« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

土屋アンナ 騒動を謝罪 法廷闘争については語らず (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

リンク: 土屋アンナ 騒動を謝罪 法廷闘争については語らず (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース.

 まず「ファンの方、濱田さんのファンの方、チケットを買ってもらってすごく楽しみにしてくれていた方、申し訳ないです。そこは謝りたい」と謝罪。「彼女(濱田さん)が傷ついてるかもしれないし、迷惑をかけたのかもしれないので、彼女のことを思うと、すごく残念です」と語った。

メディアによるニュースを読んだ限り、製作代表が契約書も見せずにFacebookで原作者の主張に反論しているというやり方はおかしいのでは?と思わせる。

まぁなんにせよ、土屋アンナさんの漢気あふれる行動は好きだな。
近年義理人情っておろそかにされがちだけど大事にしたいもんだ。

パナソニックがNTTドコモ向けスマートフォンの開発を中止か - GIGAZINE

リンク: パナソニックがNTTドコモ向けスマートフォンの開発を中止か - GIGAZINE.

NEC、パナソニックという国内メーカーが利益をだせないような状態で、アベノミクスだなんていっても国内で働く人の賃金が上がるとは思えないねぇ~

まぁうちの会社も大手メーカーからのお仕事で成り立っているけど、そこからの仕事が降ってこないもんな。

そもそも大手メーカーはリストラして製造を国外に出しているのに、雇用だって増えるような状況ではないと思う。

安いものばかりが売れるのではなく、多少高くても価値があることをわかる人がきちんと購入するような状況にならないとねぇ・・・

NEC、スマートフォン事業から撤退 - ケータイ Watch

リンク: NEC、スマートフォン事業から撤退 - ケータイ Watch.

NECは、NECカシオモバイルコミュニケーションズが担当する携帯電話事業を見直し、スマートフォンの新規開発と生産を終了すると発表した。

 NECカシオは、7月31日付でスマートフォンの新規開発を終了する。現在販売中の機種をもって、生産と販売を終了し、スマートフォンについては事業から撤退する形になる。スマートフォンに関する保守は継続する。

 一方、フィーチャーフォンの開発と生産は継続するほか、NECが行っているタブレット事業も継続する。

 NECは発表の中で、同社の出荷台数が減少傾向にあり、競争力を維持・強化するためのスケールメリットが出せず、業績の改善を見通すことが難しいとしており、総合的に検討した結果、スマートフォン事業からの撤退を決定したとしている。

正式決定前にすっぱぬかれたけどやっぱりスマホから撤退か。
Pはスマホ撤退とまでは言ってないけど、NとPはガラケーに専念してもらってもいいんじゃないかな?
といってもキャリアが無理矢理スマホ移行させようとしているから・・・

Eluga Vが起動しなくなった…がなんかなおった

昼休みにバッテリー残量が50%くらいだったのに、15時頃確認したら電源がオフってた。
はて?と思いながら電源を入れても起動するそぶりがない。
そのまま電源ボタン長押しで10秒ほどで起動しはじめたけど、Elugaロゴのあとのカバー装着警告表示でオフっているみたい。
PCにつないで充電しても変わらず。
会社を出るときにダメ元でアクロスにつけたシガーから充電して帰宅。
電源オンで…起動した\(^o^)/

バッテリー残量は100%だったので起動しない原因が謎。
バッテリーも何回も外してつけてを繰り返したし、今までAndroidで経験したことない不具合だ。

頻繁に起きるようなら修理かなぁ~

こんな時間に目が覚めた

昨日で抱えていた案件が片付いたので次がくるまでは余裕ができた。
相変わらず8時出社していて、残業の必要がないから早く帰り、早く眠くなって早く起きる…いや、こんな4時台に目が覚めても(汗)

もうちょっと寝ようっと。

2013年7月30日 (火)

コカ・コーラ バニラが復活

頭文字Dの最終回を読むためにコンビニへ(笑)
読み終わって店内で新商品がないかな~と見ていたらウォークインの棚一列がコイツでうまってた。

20130730_120426

昔飲んだ記憶があったので迷わず手に取りレジへ。
まぁ復活商品なので驚きはないけど、なんかドクターペッパーが飲みたくなった。
明日の朝サンクスによってドクペ買ってこっと。

久しぶりに面白そうな情報が

昨年春までいた職場の新しい開発についてちらっと聞いたら期待できそうな内容だった。
まぁそっちの方向に行くのは他に方法がないのもあるんだろう。
でも単純にその話を聞いて自分は欲しいと思ったので、ぜひとも発売にこぎ着けて欲しいものだ。

半日経過で確認したら・・・

昨日オイル漏れ?を確認してパーツクリーナーで掃除とドレインボルトの増す締めをしたんだけど・・・

20130729_223226

ビミョウにオイル滲みが orz
アップで見るとシーリングがついていないように見えるなぁ~
明日ナップスによって買ってこよう。

2013年7月29日 (月)

V125の下にオイルが垂れてた・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

朝いつものようにV125で会社に行こうとしたら

20130729_092344

ドレインボルトの下辺りが濡れている。
まぁそうなれば当然オイル漏れを疑うわけで、ドレインボルト周辺を見たらオイルがにじんでいた。

しょうがないのでアクロスで出勤して帰宅後に再確認、とりあえず拭き取ってドレインボルトを増す締めして様子見ですね。
オイルの量は問題なし、というかそんなに減ってたらもっと激しいオイル溜まりになってるはず。

金曜日までは特に異変はなかったので、二日ほど放置してみるかな。

2013年7月28日 (日)

MEDIAS N-07Dって比較的新しいのにヤフオクだと安いのか?

20年以上付き合いのある同僚のおっさんがMEDIAS N-07Dを持ってたので、この前ちょこっと見せてもらったんだけど自分向きな感じだった。
ホームキーが物理キー、電源ボタンは上についていて防水、バイクで使うにはなかなか良い仕様。

ヤフオクで入札していたんだけど落札はできなかったが、1万円ちょっとで落札していたようだ。
GPSがダメダメなEluga V P-06Dなので、もうちょっと下調べをしてみて良さそうだったら本格的に入札してみよう。

マザーボードのICが燃えた

鈴鹿8耐を見ながらデスクトップPCを分解して内部の大掃除。
ファンについた埃を落としたり、内部の配線をタイラップで固定してキレイにしたりと、そのうちやるかと思っていたことをまとめてやってしまった。

ひととおり終わってくみ上げて電源オン・・・直後に電源断 ∑(゚∇゚|||)
その後漂ってくる半導体が焼損した独特の臭い、最近電気回路のデバッグとかしていなかったから久しぶりに嗅いだよ。

またケースを開けて確認してみたら・・・

20130728_191257_

拡大

Ite

直後は表面にぽちっと茶色いものが点いていたんだけど、触っちゃったら取れちゃった。

このiTE IT8718F-Sってのがなんなのか?

Block

GIGA-BYTEのMA875GPM-UD2Hのマニュアルを確認したところ、フロッピーだったりLPTポートだったりCOMポートだったりとレガシーデバイスのI/Fのようですね。
LPC Busと書かれていたからレガシー・ポート・コントローラ・バスなのかな?

ビデオカードが云々のHALTから掃除をしてみたのに会心の一撃を加えてしまったのか?

どうせ使わないレガシーポートなのでICが壊れていても動けば気にしないんだけど、今日の作業はやめておこう。

2009年に購入したAM2+マザーボードで、今となっては古いDDR2メモリ。
マザーボードを交換するとしても今の主流から外れているから、CPU交換とDDR3メモリへの交換になるので3万円コースだな。

ヨドバシのアフターサービスポイントが7000円あるので、一度修理見積もりをしてもらってから考えるか。

2013年の鈴鹿8耐が終わってしまった

録画中継だったので約2時間遅れで見終わった。
8時間0分1秒でゴールしたMuSASHiが優勝、なんと劇的なタイムだろう。なかなか狙ってできることではないな。

2位がヨシムラ、3位がカガヤマ、カガヤマに勝ってもらいたかった・・・
でも久しぶりにシュワンツの走りが見られて満足。

8耐を最初から最後まで見続けたのはめっちゃ久しぶりだった。

シュワンツがレイニーデザインでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

家に帰ってきてBS TwellV録画中の8耐を追っかけ早見再生をし、追いついてからは録画中継をそのままみてます。

リアルタイムな生放送ではなく録画中継なので、ネットの8耐情報はシャットアウトしていたんだけど、まさかのFCC清成転倒&ヨシムラのピットストップ&転倒。今年も魔物が潜んでますね。

で、ようやくシュワンツが登場! と思ったら競っていたモンスターエナジー YAMAHA YARTがマシントラブル。

シュワンツは懐かしいライディングフォーム、なにごともなく、できればMuSASHiとの差を縮めて表彰台のてっぺんに登って欲しいなぁ~

あとレオン・ハスラムの父親ロン・ハスラムがピットに居た!
往年のロケット・ロン、あいかわらずのもみあげでした(笑)

ららぽーと横浜は混んでた

朝娘がららぽーと横浜へ連れて行ってくれと言われた。
朝イチで行かないと駐車場に入る車で渋滞するぞといったのに、10時半出発でお願いと言われて出発
鴨池大橋は渋滞していることを想定し、保土ヶ谷バイパス→中原街道コースにしたんだけど地蔵尊交差点から渋滞が始まった。
しょうがないので川沿いの道に迂回して新整橋西側交差点に出てみたらスイスイと進むことができた。
でも結局駐車場入口からの渋滞にははまるんだけど。

娘は別行動で息子を紀伊國屋書店に連れて行って読書感想文用の本を購入。
ホームズ傑作選を選んでみたけど、息子は本を読むのが好きではないので夏休み中に読み切れるか心配だ。

自分が興味があったNewtonも買ってみた。

富士山も面白そうだったけど対数の威力ってのが興味があったので(笑)

鈴鹿8耐でシュワンツがレイニーデザインのヘルメットで復活!

リンク: <鈴鹿8耐> 中須賀ポール!そしてケビンのビッグサプライズ! : WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。.

芳賀紀行のスズキGSX-R初乗りやケビン・シュワンツの20数年ぶりの8耐復活をお膳立てしたチームカガヤマ。 もちろん、大会が始まってもその注目度はブッチギリのナンバー1ですが今日のハイライトは、そのケビン! なんと、スーパーポール出場の時に、ヘルメットを換えてきたんですがそれがなんと!ウェイン・レイニーのデザイン! しかもSHOEI! もちろんケビンといえばアライヘルメットなんだけどアライヘルメットとSHOEIが奇跡の承認をくれたおかげでウェイン・レイニーも鈴鹿復活を果たした格好になります!…よね!

Kvnhlmt
つなぎのワッペンはアライ、手にするヘルメットはSHOEI!

見て見て!ウェインが鈴鹿を走ってます!(号泣)

「僕のレース人生は、ずっとウェインとともにあるんだ。
だから、今回20数年ぶりに鈴鹿を走るとなった時、ウェインにも言ったんだ。
“スズカでウェインのヘルメットをかぶりたい”ってね。
ウェインは最初“またまたぁ“なんて言ってたけど喜んでくれてね
ウェインのヘルメットで走るのを楽しみにしてる、って言ってくれたよ」(ケビン)

ちょっと泣かせる話じゃないですか…
なにより、ピットアウトしたとき、レースアナウンサーのピエール北川さんが「ちょっと待ってください!ケビンのヘルメットがいつもと違います!
あれは…ウェイン・レイニーデザインじゃないですか!」って言った瞬間のスタンドのざわざわざわっ、というざわめきに鳥肌が立ちました。
ピエールさん、モニター映像がずっとケビンを追いかけなかったもんだからスイッチャーさんに「なんでケビン映像を切り替えるんだ!ずっと追って!」なんて放送ブースで怒鳴ってたらしいですからね(笑)

今はmotoGPなんて名前になってるけど、K.シュワンツ全盛だった頃の80年代後半から90年代前半のWGPは楽しかった!
速いけど転倒が多くてなかなかチャンピオンになれなかったシュワンツが好きだったけど、W.レイニーも好きだった。

W.ガードナーとかE.ローソンとかM.ドゥーハンとか懐かしかったのでYouTubeで探してみた。



デスクトップPCがおかしいのはグラフィックカード?

昨晩からデスクトップPCをつけっぱなしにしていて、朝確認したらブルー画面になっていた。
おいおい・・・と思いながらリセットしてログインした直後にまたブルー画面 orz

熱暴走を疑ってしばらく電源をオフにしておいてから電源オンでビープ音が「ピー ピー ピー ピー」となるだけで画面表示されない Σ( ̄ロ ̄lll)

GIGA-BYTEのマニュアルを確認したら

Q: POST 中にビープ音が鳴るのは、何を意味していますか?
A: 次の Award BIOS ビープ音コードの説明を参照すれば、考えられるコンピュータの問題を確認できます。
  (参照のみ)
  1 短:システム起動成功
  2 短:CMOS 設定エラー
  1 長、 1 短 :メモリまたはマザーボードエラー
  1 長、 2 短 :モニターまたはグラフィックスカードエラー
  1 長、 3 短 :キーボードエラー
  1 長、 9 短 :BIOS ROMエラー
  連続のビープ(長):グラフィックスカードが適切に挿入されていません
  連続のビープ(短):パワーエラー

某社でサーバー管理をやっていたときに何回か出くわしたエラーコードなので思った通り。
なんだけどグラフィックカードは使っていなくて、マザーボードのオンボードグラフィックを使っているのでマザーボードが原因?

一度全部バラして内部を掃除してみるか。

2013年7月27日 (土)

NTTドコモ社長 加藤 薫  ツートップ戦略は順調も 顧客流出は防げなかった|短答直入|ダイヤモンド・オンライン

リンク: NTTドコモ社長 加藤 薫  ツートップ戦略は順調も 顧客流出は防げなかった|短答直入|ダイヤモンド・オンライン.

従来型の携帯電話からエクスペリアへの契約変更は6割を超えています。ギャラクシーも4割ぐらいです。われわれは今、より収益性の高いスマートフォンへのシフトを目指しています。今回の第1目標はスマホ基盤の拡大ですから、それはうまくいっていますね。

あたりまえだけどガラケーからスマホに移行するとパケホーダイ上限まで行くと5705円だったのが6730円になって、ドコモにとっては月々1000円売り上げが上がるからスマホに移行してもらいたいわけだ。

まぁそんなことはわかっているけど必要も無いとこにつぎ込む必要は無し。

自分みたいにメール使いホーダイコースで通話もそんなにしないで月1500円しか払っていないと嫌な客なんだろう。

月1000円弱しか払わないMVNOで200kb程度のスピードしか出なくても困ってないし、そもそもXiの実効速度は理論値にはほど遠いし。

ケータイ・スマホは必需品ではなくあれば便利なツールな自分は、あえてドコモの戦略にのっかる必要も無い。

元々ドコモにしたのは自分にとってauがダメダメで、SBは論外で選択肢がなかっただけだし(笑)

アステル→Tu-Ka→au→docomo、アステルもTu-Kaもなくなっちゃったなぁ~

早く起きるのが習慣になっちゃった

朝5時台に普通に起きる生活を続けてたら休みの日まで・・・
完全に目が覚めているけど2度寝するか。

2013年7月26日 (金)

鈴鹿8耐にGMT94?

リンク: Actualités.

YAMAHA FRANCE GMT94 MICHELIN YAMALUBE

USTREAMで夜間走行を見ていたら「GMT94」を連呼していてナニ!と思ってしまった。
あまちゃんではGMT47が人数が集まらなくてGMT6になってしまったのに倍のGMT94(笑)

USTREAM: 鈴鹿サーキット公式: 鈴鹿サーキットで開催される様々なレース・イベント当日に、お役立ち情報を発信してます。イベントや食事、グッズ情報などお見逃しなく!! ゲリラUST、あるかも?! ★イベント進行、撮影機器のトラブル、ネット環境等、止むを得ない事情で配信を中止させていただく場合があります。...

リンク: USTREAM: 鈴鹿サーキット公式: 鈴鹿サーキットで開催される様々なレース・イベント当日に、お役立ち情報を発信してます。イベントや食事、グッズ情報などお見逃しなく!! ゲリラUST、あるかも?! ★イベント進行、撮影機器のトラブル、ネット環境等、止むを得ない事情で配信を中止させていただく場合があります。....

鈴鹿8耐の夜間練習走行をUSTREAMで実況してるじゃん!
当日はBS TwellVで見ることができるし楽しみだ・・・って明後日じゃん(爆)

DMM、東京3Dプリンティングセンターを公開 ~7月3日から一般ユーザー向けに3Dプリント出力サービスを開始 - PC Watch

リンク: DMM、東京3Dプリンティングセンターを公開 ~7月3日から一般ユーザー向けに3Dプリント出力サービスを開始 - PC Watch.

価格については、海外大手サービスはかなり安いのだが、それとほぼ同等の価格を実現しており、さらにDMM 3Dプリントは送料が無料なので、トータルでは海外大手サービスよりも安くなることも多い。例えば、今回展示されていたナイロンで造形したリンゴの場合、価格は2,000円程度になる。

サイズがよくわからないけど思ったより安くできるのかな?
Autodesk 123D Design なら無料で使えるからちょっと試してみたいけど、しばらくは3D CADで設計する時間が取れない・・・

2013年7月25日 (木)

Google、WUXGA 7型液晶搭載タブレットの新「Nexus 7」 ~YouTubeなどをTVでWi-Fi再生する「Chromecast」も35ドルで発売 - PC Watch

リンク: Google、WUXGA 7型液晶搭載タブレットの新「Nexus 7」 ~YouTubeなどをTVでWi-Fi再生する「Chromecast」も35ドルで発売 - PC Watch.

また、動画などをTVで再生するための小型端末「Chromecast」も発表された。USBメモリよりやや大きい程度のサイズで、TVのHDMI端子に接続して利用。単体では機能しないが、さまざまなプラットフォームの端末から操作できる。

 例えば、スマートフォンでYouTubeを再生している時に、新たに追加される「Cast」ボタンをタップすると、TVの電源がオンになり、その動画がTVでフルスクリーン再生される。データはスマートフォンから送られているのではなく、キューだけが送信され、ChromecastがWi-Fi経由でYouTubeから直接データを受信し、再生する。TVで再生している間、スマートフォンでほかの動画を検索したり、Webブラウズしたり、スリープ中でもTV側では再生を継続でき、スマートフォンのロック画面から再生を制御することも可能。

我が家のVIERAでもYouTubeを見ることはできるけど、検索するのがメンドクサイし鈍臭いしでイマイチ使い勝手がよくない。
パソコンでこれ大画面で見たいと思ったとき、ケータイの文字入力的にテレビのリモコンで入力して目的の動画を探し・・・面倒だ。

Eluga V (Android) なら Twonky Beam を使うという手もあるから買う必要はないけど、3500円程度なら持っててもいいかもと思わせるなぁ~

一段落したので明るいうちに帰ってきた!

朝市でお客さんに改善案と速報レポートを送り一段落、昨晩送られてきたものを使って別のお客さんの対応もレポートを送って一段落。
やることがなくなって待ちの状態になったから課長に帰りま~すと告げて帰ってきた。

疲労が溜まってきてるせいか、たいしたことやってないのに脚が筋肉痛。
明日お客さんからの回答次第では休出になるかもしれないが、ちょっとだけでも回復できれば・・・(汗)

ひとりサマータイムで疲れきった

3つの案件を抱えていて、うち2つが来週月曜日に設計完了。
自分の業務はそれまでに確認が終わっていないと意味がなく、かといって回路設計が完了していないという状態なのでできる範囲で前倒しするためにひとりサマータイムをやってるんだけど、朝早く来ると静かで集中しやすいから一気にスタートダッシュするんだけど、そのペースで13時間以上働くと疲労感がハンパない。
今日なんて昼休みに寝ようとしたけど、全く眠くない。
そろそろ限界かなぁ~

2013年7月24日 (水)

こんな時間にメールが…

先週データを送ったのに音沙汰ないお客さんからこんな時間にメールがきた。
必要なものが揃ってしまったのでやらなくちゃ…

でも今日は帰る!
15時間もはたらいちゃったよ (Pn`q)ィジィジ

6時に来たけど会社は開いてなかった orz

5時ちょい過ぎに目が覚めたのでそのまま出社して6時前に到着。
いつも一番に来る人は6時15分頃なので、やっぱりまだ開いてなかった。
まぁ想定内なので近くの吉野家で朝飯してから戻ったらちょうど来たとこなので、予定通りかな…?

2013年7月23日 (火)

朝早く来て夜も遅くまで・・・(ノД`)

今朝7時半に出勤してた二人が結局最後から数えた方が早いという長時間労働。
忙しいからしょうがないとはいえ、だいたい長時間労働する人って固定化されているんだから、もっと業務を分散して平均化して欲しいものだ。

とはいえ、うちの課の場合はツールのライセンス数も使える人も限られているから無理だけど。
今日も途中で隣人にツールを譲ったので、明日の朝も早く出てとっとと終わらせてしまいたい。
いまかかえている2つの案件が今週中に終わる予定で、いまのところ来週からはヒマになるはずだけど、会社としてはヒマなのは困るんだよなぁ~

といいつつ、昨日も今日も朝雨がやんでいる間に通勤して、ゲリラ豪雨が終わって月が出てから帰っているのでレインコートいらずなのは助かった。

今朝は3番目

7時半前に会社に着いたのに今日は3番目だった。
1番目に来る人は毎日6時15分に来るから論外として、今日の2番目は昨日同じ時間に帰った隣の課の若者。
なんか負けた気が…(^O^)

今朝は娘がディズニーシーに行くとかで5時半頃に起こされたから、早く来ようと思えば来れたけど、早く来ても遅く来ても帰る時間が変わらないので…(^-^;)

2013年7月22日 (月)

<頭文字D>人気“走り屋”マンガ次週完結 18年の歴史に幕 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース

リンク: <頭文字D>人気“走り屋”マンガ次週完結 18年の歴史に幕 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース.

神奈川エリアになってから読まなくなって展開がわからない(汗)
結局Project Dってのがなんだったのかが明らかになるのか? もう明らかになったのか?
最終回が気になるけどヤンマガってイマイチ買いたいと思えないんだよなぁ~

ランボルギーニ50周年オーナーズミーティング開催…50台のランボルギーニが集合 | レスポンス

リンク: ランボルギーニ50周年オーナーズミーティング開催…50台のランボルギーニが集合 | レスポンス.

あのあとパレードなんてやってたのか・・・豪勢なパレードだ。
車種があやふやだったけど、黄色いのがウラッコで、黒いのがジャルパだったみたい。

カウンタックがドアを開けてアピールするのとアクロスがトランクを開けてアピールすのは同質な気がする。
ええ、価格差がものすごいけど(爆)

アクロスの燃費が悪いわけだ

土曜日に赤レンガへ行こうとアクロスのエンジンをかけて駐輪場から出そうとしたところ・・・

20130720_004356

チョークを引いていたとはいえ、ほんの数秒で壁が真っ黒 Σ(゚д゚;)
でも走った感じはそんなに悪くはない。
エアクリーナーはこの前掃除したんだけど・・・

2013年7月21日 (日)

今日はMX TVで放送だったの忘れてた!

おもむろにnasneで録画しておいたのを再生。
東芝のレコーダーはMX TVが受信できないし、パナのVIERAではマルチチャンネルの録画がわからなかった。

で、今村さんと柏倉さんがでてた。(テロップも出てたから名前出しても良いでしょう)
いや、定価高すぎでしょ。
某S社さんが会社たたんじゃったからコレだすことになったみたいだけど、コレに使ってるデバイス自体は自分が在籍していたときに某F社の研究所で見せてもらったもの。
そのときから9年かかって商品化は遅すぎでしょ・・・

そのうちYouTubeにあがるかな?

今日は参院選

今日は日本の国民としての権利を行使してきた。
選挙に行かないと言うことは自分の意志を放棄して、選挙の結果について委任すること。権利を放棄していたら政治に文句を言う資格はないからね。

テレビはこぞって選挙速報特番、なにも速報特番ほぼ全局で長々とやる必要も無いと思うのだが・・・

【動画】東神奈川でバス事故、15人がけが/横浜:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

リンク: 【動画】東神奈川でバス事故、15人がけが/横浜:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社.

神奈川署によると、現場はJR東神奈川駅前で下り坂の直線道路。トンネルは車高2・8メートルの制限があるため、手前に高さ制限のゲートが設けられていた。バスの車高は約3・3メートルだった。

みなとみらいから帰ってくるときに通ったけど、事故のあとがそのまま残ってた。
昨日の朝みなとみらいへ行くときに家の近所でも街頭に激突した軽トラを見かけたけど、車を運転するときには気をつけないとね。

渋谷経由湯島天満宮

息子が昨日の団体戦予選で負けて夏が終わった。
が、受験生としての夏が始まるので娘も連れて行った湯島天満宮へ合格祈願に行くことに。
 ・
 ・
 ・
という口実の元に渋谷に行き「連続テレビ小説「あまちゃん」じぇじぇじぇ~展 Part2」へ(笑)

20130721_011119

Part1は行けなかったので行けるうちに行かなくてはと。

大吉っさんや
P1100158

弥生さん
P1100161

吉田君
P1100163

アメ女のデビュー曲「涙目セプテンバー」
P1100167

アメ女の2ndシングル「空回りオクトーバー」
P1100166

アメ女の3rdシングル「暦の上ではディセンバー」
P1100165

アメ女の4thシングル「宇宙船リメンバー」
P1100164

こういう小物も作り込みがスゴイ
P1100168

GMT6
P1100169

P1100174
P1100170
P1100173

20130721_010555

20130721_010607

NHKといえばどーもくん
P1100177

NHKの外には白いどーもくんも
P1100178

このあと湯島天満宮へ・・・

20130721_022720

その後横浜に戻って赤レンガへ寄ってから戻ってきました。

あまちゃん展にきた!

CameraZOOM-20130721101122114.jpg
CameraZOOM-20130721100559637.jpg
CameraZOOM-20130721100610417.jpg
息子も毎日見ているから連れてきた。
あまちゃん展人気スゴイ!

【P&G×北斗の拳】男を磨け!キャンペーンサイト

リンク: 【P&G×北斗の拳】男を磨け!キャンペーンサイト.

そっか、北斗の拳も30周年か。
バナーが気になったからリンクから飛んでみたんだけど、初期の読み込みがメチャクチャ時間がかかった。
しかもコラボするなら「男」ではなく「漢」じゃないか?

オリジナル・アイテムのA賞は武論尊・原哲夫両先生直筆サイン入り当選者の顔がケンシロウ風になるフィギュア、造形は海洋堂の寒河江弘氏。ものは凄そうだけどケンシロウの顔でお願いしたい(笑)

B賞のコミック全巻スペシャルボックスは欲しいかな、ジャンプコミックス版なら全巻持っているけど。

漫画カメラのフレームがもらえるというのでキャンペーンコードを入力してダウンロード。
漫画カメラ自体は随分前に入れてたんだけどほとんど使ったことはない。
まともに使うのは初めてだけど、異常終了ばかりおこすけどこんなもんなの?

夜起きていられない・・・

最近疲れが溜まっていることもあるのかもしれないけど、夜早い段階で眠くなってしまう。
先週は地上波のWBSを最後まで見ることはできなかったし、昨日なんて21時台には眠りについてしまった。

でも朝は早く起きている・・・ジーサン化現象? ∑(゚∇゚|||)

2013年7月20日 (土)

<あまちゃん>「潮騒のメモリー」CD化 キョンキョン14年ぶりのシングル (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース

リンク: <あまちゃん>「潮騒のメモリー」CD化 キョンキョン14年ぶりのシングル (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース.

キョンキョンのCD買うの久しぶりだと思ったらシングルは14年ぶりだったのか。

THE CONCOURS D’ELEGANCE JAPAN 2013 へ行ってきた!

いやいや、ランボルギーニミーティングで小学生の頃のスーパーカーブームを思い出してテンション↑↑

400GT ・・・かな?

P1040727

ウラッコ・・・かな?
P1040732

ミウラ
P1040712

イオタ(ランボルギーニ純正レプリカかは不明)
P1040737

カウンタック
P1040847

ディアブロ
一応撮ったんだけど・・・公開できそうなのがなかった(汗)

ムルシエラゴ
P1040872

ガヤルド
P1040816
P1040817

アヴェンタドール
P1040859

と、これだけでもうお腹いっぱい。

アヴェンタドールはエンジンがかかっているときに後ろにいたんだけど、マフラーからの排気熱がめっちゃ熱かった。
帰りにアクロスで駐輪場を出たら目の前にアヴェンタドール、カウル付のバイクに乗っているのに前に止まっている車の熱気を感じるなんて乗用車では初めて。

元々この AUDI R8 LMS ultra が目的
P1040752

ついでにその他の展示 ロータス 101
P1040768

ミナルディ M190
P1040777

フェラーリ F399
P1040783

日産 R89C
P1040787

こんな感じで並んでた
P1040793

天野春子(小泉今日子)の歌う「潮騒のメモリー」がCDでリリース!

リンク: 天野春子(小泉今日子)|Victor Entertainment.

キョンキョンのCD買うの久しぶりだな・・・

特典内容
・初回限定紙ジャケ仕様(アナログEP風レトロパッケージ)
・スペシャルプライス\700
・"潮騒のメモリー"プレミアムアナログEP盤プレゼント応募ハガキ封入

えーっと、アナログ盤が当たったとしても飾るしかないな。
アナログ盤を再生できる環境が合ってももったいなくて再生できないけど(汗)


赤レンガにクルマを見にきた

CameraZOOM-20130720104527965.jpg
これを見に来たんだけど
CameraZOOM-20130720103712504.jpg
こんなのもあって小学生の頃のスーパーカーブーム並みのテンションになってます。

朝日新聞デジタル:湘南モノレールに「しょもたん」登場 神奈川 - 神奈川 - 地域

リンク: 朝日新聞デジタル:湘南モノレールに「しょもたん」登場 神奈川 - 神奈川 - 地域.

鎌倉市などを走る湘南モノレール(鎌倉市常盤)にマスコットキャラクターの「しょもたん」が登場し、19日、お披露目式があった。モノレールの車両をモチーフにした「ゆるキャラ」で、イベントなどに登場してモノレールをアピールしていくという。

今朝の新聞で見たけど、なんか「しょこたん」みたいな名前だな。

Shomotan

現物の着ぐるみも箱に手足がついて・・・ビミョウ

Audi R8 LMSウルトラ 横浜赤レンガ倉庫 展示|apr Blog

リンク: Audi R8 LMSウルトラ 横浜赤レンガ倉庫 展示|apr Blog.

THE CONCOURS D’ELEGANCE JAPAN 2013

と言うイベントが、7/19(金)~21(日)まで開催され


その中にaprメンテのAudi R8 LMSウルトラが展示されます。

GT-R参戦でお役御免となった?Audi R8 LMSウルトラが展示されているのか。
結構好きな車だったしカラーリングも好みだったんだけどな~
朝の涼しいうちに観に行ってこようかな・・・

2013年7月19日 (金)

テクノフロンティア2013へ行ってきた。

急遽行くことになったテクノフロンティア2013。

20130719_013140

国際展示場駅からビッグサイトまでの通路にはなぜかアニメの広告ばかり。毎日コミケをやっているわけでもあるまいに・・・

目的のセミナーを受講後、30分で会場を一回り、その中で見つけたムラタセイサク君。
こんなに間近で見たのは初めてかな。

20130719_025511

この前WBSでやってたのとは違うタイプのが飛んでた。

20130719_025714

と慌てて回って急いで14時には帰社・・・したけど17時頃まではいる必要が無かった orz

急遽ビッグサイトへ…

ちょこっとだけ余裕ができたので課長からビッグサイトで開催されているテクノフロンティアに代理で行って欲しいと頼まれて移動中。

今日も横須賀線がダイヤがみだれているので、あざみ野経由で溝の口へでて大井町へ。
田園都市線なんてメチャクチャ久しぶりだ。

課長はみなとみらいで開催されているプライベートショーに行くらしい。

余裕ができたといっても案件3つも抱えていて、客先からの連絡待ちだったり、データの完成待ちだったりと自分が動けないだけなのだが…

2013年7月18日 (木)

改造EV車に試乗したよ APEX社が製作した改造EV車エブリー - YouTube

リンク: 改造EV車に試乗したよ APEX社が製作した改造EV車エブリー - YouTube.

公開日: 2013/07/17

改造EV車に試乗したよ。

APEX社が製作した改造EV車エブリーは予想より(?)よく走る!
特に出だしはさすがモーターですねって感じ。
なんだかすごい笑ける!
楽しかったですー

40km/h超えたあたりからの加速は鈍くなるけど、
市街地のルートセールスに使う軽貨物車だったら充分な動力性能じゃないかな。
製作コストが下がればメリット大だと思う。

R Magic 大原さんが APEXのEVを試乗したらしい。
EVは航続距離が短いのが難点だけど、逆にちょっとしか乗らないなら軽ベースのEVって便利なのかも。

あ、なんかとちぎテレビ「CarXsTV」の取材の模様が今週放送されるらしい。

リンク: A'PEXi - ブログ.

■とちぎテレビ(Fri)22:00~ 【再】(Sat)22:30~
■群馬テレビ(Fri)23:30~
■テレビ埼玉(Tue)24:30~
■東京MX(Sun)10:30~

Eluga VのGPSがここまで酷いとは・・・

会社から横浜市立中央図書館までEluga VでナビをさせながらV125で移動。
会社を出てしばらくでGPSを捕捉し、その後もチラ見しながら移動してたけど問題なかった。
図書館に到着して一度ナビを終了させ、予約していた本を受け取って再度自宅までをナビさせてみた。

が、家に着くまでGPS捕捉中のままでで一度もナビすることはなかった orz
GPS Status & Toolbox で確認してもまったく捕捉する気配がない。

ついさっきまで捕捉していたものがいったいなぜ捕捉できなくなるのかねぇ~

2013年7月17日 (水)

家賃2.3万、ワケあり、オバケ付き! 大手スーモ掲載「事故物件」がヤバすぎる(J-CASTニュース) - 国内 - livedoor ニュース

リンク: 家賃2.3万、ワケあり、オバケ付き! 大手スーモ掲載「事故物件」がヤバすぎる(J-CASTニュース) - 国内 - livedoor ニュース.

Qちゃんならにぎやかでいいけど、リングの貞子とか、呪怨の伽椰子や俊雄がいるのはいやだなぁ~

死なんて生きていればいつか訪れるものだし、自殺や殺人じゃなくったって未練を残して死んでいく場合もあるのだから、事故物件じゃなくても出る可能性はあるんじゃないのかねぇ・・・

まぁ霊なんて信じてはいないし見たこともないけど、おじさんの通夜で霊現象的なものには遭遇したので、信じないことにしているのが本音。

あのときはチャイムが鳴ったから誰か来た?と玄関に行ったけど誰もいなくて、よくよく思い出してみるとチャイムの音が違う・・・一緒にいた親族複数人で体験した現象だけど、まぁさみしがりやのおじさんがみんなが集まってくれて喜んでるんだねと済ませたっけ。

NECが「スマホから撤退」報道 「決定した事実ない」(ITmedia ニュース) - IT - livedoor ニュース

リンク: NECが「スマホから撤退」報道 「決定した事実ない」(ITmedia ニュース) - IT - livedoor ニュース.

Pの次はNが撤退報道か、当然NECは否定。
キャリアに納入してキャリアが販売するから良いモノを作ったとしても、ツートップ戦略なんてやられたらメーカーの努力も台無し。
しかもツートップ戦略は見事に失敗しているらしいし。

選択肢がないからしょうがなくドコモ使っているだけで、積極的にドコモを使いたい理由はない人ならMNPで逃げてくでしょうに。

ドコモから出て行く人を減らすようにユーザーに向いた戦略ができないのかねぇ・・・
MNP優遇で機種変更が高ければ出てった方がとくと思う人もでてくるわけで、でもMNPがあるから流動性が高まって競争が発生、でもいびつな競争で無駄な奨励金を使いまくっているだけなのが現実。
ずっと使っている人が損しているのはおかしいでしょ。

会員サポート > お客様情報一覧の不正なログインの発生について : @nifty

リンク: 会員サポート > お客様情報一覧の不正なログインの発生について : @nifty.

対象かどうかの確認方法について

(1)本件の対象IDかどうかを確認するツール
お客様の@nifty IDが今回の対象IDかどうかを確認するツールを準備しております。
準備ができましたら、本ページにて告知いたします。

(2)ログイン履歴の参照
上記の確認ツール以外に、こちらで過去のログイン履歴を参照できます。
身に覚えがないログイン履歴がないかご確認ください。

ログイン履歴 別ウィンドウで開きます

今度はニフティか・・・
とりあえずログイン履歴からは問題が無いことはを確認できたけど、念のためパスワードも変更しておいた。

Amazon.co.jp: Qt QuickではじめるクロスプラットフォームUIプログラミング: 折戸孝行

リンク: Amazon.co.jp: Qt QuickではじめるクロスプラットフォームUIプログラミング: 折戸孝行: 本.

Facebook で元某A社のH川さんがシェアしてたので知ったんだけど、こういう本書くような人になってしまったんだ・・・

Qtってなんだろ?と思って調べてみたら
Qtはクロスプラットフォームなアプリケーション・UIフレームワークです。 Qtなら一度Webアプリを書いてしまえば、 それをコードをそのままにデスクトップ用でもモバイル用でも 組み込み用にでもビルドすることができます。
えーと、webアプリはよくわからん(汗)


朝ドラ「あまちゃん」のテレビ買い替えシーンにシャープの中の人が翻弄される - NAVER まとめ

リンク: 朝ドラ「あまちゃん」のテレビ買い替えシーンにシャープの中の人が翻弄される - NAVER まとめ.

まだ見ていないのだが・・・きっとプラズマクラスタ内蔵の液晶テレビを略していたのだろう(笑)

NHKドラマ「メイドインジャパン」のタクミ電機をもってくるのもクドカンの小ネタ?

2013年7月16日 (火)

割り込みが続く…

昨日の朝メールをみたら明日午前中までになんてのが突然あったけど、何も聞いてないし必要なものがないからできないし、そもそも詳細しっているひとがいないしということで、できる範囲で情報収集してお客さんに確認し、必要なものがないからもらえないとできないことを納得してもらった。

そして今日は4月に担当した案件て追加で欲しいデータがあるといきなりきた。
もう3ヵ月も前だよ~と思いながらバックアップからデータを引っ張り出して内容確認、とりあえず思い出したので営業がGoだせば割り込み業務開始…といいつつ終わらせちゃったけど(^◇^;)

通常業務も少しメドがついたけど、平行してやってるのが順調に遅延中、来週までは落ち着けないな~

2013年7月15日 (月)

「キーボード・マガジン」過去記事を電子書籍化、小室哲哉インタビュー全4巻 -INTERNET Watch

リンク: 「キーボード・マガジン」過去記事を電子書籍化、小室哲哉インタビュー全4巻 -INTERNET Watch.

Tetsuya Komuro Interviews Vol.1(1980s)の頃はGBとかPATi PATiとか読んでた頃で、特に小室哲哉特集時はキーボードマガジンを買っていた。
高校の頃はキーボードが欲しかったけど弾く能力は無かったので、当時ポプコムでN88 BASICで記事になっていた曲をPC-8801mkII SRでFM音源を使って打ち込みばかりやっていた。

キーボードも好きだけどシンセが好きで、自分で弾けなくても打ち込めば再現してくれるってのがいいところ(笑)
時代も進んでボーカロイドなんてのも出てきたのに、今はすっかり聞くだけになってしまったなぁ~
時間も取れないし・・・(;´д`)トホホ…

快走「軽二輪」 低価格化と新車攻勢加速 国内上期33.3%増 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

リンク: 快走「軽二輪」 低価格化と新車攻勢加速 国内上期33.3%増 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース.

全国軽自動車協会連合会によると、今年上期(1~6月)の軽二輪の新車販売台数は前年同期と比べて33.3%増の2万6962台となり、2年連続で前年実績を上回った。ブランド別ではホンダが31.3%増の1万269台、カワサキ(川崎重工業)は約2.2倍の5923台、スズキも45.8%増の3818台と大きく伸びた。ヤマハ(ヤマハ発動機)は4.6%減の4301台だった。

45.8%増のスズキが3818台、4.6%減のヤマハが4301台、GSRが牽引した売り上げをもってしてもマジェスティとマグザムのヤマハに負けてますな(汗)

CBR250Rのデザインは好きじゃないんだよな。
NINJA250は好き、Z250も悪くないと思うけど、高速道路をクルージングするにはカウルが欲しい。
なのでGSR250も却下。

ヤマハも新しいFZ250とか出さないかなぁ~
FZ150はなんかGSR250っぽいデザインで好きではないけど、YZF-R15なんかはヤマハらしいスタイルでカッコイイ。

元々'88年式FZ250 EXUP(3HX)、'89年式FZ250R(3LN)に乗っていたからヤマハはキライではない。
EXUPがついていて低回転から高回転まで乗りやくすていいバイクだった。
時々EXUPのワイヤーが切れたときに排気デバイスの効果を思い知らされたっけ(汗)

スズキはBandit400、アクロス F型、アクロス FM型。
Banditはカウルレスでありながらモノサスで古くさいデザインじゃなくてカッコよくて乗りたかったんだけど、カウルがないから風圧に負けて・・・
アクロスはなんといってもメットイン、これがなければ欲しいとは思わなかった。
90年代後半はコイツにいろいろのっけて現場まで往復してました。
カメラケーブルもって六本木、ブロアを厚木ソニーで受け取って緑山・・・緑山はしょっちゅう往復してたな。その他お台場、赤坂などなど、バイク便運び屋やってたけど今じゃ絶対許可されないよね。

あ、ホンダとカワサキの単車は持ったことはない。

フリースケール、SUPER GTでレーシングカーを活用したADAS実装実験 / 第4戦SUGOから実施 - Car Watch

リンク: フリースケール、SUPER GTでレーシングカーを活用したADAS実装実験 / 第4戦SUGOから実施 - Car Watch.

実際、今回の実装実験では前方、後方、左右と4つのカメラを搭載している。SUPER GTのレギュレーションではこれまでは許可されていなかったことが、今回の実験にあわせて特別に許可されたのだという。なお、GTA 執行役員 セールス・プロモーション事業部ジェネラルマネージャの岡田秀樹氏からは「半導体企業のこうした取り組みにGTAが協力するのは初めてだが、車を安全に走らせ、運転を楽しくする取り組みを日本から発信していきたい。これまでとは異なる視点で車やレースの楽しみを紹介することで、新たなレースファンが生まれることを期待している」というコメントが寄せられた。

面白そうだなぁ~
こういう実験をしながら開発をしていくような仕事は大変だけど面白いんだよな。
GT-Rだけでなく可能であればプリウスでもってことで、某御方達にもがんばって・・・と(笑)

夏の新機種リリースゼロ! ガラケーは絶滅するのか? | 日刊SPA!

リンク: 夏の新機種リリースゼロ! ガラケーは絶滅するのか? | 日刊SPA!.

ガラケーの開発には金がかかる? Androidと比べたってそんなことはないでしょ(笑)
今なら過去に開発したものの焼き直しで済むし、規格をドコモが作ったガラケー以上にAndroidの方が動作検証は面倒だと思うのだが・・・詳しいことは知らないけどね。

この記事を読んで改めてドコモオンラインショップで購入できるガラケーを確認したけど、スライド(ストレート)好きなのを妥協してクラムシェル(二つ折り)にするとしても、欲しいと思える機種が見つからなかった。

とりあえず2012年冬モデルでは
SH-03E・・・Bluetoothなし 26,880円(実質14,280円)
N-01E・・・ほぼ全部入りだけあって高額 34,440円(実質19,320円)
F-01E・・・白がないしメチャ高額 44,520円(実質26,880円)
P-01E・・・Bluetoothなし 26,880円(実質14,280円)

GPSとFelicaはスマホで補えるからなくてもいいと妥協可能。
Bluetoothはハンズフリーに使えるのと、ミュージックプレーヤーとして使うため。
スマホで音楽を聴いてしまうと使いたいときにバッテリーがなくなるのがイヤだし、ガラケーでBluetooth経由で音楽を聴いていれば着信もわかりやすい。

昔auを使ってたときはBluetoothなんて標準で対応してたんだけど、ドコモは標準化してくれないんだよね。ハンズフリーを普及させないからいまだに車の運転中にケータイを手に持って通話するバカが減らないのでは?

さて今考えているのは・・・

1.2013年冬モデルのガラケーを待ってみる
2,2011年モデルで探す
3.まだまだP-02Aでがんばる

当然3番、このまえケータイお届け補償で新品になったばかりだし(爆)
とりあえず情報収集は怠らず、自分にとって良いと思える機種がなくなりそうになった時が機種変更のタイミングかな。

海の日で世間は休みだけど…

うちの会社は普通に出勤日、自分が抱えている業務の納期が厳しいから休めず。
が、先週金曜日にチラッと聞いていた案件が明日の午前中までになんてメールが入っていたので、慌てて関係者に聞き取り…って営業担当も窓口やってるリーダーもいないじゃん ((((/*0*;)/
元上司の営業部長がいたから何がどうなっているのかは確認できたけど、そもそも必要なものがないから動けないことは確実。
そんなわけでデータを送ったついでに設計担当者がお客さんに電話をしたところで割り込んで、コチラではあれとこれがないと何もできないことを説明、ついでに動作条件とかも確認して明日の午前中という話はなくなった。
4月にランクアップしてしまったけど、平社員なのにナゼかこんな事が増えてきたなぁ~

2013年7月14日 (日)

食品を扱うキッチンの取材でニッチェ 江上を使うのって間違ってない?

シルシルミシルでマクドナルドの取材をしているんだけど、ニッチェ 江上があの髪の毛を全部隠さずにロケしてた。

恐らく実際の店舗での撮影ではなかったのかもしれないけど、マクドナルドの食品衛生管理はそんなにいい加減なのかと思われないか?

食品を扱う場面を撮るんだからそこにあてがうタレントも製作会社がきちんと考えるべきだし、取材を受ける側も印象が悪くなるような撮影には拒否するべきだと思うのだが。

最近の企画ものバーガーもほとんど食べていないが、今回の1000円バーガーはまったく食指が動かなかったし、1000円だしてまで食べたいというものではないかな。
1000円という価値があるかないかは人それぞれ・・・

ペプシコーラがコーンスナックになった新感覚スナック「シュワシュワコーラ味コーンスナック」を食べてみた - GIGAZINE

リンク: ペプシコーラがコーンスナックになった新感覚スナック「シュワシュワコーラ味コーンスナック」を食べてみた - GIGAZINE.

西友で見つけたからたってみたんだけど、口に入れた瞬間にシュワシュワというのは感じられて面白い。

20130714_091057


でもシュワシュワ間は一瞬で消えちゃって残るのはコーン味。
あとペプシ・コーラ味と謳っているけどペプシかどうかまではわからないな。

あまちゃん 総集編・前編を見終わった

録画してあるのにリアルタイムで見てしまった(笑)
東京編に入ったのはついこの前なのになんか懐かしく感じたなぁ~

東京編はGMTの娘たちもいいキャラで 「話し合いの結果アユミちゃん推しになりました」と思ったらあっさり辞めちゃったので、リーダーのしおりちゃん推しということで(汗)

明日からはいよいよ春子の過去が明らかになりそうだけど、今までの展開からなんとなく想像できるんだけど・・・

2013年7月13日 (土)

PCが熱暴走?

デスクトップPCが先週も放置してたらハングアップしてたけど、今日は使っていたらマウスカーソルが消えて動かなくなった orz
今日は暑かったけどクーラーを使っていないとはいえ、そんなに部屋の温度は上がっていなかったと思うんだけどなぁ~
内部の熱気をしっかり抜けるように設置場所を変えておくかな。

2013年7月12日 (金)

今週は営業終了だそうで早く帰れた

オッサンが指示したメールを読んでみたら嫌な予感、「元に戻して」を先に書いた後に「変更指示」をしていたので中国人は戻すだけしかしないだろう・・・と思っていたらデータがFTPにアップされ確認したら予想通り。
データを送ったら今日は帰ると言ってたので何もできないし、明日出る必要もなくなった。いや、後回しになっただけで来週更に苦しみそうだけど OTZ

月曜日はやっぱり休めなかった。
今日は19時半に会社を出て早く帰れたと思ったけど、朝8時出社したからしっかり10時間半労働していたし(汗)

今週は朝早く帰りも遅くてあまちゃんをまだみてないので明日一気に見てしまおう。

Nissan GT-R - apr - Racing constructor

リンク: Nissan GT-R - apr - Racing constructor.

aprは30号車をRd.4 SUGO大会(7/27~28)より、これまで使用してまいりましたAUDI R8 LMS UltraからNISSAN GT-R NISMO GT3にマシンをスイッチして参戦致します。

これはOGT株式会社、フリースケール・セミコンダクタ・ジャパン株式会社、東京エレクトロンデバイス株式会社、株式会社豊通エレクトロニクス、丸文株式会社をはじめとする半導体関連会社と共にレーシング活動を通じて、次世代ドライバ・アシスト・システム(ADAS)に関わる技術開発について株式会社イワサキインダストリー様のご協力の下、実装実験を行う一環でのマシンチェンジとなります。

この前うちの会社に来た人が宣伝していたGT-Rをaprが走らせるのか。
うまく話が進めば関わることができる・・・かな?
まぁ無理だろうけど(笑)

朝7時に会社に来たのにもうすぐ3時、でもまだ会社に居たりして… (*´・ε・*)σ||

毎日毎日同じことを説明しているのに同じように間違えるオッサン…学習能力が完全に欠落していますね。
チェックシート作って確認しろと何回言っても確認を怠ってなんかおかしいと考えこみ、間違い探しに付き合った結果チェックしていなかったを繰り返され、自分の仕事ができずに疲れきった (lll-ω-)ズーン

思い込みで勝手に根拠のない進め方をして結果やり直しなんてのも繰り返されて、10倍以上の工数がかかって納期にも影響しかねない。

今日は技術管理の部長に慰められたけど、こっちにもそういうのがいるけど、こまるんだよねと。
まぁ上司がいくら言っても本人が危機感をもたないから変わらないんだろうけど。

あともう一つSIMをやって3時には帰れるかな?
家に着く頃には空がうっすら明るくなりはじめるな。

2013年7月10日 (水)

パワハラになってないか部長に確認しちゃったよ (*´・ε・*)σ||

今の業務を使えないオッサンにやらせているんだけど、そもそも仕事のやり方がなっていないからイライラしてしょうがない。
結果がおかしいから確認してというのでチェックしようとしたら、おかしいファイルを上書きしていたからチェックできないし…(ンД´)ノ

なんだかんだでヒートアップしてしまい、また回りから注目されてしまった。
部長が目の前だからパワハラになってないか確認したら大丈夫と言ってもらえ、やっぱりあの人の性格だから難しいよねぇ~と改めて実感していたみたい。

頑張ってみるけど先につぶれるかもしれないですよ…と泣きを入れてみたけど、ホントに鬱になりそうだよ (´・ω・`)ショボーン

アシアナ事故機の責任は機長にあるって社長が言うか?

リンク: アシアナ事故機は目標速度25%下回る、社長「全責任は機長に」 (ロイター) - Yahoo!ニュース.

死者2人、負傷者180人以上を出した今回の事故では、操縦かんを握っていたパイロットがボーイング777型機の習熟訓練中だったことが判明しており、パイロットの取った行動が焦点に浮上している。

NTSBなどは同日、事故機の運航を担当したパイロットら4人から、当時の状況を聴取。一方、アシアナ航空の尹永斗社長はソウルの本社で開いた会見で、「訓練は、世界の航空業界で一般的に行われているもの。すべての運航責任は教官役を務めた機長にある」と語った。

当事者である機長が言うならまだわかるけど、会社のトップである社長が会見で公に言っちゃダメでしょ。
問題が起きたときには上司が部下をかばって責任を取るべきだし、そもそも部下が起こした不祥事は上司の監督不行届。
韓国企業だとそんなもんなのかねぇ?

2013年7月 9日 (火)

なんか気色悪い虫が会社の壁にとまってて一騒動

朝8時に来てたというのに22時も過ぎてしまい、そろそろ帰るか・・・とマグカップを洗いに1階のへ。
洗い終わって2階に上がってきたら2階にのぼりきったとこの壁になんか赤いのがついてる。

??? と思ってよく見ると虫だった。
それも赤だけじゃなく黄土色っぽいとこもあり、そこそこデカイ蛾のように見える。

なんか変な虫がとまってたよ~と課の同僚と話していたところ、トナリの課の女性エミさんが気持ち悪いのがいる!!!っと部屋に入ってきた。

むちゃくちゃ気持ち悪かったらしくてトリハダたったと見せに来るし・・・(笑)

なんとかしてと言われてたので近くにあったハンガーでツンツンしたら消化器と壁の間に落っこちた (A;´・ω・)アセアセ

まぁ見えなくなったから良いでしょということにして帰り支度。
エミさんと一緒に部屋を出たら・・・虫が廊下に出てきてた (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

しょうがないので窓を開けておき、今度はハンガーに乗せて窓の外へポイッ、速攻で窓を閉めて虫掃除完了 (*^ー゚)bグッジョブ!!

さすがにあんな変な色の虫は触りたくないよぉ~ということで、どんな虫だったかというと

 ・ 見たくない人はスクロール厳禁!

 ・ それでは

 ・ カウントダウン

 10

 9

 8

 7

 6

 5

 4

 3

 2

 1

20130709_131547

2013年7月 8日 (月)

ASSIOMA(アショーマ) » スマートビエラはなぜ、CMを拒否されたのか?

リンク: ASSIOMA(アショーマ) » スマートビエラはなぜ、CMを拒否されたのか?.

くだらない。
新しい技術をうまく活用できなかったが故に出遅れて市場を奪われるという過去の経験って生かされないんだね。

そもそも一般的な電波を受信するテレビという考え方自体を見直す時期でしょう。
過去栄えたものが永遠に続いてきたということはなく、時代と共に姿形を変えていくのだし。

いっそインターネット動画が表示できるモニターに地デジやBS、CSが受信できるチューナーを付けましたでいいんじゃない?
チューナーを内蔵させて問題があるなら外付けすればいいし。

祐亨ではないテレビ放送なんて広告を見せてなんぼなんだから、いかに見せる機会を作るかに注力すればいいはずなのに・・・利権が絡むとめんどくさいね。

中国人の相手は疲れる (´Д`)=3

中国にある関連会社で設計中の案件に関わってしまったのだが、スケジュールはいい加減だし聞かれないと何も言わないしでストレスが溜まってきた。
先週から頭痛が続いていて絶不調┛)"0"(┗

2013年7月 7日 (日)

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』のオープニングが映像がCEDEC AWARDSのビジュアル・アーツ部門優秀賞

リンク: CEDEC AWARDS | CEDEC 2013 | Computer Entertainment Developers Conference.

3Dの空間を生かした大胆な演出と、2Dアニメーションのキャラクター表現の融合神風動画「アニメ ジョジョの奇妙な冒険」オープニング制作チーム(有限会社神風動画) 選考理由

JOJOの世界観をより特徴的にアレンジし、読者のイメージを上回る表現と、心地よい疾走感のある演出は、JOJOファンのみならず視聴者を惹きつける力がある。
3Dの空間を生かした大胆な演出と、2Dアニメーションのキャラクター表現の魅力、そして荒木飛呂彦先生の描く劇画タッチの全てを見事に昇華した映像はまさに、神風動画の真骨頂と言える。

参考URL
http://wwws.warnerbros.co.jp/jojo-animation/cedec2013jojo/

リンク: TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』イベント開催決定ィィィ!! | TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』.

第一部、第二部ともにジョジョの世界観を凝縮した感じで良いオープニングだったけど、CEDEC AWARDSのビジュアル・アーツ部門優秀賞に選出されたらしい。
基調講演申込者の投票で最優秀賞が決まるらしい。

アクロス&V125にスマホホルダ取り付け

先日アクロスにスマホホルダを取り付けた。

20130707_084010

100円ショップのSeria(セリア)で購入しました。
Xperia mini proは小さかったからあまり悩むことなくさくっと作ったのがうまくいったけど、Eluga Vはデカイので変なとこに置くとメーターが見えにくくなるので試行錯誤した結果がコレ。

ちゃんとしたスマホホルダも試したけどごつくて、スマホを使わないときにホルダ自体が邪魔だし、真空吸着タイプの台座自体が取り付けられなかった。

全て樹脂でできているから雨に濡れても、例え壊れても105円だから問題なし。
この場所にしたのはステー自体が振動してもスクリーンで押さえ込めるから。

唯一の心配点は付属品だった3Mの両面テープで取り付けているんだけど、スクリーンは平面ではないから完全に密着していない点。

2013070717410000

Eluga Vを取り付けたとこ。
フロントブレーキのリザーバタンクに当たることもなく、運転中にチラ見もできて使いやすい。

難点はグローブを付けてたら操作できない&電源スイッチがホルダの中に入ってしまうので、画面が消えてしまうと・・・(笑)

調子に乗ってV125にも買ってみたんだけど、やっぱりそのまま取り付けると走行中は振動が激しすぎる。

今日V125のオイルを抜いている間に作ってみました。

20130707_084037

ボールジョイント部はばっさりとカットし、左のミラーにタイラップで固定。
明日の通勤時に走行テスト予定。

徳島の過疎地にIT企業のオフィスが集結してるらしい - NAVER まとめ

リンク: 徳島の過疎地にIT企業のオフィスが集結してるらしい - NAVER まとめ.

このまえのサラメシでもやってたけど、オフィスに通勤して仕事をする必要なんてないなら、田舎でコスト削減できて効率よく業務を進められればいいことだらけ。

自分の仕事もVPNで会社にアクセスしてライセンス取得すれば会社へ行く必要ないんだけどね。メッセンジャーだったりスカイプだったり使えば十分意志の疎通もできるし。

もともと自宅で勤務できるようなことを考えてたのに、どんどん自分の考えとは違う方向に進んでいるんだよなぁ~ (A;´・ω・)アセアセ

いまだにガラケーの理由 | ニコニコニュース

いまだにって・・・(汗)
メインはガラケー、サブでスマホ持ってた方がなにかと便利、でも電話として使わないスマホなんでスマートデバイス?
ガラケーで通話中にサブのスマホを使うことも普通にできるし。

と言うことでメインの通話回線を安いウィルコムにでも・・・と考えたけど、ウィルコムって道志ではホントに使えないのね。
ウィルコム使いのMuさんが嘆いていたとおりだ。

関東は梅雨明け

先週まで肌寒い感じがあったというのに梅雨明けしたとたんメチャ暑!
しかもこの夏はじめてセミが鳴いているのが聞こえているのでまさに夏!

今日はV125のオイル交換予定だったけど夕方にするかな。

2013年7月 6日 (土)

デスクトップPCがログイン後にデスクトップ表示されない・・・orz

デスクトップPCにログインしておいて5分後・・・壁紙のバックグランドカラーが表示されたままデスクトップ表示されず、一応HDDはインジケータLEDを見ているとなんか時々動いている。

さらに5分待ってみたけど変わらなかったので一度リセットして再度ログイン・・・変わらず orz

またリセットしてセーフモードで起動してみたらデスクトップが表示されたので、再起動後に通常起動でログインして20分放置したけどかわらず。 ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

一応Windows7のログインまでは正常っぽいからHDDが壊れたわけではないっぽいから、最悪データはサルベージできそうなので、とにかくログイン後に使える方法を試してみようと悪あがき (; ̄ェ ̄)

まずはノートPCからリモートデスクトップで接続してみたら・・・デスクトップ表示 \(^o^)/
もう一度デスクトップ側でログインしたら普通にデスクトップ表示・・・あれ?

というわけで普通に使えるようになったけど、一体何が悪かったのだろう?

桜木町付近の駐輪場がリニューアル

以前「コレットマーレ(TOCみなとみらい)のバイク駐輪場」というのを書いたけど、先日ランドマークタワーに行くのに最悪の場合使うつもりだったけど必要なかった。

朝から夕方まで駐輪するのでTOCみなとみらいの駐輪場だと無料時間では収まらない。
とはいえ紅葉坂下のJR高架下の「桜木町駅第三自転車駐輪場」が空いてれば・・・と思って行ってみた。

以前から何回か使ったことはあったんだけど、駐輪スペースは狭いのにメチャクチャ混んでて止められないことも何回かあったけど、あれっと思うくらいキレイにリニューアルしていた。

20130703_002324

横浜市は撤退で「(仮称)桜木町駅駐輪場」と名前が変わり(もう7月なのに仮称のまま?)(株)高見沢サービス パーキング企画管理部に管理が変わったようです。

20130703_002409

20130703_002356

入口横にあった看板は「桜木町駅駐輪場」になってますね。

20130703_002232

一時利用(24時間)料金は横浜市が運営している駅近くのにある駐輪場と同じで、自転車 80円、バイク 100円、バイクは125ccまでというのも一緒、Suicaも使えるのは便利だな。

高架下なので多少の雨なら気にする必要もないし、例え雨が降っていてもレインコートを脱ぎ着するのも問題なし。

125ccまでというのが残念だけどV125がある自分には問題なし(汗)

TOCみなとみらいの直ぐ横でランドマークに行くのには便利。あ、コレットマーレも。

大きな地図で見る

警報! Androidの99%に乗っ取りを許す脆弱性―Google Playは安全、Glaxy S4は対策ずみ | TechCrunch Japan

リンク: 警報! Androidの99%に乗っ取りを許す脆弱性―Google Playは安全、Glaxy S4は対策ずみ | TechCrunch Japan.

そうはいってもこの脆弱性にパッチを当てる作業は、Androidのエコシステムの特性から時間がかかりそうだ。Androidファームウェアにパッチを当てるアップデートはデバイスのメーカーの責任となる(さらにファームウェアのアップデートをインストールするのはユーザーの責任だ)。つまりこの脆弱性への対応はデバイス・メーカーとデバイスのモデルごとに大きく異なる可能性がある。

OSのアップデートが迅速に行われないのはAndroidエコシステムのもとからの大きな問題だった(Nexusは例外)。今回の脆弱性もアップデートが十分に行き渡るまでにはかなりの時間がかかりそうだ。

当面の対策jとして、Blueboxは以下のようにアドバイスしている。

    Androidユーザーはアプリのインストールに当たってデベロッパーの身元に今まで以上に十分な注意を払うこと。
    BYOD(私物デバイス持ち込み可)という方針を取っている企業は全員にデバイスを最新の状態にアップデートするよう指示すること。
    IT部門は単にデバイスを管理するだけでなく、デバイスとアプリケーションの正当性を常に注意深く検査し、企業データ防衛に備えること。

アップデート: CIOによればBlueboxのCTO、Jeff Forristalは「GoogleはすでにPlayストアの登録プロセスをアップデートし、この脆弱性を利用した悪意あるアプリをブロックするようにした」と語った。

〔日本版〕 同じくForristalによれば「Google Play上の既存のアプリでこの脆弱性を利用したものは発見されなかった」という。開発者に信頼がおけると確実に知っている場合以外、Google Play以外の場所からアプリをインストールするのは控えたほうがよさそうだ。〕

とりあえず野良アプリ(apk)を直接インストールするのは控えた方がよさそう。一般的なアプリインストール方法ではないから普通に人は関係ないか。

眠れなくてV125で走り回ってきた

蒸し暑くて眠れなかったからV125で走り回っていたら、空が明るくなってきたと思ったらあっという間に朝焼け。
風が強くて少し走りにくかったけど、気分がスッキリしてカラダも冷やされたから眠れそうだ。
鳥までピーチク騒ぎ出したから寝ようっと。

2013年7月 5日 (金)

「ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編 Vol.1」が発送されないと思ったら・・・

「ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編 Vol.1」の発売日だというのにamazonから発送されないから変だな・・・と調べたら Vol.2とまとめて発送になってた。

さすがにひと月先までまってられないので「準備ができた商品から順に発送(発送ごとに配送料・手数料がかかります」に発送オプション変更。

いまから24時間営業の本屋へ行けば買えるけどなぁ~と思いつつ、ちらっとヨドバシ.comを見たら明日お届けだというので即注文、そんなわけでamazonはキャンセル。

いつもだったら勝手に個別発送してくれてたのにサービスが悪くなったのかな?

国交省、多軸台車によるお台場中央連絡橋(仮称)の架設を実施 / 約270tの橋が一晩で架設終了。完成は2013年内 - Car Watch

リンク: 国交省、多軸台車によるお台場中央連絡橋(仮称)の架設を実施 / 約270tの橋が一晩で架設終了。完成は2013年内 - Car Watch.

この前お台場に行ったときにやってた工事の一部がコレだったのか。
たしかにあそこは歩行者が多いから歩道橋ができれば歩車分離ができていいことだ。

Androidで、全アプリをトロイの木馬に改変可能な脆弱性発見 -INTERNET Watch

リンク: Androidで、全アプリをトロイの木馬に改変可能な脆弱性発見 -INTERNET Watch.

過去4年間に販売されたAndroid端末にきわめて深刻な脆弱性が存在することが判明した。すべてのデジタル署名されたアプリをマルウェアに改変し、アプリに付与された特権を利用し、スマートフォンを支配下に置くことが可能になるという深刻さだ。

 脆弱性はAndroid OS 1.6(コードネームDonut)以後のOSに存在しており、現時点で利用されているAndroidスマートフォンの99%が影響を受けるという。

かなり危険ぽい脆弱性だけどキャリアやメーカーはちゃんと対応してくれるのかな?

2013年7月 4日 (木)

イントロダクション - GTアカデミー - グランツーリスモ・ドットコム

リンク: イントロダクション - GTアカデミー - グランツーリスモ・ドットコム.

正しい運転を身に付けよう。「GTアカデミー 2013」は、『グランツーリスモ6』の魅力が先行体験できる期間限定のドライビングスクールです。

GTアカデミー出身のレーシングドライバー、ルーカス・オルドネス選手のナビゲートでサーキット走行を体験。走行タイムの短縮を通じてスポーツドライビングを学びます。メインステージは、モータースポーツの聖地シルバーストンサーキット。いっそう精度を増した極上のドライビングを体感してください。

「GTアカデミー 2013」を使ったイベントを7月3日(水)から7月28日(日)まで開催いたします。繰り返しトライしてタイムを縮め、ランキングの上位に名前を刻みましょう!

そういえばGTアカデミー2013がダウンロード可能なはずとおもってPS3を起動。
ダウンロード時の説明には起動期限は2013年8月31日 23時59分(JST)末までとか書いてあった。

参加はできなくてもGT6の体験版だしね。

Apex富士工場にて「REVスピード」の取材

リンク: A'PEXi - ブログ.

スイフトと言えば黄色だねぇ・・・
あ、突っ込みどころが違うって(笑)

結局「iPhone」は出る? 出ない? ドコモ社長の発言にメディアも揺れる(J-CASTニュース) - 国内 - livedoor ニュース

リンク: 結局「iPhone」は出る? 出ない? ドコモ社長の発言にメディアも揺れる(J-CASTニュース) - 国内 - livedoor ニュース.

もういまさらiPhoneに拘る必要は無いだろうに・・・

ドコモの場合端末メーカーが提案をしてドコモが受け入れたうえで開発しているはず。
金は出すけど口も出すわけで、端末メーカーが作りたいものではなく、ドコモ受けがいいものになっていると聞いたことがある。

といってもAndroidで差別化なんて一般人にはデザインと機能以外ではほとんどわからない。
世間的にNotTVとか欲しいひとがどれだけいるかわからないが、ドコモが入れろというなら入れるしかない。

だからツートップ戦略だったのだろうが、ツートップ戦略でドコモが考えていたことがうまくいったのかねぇ~

もうAndroidなんて端末メーカーにSIMフリーで好きにつくらせて、ドコモは端末開発するのはガラケーだけにすればいい。
そうすればiPhoneだってSIMフリー版で使いたい人が勝手に使えばいいし、余計な開発費を補填する必要も無く、端末価格と通信・通話料金の分離もできるじゃんと思うんだけどな。

「復活愛は求めない」新生mixiはアプリで存在感示す~川崎裕一取締役に聞く - INTERNET Watch

リンク: 「復活愛は求めない」新生mixiはアプリで存在感示す~川崎裕一取締役に聞く - INTERNET Watch.

 「社内でよく言うのは『別れた彼女と復縁しようとするな』ということ。ユーザーの課題も解決せずに、『mixiに戻ってきて』というのはおかしい。使ってもらううちに『あ、これ作ってるのミクシィなんだ』というアプリを作るべきだし、その利用者が偶然、『前の彼女』でも構わない。自分が成長して見返して復縁を迫られるようになろうよと。」

面白い例えだけどいいこと言ってるね。
mixiアカウントはとある事情でお誘いを受けて作ったものの基本的には使っていない。
ネットでの匿名繋がりに拘る必要も無く、リアルの知り合いであればFacebookでつながってるからねぇ・・・

とはいえ、面白いことをやるのであればmixiも活用するかもしれないので、別れたときと変わらない彼女と復縁することはないし、たまたまいいなと思ったら進歩した『前の彼女』だったってのはありだろう。

さて、ことごとく使いたくない方向に変わってきたmixi、経営トップが変わったことで使いたくなる方向に進むのだろうか?

2013年7月 3日 (水)

つくりたいもの、ほしいもの、ネットから3Dプリント! - DMM.com

リンク: つくりたいもの、ほしいもの、ネットから3Dプリント! - DMM.com.

3Dプリントで作るのと、モデルデータを出力して切削加工してもらうのとどっちがいいのだろう?
今作りたいものはオリジナルパーツは入手したから、穴を空けて接点となる金属を埋め込めばいいんだけど・・・
とりあえず某T社新館だった近所に加工屋さんは見つけてあるんだよな。

今日はランドマークタワーで熱解析の体験セミナー

昨年導入したものの未だに稼働していない熱解析ソフトの体験セミナーを受けにランドマークタワーに。
CameraZOOM-20130703092545440.jpg
まともに使ったのは初めてだけど、熱解析って結構面白いな。
セミナールームは37階で眺めもいい。
IMG_20130703_125942.jpg
IMG_20130703_125956.jpg
セミナー中はブラインド閉めちゃうし、天気が良くないのが残念。
自宅からランドマークタワーが見えるけど、昔展望フロアからは確認できたけど、ここからは見えなかった。

鈴鹿ひろ美が「じぇじぇ」でなく「じょじょ」と言い始めたのがフリだったのか

今朝のあまちゃんで薬師丸ひろ子さん演じる鈴鹿ひろ美が驚いたとき、「じょじょ」と行ってたので「ジョジョかよ」と突っ込み入れてたら、その後で「じょじょはジョジョの奇妙な冒険か・・・」だったかな?なんてセリフを入れ込んできた。
やっぱりクドカンはそういうネタを仕込んでくるな~

アキちゃんが付き人、ずぶん先輩が寿司屋、ユイちゃんがやさぐれちゃうという急展開、このあとどうなっちゃうのだろうか?

先週土曜日の予告でやってた「解雇」ってのがどうつながるのか・・・

2013年7月 2日 (火)

カップの中から猫!3Dラテアートが楽しめるマシュマロがカワイイ

リンク: カップの中から猫!3Dラテアートが楽しめるマシュマロ(Excite Bit コネタ) - 国内 - livedoor ニュース.

20130218_d040c9

20130218_485395

20130415_f6698c

20130321_16c0b9

やばい、カワイイ・・・と娘に見せたのだが、「おおぉカワイイ・・・でもアタマからガブっといくな」だと (゚Д゚)

いや、間違っても「きゃーっカワイイ、こんなのかわいそうだから食べられない!」なんてことは期待していなかったが、父親としてはもう少し女子高生らしい発言をして欲しかった (ノД`)

息子に見せたら逆に「うわぁ~かわいい・・・こんなのたべられないよぉ~」だと。
なんか男女が入れ替わってないか?

  マシュマロ専門店やわはだ

マクドナルドが1品1000円のクォーターパウンダー3種類を1日限定で販売(GIGAZINE) - 海外 - livedoor ニュース

リンク: マクドナルドが1品1000円のクォーターパウンダー3種類を1日限定で販売(GIGAZINE) - 海外 - livedoor ニュース.

なんか迷走している感がハンパないんだけど、世間ではマックにそんなものを求めているのだろうか?

1日のみの数量限定というプレミアム感をだしているけど、ネタにするにしても1000円だしてまで食べたいとは思えないが500円くらいだったら食べてもいいかな。

でもハバネロは食べてみたい(汗)

ちゃんと食べたいのならモスやバーガーキングに行くし、ひとりでマックに行くなら時間が無いときに早く食べたいとか、ちょっとした空き時間をつぶすとかかなぁ~

そもそもパンだと腹に溜まった気がしないから、牛丼屋の方に行った方が短時間で満腹感を味わえるんだよな。

明日のセミナーはランドマークタワーに行くんだけど、昼飯はどうしようかなぁ~

会社戻るか…

最後のセミナーは超高速ネットワーク関係で「さっぱり解らない」ということである種の拷問だった。
セミナーも全部終わったので会社に電話したら中国から問い合わせメールが入っているということで直帰返上 (´・ω・`)

といっても明日のセミナーの受講票を忘れてきたから、明朝取りに行く予定が早まっただけだったり。
明日の朝早く家を出る時間を遅くできることをメリットとしておこう (^0^;)

この前のカナダ人か?

今日3つめ、午後最初のセミナーはカナダからきたオッサンだった。
基本自社の宣伝を通訳を交えてのセッションだったからつまらなかった。
多分この前のセミナーに来ていたオッサンだと思うが、狭いセミナールームで室温もそこそこ、食後でポワーンとして眠かった。

なんか今日のセミナーは全部眠いぞ (´-ω-`)

そもそも代理できたから、今のセッションなんて自分の興味外だったし… (゚▽゚*)

セミナー午前の部終了

クーラー効き過ぎで寒くて眠かった (ρд-)

昼飯どうしようかと思っていたら軽食を用意してくれてた。
IMG_20130702_115523.jpg
足りない…というか中途半端に食べたので余計に空腹感が増した (^0^;)
やっぱり何か食べに行こう!

2013年7月 1日 (月)

娘から化学の問題を教えてと言われて・・・

娘の中学のときの友達からヘルプメールがきたから教えてと言われた。

ある気体が1.6gで1.12Lのときの分子量は? という問題。
えーーーーーと、分子量ってなんだっけ?(滝汗)
ということでぐぐってみたら「1molの気体の体積は22.4L」なんて遠い昔にやったようなことを発見、一応高校では理系で化学を一応やってたおかげか記憶の片隅には残っていたようだ。

mol/L(モル濃度) × L = mol(物質量)
g(質量) ÷ g/mol(モル質量=分子量) = g×mol/g = mol

なので、(1.6g / 1.12L) x 22.4 =32!
1.12L で 1.6g なので 1L だと約 1.4285、それに 22.4 をかけると32となる。

そんな分子量なんて生活はおろか仕事でも使わんから覚えてないって(笑)

応娘の友達には「お父さんが教えてくれた」と返事を出したはずなので好印象かな?
電気系やコンピュータ系なら高校生レベルの問題なんて即答できる(はずな)んだけどね。

ペダルを漕がない新しい自転車レース Red Bull Pump Jam 日本初開催決定!! - 写真 | Red Bull

リンク: ペダルを漕がない新しい自転車レース Red Bull Pump Jam 日本初開催決定!! - 写真 | Red Bull.

象の鼻パークで面白そうなことやるじゃん!出てみたい!と思ったが参加できるようなチャリは持っていない。
さすがに電アシクロスバイクじゃね。

急遽明日はセミナー参加で東京行き

先輩が行く予定だったけど忙しくて行けないので、明日のセミナーを代わりに行くことになった。

それも帰ろうとしていた間際に言われたのであさってのセミナーの受講票を持ってくるの忘れた明日か明後日の朝取りに行かなくては・・・orz
来週もセミナーが二つ予約してあるけど行けるかな?
ちょっと足を伸ばせばアキバなんで帰りに寄ってみるか。

元上司がEluga P買ってた

さっき元上司が来てEluga Pを見せびらかしにきた。
GALAXY Tabの2年縛りが終わるから通信専用で買ったらしい。
持ってみたら重い…自分のEluga Vと比べたけどずしりとした重量感、でも上司はギャラタブからの置き換えだからあんまり気にしていなかったからVを持たせたら軽っと言ってた。

使い方が違うから比較はできないけど、朝から使い始めてもう残量85%とか言ってた。
自分のEluga VもエコナビをOnにして、極力バッテリー消費しないようにしたら1日は余裕でもつようになったから、Eluga Pもエコナビ設定かもしれない。
まぁ上司は電車通勤で移動中使ってるから、それを考えるといい方なのかもしれない。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ