« 【風の谷のナウシカ】上司(部下)にしたいのはどっち? クシャナとナウシカ(ガジェット通信) - Anigema ~あにげマ!~ - livedoor ニュース | トップページ | 今日のお昼は16年振りにかつふみさん »

2012年5月13日 (日)

MP3 vs ロスレス~あなたは音質の違いを聞き分けられますか?(ライフハッカー[日本版]) - livedoor ニュース

リンク: MP3 vs ロスレス~あなたは音質の違いを聞き分けられますか?(ライフハッカー[日本版]) - livedoor ニュース.

とある楽曲がMP3変換するとボーカルよりもコーラスが前に出てきてしまうということがあって、結局はエンコードの問題なんだけどCD(カセットテープにダビング)で聴きまくっていた曲が違う曲に聞こえるのがイヤで家のCDは全てロスレス化したけど、全てをロスレスでライブラリ化してもiPOD 160GBでも足りないので、どーでもいい曲はmp3で転送、さらに全く聴かない曲はライブラリからも外してます。

いい音の定義って難しくて、以前仕事でオーディオ系を含む回路設計を担当したときも、音の評価をしていて客先仕様で聴くとこれでいいの?という感じで、人それぞれの好みとかもあるだろうし絶対評価はできないと思った。

自分がアナログレコードからCDに移行したのは1987年だったはずだけど、保存性や操作性、ノイスの減少がメインでいい音だからCDとは思わなかった。

そもそもCDにしたってAD変換時に高域がカットされているし、量子化雑音があるから原音を忠実に再生しているわけではない。
なんだかんだ言っても最終的にはDA変換されたものを聴くのだからその過程はどうなの?

と言い出したら切りがないので、結論は自分が満足していればそれでいいでしょ(笑)
自分が良ければ他人に何言われても気にする必要はないし、他人が良いというものを自分とは違うからと攻める必要もない、趣味なんて人と同じである必要はなくて、それが個性となっていくのだと思うのだが。

この手の話題ってある意味宗教になっていて、信じるものが違えば絶対に対立するし。

でもライブに行って聴く音楽はやっぱり違う、音圧が違うし、回りのファンとの一体感もあるし、ライブ用のアレンジもあるし。
小さなライブスペース、そこそこのホール、スタジアムなどなど、どんな会場でもライブは良いよね・・・もう10年近くライブに行ってないなぁ(´・ω・`)

« 【風の谷のナウシカ】上司(部下)にしたいのはどっち? クシャナとナウシカ(ガジェット通信) - Anigema ~あにげマ!~ - livedoor ニュース | トップページ | 今日のお昼は16年振りにかつふみさん »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/54698636

この記事へのトラックバック一覧です: MP3 vs ロスレス~あなたは音質の違いを聞き分けられますか?(ライフハッカー[日本版]) - livedoor ニュース:

« 【風の谷のナウシカ】上司(部下)にしたいのはどっち? クシャナとナウシカ(ガジェット通信) - Anigema ~あにげマ!~ - livedoor ニュース | トップページ | 今日のお昼は16年振りにかつふみさん »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ