« 早出出勤でトラブルが起きるジンクスは回避できたようだけど・・・ | トップページ | ヒッキーな娘がGWの間だけ短期でアルバイトを始めた »

2013年4月27日 (土)

毒レンジャー降臨しつつもひと段落したから29日は休める\(^O^)/

オッサンの教育に手こずっているので、マニュアルのポイントだけを見て内容を理解しないでやったら絶対間違えるだろうというところを協調して、意味と計算が必要なことも教えて、何回も念を押したけどやっぱり想定通りに間違えた。

毒レンジャーが降臨しているのを自覚しているけど、かなり猛毒な発言をしても解毒されてしまって効果が無いことに呆れてしまった。

自分のやることもあるんだけど、お客さんも結果を待っているので片っ端から作業のデバッグをして何とかシミュレーション結果だけは正しそうなものができた。
その結果をエクセルにコピペして計算させた結果がおかしいということで、自分が作業したモノは正しいと思い込んでいるオッサン、正しいと思うファイルと、おかしいと思うファイルを見比べてと言っても値がおかしいと言い張るので、エクセルファイルを2つ開いて最大化し、ALT+TABで切り替えながら見比べたところ、コピーしてくる行が違っていることをものの1分で発見。
指摘したところおかしいなぁ~、そんなはずはないんだけど・・・とマイクロソフトが聞いたら大笑いするようなことを言い出すし(笑)
オッサンがおかしいと言ったとこは全てオッサンが間違った操作や設定をしているだけなのに、なぜそこまで自分のやったことに自信を持てるのかがわからない。

昔15年くらい前に某P社の仕事をしていたときのSEさんで、デバッグで変な動きがあると指摘をすると「まず、自虐」と言って確認をしてくれる人がいた。
そう言われるとこっちもいい加減なことは言えないので、毎回きちんと再現方法も確認して伝えるので、開発業務はやりやすかったのを思い出した。

なんてことをやって23時過ぎにお客さんに結果をメールし、懸念事項があるからデバイスメーカーにも確認してね・・・GW明けになってしまうだろうけど・・・と電話でも伝えたところ、今動いているから大丈夫でしょうと言ってくれたのでひと安心。
さらに他の解析結果も送って本日の業務は24時に終了、始業は7時半なので15時間半の労働でした orz

GW後半に結果を出す案件が2つも重なっているので、とりあえず3連休は仕事のことは忘れてリフレッシュしよう!

あ、今週は朝早く出社してたからあまちゃんも見なくては。

« 早出出勤でトラブルが起きるジンクスは回避できたようだけど・・・ | トップページ | ヒッキーな娘がGWの間だけ短期でアルバイトを始めた »

ひとりごとの日記コーナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/57254404

この記事へのトラックバック一覧です: 毒レンジャー降臨しつつもひと段落したから29日は休める\(^O^)/:

« 早出出勤でトラブルが起きるジンクスは回避できたようだけど・・・ | トップページ | ヒッキーな娘がGWの間だけ短期でアルバイトを始めた »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ