« Sony Ericsson LiveView successor spied | Xperia Blog | トップページ | 18連休も終わりか・・・ »

2012年1月 9日 (月)

Dell D430 の Windows 7 Pro をクリーンインストール

今日はちょこっと出かけて帰ってきてから、ルーターを置く棚を設置してLAN配線をキレイにし、デスクトップPCのおき場所も変えて2台のモニタの配置も変更し、このところむちゃくちゃHDDアクセスが頻繁になって使用中にストレス溜まりまくりだった Dell D430 の OS(Win7 Pro) をクリーンインストールした。

D430は基本的にネット用端末なので Chrome をインストールし、アンチウイルスの Avast! を入れて、ファイラーのWinFM2008を入れて、秀丸入れて、画像編集に GIMP を入れて、デスクトップアイコンの整理用に Fences を入れて、アーカイバーは 7-ZIP を入れて、IME は ATOK を入れて基本的な環境は構築完了。

ブラウザは Chrome なのでアカウントを設定すれば自分の環境が自動的に同期できるのでブックマークとかをバックアップする必要がなくてラクになりました。
OPERA は最近使わなくなったので省略、OS再インストールでIEも普通に使えているので Sleipnir も省略。
IEはデフォルトだと IE8 なので、IE9 を入れておきました・・・ほとんど使わないけど(汗)

あとはオンラインストレージのアプリで DropBoxYahooボックスSugarSyncEvernoteをインストール。
Windows Live Essentials はデスクトップに入っていて、ノートPCでの使用頻度は低いから省略。

ベンチマークで比較
まずはCrystalMark 2004R3

D430_crystalmark_20120108D430_crystalmark_20120109

次にCrystalDiskMark3

D430_80gb_hdd_20111227D430_80gb_hdd_20120109

なんかスコアが悪くなってる!?
でも使っているとクリーンインストール後はサクサク動いているので問題なし。

次にHDBENCH

D430_hdbench_20120108D430_hdbench_20120109

ハードウェアは同じなので数値が劇的に変わるはずもないんだけど、ベンチマークの数値はほとんど変化がなくても快適に使えるようになって満足。

いったい何が原因でHDDのプチどころではないフリーズが起きていたのかがわからないんだけど、Win7環境になっていろいろアプリをとっかえ引返したり、D420からHDDだけ引越ししたりしてたのが全てリセットされたのがよかったのだろう。
1万円ちょっとでSSDを入れようかと思ったけど、そこまでする必要はなさそうだな。

« Sony Ericsson LiveView successor spied | Xperia Blog | トップページ | 18連休も終わりか・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/53698460

この記事へのトラックバック一覧です: Dell D430 の Windows 7 Pro をクリーンインストール:

« Sony Ericsson LiveView successor spied | Xperia Blog | トップページ | 18連休も終わりか・・・ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ