« スマホを使う目的の1位は「暇つぶし」 - 新型iPhone所有率では5sが優勢 - ライブドアニュース | トップページ | 久しぶりに少年ジャンプ購入 »

2013年10月12日 (土)

ドコモメールは10月24日開始。「Gmailよりドコモメール」の理由を聞く。docomo IDは4つのフリーを導入 - Engadget Japanese

リンク: ドコモメールは10月24日開始。「Gmailよりドコモメール」の理由を聞く。docomo IDは4つのフリーを導入 - Engadget Japanese.

長く使われてきたキャリアメールへの信頼感は厚く、設定の手間もほとんどありません。メールアドレスを変更したくないから他の携帯電話会社に移行したくないというユーザーもいるぐらいです。

一方で、一度Gmailなど汎用的に使えるメールサービスをメインに据えると、携帯会社の変更といった障壁が格段に下がるのも事実でしょう。

ただ、グーグルが半永久的に無料でサービスを提供する保証はありません。サービス終了も珍しい話ではなく、Google Reader の終了は記憶に新しいところです。

また、携帯会社のサービスの方が信用できるというものでもなく、過去には「一生つきあえる100年メール」をうたった au oneメール が、わずか6年でその一生を終えました。誤解を恐れずに言えば、ドコモを信じるか、それともGoogleなどそれ以外を信じるか、といった話なのかもしれません。

au one使ってたねぇ・・・
別にフリーのメールがサービス終了してもPOPやIMAPに対応していてくれればメーラーで受信して保存ができるから何の問題もない。
auを使っていたときは自動的にau oneに転送していたので、当時のメールは全てバックアップできていたから端末を換えても問題なかったし、ドコモに移行しても問題なし。
ドコモではそういうサービスを全くやっていなかったから使いにくくてしょうがなかった。
いちいちdatalinkでバックアップするほどのこともないからSDカードにバックアップして端末移行をしていたが、そういう手間がなくなる意味では良いと思う。
使えるサービスだったらね。

ドコモのガラケーの頃のサービスはよく考えられていたと思うけど、スマホに展開しているサービスは使えないものばかりだから期待できないんだよなぁ~

« スマホを使う目的の1位は「暇つぶし」 - 新型iPhone所有率では5sが優勢 - ライブドアニュース | トップページ | 久しぶりに少年ジャンプ購入 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/58367740

この記事へのトラックバック一覧です: ドコモメールは10月24日開始。「Gmailよりドコモメール」の理由を聞く。docomo IDは4つのフリーを導入 - Engadget Japanese:

« スマホを使う目的の1位は「暇つぶし」 - 新型iPhone所有率では5sが優勢 - ライブドアニュース | トップページ | 久しぶりに少年ジャンプ購入 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ