« 愛ちゃん、女子単で日本初V!男子は塩野/卓球 - スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ) | トップページ | 新電元の可変出力DC-DCコンバータ(3A出力)が売ってた »

2013年6月23日 (日)

クレジットカードなしでiTunesで曲を買うのがめんどくさかった

娘がiTunesで曲を購入したいというのでApple IDを取得しようとしたんだけどめんどくさかった。

iTunesからApple IDを取得しようとするとクレジットカードなしという選択がない。
ググると画面キャプチャで「なし」というのがあるんだけど・・・と思ったので、まずブラウザでAppleのサイトにアクセスし、そこでApple IDを取得。確認メールからのリンクも飛んでメール確認もOK。
その状態でiTunesでサインインしようとすると、Storeでの購入履歴がありませんとか言われる。
わけがわからないんだけど、そのまま「続ける」にしてみたらID登録画面になって、クレジットカードなしが表示され、必要事項を入力したら使えるようになったようだ。
昼間コンビニで購入しておいたItuneカードも登録したので、iTunesでも使用可能金額が表示された。
が、いざ曲を購入しようとすると同じような現象発生。
なんとなくアカウント確認して下の方にあった管理の「国を変更する」が気になったので確認したところ、カナダとアメリカになっていたので日本を選択。
すると日本のストアが表示されたのでもう一度欲しい曲を探して購入したらうまくいった。
自分の場合、圧縮音源の購入はイヤなのでダウンロード購入するつもりはなく、CDでしか購入するつもりはないし、ロスレスだったらまぁ・・・と思っていたけど
ストアの目立つとこに表示されてたのであやうくポチッと行くとこだった(笑)
娘のPCで娘のアカウントで購入できる金額ではなかったので踏みとどまったけど、あとで自分のPCで全曲のサンプル聴いてたらますます欲しくなったし・・・(汗)
ドラマを欠かさず見ているから曲を聴いているだけで場面を思い出してしまう。
「潮騒」が「潮騒のメモリー」のインスト的な曲でよかったなぁ~
第2弾には「潮騒のメモリー」入るのかな? 春子ママバージョンは版権的に難しそうだけど。

« 愛ちゃん、女子単で日本初V!男子は塩野/卓球 - スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ) | トップページ | 新電元の可変出力DC-DCコンバータ(3A出力)が売ってた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/57652943

この記事へのトラックバック一覧です: クレジットカードなしでiTunesで曲を買うのがめんどくさかった:

« 愛ちゃん、女子単で日本初V!男子は塩野/卓球 - スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ) | トップページ | 新電元の可変出力DC-DCコンバータ(3A出力)が売ってた »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ