« SPURから荒木飛呂彦責任編集のムック「ジョジョメノン」、10月5日に発売! | トップページ | ルーターのRT-200KIが変なので交換してもらうことに »

2012年9月 6日 (木)

デスクトップのメインPCが起動しなくて焦った

仕事も一段落したのでちょっと重い作業をするためにデスクトップのPCを立ち上げた・・・ビープが鳴り響いてますorz

ビーッ・ビーッ・ビーッ・ビーッ・ビーッ っと長いのが連続なのでメモリ回りらしい。
まぁメモリだったらCFDの永久保証だから壊れててもいいけど、マザーボード側のメモリソケット回りだと困るなぁ~と思いながらケースを開けてみた。

まずはCPUに一番近いメモリを外してみたところ・・・埃がつきまくり Σ(゚д゚;)
CPUファンによって空気の流れができて、ちょうどメモリに風が当たるのが原因っぽい。
念のため他の3枚も全部取り外してみたけど大丈夫だったので、そのまま天板をしめて電源ON!

無事起動しました。

前回PCをシャットダウンしようとしたらハングアップしてたけど、メモリが原因だったんだなと納得。
いまだにDDR2メモリのマザーなのでDDR3マザーに交換まで考えたけど、復活できたのでまだまだこのままでいいっす( ̄ー ̄)ニヤリ

« SPURから荒木飛呂彦責任編集のムック「ジョジョメノン」、10月5日に発売! | トップページ | ルーターのRT-200KIが変なので交換してもらうことに »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/55596386

この記事へのトラックバック一覧です: デスクトップのメインPCが起動しなくて焦った:

« SPURから荒木飛呂彦責任編集のムック「ジョジョメノン」、10月5日に発売! | トップページ | ルーターのRT-200KIが変なので交換してもらうことに »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ