« Eluga V用の充電用アダプタを作成 | トップページ | 相鉄・JR直通線と相鉄・東横線直通線開通事業の遅延状況と今後の予定は?[はまれぽ.com] »

2013年8月25日 (日)

アクロスのメーター照明をLEDテープ化

随分前からネタは仕込んであってV125のメーターに仕込む以前からやってたんだけど、なにせフロントカウルを外さないとメーターの交換ができないので後回しにし続けてました。

で、先日Muさんからツーリングのお誘いがあったので、いい機会だからと行く前に朝早起きをしてメーター交換。
使ったものはV125のLEDテープ照明化と同じamazon購入品を2本。
購入したときは190円だったけど今は181円のようです。
さて、仕込み方ですが・・・

Camerazoom20130103174837386

スピードメーター側はトリップメーターリセット用の穴の関係で若干下側にオフセットして貼りつけました。
LEDテープの配線は元々使っていたT5LEDバルブをバラしてソケットのみ使用して、水温計の両脇のソケットに差し込んでます。
邪魔なアルミの反射板はとっぱらっちゃいました。
光らせるとこんな感じ。

P1040659

パネルを取り付けるとこんなです。

Camerazoom20130103181322639

明るい中で光らせてもそこそこいけているので期待大なので暗くして撮影してみると・・・

20130103_091336

結構明るくなりました。
元々T5バルブで4カ所しか光源がないところをLEDテープ化でチップLEDで小さいながらも均等に光っているのがいいのでしょう。
と、ここまでが1月までに加工済で、8月まで寝かせてました(汗)
取り付ける直前に実験として水温計の指針のみ色を塗ってみました。

20130825_023413

gaia colorの蛍光レッド、蛍光色って紫外線で光るはずなので指針が寄り見やすくなるかな?というのと単に指針が色あせていたから。
下にホワイトを塗ってから蛍光レッドを塗るとよりキレイに見えるはずなんだけど、ストックで試してみたらイマイチイメージと違った。
ここまでやってみたけどまだ夜間走行していないので・・・効果の程は実証できていません(汗)

« Eluga V用の充電用アダプタを作成 | トップページ | 相鉄・JR直通線と相鉄・東横線直通線開通事業の遅延状況と今後の予定は?[はまれぽ.com] »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/58060720

この記事へのトラックバック一覧です: アクロスのメーター照明をLEDテープ化:

« Eluga V用の充電用アダプタを作成 | トップページ | 相鉄・JR直通線と相鉄・東横線直通線開通事業の遅延状況と今後の予定は?[はまれぽ.com] »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ