« ジーク Xeon! | トップページ | 料理の別人が注文の多い料理人として6/28にゴールデンタイムに放送! »

2012年6月23日 (土)

HP X510 Data Vault を分解してXeon E3110へのCPU交換手順

昨晩作業した HP 510 Data Vault の CPU交換をまとめました。
今回は初めての分解なので、鳩の谷の街さんの「HP Data Vault をバラしたい漢に捧ぐリンク集」のリンク先「A Closer Look at the EX490 and EX495 Hardware」を参考にしました。

X510とEX490/EX495は同じ筐体のようなので十分参考になります。

Data Vaultは3年間の補償がありますが、分解したりCPU交換をすると補償が効かなくなると思いますので、自己責任という意味がわからない人は作業をしない方がいいでしょう。

稼働中のData Vaultの電源を落とし、電源ケーブルとLANケーブルを外して分解の準備を始めます。
分解するためには内蔵HDDを全て外します。
一番下のシステムドライブは外せないようにロックされているので、コインなどでロック→アンロックに切り替えて外します。
P1040164

次に内部メッシュパネルの固定ネジ2カ所を外します。
P1040163
上の写真の黄色い丸印の部分、多分2mmのネジを外すとパネルを外せます。
パネルにはUSBコネクタがついているので、コネクタを外してパネルを取り外します。
P1040165
上がマザーボード、下が電源になっています。
ついでにマザーボード/電源を固定しているM3のネジ2カ所も外します。
P1040166

次は天板を外しますが、ちょっとコツが必要です。
P1040168
上部に黒いプラスチック部があるので、それを押し上げながら天板を手前側にスライドさせると外せます。
P1040170
外した天板はこんな感じで、左側が前面側です。
P1040174
一度分解すれば構造がわかるのですが、初めてだとわかりにくいですね。

天板を外すと内部はこんな感じです。
P1040175

HDD接続基板を固定するための青いロックを90度回転させます。
P1040178

次はHDD接続基板からファンハーネスコネクタ、LEDハーネスコネクタを基板から外します。
P1040180
上の写真では前面側のコネクタも外してますが外す必要はありません。
ハーネスを外したらHDD接続基板をマザーボードから外します。
基板には穴が空いているので、シャーシ内部に手を入れ穴に指をひっかけて上に引き抜きます。
コネクタだけで刺さっているので、適度な力をかければ外せます。

P1040181

P1040182

マザーボード/電源を手前に引き出すだけで取り外せます。
P1040183

外したマザーボード
P1040185

オリジナルはPentium Dual-Core E5200P1040187

ソケットのロックを外します。
P1040188

交換したのはXeon E3110
P1040189

あとは戻していきますが、一瞬悩んだのがファンコネクタの差し込み。
ハーネスの長さから考えるとこうなると思います。ファンが回れば特に実害はないけど(汗)
P1040191

CrystalCPUID で交換前はこうでした。

X510_pentiumdualcore

Xeon交換後

X510_xeon

クロックが2.5GHz→3.0GHz、システムクロックが200MHz→333.33MHz、倍率が12.5倍→9倍に変わりました。
L2キャッシュも2MB→6MBに増量。

SSE4.1やVTに対応したけどあんまり関係ないですね。
キャプチャ画像から全ての作業が1時間10分で完了したことがわかります。
写真を撮りながらだったので時間がかかっていますが、慣れれば15分程度でできるような感じですね。

次はせっかく安くなったメモリ交換で2GB→4GBですかね。

« ジーク Xeon! | トップページ | 料理の別人が注文の多い料理人として6/28にゴールデンタイムに放送! »

HP X510 Data Vault」カテゴリの記事

コメント

HP-X510vaultを分解した際、天板の部分のツメを折ってしまいました。
安く譲っていただけないでしょうか?

さすがに稼動しているのでお譲りすることはできません m(_ _)m
もしかしたら部品として購入できるかもしれないのでHPに問い合わせてみてはどうでしょうか?

EX490ですがXeon X3040,Xeon X3210 でも動作します。発熱がすごいので長時間は難しいかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/55033137

この記事へのトラックバック一覧です: HP X510 Data Vault を分解してXeon E3110へのCPU交換手順:

« ジーク Xeon! | トップページ | 料理の別人が注文の多い料理人として6/28にゴールデンタイムに放送! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ