« V125が異音が酷いので今日からアクロスで通勤 | トップページ | 早く出勤するとハマるジンクスは今日も破れなかった orz »

2013年4月12日 (金)

DELL D430のヒンジが緩くなったので修理してみた

昨年からDELL D430のヒンジが緩くなって液晶が固定できずに全開になってしまうことがある。
以前ヒンジカバーをはがしたときにシャフトが出っ張っているのは確認済。
とりあえずヒンジカバーを引っぺがし、液晶ベゼルのカバーを外してみた。

2013-04-11 22.11.17
ベゼルは6カ所の丸いゴムを外し、隠れていたネジを外してからベゼルのツメを外していきます。
下部のDELLの文字がある辺りは両面テープでとめられていました。
上の写真で液晶が濡れているのは、外したついでに液晶の縁を掃除したためです。

問題のシャフトが出っ張っているところ。

2013-04-11 22.11.25
この状態で引っ込まないかな~とやってみたけどだめでした。
ちなみに正常な右側はこんなでした。

2013-04-11 22.11.31
当然ながらシャフトは中に入っているので、なかに引っ込めば治りそうだぞ。
ヒンジを固定しているネジを外し、液晶の角度を90度にして金具を外してみた。

2013-04-11 22.14.36

シャフトに溝があるようなので、溝をあわせて金具を入れてあげれば良さそうです。
その前にシャフトをラジペンで押し込んでおきます。

2013-04-11 22.17.58
シャフトと金具をうまいこと挟み込んで完了。
そこに金具を差し込んでペンチで挟んで修理完了、あとは元に戻します・・・勢いで元に戻してしまったので写真は無し。
かわりにベゼルの裏側です。ツメの位置などが参考になれば・・・ってこんなことやる人はそういないだろうけど。
2013-04-11 22.23.41

ついでにBluetoohのインジケータが眩しいので暗くするためにちょこっと加工。
2013-04-11 23.01.06

チップLEDの上に木工用ボンドを垂らしました。量は適当だけど、木工用ボンドは乾くと透明から半透明になるので、光量を減衰させるにはちょうどいいですね。

ではBluetoothをオンにしてみると
2013-04-11 23.03.11

まだ明るいかな? と写真では思えるけど目視ではいい感じ。
カバーをした状態では
2013-04-11 23.04.44
トナリのWi-Fiと比べると点光源だったのがボンドで拡散された感じがインジケータとしてはキレイな表示になりました。

こうなると欲がでてくるので・・・
2013-04-11 23.36.54
トナリの緑のLEDにも木工用ボンドをテキトーに垂らしてみました。

緑の輝度は青ほどではないので気持ち少なめにしてあります。
2013-04-11 23.37.39
キレイな表示になりましたが、Wi-Fiはロゴの形状もあってイマイチですね。
Num LkやScroll LkなんてこのPCでははじめて点灯させた(笑)

青のLEDは輝度が高いんだから最初から輝度を落として光らせてくれればいいんだけど、PCメーカーに限らず家電メーカーにしても煌々と光らせて光害になっているんだよな。

でもこれで夜中に暗闇の中使っても青いLEDが眩しくなく使えるようになった。
あくまでも個人の感想ですが・・・(笑)

まだまだ現役で使えそうなのでSSD化をしてみようかな。

« V125が異音が酷いので今日からアクロスで通勤 | トップページ | 早く出勤するとハマるジンクスは今日も破れなかった orz »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/57154152

この記事へのトラックバック一覧です: DELL D430のヒンジが緩くなったので修理してみた:

« V125が異音が酷いので今日からアクロスで通勤 | トップページ | 早く出勤するとハマるジンクスは今日も破れなかった orz »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ