« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

P-05Cに機種変更!

ということでP-05Cをゲットしました、これも想定以下の金額で入手できちゃった。
VIERAケータイからLUMIX Phoneになったけど、ワンセグもカメラも重視していなくてブランドの意味があまりない。

20130331_035740

20130331_035811

キーの位置が変わったけど使ってれば慣れるだろうから問題なし。
タッチパネルやWi-Fiが追加になっているけど、自分にとってはあんまり意味は無いかな。

データの移行はP-02AでSDカードにバックアップし、P-05Cで復元するだけだから簡単。

問題はおサイフケータイ、今使っているのはEdy、Suica、nanaco、ゴールドポイントカード、Tポイント、ローソン ポンタ

Edy ケータイの機種変更の場合

前回P-01AからP-02Aへ移行したときも使ったけど面倒なんだよね。
Edy to Edyを使ったり、ユーザー情報の移行をしなければ0円で移行できるんだけど、105円支払ってユーザー情報の移行もします。
楽天が関わる前は無料じゃなかったかな? 楽天はキライなんだよな・・・

モバイルSuicaを機種変更

Suica定期券を使っていたのでクレジットカードの期限が切れているとか言われた(汗)
dもそのまま機種変更手続きはできたので問題なし。

nanacoは7-11でEdyが使えるようになったので、残高を100円未満にしてつかわなくなったので放置。

おサイフケータイ対応ゴールドポイントカードを今後、携帯電話の機種変更をする場合は?

機種変更前のケータイからアプリを削除し、店舗にて手続きをすればいい。

マクドナルドのトクするアプリの機種変更

会員情報及びクーポン情報はマクドナルド社サーバ側で保持しているので、機種変更後のケータイでログインすればいいらしい。

Tポイントの機種変更

新しいケータイで登録するだけなので旧機種では何もしなくていいみたい。
まぁカードがあるから後回し。

ローソンモバイルPontaの機種変更

旧機種で解約し、新しい機種で再登録すればいいらしい。
まぁカードがあるから後回し。

と設定したんだけど、Eluga Vもおサイフケータイ機能あるんだよね。

ガラケーの機種変更でPのスライドケータイを調べた

auからdocomoへMNPで移行したのが2008年12月、そのときはWオープンのP-01Aだったけど、娘が高校に進学してケータイを持たせるために新規契約、娘はWオープンがいいというので自分のを持たせ、娘の契約で購入したP-02Aを2009年8月から使ってきた。

もともと上司が先にP-02Aのエメラルドグリーンを使っていて、スライドケータイの便利さを見ていたし、PRIMEシリーズとSTYLEシリーズとシリーズが違うけど機能はほぼ同等。
実際に使ってみるとスピードセレクタとスイングスライドが使いやすく、不満も特にないから機種変更する必要も無く使い続けてきた。

しかし最近スイングスライドの動きがガタがでるようになったのと、落とした衝撃で液晶とバックライトの間にスキマができたみたいな感じなので代替え機を探し始めた。

でも新規購入するにもガラケーにはスライドの選択肢がなくなってしまったので、必然的に中古を探すことになる。
もう一つの策としてはケータイ補償を使って修理or交換なんだけど、修理受付可能なのが2015年5月までだから、それまで寝かせておいて別の機種に新品交換を狙うつもり。

ここ最近のスライドは新製品が出るたびに確認したけどイマイチなのばかり。
NECのはちょっとデカイ。富士通のは一昨年息子が購入したけどBluetoothがついていないので、メーカーはPanasonicしか選択肢はない。
まぁいろいろと知っていることも多いこともあるんだけど(汗)

P-02A
生産終了(発売日:2009年1月26日)、修理受付可能(2015年05月まで)
高さ 約 112mm×幅 約 50mm×厚さ 約 17.9mm(最厚部約 19.9mm) 約 136g
P02a

P-08A
生産終了(発売日:2009年6月25日)、修理受付可能(2015年12月まで)
高さ 約 112mm×幅 約 50mm×厚さ 約 17.9mm(最厚部 約 19.7mm)  約 136g
P08a

P-02B
P02b

P-03C
生産終了(発売日:2010年2月26日)、修理受付可能(2016年08月まで)
高さ 約 112mm×幅 約 50mm×厚さ 約 18.7mm(最厚部 約 21mm) 約 148g
P03c

P-05C
生産終了(発売日:2011年7月15日)、修理受付可能(2017年07月まで)
高さ 約 116mm×幅 約 52mm×厚さ 約 17.7mm(最厚部 約 24mm) 約 149g
P05c

P-03D
生産終了(発売日:2011年12月7日)
高さ 約 113mm×幅 約 51mm×厚さ 約 16.1mm(最厚部 約 16.1mm) 約 121g
P03d

P-03Dが一番新しいんだけど上下にスライドするのがいやなのと、ホワイトがない、Bluetoothがついていないから却下。

P-03CとP-05CはLUMIX Phoneでスイングドライブがなくなったけど現実的な選択肢、P-03Cは上司がP-02Aから機種変更したから対抗してP-05Cに決定、ホワイトもあるし。

横浜の日帰り天然温泉施設 竜泉寺の湯 横濱鶴ヶ峰店へ行ってきた

リンク: 横浜の日帰り天然温泉施設 竜泉寺の湯 横濱鶴ヶ峰店|高濃度炭酸泉 岩盤浴・アロマリラックスゾーンなど.

オープンしてからもうすぐ1ヶ月なのでそろそろ落ち着いただろうと行ってみた。
まぁ疲れが溜まってて行く気がおきなかっただけなんだけど(汗)

駐車場は結構広いんだけど、10時前に行ったのに9割方うまっていたので、朝9時までに入館すれば500円というのにあわせてきている人がいるのかも。

中のお風呂も結構良くて、電気風呂なんて「押す・揉む・たたく」をマッサージ器のような感じで刺激してくれるのが良かった。3段階の強さがあるけど当然最強の場所で(笑)
だいたい電気風呂なんて行ってもたいしたことは無いんだけど、ここの最強はけっこう刺激が強くて、電気刺激で筋肉が勝手に動いてしまいます。

その他の風呂も他のスーパー銭湯と比べると広くて気持ちよかった。

スーパー銭湯はあんまりリピートしていくことがなかったけど、ここは今後も行くだろう。

2013年3月30日 (土)

ブラザーのファクス、猫の尿かかると発火の恐れ - 速報:@niftyニュース

リンク: ブラザーのファクス、猫の尿かかると発火の恐れ - 速報:@niftyニュース.

ブラザーのファクス、猫の尿かかると発火の恐れ

2013年3月29日(金)20時41分配信 読売新聞

 ブラザー工業(本社・名古屋市)は29日、国内で販売した家庭用ファクス約60万台を無償で点検すると発表した。

 猫の尿が繰り返しかかることで発火する恐れがあるためで、対象となるのは、2000年9月~05年11月に生産された「ピュアブルー」「コミュシェ」シリーズなどの19機種。

 同社によると、05年1月~13年2月に4件の発火事故があった。印刷紙を排出する穴から猫の尿が機器の中に入り、ショートしたのが原因とみられるが、けが人はいなかったという。

 問い合わせは専用フリーダイヤル(0120・005・320)。

うちの複合機がブラザーのFAXだけどMy Mioなので大丈夫だった。
でもネコの尿がかかるところにFAXなんて置くなんて・・・と思うのだが。飼い主は一体何やっているんだ?

横浜市から届いた手紙の裏に・・・

横浜市の市民局から手紙が届いたんだけど、封筒の裏に横浜市歌が書かれていた。

20130329_143732

横浜市立の小学校、中学校に通っていたので、横浜開港記念日(6月2日)の前になると音楽の時間に毎年練習をしていたから今でも完璧に歌える。

横浜市では横浜市歌を聴けるようにしています。

2013年3月29日 (金)

NECが携帯電話事業から事実上撤退との報道 - ITmedia ニュース

リンク: NECが携帯電話事業から事実上撤退との報道 - ITmedia ニュース.

NECが携帯電話から事実上撤退すると、3月29日付けの朝日新聞が報じた。

 同社は報道に対し「当社として発表したものではない」「市場が急激に変化する中で、携帯電話端末事業を競争力あるものとするために様々な検討を行っているが、何も決定していない」とコメントした。

 同紙によると、自社生産を2013年度中にも打ち切り、開発部門があるNECカシオモバイルコミュニケーションズはLenovoへの売却を目指し昨年から交渉を進めているという。スマートフォンは昨年海外生産に切り替えており、「MEDIAS」ブランドでの販売は当面継続するが、「N」で知られてきた従来型携帯電話は開発、生産とも終了するという。4月末に発表する経営計画に盛り込むとしている。

 NECの携帯電話事業は10年、カシオ計算機、日立製作所の同事業と統合してNECカシオモバイルコミュニケーションズを発足させた。

 NECは最近、携帯電話販売代理店を展開する子会社NECモバイリングの売却を検討していると報じられた。

 NECは11年、PC事業をLenovoの国内PC事業と統合している。

先日パナソニックが携帯部門を売却か?という報道があったばかりだけど今度はNECか。
同じITメディアの携帯販売ランキング(3月11日~3月17日)を見ると、ドコモランキングではPMCのガラケー P-01E が4位、P-02E ELUGA Xも6位だけど、Nのケータイ&スマホはランキングのトップ10に見当たらなかった。

昔PとNがエスティーモなんて合弁会社を立ち上げたことがあったけど、N側の話を聞くといろいろと大変そうだなぁ~と思ったら解消されてた。
そしたら日立カシオと合併したけど合併したことの悪い面しか出ていない感じ。
ガラケーの頃のNは通信系に強みがあったけど、今となってはキワモノばかりの印象しかない。

そもそも年に何回もデザインを変えた新製品をだしているのが異常なんだよな。
開発費をかけても売れなければ赤字を垂れ流すだけ・・・

ドラマのみどころ | 放送博物館危機一髪

リンク: ドラマのみどころ | 放送博物館危機一髪.

★NHK放送博物館でロケを敢行!

撮影はそのほとんどがNHK放送博物館で行われたようです。その撮影中に、スギちゃんと鳥居みゆきさんが放送博物館に現れたとか。さすが放送博物館!芸能人にも人気なんですね〜。

先週行った放送博物館で撮影されたドラマらしい。

ちなみにNHK東京テレビジョンのコールサインは「JOAK−TV」です。このコールサインも番組中に登場するらしいです。覚えておくと、人生で何度かお役に立つかもしれません。

パナソニックのカメラAKシリーズはこのNHKのコールサインからつけられたと当時聞いたことがある。

2013年3月28日 (木)

昨晩2時過ぎまで仕事してたけど、今朝は9時半出社

昨晩は不具合を解決して出荷検査を終わらせたのだけど、今日は部内向けの社内セミナーでの発表があるから、眠気&だるさを押し通して9時半出社。
ここ最近は疲れが溜まっていて朝起きるのがつらいから10時出社にしてたんだけど、30分早いだけでも随分頑張った!
不具合関連の業務は午前中に済ませ、午後はセミナー準備&セミナーで発表。
回路設計を長くやってた自分にとっては当たり前な話なんだけど、うちの部署は電気系の出身じゃない人もいるので、意識改革も含めた内容だけどパワポで6枚程度の内容を20分で終わらせた。
明日は4月の組織改革に向けた席替えがあるのでさらりと準備をしてソッコーで帰ってきた。
今日は早めに寝よう・・・というつもり。

牛丼屋をハシゴして帰宅

会社の近所にある吉野家で並を食べて帰ってきたんだけど、中途半端に食べたせいか余計に空腹感が(^0^;)
しょうがないので、東京チカラめしに寄ったら定期清掃中 orz
代替えに踏み切り渡ったとこのすき家ておろしポン酢牛丼の並を食べてきた。
朝食べずに出て、昼もたべられず、3時のおやつにカップヌードルを食べただけだったからなぁ~

修理&動作確認完了 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

過去の経験が役にたって無事動作確認完了、何か食べてからかえろっと。

まだ営業のO君が別件で頑張っていたから最終退館じゃなかった…、頑張って!

2013年3月27日 (水)

二次災害だったらしい 。。。ρ(--、)シクシク

配線を修復して動作確認をしたらお客さんと同じ現象が発生。
以前似たような現象を経験しているので、その時の経験で改修中…朝までかかりそうだな ハァ‐・・(⊃Д`。)

トラブル対応 orz

リピート生産で関わってた製品が不具合で戻ってきた。
先週客先から聞いていた動作ではかろうじて動いていたみたいだけど、今日届いた物を確認したら全くどうさしていなかったので、輸送中にトドメをさされたようだ。
配線がスイッチのとこで断線していたのが原因だけど、こいつはアメリカに行くことになっているから、強化して修復しないとキケンだな。
ヤッパリ自分がよく知らない下請けに作らせてた物は怖いなぁ~

2013年3月26日 (火)

スマホゲーム『ガンダムエリアウォーズ』で50万DL突破キャンペーン

リンク: スマホゲーム『ガンダムエリアウォーズ』で50万DL突破キャンペーン.

会社の同僚松っちゃんがiPhoneでやってるから興味があったんだけど・・・

このアプリはお使いのELUGA Vに対応していません。
ELUGA V
このアイテムはお使いの端末に対応していません。

まぁスマホでゲームなんてやってたらバッテリーがあっという間になくなりそうだけど。

2013年3月25日 (月)

月曜から夜ふかし・・・横浜市民プライド高すぎ問題

ええ、横浜市民なんで見てます。
出身どこ?と聞かれれば神奈川県ではなく横浜と答えます。

さて、この後どんな展開かな?

ランドマークの高さが抜かれる? だから何(笑)

えっ?出川哲朗が横浜出身?知らないなぁ(笑)

横浜駅工事問題、そうだよ(爆)

中華街どこへ行ったらわからない問題、行こうと思えばいつでも行けるから、そんなにしょっちゅう行かないし。

横浜が埼玉県民で埋め尽くされる問題、横浜は来る者拒まず去る者追わずですが(笑)

横浜ほんとうはのどか問題、うちも山ですが何か(爆)

横浜は東京にコンプレックスを持っている? いやいや、わざわざ東京に行かなくても横浜で済むし。

いや~、笑った。
別に横浜市民全てがプライド高いわけではないので、あのおばさんみたいな人の方が少ないと思うが。

Windows Live MessengerのMicrosoftアカウントとSkypeのIDを統合

マイクロソフトのWindows Live Messengerが終了してSkypeに統合されるので、両方アカウント持っているんだけど・・・と思って調べたらマイクロソフト コミュニティに載ってた。
要はSkypeアカウントをログアウトし、Microsoft アカウントでログインした後で表示される「既存の Skype アカウントを使用する」を使えばいいだけだった。
どっちも頻繁に使っているわけではないけど、統合される以上やることはやっておかなくては。

リンク: 既に Skype の ID を持っている場合は、どうすればいいですか? - マイクロソフト コミュニティ.

既に Skype の ID をお持ちの場合は、 以下の手順で、Microsoft アカウントと統合することができます。 ≪手順≫ 1. Skype を起動します。 2. 現在利用している Skype が最新のバージョン    (バージョン 6.0 ) であることを確認してください。    ※ 画面上部の [ヘルプ] - [Skype について] から確認できます。 2. Skype のサインイン画面を表示します。   ※ 自動サインインしている場合は、[Alt] + [S] キーを押し、         [ログアウト] をクリックします。 3. サインイン画面右側の [Microsoft アカウント] をクリックし、   表示されたサインイン画面に Microsoft アカウントとパスワードを入力し、    サインインします。 4. [既存の Skype アカウントを使用する] をクリックします。 5. Skype 名とパスワードを入力します。

6. 統合するアカウントを確認し、[続行] をクリックします。
    ※ 統合後は、Microsoft アカウントでサインインしてください。

------------------------------------------------------------
※ ご注意 ※
複数の Microsoft アカウントまたは Skype の ID をお持ちの場合は、
統合するアカウントにお間違いがないかどうか、操作前に必ずご確認ください。
------------------------------------------------------------


2013年3月24日 (日)

NHK放送博物館で設計担当した製品と再会

世田谷の親戚の家まで親を乗せていったついでに愛宕山のNHK放送博物館に行ってみた。

企画展示のテレビ60年「衛星、デジタル、そして未来へ」が今日までだったのでギリギリ間に合った、けど結局それは関係なくて「3階展示フロア 放送が伝えるもの」に展示されていた。。

20130324_021042

愛宕山も桜が満開です。

20130324_023056

展示されているカメラを見ながらないなぁ~と思っていたらあった!

20130324_022649

なんと画出し中だったのでCCU&ROPまで火入れ展示されていた。

20130324_022249

松下通信工業製 2/3 200万画素HDカメラ AK-HC800、NHK松山放送局向けVロケカメラとして出荷したものです。

20130324_022259

20130324_022329

カメラコントロールユニット(CCU)のAK-HCU800

20130324_022435

こんなクソ重いモノをこんなとこに置いておくなんて・・・

そして周辺機器担当をしていた自分が設計したリモートオペレーションパネル(ROP)のAK-HRP800

20130324_022447

CCUの下にあったから最初は気がつかなかった。

20130324_022517

NHK向けのROPはカラフルです。設計時はこんなカラフルではなかったんだけど、立ち会い検査で色を変えてくれと言われてこんなになってしまった。

20130324_022526

お台場のCXと大阪のKTVはUV ROMを使っていたけど、これ以降はフレッシュROMを使って現場でファームの書き換えもできるようにしたので、書き換え用のAUXコネクタがここにあります。

1996年頃のお仕事でした。

周辺機器担当といいつつ、カメラの回路図CAD入力は全て、CCUも一部は入力していたし、納品時に納める完成図書の作成もやっていて忙しく、この頃は朝9時に出社し、22時頃に残業食を食べて一度自社に戻り、着替えてからバイクで戻ってきて3時頃家に帰るなんて生活、当然土曜日なんて出勤しない方が珍しいくらい。

忙しかったけどやりがいのある仕事でした。

2013年3月23日 (土)

墓参りの帰り道に当麻へ寄り道

墓参りの後母親はクラス会があるというので、曾祖母が住んでいたとこのご近所さんちにおいて帰ってきた。
ここんところずっと山中湖に抜けてたので、来た道を戻るのは久しぶり。まぁバイクでは走ってるけど。
今日は車が多くて帰り道もテキトーにナビ任せにしようかなとも思ったんだけど、ふと思い立って当麻を抜けて帰ってきた。
来週開通する圏央道への出入口となるR129のジャンクションを見たかったから(笑)

昔は業務の小物を買いに行ってたカインズホーム相模原塩田店を通り抜けて
谷原橋へ。

20130323_022455

ずいぶんと変わってますね、この谷原橋自体も一度はずして掛けなおしているからキレイになってた。。
某A社在籍時はよく通ったこの道、塩田原の交差点から気持ちよく走れたけど、開通後は注意が必要ですね。
当時は白バイやパトカーがよく走ってたけど、今でもいるのかな?
その後でマナチェロさんちの下を通り抜けたら、駐車場のプントのカバーが外れていたけど、周囲にマナチェロさんらしき人は見当たらなかった。

桜が満開!

墓参りに道志へ向かおう途中、保土ヶ谷バイパスが渋滞していたので、下川井で降りて海軍道路を通ったら桜が満開。
このかんじでは弟のとこの双子の甥っ子達が中学校の入学式をやるころには散ってるな。
DCIM0001_edit0.JPG

このCM笑える~

TwitterでSHUNさんがリツイートしていたので見てら大笑い

Women's shampoo isn't made for you. Dove Men + Care is.
Brazilian Ad for Dove.
No copyright infringement intended.

2013年3月22日 (金)

ドメインをころころと変えて迷惑メールを送りつけてくる「├゛ノレ箱 酉己イ言元 TSUDURA」

ドメインを都度変えて送りつけてくる迷惑メールにむかついた。

一番最初は「【退会】退会処理&配信停止のお知らせ。【**:**】」という件名、内容は


退会処理を実行する▼
http://e74yw.lh7a0xq9w6965mf.jp/wxp/?vu=****************&mop=**&********************:**
※手続きが完了しましたら30分程度で配信を停止致します。


次の件名は「【重要】個人情報の詳細をご確認下さい。【**:**】」、内容は


【重要 事項】

ニックネーム:ゲスト

会員ID:DL********

所在地GPS:*3**9**4*
携帯端末情報:958.54.448
携帯契約住所記号:p*m***
↓↓↓↓↓↓
http://l7wah.4e6kxs0v1.jp/wxp/?vu=****************&mop=**&********************:**

※個人情報の削除を行うことが出来ます。


なんて感じで次第に1時間に1回来るようになった。

はじめに退会案内を送ってくるのもオイオイという感じだけど、次になんで個人情報を確認しろなの?
GPSついていない端末にGPSの位置情報はだせないよ(笑)
自分のはGPSついているけど、位置提供はOFFにしているし、GPSサービスの位置提供機能も利用できないんだよねぇ(爆笑)
そもそもそれらしい情報を握っているぞと言いたいのだろうが、携帯端末情報ってのも

FOMA端末なら「*#06#」と入力するとIMEIが確認出来ますが、メールに記載されている情報だと当てはまらないですね(笑)

携帯契約住所記号が携帯端末に登録されているはずがないし、住所変更していなかったら意味ないじゃん。

あとは面倒なので件名だけ


【※どちらかお選び下さい】本会員登録or退会【**:**】
【忠告】放置はお止め下さい。【**:**】
【※必ず返答してください】【**:**】
【重要】退会申請は無料で行って下さい。【**:**】
メール停止に関するお知らせ。【**:**】
本メールは退会申請承ります。【**:**】
【退会】即退会&配信停止手続きについて。
《※このメールに覚えのない方へ》【**:**】
「退会希望」とご連絡下さい。【**:**】


仮登録もしていないっつーの、i-mode使ってねーんだよ!(#゚Д゚)y-~~イライラ
そもそもまともなとこだったらコロコロとドメイン変えてメールを送ってくるはずねーだろが 凸(`Д´メ)

フッターにはこんな笑っちゃうことが書いてあった。


├゛
  ノレ
    箱
酉己
  イ言 元
TSUDURA

※《① ⑧》 禁

※本メールは
当サイトの利用規約に
同意された方のみ
配信を行っており
利用規約に沿って
メールを配信
しております。【時刻】


こんな迷惑メールを送ってくるところに共通しているけど、利用規約に同意してないし 凸(`、´X)

ていうよりも配信元の記述に突っ込まないといけないか(爆)
きっと日本人ではないのでしょう、《① ⑧》 禁ってのも意味不明だし。

ということでいい加減付き合ってられないので、20時過ぎにも営業しているららぽーと横浜にあるドコモショップへ・・・ららぽ内で場所移動してたのね。
鴨居駅側の入口近くにあったのに電気が消えているからびっくりした。

さて、迷惑メール対策でいろいろ聞いてみたけど、電話帳に登録されたアドレスからしか受信できないようにすることはできないことがわかった。

会社関連とかPCからのメールが来ることもあるのでPCメール拒否設定はしたくないし、URL記載メールの拒否もちょっと困る。
となると受信許可と受信拒否の登録で回避するしかない。

そんなこんなでドコモショップのカワイイおねーさんからはドメイン拒否で「.jp」を登録して、許可するドメインを設定しては? とアドバイスをもらった。

帰宅後マイドコモで早速登録、これで迷惑メールも届きにくくなるはず。

VIERA/DIGA向け「niconico」アプリがニコ生に対応したというので使ってみたら2011年のSGT 第2戦 富士をやってるじゃないか

リンク: VIERA/DIGA向け「niconico」アプリがニコ生に対応 -AV Watch.

 ドワンゴとキテラスは21日、パナソニックの薄型テレビVIERAや、レコーダのDIGA向けに提供しているアプリ「niconico」と、任天堂のゲーム機Wii U向けアプリ「ニコニコ」をアップデート。両アプリで、ニコニコ生放送の視聴を可能にした。

昨日この記事を確認してたんだけど見る暇が無かった。
今日はそこそこの時間で帰ってきたところ、見たいテレビ番組もないので試してみた。

おっ!、SUPER GT 2011「​第2戦 富士スピードウェイ」​予選&決勝レース放送 なんてやってるじゃん。

早速見始めたんだけどプレミアム会員じゃないからすぐに追い出されちゃう (´・ω・`)

パトレイバー実写版プロジェクト・・・なんか嫌だ

リンク: パトレイバー実写版プロジェクト「PATLABOR」起動、2014年公開か - GIGAZINE.

なんかイングラムのデザインがおかしくない?

Patlabor

Patlabor_20120817_work_img_2_1

サンデーで連載開始からリアルタイムで読んでいて、コミックも当然全巻揃えている好きな作品なだけに実写化は抵抗がある。

特に泉野明は誰が演じるのか?
ショートカットが似合う若い女優さん・・・嫌な予感しかしないのはナゼだろう(笑)
昔の内田有紀とかなら許せるのだが。

同じような懸念をしている人はネット上にも大勢居るみたいだけど、 「競馬の騎手とレイバー乗りはちっこいのに限る」って後藤さんのセリフが原作にはあったから、155cm程度な方でお願いしたい。

しかしなぁ・・・原作コミックもアニメもあるからイメージができあがっているモノをわざわざ実写化しなくてもいいのに。

つーか泉野明で思い出さなくていいことまで思い出してしまった。

2013年3月21日 (木)

予約50台以上で商品化:メガドラ、サターン、ドリキャス――往年の家庭用ゲーム機をモチーフにしたノートPC - ITmedia PC USER

リンク: 予約50台以上で商品化:メガドラ、サターン、ドリキャス――往年の家庭用ゲーム機をモチーフにしたノートPC - ITmedia PC USER.

天板のデザインは過去のセガハードを思い出させてくれるデザインでいいねぇ。
サターンの起動音って好きだったので、あのサウンドが再現されているのは興味あり。

昔使ってたPCにはサターン起動音をサンプリングして使ってたけど・・・そのwavファイルは見つからない。

2013年3月20日 (水)

横浜市港湾局/国際大通り「みなとみらいトンネル」開通

リンク: 横浜市港湾局/国際大通り「みなとみらいトンネル」開通.

微妙なとこに作っておきながら放置されていたトンネルが開通したらしい。
パンパシフィックホテルのところからコスモワールド辺りは休日になると渋滞しているから通り抜ける人にとっては便利かもしれないが・・・

リンク: みなとみらいの新しい地下道ってどこに抜けるの?[はまれぽ.com].

計画では本牧埠頭まで繋げた幹線道路として一本化されるようだ。あの地下道はほんの一部だったということか。 計画書の中では、横浜港臨海部には市街地が形成されてきている背景を踏まえ、貨物車両と生活車両交通とを分離するための幹線道路であるとその必要性がうたわれている。

こんな道を作って維持管理をすることを考えると、貨物車両は首都高を使ってもらうようにした方が税金の無駄使いにならないと思うのだが。
作って終わりではなく維持管理をどのくらいの費用をいつまで続けるのかを考えないと、数十年後に危険な構造物がそこら中にあるなんてことになるのだが。

といいつつ、機会があれば使ってみよう(汗)

パナソニック、携帯事業も売却検討 台湾HTCなど候補 - ITmedia ニュース

リンク: パナソニック、携帯事業も売却検討 台湾HTCなど候補 - ITmedia ニュース.

自分がとある方面から聞いていることがあるけど経営サイドから流れてきたものではないので、この記事についてどうなのかは知らない。
けど、4月からの組織変更で端末部門を切り離したと発表されていたので、これは端末部門をどこかと一緒にする布石では?とは思っていたからビックリするような記事でもない。

カシオ+日立+NECだったり富士通+東芝だったり、京セラ+三洋だったりと国内の携帯メーカーで単独のままなのはシャープとパナだけな現状、パナはどうなるのかな?

JOJOVELLER 〈ジョジョベラー〉 予約開始だが・・・

リンク: JOJOVELLER 〈ジョジョベラー〉.

※完全限定版 2013年9月19日刊行予定 予価20,000円(税込)
 3.19 THU - 5.7 THU 50日間限定 完全受注生産
※豪華BOXとBlu-Rayがない、本のみ3冊をパッケージした JOJOVELLER通常版は来春発売予定。
 予価8,500円。こちらは予約限定商品ではありません。

高すぎ・・・通常版でも高い orz

NVIDIAのビデオカードをちょこっといじって30万円台のカードに変える方法 - GIGAZINE

リンク: NVIDIAのビデオカードをちょこっといじって30万円台のカードに変える方法 - GIGAZINE.

ペンティアムのクロックを変更するためにこんな感じで抵抗の実装を入れ替えたことがあったな。
たしかWin95の頃だと思うので16年くらい前だったかな?
30万近くしたノートPCを躊躇しつつも改造しまくっていたけど、いじることで効果が体感できたので楽しかった。
まだPCが高価で会社が支給なんてしてくれない時代、でも仕事が進まないからと自分で買って会社に持ち込んで使ってた。
ハードの仕様書書いたり、アルテラのPLDの中身をエディタで書いてコンパイルして書き込んだり、ファームウェアを書き込んだり、時には出張先でもファームの書き換えしてたし。
年間労働時間1800hとか言われてた時代に残業時間が年間で1000h越えてたので、ボーナスよりも毎月の給料の方が多かったりと、今となっては懐かしいなぁ~。

今となっては情報セキュリティ的に許可されないけど、当時はそんな思想もなく業務日程最優先がまかり通るいい時代だった・・・

2013年3月19日 (火)

明日は久しぶりに休める!

体調不良で年休を使ったりはしているけど・・・(汗)
昨年12月23日、今年の1月14日、2月11日と祝祭日に出勤していたので久しぶりに世間一般の人並み(サービス業な方々は除く)なお休みだ。

今は課としてもかかえている業務が無いので、使い切れないで消滅してしまう有給を少しでも消化しておかないと。

とある研究所に出張

担当した基板の動作結果について話を聞きに某社の研究所にきた。
かえって悪くなったと営業から聞いていたから???状態だったけど、話を聞いたら特定状態において悪くなったので、改善策があればさらに良くなりそうなんだけど…ということでひと安心。

情報は正しく伝えてほしいもんだ。

2013年3月18日 (月)

Googleリーダーの後継サービス筆頭Feedlyに48時間で50万件の新規登録 - GIGAZINE

リンク: Googleリーダーの後継サービス筆頭Feedlyに48時間で50万件の新規登録 - GIGAZINE.

Googleがフィードリーダーサービス「Google リーダー」を7月1日で終了することを発表し、全世界のGoogle Readerユーザーが慌てて乗り換えるサービスの検討を開始しました。その中で最有力となっているのがFeedlyで、アナウンスから48時間で50万人以上の登録があったことを明らかにしています。

Google Reader難民が殺到しているそうなので使ってみた。
PCだけでなくAndroidアプリもあって、現状でもGoogle Readerと同期できるので面倒なデータ移行もする必要なしといいことばかり。

リンク: Googleリーダーの代わりに『feedly』を使ってみる。お洒落で良い感じ GaGaGadget.

上のリンク先を見てFirefoxにアドオンとして追加、Google Readerに同期して使ってみましたが問題なし。
しばらく使ってみましょうかね。

Xperia SP and Xperia L European pricing revealed | Xperia Blog

リンク: Xperia SP and Xperia L European pricing revealed | Xperia Blog.

Sony announced two new Xperia handsets to its stable this morning: the mid-range Xperia SP (C530X) and entry-level Xperia L (C210X). We are especially excited about the SP which offers some decent hardware in a great design with customisable transparent bar. Official RRP pricing for this handset in Europe will be €419, which seems to be a decent price compared to the Xperia Z (C660X) with a RRP of €649. The Sony Xperia L is an entry-level handset with 1GHz dual-core processor, 4.3-inch FWVGA display and 8MP Exmor RS camera. The Xperia L will retail for a RRP of €299 when it arrives in Europe. We’ll bring details on UK pricing as soon as we have it. Update: The above is the official pricing for Germany. However, we have word that pricing in Netherlands will be even cheaper. The RRP for the Xperia SP in the Netherlands is €399 and the Xperia L is €279.


スペック的に Xperia L はいいですね、arcをここ最近のデザインと融合させて正常進化させた感じで結構好み。 でも欲しいとまでは思えない金額。 デュアルコア1GHzなんだから8MP Exmor RS とかつけないで安く作ってくれないかな。

2013年3月17日 (日)

m.o.v.e、解散ライブで感謝の乾杯!「15年間ありがとう」 (オリコン) - Yahoo!ニュース

リンク: m.o.v.e、解散ライブで感謝の乾杯!「15年間ありがとう」 (オリコン) - Yahoo!ニュース.

人気アニメ『頭文字D』シリーズの主題歌を多数担当してきた男女2人組ユニット・m.o.v.eが16日、東京・赤坂BLITZで解散ライブを行い、15年間の活動に幕を下ろした。

頭文字Dのイメージしかないのにアニメ版は次からどうするのだろう?
ってか6th Stageやるのだろうか?

2013年3月16日 (土)

ドコモメールの提供再延期、時期は未定に - ケータイ Watch

リンク: ドコモメールの提供再延期、時期は未定に - ケータイ Watch.

「ドコモメール」は、Webメールのようにクラウド上にメールの送受信データが保存され、アプリでそれを閲覧する形になる予定。受信したメールは、これまでのメールと同様に、プッシュ配信で通知され、ヘッダーのみを受信したり、添付ファイルと本文の一括受信などの設定もできるようになるとされている。今回サービス時期が未定に差し戻されたが、基本的なサービスの仕様に大幅な変更はないという。

わざわざ新たなシステムを作る必要があるのかな?
スマホだったらキャリアメールに縛られなくて済むんだし、Androidを売っているんだからGmailを使わせればいいだけだと思うのだが。
キャリアメールをGmailに転送するだけじゃだめなのかね?
余計なことをやってかかった開発費はユーザーの負担として支払うことになるんだし。

auはGmailを使ってたけどやめちゃうみたいなんで、auの時に使ってたアカウントからは全てバックアップしておいたが。

2013年3月15日 (金)

今日は送別会&新年会

鯖管仲間だった同僚の送別会、お店がお好み焼き屋だったので粉モノが出てくると思いきや、隣の居酒屋が系列店で、20人の予約がとれないからとメニューも鍋メインでした。
今日もバイク通勤だったので乾杯だけビールであとはずっとウーロン茶。
会費ももソコソコの金額だったのでカニなんかもでてきて結構満足。
帰ってくるときに妙なところが大渋滞、水道道の鶴ヶ峰駅方面に一体何があったのだろうか?
横切るだけだったから関係はないけど。

と思ったら「保土ヶ谷バイパスで事故」の記事がえらくヒットしているようなので、きっと事故があったのだろう。

2013年3月14日 (木)

AngryGPSでP-06D Eluga VのGPSがまともに使えるようになった(追記 2013/10/12)

追記 2013/10/12

最近GPSを使用するアプリを使った直後にGPSが全く動作しない現象をみつけました。

夏頃から発生していることは気がついていたけど、GPSを使いまくることがなかったので実害がなかっただけかもしれない。

必ず起きるというわけではないけど、Googleマップでナビをさせて目的地に到着した後、次の目的地を設定してナビを開始させてもGPSを受信できず、 GPS Status & Toolbox で確認すると各衛星からの電波強度を表示している棒グラフ(signal strength bars)が1本も立たないまま30分以上・・・GPSの軌道データが取得できていない状態なのだろうか?

その状態でステータスバーを下ろしてトグルスイッチのGPSをOFFしてONしたら速攻で灰色棒グラフが表示され、黄色→緑と受信できた。

他によくあるのがfacebookアプリを起動したときにGPSが作動するけど、通常ならすぐに消えるのに位置情報取得中アイコンが点滅したまま残ってしまうことも。

なんかGPSの終了処理か開始処理にバグがあるような気がする。
他メーカーがあまり使っていないTIのOMAPだけど、パナはガラケーの頃からOMAPを使っていたはずだが・・・(一時期UniPhierだったが)

ということで追記はここまで。


追記 2013/5/18

GPSの測位までにかかる時間は短くなったけど、GPSを使ってロギングをするアプリでは使い物にならないようです。
P-06D Eluga VのGPSはやっぱりだめだ」という記事で Endmond を使ってのロギング結果を以前使用していた Xperia mini Pro と比較しています。
ということで追記はここまで。


先日Googleマップで行き先をナビをさせながら歩いてみようと思ったのだが、片道10分弱の一本道でGPSで測位できないまま目的地に到着してしまった。
これじゃぁEndomondoで軌跡がおかしいのは当たり前だ。

GalaxyとかでAngryGPSで対策できたということで試してみた。

apkファイルをインストールするのはリスクがあることを理解できない人はやめておいた方がいいです。
また設定を間違えるとまともにGPS受信ができなくなる可能性もあることを理解した上で、マネする人はあくまでも自己責任でお願いします。
自分の場合はうまく動作したというだけなので、同じ事をやっても環境によってはうまくいかない可能性もありえます。

まずはAngryGPSを入手しなくては始まらないということで、Google playには無いので、xdaでゲットします。

[CM7][OMFGB]Software GPS Fix | V1.5.1 - 9/25/11 | Keep the (GPS) lights on!

Attached Files というところにZIPファイルが4つあるので、Vibrant_CM7_GPSFix_V1.5.1-Script.zip をダウンロードします。

ZIPファイルの中にはファイルが5つあって、必要なのは AngryGPSmod.apk です。
このapkファイルをどうにかしてEluga Vに持っていきます。
PCでダウンロードしてメールで送るなり、USBで送るなり、ESファイルエクスプローラでネットワーク上のPCから取り出すとかして持っていきます。

で、apkファイルををインストールしますが、あえてやり方は書きません。

ただしオーバーレイを使用したアプリが動いているとインストールできない仕様のようです。

インストールをタップしても何も反応がなくて悩んでいたところ、Battery Mixを使っているとインストールがタップできないことが判明、Battery Mixを終了させて無事インストールできました。

詳しくは Android★SQUARE さんの TIPS:なぜオーバーレイを使用したアプリでインストールボタンが押せないか という記事がわかりやすく解説しています。

Battery Mix のアプリ説明にもしっかり書いてありました
※バッテリー残量バーを表示しているときは、セキュリティの観点からMarket外のアプリはインストール出来ません。
(事実と異なる画面表示で不正なアプリをインストールさせないためロックされています。)

さて、無事インストールができたら AngryGPS を起動しきます。

Angrygps_01 AngryGPS が起動するとあっさりとしたメニューが表示されます。
設定をするため、上から4つめの「Settings」をタップします
Angrygps_02 次に「General Settings」をタップします
Angrygps_03

Operation Modeを変更するため「STANDALONE」をタップし、選択画面から「MSBASED」を選びます。

Operation Modeの設定変更はこれだけなので「Settings」へ戻り、次の設定の「SUPL Settings」をタップします。

Operation ModeはGPS座標計算設定のようです。

・STANDALONE:端末本体のGPSのみを使用して座標を検出

・MSBASED:ネット上のGPS補助情報を使用して端末側で座標を検出

・MSASSISTED:ネット上のGPS補助情報を使用し補助サーバ側で座標を検出

・NETWORK PROVIDER:端末のGPS情報を使わずに補助情報や基地局即位のみで座標を検出

GPS関連 - ARROWS Z ISW11FまとめWikiから転載

Angrygps_04

ここでは2つ設定を行います。

まずはServer Typeを変更するため「UMTS SLP」をタップし、「1X PDE 」に変更します。

Angrygps_05_2

次はAGPS Modeを変更するためにスクロールさせて「SUPL」をタップし、「CP+UP」に変更します。

これで変更は完了です。

動作確認のため GPS Status & Toolbox を起動し、GPSからの電波をを捕捉できるところでしばし待つと・・・おおっ! 20秒ほどで測位できた(驚)

今までGPSが使い物にならなくてクソ端末が!\(*`∧´)/ と思っていたので、GPSがまともに測位できるようになって満足です。

と思っていたのもつかの間、昼休み終了間際にバッテリー残量が9%になったので、USBケーブルで充電していたのに夕方になっても赤LEDが点灯しっぱなし。
変だなと思いながら電源キーを押したけど無反応、長押ししても無反応。

しょうがないのでバッテリーを外して電圧を確認したら3.5Vしかない。
USBの充電ケーブルがだめなのかな?と思って通信もできるケーブルに換えて電源を入れたら無事起動。

しばらくそのまま充電してから元の充電ケーブルに戻したけど普通に充電している。
帰宅後Qiで充電してみたけど問題なく充電が出来た。
先月末からバッテリーの減りが早くなったので、もしかしたらバッテリーがへたってきたのかもしれない。ドコモショップに行ったらチェックできるのかな?

20130314_213004

充電しているのにどんどん消費していました、そりゃ起動しなくなるか。
この前も急激にバッテリーを消費していたことがあったけど、なにか裏でCPUを酷使しているのかもしれない。
Battery Mixで稼動プロセスを確認したらアバスト!モバイルセキュリティが32.84%で一番稼動していたらしいのでちょっと怪しいのだけど、今朝5時頃にピークがあったので定期タスクで動いていただけっぽい。

該当時間帯には何もないんだけど、一体何が原因なんだろう?

GoogleのRSSリーダー「Googleリーダー」が7月1日でサービス終了 - GIGAZINE

リンク: GoogleのRSSリーダー「Googleリーダー」が7月1日でサービス終了 - GIGAZINE.

つい数日前からGoogleでアプリ検索ができるようになったり、2月にGoogleストリートビューで見られる範囲が大幅拡大したりしましたが、始まるサービスがあれば終わるサービスもあるということで、2005年からGoogleが提供しているウェブベースのRSSリーダー(フィードリーダー)Google リーダーが2013年7月1日でサービス終了となることが明らかになりました。これはGoogleの「春のサービス大掃除」によるもので、Google リーダーの他にもいくつかのサービスが終了となることが発表されています。

PCとAndroidでRSSの未読が同期できるから便利ぬ使っていたのでサービス終了は困るな。
とはいっても決定した以上代替を考えなきゃ行けないとということで、早くもあちらこちらに代替手段がでてますね。
6月末までにいろいろ試して移行しなくては。

2013年3月13日 (水)

某T社 VT事業部同窓会

VT事業部とはVisual Technologyの略で映像系の業務をやっていた部署。
入社当時の係長だった先輩がアメリカに行くことになったので、壮行会を兼ねての同窓会を新横浜でやってきた。

20130313_100208

疲労が溜まっていて朝起きることができなかった&業務が何時に終わるかわからなかったのでバイク通勤、19時開始で会社を出たのが18時40分、いつもの駐輪場にV125を置いて5分くらいの遅刻でした。

半分は現役、半分は元社員って感じだったかな。
自分自身久しぶりに会う人が多くて懐かしかったんだけど、今日の参加者の中では一番下っ端、VT事業部としては下から数えた方が早いのだが(汗)

一時は某T社に戻る話もあったんだけど、バイクで事故って自宅療養しているうちに会社の状況が変わって流れてしまった。
T部長(当時、今は常務らしい)が当時復帰を喜んで待っていたと今日聞いて申し訳なかったな。

とはいえ、戻らなかったことが良かったのか悪かったのかは・・・とみんなで爆笑。

自分の基礎をつくってくれた先輩達に囲まれ、楽しい時間を過ごせました。

2013年3月11日 (月)

くにくにネットの「メール配信のプロが教える docomo 迷惑メール、メール拒否設定例」を参考に迷惑メール対策をしてみた

リンク: メール配信のプロが教える docomo 迷惑メール、メール拒否設定例 - くにくにネット.

kuni (2011年2月21日 06:22) | コメント(0)

職業上管理しているサーバーの不具合を24時間365日携帯メールで受けているため、迷惑メールが増えすぎた2010年末に仕事/体調に支障をきたしたので、設定を根本的に見直し(2008/11月以来)、2011年中は通り抜けてきたのが7通の迷惑メールでした 詳細は別ページ http://kuni92.net/2012/05/-docomo-1.html

迷惑メールで困っている人も多いと思うので詳細な設定方法を公開します

ここ数日毎日迷惑メールが来るようになってきたので本格的に対策をすることに。
困って既に対策をしている人がいるだろうとぐぐってみたらくにくにネットがわかりやすく解説しています。
自分の場合はドメイン拒否設定をするときにほとんどは設定済みでした。

iモードで設定しても同様なことはできるけど面倒なのでMy docomoから設定しています。

ログインしたら「迷惑メール対策」の「各種設定・確認」をクリック。

迷惑メール対策設定 は「URL付きメール拒否設定」が未設定、「iモード/spモードメール大量送信者からの受信制限」は 拒否するにしています。

受信/拒否設定設定中です。

STEP1 受信したいメール は一応全てチェックを入れてあります。
STEP1で設定できる送信元(ドメイン)になりすましたメール は 拒否する に設定。

STEP2 STEP1で設定できる送信元以外の携帯・PHSやパソコン(インターネット) はチェックを入れて受信する設定。
自分がPCからメールを入れることもあるので(汗)
他のアドレスになりすましたメール は 全て拒否する に設定、基本的にメーリングリストは携帯で受信していないし、銀行などの通知メールは問題ないだろうから。

STEP3 宛先指定受信設定 は必要ないので特に設定していません。

STEP4 個別に受信したいドメインまたはメールアドレス も今のところ設定していません、必要になったら設定する予定。

STEP5 個別に拒否したいドメインおよびメールアドレス はとりあえず下のリストを登録

・mixi.jp
・.in
・mbga.jp
・che1facebook.com
・fastfine.org
・.net
・.biz
・line.com
・.mobi

.orgで設定してもいいんだけど今のところ少ないので、しばらくはこの設定で様子見です。
いろいろなメールをケータイで受信している人には参考にならないかもしれないけど、普通にメールのやりとりをするだけなら問題はない・・・予定。

2013/11/28 追記

2013/11/27時点のドメイン拒否リスト
.asia
.biz
.in
.me
.mobi
.org
.us
gidyffameblo.com
wmmcna.net
uiaeigmail.com
fbxxne.jp
gree.jp
leklag.com
ungekissvvv.com
sbmb.net
mbga.jp
dcgoo.jp
umdyreamazon.com
uodn-gmail.com
iouhds.com
sweet-choco.jp
ksxshj
fagcnw.com
tnibwg.com

ケータイではメーリングリストの受信とかはしていないし、グリーやモバゲーも使っていないのでこんなドメイン拒否をしてます。

2013年3月10日 (日)

実はけっこう影響を与えているTM NETWORKの凄さ - NAVER まとめ

リンク: 実はけっこう影響を与えているTM NETWORKの凄さ - NAVER まとめ.

実はけっこう影響を与えているTM NETWORKの凄さ

デビューから30周年近くになろうとしているTM NETWORK。現代の音楽では当たり前になっているものでも、彼らが初めてやったり普及させたものが多数存在します。

更新日: 2013年03月10日

結構リアルタイムに接していたので覚えていることが多いんだけど、TMNとしてのリニューアルを語ってたときに、ラジオでおちゃらけてリニューアルを連呼していたのを覚えてます。

息子の受験ガイダンス

来年の高校受験のために進研ゼミの神奈川県最新高校入試ガイダンス2013に息子と参加。

20130310_191910

自分の時とは違うのは当然だけど、昨年受験した娘の時とも変わっているから大変そうだ。
ま、今回参加した一番の理由は息子の意識を受験生モードにするため。

根拠のない自信で遊んでばかりだからねぇ・・・

京は空が黄色かったから黄砂かな?と思っていたんだけど、行きに車で移動中FMヨコハマを聞いていたら黄砂ではなく煙霧という現象だと言ってた。

20130310_062707

結構黄色っぽい空だったけど写真だと曇りっぽくなってます。
帰ってきて空を見上げたらオリオン座がキレイに見えてました。

あと早く着きすぎたので川崎地下街アゼリアまで行って住吉のくず餅を買ってきました。

20130310_110522

川崎大師までは行ってられないので、事前にくず餅を売っているところを調べておきました。
自分が好きだった影響なのか息子も好きなので(笑)

2013年3月 9日 (土)

今日はバイク日和!

2週間前に借りてた本4冊を返却しに横浜市中央図書館へアクロスで行ってきた。
上着だけ冬装備でそれ以外はけっこう軽装だったけど、日差しも暖かくて春が来た!って感じ。
帰りは狩場ICから保土ヶ谷バイパスにのって、そのままR246、R129でZOA厚木店に寄ってみたけど買い物はせず(汗)
最近ZOA行っても欲しいと思うモノが全然ないな。
その後はR129を田名塩田交差点まで行き、月末に開通する圏央道の入口となるところを見てきた。
たかだか数年しか経っていないのにあの辺りもずいぶんと変わってしまった。
圏央道が開通したらまた走りに行ってみよう。

あとは昔の帰宅路をだらだらと走り、保土ヶ谷バイパスでちょろっと気持ちよく流して帰宅。
ここのところ頭痛が激しかったり、いろいろとストレスが溜まってたりしたので、10km弱の走行がいい気分転換になった。

なぜスズキだけ続編が出ていない?

この前図書館で見つけたので借りてみた本、1987年までしか載っていなかったので残念ながらアクロスはなし。
RG50Γも自分が乗っていたII型は載っていなかった。
でもファルコラスティコが載っていた、モーターショーで現物見たけど格好良かったな。

Photo

ホンダはI~III、ヤマハとカワサキはI~IIが出ているのに、なぜかスズキだけ続きがない・・・

よくわからないのがオリジナルが載っていないのに、カーナロシニョール、カーナF3、Hiコナウインズ、Hiパーソンズ、Hiウォルターウルフは載っている。
Hiコナウインズは同級生が乗ってたからよく覚えている。

2013年3月 8日 (金)

TM NETWORK 80年代オリジナルアルバム7タイトル Blu-spec CD2 全タイトル購入特典が届いた

全7タイトル購入特典が届いた。

20130308_113435

20130308_113327

20130308_113407

セットモノのCDによくある紙製のボックスでした。
わざわざクロネコで発送してくれるんだったら初回限定BOXとしてセット売りしも良かったのでは?

2013年3月 7日 (木)

セブンイレブンにごまみつ団子(≠ごま蜜団子)が売ってた

駐車場の契約更新でB5サイズの車検証コピーが必要なのでセブンイレブンに行ったらみつけました。

20130307_130506

ジョジョリオンででてきた名称がごま蜜団子だから絶対狙ってネーミングしたはず。
町田の東急に本家のごま摺り団子が売っていることは知っていたので、そのうち買いに行こうとは思っていたのに近場で類似品が買えるとは。
本家である松栄堂のごま摺り団子を食べたことがないのでわからないけど、わらべや製はとろ~りではなくどろ~りでした。
あと団子自体もちょっと固いかな、そんなわけで・・・

Ora110624_jyojyo1

Ora110624_jyojyo3

なんてことにはなりません。
やっぱり本家のを食べてみたい、通販で買ってみるかな?

今度は「call@m-s-fice.net」てメアドから迷惑メール

また新たな迷惑メール、Happy Jewelry だとさ。

今回の内容も突っ込み処満載ですが、末期の心臓病で何日生きられるかわからなくて娘だけは助けたいなら娘に生前贈与しろよ!

心の底からお願いですというのはこっちのセリフ、こんなメールは送らないでもらいたい。

■【遺産贈与】8600万・水越■

【件名】

心の底からお願いです。

個人資産8600万を生前贈与させてください。私は末期の心臓病で、あと何日生きられるかもわからぬ身です。死の恐怖は感じていますし、もっともっと生きたかった…これも運命ですから、どうする事も出来ません。ですが娘だけは助けたい!!その為に、生きている内に資産を処分しておかなくてはならないんです。

【メールを読む※無料※】

http://rgfbvsdfb285.dynamic-dns.net/m/?mid=198150047&x=xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼お客様専用入口▼

http://rgfbvsdfb285.dynamic-dns.net/m/index.php?x=xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

▼※重要※▼

ドメイン指定受信を設定されてますと、お相手様からの大事な新着メールが届かない場合がございます。

当サイトのドメイン【m-s-fice.net】の指定受信登録を頂きますか、当サイトをお気に入りにご登録頂きまして、サイト内「受信メールボックス」を随時ご確認頂く事で、お相手様からの大事なメールを見落とす事を防げます。

公式認可コミュニティ

◇Happy Jewelry◇

配信元情報:Happy Jewelry

http://rgfbvsdfb285.dynamic-dns.net/

▼受信拒否・お問い合わせはコチラ▼

info@m-s-fice.net

[※]1 8 歳 未 満の方はご利用できません。

[※]本メールは登録された会員へ向けて配信されております。



今度の迷惑メールは「heartful」

また迷惑メールが届いた、今度は send@ht-fl33.net ってメアドから。

笑っちゃうのが「貴方の事知ってますよ?近所です」って知ってると言いながら疑問符?って何だ(笑)

そもそも知ってて近所だったら出会い系なんて使う必要ないだろうに。

あ、ストーカー的な人って役柄なのかな(爆)。

届いた迷惑メールはこんなでした(リンクは切ってます)

□[ゆう]様より新着メッセージ♪

□件名□

貴方の事知ってますよ?近所です

□続きを読む(※無料※)□

http://asefvsddvsdv351.jumpingcrab.com/m/?mid=104447891&x=xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

↓ログイン↓

http://asefvsddvsdv351.jumpingcrab.com/m/index.php?x=xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx



★☆優良認定三ツ星サイト★☆

Heartful

配信元情報:heartful

http://asefvsddvsdv351.jumpingcrab.com/

□配信停止・お問い合わせはコチラ

info@ht-fl33.net

※18歳未満利用禁止

※当サイトにご登録された会員様のみにメールしております。



ドコモにしてから4年間くらいほとんどなかった迷惑メール、最近になって急に増えだしたけど迷惑メールを送ってくる業者も年度末で稼ぎたいのだろうか?

数日前は info@rjmbga.jp ってとこから来てたので、拒否せずしばらく受信してみたけど、あんな文面で引っかかる人がどんだけいるのだろうか?

まぁ少数でも引っかかる人がいるから送ってくるのか。

ただ今ドメイン拒否中のリスト

mhcmixi.jp

.in

deamixi.jp

che1facebook

fastfine.org

dishduct.net

sf-tn-ti.net

foldhoax.net

rjmbga.jp

pla-t-ina55x.biz

ht-fl33.net

書き込み後に気がついたけど、今日 fastfine.org 関連で検索してくる人が多かったらしい。

上部に設置してあるカウンターがお昼の時点で1000を越えててビックリ。

2013年3月 6日 (水)

え?やりすぎ?

はじめてのお客さんからお褒めの言葉をいただいたらしい。
昨日お客さんからはオーバークォリティですとは言われてて、はじめてだから深読みしすぎてわからないところはやっておいた結果なだけ。
それでもいつもよりも簡略化してて、逆に足りないと言われるかと思っていたのでビックリ。
今回自分の担当は設計のチェックと対策だったから補佐でしかないんだけど・・・(汗)

2013年3月 4日 (月)

以前回路設計を担当したお客さんと打ち合わせ

先週割り込みで入った業務の打ち合わせでお客さんが来社。
報告書の説明をするために久しぶりに会ったけど、あれ?とビックリされた。
報告書にはきちんと名前を入れておいたんだけど(笑)

以前回路設計を担当した基板は現役で活用してくれているようで、将来的にずっと使えるように設計してと依頼されたとおりに使ってくれているようだった。

回路設計ができて、基板設計の指示もバッチリで、シミュレーションまでやったら完璧!なんて言ってくれたけど、広く浅くな知識なので期待されると困ります(汗)

2013年3月 2日 (土)

なんか一気に春♪

割り込み業務もとりあえず終わらせ、自分の担当分も目処が立ったので昨日は21時半で帰ることができたし、休日出勤する必要もなくなった。

ずっと忙しいんだけど昨日4月1日付組織変更の公示があって一人移動してくることが判明、仕事量が分散されるはずだから余裕はできるはず。

昨日の強風は春一番だったようで今日はポカポカ。

今朝は父親からシェーバーが欲しいと電話があったからヨドバシへ。
昔からブラウン限定で今回もブラウンを指定、1万5千円くらいの予算で買ってきてということだったので、まずブラウンのwebサイトで見つくろって店頭で実際に確認。
とりあえず最上位のシリーズ7でも2万円程度だったので、750-cc6ってのを第1候補にしていたら、新商品発売後だったから在庫処分品があって、+1000円で前モデルで760-cc5というのが2千円弱の洗浄剤付きだったので決定。

忙しくて1月の父親誕生日に何もしていなかったからプレゼントです。

自分のはPanasonicのラムダッシュなんだけど、最近すぐにバッテリー切れになるので、このシリーズ7が良ければ次の購入候補かな。

帰り道にコンビニによって娘用のスイーツも購入。
出かけるときにテスト前で勉強していたので「甘いものいる?」と聞いたら、満面の笑みで「いる!」と(笑)

20130302_050617

娘の好きなリラックマもちぷよ詰め合わせ、あとティラミスも。

2013年3月 1日 (金)

今帰ってきた (;´Д`)

また急ぎの業務が割り込みでは行って報告書書き終わったのが23時頃、そこから本来の自分の担当業務の報告書を書き始めて終わったのが2時。
ガソリンスタンドによってV125の給油をし、東京チカラメシで自分の胃袋にも補給をしてたら3時ちょっと前に帰宅。
今週は落ち着くはずだったんだけどなぁ・・・

続きを読む "今帰ってきた (;´Д`)" »

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ