« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

SuperGT ROUND1 OKAYAMA

リンク: RACES 2012 Series ROUND1 OKAYAMA DETAIL | SUPER GT OFFICIAL WEBSITE.

ニコ生で予選をタイムシフトで見たけど、今年のGT300は新しい車が増えて面白そうだ。

水曜どうでしょう 2011年新作がTVKでも4/2スタート!

リンク: [水曜どうでしょう official website].

【お知らせ】 横浜そごうさんで北海道物産展が開催! HTBも以下の日程で参加します! 4月25日(水)~4月30日(祝)までの6日間だけでございます。

★どうでしょう新作がついに関東圏で放送開始!
東京MX‐TVでは3月11日から!
千葉テレビさんでは4月4日から!

公式には書かれていないけどTVKでも4/2 22:00スタート!
しかも現在「アメリカ横断」放送中の水曜どうでしょうClassicの前だから1時間水曜どうでしょう!

Perfumeの新曲Spring of LifeのPV公開

昨日スマホで見たけど、さすがに100kしばりの実質50k程度しかでないb-mobileイオンSIMではとぎれとぎれだった。
久しぶりにツボにはまった曲なのでCDが届くのが楽しみだ。

JRが10分遅れで相鉄も接続待ち

相鉄線の海老名行きの最終列車に乗ったのだが、JRが遅れているので接続待ち。
まぁ最終列車だからしょうがないか。

そういえば京浜東北線ホームの大船側で女性とオッサンが警察と鉄道警察数人に囲まれていたけど何があったのだろう?

新横浜で送別会

一次会は主役が焼き鳥を食べたいと客引きの説明を聞いてそのまま決定。
二次会は昨年末のリベンジで水着のネーチャンがいる居酒屋へ。隣のビルだったからというのと、グループリーダーが是非と(笑)
後輩は横浜でのいい思い出になったと喜んでたよ。自分にはアウェイな店だったが。
海の家にメイド喫茶的なことを持ち込んだみたいだけど、値段も普通の居酒屋レベルだから飲んでからならありだろう。間違ってもシラフで来ちゃダメなみせ。

そして帰り道は京浜東北線が遅延で東神奈川駅で足止めをくらってたけどようやく電車がきた。

2012年3月30日 (金)

送別会で電車通勤

今日は後輩の送別会があるから電車で通勤しているんだけど、横浜駅でジャージ姿の学生を多数みかけた。
息子も横浜文化体育館でカデットの試合に出かけたから同じかもしれない。
昔自分達のカデットは市内のスポーツセンターでやっていたけど、今は1000人以上の参加者で、横浜文化でで40台の台を並べても夜までかかって、ブロック毎のトーナメントまでしかやらないらしい。

秋と冬のカデットは抽選シードだったから、最初の試合が午後の1時過ぎで待ちくたびれるからシードは嫌だとかほざいていたが…

2012年3月29日 (木)

Amazonから1913円のギフト券が届いた

リンク: FacebookでシェアしてAmazonギフト券が当たる!『春の新生活キャンペーン』.

メール確認したら迷惑メールに振り分けられたものがあったので確認したらAmazonからのギフト券だった。
迷惑メールになっていたので用心深く確認したけど、本物っぽいしリンク先もちゃんとしたAmazonになっていたから本物だろう。

心当たりはFacebookのキャンペーンで「いいね!」をしてエントリーをしたことだけ。

総額30万円ってことだったけど、1人あたり1913円だとすると約156人で分配?と計算してみたけど、1000円分を300人って書いてあるし、応募期間は4/8までだから違うかもしれない。

いったいなんでギフト券が届いたのだろうか?

機動戦士ガンダム バトルオペレーション クローズドβテストは落選だな・・・

今日からクローズドβが始まるのに、現時点までメールが届かないということは外れたと言うことだな。
アイテム課金ってのがいやだから正式版でやるかはわからないけど。

2012年3月28日 (水)

「小室哲哉 meets VOCALOID」発売記念特番 第2部 『TK with ボカロP対談』 - ニコニコ生放送

小室哲哉氏の生放送ってTM Network終了時のオールナイトニッポン以来だと思う。
その昔毎週火曜深夜に東海ラジオでやっていたSFロックステーションをノイズと闘いながら横浜で受信して聞いていたなぁ~

そういえば「神社でB」をWAVに変換した記憶があるけど、どこに仕舞い込んだのだろう?
HDDが壊れたときに一緒に消えちゃったのかなぁ・・・
もうアナログ音源をデジタル化する環境無いんだよな。

突然送別会の案内が来てビックリ( 。-_-。)

吸収合併される前の某I社で最後に入社した後輩の送別会を30日にやると案内が来た。
最後にあったのは本社にヘルプに行っていた1月だったけど、明日から派遣にでることになったと雑談したときだったかな。

昨年開発ヘルプで自分が回路設計をしたものの基板設計を担当してもらったときに、一緒に休日出勤したり徹夜したりとがんばってもらったと同時に電気屋的な設計思想を教えたりしていた。

1月からの派遣は火入れのデバッグ作業で、基板設計しかしたことがないから、実際にオシロスコープとかを使うことで今後基板設計をするための勉強にしたいと言っていたのでナゼ?とびっくり。

詳しくは聞いていないけど家庭の事情で実家に帰らなければいけないらしい。
残念だけど30日は送り出してあげなくては・・・って明後日じゃないか( ゚Д゚)

MS-06ザクとうふ「キヌとはちがうのだよ、キヌとは!!」は美味しかった

リンク: MS-06ザクとうふ.

昨日ニュースで見たので仕事帰りにららぽーとのイトーヨーカドーに寄って買ってきました。
ちなみにラスト1コをゲット!、量産型のくせにジオンの物量はどうなったのだ?
20120328_191340

20120328_191356
原材料を見ると大豆が一番はじめに書いてあり、還元水飴、植物油脂、食塩ときて枝豆でした。

20120328_191432
ザクヘッド

20120328_191449
裏?ですがこっちから開けます。

20120328_191537
そしてお皿に移してみました、色味はもう少し緑っぽいんですけどね。
肝心の味ですが、枝豆の風味がよくとっても美味しいですよ。

リンク: 機動戦士ガンダムのザクを豆腐の味で表現「MS-06ザクとうふ」試食レビュー - GIGAZINE.

2012年3月27日 (火)

機動戦士ガンダム バトルオペレーション クローズドβテスト当選なら明日以降にメールが来るはず

なんかアクセス数が多いのでアクセス解析で確認したら「機動戦士ガンダム バトルオペレーション クローズドβテストに応募」に数多くのアクセスがあったようだ。

応募しておいてすっかり忘れていたのだが、当選していれば明日28日以降にメールが来るらしいけど・・・メールは来るかな?

津波警報の訂正エリアメールが来た

なんかケータイから聞き慣れない着信音がしたので確認したらエリアメールで、津波警報が誤報だと言うことだった。
が、その津波警報のエリアメールを気がついていなかったのだが、20:10に受信していたようだ。

警報に気がつかないエリアメールって困るな。

月・金星・木星がほぼ一直線

会社帰りに駐輪場からふとみあげたら月と金星、木星が見ええたの撮影してみた。
昨日のニュースで並んでいるということは知ってたけど、まぁ1日くらい誤差の範疇でしょ(笑)
P-02Aで夜景モードで撮影したら意外とキレイに撮れました。
P1020524

Xperia mini proはCamera Zoom FXの夜景撮影をオンで撮ったのに、暗い中にぽつんと月と金星、かろうじて木星が見える状態。
20120327_183753

ほとんどタイムラグ無く撮影しているのに偉い違いだ。
寒かったから月が移動するのを待つなんてことはしてはいられませんよ(汗)

2012年3月26日 (月)

JOJO 0215 『ジョジョの奇妙な冒険』連載25周年となる2012年に、[荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展]の開催が決定ッ!! - 荒木飛呂彦 公式サイト [JOJO.com]

リンク: JOJO 0215 『ジョジョの奇妙な冒険』連載25周年となる2012年に、[荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展]の開催が決定ッ!! - 荒木飛呂彦 公式サイト [JOJO.com].

どんな展示になるのか楽しみだな。

2012年3月25日 (日)

どうでしょう2011第3夜@TOKYO MXは箱根湯本~清水

箱根の旧道を50ccのカブで登るのはツライだろうなぁ・・・
2003/04/27に某A社のバイクツーリングで会社から熱海まで走った時の七曲がりあたり
Img_4692
集団ツーリングのスローペースだと250ccでも頻繁にシフトチェンジが必要だったもんな。
ハイペースならば高回転まで回して一気に行くんだけど(汗)

TM NETWORKベスト盤2タイトル同時リリース!

Google+のサークルTKファンクスで一般公開情報だから普通に見ることができると思うけど・・・

TM NETORKの1984年から1999年まで(Epic,TRUE KiSS DiSC時代)の 3枚組ベスト盤が,2012年5月23日にリリースされます。 全ての曲がリマスタリングされ,Blu-spec CDとして発売されます。 また,シングルのインストゥルメンタル集も同時発売されます。 (発売元:ソニーミュージックダイレクト)

●TM NETWORK ORIGINAL SINGLES 1984-1999(仮)
CD3枚組(Blu-spec CD),3,800円(税込)

●TM NETWORK ORIGINAL SINGLE BACK TRACKS 1984-1999(仮)
CD3枚組,2,800円(税込)

全ての曲がリマスタリングされたBlu-spec CDってことだけど、結局はCDDAなわけでジッターが少なくっても聞き分けられるような環境ないしね。
でもシングルのインストゥルメンタル集の方は買っちゃうな。
シングルのc/wで持っている物はあるけどTMのインストバージョンは好きなんだよな。

ハードオフの3DOに対する値付けがわからない

東戸塚オリンピックのゲーム機が並んだ棚を見ていたんだけど、この値付け基準がよくわからない。
20120325_144028
見た目もおもちゃっぽいゲームキューブが420円。
どんなゲームがあるのかもわからない。

20120325_144415
懐かしいPSの7000番が840円、まぁPS2やPS3があればPSなんていらないからね。
MODを付けてあげる改造を何台かやってあげたな。
一時期3台くらい持っていたはず。

20120325_144039
セガサターン白とドリキャスが1480円。
セガサターンではなくビクターのVサターンを持ってました。

20120325_144103
メガドライブが2480円、セガサターンの前の16bit機の方が高いよ(笑)

20120325_144402
薄型ではないPS2もこんな値段ですね。
PS3でPS2ゲームができないから1台くらいは確保しておきたいかも。
ちなみに薄型PS2は9800円で売ってましたね。

さて、メガドライブの値段がちょっと高い気もしますが、まぁソフトもいっぱい出ていたからマニアならばちょっと高くても買うかもしれない。
しかし、この値段はどうなの?
20120325_144014
Panasonic 3DO REALが3980円、ハードマニアなら買いたいと思うかもしれないけど、そんなマニアは既に持っているだろうし、ハードがあっても3DOの場合ソフトが入手できるのかがわからないからね。
500円くらいなら買ってあげてもいいけど、ガワだけ使ってPCに改造するための素材でしかないな。
でも既に我が家ではPCの数が家族の人数以上なので、わざわざ稼働しないPCを組むのも無駄だな。

アクロスのオイル交換完了!

東戸塚のオリンピックに行ったらValvolineの4Lが1980円だった。
15w-40だったのでちょっと悩んだけど、これから暖かくなるからということで買っちゃいました。
10w-30の4Lなら1480円だったけど、さすがに高温域が低いのはアクロスではあり得ないので(笑)

オイルフィルタを交換しても1Lほど余るんだけど、余った分はV125のミッションオイル交換に使う予定。

さくっと交換してからチェーンを掃除して注油し、暗くなる前に保土ヶ谷バイパスを1往復。
ちょっとフロント回りが怪しい感じだけど、エンジンは快調で高回転までキレイに吹け上がるようになりました。

これでいつでも走りに行けるぞ!

V125のオイル交換とアクロスのバッテリー交換完了

V125のオイルを1年ぶりに約5000km走行で交換。
オイルフィルタもちゃんと交換したので、交換後はいかにも調子悪そうな音がなくなってスムースになりました。

それとアクロスのバッテリーを交換。
バッテリーを交換したのは2004年のはずなので、8年近く使っていたけど206年以降は通勤に使っていなかったのによくもったものだ。

アマゾンで見つけた安いバッテリーをアクロスとV125用に1月に購入していたけど、寒かったから交換する気が起きなくて放置プレイ(汗)

昨年12月に乗ろうとしたらバッテリーがへたってエンジンが始動できなくなったので、3ヶ月ぶりにエンジンを始動したけど、安物とは言え新品バッテリーでセルの回りが勢いが良いんだけど、3ヶ月放置のアクロスはなかなか初爆が起きなくててこずった。
まぁ毎回のことなんで地道にセルを回し続けてようやく始動。
排ガスがやたら臭くて真っ白なのもいつもと一緒。
5分くらいアイドリングさせて今日は終了、アクロスもオイル交換したいのでオイルフィルタは買っておいたんだけど、肝心のオイルを買ってこなくては(笑)

V125のバッテリーも2006年の新車購入時からそのままで、インジケータが点滅することがあるから交換時期なんだけど、最近インジケータの点滅がほとんどないから今日は交換しなかった。

今年は第2東名も開通するからアクロスで走り回りたい!

2012年3月24日 (土)

http://goodfinance-blog.com ってとこのスパムコメント連投があった

今朝の7時15分頃に3連続、10時16分頃に1件のスパムコメントがあった。

IPアドレス:91.201.64.63
メールアドレス:jinaborner@mail15.com
URL:http://goodfinance-blog.com

名前はばらばらだけどIP、メアドやURLが共通って自分からスパムと言っているような物だ。
拒否設定しておいたけど、トラックバックじゃなくてコメントでのスパム連投ははじめてだな。

アクセス解析で調べてみたらロボットではなくちゃんとアクセスして律儀にコメント投稿していたらしい。

セッション滞在時間閲覧数ビジター
10:14~10:161'19"3ロシア 91.201.64.63(2)
09:32-1ロシア 91.201.64.63
09:11-1ロシア 91.201.64.63(3)
07:14~07:173'09"6ロシア 91.201.64.63(2)

ロシアからわざわざ日本の弱小ブログに金融系ブログの宣伝コメントしても意味ないだろうに。

2012年3月23日 (金)

西富士道路を4月1日(日)午前0時より無料開放します|高速道路・高速情報は【NEXCO 中日本】

リンク: 西富士道路を4月1日(日)午前0時より無料開放します|高速道路・高速情報は【NEXCO 中日本】.

昔はよく通ったなぁ・・・

THE KING OF FIGHTERS Android│Gゲー by GMO

リンク: THE KING OF FIGHTERS Android│Gゲー by GMO.

Xperia blogにのってたので見てみたけど、

※動作保証端末
GALAXY S II SC-02C
Xperia acro SO-02C
Xperia PLAY SO-01D
GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01D

Xperia PLAYはわかるけど、通常のタッチパネルしかない機種で格闘ゲームってどうなの?
ってか、ただでさえバッテリー持たないのにこんなゲームやってたら使いたいときに使えなくなっちゃうよ。

Xperia mini proじゃぁ解像度が低いから動かないだろうけど、500円の価値があるのかな・・・?
Kofandroidheader


2012年3月22日 (木)

今のMNP優遇制度って悪い影響ばかりだと思うのだが・・・

リンク: ASCII.jp:日本通信、MNPでの過剰な動きに抗議 音声SIMに利用期間.

縛りのない音声SIMからのMNPで安価にスマホを入手できる最近の裏技?ですが、以前インセンティブ制度で0円でケータイが販売されていたのと何が違うのだろうか?

結局自キャリアの販売台数を増やすことを目的に他キャリアから転入してくる人には安く端末を売っているので、やっていることは同じではないだろうか?

MNPという制度からすれば音声SIMを使っているのであればMNPできることは理解できるけど、契約の仕方が違う物を同一のMNPの仕組みに組み込むからこんな問題になる。

こんな売り方をしているから本来の商品価値がわからない人が増えてしまう。
携帯電話、スマートフォンというのは小さく薄く軽く設計するため、一般的な家電、パソコンと比べればかなり特殊な設計や製造をしているし、ソフトの開発だって短期間にかなりの量を行わなくてはいけないのに、そんなことを知らずに定価を見て高いと感じてしまうようにキャリアはユーザーを育ててしまった。

ハイエンド商品の方がローエンド商品よりも安く売られるようなアホなことも起きている。
一応業界の片隅でちょこっと関わっている身としては悲しい状態だ。

まぁ個人の感想はさておき、MNPでユーザーを獲得しようとしておきながら、ユーザー数に見合ったネットワークが対応できていなくて障害を発生させている状況は何とかして欲しいものだ。

キャリア自身が通信量を予測できなかったぐらいなのだから、ユーザーを増やすことよりもユーザーの使用環境に金を使って欲しいものだ。

電話番号が変わることで困ることはあるので、でもMNPは否定しない。
ただMNPというシステムを悪用して欲しくないだけ。

まぁ端末と電話番号の紐付けが重要ではなくなる日が来るかもしれないけどね。
今も電話番号やメールアドレスを教えていなかったのにFacebookで再会できたりしているし、skype、LINE、050 PlusとかのIP電話もだんだん広まっているし。

自分の場合は毎月通信費に5000円以上も払う気はないからスマホをメインにするつもりは今のところ無し。
だからMNPで端末価格がいくらだろうとMNPすることはないし、機種変更も正攻法でするつもりはまったくなし。
中古とかで端末を入手しての機種変更はあり得るけど(汗)

ヒミツのケンミンSHOWで平塚の老郷(ラオシャン)というお店をやっていた

リンク: 【神奈川県平塚市】50年の伝統の味ラーメン老郷’ラオシャン).

ビデオを見終わったらちょうど秘密のケンミンSHOWで神奈川県とやっていたので見ていたら、ワカメとタマネギ、メンマのみの具に麺が入り、酸っぱいスープというのをやっていた。

野菜がたくさんのっているいわゆるタンメンは日本発祥で、ホントの湯麺はこんなものらしい。
平塚ならすぐ行けるから食べに行ってみようかな。

でもTVで取り上げられた直後は混み合いそうだ。

あやうくポチっとするとこだった「ブレードランナー」

リンク: 【鳥居一豊の「良作×良品」】普及BDプレーヤーで味わう「ブレードランナー」の世界観 -AV Watch.

いや~読んでいて欲しくなってしまった。

しかもオリジナルの方なら全然やすいじゃん

ブレードランナー クロニクル [Blu-ray]と合わせて買っても2000円ちょっとか。

『ブレードランナー』ワークプリント以外はこれで揃うのか。

が、『ブレードランナー』製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション(5枚組み) [DVD]を持っていたよなと思いとどまった。

DVD買ったのが2007年ということは5年後の今年は製作30周年、絶対何か出して売るだろうなと(笑)

しかしこのDVDが見つからないんだけど、一体どこに仕舞い込んだのだろうか・・・

4月からの組織変更内示 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

先日副部長から部署移動の話があったけど、今日内示として副部長から話があった。
部署が移動になっても今と同じことをやるし、本社が新しいツールを導入するので立ち上げにも参加するらしい。

結局何が代わるのかは今のところ不明。

2012年3月21日 (水)

セルスタンバイ対策パッチは効果があった

セルスタンバイ対策パッチをあてる前後でのバッテリー消費を比較したところ効果はあったようです。
パッチを当てる前は12時間放置で50%まで消費していたのが、パッチを当てた後は60%まで。
アプリや同期の設定などで差はあると思いますが、私の環境では効果がありました。
誤差の範疇かもしれないけど(汗)
screenshot_2012-03-21_1212.png
完全に同じ環境ではなく、パッチを当てた後は約4時間3G通信をしています。
でも25%消費するまでは同じ環境で、6時間だったのが8時間になり、2時間も延びたから効果ありと思っています。

自分の使い方では放置時間が多いので、これだけの差がつくことは嬉しいですね。

Sony Mobile announces Xperia neo L for Chinese market | Xperia Blog

リンク: Sony Mobile announces Xperia neo L for Chinese market | Xperia Blog.

このサイズが使いやすいと思うんだけど、Xperia mini proを使ってみて2011年モデルのRAM/ROMの少なさは困るんだよな。

最初から容量アップを考慮して基板設計しておいてくれれば、1年後とかに安くなった倍の容量を搭載ってできないのかな?
自分が設計した奴はFPGAにDDR2をつないでいたから、そんな設計をしておいたんだけど。

あと物理キーってのがいい。
今のXperia mini proでも無意識にセンサーのバックキーを触ってしまって意図しない動きをしてしまうことがあるので・・・

FOMAプラスエリアに対応可能かもしれないMT25aとしてでてきたら悩んだかもしれないな。

2012年3月20日 (火)

Xperia mini Pro のCRTスクリーンオフMODを入れてセルスタンバイ対策の2012-0317導入

ここに書いていることはroot権限が必要な操作です。

ここに書いたことを実行して何が起きても自分の責任でお願いします。

Xperia SのUIや一部機能を利用するためのMODを入れた後にCRTスクリーンオフMODを入れたので、当然リストアしたことでCRTスクリーンオフMODもなかったことになっているので再導入してみました。

Xperia mini proにQuickpanelを使えるようにしたりCRTスクリーンオフアニメーションを復活させるMODを導入でやったことを再実行。

このMODを導入するとReboot phoneメニューからnormal, fastboot, clockworkmodが選択できるので、CWMを多用する場合に便利になります。

なにげに「Android + データ専用 SIM での動作修正パッチ」を観に行ったらいろいろとアップデートされていて、現時点の最新版は「datasim_framework_jar_patcher_20120317.zip」となっていました。

Xperia mini proは再起動してCWMを立ち上げ、念のためバックアップを実行しておきましょう。
そして「- mounts and strage」から「- mount /system」をしておきます。

ダウンロードして解凍し、PC側でバッチファイル execute.bat を実行すると処理が始まります。
詳細な説明は「Android + データ専用 SIM での動作修正パッチ」に書いてあるので省略。

選択肢ですが、Xperia mini pro(SK17i) Android OS 2.3.4で、4.0.2.A.0.58の状態で実行しています。
 Android OS バージョンを API Level で選択は「10」
 バッチの処理モードは「1」
 緊急通報は変更無しで「0」

処理が終わった後は ClockworkMod Recovery のメニューにある「Wipe cache partition」と、「advanced」の中にある「Wipe Dalvik Cache」を実行しておきます。

Xperia mini proを再起動して無事立ち上がって、通知領域の黄色いビックリマークが消えていれば導入成功です。

2012年3月19日 (月)

VMAJ 2012のUst生放送でチラ見せのPerfume 「Spring of Life」 (Teaser)PVがYouTubeにあがってた

ほんの15秒程度だけど期待させますねぇ~

何回も見直してみると近未来感をだしつつも、かしゆかのカットはCRTディスプレイがあったり、昔のオシロスコープがあったりと懐かしさを醸し出している。
のっちとあ~ちゃんのカットではマニピュレータがシーケンサーの役割をしているみたいだけど、こういう初期のPVっぽいのが久しぶりでうれしいな。

最後のあ~ちゃんの笑顔がいい( ̄ー ̄)ニヤリ

Xperia mini proに導入したXperia SのUIや一部機能を利用するためのModがイマイチだったのでリストアして戻した

Xperia SのUIや一部機能を利用するためのModをXperia mini proに導入という記事に書いたとおりModを導入したのですが、アプリからホームに戻ると10秒以上アイコンが非表示になるという現象が多発。
ホームアプリはLauncherProを使っているけど、Modを導入する前はこんな現象はほとんどおきていなかった。

あまりにも頻発するのでClockworkMod Recoveryで導入前にとってあったバックアップからリストア。
戻すことが簡単にできるからこそ、ちょっと試してみようと思ったんだけどね。

2012年3月18日 (日)

どうでしょう2011第2夜@TOKYO MXは大船~箱根湯本

今日は大船辺りから鎌倉、江ノ島をまわってR134の大渋滞でしたね。
その後R1で小田原に入り、箱根湯本までのルートが1日目の走行だったようです。
鎌倉辺りは昔からよく走り回っていた辺りですが、当然ながら渋滞だからと素直に車の後ろを走ることはないエリア(笑)

R134は夏場にバイクで走ると気持ちいいですよねぇ~、ただし停まっちゃダメですが(汗)

久しぶりに道の駅どうしへ行ってきた

Camerazoom20120318121623407

スズキミーティングがなくなってから全く行かなくなった道の駅どうし。
毎年春と夏に通るたびに駐車場が混んでいるのでスルーしていたけど、今日は天気が悪くて車もほとんど走っていなかったので、駐車場がガラガラだったので久しぶりに寄ってみた。

雪がちょこっと残ってましたが、この後山中湖方面に向かうと雪景色に変わっていくとは思わなかった。
あ、雪は降っていなくって、道路以外が雪景色でした。

ちなみにFOMAプラスエリアに対応していないXperia mini pro(SK17i)では道志村内ではほとんど使えません orz

御殿場の魚啓にてかき揚定食を見たらすごかった

今日は墓参りで道志へ行った帰り道に、昨年秋にzooさんにつれてきもらった魚啓で昼食。
超巨大なかき揚げを頼んだ人が二人いたけど、あんなもの食べきれないので二人とも持ち帰りだった。
食べログでみつけた写真を拝借。 Original 割り箸の大きさからドンだけデカイかがわかると思いますが、コレは2枚重ねになっているんですよねぇ・・・

自分は極上海鮮丼と親が食べきれなかったおまかせ丼を1/3食しました。

息子も好きなものばかりがのった極上海鮮丼を食べて満足そうだ・・・が結局完食できなかったから残りを食べた。
好きな物を最後までとっておいて食べれなかったというオチ。

写真は取り忘れた…ので、前回zooさんのブログから拝借した写真をまた・・・(汗)

Img_925604_33838498_0

久し振りに白い世界

外は霧で真っ白
CameraZOOM-20120318074159163.jpg

2012年3月17日 (土)

Xperia mini proにQuickpanelを使えるようにしたりCRTスクリーンオフアニメーションを復活させるMODを導入

リンク: [MOD] Quickpanel, CRT screen off, reboot option etc.. - xda-developers.

CMWを使うので自己責任で。

昨日の「Xperia SのUIや一部機能を利用するためのModをXperia mini proに導入」で「Xperia mini proの通知領域へ設定トグル(9個)追加(要root)」がなくなっちゃったので代わりの物を入れてみました。

このMODでCRTオフのアニメーションが復活できるらしいので、ついでといってはなんだけど嬉しいですね。

まずはXDAの「[MOD] Quickpanel, CRT screen off, reboot option etc..」 へ行き、mini_mod_v1.52をダウンロードしてSDカードに移動。

Xperia mini proを再起動してClockworkMod RecoveryでZIPをインストール。

再起動後クイックパネルとCRTスクリーンオフが復活です。

追加機能は下記の通り。
AVAILABLE MOD
15 toggle lidroid's Quickpanel [New] 2G-3G toggle, ScreenTimeout
Stop foreground app via long-Back
Swipe clear notification
Reboot options (normal, fastboot, clockworkmod)
CRT screen off animation

Xperia SのUIや一部機能を利用するためのModをXperia mini proに導入

2012/03/19 追記
わたしの環境ではアプリからホームに戻ったときに10秒以上アイコンが表示されない現象が多発したので元に戻してしまいました。
記事はコチラ
Xperia mini proに導入したXperia SのUIや一部機能を利用するためのModがイマイチだったのでリストアして戻した


リンク: Xperia SのUIや機能がXperia mini、mini pro、Live with Walkmanに移植される | juggly.cn.

さっきXperia acro HDを見せてもらい触らせてもらい、気分だけでも2012年モデルにということで、Xperia SのUIや一部機能を利用するためのMODを導入してみました。

当然ですが自己責任です。

まずはXDAの [NEWS 6][14.03.2012] Xperia UXP NXT new UI features [mini pro/mini/live] へ行き、

All updates in one package!
DOWNLOAD

のリンク先(RapidShare)でzipファイルをダウンロードします。
今回2012/03/16にダウンロードしたのは「Xperia_UXP_NXT_by_przemo5020_v5.zip」で76.16 MBです。

それと「WidgetPicker.apk」をリンク先(MediaFire)からダウンロードします。

準備ができたらXperia mini proを再起動してClockworkMod Recoveryを起動します。
念のためバックアップをしてからinstall zip from sdcard を選び、choose zip from sdcardで「Xperia_UXP_NXT_by_przemo5020_v5.zip」をインストールしました。

再起動させたところSony Ericsson表示の後ソニエリの目玉ロゴのアニメーションではなくなったのがちょっと悲しい。
Xperia ICS bootanimationと書いてあったし、zipファイルの中身のpngファイルを見てわかってはいたことなんだけどね。

起動後、WidgetPicker.apkをインストールして念のため再起動。
ちなみにロック解除画面はこんなになりました。
Screenshot_20120317_0042

残念ながら「Xperia mini proの通知領域へ設定トグル(9個)追加(要root)」はなくなりましたね。
一応通知領域を引き出すとトグルが5個あるんだけどGPSがない。

まぁ結局新しいUIも新機能の一部もあまり自分には関係なかったかも・・・

はやくICSが来ないかな。

2012年3月16日 (金)

機動戦士ガンダム バトルオペレーション クローズドβテストに応募

リンク: 機動戦士ガンダム バトルオペレーション | バンダイナムコゲームス公式サイト.

PS3でPlayStationStoreにアクセスし、「特集&キャンペーン」から「機動戦士ガンダム バトルオペレーション クローズドβ応募券」にアクセスして「今すぐ入手」を押すと応募完了。

抽選結果は3月28日以降に当選した人へメールが送信されるらしい。


動きは良さそうだけど基本無料でアイテム課金ってのがイヤ。

ついでにキャンペーンで500円のクレイジータクシーも購入。
アフターバーナークライマックスDAYTONA USAも500円になっている orz

アクロス今日の査定は4万円

帰宅したらアクセルに買い取り価格4万円とチラシがあった。
前回は3万円、その前は6万円、その間微動だにしていないのだが、査定した人によってこれだけ査定額に開きがあるってのもなぁ~

ドコモ版Xperia acro HDはなかなかいいね

Xperia acro HDを3台購入した強者(笑)にちょこっと触らせてもらったけどサクサク動いて好感触。
思ったほどでかくは感じなかったけど、気持ち重いかなぐらい。
でもガラパゴス機能はいらないから購入したいとは思わない。

2012年3月15日 (木)

ナップス港北でV125のリアブレーキシュー交換でピット作業待ち

ちょっと早めに仕事が終わったからナップスにきた。
無料点検でフロントブレーキパッドも残量なしとか…ハードブレーキしすぎか?
CameraZOOM-20120315184815526.jpg

2012年3月14日 (水)

Car Watch 日産、実験レーサー「デルタウイング」でル・マン24時間へ

リンク: Car Watch 日産、実験レーサー「デルタウイング」でル・マン24時間へ.

N01

なんかSR-71 BLACKBIRDを思わせるスタイルだな

工数見積もりの感覚の違いって・・・

図研のSystemDesigner(SD)を使える人が少ないからとヘルプを頼まれたのだが、今日はXilinxのSpartan6の324ピンのシンボルを作成して、今まで使っていたピン数の多いものと置き換える作業をやってきた。

うちの部署には他に単価の安いCADオペレータはいるけど、今までの回路図シンボルにあわせてシンボルを作るためには信号の意味がわからないとできないし、バンク毎にシンボルをわけるとかって言うこと自体FPGAとはなんぞやって知らないとできないので、まかせていたら終わらなかっただろう。

原稿をもとに入力することはできても、ざっくりとした仕様(すらもなかったが)から回路を想定することは電気屋じゃないと無理。CADオペレータで甘んじているようなお局さんやおっちゃんは覚える気が無いみたいだし。

まぁFPGAがピン数が減る方向に仕様が変わるから不要な回路は削除して、LVDSはレーン数が変わっているからここも設計変更だな、Configも石が変わったから要確認、当然各VCCIOのパスコンは再検討だよね?と紙に出図して赤字でコメントを書いた回路図を渡したら「早いねぇ」と言われた。

そりゃSDを使って回路図を書くなんて当たり前にやっていることだけど、DesignGateway(DG)に慣れてしまったのでSDが使いにくく、自分では時間がかかりすぎたと思っていたから感覚の違いが随分あるなぁ~とビックリ。

それよりも開発のフロアで自分が借りていた席が今回使えなくて他の机を借りていたのだが、液晶モニタと机と椅子の高さが全然合わなくて無理な姿勢で作業をしていたので腰が痛い。

明後日までの予定だから耐えるしかないかな・・・

Sony Mobile、画面に触れずに操作できるAndroidスマートフォン「Xperia sola」を発表(エスマックス) - livedoor ニュース

リンク: Sony Mobile、画面に触れずに操作できるAndroidスマートフォン「Xperia sola」を発表(エスマックス) - livedoor ニュース.

PepperことMT27iが発表されたけど、結局RAMが512Mしかないのは辛いな。
mini proのSK17iが360Mで空き容量がすぐなくなるので、ローエンドでも1Gは欲しいところ。

2012年モデルのXperiaは保留だな。

Mp3tag VERSION 2.50リリース

リンク: Mp3tag - the universal Tag Editor - History of changes.

------------ -------------------------------------------------------------------------------------
[2012-03-11] REL: VERSION 2.50 (for Windows XP/2003/Vista/2008/7)
------------ -------------------------------------------------------------------------------------
[2012-03-09] NEW: converter 'Tag - Tag' via menu 'Converter', toolbar and Alt+5 keyboard shortcut.
[2012-03-09] CHG: changed keyboard shortcut for actions to Alt+6 and Alt+Shift+6.
[2012-03-02] NEW: added $verticalBar() for masking vertical bar symbol in web sources.
[2012-02-28] FIX: truncated separator string that occurred in sayregexp result.
[2012-02-23] NEW: support for writing of UTF-8 encoded playlists using *.m3u8 as file extension.
[2012-02-22] FIX: regression regarding sorting filtered file lists since v2.49b.
[2012-02-21] FIX: converter 'Filename - Tag' did not work for field names containing dots.
[2012-02-17] FIX: regression regarding output of multi-valued tag fields for discogs web sources
since v2.49b.

Mp3tagのVERSION 2.50がリリースされてました。

日本語化工房-Mp3tagに2.50対応日本語化ファイルがリリースされています。

2012年3月13日 (火)

伊藤真一氏も参加予定! 宮城県の砂浜でHONDAが清掃活動を実施! : WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。

リンク: 伊藤真一氏も参加予定! 宮城県の砂浜でHONDAが清掃活動を実施! : WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。.

4連休にして行って見ようかなと思ったら一般参加は受け付けてなかったのね。
ホンダとケーヒンが協力しているのか。
昔ケーヒンの角田工場に行ったことがあったな・・・

2012年3月12日 (月)

この時期に上司から「ちょっといいかな?」っていうことは・・・

定時間際に上司から「ちょっといいかな?」と呼ばれて打ち合わせ。
設計支援グループとしてシミュレーショングループが開発から分離する案が浮上していて、そちらに移動させるという計画が発動したらしい。

うちのいい加減な開発部門も人材不足で要求していたらしいけど、開発への移動なら会社を辞めると言い続けている中、2007年頃から移動するならシミュレーション系をやりたいと訴えていたので、一応希望は叶えられた形なんだけど、やることは今とあまり変わらないらしい。

これから組織変更をするための事前調査らしいけど、多分このまま確定するんだろうな。

2012年3月11日 (日)

OGK Valerのミラーシールド

検索したらヒットしましたが売り切れ?
リンク: 【EC-JOY】 OGK VALER ミラーシールド ブルーミラー 【特価¥2,745】.
ブルーミラーシールド JAN 4966094499136

追記 2012.4.5
EC-JOYに問い合わせをしたら購入できると言うことでポチッとした記事です。
【EC-JOY】 OGK VALER ミラーシールド ブルーミラー 【特価¥2,745】で購入

東京MXでどうでしょう2011年新作が放送された

待ちに待ったどうでしょう2011年新作が始まった。
うちの近所を通るのかな?と思っていたのにR15からR16へ行ってしまった。
まぁR1を行くのは危険かな。

でも某A社のときにケースを作ってもらった会社の近くは通ってましたね。

しばらくは日曜日の夜の楽しみが続いてくれる。

OGKからValerのチンガードなしが発売されたらしい

昨年購入したOGKのサンシェード付きシステムヘルメットのValerなんだけど、ジェットヘルタイプのValer-Jというのが発売されたようだ。
Valerは\23,100、Valer-Jは\17,640で、 チンガードがなくてシールド形状が異なるのが違い。
テレオス3にも同じようなのがありましたね。

Valerが発売されて1年経ったからミラーシールドが出ていないかな?と思って見に行ったら見つけました。

で、肝心のミラーシールドは発売されていたので、ブルーミラーシールドをつけてサンシェードは外してしまおう!
Valer ミラーシールド ¥4,200

まだamazonにはきてないですね。

サークルTKファンクス the FIRST CIRCLE FESTIVALの開催日が4/24に決定

Google+の中で久保こーじ氏が始めた小室哲哉公認Google+(ググプラ)FC、「サークルTKファンクス」の構成員500人突破記念「the FIRST CIRCLE FESTIVAL」の開催日が4/24に決定!

武道館はチケットが取れないことにはどうしようもないけど、コチラのイベントには参加したいなぁ・・・仕事が忙しくなっていないことを祈るしかない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

坂本龍一氏によるスマートフォン用チャリティー着信音「prayer」を無料ダウンロード配信中!

リンク: 坂本龍一氏によるスマートフォン用チャリティー着信音「prayer」を無料ダウンロード配信中!.

被災地のみなさんにも、現地へボランティアに行くみなさんにも、各地から復興を願う1人でも多くのみなさんにぜひ実際にご利用いただけたらと思います。もしもこの音を街のどこかで聞いたら、みなさんの気持ちがぽっと温かく、そして勇気づけられますように。

さっきBSジャパンで放送されていた復興支援コンサートをみていましたよ。

2012年3月10日 (土)

木根尚登20周年記念ベスト TM楽曲集 “キネバラ”も予約

リンク: 木根 尚登オフィシャルサイト ROOTS OF THE TREE » ソロ20周年記念情報:木根尚登ソロ20周年記念企画(CDジャケット写真).

木根尚登20周年記念ベスト TM楽曲集 “キネバラ”
1. FOOL ON THE PLANET
2. STILL LOVE HER
3. TIME PASSED ME BY
4. GIRLFRIEND
5. WINTER COMES AROUND
6. TELEPHONE LINE
7. 大地の物語
8. CONFESSION
9. N43
10. 1/2の助走
11. FALLIN’ ANGEL
12. 愛をそのままに

発売日:2012年04月18日
品番:YRCN-95200
価格:¥3,000(税込)

TM Networkのバラードの名曲を木根さん自身がカバーするので予約しました。

Perfume新曲「Spring of Life」予約完了

amazonでようやく予約が開始されたのでポチッとしてきた。


当然初回限定盤です。

2012年3月 9日 (金)

スカパーのSKY-Aで奈緒子を見てた

上野樹里、三浦春馬の出演していた映画「奈緒子」をやっていたので見ていた。
もう何回も見ているんだけど、ありえねぇ~と思いながらも見ちゃうんだよな。
スポ根物って努力と根性で目標を達成するけど、努力したから必ず報われるわけではないのは身にしみてわかっているけど、努力をしなければその入り口にも立てないわけで、中学校での部活を思い出してしまう。

無料の期間限定で3D人物CG作成ソフト「DAZ Studio 4 Pro」が入手可能 - GIGAZINE

リンク: 無料の期間限定で3D人物CG作成ソフト「DAZ Studio 4 Pro」が入手可能 - GIGAZINE.

とりあえずダウンロードしてみました。
3DCGは昔から興味があるんだけど、じっくり取り組まないとできそうにないからなぁ・・・

娘の中学卒業式

Camerazoom20120309092000197

自分の母校なので久しぶりに校歌を聴いたのだが、1番の歌詞は完全に覚えているのに2番、3番は全く覚えていなかった(汗)
しかも2番ってあんな曲だったっけ?とすっかり記憶が抜け落ちてる。

卒業した小学校の校歌はフルで覚えているし、1年の時だけいた小学校の校歌はうろおぼえだけど、サビはなんとなく口ずさめる程度。
一番最近のはずの高校校歌なんて歌詞も曲もまったく思い出せないよ(笑)

あいかわらず来賓には2コ上の恵美子先輩がいるけど、幼稚園、小学校、中学校と子供の各種イベントでは必ず見かけるな。
父親の卓球仲間のおじさん2人も来賓できていた。

最後に校舎から出て在校生がお見送りが終わったときに女の子が一人紫の特攻服を着ていて笑った。
いまだにあんなの着る奴がいるんだね、卒業式と最後の学活まではきちんと制服を着ていたってのが良いのか悪いのか・・・

2012年3月 8日 (木)

パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉のBLU-RAY 3Dが届いた

VIERAを買って購入登録をするとパイレーツ・オブ・カリビアンのBlu-Ray Discを貰えるキャンペーン中で、今日そのDiscが届いた、すっかり忘れていたのだが(汗)
Camerazoom20120308220318379_edit0

中身は3Dスーパーセットの中身と同じパッケージのようですが、Discは1枚しか入っていないようです。
Camerazoom20120308220830084_edit0

3D専用だから3D環境がないと見れないよと書いてあります。
Camerazoom20120308221412400

テレビは3D対応VIERA、PS3をプレーヤーとして使えばOK、HDMIをVIERAにつなぎ替えれば再生環境はできあがり・・・3Dメガネがないので見れません orz

GT5も3D対応してるから安いの買ってみようかな・・・

本社のお手伝い・・・三度目、いや四度目か

今回はESに向けての回路変更をCAD入力するだけなんだけど、指示書がなくて客先とのやりとりのエクセルを元に変更点をリストアップはした。

そもそも回路図見ても全体像を把握していないし、独自名称で呼称されたデバイスがなんなのかもわからないので、回路図に変更点を書いて指示書もどきを作ってみた。

うちの部署のCADオペレータ向けに翻訳してあげている状態なんだけど、ここまでチェックを入れていると指示するよりも自分でやっちゃえば早いんだよね。

一応現時点の作業量ならば半日あれば終わらせることはできるけど、自分の本業もあるから1週間と見積もってる(汗)

2012年3月 7日 (水)

CS放送 日テレG+ 日テレがお届けするCSスポーツチャンネル

リンク: CS放送 日テレG+ 日テレがお届けするCSスポーツチャンネル.

1シーズンを2時間に凝縮! 世界最高峰の2輪レースの総集編

ツイッターで教えてもらったので早速視聴!
しかしシモンチェリの悲劇も思い出さなくてはならない・・・

木根さんオフィシャルサイトでTM NETWORKの新曲リリース発表!!

リンク: 木根 尚登オフィシャルサイト ROOTS OF THE TREE » TM NETWORK、5年振りとなる新曲リリース!!.

久しぶりの新曲に久しぶりの作詞:小室みつ子 作曲:小室哲哉が!

Xperia NXT specifications compared – Xperia P vs. Xperia S vs. Xperia U | Xperia Blog

リンク: Xperia NXT specifications compared – Xperia P vs. Xperia S vs. Xperia U | Xperia Blog.

自分で比較表を作ろうかと思っていたらXperia Blogで作ってくれてた。
2011年モデルと違ってかなり差があるんだけど、どれも中途半端でmini proから移行したいと思えるものがない。

やはりELUGA or ELUGA POWER待ちになってしまうのかな・・・

ビバリーヒルズバーガー

本社で打ち合わせをして職場に戻るときに寄り道してららぽーとで食べて来ました。
月見バーガーのちょっと豪華版?
1331087609599.jpg

2012年3月 6日 (火)

ま~た本社から魔の手が忍び寄る

開発の課長さんから4月以降の予定について問い合わせがあったらしい。
どうも開発の人が一人辞めるらしく、後釜として・・・ということらしい。
また、開発の副部長からも1ヶ月ぐらい回路設計&基板設計指示の要請も来たようだ。

幸い今日取引先の参事さんから呼ばれて、昨年中途半端で止まっていた案件を再開させるという話が来たのでそれどころではないので、今回はヘルプをしている場合ではない(笑)

開発にも人材はいるはずなのに若手を育てていないからだめなんだよね。
おまけにつかえないトラブルメーカーのおっさんを放置しているから、余計なフォローが必要になるという負のサイクルに陥っているし。

せっかくやりたいことができているのに、苦労するだけで給料に結びつく評価にならないヘルプなんてやってらんないよ。
ちゃんと評価されるならヘルプもするんだけどねぇ・・・

ヨシムラism結局買っちまったよ、あとカップヌードルのダース・モールも(笑)

ヨシムラismキャンペーンでUCCコーヒーを買ってきました。
Camerazoom20120306182438181

結局自分にとってのヨシムラマシンはこのカラーリングなので、HAYABUSA X1だけ買いました。
Camerazoom20120306182944521_edit0

でもこのサイズに精密さを求めちゃいけないですよね・・・ということで息子のコレクション行き。
昔スズキミーティングでもらったHAYABUSAチョロQをあげたことがあったので、今回はデフォルメじゃなくてカッコイイとよろこんでた。

それと普段行くコンビニにはUCCコーヒーが置いてなかったので、帰宅ルートから外れた7-11に行ったところ、カップヌードルのキャンペーンがラスト1コで残ってたので迷わずゲット!
Camerazoom20120306184205185

こんな感じでダース・モール様がにらみをきかせながら3分待つことになります。
Camerazoom20120306184354466


2012年3月 5日 (月)

UCCの「ヨシムラism」キャンペーン・・・イマイチ雑な作りで残念

リンク: 今日から缶コーヒーはブラック派? 「ヨシムラism」キャンペーンスタート! : WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。.

今日は頭痛で会社を休んだのでコンビニに入ってないんだけど、写真を見て集める気が失せてしまった。
でも一応現物を見てからかなぁ・・・

2012年3月 4日 (日)

ペプシのおまけ

Pepsi_sw_2
スーパーに行ったらこんなおまけがついたペプシが売っていたので買ってみた。
Camerazoom20120304192312159

興味の無いキャラはどうでもいいので、息子が興味を持ったやつだけです(笑)
Camerazoom20120304192808454_edit0

ダース・モールを見て気に入ったらしい。
青くて半透明なダース・シディアスも興味を持ったけど、なんか透けてるからイヤだ・・・と言ってた。
あとでスターウォーズのCMで透明な理由を理解したようだけど。

あと、R2-D2とC3-POを正しく言えないようです。何回も教えているんだけどなぁ・・・
このR2-C2立たないよぉ~というので、それはR2-D2だろ!といいつつ、見たらC3-POのことだった。

自分が中学生の時にはHobby Japanの作例とか見てたから普通に理解していたんだけど。

今日のニャンコ先生

息子と東戸塚へ行ったらまたみつけたので(笑)
Camerazoom20120304184019481_edit0

東戸塚へ行ったのはレタス&ペッパーバーガーのため
Camerazoom20120304160511944
ちょっと公式サイトの写真と比べるとイマイチ劣化してますね。

VARDIA RD-S302が録画中にハングってた

昨晩テレビを見ていたとき、ふとVARDIA RD-S302をみたら録画中だった。
こんな時間に録画予約してたっけ?と入力切換をして確認したら画面がとまったまま、RD-S302の表示部をよく見たらカウンターも止まっているし、リモコンの操作も全く受け付けない。

だめだろうなと思いながらネットワーク越しにアクセスしたけどダメ。
電源ボタン長押しでも反応無しなので、AC電源を抜いて強制的に電源断、しばらくまってからAC電源再接続で復帰はしてくれたけど、ハングってた時の録画予約は当然されていない、まぁたいした番組でもないからいいんだけど。

2008年6月発売で、購入したのが2008年9月。3年半程使っているのでHDDがそろそろやばいのかな?
300GBしかないHDDだし、使っていてストレスになるような制約が多いからDIGA買っちゃおうかな・・・
PS3のパワーを使えるtorneは比較対象とならないけど、VIERAの番組表のレスポンスはなかなかいいし、VIERA Linkを使えばレコーダーを意識しなくても良いはず。

消さずに残してあるのは自分が映ってた番組と、弟夫婦が映ってた番組だけだから、いっそ壊れて起動すらしてくれなければスッキリするのだが。

東芝のレコーダーはRD-H1も使ってたけど、自分には東芝のユーザーインターフェースが合わない。最初に使ったレコーダーがパナのDIGAだったこともあるかもしれないけど、よく使う機能が面倒なのでなじめない。
たしかに東芝のレコーダーはやろうと思えばマニア好みなことはできるんだけど、さくっと録画予約して見たら消すという使い方しかしないから、編集機能なんてほとんど使ったことがない。

さて、どうしようかな。

2012年3月 3日 (土)

ガチャガチャでニャンコ先生発見

娘が夏目友人帳を好きなので、ガチャガチャで見かけるとやっているのですが、今日はコレが出ました!
CameraZOOM-20120303164220408_edit0.jpg

アニメではこんな感じでしたね。
Natsume04_19

Windows 8 Consumer Preview が重くなってきた

Windows Home Saver機であるHP HP Data Vault X510に接続するためのWindows Home SaverコンソールをインストールしてD420のバックアップを開始したところ、あっという間にファンが回り始めて動作が遅くなってきた。

Windows7を入れたD430はバックアップが開始してもそんなことはないので、メモリは同じ2GBでもCPUの違いが大きいのかな?

もともとこのD420をメインでつかっちたときにはファンがガンガンまわっていたのに、D430に切り替えてからはファンの音を気にしなくなっていたのですっかり忘れてた。

それとOPERAとChromeをいれてみたんだけど、Chromeを既定のアプリにしたのに、なぜかOPERAで開くことがあったのがベータ版だからなのかな?

既定のアプリをOS設定で確定したら解消したけどね。

2012年3月 2日 (金)

Windows 8 Consumer PreviewをDell D420に入れてみたらキビキビ動いていい感じ、でもメトロはいらん。

自分のブログにアクセスしてアクセス解析を確認したらこんなでした。

ユーザーエージェント Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; Trident/6.0)
OS Windows NT  ブラウザ InternetExplorer 10.0  設定 JavaScript ○ Cookie ○ Flash × Java ○

インストールは特に何をするわけでもないんだけど、インストール完了後になんか画面がぼけてるなぁ・・・と思ったらまたグラフィックドライバが入らなかった。

しょうがないのでIntelからWindows7 32bit用をダウンロードしてまともになりました。

あとタッチパッドのドライバをdellでvista用をダウンロードしてインストール。これでタッチパッドのスクロール機能が使えるようになりました。

メトロインターフェースがよくわからないのでデスクトップを使っていますが、そもそもあっちこっちのウィンドウを行き来することが多いのでメトロは不要ですね。

OSを入れただけの状態なのでめちゃくちゃ軽い。OS自体がWindows7よりも軽くなっているのだろうか?

スペックが上のDell D430 Windows7よりもキビキビ動いているんだけど、次にのRC版はどうなるのかな?

1点嫌なところ、OSインストール後にWindows Liveアカウントでログインとあったので設定したんだけど、ログイン画面にメールアドレスが表示されるのはちょっとねぇ・・・

Windows Liveアカウントからローカルアカウントに変更すればいいのだろうけど、なぜにメールアドレスを晒す設定になっているのかがわからん。

Windows 8 Consumer Previewインストールなう

Windows7ってisoファイルを右クリックすると書き込みできるんだね、今日はじめて知ったよ。
ちゅうことで定時で帰ってきてWindows 8 Consumer Previewのisoファイルをさくっとdvdに焼いて、Dell D420にインストール中。

Windows 8 Consumer Previewは一通り遊んだ後は息子用PCになる予定。

缶コーヒーのオマケに、ヨシムラが緊急参戦!?:WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。

リンク: 缶コーヒーのオマケに、ヨシムラが緊急参戦!?:WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。.

最近は缶コーヒーのオマケに惹かれるモノがなかったけどヨシムラか…

現物見てからだけどコンプリートしたくなるものだと大人買いだなぁ~

2012年3月 1日 (木)

Windows 8 Consumer Preview ISO formats

リンク: Windows 8 Consumer Preview ISO formats.

Windows 8 Consumer Preview ISO images Windows 8 Consumer Preview ISO files (.iso) are provided as an alternative to using Windows 8 Consumer Preview Setup. If you are on a PC running Windows and want to install the consumer preview on another partition, another PC, or a virtual machine, we recommend you download Windows 8 Consumer Preview Setup and use the built-in tools for converting an ISO image into installation media, such as a DVD or USB bootable flash drive. You can find additional information, including a list of supported upgrades, in the FAQ.

Note before you download: Windows 8 Consumer Preview is prerelease software that may be substantially modified before it’s commercially released. Microsoft makes no warranties, express or implied, with respect to the information provided here. Some product features and functionality may require additional hardware or software. If you decide to go back to your previous operating system, you'll need to reinstall it from the recovery or installation media that came with your PC.

Windows 8 Consumer Previewがダウンロード可能になりましたね。
ちゃんと日本語版がありました。
いままでのパターンで行くといらない子になる番だけどね。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ