« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

明日の凍結が怖いな

雪は昼過ぎにやんでいたので帰り道は問題なし。
ただ路面が濡れているので明日の朝凍結しなければ良いのだけど。

2月最終日に雪か…

天気予報が当たって雪が5cmほど積もってたけど、いつもの倍の時間をかけて原チャリ通勤です。
といってもドアtoドアで30分、レインコートを着る時間もあったから移動時間は20分くらいかな。
まだ雪が柔らかいので轍も問題なしだったから走っていて楽しめた。
あ、スピードはちゃんと抑えてますよ。何かあって止まれないのは論外だから。
CameraZOOM-20120229082831992.jpg

2012年2月28日 (火)

Dell D430のメモリ交換

Dell D430が落ちまくるのでダイアグやったらメモリエラー なんてことがあって、D420の2GB SO-DIMMと交換してみたらBIOSも起動せず。
D430はオンボードで1GBなので2GBのSO-DIMMを追加すると合計3GBになるからだめなのかもしれない。

逆にD430の1GB SO-DIMMをD420にいれてメモリチェックをしたところメモリエラー再現
Dsc_0088

これでマザーに問題がないことがわかったので1GBのSO-DIMMを探してゲット、仕事から帰ったら到着していたので早速D430に取り付けてメモリチェックを実行・・・問題なくメモリチェックが終了!

これでD430は問題ないはず・・・とWindowsを起動してみたんだけどHDDにアクセスしまくり orz
タスクマネージャからリソースモニタを立ち上げてディスク活動をモニタしてみたら、なんとIntel Turbo MemoryのWondows Ready Boostがやたらと活動していた。

ずーっとHDDのアクセスランプがつきっぱなしだったけど、Wondows Ready Boostを無効化にしたら収まったようだ。

D430はIDEの1.8インチHDDで結構遅いのでボトルネックになっているとは思うんだけど、それを解消しようと思って入れたIntel Turbo Memoryがさらに足を引っ張るとは orz

今80GBのHDDだけど1.8インチIDE SSDを買おうかな・・・でもそこまで投資するなら最近のノートPC安いんだよね。
でもサイズがちょうどよく、キーボード、タッチパッドなどが使いやすくてねぇ・・・

MWC2012:パナソニックの『ELUGA Power』は5インチディスプレーでSnapdragon S4搭載

リンク: MWC2012:パナソニックの『ELUGA Power』は5インチディスプレーでSnapdragon S4搭載.

現在、公表されているところでは、 ・Snapdragon S4(1.5GHz) ・5インチ液晶ディスプレー(1280×720ドット) ・NFC対応 ・Android 4.0 ・サイズ/重量 70(W)×9.6(D)×136(H)mm/133g ・バッテリ-容量 1800mAh (バッテリー残量10パーセントから30分で50パーセント、57分で87パーセントまでの急速充電が可能。) となっています。 発売時期などは未定。『ELUGA』の後継ではないかと思われます。

Xperia S(Xperia NX)のライバルになり得るスペックですね。
Xperia Sは4.3インチで64.0(W) x 10.6(D) x128.0(H) mm/144gなのでパナの方ががんばってるねぇ・・・
しかもSnapdragon S4ってXperiaもまだだよね・・・Xperia SはS3だし。
デザインもシンプルで良いし、これがいつ発売されるかでXperiaはやばいかも。

2012年2月27日 (月)

Xperia P and Xperia U European pricing revealed | Xperia Blog

リンク: Xperia P and Xperia U European pricing revealed | Xperia Blog.

We can reveal that the European suggested retail price of the Xperia P will be €449, whilst the Xperia U will come in at €259. The Xperia P sits very close to the Xperia S price point (€499), so it seems that you really are paying for the metal chassis design.

Xperia U が €259 だとすると送料込みで3万円ぐらいになるかな?
発売時に円安方向に行くと3万円超える可能性もあるか。
Xperia Uとたいして変わらないスペックなのにXperia P が €449 ってのはないな。

さて、Panasonic ELUGAとその次期モデルが発表されるはずなので、そっちも楽しみではある。

エルピーダが経営破綻、会社更生法の適用申請へ 負債総額4818億円(産経新聞) - Y!ニュース

リンク: エルピーダが経営破綻、会社更生法の適用申請へ 負債総額4818億円(産経新聞) - Y!ニュース.

エルピーダになる前の日立の頃はDRAMとか使っていたけど、エルピーダ以降はメモリ自体使わない物ばかりに関わってたから縁がなかったな。

復活できるのだろうか…

MWC2012:ソニモバ最新モデル『Xperia P』と『Xperia U』最速実機レビュー

リンク: MWC2012:ソニモバ最新モデル『Xperia P』と『Xperia U』最速実機レビュー.

アルミボディのXperia Pはやっぱりひんやりか。
SmartDockはいいですね。
5月発売予定で価格はミドルレンジ、なかなか良さそうだけど一番興味があったのはXperia U。

サイズがiPhone4Sよりも若干ちいさいということで使いやすそうです。
フローティングプリズム全体が光るのはちよっと派手かな。
下のキャップが交換できるのもどうでもいいや。

こっちも5月発売予定でエントリーモデル価格なので、やはりでかくなったXperia mini後継機のようです。

Xperia Uを入手してみようかな…

Xperia™ U - Sony Smartphones (UK)

リンク: Xperia™ U - Sony Smartphones (UK).

Xperia Uホワイトペーパーによるとこんなスペックのようですね

5 February 2012 Facts – dimensions, weight, performance and networks

Operating system Google™ Android™ 2.3 (Gingerbread)
Processor 1 GHz STE U8500 Dual Core
GPU DB8500
Size 112 x 54 x 12 mm
Weight 110 grams
Available colours Black
White
Main screen
Colours 16,000,000 colour TFT
Resolution 854x480 pixels
Size (diagonal) 3.5 inches
Scratch-resistant Yes – anti-reflection coating on mineral glass
Input mechanisms
Text input On-screen QWERTY keyboard
Touch screen Capacitive (multi-touch)
Touch gesture Yes – multi-touch, up to 4 fingers supported
Memory
RAM 512 MB
System memory 2 GB
Phone memory 2 GB
Internal storage 4 GB
Camera
Camera resolution 5 megapixel
Digital zoom 16x
Photo flash Yes – LED
Video recording Yes – HD 720p
Video chat camera Yes
Sensors
Accelerometer Yes* Values are according to GSM Association Battery Life Measurement Technique as performed in control-
led laboratory conditions. Actual time may vary.
NOTE: Battery performance may vary depending on network conditions and configurations, and phone
usage.
Proximity sensor Yes
Ambient light sensor Yes
Magnetometer Yes – Compass
Networks
ST25a UMTS HSPA 850 (Band V), 1900 (Band II), 2100 (Band I)
GSM GPRS/EDGE 850, 900, 1800, 1900
ST25i UMTS HSPA 900 (Band VIII), 2100 (Band I)
GSM GPRS/EDGE 850, 900, 1800, 1900
Data transfer speeds
GSM GPRS Up to 107 kbps (download). Up to 85.6 kbps (upload)
GSM EDGE Up to 296 kbps (download). Up to 236.8 kbps (upload)
UMTS HSPA cat 6 (upload) Up to 5.76 Mbps
UMTS HSPA cat 10(download) Up to 14.4 Mbps
Talk time (GSM) Up to 6 hours and 36 minutes*
Standby time (GSM) Up to 260 hours*
Talk time (UMTS) Up to 5 hours and 36 minutes*
Standby time (UMTS) Up to 472 hours*
Music listening time Up to 45 hours
Video playback time Up to 6 hours
Battery

ロケみつ|桜 稲垣早希の目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅: 最後の最後の本当に最後の旅でした。

リンク: ロケみつ|桜 稲垣早希の目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅: 最後の最後の本当に最後の旅でした。.

東日本編を期待していたんだけどなぁ・・・といいつつ、マンネリになるのもイヤだけど。
番組改編期というタイミングでもあるし、ゴールの放送を待ちましょう。

2012年2月26日 (日)

そろそろ引っ越し・・・を考え始めるかな?

今日(正確には昨日)父親からパソコンを見てくれといわれて実家に行った時、父親がなんかめまいがしてきたと言い始め、血圧を測っているときにも左手が震えていたので病院に電話をしてMRI検査をしてもらった。

右耳あたりに前回のMRI時にはなかったくもりがあったものの、幸い詰まりも破裂しそうなものも見つからず、クスリで様子を見ることになった。

先月73歳になったのに若いつもりでいるのが困ったとこなんだけど、今住んでいる家もそろそろ手狭になってきたし同居も含めて引っ越しを考え始めないといけないかなぁ・・・

今住んでいる家のローンはあと3年で払い終わるんだけど、繰り上げ返済をしてローン完済しても預金は多少は残るけど頭金にはちょっと寂しいし、蓄えがなくなるのは子供の進学とかを考えると心配。
息子を転校させたくもないから通学圏内を考慮するとなかなか難しい。

いろいろと考えながら探してみるかなと思うけど、父親もプライドがあるから同居なんて嫌がるだろうが(笑)

2012年2月25日 (土)

Xperia mini proに4.0.2.A.0.62の更新が来てしまった

Screenshot_20120225_1023

4.0.2.A.0.58でROOTをとってカスタマイズもいろいろして使いやすくなったところで0.62の更新通知が来てしまった。
2ヶ月もすればIce cream Sandwichがくることがわかっているし、そもそも0.62に更新するメリットは何もないので無視。
更新通知が邪魔だから更新センターを削除しようかな・・・

2012年2月24日 (金)

昨年かかわった製品の実機を見せてもらった

昨年秋に開発支援で設計解析をやっていたものの試作品を見せてもらった。
ちょこっと使わせてもらったけど、同僚達とこれは欲しい!と思わせてくれるものだった。

使った感じもなかなかよくて発売が楽しみなものになっていた。
どんな製品なのかは書けないけど、今その次の製品に関わっているはずなので、期待はしたいんだけど方針変更が良い方向になってくれることを祈るばかり。

Xperia™ acro HD を3台も予約!?

リンク: Xperia™ acro HD | ソニー・エリクソン.

職場の隣のスペースにいる取引先の方・・・派遣時代には担当者だった人だけど、今日ちょっと質問しに行ったら机の上にacro HDのチラシが。

これいいですよねぇ~と話したら娘さん2人のと含めて3台も予約したらしい。
それもチラシをみただけで。

初スマホだけど大丈夫かな?といいつつb-mobileイオンSIMのカタログも。
入手したらさわらせてもらおうっと。

LuvBook S開封の儀

Camerazoom20120224183057392

娘用に買ったmouse computerLuvBook Sが昨日届いた。
今日は会社から帰ってきて速攻で環境構築。

娘用とはいえまだ15歳なので管理者権限はあたえないし、ログはとって変なサイトにアクセスしないようにNorton™ Online Familyで保護。

娘の部屋でも無線LANが届いたから無線LANルーターを買わなくても済んだ。

2012年2月22日 (水)

ハァ~?引継間際で方針変更だと ε-( ̄ヘ ̄)┌

配線はほぼ100%完了というとこまできて方針が変わるかもしれないと・・・
一応引き継げる状態までは終わらせるということだけど、他社の動向に惑わされずに差別化して商品作った方が良いと思うのだけどね。

来月は開発スケジュールが重なってとんでもないことになりそうだ。

2012年2月21日 (火)

パナのヨーロッパ投入Androidが発表されたけど、ELUGAってブランドはなんだ?

リンク: The new waterproof ELUGA by Panasonic.
正式に発表されて詳細なスペックも公開されたけど、凄いこじつけたブランド名が微妙ですなぁ~

お客様の快適で楽しいくらしのために、洗練された上質なポータブルデザインと、ネットワークサービスをご提供するスマートフォン

Elegant design:洗練された上質なデザイン
User oriented :お客様の快適で楽しいくらしのために
Gateway for networking service:ネットワークサービスへの扉

ICSへのアップデートもあると書いてあるけど、この時期なら当然か。

それにP-01DがXperia 2011 Easy Rooting Toolkit [v4.0](zergRush Exploit)でroot化が可能らしいから期待はしていたい。

TH-L37DT3に32GBのSDHCカードで録画してみた

ビクターのHDDムービー用に買ったSDHCカードをVIERAにまわして録画してみました。
一応スピードクラス10な32GBだから対応してます。
余計なファイルがある状態だと録画できなかったけど、全部のファイルをPCで削除したら録画できました。

長時間モード2はさすがに画質が落ちすぎるので、どうでもいい番組なら使えるかな。
で、長時間モード1であれば画質劣化もそんなに気にならないので、録画時間とのバランスも良い感じ。

でも32GBじゃぁ5時間40分程度しか撮れません。

あとチャプターとかなかったし、1.3倍速の早見ができなかったけど仕様なのかな?

SMAP×SMAPにTMがでると木根さんツイート

リンク: SMAP×SMAP- フジテレビ.

2012年 2月27日(月) 22:00〜 大好評につき第2幕開演! アニメ名曲歌謡祭開催!!

前回、「ONE PIECE」「エヴァンゲリオン」「銀河鉄道999」
「となりのトトロ」など 懐かしの超名作アニメから、
今なお大ヒット中の超人気アニメまで
人気のアニメソングをご本人と一緒にSMAPがスペシャルコラボする
アニメ名曲歌謡祭がさらにパワーアップしてかえってくる!!!
スマスマでしかみられない超貴重映像とともにお届けします!
この日をきっかけに再結成?大興奮のステージが実現!!
TMネットワークがスマスマのために再集結!
「CITY HUNTER」の主題歌「GET WILD」をSMAPとコラボ!!!

なんか急に慌ただしく活動を始めたなぁ~

2012年2月20日 (月)

木根 尚登オフィシャルサイト ROOTS OF THE TREE » 20th Anniversary情報:キネバラ・キネベス 結果発表!

リンク: 木根 尚登オフィシャルサイト ROOTS OF THE TREE » 20th Anniversary情報:キネバラ・キネベス 結果発表!.

まず『キネバラ』ですが、予想をはるかに上回るリクエスト数で、 FANKSいまだ健在ですね。本当にありがとうございます。 投票数だけではなく、投票してくれたみなさんの気持ちも含め、僕なりに熟考しましたが、 4位の《ELECTRIC PROPHET(電気じかけの予言者)》と7位の《Timemachine》は、 収録を見送ることにさせてください。 投票してくれたみなさんには本当に申し訳ないと思っています。 カバーするか否か、最後の最後まで心が揺れましたが、 ここにきてTMの活動が具体化して、3人で会う機会が増えたとき、2人に相談したわけではないけれど、 2人の顔を見ていると、やっぱりこの2曲はまた3人だけで演奏する日のために、 ここでは触れずにおこうと決断しました。 その2曲にかわり、13位《Fallin’ Angel》と14位《愛をそのままに》を、 そのままくりあげ当選とさせてもらいました。

(1)TM楽曲集“キネバラ”投票結果

第1位 Fool On The Planet(青く揺れる惑星に立って)
第2位 Still Love Her(失われた風景)
第3位 Time Passed Me By(夜の芝生)
第4位 ELECTRIC PROPHET(電気じかけの予言者)
第5位 GIRLFRIEND
第6位 Winter Comes Around(冬の一日)
第7位 Timemachine
第8位 Telephone Line
第9位 大地の物語
第10位 CONFESSION~告白~
第11位 N43
第12位 1/2の助走(Just for you and me now)
第13位 Fallin’ Angel
第14位 愛をそのままに

自分の中でも1番は「Fool On The Planet(青く揺れる惑星に立って)」、2位、3位もこれに投票しています。
その他の曲もほぼ自分の好きな曲ばかり。

ELECTRIC PROPHET(電気じかけの予言者)とTimemachineがアルバムに入らないことは個人的によかったなと。
TMファンにとってはこの2曲は特別でしょう。

TM NETWORKの武道館チケット先行抽選予約は\12,000 Σ(゚д゚;)

なんかお知らせのメールが来たんだけど、おまけ付き、ファンの年齢層が高くなったとはいえ高すぎないか?

■チケット料金 (税込):全席指定 ¥12,000 【会員先行限定チケット内容】TM NETWORK未発表ライブ映像付ブックレット+NEW SINGLE(武道館仕様)を予定  ※内容が変更になる場合がありますのでご了承ください。  ※本先行受付では限定チケットのみの取り扱いになります。  ※チケットのみ(指定席7,800円)をお求めの方は、3/25(日)10:00からの各プレイガイド一般発売、または各プレイガイド先行(ローソンチケットを除く)をご利用ください。但し、枚数に限りがございますので、本先行受付でのエントリーをお勧め致します。  ※会員先行限定チケット(指定席)に付属するものは、当日会場にてお渡しさせていただきます。  ※チケット代とは別に、1公演につきチケット代金×枚数+配送手数料¥600/件+システム利用料210円/枚+先行サービス料500円/枚がかかります。

■枚数制限:1会員様各公演日1回、最大各4枚までエントリー可能

TM Network初の武道館 FANKS CRY-MAX のチケットって3000円くらいじゃなかったっけ?

TMのライブって実は見たことがなかったりして・・・

でもTVKのライブトマトの公開録画を横浜新都市ホールでやったとき、抽選には当たったのに人数オーバーで見れないという挫折経験有り。
でもライブ後に小室哲哉氏を間近で見たけど。

「アッオー」「うーえべ」などのICQ懐かしサウンドをスマホで楽しめる「ICQ響板」 - GIGAZINE

リンク: 「アッオー」「うーえべ」などのICQ懐かしサウンドをスマホで楽しめる「ICQ響板」 - GIGAZINE.

ICQを使わなくなってどれくらい経つかな?
10年くらい前までは使ってたと思うけど、時間が合わなくてリアルタイムのメッセージのやりとりをしなくなったのが原因かな。

今だと選択肢があるからICQにする必要もないが・・・

それにしても「あっおー」が懐かしすぎる(笑)

App name ICQ響板
Price 無料
Rating (115)
Installs 50,000 - 100,000
QR code
powered by swordsmith

2012年2月19日 (日)

DT3に余ってたHDDをつないだけど録画はできなかった

HP DV6100のHDDを交換して余っててtorneに使っていた100GBのHDDをVIERA DT3につないだけど録画ができなかった。
HDDは認識されているのに…と取説みたら160GB以上じゃないと録画ができない仕様だった orz
無線LAN対応っていうのもUSBに無線LANアダプタをつけたらという但し書き、まぁこっちは設定時に無線が使えるのかと思わされただけだし、元々有線で繋ぐつもりだったからいいけど。

テレビ設置完了

テレビが届いたので早速設置と設定を済ませ、最初にみた番組が水曜どうでしょう…なんかもったいない(笑)

無線LAN機器間の直接通信ができるようになった

バッファローの無線LANルーターAirStation WHR-HP-G54に接続する無線LAN機器同士での通信ができなくて、なんでかな~と調べてみたら、「無線セキュリティ設定」の中にある「プライバシーセパレータ」というチェックをオフにすればいいことがわかった。

プライバシーセパレータ

プライバシーセパレータ機能を使用するかしないかについて 選択できます。
プライバシーセパレータを使用すると、エアステーションに接続して いる無線LAN機器間の直接通信だけができなくなります。 ただし、無線LAN機器とエアステーションの有線LAN、WAN側との通信は できます。
プライバシーセパレータを使用しないと、エアステーションに接続して いる無線LAN機器間の直接通信が可能になります。

初期値は、「使用しない」です。

初期値がオフなのにオンにしていたから自分で変更していたようだ(汗)

これができないおかげで無線LAN経由でプリンタがつながらなかったようだ。
まぁ有線で使えるようにしたのを無線にかえるには4台のPCの設定を変えなきゃいけないので、面倒だし有線のポートも余っているから特に問題はないか。

Xperia mini proとノートPC間で通信ができるようになったので、直接通信ができるようになってかなり便利になりました。
今はこれを使っています

App name WiFiファイルエクスプローラ
Price 無料
Rating (1,363)
Installs 100,000 - 500,000
QR code
powered by swordsmith

でも写真程度のファイルサイズならDropBox経由で全然問題なしだったりして・・・(汗)

さらに自発光デバイスを撤去

Apexera(Apex)のi-cruisingをつけたけど昼間全然見えないので撤去。
Camerazoom20120219123916981

運転中にチラ見ができないのは論外ですが、VFDってこんなに輝度低かったっけかな?

そして復活させたGReddy インテリジェントインフォメーターエコ
Camerazoom20120219153259764

そのままだとまたバッテリーがあがっちゃうので、+BラインをIG電源からとるように配線を変更しました。
Camerazoom20120219125156587

たしかに+Bは使わないからバッテリーはあがらなくなると思うけど、どうもIG電源と一緒に+Bが落ちるとメモリへの書き込みに失敗するようなので、+BをECU電源にしてIG電源のあとに落ちるようにした方が良いかも。

手っ取り早くやるにはACC電源という手もあるんだけど、ECU電源と違ってキーオフですぐに電源が落ちちゃうからね。

テレビ購入…誘惑にまけて液晶に

パナの新型テレビが発表されて昨年発売モデルが在庫限りになったので、いよいよテレビの買い時かなと横浜ヨドバシへ。
新型のメリットはあまり感じられないから全然問題ないし、エコポイント騒動や地デジ移行前のドタバタも過ぎてテレビの売り上げも落ちた年度末。かつ新型発表後の在庫セール狙い(笑)

先週アキバヨドバシでパナのプラズマ42インチのGT3が2/17まで91700円とポップがあったので、これは週末にさらに安くなるとにらんだとおり84600円(だったかな?)と安くなっていた。

GT3の指名買いのつもりだったのに、2000円高い86700円で液晶DT3があったので悩んでDT3の37インチに。
ポイントが2万円分合ったからその他諸々含めても7万円以下で購入できた。

自発光のプラズマ好きだけど、USB HDDに長時間録画できる、パナの液晶最高クラス(発売時)で、白が気になるけど妥協範囲内。

今晩配送してもらって、今使っているブラウン管はリサイクル行き。

でも自発光が…とちょっと後悔も(^o^;)

ちなみにyodobashi.comでは
GT3:97,800円
DT3:82,800円・・・アレ? ネットの方が安かった orz

下調べなしの衝動買いだからしょうがないか。
そもそも液晶は眼中になかったからGT3しか調べてなかったんだよね (A;´・ω・)
まぁ、たいした金額差じゃないし、予定価格を下回って購入できているからいいけど。

2011 xperia用 Tweaks &modules installer v1.5を入れてみた

リンク: 2011 xperia用 Tweaks &modules installer v1.5 | 所感 ~android~.

ThGo2で使っているTweaksを2011モデルのxperia (arc, acro, neo, mini, minipro, active, ray) のアンロックしていない端末用にモディファイして簡単インストーラをつけた2011 xperia用 Tweaks &modules installer v1.5をいれてみました。

内容

カーネルモジュール

スケジューラ4種(?CFQ, SIO, VR, BFQ)
ext4対応 NTFS読み込み対応 tun対応 CIFS対応
CPUガバナ2種追加(lagfree, ondemand2)
USB接続時のモジュール3種(マウス、キーボード、ストレージ)
init.d スクリプト起動時実行を /system/etc/hw_config.sh に付加

init.d スクリプトを追加

モジュール読み込み
VM調整
スケジューラ調整
ondemand CPUガバナの値をちょっと省電力に
prop設定を追加(USBデバッグの表示を無効にしてみました。戻したい場合は /system/init.d/07setprop 内の “setprop persist.adb.notify 0″ 行を消して下さい。)
ネット関係調整
システム、SDの読み込み調整
lowmemorykiller調整
起動時にデータベースをバキューム(/system/bin にsqlite3追加)、再インデックス化
スケジューラ?MMC領域をV/R、システム領域をDeadlineに。
微調整
xperia acro にてzipalignで問題がある故、もう消してしまう。
再起動毎にWIFIをオフにするスクリプト
CPUクロック、ガバナを自動調整(画面ON時 Max 1GHz Min128MHz ondemand2, 画面OFF時 Max384MHz Min128MHz)※SetCPU, CPUmaster, CPU tuner,?noFrillsCPU がインストールされているときは無効
GPSの掴みを良く

sysctl追加

Google Talk アプリのビデオチャット対応

SpareParts, widget picker, DSP manager 追加

アンインストーラ追加

※hw_config.shにinit.dスクリプトを走らせる命令を追加しているので、hw_config.shっを置き換えると意味がなくなります!

既にROOT取得し、Android SDKも導入済みなので、さくっと実行できる環境はできてたんだけど、最近Xperia mini proの環境を変えたから慣れるまでまっていました。
といってもLauncherPro Plus Unlockerをいれたので、ホーム画面の設定を全面的に作り直しただけですが。

上記リンク先からダウンロードし、解凍した中にある「やさしいいんすとーるのしかた.txt」をみればやり方は書いてますが、デバッグモードでUSBでPCと接続し、実行してキー打って、エンター打って、Xperiaを再起動だけ。

Root取得したことがあって、Android SDKを導入したことがあるレベルの人なら難しいことはないと思いますが、何が起きても責任は取れないので、あくまでも自己責任でお願いします。
まだ入れたばかりですが指に対する追従性が気持ちよくなりましたが、センサーキーの戻るとメニューの感度がよくなったのか、アンサーバックのバイブがうざいかも。

実行した結果はこんなでした。

2011 xperia modules and tweaks installer v1.5
Xperia Arc / Acro / Neo / Mini / MiniPro / Active / Live With Walkman

Credits to :
nobodyAtall@xda ThJap@xda

installation script by puppet13th@xda ThJap@xda

Please connect your devices and enable usb debugging

waiting for device . . .
push: system/system/app/Talk.apk -> /data/local/tmp/system/app/Talk.apk
push: system/system/app/SpareParts.apk -> /data/local/tmp/system/app/SpareParts.apk
push: system/system/app/DSPManager.apk -> /data/local/tmp/system/app/DSPManager.apk
push: system/system/app/AppWidgetPicker.apk -> /data/local/tmp/system/app/AppWidgetPicker.apk
push: system/system/bin/zipalign -> /data/local/tmp/system/bin/zipalign
push: system/system/bin/sqlite3 -> /data/local/tmp/system/bin/sqlite3
push: system/system/etc/init.d/scaling -> /data/local/tmp/system/etc/init.d/scaling
push: system/system/etc/init.d/99complete -> /data/local/tmp/system/etc/init.d/99complete
push: system/system/etc/init.d/98rambooster -> /data/local/tmp/system/etc/init.d/98rambooster
push: system/system/etc/init.d/97sdcardspeedfix -> /data/local/tmp/system/etc/init.d/97sdcardspeedfix
push: system/system/etc/init.d/95net -> /data/local/tmp/system/etc/init.d/95net
push: system/system/etc/init.d/70mountpt -> /data/local/tmp/system/etc/init.d/70mountpt
push: system/system/etc/init.d/60lagfix -> /data/local/tmp/system/etc/init.d/60lagfix
push: system/system/etc/init.d/21mtree -> /data/local/tmp/system/etc/init.d/21mtree
push: system/system/etc/init.d/20schedulermtd -> /data/local/tmp/system/etc/init.d/20schedulermtd
push: system/system/etc/init.d/20schedulermmc -> /data/local/tmp/system/etc/init.d/20schedulermmc
push: system/system/etc/init.d/08mountdebug -> /data/local/tmp/system/etc/init.d/08mountdebug
push: system/system/etc/init.d/07setprop -> /data/local/tmp/system/etc/init.d/07setprop
push: system/system/etc/init.d/04vm -> /data/local/tmp/system/etc/init.d/04vm
push: system/system/etc/init.d/03modules -> /data/local/tmp/system/etc/init.d/03modules
push: system/system/etc/init.d/01sysctl -> /data/local/tmp/system/etc/init.d/01sysctl
push: system/system/etc/init.d/00fixpdroid -> /data/local/tmp/system/etc/init.d/00fixpdroid
push: system/system/etc/init.d/00banner -> /data/local/tmp/system/etc/init.d/00banner
push: system/system/etc/th_tweaks.sh -> /data/local/tmp/system/etc/th_tweaks.sh
push: system/system/etc/sysctl.conf -> /data/local/tmp/system/etc/sysctl.conf
push: system/system/etc/gps.conf -> /data/local/tmp/system/etc/gps.conf
push: system/system/lib/modules/2.6.32.9-perf/vr-iosched.ko -> /data/local/tmp/system/lib/modules/2.6.32.9-perf/vr-iosch
ed.ko
push: system/system/lib/modules/2.6.32.9-perf/usbmouse.ko -> /data/local/tmp/system/lib/modules/2.6.32.9-perf/usbmouse.k
o
push: system/system/lib/modules/2.6.32.9-perf/usbkbd.ko -> /data/local/tmp/system/lib/modules/2.6.32.9-perf/usbkbd.ko
push: system/system/lib/modules/2.6.32.9-perf/usb-storage.ko -> /data/local/tmp/system/lib/modules/2.6.32.9-perf/usb-sto
rage.ko
push: system/system/lib/modules/2.6.32.9-perf/tun.ko -> /data/local/tmp/system/lib/modules/2.6.32.9-perf/tun.ko
push: system/system/lib/modules/2.6.32.9-perf/slow-work.ko -> /data/local/tmp/system/lib/modules/2.6.32.9-perf/slow-work
.ko
push: system/system/lib/modules/2.6.32.9-perf/sio-iosched.ko -> /data/local/tmp/system/lib/modules/2.6.32.9-perf/sio-ios
ched.ko
push: system/system/lib/modules/2.6.32.9-perf/ntfs.ko -> /data/local/tmp/system/lib/modules/2.6.32.9-perf/ntfs.ko
push: system/system/lib/modules/2.6.32.9-perf/nls_utf8.ko -> /data/local/tmp/system/lib/modules/2.6.32.9-perf/nls_utf8.k
o
push: system/system/lib/modules/2.6.32.9-perf/jbd2.ko -> /data/local/tmp/system/lib/modules/2.6.32.9-perf/jbd2.ko
push: system/system/lib/modules/2.6.32.9-perf/ext4.ko -> /data/local/tmp/system/lib/modules/2.6.32.9-perf/ext4.ko
push: system/system/lib/modules/2.6.32.9-perf/cpufreq_ondemand2.ko -> /data/local/tmp/system/lib/modules/2.6.32.9-perf/c
pufreq_ondemand2.ko
push: system/system/lib/modules/2.6.32.9-perf/cpufreq_lagfree.ko -> /data/local/tmp/system/lib/modules/2.6.32.9-perf/cpu
freq_lagfree.ko
push: system/system/lib/modules/2.6.32.9-perf/cifs.ko -> /data/local/tmp/system/lib/modules/2.6.32.9-perf/cifs.ko
push: system/system/lib/modules/2.6.32.9-perf/bfq-iosched.ko -> /data/local/tmp/system/lib/modules/2.6.32.9-perf/bfq-ios
ched.ko
push: system/system/lib/libtalk_jni.so -> /data/local/tmp/system/lib/libtalk_jni.so
push: system/system/xbin/scaling -> /data/local/tmp/system/xbin/scaling
push: system/system/xbin/mincpuon -> /data/local/tmp/system/xbin/mincpuon
push: system/system/xbin/mincpuoff -> /data/local/tmp/system/xbin/mincpuoff
push: system/system/xbin/maxcpuon -> /data/local/tmp/system/xbin/maxcpuon
push: system/system/xbin/maxcpuoff -> /data/local/tmp/system/xbin/maxcpuoff
push: system/uninstall -> /data/local/tmp/uninstall
push: system/sh -> /data/local/tmp/sh
push: system/install -> /data/local/tmp/install
50 files pushed. 0 files skipped.
615 KB/s (7377963 bytes in 11.708s)
ready to work . . .
Wake up the screen!
続行するには何かキーを押してください . . .
Press Allow on Super User Request
installing 2011 xperia modules and tweaks
rm: cannot remove '/system/etc/init.d': No such file or directory
cp: cannot stat '/data/local/tmp/system/fonts': No such file or directory
cp: cannot stat '/data/local/tmp/system/framework': No such file or directory
cleaning up . . .
続行するには何かキーを押してください . . .

2012年2月18日 (土)

息子がようやくPS2版Ys I ETERNALをクリア、Ys II ETERNALへ

ダルク=ファクトをなかなか倒せなくてえらく時間をかけてたけどようやく倒した。
今IIを始めたけど久しぶりに見るYs IIのオープニングは良いね、もう20年以上も前のゲームなんだけど。

2012年2月17日 (金)

終わった!

先日のMRIの結果発表が終わった。
あわせていろいろと付帯する事柄をやったけど、4月の後半にOAされる予定なので待ち遠しい。
今年の元旦のようにその他大勢の一員ではなく、プロフィール用の全身&バストショットまで撮られました(^o^;

クレームがあったから本社へ…

先月までヘルプして納品したやつにクレームがあったというので本社へ行ってきた。
が、クレームの主は親会社の奴で、一番最初の紹介には絡んだだけで今回は全く関係のない人。
内容も発注主は気にしていない機構的な話だった。

依頼主から文句を言われれば誠意を持って対応するけど、外野から言われてもムカつくだけだよ。

だいたい金だって安く抑えてとの要望のなかで最大限の努力はしたわけで、クォリティーを望むならば見合った金額が必要なんだがね。

間に親会社が入っているけど、そいつが口を挟む理由がしりたい。

一応親会社に出向して所属したことがあるけど、奴のやり方はコンプライアンス的に問題になると教えられたけどな。

2012年2月16日 (木)

TOKYO MXで「水曜どうでしょう」2011年最新作放送決定!!

リンク: TOKYO MX * バラエティ 「水曜どうでしょう」.

北海道では昨年3月から放送された最新作がMXで3月11日(日)21時30分から放送開始。
最新作の情報はシャットアウトしていたので1ヶ月後が楽しみだ!

この時間帯はtorneで毎週どうでしょうを録画しているから録画し忘れることもない(笑)

同じ携帯電話をずっと使い続ける人の行動と心情(All About) - livedoor ニュース

リンク: 同じ携帯電話をずっと使い続ける人の行動と心情(All About) - livedoor ニュース.

なんかよくわからない記事だな、愚痴を記事にしてお金貰えるってのはある意味スゴイ。
別に電話とメール、携帯サイトへのアクセスさえできれば良いという層は確実にいるし、余計な機能をのせるからバグが増える原因にもなる。

auからdocomoにMNPしてP-01Aを使っていたけど、娘がこれがいいというのでP-01Aを譲って、娘が新規で契約したP-02AをSIMを交換して使い出した。
Wオープンかスライドかの違い程度でほぼ同じような機能を持った機種だけど、発売されてから3年経つけど高い金を払ってまで欲しいと思う機種がないからそのまんま。
娘もWオープンが良いからと機種変更なんて全く考えていないようだ。

当時欲しかった機能がmicroSDHC対応、SDオーディオ対応、Bluetooth対応、Felica対応、カメラはあればいい程度、ワンセグもたまたまついてるのしかなかっただけ。

特にカメラなんて高画素化しているけど、高画素=高画質と勘違いしている人大過ぎ。
たいしたレンズを使えないんだから200万画素もあれば十分だと思うのだがね。

キャリアやメーカーに踊らされず、必要ないなら機種変更なんてすることないと思う。
電池が持たないなら交換すれば良いだけのこと。

あれ?そういえば3年以上も使っているP-01Aのバッテリーはへたってないな。
2年半以上使っているP-02Aもまだ大丈夫。
昔は2年を過ぎるとバッテリーが持たなくなっていたんだけど、バッテリーがよくなったのか、パナのバッテリー制御回路が良いのか、使い方が良いのか(笑)

うちの直属の上司はつきあいもあって1年に1回ペースで機種変更しているけど、うちの部署のガラケー使いはみんな最新の機種なんて使ってないな・・・スマホ移行したのが大半だから(汗)

2012年2月15日 (水)

マウスコンピューターのノートPCLuvBook S シリーズを注文

リンク: ノートパソコン|マウスコンピューター BTOパソコンの通販ショップ.

娘が高校に合格したということで専用のPCを買ってあげた。

12インチ程度でモバイルができて、赤くて動画再生にしようがない奴ということで探して、HPのdm1-4100のルビーレッドが最有力候補で、このまえヨドバシに行って色違いを触ってみて好感触だった。

でも日曜日にインテルスタンプラリーでマウスコンピュータに行ったらLuvBook S シリーズを見つけたのでカタログをもらって娘に見せたら気に入ったらしく、自分でwebサイトにアクセスして写真ギャラリをみて「これがいい!」となった。

昨日アキバに寄ってもう1回見てきていいだろうと確認したので今注文。
LB-S210B 【11.6型液晶/レッド】、予定では2/22に発送らしい。

web観覧(ニコ動やYoutube含む)がメインだからi3で十分、メモリは標準の4Gから8Gに増量で+4,200円、実家から引き上げてきたPCを下取りに出しで-3,150円、送料3,150円で合計 54,180円でした。

今の無線LANルーターだと娘の部屋まで届かないから無線LANルーターも新調しようかな・・・とNECのやつを物色中。

ルーターの位置が悪くてちょうど対角線上で遮蔽物が多いのが原因なんだけど、今使っているバッファローの奴は古いのでセキュリティ的にも買い替えたかったんだよね。

小室哲哉新作ラッシュ

twitterで告知されてから悩んだけど、結局下の3品を予約。

DVDはCD付きにしたからいらないし、VOCALOIDは・・・なので(汗)

さすがに集中して出し過ぎでしょ。
分散して出してくれれば悩まずにポチっといけるのに。

TMの新作はまだamazonにきてませんね。

2012年2月14日 (火)

3DS「NEWラブプラス」発売イベントだったのか

リンク: KONAMI、3DS「NEWラブプラス」ついに発売 - GAME Watch.

アキバヨドバシの前でなんかやってるなぁ・・・と思ってたらこれだったのか。
この手の奴は全く興味がないのでスルーしたけど(笑)

64GBのmicroSDカードってAndroidスマホで使えるの?

リンク: 64GBのmicroSDカードってAndroidスマホで使えるの?.

『Xperia mini pro』は…… OK!  なんとAndroidスマートフォン3機種ではとりあえず64GBのメモリーカードとして認識しています。しかし、容量が表示されただけでは安心できません。

へぇー・・・64GBのmicroSDXCを認識するんだ。
バッテリーが持たないからメディアプレーヤーとして使う気は無いけど。

リフレクソロジーで脚を快調にしてもらった

有楽町で映画を観たあとは小学校の同級生で中学校の部活仲間のセバスチャン(仮名)にリフレクソロジーをしてもらいにラフィネ東京交通会館へ行ってきた。

最近は脚のケアを怠っていたのでかなり固いくこっていたんだけど、40分コースで両足をほぐしてもらったのですごくラクになった。

有楽町まで行かなくても系列の二俣川店が西友にあるということで、近場でもやってもらえるようなので行ってみようかな。

時間があれば80分コースでリフレクソロジーとボディケアをお願いしたかった。

ということでちゃんと宣伝しておきました(笑)

そういえば同期入社した女の子が転職してリフレクソロジーを目指すと言ってたけど実現できたのかな?

今日はTOHOシネマdayで1000円で麒麟の翼

朝の用事が入らなければららぽーと横浜で仕事帰りに見ようと思っていたけど、都内まで来ているので有楽町のT0H0で12時40分から観てきました。 Camerazoom20120214120932126_edit0

中井貴一演じる青柳武明に感情移入して涙がボロボロ・・・映画見てナミダながしたなんてはじめてなんだけど、歳とって涙腺が緩んだか?

あんな父親になりたいものです。

東京駅ナカのたんや利休に

MRI検査が終了して秋葉原をぶらついた後昼飯に。
血液検査があったから朝飯抜きだったのでちょっと早めのお昼にと東京駅の駅ナカにあるたんや利休に来ました。Camerazoom20120214114234493
5人程しか並んでいなかったから並んだ直後に後ろにたくさん並び始めたのでラッキーだった。

久し振りに食べたけどぶ厚い牛タンが美味しくてご飯がすすみすぎたからおかわりしちゃった。
CameraZOOM-20120214112912333.jpg


今日はお休みで都内へ移動中

とある用事で会社を休んでますが仕事に行くよりも一時間半も早く家をでた。
そしたら中学校の後輩と遭遇して彼は傘を持っているなと認識したのに、バイクに乗って五分も経ってから傘を持ってこなかったことに気がついたorz
まぁ駅からすぐのところにしか行かないから大丈夫だろう…

2012年2月13日 (月)

XPERIA NXを体験したらボールペンが貰えた

昨日はすっかり忘れてたんだけど、銀座ソニービルでXPERIA NXを触って体験すると記念品が貰えるそうで、ソニーのお姉さんからこんなボールペンをもらいました。
Camerazoom20120213192308238

XPERIAのロゴ入りです。

XPERIAコーナーがどこにあるのかがわからなかったので、1階の受付で聞いたら2階ということだったので左手奥の階段から2階へ向かい、2階にいたお姉さんに「新しいXPERIAはどこですか?」と聞いたらあちらの奥にありますと教えてもらった。
階段からエレベータ前を通り抜けて左手で、下のフロアガイドのCの場所です。

他にNXを触っている人もいなかった・・・というよりもそのブースは他に人がいなかった(笑)
一人でこそこそっと触っていると気づかれずにボールペンが貰えない可能性があるので、XPERIAボールペンが欲しい人は近くにいるお姉さんに「新しいXPERIAはどこに展示されていますか?」と訪ねた方が良いでしょう。

わかりにくい場所にあるのはソニーではなくソニーエリクソンだからなのか・・・(苦笑)

NX、ARC、RAYが置いてあったんだけど、ARCでもちょっとでかくてRAYがジャストサイズ。まぁRAYよりも多少横幅が合っても良いかな。


大きな地図で見る

20代前半の女の子からドライブデートのお誘いがきた・・・・・・昨日免許取得したから(爆)

職場の女の子が昨日車の免許を無事取得したということで、運転の練習につきあってほしいと同僚達と話していたらなりゆきでいくことになってしまった。

やっぱり車に詳しい人が良いよね~となるとうちの部署には自分とインプ乗りの二人だけ。
インプ乗りは今日はいなかったけど、彼なら行ってくれるよと勝手に行くことになってます。

さて、練習コースはどこがいいですかね。

2012年2月12日 (日)

ジョジョ第2部ラスボス「カーズの考えるのをやめた文鎮」の実物はこんな感じ - GIGAZINE

リンク: ジョジョ第2部ラスボス「カーズの考えるのをやめた文鎮」の実物はこんな感じ - GIGAZINE.

考えることをやめたカーズ、3675円なら欲しい・・・
でも文鎮なんて使わないので飾るだけだな

endomondoを使って歩いた履歴

Androidマーケットの10円フェアで購入したendomondoを使って歩いたログです。

昔auを使っていたときに似たようなサービスがあって、サービス開始当初は使ってみたんだけど、あまりにも制限が多すぎて使わなくなってしまった。

今日は5km位しか歩いていないんだけど、寄り道してたんで通常40分程度のところを倍の1時間20分もかかってます。

こっちのサービスはShareでブログに履歴を貼りつけることも簡単にできて面白い。
Facebookにも共有してみたんだけど、以前の履歴で自宅付近を晒すことになるので削除(汗)

秋葉原から有楽町まで寄り道しながら歩いてきた(帰宅後追記)

秋葉原から昭和通りを南下して江戸橋へ向かい、日本橋で麒麟の翼像を見てきた。 現在公開中の映画『麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜』で中井貴一演じる青柳武明が胸にナイフが刺さって発見される場所ですね。 今日も麒麟像の前には写真を撮る人がたくさんいました。

そのまま南下して銀座へ行ってXPERIA NXを触りにソニー銀座ショールームへ。
P1020513
現在使用中のXPERIA mini proと比較・・・デカイ。
Camerazoom20120212134723457
手に持ってみたけど・・・いやいや、やっぱりデカ過ぎでしょ。ミドルサイズが発表されるのを待ちましょう。
とはいえ触った感触は、左手に持って右手で操作する使い方であればしっくりきます。解像度も高いからエンターテイメント的な使い方には最適でしょう。
要は自分には不要な機種です(汗)

これで用事はすべて済んだので、有楽町からJRに乗って帰るだけなんだけど、東京駅に戻って横須賀線に乗って帰宅。
東京駅の駅ナカに仙台出張時に食事に行った牛タンのたんや利久があるから行ってみたけど14時過ぎてるのに結構並んでいたから諦めた。

ということで家に帰って昼飯にしました。

ちなみに秋葉原でのインテルスタンプラリーでティッシュを2こもらいました。
Camerazoom20120212120637393
家で使うのもなんなんで、職場に持って行こう。

それとベルサール秋葉原にこんなのがいた
Camerazoom20120212115652970
コーエイの『のぶニャがの野望』にでてくるキャラらしい
左が「織田のぶニャが」、右はわからんが・・・いいのかコーエイ?
テクモとくっついてコーエーテクモゲームスになってこんなになったのか?

桜・稲垣早希さんにエヴァ丼をあげてきた

昨年太陽のトマト麺でもらったエヴァ丼を桜・稲垣早希さんにプレゼントしてきた。
ちょこっとだけ会話藻できて満足満足!CameraZOOM-20120212104929127.jpg

あリアルな早希ちゃんもかわいかったよ(笑)


桜・稲垣早希さん見たさで原宿へ

毎週ロケみつを桜・稲垣早希のブログ旅のために見てますが、彼女は番組内でもエヴァンゲリオンのアスカコスプレで旅していて、そのコスプレが縁でエヴァンゲリオンストアのアスカ月間にあわせて1日店長をするということで原宿まで来てみました。
お店から半周以上の場所にいるけど100人以上は並んでいるらしい

2012年2月11日 (土)

V125の燃費推移

2006年4月に買ったV125について給油履歴をずっと残しているけど、毎年冬場になると燃費が悪くなる傾向があるので月間の平均燃費の推移をグラフにしてみた。
V125

3月から燃費がよくなりはじめて8月、9月がピークという傾向がハッキリとわかった。
2009年だけ傾向が違うんだけど、5月まで大船通勤で片道15km走行だったのが6月以降片道7.5kmに減ったため。
大船までだと大通りを使って信号にも引っかかりにくくて、ストップアンドゴーが少ないから燃費がよかった。

寒冷時の補正が入って年長が濃いめになっている時に、走行距離が短くて燃費が悪化しているのだろう。

昔リバティにつけていたS-AFCIIをつけて薄めのセッティングにしてみようかな。
昔クマちゃんがハヤブサにバイク用のS-AFCをつけたインプレをしてたことがあったな。
でもあんな目立つものつけてたら盗まれそうだ。

Dropboxβテストで5GBの容量が追加された

HP DataVaultに保存してあるデジカメ撮影ファイルをSDカードのDCIMフォルダにコピー、一応フォルダ名100_PANAなどを作った下に入れました。撮影されたときと同じ状態ですね。

PCアプリのバージョンはいつのまにか1.3.14に更新されてました。

デジカメで撮影した写真(jpg,rw2)、動画(mov)などなどをDropboxにアップロードしてデフォルトの2GBから5GB増えて7GBになりました。
ケータイもP-02A,Xperia mini pro(SK17i)もPCに接続してアップロードしています。
Dropbox

7GBを確認したのでファイルは削除。
βテスターがアップロードしまくっているのかアップロード速度は遅めなので、PC起動したまま寝てる最中にアップロードさせておきました。

βテストなんでインチキなファイルではなくちゃんと撮影したデータを使ってますよ。
ちょこっとぐぐるとダミーファイルで5GB増えたとか喜んでる人達が多いけど、正式運用でバグが発覚されたらイヤだからね。

オンラインストレージは他にも SugarSyncBoxCatchYahoo!ボックスSkyDriveなんかを使っているけど、AndroidからのアップロードなんかもやりやすいのでDropBoxを一番使ってます。

2012年2月10日 (金)

スマホに替えるなら2年待て ストレスを極大化させるAndroidのバッテリー問題

リンク: スマホに替えるなら2年待て ストレスを極大化させるAndroidのバッテリー問題.

その昔PCはいつ買えばいいのかなんて行ってたのと同じことが繰り返されている。
別にスマホでなくても困ることはないけど、スマホを持つことで得られる利点も当然ある。

結局バッテリーが持たなくってもモバイルバッテリーを持ち歩けば良いだけのこと。

じゃぁ今すぐスマホに移行するべきかといえばそうは思わない。
ガラケーと2台持ち運用しているのは、必要なときに電話ができないのは困るから。

流行っている(ようにみせかけてる?)からではなく必要ならば購入するのが道具。
ファッションで持つなら別に構わないんじゃないかな。

この先LTEに移行していくけど、まだまだバッテリー問題は解決しそうもないので、2年間待てるなら待てば良いし、待てないなら「買いたいときが買い時」で(笑)

ボクの場合はAndroidに興味があったからいじるために購入。
ガラケーとの2台持ちは結構便利で、b-mobileイオン980円SIMなら通信費用も抑えられるますが、デメリットはmaxで100kしかスピードが出ないから遅いのと2台も持ち歩くこと。

スマホに完全移行する時までにAndroidに慣れておくこともできるしね。

うちの会社もケータイメーカー3社と関わっているので、売れてくれると巡り巡ってうれしいけど。
各社からいろいろと情報が来るけど、当然そんなことは書けませんが。

ロケみつ|桜 稲垣早希の目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅: アスカ、来店!

リンク: ロケみつ|桜 稲垣早希の目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅: アスカ、来店!.

今週の2月12日に原宿にあるエヴァンゲリオンストアにて、 1日店長をさせて頂くことになりました

目的地として原宿なんて20年以上前にTBSラジオの公開録音で行っただけだ。
いまやすっかりバラドルと化したデビュー直後の島崎和歌子はかわいかった。あ、観に行ったのは元東京少年の笹野みちるだけど。

元DW社の古ちゃんの結婚式で明治神宮に行くのに原宿駅で降りたこともあったか、あれはアクロスで事故った翌年だから2004年の春だった。

今のところ予定はないけどエヴァグッズなんて特に欲しいわけでもないし、桜・稲垣早希さんだけを目当てに行くのもなぁ・・・いい年したおっさんがねぇ~(汗)

2012年2月 9日 (木)

久しぶりにプログラミングもどき

回路図CADから基板CADへの情報渡しをイレギュラーな方法で行うためセコセコとテキストエディタで入力。
1年半ぶりなのですっかり忘れていたのでPDFのガイドを見ながら、以前自分で書いた奴を元に半日かけて書き上げた。

家で構想して、職場で入力&デバッグをやっていたので今週はちょっとお疲れモード。

やっぱりソフト屋の方面にも手を出すかなぁ・・・って40超えて何やってるんだろ(笑)

2012年2月 8日 (水)

雪が降ってきた

今朝の通勤時も雪が降ってたけど、今帰ってくるときも雪が降っていた。
走行中は結構ばしばし雪が当たって白い軌跡が結構見えていたけど駐輪場から家まで歩くときには全然雪が見えないのはスピードレンジが違うせい?

Dropboxβテスト・・・その後

せこせことSDカードからDropboxへファイルをインポートしていってストレージ容量が5.5GBまで増えました。

63.4% を使用中 (5.5GB 中 3.5GB)
通常ファイル (3.5GB) 共有ファイル (0 バイト) 未使用の記憶領域 (2GB)

βだけあって時々変な挙動があるんだけど、これって勝手にログを送ってるのかな?
あんまり気にしてなかったけど(汗)

2012年2月 7日 (火)

androidのおっさんホイホイゲーム

子供のころ小銭を握り締めて駄菓子屋に行ってたことを思い出すよ。

App name 新幹線ゲームⅡ
Price 無料
Rating (54)
Installs 10,000 - 50,000
QR code
powered by swordsmith

Screenshot_20120207_2226


本業に戻って気分上々↑↑(笑)

某設計の回路図CADデータが不正規な状態なのでライブラリを参照したフォワードアノテーションができないのと、設計指示がエクセルでしか来ていないので回路図CADデータに反映させて、そこからCsvでデータを出力→ちょちょちょいとテキストエディタで編集して基板CADデータに取り込みなんて面倒なことをやってました。

こんな面倒なことをやっていてもちゃんと依頼されてやっているので問題なし。
工数削減のために以前から考えていたことを応用していたので、動作確認をしながら半分趣味的なこだわりを仕込んでみたり(爆)

この一週間は久しぶりに楽しく業務遂行中。

あ、今日は加湿器の本体側を掃除したらだいぶカビ臭がなくなった。
部署内で何でも屋になりつつあるなぁ・・・

2012年2月 6日 (月)

米Dropboxが新機能ベータテスターに最大5GBを無料提供すると発表 -INTERNET Watch

リンク: 米Dropboxが新機能ベータテスターに最大5GBを無料提供すると発表 -INTERNET Watch.

Dropboxの容量を2GBしか持っていないので早速試してみました。

Codnamee Phoenix ってのをダウンロード、今日の時点では下記リンクが最新と思われます。
Windows: http://dl-web.dropbox.com/u/17/Dropbox%201.3.13.exe
Mac OS X: http://dl-web.dropbox.com/u/17/Dropbox%201.3.13.dmg
Linux x86_64: http://dl-web.dropbox.com/u/17/dropbox-lnx.x86_64-1.3.13.tar.gz
Linux x86: http://dl-web.dropbox.com/u/17/dropbox-lnx.x86-1.3.13.tar.gz

そしてインストールしてからデジカメで撮影したSDカードをPCに差したり、ケータイをPCに接続したときに表示される自動再生メニュー(Windows版以外はわかりません)が表示されます。
Dropbox
この中の「Import picyures and videos」でDropboxフォルダにインポートしていくという作業のようです。
正確にはDropbox\Camera Uploadsへコピーし、コピーが完了するとDropboxのオンラインストレージと同期処理をするようですね。

移動ではなくコピーされるのですが、βテストなので大事なファイルがなくなっても知りません。

インポートしたら早速500MBが追加されました。
調子に乗って2GBのSDカードフルにインポートしたらなかなか終わらない(^◇^;)

さらに調子に乗ってXperia mini proにもβアプリを導入
Grab the APK directly from here:http://db.tt/4ZL2gCdt

or scan this QR Code:http://qrcode.kaywa.com/img.php?s=8&d=http%3A%2F%2Fdb.tt%2F4ZL2gCdt
Img
上のQRコードからダウンロードページにいけます。

下記リンクからDropboxに登録するとボクと登録した人が250MBの容量を貰えるので、よろしければどうぞ(笑)
http://db.tt/z4w7Neg

迫り来るインフルエンザの脅威

金曜日に向かいの席に座る同僚が早退したところ、今朝インフルエンザで休みと連絡があった。
そして右側の席に座る同僚もインフルエンザで休みと連絡があった。

これはまずいと暫く使われていなかった加湿器を稼働させたんだけど、ほこり臭いので洗えるところは洗ってみた。
多分カビなんだろうけど、加湿器でカビをばらまいてかえって悪影響あたえたら意味ないぞ…( ̄。 ̄;)

キッチンハイターで浸け置きでもしないとダメかな?(-ω-;)ウーン

2012年2月 5日 (日)

Xperia rayとP-05Dの比較

Xperia ray

(SO-03C)

Disney Mobile on docomo

P-05D

画像

できるだけ比率をあわせてあります

サイズ

高さ

約111mm

約123mm

約53mm

約62mm

厚さ

約9.4mm

約7.8mm

質量

約100g

約103g

3G連続待受時間

(静止時[自動])

約 460時間

約 350時間

GSM連続待受時間

(静止時[自動])

約 270時間

約 300時間

連続通話時間

3G

約 360分

約 150分

GSM

約 390分

約 180分

ディスプレイ

サイズ

約 3.3インチ

約 4.3インチ

ドット数

480×854ドット

540×960ドット

通称

WVGA

QHD

種類

フルワイドVGA TFT

有機EL

発色数

16,777,216色

1677万色

カメラ有効画素数

アウト

約 810万画素

約 820万画素

イン

約 32万画素

CPU

Qualcomm MSM8255

TI OMAP4430

1GHz シングルコア

1GHz デュアルコア

RAM

512MB

1GB

ROM

1GB

16GB

OS

Android 2.3

Android 2.3

防水

IPX5/7相当

防塵

IP5X相当

Panasonicのグローバルモデルがベースと思われるP-05DとXperia rayを比べてみました。

この前docomoショップに行ったときにray=SO-03Cを触ってみたけど、Xperia mini proと比べて縦方向が長くてホームキーが押しにくかった。

でもP-05Dは物理キーじゃないのがちょっと残念。

Xperia mini proを使っていて意図せずセンサーキーを触って意図しない動作することがあるのがイヤなんだよね。

サイズを比較すると縦横がだいたい10mm程度大きくなっているみたいで、まぁざっくり一回り大きくなった程度みたいで、Xperia arcよりちょっと小さいぐらい。
じゃぁarcと比べれば・・・と思うかもしれないけど、なんとなく形状がrayっぽいかな?と思ったから。rayは気になってたモデルだし。

それほど大きくない中に4.3インチのQHD(540x960)ってのは実際に見てみないとわからないな。

Xperiaはタッチ動作のチューニングがよくて感覚が絶妙で使いやすいんだけど、パナのチューニングはどうなのだろうか?

docomoモデルは買うつもりはないので、速くヨーロッパでグローバルモデルが発売されないかな。

あ、ヨーロッパ向けだからFOMAプラスエリアには対応していないと思うけど、Xperia mini pro(SK17i)が対応していなくても気にならないから気にしない(笑)

しかし連続通話時間がrayの半分以下ってのが気になる。
通話をするつもりはないんだけどバッテリー容量が少ないのは薄さと軽さとのトレードオフなのだろう。

Xperia mini proの通知領域へ設定トグル(9個)追加(要root)

リンク: Xperia arc 設定トグル(9個)、通知領域・ステータスバー透過、バッテリ100段階ほか|ネットショッピングのすすめ.

今まで設定トグルをアプリやウィジットで使っていたんだけど、ホーム画面に戻らないと変更できないのが不便でした。

以前MySettingを使っていたけど怪しい改悪が入ったのでQuick Settingsに移行。

App name Quick Settings
Price 無料
Rating #####(37,053)
Installs 1,000,000 - 5,000,000
QR code
powered by swordsmith

これだと通知領域からトグルスイッチへのアクセスが可能だけど、なんかの拍子に通知領域から消えてたりするのでちょっと不便。

要rootですが元のSystemUI.apkを置き換えるだけで使えて便利です。
正確にはframework-res.apkも一緒に変更するらしいんだけどやってないけど動作してます。

2012年2月 4日 (土)

「桜 稲垣早希のブログナイフ: 花のズボラ飯」を読んでコミックを買ってきた

リンク: 桜 稲垣早希のブログナイフ: 花のズボラ飯.

この漫画がすんげ―! なにこれ!! 内容薄いのに止まらない!! 太る太る太る!! やばい! この漫画がやばい!ランキングに入りそうだよ!!

と桜 稲垣早希さんがブログに書いていて気になったので買ってみました。
おっしゃれーなランチやディナーよりもこういう身近なもので美味しそうなのが好きなんだけど、なんか娘の未来を見ている気がしてくるのは・・・気のせいであって欲しい(汗)

この本のトナリにこのレシピ本があったのでどうせだからとセットで買ってみました。
Camerazoom20120204173443383


チキンフィレでチーズとベーコンをサンドした「チキンフィレダブル」レビュー(GIGAZINE) - livedoor ニュース

リンク: チキンフィレでチーズとベーコンをサンドした「チキンフィレダブル」レビュー(GIGAZINE) - livedoor ニュース.

湯島天神から横浜駅に戻ってヨドバシとダイヤモンド地下街の有隣堂へ行き、ついでにケンタで「チキンフィレダブル」を買ってきました。

肉食系の娘が好きそうだからと思ったらやっぱり目を輝かせてた。
Camerazoom20120204133525822

鶏肉と鶏肉に挟まれたチーズとベーコン、マヨネーズがなかなかです。
Camerazoom20120204133541763

いっしょにボンレスのハラペーニョも買って食べてます。

娘の高校受験合格で御礼参り

湯島天神まできました
自分のために神頼みをしたことはないんだけどね。

「NSXコンセプト」を見にHondaウエルカムプラザ青山へ

娘の高校受験の合格お礼参りで湯島天神に行く前に青山に寄り道してNSX CONCEPTを見てきた。
Nsx_concept
いや、どちらかというとコレが展示されているから今日お礼参りに行くことにしたというのが正しいのだが(汗)

2012年2月 2日 (木)

今日から本業復帰

開発ヘルプが終了して職場復帰、まぁ毎日朝だけは職場に寄って状況確認してから本社へ行ってたんだけど。
復帰初日から早速ブレッドボードの開発の作業効率化とか、そのブレッドボードの回路の流れがわからないからと教えてあげたり、ちらかっているファイルサーバー内のデータ管理方法提案を考えたり、リビジョンアップしたCADツールにコマンドが用意されていなかったから追加要請したりと何でも屋に復帰です。

昨日本社の方でCAD環境再構築をやっていることを聞いたので、依頼があればそっちも手伝う話を上司にも伝えたので、また本社に行くことになるかもしれない・・・というか基板設計側と回路設計側できちんとCAD環境&ルールを整えないと意味ないんだけど。

今日はリハビリだったので、明日から本格的に・・・と思ったら週末か。
来週からかな。

息子がスキー教室から帰ってきた

二日目はちょっと吹雪いていたらしいけどケガもなく帰ってきた。
息子がいないと家の中は静かだったのに、帰ってきて騒がしくなったから娘が不機嫌(笑)

P-02Aを新しいI/Oカバーに交換してもらってきた

昼過ぎにI/Oカバーが届いたと連絡があったのでドコモショップへいってきた。
お店で交換してもらってキャンペーン中でくじを引いてボールペンまでもらって無料で済んでます。
毎月300円払ってケータイ補償に入っているからなのかは不明です。

一応カバーが外れることはなくなったんだけど、以前は結構固く固定されていたのにちょっと柔い感じですね。
これならご○○○の人に頼んで交換した方が良かったかも。

2012年2月 1日 (水)

「Firefox 10」正式版リリースでアドオン互換性の判断が柔軟になり利便性拡大 - GIGAZINE

リンク: 「Firefox 10」正式版リリースでアドオン互換性の判断が柔軟になり利便性拡大 - GIGAZINE.

更新ペースが速なたためにFirefox9を飛ばしてFirefox10へ更新。
普段はChrome使ってるから滅多にFirefoxを使わなくなっているので、アンインストールしても構わないんだけどな。

昔はHPの動作確認のためにIE、Firefox、Opera、Safariをインストールしてたけど、HPも更新しないままになってるな。

電子マネー「Edy」が「楽天Edy」に名前変更&ロゴも変更 - GIGAZINE

リンク: 電子マネー「Edy」が「楽天Edy」に名前変更&ロゴも変更 - GIGAZINE.

イーバンクが楽天銀行になってイヤだなぁとは思っていたけど、Edyが楽天Edyになるのはもっとイヤ。
しかもロゴにまで楽天って入れるセンスがわからん。

少なくとも、「イーバンク」が「楽天銀行」というように前の名前が跡形もなく消滅したのに比べれば、いくらかましだとは思えるのですが、いくらブランディングのためとはいえ、あらゆるものに「楽天」と付けていくのは、もはや止めようがないことなのかもしれません……。

個人的に楽天は嫌いなんで使わないようにしてきたんだけど、楽天EdyになってNFCに対応してくれるようになるならば妥協はするのだが・・・いつのことやら。

Disney Mobile on docomo P-05Dを見てグローバルモデル発表が楽しみ

リンク: 写真で解説する「Disney Mobile on docomo P-05D」 (1/2) - ITmedia +D モバイル.

今日は書類整理に忙しくて昼休みも返上してたのでニュースも全然見てなかったけど、こんなものがddocomoから発表されてたのね。

今のところスマホをメインにするつもりはないので、SIMフリー版のグローバルモデルが待ち遠しいのだけど、P-05Dを見てると期待してもよさそうな雰囲気。

多分今月末にバルセロナで発表されるだろうから、同じく発表されるであろうXperiaの新型と比較だな。

他部署の開発ヘルプ完了!!

今日出荷するための書類を全て用意して発送完了。
10月末から12月末までの予定だった開発ヘルプもコレで完了、客先クレームがなければね。

自分で設計したわけではないものを流用したんだけど、1年前に納品したから簡単な仕事だと想定していたのに調べていったら客先仕様を満たしていないところがあちこち発覚。

おかげで基板からネットリストを抽出し、回路図のネットリストと見比べ、パターンの引き回しもチェックしていったら何も考えていない引き回し方。

結局コネクタを実装してジャンパー配線で対処するということをやったわけだけど、ハンダ付けをしたり線材を圧着したりという作業も久しぶりなので楽しかった。

解析した結果を基に改造したので、解析が間違っていたら・・・と心配はあるけど、一応出荷検査で動作確認はしたから大丈夫なはず。

明日からは本業に没頭できる。

娘が神奈川県立高校前期選抜で合格

部活もやってたし生徒会もやってたから内申書はそこそこのハズなので受かる確率は高いと思ってたけど、無事合格下とメールがきた。
高校合格したらパソコン買う約束なので一緒に自分のも新調しようかな(笑)

ひさしぶりに信玄餅

職場の子が合宿で車の免許をとりにいったお土産で信玄餅をもらった。
朝もらって本社で食べようと思ってたけど、すっかり忘れてたので自宅に持ち帰ったことを今思い出した。
危うく明日持っていくとこだったよ(笑)
CameraZOOM-20120201241346366.jpg

そういえばアド街で川崎大師をやってたときにくず餅が食べたくなって、近いうちに買いに行こうと思ってたのも思い出した、また忘れそうだけど。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ