« 「おにぎりあたためますか」がTVKで4/18から放送開始 | トップページ | 一体何に使うのかわからないキーボードのキートップ10 - GIGAZINE »

2013年4月 9日 (火)

ケータイの迷惑メール対策のメアドを変更しない最終手段

先週辺りから @docomo.ne.jp、ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp といったケータイキャリアメールからの迷惑メールがガンガン来るようになった。

.biz ドメインへのリンクが記載されているんだけど、URL記載メール拒否をしていてもデータベースに反映されていないようで意味なく届く。

そんなわけでドコモ、au、ソフトバンクのメールは受信しない設定で、電話帳に登録されていているメールアドレスを受信設定にすることで迷惑メールを回避できたようだ。

といってもメールの受信設定が宛先指定受信設定で10件、個別に受信したいドメイン
またはメールアドレスが120件しかないので、電話帳に登録されているメアド全部は対応できないので、メールが来ることはないだろうというメアドは未登録のまま。
ドコモケータイdatalinkからcsvでエクスポートし、Myドコモにコピペして登録なんて面倒な作業をやったので、せめて電話帳に登録されたメールアドレスは拒否しないような仕組みをつくってもらいたい。
電話帳に登録できる数だけ増やしておきながら、迷惑メール対策で受信したいメールアドレスが少ないってのはドコモのやる気のなさなんだろうな。
とりあえずドコモにはメールで要望を出してみた。

アクロスオーナーズクラブメンバーはだいぶ削らせてもらいました。
なんせtu-kaやauの頃にしか連絡をしていなかった人達が多数だし、オフ会とかで連絡が必要であればケータイアドレスじゃなくてもスマホ側で済むし。

そのうちメールはスマホ側に完全移行したいので、いい機会だったかもしれない。
スマホを使ってたらケータイキャリアメールを使う必要はないんだけどね。

« 「おにぎりあたためますか」がTVKで4/18から放送開始 | トップページ | 一体何に使うのかわからないキーボードのキートップ10 - GIGAZINE »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

迷惑メール」カテゴリの記事

コメント

こん○○は

最終手段は迷惑メール排除には有効ですが登録が面倒ですね
確かに電話帳のメアドから選択できれば簡単に済んでいいですよね

当方はパソコンでniftyメールへの迷惑メール増加に苦慮してます
niftyは旧メアド(ID)でも未だ送られてくるのでそちらが使われているようです
放置していると余計増殖していくみたいです
差出人はyahooメアドなのでそちら全てブロックするしかないかも・・・

めちゃめちゃ面倒でしたよ、電話帳からcsvではき出して、登録するメアドをコピペして・・・を繰り返すこと100件。
ドコモが迷惑メールへの対策を本気出してくれないことにはしょうがないですね。
スマホでGmailが受信できるから、キャリアメールは使わなくなるでしょう。
mixiだったりfacebookとかskypeみたいにメアドに関係なく連絡とる方法も普及してますしね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/57135087

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイの迷惑メール対策のメアドを変更しない最終手段:

« 「おにぎりあたためますか」がTVKで4/18から放送開始 | トップページ | 一体何に使うのかわからないキーボードのキートップ10 - GIGAZINE »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ