« ケータイの迷惑メール対策のメアドを変更しない最終手段 | トップページ | ヨドバシ.comでASUS X301A-RXB980W [X301A PentiumB980 が売り切れた »

2013年4月 9日 (火)

一体何に使うのかわからないキーボードのキートップ10 - GIGAZINE

リンク: 一体何に使うのかわからないキーボードのキートップ10 - GIGAZINE.

トップ10は以下の通り。

1位:SysRq
2位:F12
3位:F1
4位:F3
5位:F11
6位:F2
7位:F4
8位:Ins(Insert)
9位:F6
10位:F10

SysRqキーってなんだ?と思ったらPrntScrnキーのとこだったのね。
PrntScrnキー単独だと画面キャプチャだけど、Altキー+PrntScrnキーでアクティブなウィンドウのキャプチャができるので、キーとしては結構使ってますね。

でもWindowsとしてはPrntScrnキーは機能が無いから実質使い道はないな。
Linuxなんてよほどのことがないと使わないし。

その他のファンクションキーなんて使い方がわからない人が多いのかな?
秀丸を使ってれば普通にキー割り当てして使っているし、IMEだって変換時によく使うんだけど。
でもF1キーはしくじって押してしまってヘルプが起動するのがキライ。

あと某社の回路図CADのキー割り当てでファンクションキーに便利な機能を割り当てて設定をしてあげたんだけど、自社に戻ってデフォルト設定で使ったら使いにくくて・・・orz

Insキーだって秀丸で上書きするときに切り替えるために使っているぞ。

多分ScrollLockキーとかPause/Breakキーの方が意味がわからないと思うんだけど。
ScrollLockキーはエクセルでセルの移動に使えますね・・・滅多に使わないけど(汗)
Pause/BreakキーはDOSの頃はコマンド実行時にスクロールしていくのを止めるために使ってたけど、今はWindowsキー+Pause/Breakキーでシステムのプロパティを表示させるために使ってます。

« ケータイの迷惑メール対策のメアドを変更しない最終手段 | トップページ | ヨドバシ.comでASUS X301A-RXB980W [X301A PentiumB980 が売り切れた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/57140344

この記事へのトラックバック一覧です: 一体何に使うのかわからないキーボードのキートップ10 - GIGAZINE:

« ケータイの迷惑メール対策のメアドを変更しない最終手段 | トップページ | ヨドバシ.comでASUS X301A-RXB980W [X301A PentiumB980 が売り切れた »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ