« 今日は近所の会社へ打ち合わせでお出掛け | トップページ | iPhoneサイズで高性能カメラ搭載のコンパクトスマホ「Xperia Z1 f」速攻フォトレビュー - GIGAZINE »

2013年10月10日 (木)

記者の眼 - あなたは「人育て上手」? 23項目でチェック:ITpro

リンク: 記者の眼 - あなたは「人育て上手」? 23項目でチェック:ITpro.

チェックしてみたけど1コも当てはまるものがなかった (^O^)v
若手をちゃんと育てれば自分がラクできるようになるんだよね。
といいつつ、最初の会社では自分の下に後輩が着いたことはない(爆)

派遣先でも自分だけ別部署だったし、ずっと下っ端だったけど、あるとき臨時で大阪から派遣で若者が来たので、初めて直轄の後輩ができていろいろと教えてあげたっけ。

そんな環境だったから他の会社の人に教えてもらうことが多く、教えるのも他の会社の人の方が多かったな。

北斗神拳じゃないんだから一子相伝なわけもなく(笑)
失敗したら原因を考えさせて失敗しないためにはどうすれば良いのか悩むことで成長してもらわないと。

でも言われたことも出来ずに勝手なことばかりするオッサンが多い今の会社・・・新人を教えるよりもオッサンを教えるのは難しい。
何回も同じミスをするし、成果物をラクして作ろうとした結果、おかしなものができあがったりするし・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
性格なんだろうけど、いい加減なことをやっても気にしない人は設計をしちゃいけないよな。

今抱えている案件のデータを作っているのは年齢的には中堅クラスに足を突っ込んだ人。
2年前に自分が回路設計をしたときにたまたま担当してもらったことがあるんだけど、そのときもいかにもいい加減にやりましたってのがわかるから指摘したら「やっぱりだめですか?」とほざいたヤツだけど、今回はお客さんの指示が間違っていて想定以上のスピードで動作するかもと始めに釘を刺していたのと、信頼できるベテランの人が横で指導していたこともあって、見た目にも良いものが出来ていた。

が、エクセルの計算式で絶対参照をコピーして使っていたためにまともなデータが出来ていなかったことが発覚。
でもそれを自分で見つけて直さなきゃと言ってくれたので、だいぶ言い方向に成長してくれてはいるようだ。

でも中国設計の見た目にも美しくない元ネタを流用してラクしようとしていたりするのは変わらんが (;;;´Д`)ゝ

« 今日は近所の会社へ打ち合わせでお出掛け | トップページ | iPhoneサイズで高性能カメラ搭載のコンパクトスマホ「Xperia Z1 f」速攻フォトレビュー - GIGAZINE »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/58358975

この記事へのトラックバック一覧です: 記者の眼 - あなたは「人育て上手」? 23項目でチェック:ITpro:

« 今日は近所の会社へ打ち合わせでお出掛け | トップページ | iPhoneサイズで高性能カメラ搭載のコンパクトスマホ「Xperia Z1 f」速攻フォトレビュー - GIGAZINE »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ