« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

今朝のチャリ通をEndomondでログったら5kmも上乗せされていた

いろいろと余裕ができて天気もいいので久しぶりにチャリ通。
会社までEndomondでログをとってたけど、到着時の移動距離が18kmもあってビックリ。
PCでYahoo!地図を使って距離計測をしたら13.5km、まぁそのぐらいのはずだよな。
バイク通勤で10kmのところを距離を稼ぐために遠回りしているとはいえ、昨年同時期に今朝のルートも使ったことがあるので、18kmはぜったいおかしい。

Eluga VのGPSがまた変な値を出したんだろう。
家に帰ってから調べ直そう。

あ、土曜日のルートも30kmしかなかったから10km上乗せされてた。
ちゃんとしたロガーと比較しないとだめだな。

あまロス…

先週で急ぐ業務を片付けたので、今週は早出する必要はないのだ!
なのに朝7時半にテレビをつけることなく、この半年間の朝の習慣が途切れて虚しさを感じてしまう…これがあまロスかな?

ごちそうさんはあまちゃんのようには楽しめそうもないしなぁ~

2013年9月29日 (日)

NSX CONCEPT-GTを撮ってきた

撮ってきた


スーパーフォーミュラのパブリックビューイングはアキバに行くつもりだったので見なかった。

あ、司会の女性がカワイかった (#^_^#)

P1050044

久しぶりにアキバを長時間散策

IMG_20130929_162407.jpg
青山からアキバに移動してあっちこっち散策してたら腹が減ってきたのでこんな時間だけどカレー屋へ。
店を出るときにムービーカメラを持ったレポーターみたいな人とすれ違ったけど、なんの取材だったんだろう?
CameraZOOM-20130929163008300.jpg

NSX CONCEPT-GT

イベントにもどうにか間に合った。
今日はここの駐輪場に停めることができたけど、あんまり停められないみたい。
CameraZOOM-20130929134034982_1.jpg
CameraZOOM-20130929140454383.jpg

不要品回収完了

川崎の親戚の家から不要品を引き上げたいから連れて行ってと頼まれたので行ってきた。
デカい家だけにいろいろとため込んでいたみたいだけど、亡くなった祖母の着ていた浴衣まであって懐かしかった。

昔祖母がこの家に泊まりに来たときに使っていた部屋は今はいとこの飼う犬の部屋…
S2000乗りのいとこ夫婦は犬も連れて飛騨高山へ今朝出掛けたから居なかった。

2013年9月28日 (土)

全天球カメラ「RICOH THETA」で台湾の街並みをいろいろ撮ってみました - GIGAZINE

リンク: 全天球カメラ「RICOH THETA」で台湾の街並みをいろいろ撮ってみました - GIGAZINE.

某A社に居たちょうど10年前に360度を撮影できるカメラをチーフがとある企業から借りてきて、車に取り付けて会社の周囲を走って動画撮影し、PCで専用アプリケーションで360度好きなところを自分で選んで見ることができるものがあった。

ちょうどこのカメラの半分みたいなヤツだったけど、撮影もPCが必要だったし見るためにもCPUパワーが必要だった(当時はPentium4?)のが、静止画とはいえこんなコンパクトなかめらで実現できるとは。

ただ使いドコロが難しい・・・

あまちゃんが終わっちゃった (j;j)/

早出してたし帰りも深夜だったので火曜日から今日最終回のあまちゃんを今さっき見終わった。
鈴鹿さんバージョンの潮騒のメモリーもよかった。
やっぱりBD全3巻を揃えようかなぁ~
来週からはごちそうさんか・・・

IXY持っていくしぃ~ ってことで行ってきた

チャリで2時間40分で40km走ってきた。

IMG_0001
いや~、家出るときにランドマークタワー方面がに怪しい雲があったんだよね。
象の鼻パークに来たのも久しぶり。

IMG_0002

IMG_0003

赤レンガに移動したらイベントやってました。まめぶ汁を売ってたらしいけど1200円の入場料を払ってまでは・・・

IMG_0006

そして中華街、中華まんを購入しつつ移動

IMG_0008

なんか人だかりが・・・

IMG_0012

Style-3!(スタイルスリー) だそうで、バイオリン、コントラバス、ピアノのポップインストユニットだそうです。

IMG_0011

中華まんを食べながら聞いていたらチラシをもらった。
こういうインストは結構好きかも。

13092802

13092803

もう少し聞いていたかったけど暗くなる前に帰りたいので横浜スタジアムの横を通って帰宅。

IMG_0013

といってもここまで20km走行済みだったのにこの後も20km走行。
最高速度は下り坂で57.1kmでてました!
久しぶりのチャリ走なのに一気に40kmも走って腿筋がちょっと悲鳴(汗)

Eluga VのGPS、最初全く衛星を捕捉しなかったので再起動したら速攻で捕捉、なんか変なモードに入ると捕捉できなくなるのかな?

あ、肝心のIXY 3の画はちょっとノイジーだけどイイ感じ。

原点回帰?でIXY 3購入

先週Amazonギフトをもらったのでなんかいいものないかなと・・・と探してたらIXY 3が9980円だったのでぽちっと。

今現役のコンパクトデジカメはPanasonicのLumix DMC-TZ1で、古くてSDカードしか対応していないのとデカイ。

娘が修学旅行で沖縄に行くから簡単操作でキレイに撮れてコンパクトなやつが欲しかったのも理由の一つ。
初代IXY DIGITALは思った通りの写真が撮れていたけど、TZ1は液晶で見た絵と撮れた絵に差があってちょっと残念な感じもあった。

それにカメラの命はレンズ! レンズ屋さんのカメラがいいはず! 自分がお仕事でニコンもキャノンも関わったことがあるけど、今回もキャノンということで(笑)

ニコンのコンパクトデジカメはちょっと趣味じゃない・・・Sクン、ごめんなさい m(_ _)m
キャノンはとある部署の現在進行形で業務をやってるし・・・(爆)
ということでIXY 3です。

20130928_021911

初代IXY DIGITALと比較、幅はほとんど変わらず、高さは若干小さく、8mm弱薄く、大幅に軽量化されています。

機種

      

(mm)

      
      

      
      

高さ

(mm)

      
      

      

奥行き

(mm)

      

質量

(本体のみ)

      
      

IXY DIGITAL

      
      

87.0

      
      

×

      
      

57.0

      
      

×

      

26.9

約190g

      

IXY 3

      
      

87.1

      
      

×

      
      

53.9

      
      

×

      

19.2

約135g

20130928_013119  

20130928_013135

20130928_013220    

20130928_013242

20130928_013321

20130928_013159

良くも悪くも背面の変化(進化)がどうなのだろう?
液晶が1.5インチ→3インチと大きくなって視認性はよくなっているけど、光学ファインダはなくなってしまった。コンパクトにするためには光学ファインダは邪魔だからしょうがない。
   しかし、液晶が大きくなって親指をかける位置が右端になったのがホールド性が悪くて使いにくい。慣れの問題かもしれないけど、IXY DIGITALの位置は使いやすかった。

サイズが変わらないのに12年の進化で機能は大幅アップ

      

      
      

      
      

IXY DIGITAL

      

IXY 3

      

撮像素子

      
      

有効画素数

      
      

約202万画素

      
      

約1,010万画素

      
      

サイズ

      
      

1/2.7型CCD

      
      

1/2.3型高感度CMOS

      
      

タイプ

      
      

      
      

裏面照射型

      
      

総画素数

      
      

約211万画素

      
      

約1,680万画素

      
      

レンズ

      
      

焦点距離

      

[35mmフィルム換算]

      

      
      

5.4(W)-10.8(T)mm

      

[35(W)-70(T)相当]

      
      

4.0(W)-48.0mm(T)

      

[28(W)-336mm(T)]

      
      

開放F値

      
      

F2.8(W)-F4.0(T)

      
      

F3.4(W)-F5.6(T)

      
      

光学ズーム倍率

      
      

2倍

      
      

12倍

      
      

撮影距離

      

(レンズ先端より)

      

      
      

通常:57cm~∞

      

マクロ時:10cm(W)/27cm(T) ~57cm(レンズ先端より)

      

      
      

オート:1cm~∞(W)/1m~∞(T)

      

マクロ:1cm~50cm(W)

      

      
      

露出制御

      
      

測光方式

      
      

中央重点測光

      
      

評価、中央部重点平均、スポット(中央固定)

      
      

ISO感度

      
      

ISO100相当

      
      

オート、ISO100/200/400/800/1600/3200

      

(ローライトモード時は最高ISO6400まで可変)

      
ホワイトバランス       

オート/マニュアル(太陽光・くもり・電球・蛍光灯)

      
      

オート、太陽光、くもり、電球、蛍光灯、蛍光灯H、マニュアル

      
シャッタースピード       

1-1/1,500秒(1秒は「スローシンクロ」または「マニュアルモードのストロボOFF」時)

      
      

1~1/4000秒(オートモード)

      

15~1/4000秒(すべての撮影モードを合わせて)

      

      
記録媒体

コンパクトフラッシュカード(Type I)

microSDメモリーカード/microSDHCメモリーカード/microSDXCメモリーカード

 

バッテリーも小型化して3.7V 680mAh →3.5V 870mAhと容量はアップ。
IXY DIGITALはバッテリー持たなかったから3個も4個もバッテリーを持っていたけど、小型化されているから2,3個持っても問題なし。

20130928_020700

充電器も小型化

20130928_021334

IXY DIGITALは某T社の退職金を使って5万円で購入、お友達の小龍クンが使っていたのを見て影響された。 (;^_^A

某DW社~某A社の頃まで使い続けて、出張時のスナップショットや、基板改造などの履歴残しにと役に立ってくれました。

その某DW社の社員旅行で那須に行ったときの宴会ビンゴで当てたCANON純正ストラップを移植

20130928_015317

一番始めに持っていたデジカメは型番忘れたけどチノンのヤツなので本当の意味では原点回帰ではないが、ガンガン使いまくっていたのはこのIXY DIGITALなので原点回帰です。

さて、チャリンコでみなとみらいあたりにでも走りに行って撮影してみよう!

MHF-Gのアップデート2時間経って確認したら終わってた

さ~て、これで準備完了だ!

モンスターハンター フロンティアG 先行体験テストのアップデートは2時間かかるか?

1時間15分経過

20130927_151347

半分は超えた

2013年9月27日 (金)

PlayStation(R)3版『 モンスターハンター フロンティアG』 先行体験テストに当選!

リンク: PlayStation(R)3版『 モンスターハンター フロンティアG』 先行体験テスト.

**********************************************************************

『モンスターハンター フロンティアG 先行体験テスト』ご当選のお知らせ

**********************************************************************

このたびは『モンスターハンター フロンティアG 先行体験テスト』に
ご応募いただき誠にありがとうございました。

お客様が先行体験テスト参加者として当選されたことをお知らせいたします!
ぜひテストへご参加いただき、ご意見をいただければ幸いです。

テスト実施前に、あらかじめゲームのダウンロード&インストールまでを
済ませていただくことでスムーズにテストにご参加いただけます。

なんか当たったらしい。
来週は余裕ができたから先行体験テストはできそうだ。

といつつモンハンって今までやったことがないんだよな・・・

まずはダウンロードしてインストールしたら64MBしかなかった。
起動したらアップデータが見つかりましただとさ。
1.01のアップデータが33MB、起動してさらにサーバーに接続して先行アップデート。

アップデート中の画面を見て息子が「これ、モンハンはね?」って反応してる(笑)
そして随分と待たされているんだけどUPDATEのステータスバーが一向に変化しない。

アヒル?みたいなのが何度となくやってきては変身するのを見せられてます。
同じように今日当選連絡をもらった人がサーバーにアクセスして混み合っているのかもしれないな。

20130927_141403

15分経過でまだこんだけ、あと1時間くらいはかかるかな・・・ (´・ω・`)

ようやく落ち着けそうだ

午前中に九州のお客さんへのレポートを作成してメールで送付してとりあえず完了。
午後から昨日あがったデータを詳細に解析しつつ改善検討をして、速報レポートをさくっと作成してお客さんに送って納得してもらえたのでとりあえず考える作業は終わり。

月曜日に正式レポートを作れば抱えてる案件はなくなるから、やりたいことがいろいろできそうだ。

Hondaウエルカムプラザ青山で2014年型GT500マシン「NSX CONCEPT-GT」展示 / 9月27日、29日。一般公開は鈴鹿サーキットに続き2回目 - Car Watch

リンク: Hondaウエルカムプラザ青山で2014年型GT500マシン「NSX CONCEPT-GT」展示 / 9月27日、29日。一般公開は鈴鹿サーキットに続き2回目 - Car Watch.

 展示が行われるのはHondaウエルカムプラザ青山(東京都港区南青山)で、9月27日(金)は正面入口付近で14時30分~18時30分まで、29日(日)は館内で10時~18時まで。27日は屋外での展示のため、雨天は中止となるので注意が必要(27日はバモスHondaやT360が展示されているHonda四輪発売50周年 特別企画展が実施されているため、NSX CONCEPT-GTの館内展示は行われない)。

中途半端な日程だと思ったらメインは29日なのか。
明日はさすがに無理だろうから日曜日に観に行ってみるかな。

2013年9月26日 (木)

パナソニックモバイル、国内スマホ事業を休止 - ケータイ Watch

リンク: パナソニックモバイル、国内スマホ事業を休止 - ケータイ Watch.

パナソニックは、子会社のパナソニックモバイルコミュニケーションズが担当する国内の個人ユーザー向け(B2C)の携帯電話端末事業を休止すると発表した。フィーチャーフォン事業はグループ内で継続し、パナソニック本体(AVC社)にAndroid搭載の端末を開発する部門はあるものの、NTTドコモやソフトバンクモバイル向けのスマートフォンの開発からほぼ撤退する格好となる。

 フィーチャーフォンの開発はパナソニックシステムネットワークス(PSN)が引き継ぐ。また既存端末の保守業務は今後も継続する。法人向けのスマートフォン開発はPSNに移管され、今後も進められる。PSNによれば、法人向けスマートフォンは、タフネス性などを特徴として打ち出す方向とのことで、まずは北米市場をターゲットにすることになる見通し。スケジュールは未定とのこと。

いろいろとウワサが絶えなかったけど国内向けのスマホ撤退が正式に発表。
国内向けのスマホ撤退なので海外向けやBtoCは続けるようなので、よい端末がSIMフリーで入手できればキャリア販売されていなくても問題なし。

帰りに鴨池大橋からPMCを覗いてみたけど、22時過ぎでも結構電気が点いていた。
開発のためなのか、10月からの移動のための後片付けなのかはわからんが(汗)

といいつつ仕事上のつながりの情報筋から漏れてくる話も聞いているので・・・書けないけど。

とりあえずガラケーのスライド希望、無理だろうけど。

W51CAがスイーベル(2軸ヒンジ)、P01AがWオープン、P02Aがスライドと普通のクラムシェルを使わなくなって随分経つけど、あきらめて次は2つ折りの一般的なクラムシェルしか選択肢がないんだろうな。

目処が立ったから早めに帰宅・・・って22時過ぎだけど (;^_^A

今日は徹夜も覚悟したけどなんとか目処が立った。
今回は2つの案件を同時進行、といってもカラダとアタマはひとつなので、区切りの良いところでタスクを切り替えながらの作業。
当初予定になかった案件はデータ取得は終わってレポートも書き上げたので、明日チェックすれば終わりそう。
予定が入っていた案件は順調に遅れまくって日程が4日ずれることになったが稼働日で2日しかずれていない。
自分のかかえている分はマージンは少ないもののギrギリOKレベルであることは確認できたので、あとは日程と作業者が対応できるかどうかで改善提案が可能かどうか・・・お客さんからはまだ設計変更&検討依頼があるし、また日程ずれるかな。

チョコばかり食べてた反動

疲れがたまっていて甘いものが欲しくなって、昼休みに近くのスーパーで各種チョコを買ったのが一昨日。
大量に買ったのでまだ食べ終わってないけど、反動でしょっぱいものが欲しくなってハッピーターンとミックスナッツをかってきた。
IMG_20130926_125056.jpg
飯時の食欲はないけど間食ばかりで再来週の健康診断がヤバいかも (´・ω・`;)

連日深夜残業

今日もこんな時間に帰宅。
忙しいのも今週いっぱいのはずだからあとひとふんばりだぁっ! \(゚ロ\ガン○バレ/ロ゚)/

うん、来週は多忙ではないはず!

2013年9月25日 (水)

久しぶりに日をまたいだ(追記)

忙しくてこんな時間に帰ってきた。
昼休み返上で16時間労働 (Pn`q)

帰りにシグナルダッシュしたらバックミラーに赤い光の点滅が見えたけど、S字の下り坂と、後続車がどんくさかったおかげで追ってこれなかったみたい。

誤解されないように追記
V125だしアクセルもちょこっとしか開けてないし、下り坂だけど信号タイミング的に制限速度じゃないと次の信号で赤にひっかかるので、かっとんでいたわけではない。
通勤特急のV125だから一般車と比べたらゼロ発進加速は速いからね。

ちょうど家の近くにきたところで雨が降り始めてきたのでギリギリセーフ。
天気予報通り明朝はレインコートが必要だな。

2013年9月24日 (火)

疲れがとれない…

日曜、月曜とゆっくり休んだのに疲れがとれないのでドーピング。
IMG_20130924_080727.jpg
今日、明日の2日間で片付ける業務が3つも重なっているから6時台に出社しようと思ってたのにできなかった。

なんで忙しい時と暇なときが平均的になってくれないかなぁ~

2013年9月23日 (月)

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のあとは「ごちそうさん」

リンク: NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」.

あと5話で終わってしまうあまちゃん、最終週だというのに怒濤の展開。
そしてあまちゃんが面白かったので後番組は期待していなかったが、番宣みたら以外と面白そうだ。

音楽は菅野よう子さんということで興味なかったのが一気に見る気になってます (;^_^A

NTTドコモ、iPhone 5sとiPhone 5cを購入した場合にiモードやmopera Uを契約できず!iモード.netでのdocomo.ne.jpメール利用も不可(エスマックス) - IT - livedoor ニュース

リンク: NTTドコモ、iPhone 5sとiPhone 5cを購入した場合にiモードやmopera Uを契約できず!iモード.netでのdocomo.ne.jpメール利用も不可(エスマックス) - IT - livedoor ニュース.

一方で、NTTドコモでは、はじめて「iPhoneシリーズ」を取り扱うということで、多くのサービスで対応が遅れているという状況にあります。その中でも大きいのが、「@docomo.ne.jp」ドメインのメールが10月1日まで利用できないという点でしょう。

これを回避するために、Webでiモードメールを利用できる「iモード.net」を利用しようということを考えていた人もいるかと思います。

しかしながら、Android搭載機種では、spモードとiモードやmopera UといったISPサービスを併用できたのですが、iPhoneの場合はできないことが判明。

iPhoneでiモード.netやそれを利用したアプリでiモードメールを利用するといったことができないということになりました。

NTTドコモでは、iPhone 5sおよびiPhone 5cの発売後、はじめはいわゆる“キャリアメール”の「@docomo.ne.jp」ドメインのメールが利用できないなど、いろいろとサービス面で対応が遅れている点は否めないと思われます。

特に、docomo.ne.jpメールが利用できるのは、spモードメールに対応する10月1日から。しかも、この時点ではプッシュ配信には対応しておらず、これまで通り普通に使えるのは来年1月中旬まで待たなければなりません。

もともとiPhoneに興味が無かったから詳しくは知らなかったが、ここまで既存サービスを使えない端末だったのか。
個人的にはキャリアメールなんてなくてもGmailが使えれば問題ないので、キャリアメールを使わないという選択をしてしまえばどーでもいいこと。

ドコモのサービスを使えない端末という意味では良い端末だけど、MVNOでLTE回線が使えないとかSIMロック解除できないとか規制をかけているのがもったいない。

以前使っていたauではガラケーでそこそこauサービスは使っていたけど、ドコモにMNPで移ってきたけどドコモのサービスはほとんど使ったことがない。
ネット環境とデバイスの進化で自分の使い方が変わった事もあるが、ドコモのサービスって邪魔なものばかり(自分にとって)なんだよね。

スマホもある程度は熟成されてきて進化のスピードも鈍ってきたので、新製品を追いかける必要性も薄れている気がするのだが・・・いや、バッテリーがもつように省電力化は進めて欲しいか。

『ほこ×たて』涙の特別解説!「見よ! これが日本の技術力だ!~日本タングステンVSイワタツールと連合体~ | 製造現場ドットコム

リンク: 『ほこ×たて』涙の特別解説!「見よ! これが日本の技術力だ!~日本タングステンVSイワタツールと連合体~ | 製造現場ドットコム.

昨日のほこ×たてでやってたドリル対金属対決、なんかはなっから日本タングステンが負けるような編集だった気がする。

今回中川内氏がでなかったことでリベンジ・・・って次の企画が見えた気が(爆)

Holux M-241のEVOLUTAのバッテリー持続時間(追記:2013/9/28)

20130923_032737

充電式EVOLTAを使ってログ取得をしながら放置してみたところ約12時間使えたようだ。

EVOLTAを取り出して電圧を測ってみたところ 1.274V ということで・・・開始電圧控えてなかった orz
アルカリ乾電池でもこんなだったらちょっともったいない、というかパナのアルカリ電池で1.334Vで電源はいらないんだもんなぁ~
ログの取得間隔は 1sec ということで1秒間隔に設定していたので、間隔を空ければもっと長時間使える可能性はあるかな。
あ、BluetoothはOFF、バックライトも OFFで、ファームはV1.13で確認しました。
公式に充電電池は使わないでということなので使えるだけマシと思った方がいいか。
リンク: <a title="Holux Technology, Inc. | Product" href="http://www.holux.com/JCore/en/products/products_content.jsp?pno=341">Holux Technology, Inc. | Product</a>.
<blockquote cite="http://www.holux.com/JCore/en/products/products_content.jsp?pno=341"><p>DO NOT use rechargeable batteries to avoid malfunction. Using only alkaline batteries is recommended.</p></blockquote>
GPSDGPSで公開されている(http://www.gpsdgps.com/product/pr_holux_m-241_05.htm)日本語マニュアルでは主な特徴に「単三アルカリ電池(再充電用も含む)で12時間の作動を可能」とかって書かれてますが・・・一応数値的には会ってますね?
EVOLTAも充電したのがいつかわからない状態だったので充電完了後に再確認してみよう。
追記 2013/9/28
満充電のEVOLTAで14時間10分使えました。

2013年9月22日 (日)

GPSロガー修理 Holux M-241 を修理予定がプチ改造

リンク: GPSロガー修理: imai@i-solation.

バイクで遠出したときの行動記録で使っているGPSロガーの Holux M-241。

P1040966

新品の電池を入れてもなぜか電源が入らないことがあるので、上記リンクを参考にバラしてみた。
WEBで検索してみたら結構そういう不具合が起きているらしい。

まずはこちら側のGPSマークとUPと書かれたところがシールになっているらしい。

P1040967

薄いカッターの刃を使って剥がしてみるとネジが隠れているので取り外します。

P1040968

全部はガス必要も無いだろうということで、ちょこっとだけ剥がしてネジを外した結果です。
意外と厚みのあるシールなので必要最小限で剥がしただけなら剥がしたことがわかりにくいようですが折り曲げちゃダメですよ。

P1040969

GPSのアンテナが隠れていました。
乾電池の蓋を開けた状態で引っ張り出しますが、この辺りで一度引っかかるような感じがあるのですが、そのまま引き出しちゃいます。

P1040970

引っ張り出したらこんな状態。

P1040971

横から見るとこんな感じで、LCD根元のネジ2個を外すだけで基板が取り外せそうです。
GPSアンテナ部はスライドさせれば取り外せます。

P1040972

さて、基板上の接点金具は・・・

P1040973

P1040974
特に異常は無い感じ orz

P1040977edit

異常が見当たらないということは接点の接触不良が考えられるので、基板から線を引っ張り出して乾電池蓋の接点と直結することにしました。
ということで基板側の接点金具と導通があったJ476と書かれている多分コンデンサに線材を半田付け。

P1040981edit

そしてケースに組み込んで乾電池に接する金具にハンダ付けをするところをカッターの裏側を使って削りキズを作ります。

P1040985

傷を付けることでハンダが載りやすくなるので、そこにハンダをのせます。
使用するハンダゴテやハンダの種類にもよるけど、数秒でハンダはのせられます・・・って自分は一応お仕事でハンダゴテを使っていたので、慣れない人には難しいかもしれません。
ちなみに「+」の上側にあるヤニは傷を付けないでハンダを載せたサンプルで、同じくらいの時間ハンダゴテとハンダをあててみたけどハンダはのらなかった。

P1040986edit

きれいにハンダがのったので、ここに線材をハンダ付け。

P1040987edit

えーと、上の写真では金具の接するための穴から通していますが、フタを開け閉めしてみた結果下側のバンドの穴に変更しています。

P1040988

そして動作確認

P1040993

乾電池で動作しています。
が、電圧が1.310Vの乾電池だと電源が入らない orz
単三の電池は公称1.5Vなので0.2Vしかマージンがない?
ものによっては1.7Vくらいあるものもあるけど、ニッケル水素電池だと公称1.2V、使えてはいるけど稼動時間が短いのはこのせいか。

アクロスで使う時にはUSB電源を使えるからあまり問題は無いけど、そのうち電源回路を解析してみるかな?

小泉今日子&薬師丸ひろ子映画特集 をいますぐ視聴 | Hulu

リンク: 小泉今日子&薬師丸ひろ子映画特集 をいますぐ視聴 | Hulu.

じぇじぇじぇ! 大人気連続テレビ小説「あまちゃん」出演陣の映画を集めました。ドラマとは違う作風や演技にご注目下さい。

小泉今日子主演作品が「グーグーだって猫である」と「空中庭園」しかなくて他はみんな薬師丸ひろ子出演作品・・・
他の小泉今日子出演作品もHuluで扱って欲しい。

FM音源チップで「本物」再現、レトロサウンド向けのUSB音源が店頭デモ - AKIBA PC Hotline!

リンク: FM音源チップで「本物」再現、レトロサウンド向けのUSB音源が店頭デモ - AKIBA PC Hotline!.

往年の音源チップである、OPM(YM2151)やOPNA(YM2608B)を搭載、レトロPCやアーケードゲームの「本物の」サウンドを楽しめるという音源システム「G.I.M.I.C」が三月兎2号店でデモ中だ。同店は10月中旬から販売する予定。

 「本物のチップを搭載しているので、エミュレータとは違い、“完全に同じ音”を再現できる」(同店)のがウリという。

 製品は、ベースとなるマザーボード「GMC-MB2」と、複数の音源モジュールとで構成。マザーやモジュールはむき出しの状態だが、別途用意したNUCケースに内蔵できるほか、マザーを固定するためのアクリル台も用意されている。

 マザーの予価は、Standard版が31,500円、Professional版が50,400円、音源モジュールの予価はOPNAが25,200円、OPMが20,160円、OPL3が17,640円、アクリル台の予価は3,780円。

昔は音源チップを買ってちょこちょこっと工作してみたこともあったので懐かしいな~
ちょっと欲しいかもと思ったけど価格高すぎ。

昨日の愛車遍歴は片山右京

愛車に登場したカローラ、うちの父親が昔乗ってたやつでなつかしかった。
弟と助手席の取り合いをしてたなぁ~

2013年9月21日 (土)

クロネコポイントからお届け物!?

一昨日クロネコポイントからお届け物があるとメール連絡が届いた。
そういえばこの前ポイントが失効しそうだったからポイント交換商品の抽選に応募したことを思い出した。
何に応募したかも忘れたんだけど、自分が応募するとしたらモバイルブースターくらいしかないけど当たった?と期待して待っていたのだが
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

20130920_231821

ハズレかいぃぃっ! ヽ(`Д´)ノ
でも書きやすいボールペンだったのでハズレでもいいや(笑)

OB会の連絡もあるのでiモードメールの受信/拒否設定を緩めてみた

迷惑メールが酷かったのでここ数ヶ月ほど個別に拒否したいドメインおよびメールアドレスでドメイン指定をして、個別に受信したいドメインまたはメールアドレスで電話帳に登録済みでメールの送受をしそうなアドレスを登録していたところ、迷惑メールはまったく来なくなった。

が、電話帳にアドレスを登録するたびに指定受信設定を更新しなきゃいけないし、そもそもメアド変わったよという連絡もうけられなくなるので、某A社OB会の連絡をあちこっちに送ったりしているのでドメイン拒否だけにして1週間、半年ほど前より頻度は減ったけどまだ迷惑メールが来るので、1週間の間に届いたメー枠メールのドメイン指定拒否を登録。

何回も来てたのは「@dcgoo.jp」のドメインだけで他には箇所から来てた程度。
とりあえず1ヶ月くらいこの状態で様子見かな。

某A社のOB会連絡をしたらすーさんが宛先ないって送れなかったけど・・・メアド変更連絡が来てたのがこっちの設定で拒否しちゃったのかな?

たいちょうは翌日が弟さんの結婚式でNG、に~さんは耐久試験があってNGらしい。

2013年9月20日 (金)

アクロス通勤でジャケット試走

先日買ったコミネのジャケットを試すためにアクロスで出勤。
朝は腕のベンチレーションが効き過ぎたので途中で閉めたけど、胸と背中のベンチレーションは今帰ってくるときにも開けていたけどイマイチ効果が感じられなかった。
あとサイズはちょっとデカかったかも・・・(;^_^A

でも走行中に冷気を感じることはなかったので冬間近まで使えそうだ。

久しぶりに23時近くの中原街道→保土ヶ谷バイパスルートは車も少なくて気持ちよく、ストレス発散にはちょうどよかった。

本家がじょじょじょ!? って(笑)

リンク: ウルトラジャンプ 更新&ニュース 0188 じょじょじょ!? リリース情報.

じょじょじょ!? リリース情報 超耳より![ジョジョの奇妙な冒険]のニュース&リリース情報!! 荒木飛呂彦最新読切が『少年ジャンプ』に登場!!

◆『岸辺露伴は動かない』~エピソード6・密漁海岸~
『少年ジャンプ』46号に掲載!! 10月12日(土)発売

1

ある料理人から、杜王町の海に生息する
神秘の食材の捕獲を依頼された露伴。
だがそこは近寄ることすら困難な禁漁区で!?

【特報】
コミックス『岸辺露伴は動かない』
11月19日(火)発売決定!!

あまちゃんで鈴鹿ひろみの「ジョジョは奇妙な冒険よね~」というセリフ&梅さんのジョジョ立ちがあったけど、まさか岸辺露伴でじょじょじょとやってくるとは・・・
しかも逆に「じぇじぇはあまちゃんよね~」なんて書いてあるし。

あとさりげなくコミックス『岸辺露伴は動かない』の発売告知も

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編 Vol.4 & Vol.5 がamazonで予約開始ィィ!

Vol.4とVol.5の予約開始ィィ!
たしかVol.5で第3部は完結だったよな・・・

第3部 Vol.1
第3部 Vol.2
第3部 Vol.3
第2部 上
第2部 下
第1部

中秋の名月@2013

P1040960

いつもはカメラの手ぶれ補正に頼って手持ち撮影をしていたけど、今日は三脚を使ってセルフタイマーで撮ってみたらイイ感じ。

といってもちゃんとした三脚を出すのが面倒だったので、100鈞のちゃちい三脚を使ってみたら安物だけにカメラ(DMC-FZ28)の重量を支えきれず・・・

まぁなんとかなる角度を見つけ出してイザ撮影してみると、セルフタイマーの待ち時間にも微妙に揺れているのがLCDモニタでもわかるほど。

なのでセルフタイマーでシャッターを押してから三脚を手で押さえるというよくわからない撮影方法(汗)

数枚しか撮らないとはいってもちゃんとした三脚を使うべきだった。

2013年9月19日 (木)

Android端末をひかり電話の子機として登録

リンク: 徒然なるままに綴ってみました Android携帯 をひかり電話の子機として接続しました.

我が家では、ひかり電話を使っていますが、折角 SIP電話のソフトウェアを導入したので、Android携帯 をひかり電話の子機として登録しました。

前々から家電話の子機としてスマホを使いたいと思っていて、ちょろっと調べたら簡単にできることがわかったので上記リンク先を参照して設定を行いました。

ひかり電話の公式アプリは無料のAGEphone(エイジフォン) だそうです。
リンク: AGEphoneについて|スマホdeひかり電話 スマートフォンとひかり電話で通話料がおトクに!|ひかり電話(光IP電話)|フレッツ光公 式|NTT東日本|おトクな光IP電話サービスなら「ひかり電話」.

Google Play の AGEphone(エイジフォン)ダウンロードは下記のリンク先

Agephone_2 AGEphone(エイジフォン)

ただレビューを見るとバッテリー消費が激しいらしいので却下。
AGEphoneのレビューに CSipSimple てのがいいよとあったからそっちをインストール。

Google Play の CSipSimple ダウンロードは下記のリンク先

Csipsimple CSipSimple

さて、我が家のルーターはNTT東日本から RT-400KI をレンタルしているので、この設定を行っていくため、RT-400KI にアクセスして電話設定から内線設定を開きます。

Rt400ki_1

そして未登録の内線番号「3」を編集することにします。

Rt400ki_2

ニックネームは登録する機器の名称を入れたのですが、スペースは使えないみたいなのでアンダーバーを使用。
MACアドレスは今回登録するEluga VのWi-FiのMACアドレスを入力、スマホに表示されたようにセミコロンも含めて入力しました。
パスワードはそれなりに(爆)して設定を行えば完了。

次にAndroidにインストールしたCSipSimpleを開きます。

20130919_211820

とりあえず自宅でしか使わないから「WiFiで使用可」を選択して保存。

20130919_211831

するとアカウント作成画面になるので「アカウントを追加」タップ!

20130919_211908

ウィザードは参照先の通り「Advanced」を選択、するとアカウント設定画面が表示されるので、オレンジの文字で表示された項目を設定します。

20130919_211932

アカウント名はテキトーにわかりやすく「ひかり電話」としました
サーバーはルーターのIPアドレス
ユーザー名はルーターの内線設定で使用した「内線番号」
SIP認証IDはルーターの内線設定で使用した「ユーザーID」
パスワードはルーターの内線設定で使用した「パスワード」

と入力して保存して問題が無ければ下記の通り登録済みになります。

20130919_212522

そしてダイヤル画面を表示させ・・・

20130919_212542

ガラケーに電話をしてみると 着信アリ・・・いや、死の予告は来ていません(爆)
ちゃんと自宅家電話の電話番号がガラケーに表示されて着信しました。

逆にガラケーの着信履歴から発信してみるとスマホにも着信の表示がされました。
通話確認はしていないけどとりあえず使えそう。

設定はほぼデフォルトのままなので、そのうち設定関係を見直していこう。

今日は中秋の名月

20130919_191348

帰ろうとしたら月が明るいので中秋の名月だったことを思い出した。
スマホじゃ付きを撮影するのはやっぱ無理だわ。

今日は打ち合わせ三昧

午前中は何故か営業から呼ばれて新規設計の打ち合わせに参加。
3月まで関わった業務と関連した設計らしい。

が、結局自分の部署に関わる話はなく、電気設計的に自分が気になった所を確認した程度だったので、参加しなくちゃいけなかったのかがよくわからん。

まぁ面識もあるし3月の業務で関わったノウハウがあるから…まぁ、暇だったからいいけど(汗)

午後はツールメーカーの人が来社し、ツールの使い方についてディスカッション。
なんか使いにくくて最適な使い方がよくわからん。

今日は打ち合わせばかりで疲れたので、とっとと帰ることにしよう!

2013年9月18日 (水)

OGK Kamui 雑感 (キタ印工房)

リンク: OGK Kamui 雑感 (キタ印工房).

なんかですね、インナーサンシェード使ってると下の絵のような視界になるんですけども、

130918s01

これが地味~にうざいというか、高速を淡々と走る時は良かったんですが、街中だと視線をあちこちに送るので、明暗差がなんか気になるというか、下側だけがやたら明るく感じて微妙に落ち着かないのです。さすがに「逆にまぶしく感じる」は言い過ぎですが、なんか落ち着かない。

OGK Valerで同じ事を感じてたけど、サンシェードと目の距離が離れているから下方のスキマが気になるんだろう。
サングラスなら目とレンズまでの距離が近いから気にならないもんな。

Kamuiはインナーサンシェードだから良いけど、Valerはアウターサンシェードだから風の抵抗も受けることもあって結局サンシェードは外してしまった。

昨年大阪へ単身赴任された方の講演があるらしい

元上司の部長からメールが来て来月とある会社のプライベートショーで、昨年まで某社でお世話になった方が講演するよと連絡が来た。

思い起こせば2006年頃からアレコレと要望を受けて、回路CADと基板CADを使った設計情報の活用を検討してサンプルもいろいろ作って高評価をもらってたんだけど、いざそれを実務に落とし込もうとすると・・・設計者達は内容を理解してくれなくて結局ぽしゃってしまった。0602272
今が忙しいからと先のことを考えないから某社は・・・(以下略)

そんなとこでくすぶっているような人ではないので、大阪へ行って関わった商品は魅力的なものだった。個人ではとても買えない商品だが。

来月時間があれば講演を聴いてみたい。

2013年9月17日 (火)

風邪?

昨晩から頭痛で寝込んで会社も休んだ。
4連休になってしまったけど寝てたら意味ないなぁ~

2013年9月16日 (月)

スゴい風になってきた

本格的に台風が来たようで、だいぶ風も強くなってきた。
でも雨は時折強いくらいで風の強さが凄まじい。
この風雨なのに向かいの家の窓が開いているのはナゼ (?_?)

意外と明るいのは雲が薄いからかな?

だいぶ風が強くなってきたけど雨はまだたいしたことは無い横浜西部地区

P1040943

雲の切れ間に朝の日差しがちょっとだけ見えていたけど猛烈な速さで消え去っていった・・・

昨晩は無性に眠くて21時前に落ちてしまったけど1時頃目が覚めて徹夜してしまった。

Yahoo!の雨雲レーダーの予想通りに雨が降り始めた

まだ台風の端っこの雨雲のようだけど急激に降ってあっという間に止んだ。

夜空を見ても雲の切れ間が見えるくらいだから単なる通り雨レベルだけど、そろそろ雨風に注意が必要そうだ。

2013年9月15日 (日)

ライダージャケットとトラックボール買っちゃった!

ここ数年バイクに乗るときは暖かい時用のメッシュジャケットと、寒い時用の冬物ジャケットしかなくてメッシュじゃ寒いけど冬物では暑いときにはメッシュの上に1枚羽織っていたので、いい加減スリーシーズン用を購入しようとZOA厚木店へいってみた。

めっちゃ寒い時用には快速旅團のがあるので、11月くらいの寒さに耐えられればいいやと探しまくって見つけたのがコミネ(KOMINE) JK-508 フルイヤーシステムジャケット AEREO。
もうカタログ落ちの廃番品で安かった(笑)
元々はJK-509 LEGNOが良さそうだなとは思っていたんだけど、実際に試着してみたら背中のエアアウトレットのチャックが走行中は手が届かないから開け閉めができなさそうだったり、腕の調整機構がJK-509はボタン留めだけど、JK-508はスナップアジャスターなので調整に融通が利いたり、腰のベルクロアジャスタの位置がJK-509はまさに腰の位置で上にあるけど、JK-508は下の方だったりと、型番からすると前のモデルの方が自分には好みだった。
残念ながら廃番なので色は黒しか選べなかった。バイクに乗っているときは目立ってなんぼなので、明るい色が欲しかったんだけどしょうがない。
しかし購入したサイズが4XLで少し余裕な感じで、JK-509の3XLだとどんぴしゃりだったということも決め手の一つ。
やっぱり仲に着込むと多少余裕がないとパツンパツンで動きにくくなっちゃうので。
と目的を果たしてPC売り場の方を覗いてみたら Logicool のトラックボール M570 が3500円!
衝動買いをしないように、ちょっと自分を落ち着かせるために店内をくまなく歩き回って他に欲しいものがないかを物色し、他にはめぼしいものがないことを確認できたので購入決定!
20130915_080517
M525のホイールが細かく動きすぎてセンタークリックがしにくいので、普段使いはM570、細かい作業時にはマウスと役割分担を分けてみます。
会社の若いのがCADを使うのにM570を使っていて、細かい操作も慣れればできそうなんだけど(笑)
ちなみにロジクールのワイヤレスUSBレシーバー「Unifying」は最大6つのデバイスを登録できるので、M525、M570、キーボードのK270が1コのレシーバーで使えて便利だ。
トラックボールをゲットしたからPCデスクの高さも最適化しないといかんなぁ~

第2回某A社OB会の連絡が来た!

昨年に続き第2回のOB会開催ということで連絡が来た。

日時は11月9日19時からの予定で、今回は相模原方面でということです。
元電子Gr.の方々には後ほど連絡しますね。

あれ?晴れてきたぞ

CameraZOOM-20130915122714339.jpg
ひさしぶりにナビ(VICS)に雨アイコンが表示されているけど陽が差して暑い!
路面も大分乾いて湿度が高くムシムシしているのだが…

台風接近で雨

201109150900

関東に最接近するのは明日の朝だというのに既に雨が強かった。
でも雨量も落ち着きそうなのでちょこっと車で出かけてこよう。

2013年9月14日 (土)

ダイワハウスのCM「湘南にも」篇って絶対あまちゃん効果を狙ってるぞ

リンク: 「湘南にも」篇|テレビCM|企業広告|ダイワハウス.

お馴染み役所さんが、役者仲間に呼び出され和やかに飲んでいるところから始まります。 しばらくして、先輩役の塩見三省さんから「踊りウマイな」と話をふられ、怪訝そうな役所さん。後輩役の尾美としのりさんがタブレッドで“イーアスつくば” (茨城県つくば市) “カーゴス”(沖縄県那覇市) “湘南モールフィル”(神奈川県藤沢市)と見せながら「大和ハウスが全国に沢山の商業施設を建設してるってやつですよ」と説明するも、そこじゃない! と怪訝さが増していく役所さん。思わず奪ったタブレッドの先には、湘南の海をバックにノリノリで踊る自分の姿が・・・。 我が目を疑う役所さん、前回のCMである男から発せられた言葉を思い出し、「アイツだ!!!」と叫ぶのであります。 またもサプライズ登場の古田さん。 緩急あるシーン展開は不思議な感覚も相まってドキドキする内容です。

京急上大岡特集のアド街を見ていたらダイワハウスのCM。
勉さん(塩見さん)とあきちゃんパパ(尾美さん)だ・・・と思っていたら太巻(古田さん)まで。
太巻・・・もとい古田さんは「ベトナムにも」篇にすでに登場してたので、ここへつなげるためだったのだろう。

2013年9月14日(土)・15日(日)ASIAN KUNG-FU GENERATIONコンサート開催決定! | イベント | 横浜スタジアム公式サイト

リンク: 2013年9月14日(土)・15日(日)ASIAN KUNG-FU GENERATIONコンサート開催決定! | イベント | 横浜スタジアム公式サイト.

さっき横浜スタジアムの横を通ったときに人混みができてグッズ販売のテントらしきものも並んでいたので、誰のライブなのかな?と思っていたらこれだったのね。

ASCII.jp:目撃できたらラッキー? 3連休中は都内に九五式軽戦車が出現!

リンク: ASCII.jp:目撃できたらラッキー? 3連休中は都内に九五式軽戦車が出現!.

その勢いを加速させるべく、ウォーゲーミングジャパンは旧日本陸軍の戦車「九五式軽戦車」を都内で走らせるプロモーションを行なうという情報を入手(もちろん戦車が自走しているわけではないが)。早速、都内を走る九五式軽戦車の勇姿を見るべく、新宿と秋葉原に向かった!

九五式軽戦車(ハ号)スペック
    重量:6.7トン(全備重量:7.4トン)
    乗員:3名(車長、操縦手、車載機銃手)
    車体長:4.3m
    全幅:2.07m
    全高:2.28m
    エンジン:空冷ディーゼル直列6気筒
    出力:120hp / 1800回転
    装甲:砲塔前面・側面・背面 12mm、車体最大12mm
    主砲:九四式 / 九八式37mm戦車砲(砲弾数120発)
    最大速度:40km/h
    登坂力:30度

 九五式の読みは「きゅうごしき」。1935(昭和10)年に制式化され第二次世界大戦で使われた。

さっきアキバで見たぞぉっっっ!
見たのはアキバの駅前だったので、記事に載ってた写真が撮られた後にみかけたようだ。
バイクに乗ってて信号待ちで見たから写真は撮ってないのだが、なんかキレイすぎて興ざめだったが・・・

朝から走りに行くんだった orz

朝起きて天気が悪くて雨まで降ってたので、バイクで走るのは諦めてネット徘徊していたら

リンク: Xperia™ Z1 Japan Premiere | ソニーモバイルコミュニケーションズ.

最新Xperia™をいち早く体験できる「Xperia™ Z1 Japan Premiere」

9月4日にIFA2013(ベルリン)で発表されたばかりの「Xperia™ Z1」が、早くも日本初公開!銀座のソニービルでタッチ&トライイベントを開催します。ソニーのテクノロジーを結集させた最新モデル「Xperia™ Z1」を手に取り、撮って、観て、聴いて、研ぎ澄まされた洗練のデザインと究極のエンターテインメントを体験ください。ソニーグループ機器、ネットワークサービスとの連携や、バラエティ豊富なアクセサリー群の展示もあり、さらに拡がるXperia™の世界を体感いただけます。この機会にぜひご来場ください。

8F OPUSでタッチ&トライを体験された方にもれなく、Xperia™オリジナルグッズを差し上げます。

開催日時:    2013年9月14日(土)~9月29日(日) 11:00~19:00 *OPUSのみ9月24日(火)は11:00~14:00

開催場所:    銀座 ソニービル 8F コミュニケーションゾーン OPUS他、全館

なんて記事を見つけちゃったから銀座行き決定。
素直に電車で行こうと思っていたけど雨が上がったみたいなのでバイクに決定。

木場通勤時の経路そのままで銀座に到着、三越のバイク駐輪場に停めてソニービルへ。

暑くてメッシュジャケットを脱いだけどTシャツだけでも暑かった。

そしてさくっとみて戻ってきたら33分で駐輪料金300円、30分で150円なのでなんか悔しい (。>0<。)
間に合うように戻ってきたのにエレベーター待ちさえなければ30分以内だったのにな。
階段があればつかっていたのに・・・

そしてせっかく銀座まで来たのでついでにアキバへ寄って秋月前の駐輪場へ。

20130914_041353

No.1に停めて秋月と三月兎でお買い物をし、R15から羽田方面に向かい、産業道路からR357のベイブリッジ経由で山下公園にでて帰ってきた。

途中ロッテリアで買ってみた『肉厚ハンバーグステーキバーガー(ダブル)』

20130914_071915

ハンバーグパティがふんわりしていて美味しかった!

ここまで暑くなることがわかっていたら長距離ツーリングにしておくんだったと後悔 (´・ω・`)ショボーン

そして秋月へ

どうせ銀座まできたからアキバに寄ってみた。
となりに止まっていたNinja250、オーナーは女性で、彼氏らしき人がタンデム…なかなかめずらしい光景だな。

XPERIA Z1を触ってきた(帰宅後に追記)

今日から二週間ちょいの期間限定で銀座のソニービルでXPERIA Z1、honamiと言われてた奴の先行タッチ&トライイベントがあるというので久しぶりに銀座に来てみた。
CameraZOOM-20130914120607888.jpg
CameraZOOM-20130914120543858.jpg
CameraZOOM-20130914120236765.jpg
想像通りやはりデカい。

帰宅後に追記、もらってきたパンフ。

Xperia_z1

性能が高いことはよくわかるし、デザインにも拘っているのもよくわかる。
でも自分が欲しいと思うものとはベクトルが違っているんだよな・・・

やはりソニーエリクソン時代の方が好きだ。

天気が悪いなぁ~

3連休にできたけど台風が来ていて日曜、月曜と天気が悪いらしいので、その前にアクロスで走りに行こうかと思っていたら天気がイマイチ。

昨日みたいな残暑を期待していたのだが・・・どうするかな。

2013年9月13日 (金)

Eluga Vのバッテリーあるある詐欺修正アップデート その後

昨日の朝7時半に100%の状態から普段通り使っていたところ、今日の18時過ぎに0%でシャットダウンした。

20130913_230406

34時間以上持ったしちゃんと0%まで使うことができたので、アップデートでちゃんとバッテリーあるある詐欺が解消されたようだ。

Qi-compatible Wireless Charging Pad

リンク: Qi-compatible Wireless Charging Pad.

Elf-Qi-enabled Wireless Charging Pad
The Cutest Wireless Charging Pad Compatible with Qi.
Stylish Qi-enabled Wireless Charging Plate.
Perfect wireless component for DIY.
Thinnest Wireless Charging Plate For Qi Wireless Charging.
Directly Connect to Laptop or PC via USB Supply.
Extended Cable for Wall Adapter Power Supply.
Buzzer and Led Light indicate.

小さめなQiの充電パッドが欲しくて探してみたらいいのがあった。
1971024large_2
1971026large_2
1971026large
http://www.aliexpress.com でも$30くらいで扱っているみたいなので買ってみようかな。

ア~マ~ゾ~ン!

今週も早出してたからBS朝のあまちゃん、いわゆる早あまを見る前に家を出てた。 でも今日は早く行く必要も無かったので9時出社をしたのであまちゃんを見てしまった。 本当は今週の録画分を順番に消化してから見たかったのだが、息子が見始めたのでしょうがなく見ることに。 そして今日の放送のなかであきちゃんが叫びながら灯台に向かったのでまた飛び込むぞと思っていたら、いっそんまでア~マ~ゾ~ン!の叫び声と共に・・・

Bt_yafcqaedqrqjpg_large
アマゾンと天野をかけたのだろうが、今日は頭の中でこれがリフレイン。

録画しておいたヤツをまた見て大笑い。

さて、これから「秋の夜長の“あまちゃん”ライブ ~大友良英と仲間たち大音楽会~」だ!

リカバリできたらしい

対応が悪くて挽回するために参入した案件のまとめをメールで関係者一同に送ったところ、営業がそれを踏まえてお客さんと会話をしてきたところ、お客さんも納得してくれたらしくて次の案件も取れる見込みがついたらしい。

お客さんからはtamさんの業務はSIMでしょと言われたらしいけど、よその部署の業務をしょっちゅうやってる身としては今更・・・だし (;^_^A

と、お客さんの評価がよくても給料に結びつかないのがうちの会社 ε-( ̄ヘ ̄)┌

リストラされたからかな?

ひさしぶりに某P社の通勤時間帯に横を通ったけど、歩いている人が少なくなった。

来月からはさらに減るんだろうな…

あやうくガス欠

最近V125に乗っているとメーターをほとんど見ていなくて、ガソリン残量をあんまり気にしていないことが多い。
燃費が30km以上に復活しているからなかなか減らないのも理由の一つ。
昨日の会社帰りもふと信号待ちでメーターを見たらガソリン残量がほとんどない (゚o゚;

普段給油している某T社近くのエネオスで給油したら6.1Lだったので、公称タンク容量以上の給油量。
過去には6.57Lまで給油したことがあるけど、残量が0.5Lとして燃費が30kmで計算すると、このスタンドまで往復がギリギリ。
まぁ通勤経路には他にも2件スタンドがあるけど、気がつかなかったらやばかった。

最近は10日に1回ペースの給油なので結構忘れ気味。
せっかくメーター照明をLED化して夜でもキレイな表示になっているのに見てなきゃいみないな (; ̄ェ ̄)

2013年9月12日 (木)

お世話になったあの人が・・・

さっき営業部長となった元上司が机に来て何かと思ったら、某P社のA氏が移動することになったと連絡が来たと・・・ついにこの日が来てしまった。

しかも同じ部署のSさんも移動で、とある業務をできる人が居なくなるため、うちの会社に丸投げすることになったらしい。
元チームリーダーだった方はなかなかいいところに移動が決定しているらしいし、もう先はなさそうな雰囲気だけど設計どうするんだろう?

お世話になった人が居なくなるから、今後はビジネスに徹するだけかな?
といっても自分があの会社の関わることはもうないはずだけど。

明日雑談しに部長が訪問するらしいので、詳細は聞いてきてくれるだろう。

日本損害保険協会、47都道府県「人身事故ワースト5交差点」データ更新 / 北海道は「すすきの」、東京は「中の橋」、大阪は「東天満」が1位 - Car Watch

リンク: 日本損害保険協会、47都道府県「人身事故ワースト5交差点」データ更新 / 北海道は「すすきの」、東京は「中の橋」、大阪は「東天満」が1位 - Car Watch.

神奈川を確認した。

【平成24年 ワースト1】 環2般若寺交差点
【平成24年 ワースト2】 鷺沼2丁目交差点
【平成24年 ワースト2】 大津グランド前交差点
【平成24年 ワースト4】 岸根交差点
【平成24年 ワースト4】 神奈川2丁目交差点

自分がその場所を通るときに事故を目撃したことがないのでイマイチ事故多発地点というイメージが湧かない。
そもそも該当する交差点はほとんど直進しかしないのも実感しない原因?

この交差点を通るときには一応気にしておくことにしよう。

2013年9月11日 (水)

「iPhone 5s」は事前予約させないで行列させるパフォーマンスか?

リンク: 「iPhone 5s」は事前予約なし、行列必至か - ケータイ Watch.

毎回行列させてメディアに取り上げてもらうという同じ事の繰り返し。
そもそもたかがスマホを買うために行列に並ぶ考え方は自分にはないので理解できない。

昔ゲームソフトを買うために早朝から並んだことはあったけど、ソフトを買うのとハードを買うのでは意味が違うと思うのだが。

ひとそれぞれの好みだから並ぶのは勝手だし。

今週からチャリ通と思っていたのに…

昨日、一昨日とお客さんのサマータイムにあわせるためにV125で通勤していたけど、業務も完了したから今日からチャリ通!と意気込んでいたのに雨 orz

やみそうでやまない中途半端な天気が一番こまる。
といいつつレインコートを着ないままでも大丈夫だったからチャリ通でもよかったかも。

iPhone 5sについて、知っておくべきこと全て : ギズモード・ジャパン

リンク: iPhone 5sについて、知っておくべきこと全て : ギズモード・ジャパン.

画素数に関しては、従来と同じ800万画素にとどまりました。でも画素数がカメラの全てじゃありません。iPhone 5sのレンズは今までより明るいF/2.2、センサーも15%大きくなります。これで今までより感度が33%アップして、より良い写真が撮れることになります。

興味はないけど、一応過去に業界に関わってた身としてチェックしてみたら、カメラのアップデートはいい方向だね。
画素数が増えることが必ずしも高画質につながるわけではないし、画素が増えるってことはファイルサイズも増える。
スマホには800万画素でも過剰と思えるけど、画素数を据え置いてセンサーサイズを大きくしたことで感度を上げて、レンズも明るくするっていうのはAndroidやってるメーカーも見習って欲しい。

ま、所詮スマホのレンズなんて期待してはいないんだけど。
最近のデジカメは画像エンジンでいじることが前提だしなぁ~

精神的に疲れた~

某社の案件で対応が悪かったことへのリカバリwpしてきたけど、検図OKの連絡が昨日あって業務としては完了となった。

月曜日なんて自分でやったら修正に5分、チェックに10分で終わる内容を、1時間半もかけたおっっちゃんの仕事ぶりに呆れた。
同期入社だったW田っちはおっちゃんをやれるのにやらないといってたけど、彼はホントにできない人でした。20年前彼が勤めていた会社の上司にあたる人は車好きで一緒に走りに行ってたりした仲だけど、当時もいろいろと嘆いていたのがよくわかる。

うちの対応が悪かったのは実務担当のおっちゃんが理解できずに作業をしてたこともあるけど、指示を出してくるひとも2年目の若手らしくて指示漏れがかなりある。

指示された内容を電話で聞き取るときに注意深く意図を確認して、メールで復唱して再確認という面倒なことをやってたけど、うちは回路図トレースとして受けたのにトレースできない指示じゃぁ間違える確率は高いのもしょうがない。

そもそも依頼者に確認するときに回路図に書かれたコメントで問いかけるのに、相手はそれを理解できないってとこが一番の問題。
大手メーカー産の新人としてはかなりレベルが低くて、教えている方も嘆いているらしいと営業情報。
思い起こせば数ヶ月前に対応した案件の時に問い合わせたことがあって、その時もちんぷんかんぷんんあことを回答してきてた記憶が蘇った。

そんな業務から開放されて溜まった疲れのせいか、昨晩は9時前には寝てしまって朝起きたのは5時前。
寝ているうちにウワサ通りのニュースがあったようだけど、これでドコモがどっちに転ぶのか・・・

2013年9月10日 (火)

カレーに突進するパンダが話題、俵むすびで表現のパンダがわらわら。 | Narinari.com

リンク: カレーに突進するパンダが話題、俵むすびで表現のパンダがわらわら。 | Narinari.com.

20130908112732

うちの娘ときたら・・・食べにくそ・・・だと。
もっと女子高生らしい感想はないのだろうか (´・ω・`)ショボーン

まぁ食べるのだからいくら可愛くても皆殺しか。

PS3「GT6」は12月5日発売!初回限定版やPS3本体同梱版も発売 - GAME Watch

リンク: PS3「GT6」は12月5日発売!初回限定版やPS3本体同梱版も発売 - GAME Watch.

さて、どうしたもんかなぁ~
GT5のA-spec耐久みたいなのだとやる気が失せるし。
amazonでは予約開始されてるけど・・・悩む。

2013年9月 9日 (月)

PS4タイトル続々続報を発表!「龍が如く 維新!」が同発タイトルに!【速報版】 - GAME Watch

リンク: PS4タイトル続々続報を発表!「龍が如く 維新!」が同発タイトルに!【速報版】 - GAME Watch.

やりたいと思うソフトが全くないから来年PS4を買うことはないな。
オールドゲーマーだから昔のゲームならやりたいモノがたくさんあるのだが・・・

バッテリーを外したのが効いたか?

昨晩バッテリーが切れたときにバッテリーを外して1分くらい放置してから取り付けて、その後朝まで充電。
今日は家に帰ってきてからずっとバッテリーを消費するようなことをやってみたところ、9%辺りでシャットダウン、0%ではないけど25%でシャットダウンしてたのと比べればマシになった。

もうしばらく様子見を続けてみよう。

バッテリーあるある詐欺はなおってないぞ

普通にブラウジングしてたらいきなりバッテリーがないとかいってシャットダウンしはじめた。
まだバッテリーは残っているはずなのに…と思ったので、少し充電してから確認したら25%で落ちたようだ。
Screenshot_2013-09-09-01-20-16.png
まだ様子見でバッテリーを抜いていなかったのが原因かな?
といっても公式にはそんなことをやれとドコモは言ってない。

先日のアップデート後はバッテリーの持ちは良くなった、いや、元に戻って前と同じくらいの一日半くらいは使えるので、何かはかわっていると思うのだが…

2013年9月 8日 (日)

安物LEDはダメだな

昔ヤフオクで100円で落札してしまったT10バルブのLED2コセット、元々はリバティのポジションかナンバー灯にしようと思ってたヤツなんだけど、しまい込んでいて忘れてたモノを先週発掘。

届いたときに動作確認をしていたんだけど、さっき電源につないでみたらほとんど光らない。
Fluxが1コとφ3のLEDが4コ組み合わさっているんだけど、1コは全滅、もう1コはFluxだけが点灯。
ばらしてテスター確認してみたところ、φ3はLED4コと180Ωがシリーズ(直列)になっているので、途中の1コでもLEDが死んでたら点灯しない。Fluxは390Ωがつながっていて、それぞれのGND側が共通になってダイオードが入っている構成なのに死んでいた。
ハンダ付けもいい加減でイモ半で1コはダイオードが取れていたし、いまだ12V出力で安定化電源にしかつないでいないのにl壊れるっていうのは安物にしても酷すぎだけど、部品屋でLEDとソケット、抵抗&ダイオードと基板を買ってきて自作して作るよりも安かったってのは、ジャンクな部品を安く購入して作っている可能性が高いな。
実車に取り付けなくてよかったな。

一日寝て終わってしまった・・・ orz

怒濤の一週間で疲れが溜まっていて一日寝て終わってしまった。
寝ているうちに雨も降ってたみたいだけど、バイクいじろうと思ってたんだけどなぁ~

2013年9月 7日 (土)

SuperGT 富士の予選、あきらかに違う集団が・・・(汗)

ZENT 立川速いなぁ~、さすが富士マイスターの最速男。
そしてチェッカーをふってたのがももクロの赤い人&黄色い人も後から参入。
スタンドにも場違いなカラフル集団が大量にいたみたいだけど、さすがに予選日に集客するにはいい手だったかもしれないが、車に興味ない人がいくら来てもしょうがないきもするのだが。

しかし最後にオープンカーでももクロが一周って・・・

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編 Vol.3が届いた\(^o^)/

クロネコのおねーさんが今届けてくれた!

さて、一気に読んでしまうかな。
Vol.4はいつ発売なのだろう? 予約はいつからだ?

ということで読み終わった。Vol.4は10月4日発売と記載あり。

「あまちゃん」GMTメンバーに感謝状 NHKニュース

リンク: 「あまちゃん」GMTメンバーに感謝状 NHKニュース.

NHKの朝の連続テレビ小説、「あまちゃん」で埼玉県出身のアイドル「入間しおり」を演じている俳優の松岡茉優さんが県のイメージ向上に貢献したとして上田知事から感謝状が手渡されました。

感謝状が贈られたのは俳優の松岡茉優さん(18)です。
松岡さんは、NHKの朝の連続テレビ小説、「あまちゃん」で主人公の天野アキとともにご当地アイドルグループのGMTに所属しリーダーを務めています。
松岡さんは埼玉県特産の「深谷ねぎ」をイメージした白と緑のドラマの衣装で県庁を訪れ、県の魅力発信やイメージ向上に貢献したとして、上田知事から感謝状が手渡されました。
松岡さんは「海はないけど、夢はある、埼玉在住」で始まる、ドラマでのキャッチフレーズを披露し「埼玉が大好きです」と答えていました。
松岡さんは「東京生まれですが埼玉県は緑も多く、歴史があって私にとってホームになりました。これからも埼玉をアピールしていきたい」と話していました。

「海はないけど夢はあるぅ~ 埼玉在住アイドル、『ノーオーシャン』の元気印、入間しおりです。 今日も東武東上線に乗って、元気い~っぱい」

のリーダーをやってた松岡茉優さん・・・一応GMTの中では一番良いなと思うけど、埼玉のイメージアップになるようなことって何かしていたのだろうか?

マツコの月曜から夜ふかしによると「海はないけどビーチができた~」的な?(汗)

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』の限定BOXが大量にヤフオクに転売されるも定価割れ – ガジェット通信

リンク: 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』の限定BOXが大量にヤフオクに転売されるも定価割れ – ガジェット通信.

8月29日に発売された『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』は既に40万本を売り上げる大人気作品。しかしそんな売り上げと同時に数々の問題を抱えるタイトルとなった。それはゲームのバランスが非常に悪く、格闘ゲームではあってはならないハメ技が容易にできてしまう。それだけでなく、課金によるキャラクター追加やエネルギー回復などとにかく課金をしなくてはまともに遊べない仕様になっている。

課金情報は発売の直前になって発表され、既に皆の予約が完了が済んだ頃にこれ見よがしにコソっと発表。バンダイナムコは上記のハメ技に対する修正と課金を無料にすることを発表。

そんなことになってたのか・・・
なんかずいぶんと早い段階から発売を発表してたし、いろいろなイベントをやったりしてたけど、課金しないとまともに遊ばない仕様だなんて発表されたこと自体知らなかった。

昔格闘ゲームをやってた頃はちゃんとジョイスティックを持ってたので楽しめたけど、今はジョイスティックが無いからイマイチやる気になれないんだよな。

「見出しの語尾に“〜か!?”とつけなきゃだよ」東スポがメディアのiPhone報道にダメ出し – ガジェット通信

リンク: 「見出しの語尾に“〜か!?”とつけなきゃだよ」東スポがメディアのiPhone報道にダメ出し – ガジェット通信.

ドコモがiPhone発売について「当社がアップル社のiPhoneを発売する旨の報道がありましたが、当社が発表したものではございません。また、現時点において、開示すべき決定した事実はございません」とコメント。各メディア、こういう時は見出しの語尾に「〜か!?」とつけなきゃだよ。

ドコモから正式に発表されたことをつたえているわけではないのに、NHKも含めてどこの報道でも決定事項のように扱っていて違和感ありまくりだったけど、さすが東スポだけど東スポなら「~か!?」は小さく書くよね(笑)

しかし、いまだにiPhoneを大げさに扱うのってなんなんだろう?
自分にとってはiPhoneなんてどーでもいいからよくわからん。

GingerbreadのXperia mini proでさんざん遊ばせてもらったし、Ice Cream SandwichなEluga Vはルートを取らなくても問題なく使えるようになってるし・・・遊べないのがつまらんが(爆)

次のモデルがどんなものかはわからないけど、ハードウェア的にもソフトウェア的にもコモディティー化したスマホなんて一般商品でしかない。

わざわざ発売日に行列を作って買うほどのものじゃないのに、ニュースに流してアップルの広告をやっていることに意味があるのかな?
別に行列に並ぶことを否定しないし、好きな人にとっては重要だということも理解しているけど、それが万人にとって必要な情報ではないだろうというだけなのだが。

2013年9月 6日 (金)

リセったら… σ(・´ω・`*)

今日は会社前の駐車場で親睦会主催の納涼祭。
なんやかんやで30分ほど遅れていったらすでに食べるものなし (/Д`;
と思ったらドミノ・ピザが登場して満腹!

腹もいっぱいになったので帰宅するためにリセったヘルメットを被ったら香りが強い (¬_¬)

香りが残らないって書いてあったけど、頭に被って密閉に近くなるから微香だとしても香りが強く感じるのかな?

まぁ、水臭いのは改善したからいいや。

ヘルメットが水臭い

昨日の朝の雨で濡れたヘルメットがまだ乾いていなくて生乾きで水臭い (><)

昨日は帰るまで更衣室のロッカーの上で乾かしていたし、帰りの走行&朝までメットインの中では乾かなかったらしい。

走行中にマナチェロさんちでの白ちーまーさんの名言「ファブれば大丈夫! Ψ( ̄w ̄)Ψ」を思い出して買いにいったらリセッシュしかなかった。
まぁ、似たようなものだからいっか!と買ってきて、たっぷりと吹き付けてロッカーの上て乾燥中。
昨日の豪雨恐るべし…

2013年9月 5日 (木)

ももち 力士の四股名に採用される | web R25

リンク: ももち 力士の四股名に採用される | web R25.

“ももち”の愛称で、バラエティー番組などで大人気のBerryz工房・嗣永桃子。その“ももち”が力士の四股名に採用された。

その力士とは、式秀部屋に所属する序ノ口の桃智桜(ももちざくら)。七月場所までは「式乃川」という四股名だったが、九月場所から「桃智桜 五郎丸」に改名したのだ。式秀部屋の公式ツイッターでは、その四股名の由来について、

「式乃川改め桃智桜は、大ファンのBerryz工房、嗣永桃子さんの愛称『ももち』に因んで親方が付けました」
「桃智桜の四股名は本人がももちさんのファンで、それを知った親方が『じゃあ桃智桜にしよう!』という流れで付けました」

角界ってそんなノリでいいのか・・・まぁ、本人がいいというからいいんだろうけど。

スッキリ!

リカバリするためにマネージメントしていた案件が一段落。
実務担当のおっちゃんとは昔いた会社で関わっていたから、かれこれ20年くらいのつきあいなんだけど、ここまで使えない人だとは思わなかった。
というかうちの会社で使えない人達というのは共通して「わからないことを根拠もなく勝手な判断をする」らしい。
指示通りのこともできないし、間違っていることも気がつかない。お客さんに提出するものについて配慮が全くなく、見てもらうという観点で書類を作成できない。
せめて給料分は働いて欲しいのだけどねぇ・・・

そして依頼時のデータとうちでやってみたデータに乖離があったのも原因らしきものが判明。もしかしてこういうことでは?と課長がひらめいたので設定を変えてやってみたところ、それっぽい結果が出た。

もうひとつ、ツールの動作がおかしくてサポートに問い合わせてみて、再現性があったから手順を細かく報告してみたら障害だと判明。
手順確認中に回避方法も何となくわかっていたけど、ひさしぶりにデバッガーになった。

しかし、気分よく帰ろうとしたのに下駄箱から靴を出したら・・・まだ靴がびっしょりとぬれていた (´・ω・`)ショボーン

スゴイ雨だった

明け方から雨が降り始めてたけど、いえをでるときは小降りでラッキー…と思ったのに、R16を超えたら豪雨 (*≧Δ≦)

鶴見川を越えるまで激しいあめで、テレオス3はたかだか5分で左耳付近に雨水侵入。

そのあとはたいしたことはなかったけど、鴨池大橋を登りきったとこから対岸のパナソニックのナビやってる方のビルが見えないくらいの雨。

日本各地で雨の被害がでているけど、渇水しない程度に適度に降ってくれればいいのに、自然は思い通りにはなってくれない (´・ω・`)

Yahoo!のニュースでは新幹線が新横浜~小田原間で運転を見合わせてたとあったけど、この雨なら納得してしまうくらい凄かった。

[ #IFA2013 ]ただいま更新中! IFA 2013 ソニーの発表をリアルタイム更新 : ギズモード・ジャパン

リンク: [ #IFA2013 ]ただいま更新中! IFA 2013 ソニーの発表をリアルタイム更新 : ギズモード・ジャパン.

Xperia Honami mini(Ray 3)は来なかった・・・ orz

あしたもお客さんとこのサマータイムに合わせて早出をするからもう寝よう

2013年9月 4日 (水)

「渋滞に巻き込まれても前向きになれる音楽」

リンク: SMART PLAY LIST BEST10 | 東京スマートドライバー 首都高の事故を減らすプロジェクト.

自分の場合は渋滞にはまったらアップテンポの曲だと気があせっちゃうから、気分を落ち着かせるためにもスローバラードを聞きたいんだけど、このベスト50の中で渋滞中に聴きたい曲はないなぁ~

昔はカセットテープで渋滞用スローバラード曲集なんて作ってたけど、今はiPodクラシックのプレイリストで選曲も簡単!

Android 4.4のコードネームは「KitKat」 ~NestleのKit Katとのコラボも実施 - PC Watch

リンク: Android 4.4のコードネームは「KitKat」 ~NestleのKit Katとのコラボも実施 - PC Watch.

Androidは、バージョン1.5からお菓子の名前からコードネームを選んでおり、バージョンアップするごとに、頭文字のアルファベットが1つずつ進むようにしてきた。具体的には、1.5がCupcake(カップケーキ)、1.6がDonut(ドーナッツ)、2.0がEclair(エクレア)、2.2がFroyo(フローズンヨーグルト)、2.3がGingerbread(ジンジャーブレッド)、3.0がHoneycomb(ハニカム)、4.0がIce Cream Sandwich(アイスクリームサンドウィッチ)、4.2がJelly Bean(ジェリービーン)だった。

key lime pieになると思われていたのがキットカットだったとは!
といってもKitKatがどんなOSになるのかは今のところわからないけど・・・

ドコモの「ELUGA V P-06D」でソフト更新 - ケータイ Watch

リンク: ドコモの「ELUGA V P-06D」でソフト更新 - ケータイ Watch.

このところバッテリー残量があるはずなのに電源が落ちることが多々あったのは不具合だったのか。
自動更新されなかったので手動で更新したけど、これてバッテリーあるある詐欺は解消されるのかな?

2013年9月 3日 (火)

ヤバいものが送られてきた! (。Д°;三;゚Д°)

とあるお客さんの上司からメールがきた。
面識はないし、to でメールを送ったこともない。もしかしたらお客さんからのメールの返信で cc で送ったことがあるかもしれないけど、有名な大手企業のオエライサンらしい…(営業さんに聞いてみた)

誤送信であることは間違いないんだけど、添付ファイルはパスワードもない生ファイルで、超機密事項になるレベルだと思われる。

とりあえず相手のこともあるのでなかったことに…(^◇^;)

オエライサン…なんで?

2013年9月 2日 (月)

月初めの月曜なのにオーバーフロー気味

今朝は朝イチでお客さんと打ち合わせがあるので、他の業務を終わらせるために7時半に出社してひと仕事。
月初めの月曜日なので全社朝礼に出て、直後にお客さんが来社して打ち合わせ。
リカバリするために参加したので、打ち合わせ後に内容をまとめたり、作業指示をしたりしてたら昼休みも半分終わってた orz

午後も打ち合わせに参加する予定だったけど、呼ばれることなくその他の業務をこなしていたところ、パラで動いている案件のお客さんから問題解決のために打ち合わせをしたいということで、急遽新横浜駅まで出かけることになり、帰ってきたら19時近くになっていた。

その後もなんやかんやで忙しく追われて疲労困憊、今週は4つの案件を同時並行でやらなくちゃいけないのに、月曜日からこんなに疲れてたら今週はどうなってしまうのだろうか・・・といっても今週中に終わらせなければいけないモノが3つなんだけど(汗)

先週の月曜日の時点では1つしか対応する案件はなかったんだけどなぁ~

ドスパラから買い取り査定結果の連絡が来た!

土曜日に持ち込んだけど、動作確認中の買い取り品が多いから早くても翌日の連絡と言ってたのが結局今日になった。
まぁ慌てる必要もないので問題なし。

結局仮の査定額から引かれることなく、3のつく日は買い取り額5%アップが適用されて1万5千円弱となった。

200円の手数料を支払って銀行振込にしてもらったから、週末までには入金される予定だから臨時収入♡
と言いたいとこだけど、デスクトップPC環境を新しくしたときの差額があるからねぇ・・・(汗)

2013年9月 1日 (日)

FM2A85X Extreme4-Mのモニタ出力の検討

FM2A85X Extreme4-M は DVI-D、HDMI、D-SUB のコネクタがあるので、最高3画面をVGAカードなしで実現できるので、ついでにモニタ環境を変えてみようかな?と下調べ。

現在 SAMSUNG SyncMaster 2343BW を DVI-D で接続してプライマリモニタにし、DELL 2001FP をセカンダリモニタとしてアナログ D-SUB で接続。

SyncMaster は 2048 x 1152 ドット QWXGA (Quad-Wide-XGA) 解像度の 16:9 モニタというまぁ変態仕様。
2001FP は 1600 x 1200 ドット UXGA (Ultra-XGA)  解像度の 4:3 モニタだけど、90度回転させて 1200 x 1600 で使用中、縦長画面はweb見たりテキストエディタを使ったりするときに便利なんですよね。

さて、アナログ接続を辞めるためには HDMI と DVI-D を使わなければいけない。
 ・
 ・
 ・
えーと両モニタともにHDMI入力がないので終了 orz

最近の Full HD モニタだと 1920 x 1080 ドットなので縦方向が狭すぎてキライ。
某社で使ったワークステーションが 2560×1440 WQHD (Wide-Quad-HD) のデュアルディスプレイで、回路図CADと基板CADともうひとつのウィンドウを表示させても見やすくて、レビューをするのによかったんだけど、自分で買 うには今は予算オーバー。

現実的には 1920 x 1200 ドットの WUXGA (Wide-Ultra-XGA) をヤフオクで7000円くらいで落とせれば・・・と思うんだけど、HDMIの出力は Full HD の  1920 x 1080 ドットまでしか対応していないという悩ましさ。

VGAカードをつければ一切合切クリアできるんだけど、別にゲームをやるわけでもないから消費電力を増やすようなモノは追加したくない。

ということで別にデジタル+アナログ接続でも問題はないからこのままにしておこう ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

でもまったく問題がないかというとそうでもなくて、DELL 2001FPを認識しなくなることがあって、いちいち画面のプロパティを開いて再認識させなきと復活しない。
モニタの電源を落としておいて復帰させるときに発生しているから、モニタ電源オン時の初期化とかが遅いだけな気がしているので、使う側が気をつければなんとかなりそうではあるけれど。

PS3用テレビBluedot BTV-2400K なら FULL HD で HDMI 付き、HDMI の切換機を使えば3画面が実現できるじゃないか!

やっぱりPCを置く場所を換えなくちゃ!

FM2A85X Extreme4-M でUSB3.0コネクタが!マークがついて使えなかった

マザーボードをFM2A85X Extreme4-Mに換えてセットアップしていたとき、USBのマウスやキーボードが使えなくて焦ったんだけど、その原因がいまさらわかった。
マウスとキーボードはロジクールのUSB無線方式なので1つのドングルでマウスとキーボードが使えて便利なんだけど、結局ドングルを指す場所を変えることで無事動作してくれたから気にしていなかった。
今日たまたまデバイスマネージャーを確認したらUSB3.0コントローラが!マークがついていることが発覚。
まずはBIOSバージョン(UEFIでもそういうのね)を確認したら1.0で、最新は1.8なのでダウンロードして更新。
UEFIなマザーボードは初めてなので、一番最初にUEFIの項目全てをひととおり確認しておいたんだけど、そのときにUSB3.0の項目があったなぁと思って確認してみたらAUTOになっていた。AUTOってのが気になるのでEnableにしてみたところ、USB3.0ポートが使えるようになった。
AUTOっていったいなんなんだろう?

今日は断捨離してみた

モノを捨てられない性格で、なんかで使えるかもしれないからととってあるものの、結局使わないままなモノを思い切って捨てることにした。
15年以上使ってきたパソコン机かわりのスチール棚を処分して、新しい机を買うためなんだけど、そのほかにも家の中を模様替えしたいので、この先9月中の休みの日にコツコツやらなければ。

さすがに某T社や某DW社にいたときの出張セットとして持ってたチップ抵抗やチップコンデンサ、ディスクリートのセラコンなんてもう使わないし(汗)

来週は昔ライブ会場で買ったパンフとかの紙関係を処分してしまおう。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ