« 2013年の鈴鹿8耐が終わってしまった | トップページ | MEDIAS N-07Dって比較的新しいのにヤフオクだと安いのか? »

2013年7月28日 (日)

マザーボードのICが燃えた

鈴鹿8耐を見ながらデスクトップPCを分解して内部の大掃除。
ファンについた埃を落としたり、内部の配線をタイラップで固定してキレイにしたりと、そのうちやるかと思っていたことをまとめてやってしまった。

ひととおり終わってくみ上げて電源オン・・・直後に電源断 ∑(゚∇゚|||)
その後漂ってくる半導体が焼損した独特の臭い、最近電気回路のデバッグとかしていなかったから久しぶりに嗅いだよ。

またケースを開けて確認してみたら・・・

20130728_191257_

拡大

Ite

直後は表面にぽちっと茶色いものが点いていたんだけど、触っちゃったら取れちゃった。

このiTE IT8718F-Sってのがなんなのか?

Block

GIGA-BYTEのMA875GPM-UD2Hのマニュアルを確認したところ、フロッピーだったりLPTポートだったりCOMポートだったりとレガシーデバイスのI/Fのようですね。
LPC Busと書かれていたからレガシー・ポート・コントローラ・バスなのかな?

ビデオカードが云々のHALTから掃除をしてみたのに会心の一撃を加えてしまったのか?

どうせ使わないレガシーポートなのでICが壊れていても動けば気にしないんだけど、今日の作業はやめておこう。

2009年に購入したAM2+マザーボードで、今となっては古いDDR2メモリ。
マザーボードを交換するとしても今の主流から外れているから、CPU交換とDDR3メモリへの交換になるので3万円コースだな。

ヨドバシのアフターサービスポイントが7000円あるので、一度修理見積もりをしてもらってから考えるか。

« 2013年の鈴鹿8耐が終わってしまった | トップページ | MEDIAS N-07Dって比較的新しいのにヤフオクだと安いのか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/57882931

この記事へのトラックバック一覧です: マザーボードのICが燃えた:

« 2013年の鈴鹿8耐が終わってしまった | トップページ | MEDIAS N-07Dって比較的新しいのにヤフオクだと安いのか? »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ