« 今日で現職場をあとにし、明日からから本社へ・・・ | トップページ | 本社へ来たけど… »

2012年4月11日 (水)

連立方程式なんてまったく覚えてねぇ ε-( ̄ヘ ̄)┌

先週娘が高校に入学して早速数学の宿題に出された。連立方程式を教えてと言われたが、連立方程式の解の公式なんてあったことさえ忘れてました (/ω\)
まぁ中学生レベルなのでたいした問題ではなかったけど、学校の先生が喜ぶような解の求め方はできないことは断言できます ┐(´-`)┌

幸いMicrosoft Mathematics なんていう便利なソフトがあるので、式を入力してグラフを表示させて解説。
公式なんてまったく覚えてなかったけど、丁寧に解法を説明してくれるので、なぜそうなるのかだけを説明すればいいからラクできます。
丁寧すぎてうざい記載もありますがね。

答えを解くことに使われると困るけど、解く手順を理解するために使うなら有意義で、娘が使う分には心配ない。
息子は・・・答えだけ見そうで怖いけど。

学校では解く過程が重要だけど、社会人になってからは答えが重要なので、エクセルで計算させることになれてしまって数学を解く力は落ちてます( ̄。 ̄;)

« 今日で現職場をあとにし、明日からから本社へ・・・ | トップページ | 本社へ来たけど… »

ひとりごとの日記コーナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/54442592

この記事へのトラックバック一覧です: 連立方程式なんてまったく覚えてねぇ ε-( ̄ヘ ̄)┌ :

« 今日で現職場をあとにし、明日からから本社へ・・・ | トップページ | 本社へ来たけど… »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ