« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

アクロスに乗りながら雨に降られたので「乾いてしまえばどうということはない」とシャア口調で強がってみた・・・乾かなかったけど

ちょっと買い物がてらアクロスでZOA厚木店まで行ってきた。
R246から金田陸橋でR129へといういつものルートなんだけど、相模川を越えたところでちょこっと雨に降られたけどセーフ。
欲しいものがなかったのでそのまま帰るんだけど、R246の東京方面は渋滞していたので昭和橋へ降り、神奈川県道52号相模原町田線から裏道で麻溝台公園の横を通り、神奈川県道507号相武台相模原線に出た・・・某A社からの帰り道の一つですな。

下当麻もすっかり変わっていてアンダーパスができていてビックリ。あと某A社御用達のトン助が跡形もなくなっていた Σ( ̄ロ ̄lll)

そのまま下鶴間まで戻ってきたんだけどふと思い出してダイソーでお買い物。取説入れにしていたファイルがパンパンになっていたからA4サイズ30穴のクリアファイルを購入。これを10cmファイルに整理していけば結構片付くはず (*^ー゚)b

買い物を終えて外に出たら路面が濡れていてビックリ。15分くらいの間にひと雨きたようでアクロスのシートもずぶ濡れ、やばいなぁ~と思いつつ昨晩CSで見ていた水曜どうでしょうのベトナム縦断カブの旅が頭をよぎる。

残念ながらレインコートはV125の中なので手持ちはなし、東の方は多少明るかったので保土ヶ谷バイパスで風に当たれば乾くだろうと走り出したら大粒の雨 (。>0<。)

東名入口交差点でR246の陸橋下に入れたので常備していた雑巾でジャケットを拭いてみたけどメッシュジャケットなのでメッシュに結構染みこんでTシャツがじんわり冷たい感じ。

青になってスタートしたら多少雨が弱くなっていて、工事中のオーバーパス下に入って屋根有り区間を使ってジャケットに風を当て、「乾いてしまえばどうということはない」とシャア口調で強がってみたんだけど、上川井で屋根がなくなったら大粒の雨になっていて必死にカウルに伏せてみた。

所詮250ccレベルのカウルだけどないよりはマシ、そうこうしているうちに本村のちょっと手前で雨が弱まったのでまたジャケットを風で乾かしたけど、家まで直ぐだけどちょっとは効果があったみたい。

今夜は台風が本州直撃縦断コースだけど大きな被害が出なければ良いけど・・・

2012年9月29日 (土)

自転車通勤の予行練習のつもりが57kmの思い出巡りになっていた

来週から天気の良いときには自転車通勤をしようと思っているので、想定通りの時間で会社に着くかを試走してきた。
途中の鴨居までは以前のATBルック車で25~30分くらいだったので、そこから2.5km先の会社まで2つの丘を越えなくてはいけないけど、まぁ15分くらいかなと想定していたけど寄り道をしながら45分で予想通り。
寄り道したのは鴨居には新卒で入った会社があって、本館とは別に新館があったんだけどどうなっているのかな?と思ったので(笑)
といっても建物自体は昔のままで普通にどっかの会社が入ってました。
なんだかんだで会社に着いたら経理の部長さんが物置を移動していた。
来月から旧部署の5人が本社に帰ってくるんだけど、そのうち3人がバイク通勤なので駐輪スペースを広げるためらしい。
ついでなので手伝っていたら総務の部長さんが子連れで登場、みんなで手分けしてあっという間に完了したんだけど、サーバー室のエアコンが停まっていることが発覚して大騒ぎになったから帰ることに。
といってもそのまま帰るのも面白くないので中原街道を北上し、黒川尻手線を川崎方面に向かい、以前急に夜勤シフトに穴が空いたときだけ時給1700円でバイトをしていたファミマに到着、店舗が新しくなっていて店名も変わっていたからオーナーが変わったらしい。オーナーは高齢だったからねぇ・・・
とりあえずスポーツドリンクを購入して川崎駅を目指して走行、R15にでて昔バイトしていた系列店のファミマを目指そうと思ったんだけど、どうせここまで来たんだからと六郷橋を渡ってきました。

20120929_125243

ホントに六郷橋を渡って東京都大田区に入り、反対車線に移動して戻ってきただけです (^0^;)
川崎に戻って川崎競輪場の横を通って、昔バイトしていたファミマに到着。
最初はヘルプだったのにいつの間にか普通にシフトに入ってたんだよなぁ (^▽^)
マネージャーが5コ上のポニーテールの似合うキレイな女性だったんだけど好きだったんだよなぁ・・・トナリのファミレスでおごってもらったり、家にも一階行ったことがあったけど弟扱いで結局社内結婚・・・orz
なんてことを思い出しながらウィダーを買おうとレジに行ったら見覚えのある顔、名札を確認したら他の系列店の店長でした。
このお店もオーナーが変わっているけど、そのまま働いていたらしい。
そこのお店にもよくヘルプに入っていたけど、娘さんが高校の同級生だったこともあってちゃんと覚えていてくれました。
まぁ学生の頃はガッコーに行きながら月・水・金・土・日に夜勤シフトに入ってたりしたし、社会人になってからも頼まれてバイトしてたからかな。
あと2年で契約終了になるらしいからまた来なくては。
こうなるともう1件の系列店があった場所にも行きたくなったので、R15を南下し東神奈川でR1に入って目指すは神大寺。
頭の中で2Dマップは描いていたんだけど、ここR1から神大寺までは急な上り坂だったんだよね。途中で足がつりそうになりながらも無事到着。
ここもファミマだったんだけど店じまいしてカラオケ店に鞍替えしたとこまでは知っていたけど今はテナントは何も入っていないようでした。
バッテリー残量もギリギリだったので、川崎のファミマを出るときにロングモードにして温存していたバッテリーを環状2号の旧R16号を越えてからオービスまでのダラダラした上り坂でパワーモードにして一気に走破、おかげで自宅手前1kmでバッテリーが切れてアシストがなくなりました。

20120929_152000

ということで本日の走行距離は約57kmでした。
もう汗だくで口の周りがしょっぱい∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
Tシャツも汗が乾いて塩が付着してたし Σ( ̄ロ ̄lll)
自宅に帰ってからソッコーでシャワーを浴びたんだけど、しばらくは汗が止まらなくて大変でした。
今度は湘南方面に行ってみようかなとか考えてます。

あ、家に帰ってきたらジーンズのウエストがゆるゆるだったから体重と体脂肪を計ってみたけど誤差の範疇だったのが悲しい (´・ω・`)ショボーン

「NiGHTS into dreams…」配信日決定!ちゃんとChristmas NiGHTSもあるらしい\(^o^)/

リンク: セガ、「NiGHTS into dreams…」配信日決定。「Christmas NiGHTS 冬季限定版」のスクリーンショットも公開 - GAME Watch.

株式会社セガは、プレイステーション 3/Xbox 360版アクション「NiGHTS into dreams…」の配信日を明らかにした。PS3版は、PlayStation Storeにおいて10月4日から1,000円で配信が開始となる。Xbox 360版はXbox LIVE アーケードとして10月5日から800マイクロソフトポイントで配信を開始する。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「NiGHTS into dreams…」はオリジナル版をベースに、グラフィックスをHD化し、ダウンロード配信専用タイトルとして配信する。グラフィックスが美しくなった改良版のほか、セガサターン版をそのまま遊べるバージョンも収録。

 また、条件さえ満たせば「Christmas NiGHTS 冬季限定版」のシナリオや、タイマー機能による季節ごとのイベントなども楽しめるようになる。このほかにも、「ギャラリーモード」や、現ソニックシリーズの飯塚隆プロデューサーの誕生秘話を語るインタビュー映像なども収録されている。

PS1よりもサターン(SEGA)が好きだったので当然リアルタイムにやってましたね。
当時マルコンを買った記憶はないからデジタルパッドでしかやってなかったけど、アナログスティックでの操作がどんな感じか興味津々。

あの頃のSEGAは・・・(u_u。)

2012年9月28日 (金)

日曜日からずっと寝込んでた

久し振りに風邪なんか引いて、普段なら寝てすごすとのろを医者に診てもらうなんて状態。
頭痛が激しくて少し吐き気もと言ってるのに、しょほうされた薬は腹痛系ばかり…
おまけに寝てばかりいたから腰痛まで襲ってきたので、夏休みにもらった薬も大活躍、薬飲むのはあまり好きではないのだがしょうがない。
体調不良で5日間も寝込んでたのは10年振り位だとおもうけど、今日から復活して出社です、まぁ1日頑張れば土日で休みだし ε=(*`>ω<)ノ



2012年9月22日 (土)

電動アシスト自転車「モビエイト」を取りに行ってそのまま走り回ってきた

モビエイトが今日納車なので古い自転車を500円払って粗大ゴミ持っていって、そのあと20分歩いて自転車を取ってきた。

もろもろ説明を受けてちょろっと走り回ってきたけど、1時間15分走って距離は17kmちょい、最高速度は下り坂で40km/h弱で562kcal消費したらしい。

10年くらい前にチャリ通していたルートを走り、途中からルート変更してできるだけアシストを体験できる上り坂があるルートということで、「川島町公園こどもログハウス」横の急坂を登ってみた。

りょうけ坂という名のこの坂はめちゃくちゃ急で、高校生の頃に友達の家に行くためにロードサイクル系で通っていたんだけど、調子がよければローギアの立ちこぎで登り切るというレベル。
原付きでも結構厳しいくらいなんだけど、パワーモードの1速で立ちこぎせずに5km/hくらいで登り切ることができました、電動アシスト様々ですね。

満充電で走り始めて基本はオート走行、15kmくらい走った当たりでバッテリーが80%、まぁだいたい想定通りの電費のようですね、通勤使用でもう少しチェックしてみますが。

10万円以上もする自転車で満足度は高いんだけど、不満点もちょっとあります。
なんといってもギア比、8速あってもローギア寄りすぎて速度が乗らない。24km/hまでしかアシストしてくれないのはいいんだけど、そのあとは自力で速度がだせるようなギア比が欲しいですね、平地走行時にだいたい24km/hくらいしかだせていないので・・・

こんだけの距離を走ったのは久しぶりで足が棒 (^0^;)
高校生の頃はチャリダーだったので自転車の良さを再認識、自転車もバイクも車も運転するのは楽しいですね、自分の足で歩くのも好きですが。

2012年9月21日 (金)

V125でリーフとのシグナルダッシュで負けた orz

中原街道のいつも必ずひっかかる信号でとなりに黒いリーフが並んだ。
そこから全開で加速していくと3コ先の信号まではひっかからないので、青になったらいつものとおりにフル加速・・・したらリーフがその上を行く加速で引き離された。

EVでエコカーだなんて言ってるけど、エコじゃない運転してたらエコカーの意味ないじゃん。
なんのために免税・減税しているエコカーなの? 限りある資源を有効に、Co2排出量を少なくするためにはエコカーに乗ってエコな走りをしないとダメでしょう。

ちなみにV125は昨日フロントタイヤを交換したばかりなので抑えめに走ってますよ(笑)
交換前はミシュランS1で少々片べり気味だったので、走行中に手を離すとおもいっきりフロントがぶれまくってたんだけど、V125純正のダンロップD306に交換したらそんな現象はなくなりました。
リアボックスに荷物を入れてるから?、フロント回りがゆがんでる?とか不安だったけど、あっさり解決してしまったので一安心。

それとコーナーで全然倒れないよ~とか思ってたのに、交換後はスムースに倒れ込んでくれるのでちょっと怖い、だいぶ慣れてきたけど。

2012年9月20日 (木)

雨漏り確認で業者さんがきてくれた

昨日管理事務所に雨漏りの件で報告に行ったら、朝イチで業者さんが来てくれたのでビデオ撮影しておいた映像を見てもらった。

ベランダ回りはきちんと防水処理を施しているからサッシ回りだろうということで、思った通りの見解。
うちの天井側で漏れ出したところを対策しても、次の弱いところからしみ出してくるからモグラたたきですねというのも思った通り。

手探りで上の階の修繕をするしかないと言うことで、窓にたたきつける豪雨が来る前に対策をしてもらって様子見と、前回と同じだけど進歩はしているかな。

ローンの残債分の預金はあるから完済処理して引っ越すかなぁ~

2012年9月19日 (水)

スマホはいいことばかりじゃないよなぁ~

リンク: 20代の本音ランキング: 【男性編】スマートフォンを触っていてイラッとすることランキング [COBS ONLINE/コブス オンライン].

Q.スマートフォンを触っていてイラッとすることは?(複数回答) 1位 文字が打ちにくい 36.5% 2位 フリーズする 29.1% 3位 バッテリーがすぐ切れる 28.1% 4位 突然の強制終了 20.7% 5位 目的のものとは別のものを触ってしまう 16.5%

まぁその通り。
ガラケーってスマホよりも優れているところが多くあるんだけど、キャリアの販売戦略もあってスマホよりも下という扱いになってますね。
ガラケーならばこのランキングの1位~5位までは殆ど発生しないし。

キャリアが自分達の都合に合わせて進化させてきたことがガラパゴス化と言われているけど、だからこそ日本人にとっては使いやすいものになっているので、ガラパゴスが悪いわけではない。

おまけにスマホが普及したことで通信量が増えて障害が起きてたんじゃ本末転倒だし。

だからといってスマホを否定することもなくて、スマホにはスマホの良さが当然あって、自分の使いやすいようにカスタマイズができるのは良いところ。

両者いいところがあって自分の使い方的にも両立することができるから2台持ちしているけど、流行っているからとかお店で薦められたからとかで安易にスマホにはしない方が良いと思います。
ガラケーはdocomoのメール使い放題コースで月1800円ほど、スマホはIIJmioで945円だけど、自分の使い方では速度に不満はありません。

今日たまたま同僚とそんな話をしてたとこだったけど、一応ケータイ業界にも関わっている身だけど冷めた目で見てしまう(笑)

今日は勉強会用プレゼン資料作成の集まりに参加

基板設計部署で勉強会を開催するためのプロジェクトに参加してきた。
名目はシミュレーションを導入するために社内標準の設計フローを作成するため、勉強会チームと一緒に方向を決めようということなんだけど、シミュレーションをはじめて間もないので回路設計者的な思想の方からプレゼンしてました (^_^;)

やるのはいいんだけど、いったい自分は何屋なんだろうと悩む今日この頃・・・

2012年9月18日 (火)

30秒ほど停電になった

なんか低音が響く雷がなっていると思ったら真っ暗闇。
すぐに復帰したけど、直後にどしゃ降り。
落雷したような音は聞こえなかったんだけどなぁ…

それにしても激しい雷雨だ、修復してもらったはずの雨漏りが・・・(ToT)


2012年9月17日 (月)

電動アシスト自転車を注文してきた

リンク: <a title="モビエイト | 自転車 | Panasonic" href="http://cycle.panasonic.jp/products/electric/enhe/">モビエイト | 自転車 | Panasonic</a>.

毎年健康診断の前には自転車通勤をしていたのだけど、昨年までは片道7.5kmだったのが本社勤務になって片道10kmになってしまった。
2.5km増えただけなんだけど直線ルートだとふたやま超えなきゃいけないのでちょっとキツイ。
おまけに10年前に買った自転車もガタがきていて、安物のせいか樹脂が紫外線であっちこっちボロボロなので買い替えることにした。

昨年電動アシスト自転車をぽちったのに、納期が予想以上にかかることがわかったのでキャンセルしたけど、今回は価格comでも最安に近い丸富オートのリアル店舗で購入。
倉庫に在庫があるから1時間でもって来れますよと言われたけど、まだ古い自転車を処分していないので土曜日に引き取ることでお願いをしてきた。

通勤メインと言うことでパナソニックのモビエイトにしたけど、本当はロードがほしいんだよねぇ~。

2012年9月15日 (土)

行き先も決めずに約300km走ってきた

ヨシムラの後はなんとなく中央道を走るために相模湖ICへ向かい、双葉SAでどこに行こうか悩んで秩父湖を目指す・・・
が、時間が時間だけに奥多摩湖にしよう・・・
明るいうちに帰りたいから道志を抜けて帰ろうということでテキトーに走ってきたら約300kmでした。

都留から道志に抜ける道は以前R32で走ったときに面白かったから、バイクで走ってみたいと思っていたんだよね。

せっかく道志を通ったので途中母方のお墓参りもしてきました・・・線香はないけど(汗)

さすがにこの時期陽が陰り始めた山道をTシャツで走るのは寒かったので、途中でトランクからメッシュジャケットを取り出して着込みました。

目的地も決めないまま釈迦堂にきてしまった

アクロスで中央道をまともに走ったことがなかったから相模湖からのってみたものの、目的地を決めていたわけではないのでドコに向かうかな…
CameraZOOM-20120915133132284.jpg



ヨシムラ ツーリング ブレイクタイム

ヨシムラ本社で開催されていたので来てみました
FB_IMG_13476759730993187-1-1.jpg



2012年9月14日 (金)

NEOGEOの全てが詰まった「NEOGEO X」、日本でも12月6日に発売 | インサイド (その他、全般のニュース)

リンク: NEOGEOの全てが詰まった「NEOGEO X」、日本でも12月6日に発売 | インサイド (その他、全般のニュース).

■収録タイトル ・ファイヤースープレックス ・LEAGUE BOWLING ・龍虎の拳 ・マジシャンロード ・ASO II -LAST GUARDIAN- ・メタルスラッグ ・ベースボールスターズ2 ・MUTATION NATION ・CYBER LIP ・NAM 1975 ・餓狼伝説 ・餓狼伝説スペシャル ・PUZZLED ・リアルバウト餓狼伝説スペシャル ・THE KING OF FIGHTERS '95 ・真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変 ・キングオブザモンスターズ ・SUPER SIDEKICKS ・LAST RESORT ・ワールドヒーローズ パーフェクト

公式ホームページ(英語)が更新されていますが、今後ソフトの拡充等がはかられるかどうかは今のところ明らかにはされていません。

NeoGeo初期のラインナップがついてくるようだけど、はたして全タイトル網羅することはできるのだろうか?

2012年9月13日 (木)

TM NETWORK 「Get Wild」(TM NETWORK CONCERT -Incubation Period-)|無料動画 GyaO![ギャオ]|TM NETWORK|音楽

リンク: TM NETWORK 「Get Wild」(TM NETWORK CONCERT -Incubation Period-)|無料動画 GyaO![ギャオ]|TM NETWORK|音楽.

昨日TM NETWORK CONCERT -Incubation Period-が届いた。
いつものように音だけ抜いてiPodに・・・と思ったんだけど買ったのはBlu-ray。PCについているのはDVDドライブで会ってBDドライブではない orz
しかも我が家で見るためにはPS3でしか再生できないんだよね・・・

Link2SDでXperia mini proの内部ストレージの空き容量確保

リンク: Link2SD - Google Play の Android アプリ.

Xperia mini proの・・・というか2011年モデルのXperiaは内部ストレージの空き容量が少ないので、SDカードに移動できるアプリは積極的に移動しています。

でも移動できないアプリが多々あるため、空き容量がなくなるとアプリの更新に失敗するようになります。
そんなこんなでSDカードのパーティション作成に失敗し続けていたのが解消されてようやく導入。

このアプリを使うためにはRoot必須です。

EASEUS Partition Master 9.1.1 Home EditionでSDカードを認識できなくてMiniTool Partition Wizard Home Editionを使っていたのですが、Dell D430、HP dv6100の内蔵SDカードリーダーではエラーになるため、デスクトップにUSBでつないだSDカードリーダーを使ってみたところ、今までのはなんだったんだというくらいあっさり作成、ノートPCに内蔵されたカードリーダーだとうまくいかないっぽいですね。

で、第2パーティションはPrimary、File System:Ext3、Cluster Sizeを4kbにして約1GBにしました。
第3パーティションはPrimary、File System:Linux Swapにして約256MBで作成。
詳細はあっちこっちにあるので省略。

そしてXperia mini proにSDカードを挿してLink2SDを起動し、Ext3を選択して再起動したら無事使えるようになりました。
いろいろとアプリを移動&Google Playから落としてSDカードに移動をやって今はこんな感じです。

20120913_202958

1GBでも多すぎたみたい(笑)

第2回魔導同窓会コンパイルナイトが開催決定 広島で興奮が再び

リンク: 第2回魔導同窓会コンパイルナイトが開催決定 広島で興奮が再び.

うちの課長、PCが壁紙にアルルでした(汗)
コンパイルっていうと「の~みそ コネコネ」が懐かしい。

ぷよまんとか今時の人は知らないんだろうな~
うちの娘が赤ん坊の頃はカーバンクルのぬいぐるみがお気に入りだったなぁ~

2012年9月12日 (水)

石川さゆりジョジョ立ち!荒木飛呂彦がジャケ描き下ろし (コミックナタリー) - Yahoo!ニュース

リンク: 石川さゆりジョジョ立ち!荒木飛呂彦がジャケ描き下ろし (コミックナタリー) - Yahoo!ニュース.

これはジョジョ立ち?

2012年9月10日 (月)

nasne発売延期の原因は「素材に含まれる物質の気化」 -AV Watch

リンク: nasne発売延期の原因は「素材に含まれる物質の気化」 -AV Watch.

SCEによれば、今回の不良の原因は「“パッケージを含む輸送中の環境”および“一部部品の素材のばらつき”の悪条件と商品構造の組み合わせが重なったこと」。

 素材に含まれる物質が時間と共に気化し、nasneの内蔵HDDの読み取り機構に影響を及ぼしたことが直接的な原因だという。問題の素材は「本体底部の滑り止め部材などごく一部に使われていた」ものであり、同社社内規定に基づき、部品検定・検証を行なっていたが、「検証では発生していなかった」という。

nasneのメイン基板を取り出したところ

 HDDにおいては、樹脂系素材から発生するごく微量なガス(通称アウトガス)が内部に混入、ヘッドの故障などに繋がる例が存在することが知られており、特にHDD用として「低アウトガス素材」のテープなどが使われることも多い。今回のトラブルは、この種の現象に近いものと推察できる。

 なお、「原因特定以降、素材のばらつきなどを見直した上で、パッケージを含む輸送中の環境を改善した」(SCE)とのことで、8月30日の発売以降、現在出荷中のものを含め、今後問題は発生しないという。

HDDの読み取り機構に影響を与えるってことだけど、昔は密閉されてたけどコストダウンとかで今は違うのかな?

2012年9月 9日 (日)

新しいルーターにあわせて整理してみた

LANの配線まではまだ整理できていないけど、新しいルーターがきたついでに置き場所を整理してみた。

今まではVDSL、光ルーター、無線LANアクセスポイントを横に並べて置いてたんだけど、ちょっとごちゃごちゃしているのが気にはなっていた。
気にはなっていたけど実害はないので気にしないようにしていただけで、今回のルーター交換で配線を取り替えていたら無視できなくなった Σ( ̄ロ ̄lll)

そんなわけでダイソーへいってA4サイズのジョイントラックを3コ買ってきた。
短いジョイントで8cm、長いジョイントで12cmということで、短いジョイントで3段重ねにして、一番下も短いジョイントを取り付けてエアフロー確保&ACタップ置き場に。

ちょっと安定性が悪かったので土台になるものを考えないといけないけど、これで見栄えはよくなった。

あとはLANケーブルを美しく配線だ!

2012年9月 8日 (土)

『ジョジョ展』内覧会ご招待だって

リンク: ウルトラジャンプ 更新&ニュース 0084 『ジョジョ展』内覧会ご招待のお知らせ.

『荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展』内覧会ご招待特別抽選受付サイト

※特別抽選受付サイト内の注意事項等をご覧の上、ご応募下さい。


『荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展』内覧会 概要
【募集受付期間】9月3日(月)12:00~9月18日(火)23:59
【場所】森アーツセンターギャラリー(東京・六本木ヒルズ52階)

【内覧会日時】10月5日(金) 13:00~15:00
※内覧会は15時終了、14:30入館締切になります。予めご了承下さい。
※12:30受付開始ですが、それ以前に受付前にお並びいただくことはできません。

【チケット当落確認&引換期間】
9月29日(土)15:00~10月3日(水)23:00
※当選発表は9月22日(土・祝)15:00よりご登録いただいたアドレスに配信致します。

【ご注意】
◇お申し込みはおひとりさま1回のみ2枚までとなっております。
◇当日会場ではお申し込みになった方の本人確認をさせていただく場合があります。
◇当日会場では、25周年記念・遠隔操作型スタンド「リモートロマンス」企画のための
 撮影を行う場合があります。その際お客様が一緒に映り込む可能性があります。
 会場内で撮影された動画は「Google+」内の公式ファンページ「JOJO+」にアップ
 されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

応募しなければ当たることはないので (A;´・ω・)アセアセ
行けるかどうかは仕事次第だけど、案件を抱えてなければフレックスか年休で。

RT-200KIの代替機としてRT-400KIが届いた

昨日NTT東日本にRT-200KIの動作が変だと連絡したときに、代替機の希望としてGigabit Etherに対応しているものをとお願いしたけど、確約はできないけれどRT-200KIは古いので恐らくRT-400KIになるのでは?ということだったけど、届いたルーターはRT-400KIでした。 \(^O^)/

RT-200KIは工場出荷状態に初期化して取り外し、RT-400KIを接続、プロバイダ設定だけ済ませて無事インターネットに接続できたのでこれを書いてます。

このルーターの後ろに無線LANアクセスポイントやHUBがつながってたりしてごちゃごちゃしているので、きちんとネットワーク図を書いて整理をしないといけないな。

と思いつつDHCPの固定割り当てをしようと思ったら機能が見当たらない。
同じメーカーの後継機なのに機能削除された?
RT-200KIならDHCPサーバー機能で固定で使う機器を決められたのになんでだぁっ!

まぁIPアドレスが把握できればいいんだけど。

2012年9月 7日 (金)

親睦会終了

ダーツ大会ではなんとか45点は取れました。
毎度のことながら親睦会の飲み会は食べ物の選択肢がなくて、脂っこいものばかりで辛い。

最近熟睡できてなくて、疲れも溜まって眠いので二次会は不参加、早く帰って寝よっと (´・ωゞ)



セミナー終了、横浜駅に戻って会社の親睦会だ

今日は会社の親睦会でダーツ大会。
ダーツなんてやったことないんだけど (;・∀・)



今日はメンターのセミナー

ウチの会社的にはSIMツールとしての付き合いがメインなメンターのセミナーに参加中。
無料なのにお昼時のセッション参加者にはお弁当付き (嬉`・∀・)ノ



ルーターのRT-200KIが変なので交換してもらうことに

このところネットにつながらなくなることが時々あって、ルーターの電源OFF/ONでなおっていたんだけど、今朝もネットにつながらず再起動かけたけどだめ。
あれ~っと思いながらブラウザでRT-200KIにアクセスしたらつながらない。

おいおいと思ってpingを打ったけどだめ、ipconfigで確認したらデフォルトゲートウェイが初期値になっていることが判明 orz

初期値のIPアドレスでRT-200KIにアクセスしたところ、設定関係がすべて初期化されてることが判明 orz
そりゃつながらないよとプロバイダの接続だけ設定したところ無事つながった。

ときどきつながらなくなることもあったので、局番なしの113(故障受付)に電話をし、状況説明をしたところ交換品を発送してくれることになった。
明日の午前中に届けてもらえるようお願いしたけど、届くルーターが何になるかは不明とのこと。

nasneも買ったので家の中は全て Gigabit Ethernet にしたいんだけど、現状は後ろに付けたAterm WR8750以降だけなんだよね。

やることやったし、品川のセミナーに行くか。

2012年9月 6日 (木)

デスクトップのメインPCが起動しなくて焦った

仕事も一段落したのでちょっと重い作業をするためにデスクトップのPCを立ち上げた・・・ビープが鳴り響いてますorz

ビーッ・ビーッ・ビーッ・ビーッ・ビーッ っと長いのが連続なのでメモリ回りらしい。
まぁメモリだったらCFDの永久保証だから壊れててもいいけど、マザーボード側のメモリソケット回りだと困るなぁ~と思いながらケースを開けてみた。

まずはCPUに一番近いメモリを外してみたところ・・・埃がつきまくり Σ(゚д゚;)
CPUファンによって空気の流れができて、ちょうどメモリに風が当たるのが原因っぽい。
念のため他の3枚も全部取り外してみたけど大丈夫だったので、そのまま天板をしめて電源ON!

無事起動しました。

前回PCをシャットダウンしようとしたらハングアップしてたけど、メモリが原因だったんだなと納得。
いまだにDDR2メモリのマザーなのでDDR3マザーに交換まで考えたけど、復活できたのでまだまだこのままでいいっす( ̄ー ̄)ニヤリ

SPURから荒木飛呂彦責任編集のムック「ジョジョメノン」、10月5日に発売!

リンク: SPURから荒木飛呂彦責任編集のムック「ジョジョメノン」、10月5日に発売!/エディターズ ダイアリー/おしゃれプロブログ/ブログ/ファッション、ブランド、モードの情報満載「SPUR.JP」.

当初は『JOJO SPUR』のようなわかりやすい仮タイトルで進行していましたが、この飛ばしたネーミングも荒木飛呂彦責任編集だからこそ。もちろんタイトルだけでなく、中身も予想の“斜め上”を行く特集が満載です。

 ・表紙は荒木飛呂彦自身の“夢”を形にした描き下ろし。
 ・史上最長となるインタビューで荒木飛呂彦が語る“ジョジョの25年”!
 ・荒木&クリエイターとの対談で、ジョジョの魅力に迫る。
 ・なんと、よしもとばななさんがジョジョにオマージュを捧げた小説を特別寄稿!
 ・そのほか“奇妙な”ムックにふさわしいコンテンツが続々。
 ・ジョジョ展キービジュアル&ジョジョ擬音語が付録シールに。
 ・そして、伝説の短編「岸辺露伴 グッチへ行く」をフルカラー再録

 現時点で公表できる内容はここまでですが、まだ他にも秘密のスペシャル企画が進行中……

 発売は10月5日(金)。定価1,200円(税込)。

とりあえず予約完了

出張回避

自分が行かなくても済んだ。
課内の他3人はみんな打ち合わせで出かけているので、今日は一人でお留守番。

明日は品川に行ってセミナー参加!



ガンダムバトオペでオンラインルームに入ったけどハングアップ

Ez8欲しさにガンダムバトルオペレーションやってるのですが、部屋を検索してオンラインルームに入ったんだけど誰もいない・・・そう、自分すらもね
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

キーは効かないし次の支給までのカウントダウンも進まないのでハングアップしたらしい。
LANケーブルを抜いてみたけどオフラインにはなったけど、オンラインルームから離脱することはできなかったのでそのまま戻した。
PSボタンはきいたからゲームを終了させたけど、こういうところがクソゲーなんだよな。

そのあとのドロー部屋でのお遊び、無人都市で戦車に乗って制圧ポイントにある戦車を破壊し、戦車が置いてあったところに自分が乗る戦車を置いてみたところ、戦車がリスボンしてきたときにはじかれた。

では歩兵なら?と戦車破壊後に戦車リスボン地点に歩兵で立ってみたら・・・戦車の中に入っちゃいました(笑)

20120906_005021

時間ぎりぎりだったから遊べなかったけど・・・ここから出られるのかな?

2012年9月 5日 (水)

明日は出張・・・かもしれない・・・ってのが一番困る

昨年開発に関わってたお客さんとの打ち合わせで明日課長はお出掛けしてしまうということで、別のお客さんのところに打ち合わせにいってもらうかもしれないと帰る直前にいわれた。

えーっと、まだ部署移動してきたばかりで実務は3回しかやっていないド素人なんですが(汗)
うちの課にはもうふたり居るんだけど、ひとりは課長と同席、もうひとりは体調不良&業務が多忙。

明日はスーツで出社しなくては。

2012年9月 4日 (火)

2011年 入間航空祭のブルーインパルス動画がよかった&今年も11月3日開催

VIERAでYoutubeを見てたら見つけたのが、昨年見に行った入間航空祭のブルーインパルスの動画。
大きな画面で見ると迫力があって良いですね。
前編の部分はまったく見ることができなかったとこなので、何をやってたのかがよくわかった。



2012年も11月3日に開催されるようですね。

リンク: お知らせ ページ.

入間航空祭

日時
平成24年11月3日(土)
午前9時~午後3時
(雨天決行)

場所
航空自衛隊入間基地
最寄り駅:西武池袋線[稲荷山公園駅]

行事内容 プログラムが決まり次第、掲載いたします。

石川佳純選手が「食わず嫌い」で見せた北京ダックの食べ方に笑った

リンク: 卓球・石川佳純選手が「食わず嫌い」で見せた試合中との“大きなギャップ”とは(サイゾーウーマン) - livedoor スポーツ.

先週録画しておいたのをようやく見たけど・・・北京ダックで大笑い

ようやく一段落したのでHulu三昧、ちょびっとガンダムも

リンク: Huluがギャガ/円谷プロと提携、英国王のスピーチやウルトラマンなど配信 -INTERNET Watch.

基板設計チームもお客さんのレビュー待ち、自分のSIM解析結果も一応客先に投げたので一段落した。
ちょっと早めの明るいうちに帰ってきてHuluに追加されたウルトラマンや仮面ライダーをVIERAで見てます。

ひさしぶりにシーボーズズを見て息子の挙動そっくりだと笑ったり、息子が好きなメトロン星人をウルトラマンマックスとウルトラセブンで見たり、気軽にみれる用になったのは良いけどタロウやレオはなぜないの?
仮面ライダーも子ども達がよく見てたアギトがないんだよね。
自分が見てた1号、2号、V3はいまさらだし。

あとガンダムバトルオペレーションにez8の設計図がでるというのでドロー部屋でがんばってみたけど一向に出ず。
しょうがないから久しぶりに陸戦ジムWR装備で闘ってみたけどやっぱりでない orz

3戦目は雨の無人都市をドム重装備でドロー部屋、どんなもんかなと試したかったんだけど酷いね。
ダッシュボタン押している間は加速しないくせにオーバーヒートしたとたん急加速、これをラグと呼ぶべきかバグと呼ぶべきか。
1回だけならまだしもダッシュし続けると必ずなったからな・・・

2012年9月 1日 (土)

激務続きでようやくnasne設置

毎日23時過ぎまで会社にいるなんて10年ぶりだよ_ノフ○ グッタリ
昨晩の同僚との週末ガンダムバトルオペレーションにも参加できず。

そんなわけで12時間近く爆睡して昼過ぎに起きたので、早速開梱&設置。
電源だけつないでおいてカッコンカッコンいわないことを確認し、LANケーブルを引き回していたんだけど電源LEDは点滅のまま。

!!!また壊れたのか!!!と思ったけど取説読んだらIPアドレスの割り当てが完了するまでは点滅するらしい。

torneのアップデートは済ませてあるのでPS3でtorne起動してnasneのアップデートと設定を済ませ、ちょうどやってた踊る大捜査線を試し録り。

ブラウザでIPアドレス直打ちしてnasneにアクセスすれば設定も可能。
ファイルサーバー名でのアクセスも当然可能、ファイルサーバー名はnasneの設定画面で確認出来ます。
Windows Media PlayerやVIERAからも認識できたので、録画完了後に確認してみよう。

子どもにもnasneで録画予約が重なったときにtorneで録画を教えたので、これでPS3のHDDが圧迫されることは少なくなるはず。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ