« 息子の部活引退試合に参加 | トップページ | アクロスのメーター照明をLEDテープ化 »

2013年8月24日 (土)

Eluga V用の充電用アダプタを作成

Eluga Vがバイク用に用意したシガーUSB電源で充電できない。
車につけてあるシガーUSB電源は充電可能、AC電源からUSBに変換する電源でも充電は出来る。
USBの信号ライン D+/D- で充電制御されることは知ってはいたから、バイクにつけたシガーUSB電源の中身は確認して未接続ではないことはチェック済だったけど、 D+/D- をショートしないとだめらしいので、USBのコネクタをオスメスで接続して、中間をショートするものを作成。

_p1040909

両脇が電源とGND、電源供給側は念のため未接続とし、スマホを接続する側の信号線をショート、あとオスメスそれぞれのシャーシもショート。
使ったのは100均で購入して壊れたケーブルと、とあるとこに大量にあったコネクタ。

この手のヤツは治具として何回も作っているんだけど、治具だと信号観測用のテストポイントを出すためだったりするのでとうぜんスルーする仕様で作成。

_p1040915

裏側は特に何もしてません。
コレをつないで今まで充電できなかったシガーUSB電源で充電できることを確認。
念のため増産しておこうかな。

« 息子の部活引退試合に参加 | トップページ | アクロスのメーター照明をLEDテープ化 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/58056555

この記事へのトラックバック一覧です: Eluga V用の充電用アダプタを作成:

« 息子の部活引退試合に参加 | トップページ | アクロスのメーター照明をLEDテープ化 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ