« 実はけっこう影響を与えているTM NETWORKの凄さ - NAVER まとめ | トップページ | 某T社 VT事業部同窓会 »

2013年3月11日 (月)

くにくにネットの「メール配信のプロが教える docomo 迷惑メール、メール拒否設定例」を参考に迷惑メール対策をしてみた

リンク: メール配信のプロが教える docomo 迷惑メール、メール拒否設定例 - くにくにネット.

kuni (2011年2月21日 06:22) | コメント(0)

職業上管理しているサーバーの不具合を24時間365日携帯メールで受けているため、迷惑メールが増えすぎた2010年末に仕事/体調に支障をきたしたので、設定を根本的に見直し(2008/11月以来)、2011年中は通り抜けてきたのが7通の迷惑メールでした 詳細は別ページ http://kuni92.net/2012/05/-docomo-1.html

迷惑メールで困っている人も多いと思うので詳細な設定方法を公開します

ここ数日毎日迷惑メールが来るようになってきたので本格的に対策をすることに。
困って既に対策をしている人がいるだろうとぐぐってみたらくにくにネットがわかりやすく解説しています。
自分の場合はドメイン拒否設定をするときにほとんどは設定済みでした。

iモードで設定しても同様なことはできるけど面倒なのでMy docomoから設定しています。

ログインしたら「迷惑メール対策」の「各種設定・確認」をクリック。

迷惑メール対策設定 は「URL付きメール拒否設定」が未設定、「iモード/spモードメール大量送信者からの受信制限」は 拒否するにしています。

受信/拒否設定設定中です。

STEP1 受信したいメール は一応全てチェックを入れてあります。
STEP1で設定できる送信元(ドメイン)になりすましたメール は 拒否する に設定。

STEP2 STEP1で設定できる送信元以外の携帯・PHSやパソコン(インターネット) はチェックを入れて受信する設定。
自分がPCからメールを入れることもあるので(汗)
他のアドレスになりすましたメール は 全て拒否する に設定、基本的にメーリングリストは携帯で受信していないし、銀行などの通知メールは問題ないだろうから。

STEP3 宛先指定受信設定 は必要ないので特に設定していません。

STEP4 個別に受信したいドメインまたはメールアドレス も今のところ設定していません、必要になったら設定する予定。

STEP5 個別に拒否したいドメインおよびメールアドレス はとりあえず下のリストを登録

・mixi.jp
・.in
・mbga.jp
・che1facebook.com
・fastfine.org
・.net
・.biz
・line.com
・.mobi

.orgで設定してもいいんだけど今のところ少ないので、しばらくはこの設定で様子見です。
いろいろなメールをケータイで受信している人には参考にならないかもしれないけど、普通にメールのやりとりをするだけなら問題はない・・・予定。

2013/11/28 追記

2013/11/27時点のドメイン拒否リスト
.asia
.biz
.in
.me
.mobi
.org
.us
gidyffameblo.com
wmmcna.net
uiaeigmail.com
fbxxne.jp
gree.jp
leklag.com
ungekissvvv.com
sbmb.net
mbga.jp
dcgoo.jp
umdyreamazon.com
uodn-gmail.com
iouhds.com
sweet-choco.jp
ksxshj
fagcnw.com
tnibwg.com

ケータイではメーリングリストの受信とかはしていないし、グリーやモバゲーも使っていないのでこんなドメイン拒否をしてます。

« 実はけっこう影響を与えているTM NETWORKの凄さ - NAVER まとめ | トップページ | 某T社 VT事業部同窓会 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

迷惑メール」カテゴリの記事

コメント

ドメイン拒否でe.jpをいれておくとEZwebが受信できないと聞いたのですが、d.jpはドコモを拒否したりしな

いのはなぜなんでしょう?
部分一致だから、EZwebみたいなことが起こるのなら、ドコモもそうなるのでは…とふと疑問に思いまして。

.soを入れるとi.softbank.jpが拒否されるそうです。
じゃあドコモは何も入れたら部分一致になって拒否できるのでしょうか?

手元にどこもがなく実証ができませんので、どなたか教えていただければ。。
よろしくお願いします。

e.jp では ezweb.ne.jp の後方一致で拒否できますが、.ne.jp を全て拒否しちゃいますね。
同様に .so で softbank.jp を拒否できるのですが、例えば .sonet.ne.jp も拒否対象です。
ドコモ限定で拒否したいのであれば省略せず docomo.ne.jp を指定するか、docomo で指定するのが良いのではないでしょうか?

iモードをお使いならドメイン指定ではなく、もっと簡単にキャリア指定をしたほうが確実ではないでしょうか?
携帯電話会社・PHS会社ドメインのチェックを外すだけで拒否できて、ドコモの場合はiモード/spモードとmopera Uで受信設定が可能です。

.soでi.softbank.jpが拒否できるそうですが、k.jpも同様にi.softbank.jpで、softbank.ne.jpではないですよね?

何を入れたら拒否になるんでしょう?e.jpのようにはならないのでしょうか?

省略せずに対象のドメインを正しく記載すれば間違いなく拒否出来ると思いますが・・・
省略することのメリットは似たようなドメインを使ってメールを送りつけてくるものにしか効果はなく、逆に間違ってブロックしてしまう可能性も考えられるので、よく考えて設定する必要があると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/56935902

この記事へのトラックバック一覧です: くにくにネットの「メール配信のプロが教える docomo 迷惑メール、メール拒否設定例」を参考に迷惑メール対策をしてみた:

« 実はけっこう影響を与えているTM NETWORKの凄さ - NAVER まとめ | トップページ | 某T社 VT事業部同窓会 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ