« Twitter / anime_jojo: た、た、タワーレコード新宿店にッ! サ ン タ ナ ... | トップページ | 娘が劇場版 HUNTER×HUNTERを見たいというのでららぽーと横浜へ »

2013年1月12日 (土)

ソニーが中古ゲームを排除する特許を取得…次世代機で採用か (インサイド) - Yahoo!ニュース

リンク: ソニーが中古ゲームを排除する特許を取得…次世代機で採用か (インサイド) - Yahoo!ニュース.

この特許はプレイステーション部門が取得したもので、ゲームディスクにユーザーカウントを紐づけることにより実現し、すでに他のユーザーに紐づけられている場合はコンソール側でディスクの再生を拒否することができます。

ソフト屋さんからロイヤリティを搾取するためにはハード屋もこんなせこいこと考えなきゃいけないのか?
そもそも購入したモノを売りたいと思わせないようにすれば、中古屋にはソフトが流通しなくなって商売ができなくなると思うのだが。

多額の開発費をかけたからって良いゲームができるとは限らないし、そういうゲームに限ってめんどくさいことをやらせてプレイ時間だけを引き延ばされ、結果もう一度やろうなんて気にはならないから売りに出されるのでは?

購入したモノが売られるということは所有する価値がないということだし、高い金払ってクソゲーをつかまされたときの絶望感ときたら・・・まぁクソゲーは売っても二束三文だけど。

中古で安く購入した結果気に入って、次回作は新品で買う場合だってあるだろうし、中古が全て悪ではないと思うのだが、自分はやらないけどケータイやスマホのゲームでいいやという層が増えているのに、自分で自分の首を絞めるようなことをやってハードすら売れなくなったらどうしようもないだろうに。

« Twitter / anime_jojo: た、た、タワーレコード新宿店にッ! サ ン タ ナ ... | トップページ | 娘が劇場版 HUNTER×HUNTERを見たいというのでららぽーと横浜へ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

特許を取得ということなので実際に商品に反映するかは分かりませんが
音楽業界でCCCDでどういうことになっているかを見ているわけですから
馬鹿な判断はして欲しくないですね。

売れるゲームは何をしても売れるという事実は昔も今も変わりありませんから。

取得した特許なんて使われない方が多いからね。
ネットでの反感が会社の方針を変えるまでいくとは思えないけど、一応反応はしておかないとね(笑)
消費者が買いたい、買ってよかったと思えるモノを出してくれれば良いだけなんだけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/56524114

この記事へのトラックバック一覧です: ソニーが中古ゲームを排除する特許を取得…次世代機で採用か (インサイド) - Yahoo!ニュース:

« Twitter / anime_jojo: た、た、タワーレコード新宿店にッ! サ ン タ ナ ... | トップページ | 娘が劇場版 HUNTER×HUNTERを見たいというのでららぽーと横浜へ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ