« 緊急地震速報があったけど誤報? | トップページ | さて、夏休みは何をしよう »

2013年8月 8日 (木)

「関西で震度7」と誤報=緊急地震速報、新幹線一時停車―地震計トラブル・気象庁 (時事通信) - Yahoo!ニュース

リンク: 「関西で震度7」と誤報=緊急地震速報、新幹線一時停車―地震計トラブル・気象庁 (時事通信) - Yahoo!ニュース.

気象庁によると、8日午後4時56分ごろ、和歌山県北部を震源とする地震があった。地震の規模(マグニチュード)は2.3と推定され震度1以上の揺れはなかったが、その18.5秒後、三重県沖の海底に設置された地震計で信号が途切れるトラブルが発生。実際には地震が起きていないのに、地面が1センチ動く揺れがあったと判定された。  気象庁のシステムは、この二つの情報に基づき、奈良県を震源とするマグニチュード7.8の地震と誤って判断し、緊急地震速報を出した

2つののセンサー情報だけで速報って出ちゃうの?
信号が途切れたらエラーにならないのかな。
速報だからスピードが重要なんだろうけど、2カ所のセンサーの途中経路に異常が無かったら異常値扱いでもいい気がするけど。

とはいえ、可能性があることを速報で知らせることで身構えることはできるので、まずは速報を出すという考え方なのかも。

しばらく緊急地震速報の警告音を聞いていなかったからちょっと焦った(汗)

« 緊急地震速報があったけど誤報? | トップページ | さて、夏休みは何をしよう »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/57952945

この記事へのトラックバック一覧です: 「関西で震度7」と誤報=緊急地震速報、新幹線一時停車―地震計トラブル・気象庁 (時事通信) - Yahoo!ニュース:

« 緊急地震速報があったけど誤報? | トップページ | さて、夏休みは何をしよう »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ