« V125でリーフとのシグナルダッシュで負けた orz | トップページ | 日曜日からずっと寝込んでた »

2012年9月22日 (土)

電動アシスト自転車「モビエイト」を取りに行ってそのまま走り回ってきた

モビエイトが今日納車なので古い自転車を500円払って粗大ゴミ持っていって、そのあと20分歩いて自転車を取ってきた。

もろもろ説明を受けてちょろっと走り回ってきたけど、1時間15分走って距離は17kmちょい、最高速度は下り坂で40km/h弱で562kcal消費したらしい。

10年くらい前にチャリ通していたルートを走り、途中からルート変更してできるだけアシストを体験できる上り坂があるルートということで、「川島町公園こどもログハウス」横の急坂を登ってみた。

りょうけ坂という名のこの坂はめちゃくちゃ急で、高校生の頃に友達の家に行くためにロードサイクル系で通っていたんだけど、調子がよければローギアの立ちこぎで登り切るというレベル。
原付きでも結構厳しいくらいなんだけど、パワーモードの1速で立ちこぎせずに5km/hくらいで登り切ることができました、電動アシスト様々ですね。

満充電で走り始めて基本はオート走行、15kmくらい走った当たりでバッテリーが80%、まぁだいたい想定通りの電費のようですね、通勤使用でもう少しチェックしてみますが。

10万円以上もする自転車で満足度は高いんだけど、不満点もちょっとあります。
なんといってもギア比、8速あってもローギア寄りすぎて速度が乗らない。24km/hまでしかアシストしてくれないのはいいんだけど、そのあとは自力で速度がだせるようなギア比が欲しいですね、平地走行時にだいたい24km/hくらいしかだせていないので・・・

こんだけの距離を走ったのは久しぶりで足が棒 (^0^;)
高校生の頃はチャリダーだったので自転車の良さを再認識、自転車もバイクも車も運転するのは楽しいですね、自分の足で歩くのも好きですが。

« V125でリーフとのシグナルダッシュで負けた orz | トップページ | 日曜日からずっと寝込んでた »

ひとりごとの日記コーナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/55717025

この記事へのトラックバック一覧です: 電動アシスト自転車「モビエイト」を取りに行ってそのまま走り回ってきた:

« V125でリーフとのシグナルダッシュで負けた orz | トップページ | 日曜日からずっと寝込んでた »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ