« 『ほこ×たて』涙の特別解説!「見よ! これが日本の技術力だ!~日本タングステンVSイワタツールと連合体~ | 製造現場ドットコム | トップページ | NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のあとは「ごちそうさん」 »

2013年9月23日 (月)

NTTドコモ、iPhone 5sとiPhone 5cを購入した場合にiモードやmopera Uを契約できず!iモード.netでのdocomo.ne.jpメール利用も不可(エスマックス) - IT - livedoor ニュース

リンク: NTTドコモ、iPhone 5sとiPhone 5cを購入した場合にiモードやmopera Uを契約できず!iモード.netでのdocomo.ne.jpメール利用も不可(エスマックス) - IT - livedoor ニュース.

一方で、NTTドコモでは、はじめて「iPhoneシリーズ」を取り扱うということで、多くのサービスで対応が遅れているという状況にあります。その中でも大きいのが、「@docomo.ne.jp」ドメインのメールが10月1日まで利用できないという点でしょう。

これを回避するために、Webでiモードメールを利用できる「iモード.net」を利用しようということを考えていた人もいるかと思います。

しかしながら、Android搭載機種では、spモードとiモードやmopera UといったISPサービスを併用できたのですが、iPhoneの場合はできないことが判明。

iPhoneでiモード.netやそれを利用したアプリでiモードメールを利用するといったことができないということになりました。

NTTドコモでは、iPhone 5sおよびiPhone 5cの発売後、はじめはいわゆる“キャリアメール”の「@docomo.ne.jp」ドメインのメールが利用できないなど、いろいろとサービス面で対応が遅れている点は否めないと思われます。

特に、docomo.ne.jpメールが利用できるのは、spモードメールに対応する10月1日から。しかも、この時点ではプッシュ配信には対応しておらず、これまで通り普通に使えるのは来年1月中旬まで待たなければなりません。

もともとiPhoneに興味が無かったから詳しくは知らなかったが、ここまで既存サービスを使えない端末だったのか。
個人的にはキャリアメールなんてなくてもGmailが使えれば問題ないので、キャリアメールを使わないという選択をしてしまえばどーでもいいこと。

ドコモのサービスを使えない端末という意味では良い端末だけど、MVNOでLTE回線が使えないとかSIMロック解除できないとか規制をかけているのがもったいない。

以前使っていたauではガラケーでそこそこauサービスは使っていたけど、ドコモにMNPで移ってきたけどドコモのサービスはほとんど使ったことがない。
ネット環境とデバイスの進化で自分の使い方が変わった事もあるが、ドコモのサービスって邪魔なものばかり(自分にとって)なんだよね。

スマホもある程度は熟成されてきて進化のスピードも鈍ってきたので、新製品を追いかける必要性も薄れている気がするのだが・・・いや、バッテリーがもつように省電力化は進めて欲しいか。

« 『ほこ×たて』涙の特別解説!「見よ! これが日本の技術力だ!~日本タングステンVSイワタツールと連合体~ | 製造現場ドットコム | トップページ | NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のあとは「ごちそうさん」 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/58252189

この記事へのトラックバック一覧です: NTTドコモ、iPhone 5sとiPhone 5cを購入した場合にiモードやmopera Uを契約できず!iモード.netでのdocomo.ne.jpメール利用も不可(エスマックス) - IT - livedoor ニュース:

« 『ほこ×たて』涙の特別解説!「見よ! これが日本の技術力だ!~日本タングステンVSイワタツールと連合体~ | 製造現場ドットコム | トップページ | NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のあとは「ごちそうさん」 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ