« 会社からの10kmを休憩なし走行で疲れた | トップページ | 『Digitalian is eating breakfast 3(仮)』,2013年1月30日リリース! »

2012年11月10日 (土)

21T→16Tはちょっとやりすぎだったかな?

モビエイトのためにこんなものを入手してみた・・・いろいろあるので詳細は語りません。

20121110_095910

事前にこんなのを見ておいて、全ての作業は1時間程度で完了。

もともと外装ギアのチャリンコをいじってたことはあるし、バイクでチェーンの調整をしていたりするので全くの素人ではないけど、マイナスドライバ2本でなんとかやりましたが、Cリングの取り外しと取付はメンドクサイね。

なぜか手元にあるものは色が変わってます(笑)
20121110_173503

ほにゃららしてからいつもの通勤ルートを電源OFFで走ってみたが、感覚的に8速が6速になった感じで、平地で8速を使うにはそれなりにスピードがのらないとちょっとつらいので18Tでよかったかもしれない。
しばらく使ってみて乗りにくいようなら18Tへの交換を考えてみよう。

途中でR16を横浜方面に向かい、保土ヶ谷駅を経由して権太坂を登ってみた。
箱根駅伝で有名な権太坂ではなく旧東海道の権太坂、1番坂を一気に登ってみたけど意外と余裕、自分の脚力とギアと電動アシストがうまくマッチングしたようだ・・・といってもチャリでこの坂を登ったのははじめてなんで比較ができないが。

20121110_145234

光陵高校から先の2番坂はそんなにきつくないので問題なし。

1時間半かけてのんびりと25kmをポタリングしてみたけど、平地走行は6速でちょうど良い感じで、下り坂8速で漕いで50kmオーバーできました。

もともとチャリンコ好きだったけど、なんかいじり始めるとあれもこれもと欲が出てくる。
チャリンコパーツ屋にいっていろいろと探してみたい今日この頃、一番欲しいのはケイデンスメーターかな。あと街中走行するとバックミラーも欲しいかな。

« 会社からの10kmを休憩なし走行で疲れた | トップページ | 『Digitalian is eating breakfast 3(仮)』,2013年1月30日リリース! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/56083020

この記事へのトラックバック一覧です: 21T→16Tはちょっとやりすぎだったかな?:

« 会社からの10kmを休憩なし走行で疲れた | トップページ | 『Digitalian is eating breakfast 3(仮)』,2013年1月30日リリース! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ