« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

井土ヶ谷にある「チャイナ飯店」のデカ盛り「鳥肉チャーハン」を実食![はまれぽ.com]

リンク: 井土ヶ谷にある「チャイナ飯店」のデカ盛り「鳥肉チャーハン」を実食![はまれぽ.com].

zooさん御用達のお店がはまれぽで紹介されてた。
行ってみたいとは思うんだけど井土ヶ谷って行動エリアからはビミョーに外れてて・・・(汗)
20年前ならR31乗りの知人がいたんだけどなぁ~

ウーマン・S(ボサ・ノヴァ・ヴァージョン) がTVで使われるとは・・・

シルシルミシルを見てたら(ながら見だけど)PSY・Sのウーマン・S(ボサ・ノヴァ・ヴァージョン)がBGMで流れてた。
そんなにメジャーではなかったユニットが解散して随分経ったのにテレビから流れてくるとはビックリ。

といっても活動初期からCMでは結構使われていて、オリジナルの Woman・S は「さんまのまんま」のエンディングに使われていた・・・らしい(wikiでみた)

最初に PSY・Sを知ったのも ALBA のCM曲だった Another Diary だし。

PSY・S は時々無性に聞きたくなる。

スターバックスのエナジードリンク缶「スターバックッスリフレッシャーズエナジードリンク」を飲んでみました - GIGAZINE

リンク: スターバックスのエナジードリンク缶「スターバックッスリフレッシャーズエナジードリンク」を飲んでみました - GIGAZINE.

両方飲んでみたけど・・・なんかエナジードリンクっぽいけど味が味だけになんかビミョウ

息子の個人戦はベスト16で市大会行けず

今日は区大会の個人戦だった息子、今帰ってきて結果を聞いたらベスト16で13人の枠には入れず市大会には行けなかった。

ベスト8に入っていれば確実に行けたし、ベスト16の中での決定戦に勝てればといってもしょうがないか。
でも仲間内では一番上までいったらしい。
残っている団体戦では区大会がなく市大会からということで、どこまで進むことができるのかな?
自分達の時の区大会なんて上位独占は当たり前で、最後の総括で「また今年も○○中学校が・・・」なんて言われてたのに。
顧問も今なら確実に新聞沙汰になるような人だったし(笑)

おばさんとこへ行ってきた

親に頼まれたので栄区の老人ホームまでプチドライブ。

おばさんに会うのは88歳の米寿以来だから1年半ぶりかな?
だいぶぼけちゃって父親のことを「よしおさん」とか言ってたし、自分のことも誰かわかっていなかった。よしおさんが誰なのかは不明(笑)
でも母親のことはちゃんと認識しているし、いとこの嫁さんのこともわかっているのに、いとこは嫁さんの彼扱い。
まぁ元気なんでよかった。

2013年6月29日 (土)

パナがドコモ向けスマホ撤退報道があいついでるな

リンク: <スマホ>ドコモ向けをパナソニックが見送り検討 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

パナソニックが国内での携帯電話事業を縮小し、今冬以降のスマートフォン(スマホ、多機能携帯電話)の新製品についてNTTドコモ向けの供給を見送る方向で検討に入ったことが29日、分かった。国内のスマホ市場は、米アップルや韓国サムスン電子など海外勢が攻勢を強めており、パナソニックは国内では消費者向けから業務用分野に軸足を移す方針だ。

 ドコモがサムスンとソニー製の2機種に販売促進費を集中する「ツートップ戦略」を打ち出し、事業拡大は難しいと判断した。ドコモとソフトバンク向けに実施している折りたたみ式など従来型の携帯電話の供給は続ける見通しだ。

リンク: パナソニック、今冬のドコモ向けスマホ見送り (読売新聞) - Yahoo!ニュース.

パナソニックは、国内の携帯電話事業を大幅に縮小し、今冬以降のNTTドコモ向けのスマートフォン(高機能携帯電話)の新製品の供給を見送る方向で検討に入った。

 国内携帯電話市場の主流となっているスマホは、米アップルや韓国サムスン電子など海外勢が上位を占めており、かつて市場で首位の座にあったパナソニックは苦戦を強いられている。

 パナソニック製のスマホを販売しているドコモが5月、競争力のあるサムスンとソニー製の2機種に販売促進費を集中する戦略を打ち出したことで、短期間でのシェア(占有率)拡大は困難と判断し、事業を縮小することにした。

ここ数年の海外展開の遅れやスマホ移行の遅れが響いた結果だろうけど、リストラやって開発要員がいなくなれば進化し続けるスマホの対応は厳しいだろう。
日本ではスマホを諦めてしっかりしたガラケーをだしてほしいな、ガラケーの機種変更をしたくてもなかなかいいのがないからね。

そうなるとバイク用スマホとして防水でホームキーが物理キーのEluga XかEluga Pをゲットしておくべきかなぁ~

7/7(日)は銚子でお待ちしています! 「銚子電鉄×バイク」イベント開催! : WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。

リンク: 7/7(日)は銚子でお待ちしています! 「銚子電鉄×バイク」イベント開催! : WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。.

☆銚子電気鉄道開業90周年イベント×バイク

・開催日:7月7日(日曜日)
・時間 :10時〜15時
・会場 :犬吠駅会場&仲ノ町駅会場

※雨天決行(荒天中止)、イベント内容を一部変更・中止する場合があります。

詳細はこちらまで。

http://www.choshi-dentetsu.jp
http://www.choshi-dentetsu.jp/unyu/627.pdf
http://plaza.rakuten.co.jp/choshidentetsu/

【お問い合わせ】
銚子電気鉄道株式会社
千葉県銚子市新生町2-297
TEL 0479-22-0316(平日9時〜17時)
http://www.choshi-dentetsu.jp

自分はそんなに詳しくないから「デキ3電気機関車とバイクのツーショットが撮れる」なんて言われてもよくわからないけど、電車好きなAOCメンバーには興味があるのでは?

Windows 8.1プレビューって以外とイイかも

リンク: 【ハウツー】ゼロからはじめる「Windows 8.1プレビュー」 - ISOインストール編 (1) ISOイメージからWindows 8.1プレビューをインストール | パソコン | マイナビニュース.

Windows 8が画面解像度のせいで Dell D430/420 では推奨環境を外れていたけど、Windows 8.1 preview は問題なく動作するみたいで iso ファイルをダウンロードしてDVDに焼いてささっとインストールも問題なく完了。

インストール時にプロダクトキーの入力を求められて、え?そういえば書いてなかったな?と検索して出てきたのが上のサイトで「NTTX3-RV7VB-T7X7F-WQYYY-9Y92F」と書いてあった。
正式というか公式には Windows 8.1 Preview: FAQに書いてあります。

あ、インストールしたのは32bit版。

VistaでW-LANがつながらないという原因不明の現象がおきていたけど、Windows 8.1 preview でも再現。
Windows 8.1 preview ではスリープ解除後につながらなくなるみたい。
Vistaではアクセスポイントにすらつながらなかったけど、とりあえずつながるからハードウェア的には大丈夫っぽいけど、最悪USBの小さな無線LAN子機でも買ってくるかな。

使ってみた感じとしては悪くはない。
でもやっぱり新しいGUIはわかりにくい、というか情報を受け取るだけならコレでもいいけど、あれもこれもといろいろパラに作業をするにはデスクトップでなければ使いにくい。
PCっていうのはパーソナルなコンピュータなのだから、今までのようにいろいろな操作を用意して各人が使いやすい操作をすればいいだけなのに・・・

ということで、またキャンペーンで安く購入できるのであれば考えておこう。

[あまちゃん]新挿入歌「暦の上ではディセンバー」配信開始 | ホビー | マイナビニュース

リンク: [あまちゃん]新挿入歌「暦の上ではディセンバー」配信開始 | ホビー | マイナビニュース.

サビの「暦の上ではディセンバー」が耳に残る最近のアイドル曲っぽい感じに仕上がっているんだけど、まさかドラマで東京編が開始されたばかりで配信開始とはすごいな。

おそらく今日薬師丸ひろ子演じる「鈴鹿ひろ美」と出会うシーンがあるのだろう。

ところでGMT47・・・7人しかいないけど・・・衣装は虹?いや、橙がなくてピンクだけど。

Gnt47

ドラマで見ていて緑の子(山下リオさん)って誰かに似ているなぁ~と思っていたんだけど・・・

006

女優の田畑智子さんだ!

10898

思い出せてなんかスッキリした。

OGKからValer(バレル)の後継、アウターサンシェード+チン・オープンシステムの「アフィード」が発売

リンク: <a title="アウターサンシェード+チン・オープンシステムの「アフィード」が登場 | トピックス | KABUTO" href="http://www.ogkkabuto.co.jp/about/topics/2013/03/post-117.html">アウターサンシェード+チン・オープンシステムの「アフィード」が登場 | トピックス | KABUTO</a>.

Urban

アフィード(Affid)というらしい。

ぱっと見た感じはベンチレーションが変わったのと、サンシェードが長くなった感じだなぁ~と思ったら

<blockquote cite="http://www.ogkkabuto.co.jp/about/topics/2013/03/post-117.html"><p>※ 同機能を持つ既存モデル「バレル」比、5mm延長タイプのサンシェードを装備しています。</p></blockquote>

バレルから5mm延長されてることでサンシェードの境目が多少は気にならなくなると思われるけど、最初っからバレルでやっておけよという気がしないでもない。
Affid
後継っていうよりもマイナーチェンジでバレルは生産終了、価格はバレルから変わっていないらしい。

サンシェード以外にはバックルがマイクロラチェットバックルに変わったのと、あごの風巻き込み防止用のウィンドシャッターがついたらしい。

アフィード
(Affid)
バレル
(Valer)
Icon_tps Icon_tps
Ico_micro_ratchet_buckle Icon_onetouch
Icon_hv Icon_hv
Icon_cv Icon_cv
Icon_chinopen Icon_chinopen
Icon_rv Icon_rv
Icon_uvcut Icon_uvcut
Icon_outer Icon_outer
Icon_wash_full Icon_wash_full
Icon_wind_shutter -
Icon_deodorant Icon_deodorant

買い替えるほどのインパクトはないですね。

アフターパーツを確認したらAFFIDシリーズのシールドはVALERのシールドだったので、構造的に考えるとおそらくAFFIDのTO-6サンシェードというのはVALERにも取り付けられる可能性が高いでしょう。(未確認ですよ

でもサンシェードはAFFID専用と書いてあるので、欲しい人はOGKに確認するか人柱として購入してみるか・・・あ、自分はサンシェード外しているので確認する気はありません。

2013年6月28日 (金)

Windows 8.1 Preview のダウンロード - Microsoft Windows

リンク: Windows 8.1 Preview のダウンロード - Microsoft Windows.

Windows 8.1 Preview のダウンロード Windows 8.1 Preview は、このページで提供されている ISO ファイル (.iso) を使ってインストールできます。

システム要件、サポート オプション、サポートされるアップグレードの一覧などの詳しい情報については、FAQ をご覧ください。

さて、先日vistaを入れたDell D420だけど、お試しと言うことでWindows 8.1を入れてみようとisoファイルをダウンロード中。

来週は「ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編 Vol.1」発売だ!

さっきナイトライダーDVDの購入履歴を調べたら「ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編 Vol.1」が来週発売だと気がついた。
Vol.3の予約はさすがにまだだった(笑)

「ナイトライダー」映画化が本格始動!脚本家が決定(シネマトゥデイ) - MOVIE ENTER~映画情報サイト - livedoor ニュース

リンク: 「ナイトライダー」映画化が本格始動!脚本家が決定(シネマトゥデイ) - MOVIE ENTER~映画情報サイト - livedoor ニュース.

1980年代にブームを巻き起こしたテレビドラマ「ナイトライダー」の映画化が本格的に始動した。

 latimes.comによると、映画化権を持つワインスタイン・カンパニーは、脚本家として『団塊ボーイズ』などで知られるブラッド・コープランドと契約したとのこと。カーアクションを題材にした映画『ワイルド・スピード』シリーズが大ヒットを記録していることも今回の映画化を後押ししており、映画化にあたってはよりアクション色の強い作品になる可能性が高いという。

いやいや、80年代だったからよかったナイトライダー、この前のナイトライダー2008(Next)もアメリカでは人気がなくて打ち切りだったし、ある種黒歴史な新ナイトライダー2000。

あのトランザムとK.I.T.T.(Knight Industries Two Thousand)の組み合わせ、日本版だと野島さんの吹き替えがよかったんだよな。
後期のスーパー追跡モードの変形&たんなる早回しはイマイチ好きではなかった。

ナイトライダー2008(Next)はそれなりには楽しめたけど、昔のようにワクワクする感覚はなかったし・・・たんにおっさん化しただけかもしれないが、車がマスタングってのはまぁ許容範囲かな。

元祖ナイトライダーを散々見て、DVDもシーズン1からシーズン4まで全巻そろえたくらい好きなので、映画を作るのであれば期待を裏切らないでほしいものだ。
あ、買ったことすら忘れてたけどナイトライダーネクストもBD持ってたっけ。







えーと・・・バリューパックの安さはなんだ! 初回に全て揃えたから5万円もかけたのに・・・(ノД`)
しかもシーズン1だけパッケージ仕様が異なるというセット販売としてはありえない商品のくせに。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2013年6月27日 (木)

30周年記念プラモデル「1/72 VF-1A/S バルキリー 一条輝機」発売 - GAME Watch

リンク: 30周年記念プラモデル「1/72 VF-1A/S バルキリー 一条輝機」発売 - GAME Watch.

放映当時に作った変形版バルキリーはイマイチかっこ悪かったけど、これはかなり期待できそうだ。
特にガウォークがカッコイイ!

とってもいまさらバルキリーを作りたいとは思わない・・・いや、ちょっとだけ作ってみたいとは思ったが値段を見たら(爆)

PS3「グランツーリスモ 6」期間限定体験版「GTアカデミー2013」配信決定! - GAME Watch

リンク: PS3「グランツーリスモ 6」期間限定体験版「GTアカデミー2013」配信決定! - GAME Watch.

ソニー・コンピュータエンタテインメントとポリフォニー・デジタルは、「グランツーリスモ」シリーズの情報を取り扱う「グランツーリスモ・ドットコム」において、7月3日よりPlayStation Storeでプレイステーション 3用「GTアカデミー2013」の配信を開始すると発表した。配信開始時間については改めて発表する。また、7月30日までの期間限定配信となる。

息子の誕生日に配信開始か・・・

もう秋だねぇ・・・って感じ

20130627_101715

バイクで走っていると肌寒く、空を見上げるとうろこ雲っぽいかんじ。
まだ夏も来ていないのに・・・今年は暑いっていう予報じゃなかったっけ?

いい天気だ!

雨はあがっていい天気、
今朝も8時出社したら、会社紹介セミナーに出発する人達が会社前に大勢いてビックリ。
しかし、6月末だというのに風が冷たくてバイクで走るのに上着が必要なのは冷夏なのか?
それとも自分の体調が悪いのか?

2013年6月26日 (水)

さすがに梅雨だし

昨日今日と朝8時に出社したところ、通常出勤時間には雨が降っていて早出してよかった!と思ったものの、今日の帰りは雨は止んでいなかった。
明日の朝は雨が止まないだろうな・・・

2013年6月25日 (火)

高速化した「Firefox 22」正式日本語版がダウンロード可能に、第4世代JavaScriptエンジンOdinMonkeyとasm.jsを採用 - GIGAZINE

リンク: 高速化した「Firefox 22」正式日本語版がダウンロード可能に、第4世代JavaScriptエンジンOdinMonkeyとasm.jsを採用 - GIGAZINE.

ノートPC(Dell D430)ではメインに使っているブラウザなので更新してみた。
ブラシーボかもしれないけど今までよりも早くなった気がする。

SSD化してChromeでも快適に動くようになったけど、なんとなくFirefoxを使い続けたまま。
デスクトップPCではChromeをメインにしているし、職場のPCでもChromeメイン。
ネットスケープが懐かしいなんていう人もだんだん少なくなっていることだろう・・・

実はいちばん儲けた!? MSX陰の立役者はあのメーカーだった!:MSX30周年

リンク: 実はいちばん儲けた!? MSX陰の立役者はあのメーカーだった!:MSX30周年.

東芝のパソピアって岡田有希子がCMやってたなぁ~と思って探してみた。

SONYが「人々のHIT BIT」で松田聖子。

この2つは覚えてたけど、CMは忘れたけど松下や三菱、カシオなんかも出してけど、当時はヤマハのが欲しかった。

でも結局MSX系には手を出すことはなかった(笑)

【やじうまWatch】Perfumeがメンバーのスキャンデータ公開、3Dプリンターでの出力相次ぐ -INTERNET Watch

リンク: 【やじうまWatch】Perfumeがメンバーのスキャンデータ公開、3Dプリンターでの出力相次ぐ -INTERNET Watch.

3Dプリンター欲しいなぁ~と最近思うようになってきた。
別にPerfumeメンバーを出力したいんじゃなくて、バイク用のパーツなんかを3D CADで作れば・・・なんて(笑)

最近は3D CADもフリーで使えるものがあるから、やる気さえあれば(汗)
10年前はIGESのフリービュワーがなくて、自分のPCでは確認出来なくてCATIAで確認してたっけ。
まさか10年後にあの商品の偽物が出回るなんて思っても見なかったよ。

ソニーモバイル、6.4インチの「Xperia Z Ultra」を発表 - ケータイ Watch

リンク: ソニーモバイル、6.4インチの「Xperia Z Ultra」を発表 - ケータイ Watch.

発表された Togari 、小さいタブレットが欲しい人にはいいかもしれない。
が、自分にはいらない。

なんか2011年モデルまではXperia好きだったのに好みの機種がほとんどなくなった。
携帯しやすくて片手で持って使いやすい4インチ弱が欲しいのに・・・

Xperia SX後継グローバルモデルがでないかなぁ~

日産、1.5リッター+5速MTをラインアップする「マーチNISMO」 / 1.2リッター アイドリングストップ+CVTの低燃費志向車も用意 - Car Watch

リンク: 日産、1.5リッター+5速MTをラインアップする「マーチNISMO」 / 1.2リッター アイドリングストップ+CVTの低燃費志向車も用意 - Car Watch.

面白そうな車をだしてきたね。
K12のマニュアルが意外と面白い走りをしたけど、K13のニスモバージョンならそれ以上を期待しても大丈夫かな?

会社の自販機からホットが消えた… orz

エアコンの吹き出し口付近の席なんで寒いから暖かい飲み物がほしいのに、今買おうとしたらホットが全て消えていた(>o<)
しょうがないから、マグカップに暖かいお茶を入れて暖をとろう。

2013年6月24日 (月)

夏に嬉しいものすごいライフハック! 炭酸飲料をフローズンドリンクに変える方法(動画あり) : ギズモード・ジャパン

リンク: 夏に嬉しいものすごいライフハック! 炭酸飲料をフローズンドリンクに変える方法(動画あり) : ギズモード・ジャパン.

①室温の炭酸飲料のペットボトルをめちゃくちゃ振る ・ボトルの中に出来るだけの圧力を溜め込みます

②振ったボトルを冷凍庫へ
・こうすることで、凍るほど冷たくなるのですが凍っていないという不思議な状態に。
・動画では500mlのペットボトルを3時間15分冷凍庫で寝かせていますが、各家庭の冷凍庫によって若干の違いはあるでしょう。

③冷凍庫からだした液体炭酸飲料のキャップを少しだけ捻り、圧を外にゆっくりと逃がしてやりながら、ボトルを逆さまにする

④不思議なことに一瞬で液体がフローズン状態に!


ボトルを逆さまにしないと液体のまま。その液体を凍らせた器に注ぐとフローズン状態になります。また、そのまま冷たくないグラスに注ぎ氷をいれて混ぜるとフローズンになるやり方もあり。

ファミマで夜勤バイトしていたとき当時はシャーベットを扱っていて、夜中に清掃して朝までに作り始めていたんだけど、コーラを入れて作ってみたことがあったけどイマイチだった。
そりゃシャーベット用の濃い原液じゃないからしょうがないんだけど、夜中はお客が来ないのでいろいろ実験的なことをやって楽しかったな~

ホットプレートで夜食としてラーメンを作ってみたり、エビピラフとシチューを組み合わせてドリアにしてみたり、賞味期限が切れた牛乳を使ってフルーチェを作ってみたり・・・

夜食代として500円が出てたんだけど、普通に売っているものは食べ飽きちゃうから、なんとか工夫して新しい味を発掘してたけど、ほとんどは失敗に終わってた。
バイト仲間はたまに近所のセブンイレブンに弁当を買いに行ってた(汗)

今じゃそんなことはやれないんだろうなぁ・・・

【NOWing SERVERで解決する中小企業のIT課題】 第2回:バックアップだけで安心? いざという時の復元手順を確認しておこう - INTERNET Watch

リンク: 【NOWing SERVERで解決する中小企業のIT課題】 第2回:バックアップだけで安心? いざという時の復元手順を確認しておこう - INTERNET Watch.

以前某P社でサーバー管理業務をしていたとき、毎日更新データのバックアップをし、週末にデータ全件バックアップ、それとOSバックアップをしていたけど、データはアプリでのバックアップなので復元も簡単にできたけど、OSのバックアップの復元をやったことがないということで、とあるサーバーが起動せずバックアップから復元できないということがあった。

幸いバックアップ用だったから業務に支障は起きなかったけど、管理主担当者がPCに詳しくなかったっていうのが一番の問題だった(笑)

なくなって困るデータはきちんとバックアップ、光学メディアだと読めなくなることもあるから複数取っておくのも有効。
今はクラウド使ったりしているけど、クラウドに置くのが不安ならバックアップ用のHDDに保存するのが一番ラク。
WHS V1だとフォルダの複製を有効にしておくだけだからラクでいいんだけどね。

新電元の可変出力DC-DCコンバータ(3A出力)が売ってた

リンク: 可変出力DC-DCコンバータ(3A出力).

昔某N社の業務をしていたときに新電元の代理店の方が紹介してくれたDC-DCコンバーターが売っていた。
当時は電流値が足りなくて使えなくて、リニア代理店の担当者産が評価ボードを無料でくれるというので、いろいろもらってよかったのを選択して採用。
リニアだとLTspiceもつかえるからシミュレーションと実測の比較もできたのがよかった。

それはさておき、バイクでスマホを使うために2A対応のUSB電源を先月買ったけど、アクロスに取り付けたけどGPSを使ってマップ表示しながら充電してくれない。

やっぱり自分でDC-DCを入手するか・・・と探したところコレを発見。
コンパクトで入力電圧範囲も十分で3A出力対応、入口はシガーである必要もないので配線つないで、出力側はUSBコネクタにしておけば安く作れそうだ。

ICを入手して作ろうとすると基板の問題があるけど、モジュールタイプだとコンパクトな基板に収まっているからちょうどいい。

夏休みまでにはゲットしておこう。

2013年6月23日 (日)

クレジットカードなしでiTunesで曲を買うのがめんどくさかった

娘がiTunesで曲を購入したいというのでApple IDを取得しようとしたんだけどめんどくさかった。

iTunesからApple IDを取得しようとするとクレジットカードなしという選択がない。
ググると画面キャプチャで「なし」というのがあるんだけど・・・と思ったので、まずブラウザでAppleのサイトにアクセスし、そこでApple IDを取得。確認メールからのリンクも飛んでメール確認もOK。
その状態でiTunesでサインインしようとすると、Storeでの購入履歴がありませんとか言われる。
わけがわからないんだけど、そのまま「続ける」にしてみたらID登録画面になって、クレジットカードなしが表示され、必要事項を入力したら使えるようになったようだ。
昼間コンビニで購入しておいたItuneカードも登録したので、iTunesでも使用可能金額が表示された。
が、いざ曲を購入しようとすると同じような現象発生。
なんとなくアカウント確認して下の方にあった管理の「国を変更する」が気になったので確認したところ、カナダとアメリカになっていたので日本を選択。
すると日本のストアが表示されたのでもう一度欲しい曲を探して購入したらうまくいった。
自分の場合、圧縮音源の購入はイヤなのでダウンロード購入するつもりはなく、CDでしか購入するつもりはないし、ロスレスだったらまぁ・・・と思っていたけど
ストアの目立つとこに表示されてたのであやうくポチッと行くとこだった(笑)
娘のPCで娘のアカウントで購入できる金額ではなかったので踏みとどまったけど、あとで自分のPCで全曲のサンプル聴いてたらますます欲しくなったし・・・(汗)
ドラマを欠かさず見ているから曲を聴いているだけで場面を思い出してしまう。
「潮騒」が「潮騒のメモリー」のインスト的な曲でよかったなぁ~
第2弾には「潮騒のメモリー」入るのかな? 春子ママバージョンは版権的に難しそうだけど。

愛ちゃん、女子単で日本初V!男子は塩野/卓球 - スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ)

リンク: 愛ちゃん、女子単で日本初V!男子は塩野/卓球 - スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ).

卓球のワールドツアー、荻村杯ジャパン・オープン最終日は23日、横浜文化体育館で行われ、女子シングルスは福原愛(ANA)が制し、1989年に始まった大会の同種目で日本選手として初優勝した。福原のツアー優勝は2009年のモロッコ・オープン以来2度目。男子シングルスは塩野真人(東京アート)が初優勝した。

愛ちゃん頑張ったねぇ・・・

大会関係者として弟も泊まり込みで頑張っていたらしいが、弟の家も横浜市内なのだが・・・

「スーパームーン」今夜6/23夜8時32分、一番小さい満月と比較 (リセマム) - Yahoo!ニュース

リンク: 「スーパームーン」今夜6/23夜8時32分、一番小さい満月と比較 (リセマム) - Yahoo!ニュース.

スーパームーン

今外に出てみたけど横浜は雲が多くて月なんて・・・ orz
あと1時間半で雲が晴れるとは思えないなぁ~

BSでも放送している weathernewsSOLiVE24 ch. でも確認したけどだめそうだな。

<ドラクエ10>Windows版が9月26日発売決定 べータテストをスタート (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース

リンク: <ドラクエ10>Windows版が9月26日発売決定 べータテストをスタート (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース.

昨年8月にWii用として発売された「ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン」のWindows版が9月26日に発売されることが22日、明らかになった。価格はパッケージ版、ダウンロード版とも3990円。ソフトとは別に、オンラインの利用料金が必要で、ソフトには20日間のオンライン利用券付き。また、22日からベータテストがスタートした。

わざわざWiiを買ってまでやりたいとは思わないドラクエ10。
PCならハードを買う必要はないけど、オンラインが前提ってことでやる気は全く起きない。
そもそもドラクエといいつつドラクエではないゲームになっちゃってるから、10という番号は似合わないと思うんだけど。

やっていないゲームなんで批評できる立場じゃないけど。

firefoxならル・マンのライブ配信が見れた\(^O^)/

さっきは Chrome for Android でダメだったけど、Android 版 Mozilla Firefox から RockPlayer2 で開くことでライブ配信が見れた。

Chrome だとブラウザで表示させようとするんだけど、Firefox だとアプリ選択がでてくるので、インストールしてある動画プレイヤーを選択したということなんだけど、PCだとどちらでも問題なく表示できるからコーデックが足りないのかな?

200kbpsでもギリギリ動画ストリーミング大丈夫なのね。

ル・マン24時間ライブ配信が見れない (≧ヘ≦ )プイッ!!

外出ついでに昨日のル・マン24時間ライブ配信を見ようとしたらノットサポートとかでダメだった (>o<)
この端末P-06Dがだめなのか低速な200kbpsのIIJ SIMがダメなのか…

2013年6月22日 (土)

【ビデオ】間もなく始まるル・マン24時間レースを、ライブ配信で観戦しよう! - Autoblog 日本版

リンク: 【ビデオ】間もなく始まるル・マン24時間レースを、ライブ配信で観戦しよう! - Autoblog 日本版.

6月22日から23日に掛けて、フランスのサルト・サーキットでル・マン24時間レースが開催される。同じフランスに本拠を置く動画共有サイト「デイリーモーション」では、この有名な耐久レースを主催するACO(フランス西部自動車クラブ)との提携により、日本時間22日の午後10時よりスタートする2013年ル・マン24時間レースをライブ中継するという。地上波TV放送による中継がなくなってしまいなかなか観られないという方に、是非ご紹介したい。

ネットで24時間ライブ中継してくれるなんてイイ時代になったもんだ。
バッテリーとか気にしなければ外出中でもスマホで見ることができるし。

そもそもテレビ放送で24時間中継するなんて無理だからねぇ~
といっても見る方も24時間見続けるなんて無理だけど(汗)

デイリーモーション:ル・マン24時間レース

Live - 2013 Le Mans 24 Hours : lemans-tv.com 投稿者 lemans-tv

「じぇじぇじぇ!」1週間で1万人が押し寄せた 実在のJK海女ちゃんに迫る(産経新聞) - 国内 - livedoor ニュース

リンク: 「じぇじぇじぇ!」1週間で1万人が押し寄せた 実在のJK海女ちゃんに迫る(産経新聞) - 国内 - livedoor ニュース.

今夏、高校生海女として活動するのは県立久慈東高2年の中川沙耶さん(16)と中野百瑛(もえ)さん(16)。中川さんはチアリーディング部らしいまぶしい笑顔、中野さんは、美術部で磨いた独特のセンスが持ち味だ。高校生海女は、市観光物産協会が、観光の目玉にしようと8年前に立ち上げた。2人は昨年にデビューし、2回目の夏を迎える。

 昨年6月、同協会から高校を通じて、高校生海女の募集があり、すぐに応じた。「海女のことは身近ではなかった。海女をやってみて初めて、親戚に海女さんがいることもわかった」と中川さん。中野さんは「久慈が活気づく手伝いができて、『自分がいる場所はここだ』と実感できました」と話す。

観光協会が観光の目玉にって・・・ドラマのまんまなんだな。
さすがに岩手はそうとう気合いを入れないと無理だな。
仙台くらいまでなら勢いで行けちゃうし、実際に行ったこともあるけど、ある意味目的が聖地巡礼じゃぁ・・・(汗)

袖ヶ浜到着

今日のあまちゃんでアキが東京へ出発したということで袖ヶ浜の浜辺に来てみました。
CameraZOOM-20130622110232848.jpg
袖ヶ浜といっても北三陸ではなくて神奈川県の平塚だけど(^0^;)

大きな地図で見る

今日は何の日? イース発売(1987)

リンク: 今日は何の日? イース発売(1987).

2013年6月21日(金)、June、Friday、平成25年、大安

 週アスPLUSの視点で「何の日」をピックアップすると、今日はこんな日です↓

【1987年 6月21日】
イース発売
今日は何の日? イース発売(1987)
(c)Nihon Falcom Corporation, All Rights Reserved.

 今日、6月21日は26年前の1987年、日本ファルコムからアクションRPGイースが発売された日。イースシリーズの第1作目。当時のコンピュータRPGに難しいゲームが増える一方で、”優しいRPG”を意識してつくられ、クリアする楽しみをウリとして発売。少し考えればわかる、難しさと容易さの絶妙なバランスが高く評価され、様々なプラットフォームでリメイクされ続けています。25年以上に渡って続く日本ファルコムの看板作品です。

昨日はイース発売から26年だったらしい。
PS2で久しぶりにやってみるかな・・・

ELUGA V P-06Dの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

リンク: ELUGA V P-06Dの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ.

更新内容

ELUGA V P-06Dの製品アップデートに関してお知らせいたします。機能追加の他、品質改善に関する内容を含むため、必ず最新バージョンへのアップデートをお願いいたします。
更新開始日 機種名 対応方法 更新期間 その他
2013年6月20日 ELUGA V P-06D ソフトウェア更新 2016年6月30日まで なし
アップデート方法 更新時間注意1
端末本体(FOMA/Wi-Fi) アップデート方法へ 約15分

注意1 お客様ご利用のインターネット回線環境や、バックアップするデータ量により異なる場合があります。
今回のアップデート内容

注意下記以外にも、より快適にご利用いただくための更新や一部仕様および表示変更などが含まれています。
改善される事象

電源起動時、まれにホームアプリの設定が正しく反映されない場合がある。

アップデート完了、起動時にホームアプリ設定が反映されなかったことはないけどね。

DVDの容量4.7ギガバイトを1000テラバイトに増やす技術が登場、その仕組みとは? - GIGAZINE

リンク: DVDの容量4.7ギガバイトを1000テラバイトに増やす技術が登場、その仕組みとは? - GIGAZINE.

レーザーを細くする技術としてはすごいんだけど、光メディアに使うためにはフォーカスやらトラッキングやらも必要なわけで、そこまで細かく制御できるのだろうか?

と、かつて光ディスク関連のお仕事をしていた身としては思うけど、10年前に期待の技術といわれ容量を増やせるフォロディスクとかどこいっちゃったんだかねぇ~

2013年6月21日 (金)

息子用にセットアップ中のDell LATITUDE D420が遅い

使っていなかったDell LATITUDE D420にOSをクリーンインストールしてサービスパックを当てて更新をしてとセットアップをしているんだけどメチャクチャ遅く感じる。

ほぼ似たような構成のDell LATITUDE D430がSSD化し、かなりキビキビ動くようになったから余計にそう感じるのかもしれない。
HDDがクソ遅いだけで他はそんなに悪くないんだけど、だからといってコイツまでSSD化しようとは思わないが・・・

ついに「ギャラクシーフォースII」が3DSに移植決定! - GAME Watch

リンク: ついに「ギャラクシーフォースII」が3DSに移植決定! - GAME Watch.

セガは、プレイステーション 3向けゲームソフト配信サービス「PlayStation 2アーカイブス」において、6月19日より「ギャラクシーフォースII スペシャル エクステンデッド エディション」の配信を開始した。価格は800円。

おぉ! ギャラクシーフォースIIがPS3で遊べるのか!
と思ったんだけどよく見たらPS2アーカイブスじゃん、PS2版持ってるよ orz

2013年6月20日 (木)

パナソニック、スマホ戦略の憂鬱 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース BUSINESS

リンク: パナソニック、スマホ戦略の憂鬱 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース BUSINESS.

パナソニックは「ELUGA」(エルーガ)のスマホブランドを持つが、iPhoneやギャラクシー、エクスペリアに比べて知名度は高くない。「(ドコモという)キャリア(通信事業者)の戦略をどうこうは言えないが、スマホ市場でブランドイメージを確立できていないのは事実」。パナソニック モバイルコミュニケーションズの河合篤優・営業企画部長も認める。

 この局面を打開しようと、パナソニック モバイルコミュニケーションズが6月15日、ドコモ向けに発売した新型スマホが「エルーガ P」だ。新型エルーガは、液晶画面に直接触れなくても指をかざすだけで反応する機能や、一般的な使用条件で約2日間の利用が可能な大容量バッテリーを搭載するほか、従来型の携帯電話、いわゆるガラケーと同じような文字入力や、片手での操作ができるシステムなどを備えた。

スマホで出遅れてすっかり落ちぶれた感じだけど、だったら他がやらないガラケーに力を入れればいいのに。
といってもスマホ連携家電なんてやってるからスマホがないと困るか(笑)

同僚が中学生になった子供がスマホを欲しがって・・・というので、型落ちの安いスマホとDTI SIMで月490円という方法があるよと教えてあげたところ、通信速度が遅くても問題がなければそんな手があるのかと本気で考えはじめたようだ。

いろいろと制約はあるけどアプリ間の通話が無料になるIP電話を使っても1000円でおつりがきちゃうDTI、選択肢としてはありだと思うんだけどね。

娘に渡したXperia mini proはDTIの最大100kbpsだけど、今自分が使っているのはIIJの945円、最大200kbpsだけど別に困ることはないし。

って話が全然変わってるな(汗)

ソニーモバイル、NFC搭載Bluetoothヘッドセット3モデル -AV Watch

リンク: ソニーモバイル、NFC搭載Bluetoothヘッドセット3モデル -AV Watch.

MW600が欲しいと思い、MW1がイマイチ、DRC-BTN40Kがいいなぁと思っていたところにこれが発表。
SBH50は8000円するのにマルチペアリングが2台しかできないので却下。
今使っているのもディスプレイがなくても困っていないので、SBH20でも十分かな・・・と思うものの実物を触ってみないとわからない。

今のBluetoothステレオヘッドセットは電車通勤していた5年前に買ったヤツ、困っているというか使いにくいのがマルチペアリング未対応なだけなんだよね。
P-02AとP-06DとPS3と3台で使いたいからねぇ・・・

【|と◯】知ってる? アプリや電機のスイッチと電源ボタンの記号の意味 | アプリオ

リンク: 【|と◯】知ってる? アプリや電機のスイッチと電源ボタンの記号の意味 | アプリオ.

最初見たときは【|と◯】じゃIn、Out?とか意味不明だったけど、一応デジタル屋だったので2進数の1と0だと気がついて納得。
でも一般人にはわかりにくいだろうなぁ~

2013年6月19日 (水)

国道134号、新たに0.5キロが4車線で開通へ/平塚:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

リンク: 国道134号、新たに0.5キロが4車線で開通へ/平塚:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社.

県は25日午前11時ごろから、国道134号の平塚駅南口入口交差点付近から袖ケ浜交差点付近までの0・5キロの区間で4車線を供用開始する。雨天の場合は翌日以降に順延する。

 県は、平塚市高浜台(高浜台交差点付近)から大磯町東町(西湘バイパス)まで3・2キロの区間の4車線化を進めている。昨年10月には高浜台から平塚駅南口入口交差点まで0・9キロで供用を始めている。今後も完成部分を順次、供用したいとしている。

 2014年度中には、花水川橋の海側に新橋(下り専用)を建設、花水川橋交差点の改良などを終え、4車線化を完了する予定。

ん? 袖ヶ浜? とあまちゃんをイメージしてしまった(汗)

R134のあの辺りは渋滞するから車では通らないけど、バイクでもR129の西側には長いこと行ってないか。
県西部に行くなら昔はR1からR134に出て西湘BPを使ってたけど、最近は小田原厚木道路を使っちゃうからねぇ~

FMヨコハマ、送信所移設で難聴地域解消へ/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

リンク: FMヨコハマ、送信所移設で難聴地域解消へ/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社.

FMヨコハマは18日、横浜市磯子区の円海山から大山の秦野市側に送信所を移設し、24日午前5時から本放送を始めると発表した。周波数は従来通り84・7メガヘルツを使用する。開局25周年記念事業の一環で、都市部での高層ビルの増加などに伴い県内の一部で生じていた難聴地域の解消を目指すとともに、災害時の情報発信を強化していく。

 大山山頂近くの高さ約1200メートルの地点にアンテナを設置した。横浜市内最高点の円海山(153メートル)に設けていた既存の送信所は予備送信所として運営する。出力は従来通り5キロワットで、県内全域と近隣1都7県の一部をカバーする。

今は家にラジオがないのでFヨコを聞くのは rajiko か、車で移動中なんだけど、八王子辺りだとノイズが多かったのが改善されるのかな?
道志なんかも全然受信できなかったもんなぁ~

バルボリンの4スト用モーターサイクルが売ってたので買ってみた

リンク: バルボリン 4ストローク モーターサイクル.

会社帰りにヤマダ電気に寄ったら VALVOLINE 4-STROKE MOTORCYCLE OIL なんてのが798円で売ってたので買ってみた。

バルボリン公式ウェブショップ だと1155円なのね。

以前は VR-1 とか VALVOLINE Premium とかが498円で売ってたから使ってたけど、今日コーナンで見たら698円だったから、以前売ってたヤマダなら・・・といってみたら見つけた。

買ったのはSAE 10W-40の方だけど、はじめてJASO MAのオイルを買ったかも(汗)
アクロスも含め車用しか入れてないからなぁ・・・

と、今週残りは台風も来ていて雨予報なので、あっちこっち買い物に行ってたんだけど、買い物が終わって買えるときになって大粒の雨 (ノД`)

2013年6月18日 (火)

眠い・・・(ρд-)

昨晩は22時前に寝たけど2時間おきに起きちゃって寝た気がしない。
仕事も今は落ち着いているから余裕があるせいか眠くてしょうが無い。
というわけで寝るか・・・( -_-)o

2013年6月17日 (月)

Android 5.0は10月下旬リリースか ―低スペック機種にも対応 | ガジェット速報

リンク: Android 5.0は10月下旬リリースか ―低スペック機種にも対応 | ガジェット速報.

VR-Zoneは12日(現地時間)、米グーグルの次期モバイルOSである「Android 5.0(コードネーム:Key Lime Pie)」は10月の下旬にリリースが予定されていると伝えています。また、この最新OSは低スペック機種にも最適化され、RAM(メモリ)が512MBでも動くように作られているとのこと。

RAMが512MBしかないXperia mini proにAndroid 5.0がきてくれると使いやすくなるのなか?

有意義な休日だった

午前中から暑いなぁ~ということで、気分的にはバイクで山へ走りに行きたかったんだけど、やりたかったことが山積みだったので車であちらこちらへ買い物へいき、昨日の疲れを取るために竜泉寺の湯へ行ってまったりとしてきた。

暑いけど窓を開けていれば気持ちいい風が入ってくるのでエアコンなんかいらなかった。
しかし月曜日だというのにどこへ行っても混んでいたな・・・

2013年6月16日 (日)

意外と簡単! リラックマのいなり寿司を作ってみよう | roomie(ルーミー)

リンク: 意外と簡単! リラックマのいなり寿司を作ってみよう | roomie(ルーミー).

娘はリラックマが好きだから見せたんだけど、凄いけどなんでそんな手間暇かけなきゃいけないのだと。
まぁ合理的なヤツだから・・・

最下位リーグだけど3位ゲット

メンバーが足りないということで急遽召還された自治会対抗親睦卓球大会に参加してきた。

初心者レベルのリーグでのミックスダブルスということで、約2年ラケットを持っていないけど問題はなし。
といいつつ初戦で無理して飛び込んでスマッシュを取ったときに右足の親指を痛めて集中できず。
初戦で強すぎとクレームが入ったらしく、サーブで回転系は使っちゃダメ、スマッシュはなしと運営サイドから通達が(汗)
それでもペアのおばちゃんをフォローしつつ予選リーグ4戦全勝 v(^o^)/
午後の決勝リーグ初戦はもうひとつの予選リーグ2位のチームでとりあえず勝利、その後2戦は予選リーグで勝ったペアだったけど負け、最後の1戦はもうひとつの予選リーグ1位チームとの対戦を勝利したので、一応全チームには勝利したことに。
決勝リーグの結果は2敗したのがひびいて3位 v(^o^)V
3位とはいえ賞状なんてもらったのは久しぶりだ。
普段使わない筋肉を使いまくったので、やばそうなとこに湿布を貼っておいた(汗)

2013年6月15日 (土)

篠原涼子もいた「東京パフォーマンスドール」17年ぶり復活! (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

リンク: 篠原涼子もいた「東京パフォーマンスドール」17年ぶり復活! (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース.

篠原涼子(39)らを輩出したガールズグループ「東京パフォーマンスドール(通称TPD)」が約17年ぶりに復活することが14日、分かった。メンバーを一新し、8800人が参加したオーディションから10人が決定した。倍率880倍の超難関を突破した精鋭の平均年齢は15歳。女性グループ戦国時代と言われる中、唯一無二のパフォーマンス集団を目標に掲げ活動していく。

TPD復活というのは聞いていたけど、当時のメンバーで復活するんじゃなかったのね。
ブランクがあるし当時も売れていた(成功していた)というわけでもないけど、今回のTPD復活というかリメークはどうなるのかね。

リバティ6ヵ月点検

1時間半くらいかかるということで、隣の黄色帽子で時間をつぶして戻ってきたら洗車が終わったとこみたいで、エアーで水滴飛ばしている最中、まだもう少しかかりそうだな。
IMG_20130615_143155.jpg

久しぶりのチャリ走

図書館へ借りた本の返却ついでにちょとだけ遠回りして1時間で14kmほどチャリ走してきた。
この後日産にリバティの6ヵ月点検に行くからホントに軽く、だけど電アシは極力使わないようにと気の向くままに走ってきたけど、家着いたら汗ダラダラ(笑)

2013年6月14日 (金)

TEKKEN OFFICIAL :: TEKKEN REVOLUTION for PlayStation 3

リンク: TEKKEN OFFICIAL :: TEKKEN REVOLUTION for PlayStation 3.

バトオペに続きナムコから無料でオンライン対戦が可能な鉄拳が出た。
といっても鉄拳ってPS1の頃に初代鉄拳をやって以来だから全然わからん。
コマンドもわからずにとりあえずやったけどなんとなく勝った。
でもなんか指がつりそう・・・(汗)

特に用事はないけど明日から3連休

仕事が一段落したので月曜日は有給を取った。
明日はリバティの6ヶ月点検、明後日は急遽参戦を頼まれて自治会対抗の卓球大会参加、月曜日は何をしよう・・・
ってホントは今日も休むつもりだったけど、お客さんからの返事待ちだったので休めなかった(汗)

東急ハンズ横浜店が7月15日に閉店-10月に横浜モアーズ内に再オープン - ヨコハマ経済新聞

リンク: 東急ハンズ横浜店が7月15日に閉店-10月に横浜モアーズ内に再オープン - ヨコハマ経済新聞.

オープンした頃は町田よりも近くて便利でよく行ってたけど、いまやハンズに行かなくてもいおいろなお店ができたから必要性がなくなって行かなくなった。
移転先がモアーズってのもビミョウだし、ららぽーと横浜にもハンズはあるからますます行く必要がないけ(笑)

2013年6月13日 (木)

ロジテック、Windows 8/Mac OS対応の640MB対応MOドライブ - PC Watch

リンク: ロジテック、Windows 8/Mac OS対応の640MB対応MOドライブ - PC Watch.

富士通製のドライブを採用した、USB 2.0接続の外付けMOドライブ。Windows 8に対応しており、OS標準のドライバで動作が可能。ほか、Windows XP/Vista/7、Mac OS X 10.4以降に対応。同社製品では、2011年11月に“最後のMOドライブ”として発売された「LMO-PBB1345U2W」、「LMO-PBB640U2W」の2モデルがWindows 8対応リストに追加されているが、いずれも販売終了している。

懐かしい・・・っていうかMOメディアってまだ売っているの?
最初は230MBのドライブを使っていて640MBに乗り換えたけど、MOへの書き込みって消去⇒書き込み⇒ベリファイなんで遅かった。
オーバーライト対応ドライブ&メディアを使ってもやっぱり遅かった。
当時はSCSIIでHDDを3台くらいとMOをつないで使ってたなぁ~

NetAgent Official Blog : 6月9日(日) に放映された「ほこ×たて」の「たて」の裏側について

リンク: NetAgent Official Blog : 6月9日(日) に放映された「ほこ×たて」の「たて」の裏側について.

番組見ていたけど放送された内容だけだとなんだコレ?って思っていたけど、盾側の解説を読んで少しは理解できた。
PCが全くわからない人が見ているかもしれないことは理解できるけど、そこそこPCがわかる人が見て勘違いする内容ってのは、番組製作サイドがPCに詳しくないってことだったんだろう。

今週は早寝早起き

仕事が落ち着いてきたこともあって心にも時間にも余裕もでき、今週は朝早く起きて夜は11時前に寝るという健康的な生活リズムになっている。

早く起きた分早く会社に行き、やることやって8hで帰ってくるという正のスパイラルがうまく機能できているんだけど、雨さえ降っていなければチャリ通をしたかったんだけどなぁ~

2013年6月12日 (水)

【福田昭のセミコン業界最前線】富士通のマイコン事業を買収するSpansionの過去【前編】

リンク: 【福田昭のセミコン業界最前線】富士通のマイコン事業を買収するSpansionの過去【前編】.

富士通の半導体子会社である富士通セミコンダクターは、同社のマイコン・アナログ事業を米国の半導体メーカーSpansionが買収することで最終契約を締結したと4月30日に発表した。

 富士通はかねてから半導体事業の再構築と再編成を進めており、その一環として外国の半導体メーカーにマイコン・アナログ事業を売却したように見える。いや、事業再編成の一環として事業売却を決めたこと自体は、その通りだ。ただし半導体業界、特にフラッシュメモリ業界に関係する人間にとっては、売却先がSpansionというのが異なる意味を持つ。

自分ではじめてフラッシュメモリを使った時は富士通製を使用していたし、某N社のお仕事をしていたときはSpansionで設計をしていたところに倒産・・・代理店さんとのやりとりが大変だった。

そして昨年から富士通セミコンダクタ製のデバイスに絡んだお仕事も関わってたりするので、なんか複雑な気分ではある。
富士通セミコンダクタはパナとの合併なんて話もあったしどうなるのかねぇ~

2013年6月11日 (火)

NHK、「あまちゃん」のBD-BOXを9月27日から発売。朝ドラ初のBD化 -AV Watch

リンク: NHK、「あまちゃん」のBD-BOXを9月27日から発売。朝ドラ初のBD化 -AV Watch.

全巻揃えるとそれなりのお値段になっちゃうけどクドカンの小ネタを探すだけでも楽しめそうだよなぁ~

【やじうまWatch】「銀河英雄伝説」の朗読アプリがリリース開始、1巻目だけでなんと580分 -INTERNET Watch

リンク: 【やじうまWatch】「銀河英雄伝説」の朗読アプリがリリース開始、1巻目だけでなんと580分 -INTERNET Watch.

580分・・・いくらなんでも一気に聴くにはつらすぎる。
とりあえず無料だというので入れてはみたけど、第1章「永遠の夜の中で」がサンプルとして無料、サンプルなんで中途半端なところから始まってるよぉ~
で、第1章から第10章まで各600円、銀河系史概略600円を結局全てを購入したら6600円、でも黎明篇一括購入するとリリース記念特別セール価格2400円。

いや、ソッコーでアンインストール。
電子書籍版も発売されたらしいけど出版社が徳間ではないし、1冊630円もするじゃないか!
本伝全10巻・外伝全4巻持っているのに電子書籍で全巻揃えようなんて気にもならない。
もっと安ければ買う気にもなるけど、これなら自炊して自力で青空文庫化した方がいい。

2013年6月10日 (月)

アクロスの追加トランク照明を換えてみたら大成功

昔某A社に居た頃にもらったPIAA製T10 LEDバルブをアクロスのトランク照明として追加していました。


もらった時点で6コのチップLEDの2コが不点灯だったのが全部点かなくなったので、別のLEDをつけていたのがコレ。

P1040668

φ5のLEDが4コついたやつに秋月で買った拡散ゴムを被せてます。
見ての通り出っ張っててちょっとかっこ悪いし、拡散させてることもあってちょっと暗い。
そこでサトー電気で売っていたLEDを仕込んでみることに。

18ledband

リンク: DIODE.

18連LEDバンド 12V用 全長30cm 白:¥862税込   青:¥777税込   1帯に18ケのLED が付いています。 帯の両端はコネクタ オスメスが付いていて 次のLEDバンドと連結 出来ます。 町田・横浜店扱い 在庫限りで終了 売り切れご容赦ください。

随分前に買ってたんだけど、何のために買ったのかは覚えてない(汗)
まぁ素材として使えるモノは使いましょう(笑)

P1040667

そのままだとショートしてしまう可能性があるのでビニテで絶縁、そして元々T10用のコネクタを付けてあったのであわせてます。
裏側には両面テープを貼っておき、LEDは90度まげておいてトランクに貼りつけて完成。
点灯させるとこんな感じ。

P1040672

夜はこんな感じで煌々とトランク内を照らしてくれます。

20130608_112618

これは大成功!

『Ponta3周年 天下一武道界mini』キャンペーンで当選したらしい

Pontaから届いた封筒を開けたらドラゴンボールのPontaカードが入っていた。

20130610_113307

『Ponta3周年 天下一武道界mini』キャンペーンで当選したらしいが応募したことすら忘れてた。
せっかくもらったけどおサイフケータイでPontaを使っているから使うこともない・・・

2013年6月 9日 (日)

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編 Vol.1 & Vol.2の予約開始!

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編 Vol.1がようやく予約開始と思ったらVol.2も予約開始されていたのであわせてポチッと。

焼津でアクロスオフ会

さてさて、初の宿泊込みのオフ会ということで、参加者も入れ替わったりしてました。
お昼前に焼津で集合してお昼にお寿司を食べ、デザートでカントリーロードに行き、夕飯は静岡で静岡おでんだったそうです・・・自分は18:40に横浜を出たのでzooさんのブログやfacebookで内容確認(汗)

家を出てからガソリン満タンにしてコンビニで現金を下ろし一路焼津。
保土ヶ谷バイパスはいつものごとく渋滞していたのですり抜け走行、横浜町田ICから東名高速を西へ、独りで走るときは必要がなければノンストップ、途中のPA、SAに寄ることなんて考えてません。

御殿場を過ぎて新東名に入ったんだけど、その手前の電工掲示板に「御殿場~裾野 雨走行注意」とかいてあったし、空も雲が多くて風もヤバイ雰囲気だなぁ~と思っていたらぽつぽつと降ってきた。
まぁ降っていると言ってもたいした雨ではなかったのでレインコートを着るほどでもないし、走行風で乾く程度だったけど、トンネルを抜けたら突然の豪雨で前が全然見えなくて、必死に伏せて次のトンネルまで耐えた。
トンネルの中でヘルメットをふってシールドに着いた雨粒を吹き飛ばし、ジャケットに風をあてて乾かそうとしたけどすぐ出口、トンネルを出たらまた豪雨 (>_<)

次のトンネルに入ったときにレインコートを着ようかとも思ったけど、濡れた上にレインコートを着ても蒸れるだけだから諦め、覚悟を決めてトンネルを抜けたら小雨になってた。
新東名は山をくりぬいてるから天気が変わりやすいだろうと言うことで、新清水JCTで東名に向かうことにし、みんなが静岡で飲んでいることは知っていたから静岡ICで降りることも考えたけど当初の予定通り焼津ICで降りて焼津駅前健康センターに到着。

zooさんからメールと電話があったので折り返し、これから焼津に戻ってくると言うことで焼津駅までブラブラ。
駅前に行けばなんかあるだろうと思ってたんだけど何もない orz
ファーストフードどころかコンビニすらないのに飲み屋は結構あったりする不思議な駅前。静岡まで行けばよかったとちょっと後悔しつつ、駅の北側にあるセブンイレブンに行ったけど何もなく、たしか足湯があったなぁ~と思い出して駅に戻ったけど足湯もこんな時間にはやってなかった。

そんなことをやっていたらみんなが到着して合流、温泉に戻り明日用事があるzooさんは帰宅。

温泉は「海水の約半分の濃度の塩分を含む塩化物泉で弱アルカリ性」、それと中国伝統医学を学び8種類の草根木皮の効力を生かし処方したという薬湯があって、ユウさんはピリピリするとかいってたけど何も感じないのは鈍感なのか?
でも薬湯だけあって臭いは凄かった。

温泉をでたらやっぱりコレでしょう(笑)
20130608_130128

その後は館内でかるく食事。

20130608_132631

まぐろのたたき丼と黒はんぺんフライ、それと地酒の「磯自慢」をちょこっと飲んでみました。
食後は明日仕事のドレイクさんをお見送り。

みずのさんから連絡がないけどそのうち来るだろうと寝ることに。でも夜中Twitterで牧ノ原到着は確認(笑)

朝は6時ちょっと前に起きたら既にユウさんが起きていた。朝風呂にはいってからみんなが起きてくるまで二人でしゃべっていたけどみんな全然起きてこない(汗)

みんなが起きて昨晩到着していたみずのさんとも合流して出発準備。

20130608_224341

そして朝ラーメンを目指し藤枝市へ、着いたお店は森下そば。

20130608_232721

結構混んでいたので待ちましたが、頼んだのは塩ラーメン(大盛り)

20130609_001651

同じテーブルのMuさんは塩ラーメンなので割愛、ルーシさんの冷やし醤油のチャーシュー麺。

20130609_001946

冷やし中華とは違いますよ。
お隣のテーブルではセットを頼んでいたので、温かいラーメンを食べた後に冷やしラーメンを食べてました。セットって温冷のセットなんですね。

20130608_232136_edit

20130608_232158_edit

食後ルーシさんは鉄道部として掛川方面へ、のりさんはいすずMTGへ向かい、残りは日本平へ。

20130609_015414

雲が多くて富士山が見えにくい、頂上付近だけ見えたけどカメラでは写らなかった。
そしてこんなものを発見。

P1040684_edit

P1040685_edit

ここは当然抹茶あんを行くしかないでしょ!

20130609_021645

なかなか美味でした!

このあと日本平を清水方面に降りユウさんと別れ、清水IC→清水JCTと走り新清水JCTでみずのさんとお別れ。
Muさんと清水PAに寄り道。

20130609_035046

20130609_035207

20130609_035217

20130609_035224

このあとは足柄SAでちょこっとお買い物をして、Muさんはガソリン給油でお別れ・・・したけど80km巡航してたら厚木IC手前で追いつかれたので厚木ICで別れました。

昨日は弾丸走行で燃費が17.55km、今日の高速まったり80km巡航走行が18.82km・・・あれ?

2013年6月 8日 (土)

ノンストップで焼津に到着

アクロスオーナーズクラブのオフ会に参加するために横浜からノンストップで焼津に到着。
途中の新東名でゲリラ豪雨に遭遇(>o<)
CameraZOOM-20130608201434479.jpg

2013年6月 7日 (金)

MS-DOS 6.22からWindows 8 Proまで順にアップグレードしていくとどうなるのか? - GIGAZINE

リンク: MS-DOS 6.22からWindows 8 Proまで順にアップグレードしていくとどうなるのか? - GIGAZINE.


懐かしい!
DOSはいくつから使ってたかな?
仕事でDOS6をフロッピーでインストールしてからWindows3.1のセットアップなんてことまでやらされたな。
個人的にはDOS→Win3.1→Win95→Win98→Win2k→Win XP→Win7という流れで、一応 Vista は持っているだけ。
XPのサポートも切れるから Vista をいれるか、Win8にするべきか・・・

明日のために頑張った!

仕事の後工程作業者としてはスケジュールが遅延しても納期は変わらずってことはよくあることで、抱えていた二つの業務が見事に両方遅れてた。

最悪土曜出勤も覚悟したけどなんとか片方は終わらせたし、もう片方は客先のレビュー自体が遅延していて結果は来週となった。
んなわけで明日は無事静岡に行けると思ったのに、夕方息子が新横浜に帰ってくるのにAKB総選挙などというアホイベントが開催されるので、バイクで迎えに行くことになってしまった。
しょうがないから夜出発だけど、初のお泊まりオフだから大丈夫だろう!

2013年6月 6日 (木)

こんな時間に出社

忙しいのもあるけど、息子を新横浜まで送ったのでそのまま出社。
だって家帰るよりも会社の方が近いんだもん。

2013年6月 5日 (水)

JOJO 0477 『岸辺露伴は動かないー六壁坂ー』のイラストを立体化した実用アイテム。漫画家『岸辺露伴』を筆記用具にしてしまった奇妙なペンを是非あなたのデスクにッ! - 荒木飛呂彦 公式サイト [JOJO.com]

リンク: JOJO 0477 『岸辺露伴は動かないー六壁坂ー』のイラストを立体化した実用アイテム。漫画家『岸辺露伴』を筆記用具にしてしまった奇妙なペンを是非あなたのデスクにッ! - 荒木飛呂彦 公式サイト [JOJO.com].

『岸辺露伴は動かないー六壁坂ー』のイラストを立体化した実用アイテム。 漫画家『岸辺露伴』を筆記用具にしてしまった奇妙なペンを是非あなたのデスクにッ!

June 5,2013

『岸辺露伴は動かないー六壁坂ー』のイラストを立体化した実用アイテム。
本体にボールペン軸を内蔵し、靴の部分がペン先になっています。
台座はペンスタンドになっていてペン本体を立て掛けて飾る事が出来ます。
漫画家『岸辺露伴』を筆記用具にしてしまった奇妙なペンを是非あなたのデスクにッ!

白ちーまーさん・・・どう?
って『岸辺露伴は動かないー六壁坂ー』フィギュアプレゼントするって言っておきながらまだ渡してないね(;^_^A

2013年6月 3日 (月)

ノリノリで仕事してたのに・・・(´・ω・`)ショボーン

今日は朝からずっと解析をしていて、基板データから配線データを抽出してキレイに並び替えて波形を取って・・・というたんなる作業に没頭していた。

各系統でクロックとデータの最長、最短を選んでとちょっと配線数が多くて、集中してやりたかったのでiPodで音楽を聴きながら頭の中でノリノリで作業に没頭。
そんな中 REBECCA IV が音割れして聴けたもんじゃないことが発覚、REBECCA IV は好きなアルバムだけにショック。
家に帰ってきて iTunes で確認しても音割れしてる orz
Apple Lossless で取り込んでいたので、取り込みがうまくできていなかったらしい。
以前 TM NETWORK の Childhood's End と Human System でも同じようなことがあったんだよな・・・
再度リッピングするか・・・と思ったんだけど既にCDは仕舞い込んでいて、肝心の REBECCA IV がどこにあるのかわからない。
多分最初の方にリッピングしていたと思うから一番奥なんだろうなぁ~と今日は断念。
いや、明日も続きがあるからと再度探し始めたところ、意外と手前に見つけたので早速リッピングして置き換え完了!

2013年6月 2日 (日)

息子を連れて技研公開2013へ行ってきた

高校受験を控えているのに自分がやりたいことがなんなのかもわかっていない息子を連れてNHK技研公開へ行ってきた。

車系はいろいろ連れて行っているけど電気系ははじめてかな。
今年はそこらじゅうで8Kのスーパーハイビジョン展示をしていたけど、こんな高精細を生かした番組がなければ意味がないよな。
入口で技研どーもくんと新ラボちゃんがいた。でも技研ななみちゃんはいなかったぞ。

20130602_054550

新ラボちゃんの中の人を検索したら「坂田弓佳さん」という人らしい。
と思ったらみずのさんがコメントで書いてくれた「芦屋 里歌さん」のような気がする (;^_^A
肝心の息子は結構楽しかったらしい。

2013年6月 1日 (土)

じぇじぇじぇ ('jjj') 娘がバイクの免許を取ると言い出したぁっ ━━Σ(゚д゚;)━━!!

今までバイクの免許取りに行ったら?と言っても面倒だからいいと言ってた娘が夏休みに免許を取ると言い出した!
本人は原付きのつもりだったけどうちにはV125とアクロスで50ccはないから普通二輪とれと言ったらやる気になってる。
ついでだから一緒に大型二輪とりに行こうかなぁ~

またLEDシーリングライト購入

蛍光灯が点かなくなって蛍光管がダメかと思ったら本体がダメみたいなので、amazonでみつくろってたら良さげなのがあったのでカートに入れたんだけど、どうせだからともう1コ追加して購入したのが今日届いた。

昨年書いた「アイリスオーヤマのLEDシーリングライトを買ってみた」では12,800円だったけど今回のはLEDシーリングライトで安いモノを探して1コ\7,880、2コで\15,760。

今回はPanasonicだけど取り付けもさらに簡単だったし、リモコンも使いやすく明るさのメモリもできる、リモコンだけでなく壁のスイッチでの操作も可能とLEDライトの進化はすごいね。

最安値は東芝のだったけどリモコンがイマイチっぽいレビューだったので、ちょっとぐらいの金額の差ならば使いやすい方がいいし。

アクロス治った

先週ETCの電源を取り直したらトランクが開かなくなってしまったので、多分ソレノイドへの配線ギボシが抜けたんだろうと予想して再度カウルを外したらビンゴ!

GND側が抜けていたので奥まで差し込んで修理完了。
そしてアクセルを開けていくと6000rpm辺りからカブっていたのでエアクリーナーを外してキャブクリーナー噴射。
面倒だったのでエアクリーナーボックスは外していません。
そして2005年に交換したっきりだったプラグも怪しいので交換。
今はサインハウスのモニターでもらったスプリットファイア。

今回はひねることなく真っ当なプラグのNGKのイリジウム

20130601_053231

CR7HIXがアクロス適合品、そして外したスプリットファイアは・・・

20130601_053308

きったねー(笑)
2005年7月から約1万キロしか走ってないんだけどなぁ~ (;^_^A
早速試走、保土ヶ谷バイパスで狩場までぶん回して問題が無いことを確認。
そこから新横浜、新羽と走って第三京浜でもう1回高回転まで引っ張ってみたけど大丈夫みたい。

20130601_073120

保土ヶ谷PAでちょこっとコーヒーブレイク。
はなちゅわんがバイク降りちゃって以来ここで集まることもなくなったな。
さてさて、イリジウムの感想ですが、低回転域はスプリットファイアの方がトルクがある気がする。
6速の低速度でアクセルを開けていったときの感覚はイリジウムは弱いかな。
さて、あとは来週のためにネタを仕込んでおかなければ。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ