« ~メガドライブの携帯ゲーム機が販売中、海外版タイトル40本入り~ (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline! | トップページ | Twonky、DTCP-IPダウンロード対応。編集部のnasneも動作・・・P-06D ELUGA Vもnasneからダウンロードできた »

2013年1月31日 (木)

mSATA-SSDを1.8インチIDE/ZIFで使う変換アダプタが発売・・・DELL D430に使えないかな?

リンク: mSATA-SSDを1.8インチIDE/ZIFで使う変換アダプタが発売.

DELL D430の一番の癌であるIDE 1.8" ZIF HDD、めちゃくちゃ遅くて、CPUがCore 2 DuoでもHDDがネックになって動作がもっさり、いやまたされまくり。
1.8" ZIF SSDもあるけど選択肢がほとんどなく、一般的なものではないから価格も結構高め。
ちょっと前からSSD化を検討していたけど人柱になってみようかな?

問題は時間がないからOSの再インストールなんてやってられないことか。
もしかしたら160GB iPodのHDDも交換できるかもしれないな。

あとD420も持っているしなぁ~

« ~メガドライブの携帯ゲーム機が販売中、海外版タイトル40本入り~ (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline! | トップページ | Twonky、DTCP-IPダウンロード対応。編集部のnasneも動作・・・P-06D ELUGA Vもnasneからダウンロードできた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。mSATA変換基板に関して検索していてこちらに来ました。
私もD430のユーザーでタイトルの変換基板を購入しPlextorのmSATA PX-64M5Mを搭載してみましたが、使えませんでした。BIOSはA09で最新ですが、BIOS上でPrimaryHDDが「none」と表示されて認識しませんでした。本体のHDDランプは点灯しているので、ハード的には認識されてもソフト的には認識されていないのか、詳しいことはわかりません。現在はSuperTalentのFZM64GW18Pという1.8インチSSDを使っていますので、SSDだから使えないということは無いと思います。ただこのFZM64もHDDよりは速いけれど・・・・という程度の体感なのでより高速のmSATAにと画策したのですが、残念でした。基板とSSDの相性というのもありそうなので、他のmSATA(インテルとか)が安くなったらまた挑戦してみたいと思っています。ご参考までに。

情報ありがとうございます。
SuperTalentのFZM64GW18Pは素直に入れ替えるにはお手軽ですが今となっては価格がビミョウですね。
IDE変換チップを通しているから認識できないコマンドがあるのか、そもそもプレクとの相性がわるかったのか・・・
プレクとのセットで考えていたので、他のSSDを探してみます。

訂正します。認識しました。削除して書き直そうとしましたら早速にレスを頂いていましたので追加コメントします。
原因はコネクタの逆差しという単純ミスです。^_^; しかし、このアダプタ、どう見ても元のHDDなどと同じ向きにフラットケーブルを挿してしまうのですが、(SuperTalentもそうでしたし)まさか裏返しにして挿入するとは怖くてできませんでしたが、結果的には逆差ししていたわけです。このアダプタには何にも説明も無いので他の方の成功例を探していて注意点として上がっていました。逆差ししてしまったあとでも無事にOSをインストール中なので逆差しで壊れたわけではなさそうです。(けがの功名)。ベンチ結果が出たら報告しますね。朝令暮改で失礼しました。

SSD交換時にフレキ逆差しで動いたということをよく見かけますが、これも同じだったと言うことですね。
ZIF変換基板がなかなか入手できないけど、がんばってゲットしてみます。

D430にWindows7をクリーンインストールしてCrystalDisk Markでベンチマークをとりました。
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.2 (C) 2007-2013 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 77.707 MB/s
Sequential Write : 56.307 MB/s
Random Read 512KB : 66.832 MB/s
Random Write 512KB : 55.910 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 17.407 MB/s [ 4249.7 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 22.049 MB/s [ 5383.1 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 19.886 MB/s [ 4855.1 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 30.005 MB/s [ 7325.5 IOPS]

Test : 100 MB [C: 22.7% (13.5/59.5 GB)] (x5)
Date : 2013/04/13 19:11:46
OS : Windows 7 Professional [6.1 Build 7600] (x86)
D430 SSD64GB PX-64M5M/MSATA2ZIF

HDDからの速度向上は当然のこと、SSDのSuperTalentのに比べても書き込みが劇的に向上しました。特に4Kでの速度アップが目を見張るものがあります。まだアプリはほとんど入っていませんが、電源オフからの起動が24秒程度、シャットダウンは数秒で切れます。mSATAのSSDは今後も大容量で高性能な製品が入手できると思われるので(ATA100というネックはありますが、)まだまだ使い続けられそうです。

なかなかいいスピードが出てますねぇ~
純正HDDがネックになっているのかがわかりやすいですね。
ZIF変換を早くゲットしたいっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/56669649

この記事へのトラックバック一覧です: mSATA-SSDを1.8インチIDE/ZIFで使う変換アダプタが発売・・・DELL D430に使えないかな?:

« ~メガドライブの携帯ゲーム機が販売中、海外版タイトル40本入り~ (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline! | トップページ | Twonky、DTCP-IPダウンロード対応。編集部のnasneも動作・・・P-06D ELUGA Vもnasneからダウンロードできた »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ