« ペダルを漕がない新しい自転車レース Red Bull Pump Jam 日本初開催決定!! - 写真 | Red Bull | トップページ | セミナー午前の部終了 »

2013年7月 1日 (月)

娘から化学の問題を教えてと言われて・・・

娘の中学のときの友達からヘルプメールがきたから教えてと言われた。

ある気体が1.6gで1.12Lのときの分子量は? という問題。
えーーーーーと、分子量ってなんだっけ?(滝汗)
ということでぐぐってみたら「1molの気体の体積は22.4L」なんて遠い昔にやったようなことを発見、一応高校では理系で化学を一応やってたおかげか記憶の片隅には残っていたようだ。

mol/L(モル濃度) × L = mol(物質量)
g(質量) ÷ g/mol(モル質量=分子量) = g×mol/g = mol

なので、(1.6g / 1.12L) x 22.4 =32!
1.12L で 1.6g なので 1L だと約 1.4285、それに 22.4 をかけると32となる。

そんな分子量なんて生活はおろか仕事でも使わんから覚えてないって(笑)

応娘の友達には「お父さんが教えてくれた」と返事を出したはずなので好印象かな?
電気系やコンピュータ系なら高校生レベルの問題なんて即答できる(はずな)んだけどね。

« ペダルを漕がない新しい自転車レース Red Bull Pump Jam 日本初開催決定!! - 写真 | Red Bull | トップページ | セミナー午前の部終了 »

ひとりごとの日記コーナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/57706072

この記事へのトラックバック一覧です: 娘から化学の問題を教えてと言われて・・・:

« ペダルを漕がない新しい自転車レース Red Bull Pump Jam 日本初開催決定!! - 写真 | Red Bull | トップページ | セミナー午前の部終了 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ