« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

な~んか忙しい ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

今日は午前中は職場で12時45分までいろいろやって、10分で本社へ移動して13時からシミュレーションツールのトレーニング、18時半に終わって課内ミーティングを1時間やって職場に戻って依頼された回路図のチェックをやって指摘事項をメールで送ったら22時になってた。

午前、午後、残業時間と全然違うことを慌ただしくこなしたので疲れた~(´・ω・`)ショボーン

ニュースでも取り上げられていたけど、職場の業務が今後どうなるかわからないので、シミュレーションチームに移動になったのは良かったかもしれない。
なんせ発表されると思っていたものがあれ?という肩すかしだったし。

ま、忙しいと言っても精神的には余裕があるけどね。

F/Wのアップデートで音鳴らすなよ・・・

MFC-J955DWN のファームウェア更新通知があったので電話を使わない夜中を待って更新を開始したのだが、F/Wのダウンロード中にいきなりピポピポ音が鳴ってビックリした。
しかもDL中はずっと鳴り続けてるし・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

液晶や昭光式ボタン、LEDなど見た目でDL中だと表示することができるのに、わざわざ音を鳴らし続ける必要がわからないのだが、音を鳴らすことが親切だと思っているのだろうか?

たんなるプリンタなら昼間にF/Wの更新をしてもなんの影響もないけど、電話・FAXだと一般人が活動している時間帯だと待ち受ける必要があるから更新作業なんてしたくないのだが、ブラザーの中の人はそんなこと考えないのかな?

F/W更新完了でピポッとか鳴る程度ならまだ許せるのだけど、ちょっと酷い仕様だったのでサポートサイトからF/W更新時に音を出ないようにできないのか問い合わせてみた。

どんな回答があるのかな。

ところでこの複合機を半年ほど使ってみたのだが、機能には満足しているんだけどユーザーインターフェースのつくりがわかりにくい。
第3の選択肢とまで言ったCMをだすんだから、一般人が使っても迷わない直感的に操作できるようなUIじゃないとだめでしょう。

本体の操作、PC側での操作、どちらも中途半端でUIポリシーがよくわからない。
だから2強には追いつけないのだろうが、HPとは同レベルかな?

Xperia acro S の後継機があったとして・・・

リンク: Xperia acro S UK release looking unlikely | Xperia Blog.

Xperia Blog を読んでいてふと思った。
Xperia arc が Xperia arc S として出たように Xperia acro S が Xperia acro SS となったらアクロス乗りとしては買うべきなんだろうな(笑)

そんな情報は現時点では全くありません、アクロス(ACROSS)に乗る Xperia ユーザーの妄想です(爆)

2012年5月30日 (水)

Xperia™ go (ST27i/ST27a) と Xperia™ acro S (LT26w) が発表された

リンク: Introducing Xperia™ go and Xperia™ acro S – two new stylish, durable and water resistant smartphones from Sony — Sony Xperia Product Blog.

Xperia_go_group425x285

Xperia go (ST27i/ST27a) と Xperia acro S (LT26w) が発表されましたね。
第一報を読んだときには PSP go?と思ってしまったけどXperia Activeの後継っぽいですね。
Xperia SX よりもこちらの方がシンプルで上下方向も短くてよさそう。
外観が Xperia sola みたいに若干段差がついているのが気になるが妥協の範囲内かな。

Key features for Xperia go
・ 3.5” Reality Display powered by Mobile BRAVIA Engine gives razor sharp clarity
・ 5MP fast capture camera goes from sleep to snap in just over a second
・ Scratch resistant mineral glass display with wet finger tracking
・ Highest level of dust and water resistance in a smartphone – IP67 Rating
・ 1Ghz dual core processor gives consumers super fast performance
・ Launching on Android 2.3 (Gingerbread), upgradeable to Android 4.0 (Ice Cream Sandwich)
・ Available in black, white and yellow colours
・ Xperia go will launch in the US market under the name “Xperia advance”

CPUが1GHzデュアルとあるからエリクソンのチップセットっぽいけど・・・と思ったら、
1 GHz STE NovaThor™ U8500 Dual Core Processor でした。

内蔵のROM、RAM容量が気になるので念のため official press release.を確認したら
Internal phone storage 8 GB (up to 4 GB user-accessible memory)
RAM 512 MB
Expansion slot microSD™, up to 32 GB

あっ・・・RAM少ないので却下。
今後を考えれば最低でも1GBは欲しいよな。
あと3.5インチの液晶が 480 x 320 pixels ってことでやっぱりローエンド、よく言えばXperia Active の正当な後継機(汗)

でも最後のUS marketがポイントですね・・・今までのパターンからするとFOMAプラス対応の可能性大
UMTS HSPA 850 (Band V), 1900 (Band II), 2100 (Band I)
GSM GPRS/EDGE 850, 900, 1800, 1900
UMTS HSPA 900 (Band VIII), 2100 (Band I)
GSM GPRS/EDGE 850, 900, 1800, 1900

Xperia go Product Home Page


で、Xperia acro S ですが、Xperia acroHD からガラ機能を削除し Felica の代わりに NFC を載せているようです。
つまり、Xperia SX もグローバルモデルを期待できそう。
Xperia acroHD を使わせてもらったけど興味がわかなかったのでコレも同様です。

Xperia_acro_s425x285


2012年5月29日 (火)

今日は新規導入した解析ツールのトレーニング

午後はベンダーの方が来てずっとトレーニング。
といっても事前にやっておいたチュートリアルをやっただけだった orz

あぁ・・・もう1年以上更新してなかったのか

ここ数年 tam network's website の更新頻度が下がってたけど、既に1年以上放置していたのか・・・(汗)

いや、@niftyのサービスで無料で使える容量に限りがあって、ディスク使用可能総量100MBなのに現在86MB使用中なので(笑)

ブログの方はディスク使用可能総量2,000MBに対して、現在586.441MB(29.32%)しか使ってないからまだまだいけます。

海外からも問い合わせがあったりするので、今後も閉鎖せず残しておくつもりです。

2012年5月28日 (月)

ようやくバグを認めてくれた

GW明けに解析ツールの動作がおかしいことをみつけてベンダーに問い合わせていたのだが、ようやく特定の動作環境において不具合が発生することを突き止めたらしい。
最初の回答に合った確認ポイントで指摘していたことなんだけどな。

かれこれ半月ばかしかかっているのだが、回避策も一応わかったので今後はなんとかなるけど、本来請け負いである自分がデバッグをするのはおかしいんだけどなぁ・・・

2012年5月27日 (日)

今日のTVK クルマでいこう!はBRZ

このところBRZはよく見かけるのですが、86を見ないのはナゼだろう?
ま、どっちがいいかと言われたら個人的にもBRZですが、うちの近所のスバルディーラーに何回か行ったことがあるんだけど、店の人の印象が悪かったから避けてます。

といっても今買いたいとは思わないけど。

今日はだらだら・・・

ここ数日精神的に疲れてたので今日はのんびりと・・・寝てました、いや、マジで疲れが溜まってたので。
でもって日曜夜のお楽しみ、MX TVの水曜どうでしょう 2011年新作。
今日で終わりということでしっかりと見ていましたが、来週からはユーコン160キロになるようですね。
明日はTVKの方が第9夜ですが、まぁいいでしょう(笑)

2012年5月26日 (土)

ヱヴァンゲリヲン「破」を再現したUSB扇風機が発売 / ATフィールドも…

リンク: ヱヴァンゲリヲン「破」を再現したUSB扇風機が発売 / ATフィールドも….

昨日この記事を読んでなければ買うことはなかっただろう。
基本は本社になったんだけど、昨年の夏は節電でムチャクチャ暑かったから対策としてネタを(笑)

20120526_174421

20120526_174440

あと駅前でアホ毛を配ってたのでもらいました

20120526_183441

一番くじのキャンペーンだったらしく、今日のアキバはこのアホ毛をつけた人が多かった。
娘にあげたんだけどこのアホ毛は好きではなかったらしい・・・アホ毛にもいろいろあるようで、今娘のお気に入りは「あっちこっち」というアニメにでてくるアホ毛らしい。
しかもこのアホ毛は動かないからイヤとか言ってるし(爆)

Update on Ice Cream Sandwich rollout for Xperia™ smartphones — Sony Xperia Product Blog

リンク: Update on Ice Cream Sandwich rollout for Xperia™ smartphones — Sony Xperia Product Blog.

Xperia mini pro にもようやくICSがくるようです。
ま、きたからとソッコーでICSにはアップデートはしないけど。

アキバ→NHK 技研移動中

朝の用事を済ませて近くのアキバをぶらついて、ネタになりそうなモノを購入。
ひととおり回ったのでNHKの技研公開のために移動中。

小田急線に乗ったのは久しぶりだな。

2012年5月25日 (金)

バリスタのせいで一苦労

バリスタといっても一般人がイメージするのは barista というコーヒーを淹れる職業とは違い、varistor という高電圧から電子部品を保護するための部品です。

一苦労というのも自分は全く絡んでいなかったとこに顔を突っ込んだからで、定時で帰ろうとしたら今晩引継出力だというのに部品登録がされていなかったことが発覚。
管理部門の人達はとっくに帰宅しているので、不正規な方法で引き継がなくてはいけなくなったらしい。

派遣側にいたときからCADの操作方法をいくら教えても理解できずにいた人が担当で、今回もまたとんちんかんなことを言い始めたので、これじゃぁ終わらないと思ったので、居残って対策方法をみんなと検討して方針決定、あとは回路図に反映させて基板側で取り込めばいいのだが、そこはCADの使い方を理解していない人なので横について操作を教えながらとなった。

管理者からは請け負い適正化もあるから教えちゃダメと言われているのだが(汗)

横について教えてたけど、もう1年以上も使っているはずなのに全然わかっていないし、そもそもWindowsの操作自体がダメ。横で見ていてじれったくなったが、手伝うのはまずいので我慢しながら耐えました(笑)

引継時に何ができていなければいけないのかを理解せずに仕事をしていることが信じられない、しかも確実に自分よりも年上なはず。
あんなだったらこちらに回路設計から全部丸投げしてくれた方がどれだけ効率的か・・・

北条司×小室哲哉、架空の女性歌手が歌う「GET WILD」 | ホビー | マイナビニュース

リンク: 北条司×小室哲哉、架空の女性歌手が歌う「GET WILD」 | ホビー | マイナビニュース.

ボーカロイド風にエフェクトをかけた鈴木亜美の声に聞こえたのだが・・・
オケも音を薄くしてボーカロイド楽曲風にアレンジした感じ?

肝心のMana(マナ)も香瑩(シャンイン)にしか見えないし。

2012年5月24日 (木)

VIERA TH-L37DT3でDLNAクライアントが使えたのか

なにげにリモコンのビエラリンクを押してみたら「お部屋ジャンプリンク」が表示されたので選択してみたら我が家のDLNAサーバーが表示された。

Windows 7のWindows Media PlayerのライブラリとWindows Home Server V1のWindows Media Connect、TwonkyMediaがでてきた。
といってもTwonkyMediaは今使っていないのでライブラリとしては何もないけど。

ビデオはMPEG2とmp4を観ることができ、音楽はmp3が聴けなくて、写真はJPEGが表示できた。

mp4はPS3で観ることができるように音声はAACでエンコしていたんだけど、とくに何もせずにそのまま問題なく観ることができた。
ただ1080iのフルHDでクソ重くなる動画があったので、ネットワーク負荷なのかサンプルレートなのかを切り分けないといけないな。

惜しいのはAVCHDのMTSがだめなとこ。
ムービーで撮った動画はWHSに入れてPS3で観ることができるようにmp4に変換していたんだけど、MTSをダイレクトに観ることができればエンコードしなくてもよくなるのに・・・まぁしょうが無いですね。

でもこれでWHSに置いたライブラリをPS3なしで観ることができるので、多少はエコになっているのかな~

TwonkyMediaはAndroidで外から自宅にアクセスしてライブラリを参照できるはずだけど、そもそも今はbmobileの100kbでストリーミングなんて無理なので、WI-FIとか回線負荷がない環境を使えるようになるまでは封印。

ニフティがFacebookを使った完全招待制サービス「NIFTY-Serve」を開始 - GIGAZINE

リンク: ニフティがFacebookを使った完全招待制サービス「NIFTY-Serve」を開始 - GIGAZINE.

パソ通っていつまでやってたかな・・・とまだ保存してあった秀Term Evoのログを調べたら、
LOG IN --- 02/09/23 11:01:03
LOG OUT --- 02/09/23 11:03:45
でした。

はじめてniftyを使ったのはいつだったのかな?

2012年5月23日 (水)

【やじうまWatch】 爆笑必至、AMEMIYAが歌う「ハイブリッド霧ヶ峰はじめました。」のムービー ほか -INTERNET Watch

リンク: 【やじうまWatch】 爆笑必至、AMEMIYAが歌う「ハイブリッド霧ヶ峰はじめました。」のムービー ほか -INTERNET Watch.

昨年実家で霧ヶ峰を買ったけど、ムーブアイは体温高めな娘をしっかりと狙って面白かった。

2012年5月22日 (火)

XPERIA SXを良いと思う仲間がいた

今日職場でグループリーダーと話をしていたんだけど、最近のスマホはデカイよねぇ、もうXPERIA SXしか選択肢がないよねと同じ思いであることが発覚。
しかもガラケー機能はいらないというのも、薄さを追求しないで使いやすい厚さをというのも同じ考え方。

どこのメーカーも似たようなサイズのものばかりを出してくるので、そこに合致しないものが欲しいと購買意欲は全く起きない。
1社独自のiPhoneと違って様々なメーカーが採用するAndroidなんだから、似たようなものばかり出さないでメーカー毎の個性的な商品をだして欲しい。

画面サイズが大きいということは基板面積が大きくなるから部品配置(実装)は楽になるのかもしれないが、バックライトの消費が多くなってバッテリーの持ちが悪くなるはず。まぁその分バッテリーも大きくはできるけど、その分は重さに響いてくるだろうし。
薄さを追求しなければPoP(Package on Package)実装で実装面積も小さくできるし、メモリとの配線長も短くできるはず。

余計な機能がなければ動作確認(デバッグ)も少なくなるし、バグの発生要因も少なくなるだろうから開発期間も短くできるはず。

と電気業界で働く身としては思うわけですが・・・

ジョージアクロス UK-STYLE

20120522_195549

ジョージアクロス・・・ジョージ”アクロス”、しかも赤(汗)

Wizardry 囚われし魂の迷宮 - Google Play の Android アプリ

リンク: Wizardry 囚われし魂の迷宮 - Google Play の Android アプリ.

え?無料!!と思ったら試練の洞窟内のクエストだけのようです。

@niftyから当選品が届いた

20120522_184325

梱包をあけたらこんなものが。

20120522_184601

一保堂茶舗のお茶が当選の品。
創業は今から約290年前の享保年間(1717年)ということで由緒あるお店のようです。

左側が「極上ほうじ茶紙中缶箱(60g)¥525(税込)
右側が「
煎茶 正池の尾(しょういけのお)中缶箱(179g)¥2,625(税込)

お茶が好きな娘が喜んでます。

何月何日生まれが多いのか、一目でわかる誕生日チャート : ギズモード・ジャパン

リンク: 何月何日生まれが多いのか、一目でわかる誕生日チャート : ギズモード・ジャパン.

意外と誕生日が重なる人が多いようだ、まぁ自分の場合母親と同じ誕生日だったりするのだが。
でも1972年から1999年のデータだというのがちょっとビミョウ。

2012年5月21日 (月)

ネットワークを意識させないサクサクさ! SCEのネットワークレコーダー「nasne(ナスネ)」がなんか凄そうだ : ギズモード・ジャパン

リンク: ネットワークを意識させないサクサクさ! SCEのネットワークレコーダー「nasne(ナスネ)」がなんか凄そうだ : ギズモード・ジャパン.

Xperiaに関しては現時点では、今夏発売予定のXperia GXとXperia SXのみに対応予定ですが、過去の機種への対応も視野に入れているそうです。

ん~、Xperiaならなんでもいいというわけではないのか。
しかも海外でしか売っていない端末については考慮してくれない可能性が高そうだな。

能力のある人は決断が早い |・ω・´))!!

昨年回路CAD系の引き継ぎをした方が近々退職することにしたと本人から打ち明けられた。

元々は研究所系の業務をしていた方で、考え方が合理的だし効率を重視するので、ここにいる人達の中ではマトモだから異質という方。
部署移動していた時も以前担当者だった方が絶賛するくらい能力もある。
だから辞める決断も早くて、自分の予想が当たってしまったのが残念。
でも自分の能力を発揮できず給料も見合った額を貰えないならこだわる必要もないし、そもそも将来どうなるか不透明な状態で、大規模な早期退職で上乗せ額も多いなら辞め時というのはあたりまえでしょう。

早期退職で残ろうとあがく人こそ辞めてもらわないと、できる人ばかりがいなくなって困るんだけどな…

ま、人様の会社のことだからどーでもいいが、できない人が多くなればうちの仕事が増えるけど。
しかし、こうなると前から辞めることを検討していた元担当者も怪しいぞ。

2012年5月20日 (日)

スマホユーザーの3割、ガラケーと「2台持ち」、通話とアプリ使い分け - bizmash!:@nifty

リンク: スマホユーザーの3割、ガラケーと「2台持ち」、通話とアプリ使い分け - bizmash!:@nifty.

意外と2台持ちがいるんだね。
自分の場合はスマホをメインにするにはまだ早いと思う。
理由はOSもハードもまだ枯れていないから。
発展途上な現状では新機種が出てくれば当然前機種と比べればいいと思わせるだろう。
となると半年前に買ったのに2年縛りで悲しい目にということは十分あり得る。

なので1台目は様子見として割り切って好みの端末を入手したのがXPERIA mini proだったのだが、これはこれで自分の趣味で選んだからデザイン的にも機能的にも選んで良かったと思う。

だけど使っていくとやっぱり不満点も出てくるわけで、XPERIA mini pro(XPERIA 2011年モデル)の場合はROM/RAM容量の少なさで、SDカードへの移動ができないアプリが多いとアプリを入れられなくなったり、アプリをいっぱい使用していくとRAMの空き容量が足りなくなって不安定になったりという点がわかった。
なので次に買う機種は足りないところを補える端末ということにできる。
あとバッテリーが持たないのは現状のAndroid端末ではしょうが無いね。

といってもスマホを何に使うのかという根本的なことを考えないと意味がないけど。
ドコモでメール使い放題コースでi-modeは使わず、bmobileで回線速度は遅くてもつなぎ放題であわせて2000円弱で運用できるんだからテスト運用には十分。

必要もないのにスマホに変えて失敗したなんて思う前によーく考えた方が良いと思うのだけどね。

お昼はヨドバシの地下で

イタリアンなお店 LA VERDE にてナスとベーコンのパスタ
CameraZOOM-20120520133356912.jpg

Largeサイズでパスタ220g、店舗には記載がなかったけどMegaサイズの300gパスタもあったらしい。

20120520_133107

zooさんはアルコールも(笑)

機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]episode 5「黒いユニコーン」を観に桜木町へ

リンク: 機動戦士ガンダムUC[ユニコーン].

zooさんからのお誘いで桜木町の横浜ブルク13へ…

20120520_095514

20120520_095933

そうなるの・・・そうだったの・・・と来年の春が待ちきれない展開
PS3で復習するか、時間が取れればもう一度劇場に足を運んでみたい。

ファースト、Z(の途中まで)、逆シャアを観てきたので過去を思い起こさせる人や台詞や行動がおっさんホイホイなんだよな。

それはさておきトナリの御方は・・・1時間弱の上映時間中に完食してました。

20120520_103003

自分はホットドッグを上映前に食してペプシを飲みながら観てましたが。

箱根→お台場ツーリング

今日のルートをGPSでロギングした結果です。

今日は北関東からI君が来ているので自分の走行距離はたいしたことないです。
お台場から帰るときに有明入口まで見送って、そのまま10号晴海線の豊洲入口から首都高に入りました。
ここは開通前にイベントで歩いたとこなので通ってみたかった(笑)
さすがにバイクだとあっという間ですが・・・

そうそう、出かけるときにバイクのカギが見つからなくてヒデヨシフラグが立ってしまったか?とびびったのでいつもよりも安全運転でした(爆)

2012年5月19日 (土)

ガンダム、お台場に・・・

新東名の静岡SAにあるSTRICT-Gへ行こうと思ったけど、ちょっと距離があるのでお台場のSTRICT-Gがあるガンダムフロント東京へ行くことに。

この前は遠くからDMC-FZ28の望遠を使ったけど、今回は真下まで行ってます。

2012-05-19 16.01.20 2012-05-19 16.03.41

AndroidアプリのPaper Cameraを使って撮影

2012-05-19 16.11.26 2012-05-19 16.19.08

ガンダムカフェにてガンダムカフェオレとガンダム焼きシャアザクを

2012-05-19 16.35.04 2012-05-19 16.37.01

ガンプラTOKYOで懐かしのガンプラを眺めたりしてきました

2012-05-19 17.00.00
さて、明日もガンダムが待っている・・・

第30回ヨシムラツーリングブレイクタイムへ行ってきた

海老名SAでI君と待ち合わせて第30回ヨシムラツーリングブレイクタイムが開催されている「箱根大観山」TOYO TIRES ターンパイク 箱根大観山 ビューラウンジへ行ってきた。
いや~保土ヶ谷バイパスから渋滞が始まって大和トンネルを抜けるまでずっとすり抜け。
久しぶりのすり抜けでちょっとスピード抑えめで走ってたので待ち合わせ時間を10分遅刻してしまった。

さてさて、NC700X ABSの展示車両があったので気になってたとこを(笑)

20120519_122421

アクロスと違ってメインキーからキーを抜いて直ぐ近くのメットイン/リアシートオープン用キーに差さなければいけない。左でリアシートオープン、右でメットインオープンだったかな?

20120519_122430

給油口です。一応開けっ放しにできるように棒(笑)が。でも閉めるときにずらさなくちゃいけないので面倒。アクロスなんてカチャっと押すだけで良いのに。

20120519_122441

メットインは不快ですね・・・もとい、深いですね(汗)
そもそもこの開き方がアクロス乗りからするとありえない。

ホンダがこんな中途半端なものを出してきたんだから、スズキには本気でアクロスMkIIを出して欲しいものだ。

そしてお昼はラウンジで・・・

20120519_124515

20120519_124810

20120519_124817

魚が嫌いな人はだめかもしれない「アジなバーガー act2」、広瀬康一君のスタンドであるエコーズ ACT2的な名付けですね。

食後は2Fでコーヒーを飲んで一服

20120519_131913

えーと・・・富士山がどこにあるかがわからない。

帰る直前にJMCA音量測定キャラバンでマフラーの音量測定をしてもらいました。

20120519_134122

A'PEX HAYABUSA のDC5用をスリップオン装着してインナーサイレンサーを入れた状態ですが、6750rpm(最高出力を出す回転数の1/2)で測定したところ96dBで、この年式の基準である99dBを難なくクリア。

そして次の目的地を設定して移動!

ヨシムラのイベントで大観山へ

CameraZOOM-20120519122022189.jpg

<B-CAS>有料テレビを不正視聴 ネットに書き換え方法 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: <B-CAS>有料テレビを不正視聴 ネットに書き換え方法 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

総務省によると、正規カードは現在約1億5000万枚発行されている。同省は今月中旬、各放送事業者やカード発行会社に断固とした対応を取るよう求めた。同省情報通信作品振興課は「有料放送を契約せずに視聴することは放送法違反であり、損害賠償の対象になる」と注意を呼びかけている。

 B-CASカードを発行しているビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ(東京)は「カード改造行為自体が損害賠償の対象になる。早急に技術的対応策を行い、不正行為の関係者を可能な限り特定の上、あらゆる法的措置を講じて厳正に対処したい」とコメントした。【矢追健介】

昔からプロテクトはかける方と破る方の知恵比べ的な感じだったから、いつかは破られる日が来ると思っていたけど、まさかここまでニュースとして扱うとは思わなかった。
これじゃ知らなかった人にまでB-CASが書き換えできるよって宣伝しているじゃん。

昔はアングラ情報として知っている人だけが・・・って感じだったけど、インターネットが普及してからはなんでもアリになってきちゃったね。

ところで法的措置って日本の法律で対応できない海外の場合どうするんだろう?

あとは有料なコンテンツ=優良なコンテンツでお金を払う価値があると思うものが少ないのも原因では?
以前は見たいコンテンツがあったからWOWOWやスカパー契約してたけど、見たいものが少ないから月々のを契約したいとまで思えない。
月々の契約をしなくてもちょっと高めの料金を支払えば1番組だけでも見ることができるようなシステムをつくれないのかな?

特にスカパーなんていろいろな方式で送出されているけど、コース設定に含まれるチャンネルが異なっていてなんで?と思う。

もっと見るチャンスを与えてくれないものかねぇ・・・

XPERIA SXの熱がすっかり冷めちゃった

2012年5月18日 (金)

【PC Watch】 シネックス、AOCブランドのスリムベゼル23型フルHD液晶

リンク: 【PC Watch】 シネックス、AOCブランドのスリムベゼル23型フルHD液晶.

AOCに反応してしまっただけ、最近の液晶は安いね。
画質がどうかは知らないが。

XPERIA SXを触ってきた

アキバのセミナー帰りに有楽町に寄ってドコモスマートフォンラウンジでXPERIA SXを触ってきた。
サイズはほぼP-02Aと同じだけどめちゃ薄いし軽い。
動作もキビキビしていて好感触。
液晶上下にある余白がきになるけど片手で操作するにはジャストサイズ。
でもガラパゴス機能いらないから買わないと思うが、グローバルモデルがでるなら欲しいな。

因みにXPERIA GXやELUGA Vも触ってみたけどやはりデカいから趣味じゃない。
左手に持つだけでいっぱいいっぱいで両手操作を強いられるのは使いにくい。

あとELUGA Vのボタンの位置はなんだ?
左手で持ったときに薬指や小指で操作しろというのか? 人差し指、せめて中指で操作できるように上側に持って行くことはできないのかね・・・試作機で操作デバッグする人達は何も言わなかったのだろうか?

ELUGA VであのでかさじゃELUGA powerなんて・・・

USTREAM: JAXA-LIVE: H-IIAロケット21号機による第一期水循環変動観測衛星「しずく」打ち上げの模様を、種子島宇宙センターからインターネットを通じて生中継する予定です。 http://www.jaxa.jp/countdown/f21/index_j.html. ...

リンク: USTREAM: JAXA-LIVE: H-IIAロケット21号機による第一期水循環変動観測衛星「しずく」打ち上げの模様を、種子島宇宙センターからインターネットを通じて生中継する予定です。 http://www.jaxa.jp/countdown/f21/index_j.html. ....

明日も仕事だというのにこんな時間まで起きてライブ中継視聴中、もうすぐ打ち上げだ。

2012年5月17日 (木)

終わった!! が・・・

今朝配置変更の修正がはいったので、修正完了後に最終チェックをして無事完了。
今回はまだテスト運用2回目なので問題点をメールで連絡しておいた。

でも明日今回の基板の次のステップにむけて打ち合わせが入ってしまった。
午後はアキバにセミナーに行くと言ってたら丁寧に午前中にセッティングされました。
せっかく直行直帰でのんびり家を出ようと思っていたのに、打ち合わせが長引いたら昼飯を食べる暇も無くなってしまうよ(>_<)

bmobile 3Gが障害だったか 2012.5.17

朝からXPERIA mini proで通知領域に3G通信アイコンが表示されなくてつながらないと思ったらbmobile障害発生中だったらしい。
3GのON/OFFや再起動を何回もさせちゃったよ
(ノ`□´)ノ⌒┻━┻

「ジョジョ」の世界観を波紋や名台詞変換、地図などで堪能できるコラボスマホ「L-06D JOJO」ムービーレビュー - GIGAZINE

リンク: 「ジョジョ」の世界観を波紋や名台詞変換、地図などで堪能できるコラボスマホ「L-06D JOJO」ムービーレビュー - GIGAZINE.

波紋エフェクトに惹かれる・・・がGIGAZINEのiPoneと比較してのばかでかさが・・・うん、やっぱり自分には向いてない。

『Xperia™ GX』、『Xperia™ SX』 タッチ&トライイベント@銀座ソニービル8F コミュニケーションゾーン OPUS

リンク: ニュース&トピックス | 会社情報 | ソニーモバイルコミュニケーションズ.

また銀座で発売前のXperia GX,Xperia SX実機に触れるらしいので時間があれば行ってみよう。

リンク: 新着情報 | docomo smartphone lounge.

2012年05月16日(水) 2012夏モデル 先行展示開始!! 2012夏モデルの先行展示を開始いたしました。

と思ったら既に実機が触れたようだ。
金曜日にアキバへ行くから寄ってみようかな?

2012年5月16日 (水)

ドコモ2012年夏モデル発表

リンク: Xperia GX、SX:ソニーモバイルの注目2モデル業界最速実機レビュー.

Xperiaがやっぱり気になるわけですが、3インチのmini proを使っているとコンパクトで持ちやすいのだけど、画面が小さいがゆえにスクリーンキーボードを入力しようとすると各ボタンが小さくて操作がしにくい。

かといって大きな端末はかさばるしワンハンドスイスイ(by Panasonic)な操作がしにくいからイヤ。

そんな自分が欲しいと思えるのはやっぱりXperia SXなんだけど、ガラケーとの2台持ち運用がなじんでいるので、ガラパゴス機能は基本いらないし、そのおかげでrootとれないとお遊びができない。
つーかお遊びするためには2台持ちじゃないといざというときに困るし。
これのガラパゴス省いたグローバルが出てくれれば最高!

Xperia GXはでかいんだよなぁ・・・グローバルモデルの状況次第だけど多分いらない。

リンク: ELUGA power:5インチ端末最小サイズ おサイフや防水に対応(実機レポ追記).
そしていろいろな意味で注目のELUGA power、とある情報筋(汗)によるとヌルサクだそうで(笑)
でもドコモ版にはまったく興味なし、グローバルモデルの価格が気になる。
ドコモ版だと1万円台半ばってのは縛りとかがあるからねぇ・・・

リンク: ELUGA V:片手で操作できる4.6インチ液晶の全部入りモデル.
だけどコレは全く興味なし、おくだけ充電はいいんだけどね。

リンク: L-06D JOJO:オラオラオラ! Optimus Vuジョジョモデルは名台詞予測変換も.
いいなとは思う、だが断る(笑)
電話&通信機器という道具に対して使うのがもったいなくなるのは本末転倒。
これ使っていて傷でもできたら泣くなんてもんじゃないでしょ。

と気になった端末は以上、三星ははなから論外、SHはどうも自分とは合わないらしいくて(汗)、F&Tはスイマセン(笑)

あくまでも個人の感想&趣味なので、他人が好きなもの嫌いなものにとやかくいうつもりはありません。

ただ必要がない人にもスマホを押しつけるようなやり方は何とかして欲しいですね。
ガラケーの新商品がないってのはどうかと。
まぁ最近発売されたガラケーを販売し続けてくれれば良いんだけど、ガラケーの独自サービスがいつまで続くのか。
自分はガラケーでいいんだけどドコモ独自サービスはほとんど使わないので、ガラパゴス機能のないフューチャーフォンが欲しいんだけど。

以前操作部と表示部が分割できるというのがFから出てたけど、2台持ちなら普通にできるんだよね。
ヘッドセットを使えよというなは無しで(汗)

「勇者ヨシヒコ」第2章:テレビ東京

リンク: 「勇者ヨシヒコ」第2章:テレビ東京.

ドコモ発表会よりこっちの方が気になるニュース。
出演者もそのまま、スタイルもそのままで10月放送予定!
楽しみだ!

ようやく終わりが見えてきた

今日のレビューでほぼ問題がないことを確認してもらったので、明日最終データで再チェックをして問題がなければ完了!

明後日の午後はアキバに行ってセミナーを受講できそうだ。

と思ったら、今回やったものの次ステップについて午前中に打ち合わせをして欲しいと打診があったようだ。
自分が作ったシステムだけど、当時の状態にあわしていたので現状には合致していないから作り直して欲しいし、引き継いでいるから自分達で何とかして欲しいのだが。
請け負い業務なので派遣時に得た情報を教えるのは本来はまずいんだけどねぇ・・・

とはいえ某社はこれから相当な規模のリストラをやるようなので、この先どうなるのか全く見えないから、今のうちに必要とされるようにきちんと対応しておく必要もあるし。

ジョジョスマホがホントにでた

ドコモ発表会…まぁ事前にリークされてたからある程度は把握できてたけどガラケーがなかった orz
早めに新しめのガラケー入手しておかないといけないな。
ジョジョスマホはLGってとこで要らねー(笑)

これからレビューだから家に帰ってから確認しよう!

2012年5月15日 (火)

ファイルサーバー大丈夫かい?

今朝緊急メンテをしたけど昼休みはPCベンダーがきてメンテのようだ。
昨年春までここの鯖缶やってたから内情も知っているので、ちょっと心配なんだよなぁ~

人を減らした結果、引き継ぎ前の大事なときにトラブルってのは困るな。

しかも昼休みが終わったのにまだメンテがおわらないし…

只今15時半、昼休み後2時間経過したがまだ復帰せず。
ストレージを別のサーバーに移す作業中のはずだけど何時までかかるのやら(´・ω・`ブルー)

現在16時半、まだ復帰せず。
アクティブディレクトリで全てファイルサーバーに依存しているから何もできないのが辛い。

16時45分に暫定環境でファイルの転送準備を始めてなんとか完了。
ファイルサーバーのトラブルも部品交換で原因が判明して、暫定環境から元に戻す作業中なので自分の作業はできそうもないから帰ろっと。

2012年5月14日 (月)

Diablo IIIがもうすぐはじまる

リンク: Blizzard Entertainment:Diablo III.

Diablo IIはやっていないんだけどDiabloははまったな。
今は時間がないけどやってみたい・・・が、グラボがネックだと思うので6月になって体験版ができるようになったら試してみよう。

4枚の基板が解析&レビュー完了 \(^o^)/

明日引き継ぐ基板4枚の解析結果をデザインレビューして了承をもらった。
明日はもう1枚引き継ぐんだけど、そっちは部長が勝手にやってくれているから大丈夫だろう・・・一応使い方は教えたし(汗)

そして明日は一番の大物のメイン基板が待っている、まぁ一応事前にはチェックをしてあるから大幅に修正しなくてはいけないものはないはずだが。

そしてお局さんが今日で年休消化に入って6月に茄子をもらって辞めるらしい。
実年齢は知らないけれど、15年前に別の会社にいたときにやっていた業務で、お隣さんの技術管理に派遣されていたから、高卒だったとしても30代後半のはず。

新しいことを教えても嫌がってたくせに新しいことをやりたいからという理由で辞めるらしいが、このご時世にたいしたスキルもなくなにをするつもりなのだか・・・
部長が念のため確認したが寿ではなかったらしいし。

以前他の部署に異動になったのに使えないと戻されたり、他の部署からもあの人ならいらないとお偉いさんに言われちゃうような方なので、会社的には厄介払いができた的な感じらしいが。

自分は別の課に移ったからあんまり関係ないはずなのだが・・・巡り巡って後始末に関わりそうなのが怖い(汗)

今日はファイルサーバーが落ちた( /x_x)/

またCADが落ちた…orz
と思ったら回りからも悲鳴があがってる。
ファイルサーバーが落ちたようで鯖缶に訴えたら、ちょうどアラートメールが届いたようでバタバタはじめた。
今日は解析が完了して確認しはじめるところだったから精神的にはダメージが少ないけど、明日の引き継ぎだというのに時間を奪われたのが痛い(x_x)

さて、復帰したから再度解析開始だ(´・ω・)

2012年5月13日 (日)

今日のお昼は16年振りにかつふみさん

昔二俣川銀座の奥にファミリーマートがあって、そのお隣さんがとんかつのお店かつふみさんだった。
10年くらい前に行ったら別のお店になっていたんだけど、最近二俣川銀座内を通ったらかつふみさんを発見! ということで食べに行きました。

20120513_114909

最後に食べたのは娘が生まれたときだったから16年ぶりだと思う。
で、ロースかつ定食をオーダー

20120513_120902

お肉が柔らかくてジューシーで変わらない美味しさ!

お昼時で忙しそうだったのでちょこっとしか話せなかったけど、ちゃんと覚えていてくれましたが・・・だいぶ太ったよねと、ええ、あの当時からは太りましたよ。

あと悲しかったのがファミリーマートのパートで働いていたつるちゃんが今年2月に亡くなったこと、マスター達も先週知ったらしい。
お世話になったつるちゃんのご冥福をお祈りいたします。

MP3 vs ロスレス~あなたは音質の違いを聞き分けられますか?(ライフハッカー[日本版]) - livedoor ニュース

リンク: MP3 vs ロスレス~あなたは音質の違いを聞き分けられますか?(ライフハッカー[日本版]) - livedoor ニュース.

とある楽曲がMP3変換するとボーカルよりもコーラスが前に出てきてしまうということがあって、結局はエンコードの問題なんだけどCD(カセットテープにダビング)で聴きまくっていた曲が違う曲に聞こえるのがイヤで家のCDは全てロスレス化したけど、全てをロスレスでライブラリ化してもiPOD 160GBでも足りないので、どーでもいい曲はmp3で転送、さらに全く聴かない曲はライブラリからも外してます。

いい音の定義って難しくて、以前仕事でオーディオ系を含む回路設計を担当したときも、音の評価をしていて客先仕様で聴くとこれでいいの?という感じで、人それぞれの好みとかもあるだろうし絶対評価はできないと思った。

自分がアナログレコードからCDに移行したのは1987年だったはずだけど、保存性や操作性、ノイスの減少がメインでいい音だからCDとは思わなかった。

そもそもCDにしたってAD変換時に高域がカットされているし、量子化雑音があるから原音を忠実に再生しているわけではない。
なんだかんだ言っても最終的にはDA変換されたものを聴くのだからその過程はどうなの?

と言い出したら切りがないので、結論は自分が満足していればそれでいいでしょ(笑)
自分が良ければ他人に何言われても気にする必要はないし、他人が良いというものを自分とは違うからと攻める必要もない、趣味なんて人と同じである必要はなくて、それが個性となっていくのだと思うのだが。

この手の話題ってある意味宗教になっていて、信じるものが違えば絶対に対立するし。

でもライブに行って聴く音楽はやっぱり違う、音圧が違うし、回りのファンとの一体感もあるし、ライブ用のアレンジもあるし。
小さなライブスペース、そこそこのホール、スタジアムなどなど、どんな会場でもライブは良いよね・・・もう10年近くライブに行ってないなぁ(´・ω・`)

2012年5月12日 (土)

【風の谷のナウシカ】上司(部下)にしたいのはどっち? クシャナとナウシカ(ガジェット通信) - Anigema ~あにげマ!~ - livedoor ニュース

リンク: 【風の谷のナウシカ】上司(部下)にしたいのはどっち? クシャナとナウシカ(ガジェット通信) - Anigema ~あにげマ!~ - livedoor ニュース.

<上司(部下)にしたいのはどっち? クシャナとナウシカ(1000人)> ・クシャナ 443票(44.3%) ・ナウシカ 557票(55.7%)

自分は上司にするならばクシャナがいい。
上司は方向性をきちんと定めて部下を動かして欲しいからね。

ナウシカも筋は通っている姫様だけど、やっぱり感情に流されるので業務でそれは困るし(笑)
姫様にしたいならどっちと聞かれれば断然ナウシカだけど。

3DSのコバルトブルーを買ってきた

20120512_111604

先日息子が3DSでコバルトブルーが出たから買いに行きたいと言うことで確認したら、14900円、店頭在庫有り・・・買いに行きました。

アクアブルーはイヤだったけど、コバルトブルーの青がキレイで欲しくなったらしい。
またおもちゃが増えたな・・・

コバルトブルーは2012年3月22日に発売されているのに最近知ったらしい(笑)

ナイトライダーのKNIGHT2000がEV車として市販開始っ! : ギズモード・ジャパン

リンク: ナイトライダーのKNIGHT2000がEV車として市販開始っ! : ギズモード・ジャパン.

宝くじが当たったら買いたいな・・・1280万円か ε-( ̄ヘ ̄)┌

2012年5月11日 (金)

「Xperia U」,「Xperia sola」がアキバで売られているらしい

リンク: 「Xperia U」が直輸入、rayと同サイズのデュアルコア .

Xperia Uを日本で買うと約4万円ですか・・・2011年モデルXperiaと比べてイマイチで、わざわざ買い替えたくなるようなものではないんだよな。
最初は期待していたんだけど、komachiことXperia SXには惹かれるがガラパゴス機能がいらないんだよ┐( ̄ヘ ̄)┌
しかもkomachiにはフロントカメラがないみたい。

リンク: 新感覚のXperiaが直輸入、浮かせた指で画面を操作 浮かせて選択、タッチで決定.

Xperia solaも機能がビミョウなんだけど、約4万5千円も出すんだったら他に選択肢がいっぱいあるんだけど。

サイズは両方ともちょうどいいんだけどなぁ・・・

ナウシカの後は真鍋かをり

another skyが眞鍋かをりだったのでそのまま日テレ視聴中。

昔から好きなんだよね。

この時期にナウシカ・・・

原発の再稼働を政府がすすめようとしているこの時期にナウシカを放送。
DVDもBDも持っているのに見ていたけど、巨神兵ってエヴァ2号機に見えてしまった。
順番から言えばナウシカの方が先だし、エヴァの庵野監督が巨神兵に関わっていたというから、あえて2号機をそういう造形にしたのだろうか?

ナイトライダー - Hulu

リンク: ナイトライダー - Hulu.

DVDボックスで全部揃えたのに・・・Huluで見ることができるようになりましたね。
同じくDVDで揃えてあるエアウルフもお願いしたいし、日テレでエアウルフと同じ時間帯にやっていたアメリカのドラマ、Aチームも(笑)

午後もCADが異常終了した (´;ω;`)ウウ・・・

朝のCAD異常終了のおかげでやる気が失せたものの、やらないわけにはいかないので再び同じことをやり直したんだけど、またCADが異常終了しやがった (´;ω;`)ウウ・・・

操作のログは残っていたから調べたら落ちる直前は同じコマンドを実行していた。まぁ2回目に落ちたときもまたコレで?という操作だったので自分でも認識はしていたんだけど。

しょうがないので管理者に連絡をして、CADベンダーに問い合わせをお願いしたけど、他にもバグじゃないの?という動作をみつけて100%再現できる状態で、ホントなんとかしてほしいものだ。

結局定時で終わるはずがいつもと同じ時間までかかってしまった。

朝からの2時間の作業が…_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_

朝一で解析して結果の判断、コメント入れをしていたらCADが落ちた…
ログは残っていたから再生させてみたけど、解析結果が反映されていないから正しくない予感。
2時間分の作業をまた再現しなくてはorz

2012年5月10日 (木)

引継ぎが延期・・・

一番大きなメイン基板に回路変更が入って引継ぎが延期になる方向で調整中。
他の小さな基板5枚も明日の引継が来週に延期で、うち4枚は明日回路変更が入ることになったらしい。

おまけに某Z社の解析結果を表示する動作が一部おかしくて、Windows7とWindows XP間で情報がおかしくなっているので、その検証までタダでやってあげている・・・費用請求したいぐらいなんだけど、異常が解消されないと使いにくいのでしょうがない。

解析結果の善し悪しを判断するためにiPodで音楽を聴きながら集中して作業をしていたけど、メイン基板はOKエラーも多くて半日かけても全部のチェックができなかった。

今日の夜中に一部エラーを修正してもらっているので、明日の朝再チェックをしてから未チェックをつぶしていかなくては。

OK/NGの判断を自分でやらなくてもいいように資料も作っているけど、電気(回路)的なことをわかっていると結果がおかしいということに気がつくけど、結果だけ見て誤った判断をすることになるのが難しいところ。

回路設計者と基板設計者の仲介役が他にいないからなぁ・・・

新卒で入った会社の大先輩から「電気屋は機構屋に近づけ、機構屋は電気屋に近づけ」と言われ、電気屋だからといって機構設計のことを知らずに設計はするなということで、全体を把握できるようになれということだったけど、幸い若手はそういう方向でがんばってくれているのでがんばって教えてあげないと。

若手が育ってくれれば自分の手が離れるし(汗)

2012年5月 9日 (水)

まだだっ!、まだ終わらん!

帰ろうとPCをシャットダウンしたらウィンドウズアップデートが始まって10分経過…帰りたい。
あ、終わったから帰ろ。

2012年5月 8日 (火)

今日はフレックスを使って2時間遅れ出勤

今日は管理組合を通して業者が上の家と我が家の確認に来るので、フレックスを使って2時間遅れでの出勤予定。
11時出勤でも昼休みは12時45分からという職場なので、午前中作業はそれなりにこなせる時間がある。

まぁ昨晩遅くまでかかって作成したレポートを送付してあるので、確認するのにタイムラグがあるから遅れても問題なし。

早く帰るために早出フレックスはたまにするけど、遅出フレックスってほとんど使ったことなかったな。
でも早出するとトラブルが発生するジンクスが(笑)

2012年5月 7日 (月)

ヨシムラツーリングブレイクタイムなんてのが開催されるらしい

リンク: ヨシムラジャパン : ヨシムラツーリングブレイクタイム開催のお知らせ.

昔スズキがやっていたツーリングオアシス的なことをヨシムラがやっているらしい・・・第30回だっていうのにはじめて知った。

スタンプラリーでツーブレオリジナルチタンキーホルダーをプレゼントってのが気になる。
JMCA音量測定キャラバンでワンオフ装着のA'pex 隼マフラーの音量チェックもしてもらいたいな。

5/19・・・引継が終わって一段落なタイミングだけに疲れ切って行けない可能性も ( ̄。 ̄;)
今日も1つのプロジェクトで同時進行中の6枚の基板についてのレビューで長時間拘束され、レビュー結果を担当者に伝えて修正指示をしてと、完全に連絡係となっているし┐( ̄ヘ ̄)┌

2012年5月 6日 (日)

元町【安全・安心パレード2012】の動画

せっかく見に行くのだからと動画も撮影してきました。
往路のUターンポイント手前(ポンパドール前)で撮影

復路のスタート

川沿いの道をダッシュで往路スタート地点に移動して撮影

元町安全・安心パレードの加賀町警察署1日署長 高田純次さん

Xperia U and Xperia sola now in sale in Hong Kong and Taiwan | Xperia Blog

リンク: Xperia U and Xperia sola now in sale in Hong Kong and Taiwan | Xperia Blog.

ようやく発売されたようですね。
昨年 Xperia mini pro を購入した 1ShopMobile.com で今日現在(2012/05/06)の価格は

Sony XPERIA Sola MT27i (Red) : $365
Sony XPERIA Sola MT27i (Black)  : $365
Sony XPERIA Sola MT27i (White) : $365

先行で発売された Xperia S の場合

Sony XPERIA S LT26i (White) : $535
Sony XPERIA S LT26i (Black) : $535

ちなみに2011年モデルの現在の価格をみると・・・スペックを考えると sola を買うのはちょっとね。

Sony Ericsson XPERIA Neo V MT11a (Blue) US warranty : $325
Sony Ericsson XPERIA Neo V MT11a (Silver) US warranty $325

Sony Ericsson XPERIA Neo V MT11i (White) : $255
Sony Ericsson XPERIA Neo V MT11i (Blue)
$259
Sony Ericsson XPERIA Neo V MT11i (Red)
$279

昨年自分で購入した Xperia mini pro の場合
Sony Ericsson XPERIA Mini Pro SK17i (White) : $169
Sony Ericsson XPERIA Mini Pro SK17a (White) US warranty : $275
プラスエリア化ができるsk17aも安くなりましたね。

元町【安全・安心パレード2012】を見てきた

地元横浜出身のA級国際レーシングライダーの加賀山就臣さんがレース用バイクで走行ということで見に行ってきました

高田純次さんが加賀町警察署1日署長に就任ということですが、かっこよすぎて最初気がつかなかった(笑)

20120506135748

GSX-Rのデモランを見に元町へ

昨年のF1デモ走行と比べると人も少なくて警備もすくないな。

20120506135358

2012年5月 5日 (土)

今日はスーパームーンで2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいらしい

家に帰ってくるときにもいつもより明るかったかな

P1030985

[製造元]  Panasonic
[モデル]  DMC-FZ28
[撮影日時]  2012/05/05 22:02:27
[Exifバージョン]  2.21
[画像サイズ]  800 x 600
[フラッシュ使用]  いいえ
[焦点距離]  86.4 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]  505.0 mm
[シャッタースピード]  1/1000 秒
[ISO感度]  400
[絞り]  F4.4
[レンズ開放F値]  F2.8
[露出補正]  2.00
[露出プログラム]  シャッター速度優先AE
[測光モード]  スポット測光

9MのJPGで撮影した物をトリミングしただけで補正は無し。

ホワイトバランスをかえて青く撮ってみました・・・ブルームーン(笑)

P1040025

[製造元]  Panasonic
[モデル]  DMC-FZ28
[撮影日時]  2012/05/05 23:14:20
[Exifバージョン]  2.21
[画像サイズ]  800 x 600
[フラッシュ使用]  いいえ
[焦点距離]  86.4 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]  902.0 mm
[シャッタースピード]  1/125 秒
[ISO感度]  100
[絞り]  F8.0
[レンズ開放F値]  F2.8
[露出プログラム]  マニュアル露出
[測光モード]  スポット測光
[光源]  タングステン

2.5M EZで撮影したものをトリミングしただけで補正は無し。

座架依橋~高田橋~昭和橋を走ってきた

今日はXperia mini proでGPSをロギングしてみた。

座架依橋では相模の大凧あげをみて、ZOAでちょこっと欲しい物がないかを見て・・・結局無くて、高田橋へ行って鯉のぼりを見て、昭和橋を渡ってつくしの2りんかんでアドレスV125のフロントブレーキパッドを交換。
昭和橋を渡った後で某A社御用達だったとん助がラーメン屋になっていたのを知ってちょっと悲しかった。

専用のGPSロガーと違ってロギング間隔が長いのでかなり粗いルートになってますね。
いつもは1秒間隔でロギングしているけど、いろいろ動かしている裏で1分間隔のログ取得だから間隔がちょっとバラバラ。
やっぱり専用につくられたものはバッテリー消費も抑えてきっちりと動いてくれるようです。

つくし野にりんかんでピット作業待ち

18時半頃から作業をしてもらう予定で店内で待ち。
作業完了まではあと1時間くらいかな…

高田橋の鯉のぼり

せっかくきたので、高田橋の鯉のぼりもみにきた。
相変わらず高田橋周辺は大渋滞。
CameraZOOM-20120505154849626.jpg

大凧あげやってます

大凧あげやってます
座架依橋を通ったら相模の大凧あげをやってました

マナチェロガレージ閉店中

近くを通ったので寄ってみたけどガレージはしまってました。
CameraZOOM-20120505145218828.jpg

2012年5月 4日 (金)

三春滝桜ルート、中途半端だけど

三春滝桜を見に行ったときの中途半端だけどロギングできた分だけをマップ化
ガソリンスタンドを探してさまよった辺りとか、三春滝桜の後がログ無し orz

こうしてみると喜多方ラーメンを食べに行けばよかったかなと後悔。

今帰宅 orz

参事さんが昼過ぎに来るからといってたのに14時頃・・・間違いなくFUJIには行けません orz
そこから自分が気になったところをチェックしてもらい、月曜日に修正を入れることで了承してもらい、もろもろのメールを書いたり後処理をしたりで今帰宅。

まぁ雷雨の中じゃ帰る気にはなれなかったけど、雨上がりで夕陽のシルエットの富士山はキレイでした。
あ、写真はなしね。

さて、仕事

陽は差しているけど雨がふる中職場に到着。
守衛前からは某T社が見えるけど、今朝はまだ誰も出社していないようだ。
今日のとっとと終わらせて早く帰ろっと!

"Xperia" "SX" "SO-05D" "komachi" で検索してくる人が多いようだ

TM NETWORKの武道館ライブが終わるまではTM NETWORK ORIGINAL SINGLES 1984-1999 & TM NETWORK ORIGINAL SINGLE BACK TRACKS 1984-1999がamazonで予約開始がアクセスが多かったけど、最近はXperia SX (SO-05D) ‘Komachi’ heading to Japan? | Xperia Blog の記事を参照する人が多いようで、ここ数日またアクセスが多くなっている。

リーク情報を見ている限りは個人的にXperia SX推しなので、Xperia GXについては記事を書いていないけど、昨日5/3の
アクセス数:5,280の22.1%、訪問者数:4,315の21.8%がこの記事を参照しているらしい。(ココログのアクセス解析結果)

でもぐぐってもそんなに上位にはでてこないんだけどなぁ・・・不思議だ。

最近大型化しているスマホだけど、そんなに大きなのはいらないと思っている層は確実にいると思いたい結果かな。

2012年5月 3日 (木)

「田村麻呂の墓」位置特定か 山科で地元考古学研究家 : 京都新聞

リンク: 「田村麻呂の墓」位置特定か 山科で地元考古学研究家 : 京都新聞.

まぁ親近感が一番わく歴史上の人物ですね(笑)
小学校や中学校の歴史でこの人が出てくると、かならず「麻呂」と呼ばれることになってました。

自動音声による政治アンケートの電話が来た

支持政党とか消費税増税とかにかんしてどう思っているか、今選挙になったらどうするかという内容のアンケートの電話が来たので答えた・・・っていうか番号押しただけだが。

よくニュースとかで電話調査を実施しましたとかいってたのはこんな奴だったのか。

祝日でも出勤・・・でもやることやって帰宅

今朝は雷がなって大雨ですごかった、通勤途中の帷子川分水路も増水。

20120503_084159

20120503_084239

昔は川が氾濫していたけど今はほとんど起きなくなったのは河川改修と分水路のおかげ。

といっても通勤時には雨はそれほどでもなかったので、鶴ヶ峰駅によってお昼に食べる弁当を調達。

昨日zooさんのブログを見て無性に食べたくなったから(笑)

20120503_121032

20120503_120914

横浜といえば崎陽軒のシウマイ弁当ですね。新幹線で関西方面に出張にでていたときは朝新横浜駅でコレを買って食べていました。

20120503_121032

 

メインのシウマイはもちろん崎陽軒ならですが、筍煮が結構好きです。鮪の照り焼もからあげもあり、750円(税込)という価格も良心的。コンビニ弁当よりも高いけどね。

ただ「あんず」の食べ時がいつも迷うんだよね。

で、やることをやってしまったので今日の業務は完了したので15時半に職場をでたんだけど、ららぽーと横浜周辺は大渋滞。
鴨池大橋なんて橋のたもとの交差点間で渋滞、反対車線はガラガラだったから自分には関係なかったけど・・・まぁバイクだから渋滞していてもすり抜けるだけ。

明日もとっととやることやって早めに帰ろう!
FUJIへ行くことも可能かな?

2012年5月 2日 (水)

公式ブログ「2012年5月2日より『GTアカデミー 2012』の無料配信スタート!!」 | プレコミュ | プレイステーション® オフィシャルサイト

リンク: 公式ブログ「2012年5月2日より『GTアカデミー 2012』の無料配信スタート!!」 | プレコミュ | プレイステーション® オフィシャルサイト.

GWも折り返しとなる5月2日に、『グランツーリスモ』シリーズの最新作、 PlayStation®3専用ソフトウェア『GTアカデミー 2012』の無料配信がスタートします!

『GTアカデミー 2012』は、期間限定で配信される課題(イベント)にチャレンジしながらスポーツドライビングスキルを身に付けられる、言わば『グランツーリスモ』の入門編。
本作にはカレンダーに従って配信される8つのラウンドがあり、そのラウンド内のイベントをクリアすることで、ドライビングスキルが上達していくシステムになっています。

ただし、本作は単なる入門編ではありません!

じつはイベントをクリアするとタイムに応じてトロフィがもらえ、ラウンド内の全イベントで規定の成績をマークすると『グランツーリスモ5』で使えるプレゼントもゲットできちゃいます! 
さらに他のプレイヤーとランキングを競ったり、ゲーム内からフレンドにメールを送り、イベントへの参加を呼びかけることも出来るんです!

20120502_GT_01 20120502_GT_02

20120502_GT_03 20120502_GT_04

無料配信なので、気軽にダウンロードして楽しんでくださいね~。


<『GTアカデミー 2012』概要>
対応機種:PlayStation®3
2012年5月2日(水)15時配信予定
価格:無料
オンライン専用 
※PlayStation®Storeへの接続が必要になります。

<イベント開催期間>
2012年5月2日(水)~2012年6月25日(月)8:00 (日本時間)。
イベントの上位入賞者に向けたスペシャルイベントを企画しております。
詳細は「グランツーリスモ・ドットコム」で後日お知らせいたします。

3GBもあるのでダウンロードに結構時間がかかったけど、インストール後に早速やってみたけどGT5ですね。
まだRound1で2コゴールドトロフィーをゲットしたところ、明日仕事でなければ一気にやってしまうところなんだけど・・・ってとこが若くないな自分。
若い頃はほぼ徹夜してでもゲームに励んでいたものだ。

10年前の5月2日は某A社の2次面接だった

過去のメールを整理していたらリクナビで応募した某A社との入社前のやりとりを発見。

2002/4/22が1次面接でOチーフとまっちーと面談、2002/5/2が2次面接でKさんと面談。
10年前だというのにKさんとはエコについて話したんだけど、結局某A社にいる間にエコに関する商品開発には関わらなかった。
某A社にはマナチェロさんと共に6/17に入社して、1週間後にすーさんが入社してきたと記憶している。

部屋の片付けもしていたらグッズもいろいろ出てきたけど、A1キーホルダーは結構レアかも。

そういえば2005/4/10に某A社は退社したんだっけ。

横浜・元町商店街を

リンク: 横浜・元町商店街をレーシングマシンが再び! : WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。.

リンク: 元町「安全・安心パレード2012」 - イベント・ニュース|横浜元町ショッピングストリート.

昨年F1マシンを観に「Red Bull Energy for Japan」行ったけど、バイクでも同じようなことをやっていたらしい。
天気予報は晴れなのでまた行ってみようかな。
まぁF1よりも人は少ないだろうし。

イベントスケジュール 【日時】 5月6日(日) 14:00~16:00 【第1部】(予定) 交通安全パレード 14:00~14:30 1丁目⇒5丁目⇒1丁目 【第2部】(予定) アトラクション及び展示 14:30~16:00 1丁目~5丁目 電気自動車の展示 白バイとパトロールカーの展示及び体験乗車、撮影会 交通安全、防犯認知のための安全安心パネル展示、PR 加賀山就臣交通安全チャリティブース、パレード出演者によるパフォーマンス

地元横浜出身のA級国際レーシングライダーの加賀山就臣さんがレース用バイクで走行、参加します!
元町ポペッツタウンオリジナルPRコーナーでは風船などを配ります!

2012年5月 1日 (火)

明日は休み♪

今日は一番大物の基板に設計指示を反映させ、4枚組基板の3枚についてはEMIチェックをして大きな問題が無いことを確認。
まぁ予定通りにことがすすんだので明日は休み、木曜日にまた出勤して確認作業をして最悪金曜日も出る・・・かな。

設計指示に対してチェック機能が誤検知するからOKエラーが大量発生。なんとかうまくエラーを回避する方法がないものか・・・

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ