« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

久しぶりにキレた 凸(`Д´メ)

オッサンに任せていた業務の結果について確認したというので数値と設定をメール送信…直後にオッサンから間違ってました 凸(`Д´メ)

いや確認したと思ったんですがとほざくので、思ったというのは確認してないよね? 確認したなら間違いないんでしょ? 確認しながら作業したんじゃないの? と怒りが爆発。

お客さんに報告しているから急いで正しい内容を教えろと言ってもノロノロとグダグダ言うばかり。

毎回同じことの繰り返しばかりでどうしようもない。
昨日も人の言うことを聞かずに暴走した挙げ句、自分で終わると言った時間を3時間以上経過しても終わらない。

ここのところ忙しすぎて溜まっていたものが一気に噴出、おかげてスッキリして他の案件ではスムーズに打ち合わせ終了。

同時平行で進めている別々の案件3つが揃って遅延している中、次々と新しい案件の話が来るし、しかも過去に自分が対応したものばかり…

これじゃ鬱るよ 。゚(゚´Д`゚)゚。

頭上のオリオン座がよく見える

今帰ってくるときに夜空を見上げたら、寒くなって空気が澄んできたからかオリオン座がキレイにみえた。

バイク乗りにとっては辛い季節だけど、気合いでのりきるしかない。

電車通勤だと往復で2時間以上もかかるし、今日みたいに会社最寄り駅の終電が終わったら帰れないし。
いや、バイクで帰れるから遅くまでやってしまうのか (´-ω-`)

バイクならのんびり走行でも片道20分で帰ってこれるからな。

こんなに忙しいのは社長の仕業か!

社長から営業に案件は断るなと指示があったためにスケジュールになかった案件がガンガンきていたらしい。
今日も他部署はほとんど人がいないのに、うちの課だけ22時だというのに課長含めて5人フルにいるという…

事前情報で来週から短期設計の改版があるからお願いとか言われたりするし、うちの課に平穏はいつ訪れるのだろう ( ;´Д`)

2013年10月30日 (水)

松屋のトンテキ定食うまかった!

腹が減ったので寄り道してzooさん御用達の駅近くの松屋へ行ってトンテキ定食を食べてきた。
ご飯大盛が今なら無料なので大盛に。
肉が柔らかく味付けが濃いめでご飯大盛でちょうどよかった。
今度はトンテキW定食にしてみるかな。

いかにも飲み屋のオネーチャンが数名いたけど、駅の近くに飲み屋なんてあったかな?

さて、帰るかな…

昨晩は3時、今日も午前様で疲れた。
考え事して熟睡できないから披露が溜まりまくり。

こういう時に遅れてた案件もスタートだもんなぁ~

さ、今日できることは終わらせたから帰ろう!

2013年10月28日 (月)

なんかV125ばかり走ってる

いつもより早く通勤したら出会う原チャリがV125ばかり。
のんびり走ってる人、全開で走っているのに信号で必ず追いつく人などいろいろ。
割合は9:1と圧倒的にV125ばかり、珍しいこともあるもんだ。

2013年10月27日 (日)

疲労回復!

今日は昼前に起きて昼飯を食べ、また寝て16時頃に起きた。
夕方暗くなる前にリバティにバッテリーを取り付けて復活。
疲れもすっかりとれたので明日から早朝出勤できそうだけど、帰りは何時になることやら。

これまでの生と死の境界を変える蘇生方法は「人の身体を低温にする」こと - GIGAZINE

リンク: これまでの生と死の境界を変える蘇生方法は「人の身体を低温にする」こと - GIGAZINE.

10年前にアクロスで事故ったとき、車とぶつかってからフェンスに激突するまでの一瞬の間に死ぬのか?と思ったのが唯一死を意識した瞬間。

事故ってからは悟りを開いたわけではないけど、遅かれ早かれどうせいつかは死ぬんだし・・・と思うようになった。

再来月には44歳になってしまうので、順当に生きて行ければ人生の半分近くはもう終わっちゃってるようなもん。

で、この記事を読んで死ぬことを先に延ばせると思ったのではなく、どうせ死んじゃえば自分という個体なんて意味を消失してしまうので、「死」というものの概念を医療的に役立てることができるのならば提供したいなと・・・日本でそんなことをやっているところがあるのかは知らないが。

そもそも心臓が止まったとか脳死とかっていう死の判定が正しいのかねぇ~?

「ドコモメール」はapkファイルの手動インストールで非対応機種でも利用できるみたい(更新) | juggly.cn

リンク: 「ドコモメール」はapkファイルの手動インストールで非対応機種でも利用できるみたい(更新) | juggly.cn.

MVNOな環境だからSPモード使えないけど P-06D Eluga V にインストールしてみた。
とりあえずインストールはできた、接続できないから送受信が出来るのかはわからないけど(汗)

そしてそのままアンインストール。

ドコモのメールがクラウド対応になれば Gmail で使えるだろうから・・・と思っているのだが。

『ほこ×たて』に新たなヤラセ疑惑が浮上 「鉄vsドリル」にも制作側からの指示が – ガジェット通信

リンク: 『ほこ×たて』に新たなヤラセ疑惑が浮上 「鉄vsドリル」にも制作側からの指示が – ガジェット通信.

「楽しくなければテレビじゃない」なんてキャッチフレーズを使っていたフジテレビ。
逆に楽しければ何をやっても良いという社風なのか?

まだ真相は明らかになっていないので決めつけるのは良くないと思うけど、この前の金属×ドリル対決を見たときに思った疑問が現実味を帯びてきた。

2013年9月23日 (月)に書いたやつ
『ほこ×たて』涙の特別解説!「見よ! これが日本の技術力だ!~日本タングステンVSイワタツールと連合体~ | 製造現場ドットコム

連勝しすぎたのでそろそろ負けてもらえません?
では担当者を変えるので、次回リベンジするということで・・・

なんて会話があったのではないかと疑ってしまうが、それでは日本タングステンさんにも会社としての信頼が失われてしまうだろう・・・真相はわからないが。

バラエティ番組だからおもしろおかしく見せるために編集するのは理解できる、だけど対決のルールや内容を操作していたとしたらやらせでしかない。

深夜にやっていたときは面白かったけど、ゴールデンになってから魅せる番組を意識していた気がするけど、たいがい深夜からゴールデンに移ると面白くなくなるんだよな。
例外はテレビ東京くらいかな? テレ東は良い意味で独自路線で突き進んでいるから、ゴールデンに移ってもぶれないことが多い。

企画して対決して結果を収録、それが面白くなければ番組内容の方で対応するだけ。
企画したときに意図した結果と異なったり、想定していたことよりも面白くなかったとしても、それを面白くするのはVTR前後のスタジオ収録のやりとりであるべき。

こういうことをやっていくと信頼されずテレビ離れをしていくことに危機感を持たないのかな?
といっても過去に系列の関テレ制作だったあるある辞典の一件を忘れたからこんなことになっているのだろう。

NHKは別格だけど民放は視聴者がいなければスポンサーがつかず番組を作れなくなるという基本的なことすら忘れているのだろうか?

そもそもネットで情報を発信することが簡単な現在、いい加減なことをやったらすぐに拡散することくらいわかりそうなのに。
ま、マスコミは自分達は追求する側であって追求されることなんてないと勘違いしているのかもしれないが。

明日のモテギmotoGPに誘われたが・・・

グンマのカタナ乗り、ぷれさんから明日のmotoGPのチケットが1枚あるとお誘いがあった。
仕事が忙しい現状では体力温存しておかないと・・・と悩んで悩みまくって諦めて断りのメッセージを (ノД`)

行きたい・・・けど、テレビでガマンしよう (´・ω・`)

2013年10月26日 (土)

1ヶ月以上車に乗っていなかったらバッテリーがあがってた

私の記憶が確かなら最後に車に乗ったのは9月15日。
ひと月以上車を使っていなかったおかげでバッテリーがあがってた。
電圧自体は11Vはあったけどセルを回しても一瞬回ってリレーがカチカチといってしまう。
リバティからバッテリーを外して自宅に持ち帰って充電器に接続してようやく充電完了した。

バッテリーの取り付けは明日でいいや。

このところバイクばかり使ってたからなぁ~
ジャンプスターターでも買っておこうかな?

先週の「ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~」をようやく見た

リンク: プレミアムドラマ「ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~」|NHKオンライン.

あまちゃん以前は陰のある役が多かった気がする橋本愛ちゃん、ユイちゃんとアキちゃんを足したようなキャラ?
馬鹿と天才はなんとかっていうけど、両極端のキャラを面白く演じてた。
実は結構前から橋本愛ちゃんには注目してはいたんだけどね。

最近NHKのドラマは面白いね。
最近民放のドラマってあまり見なくなった。
なんというかバーター的な無理矢理な配役だったり、ストーリーが破綻してたり、妙な演出だったり・・・

不具合についてのお詫びと対策手順 | オフライン地図ナビアプリ「MapFan for Android 2013」

リンク: 不具合についてのお詫びと対策手順 | オフライン地図ナビアプリ「MapFan for Android 2013」.

2013年10月16日(水) 20:00 まで配信していた地図データに不具合がございましたので、お知らせ致します。

主な不具合内容: ・地図上に表示されるお店のアイコンが正しくない場合がある ・ナビゲーションの情報が正しくない場合がある

対象者: 2013年10月16日 20:00以前に、地図データのダウンロードを開始した方

早い者勝ち!最大97%オフの『MapFan for Android』がリリースということで100円だったから購入 で購入したのが10月15日、当然不具合がある地図データであることは確定。

念のため確認したけど当然尾道駅の近くにあるアイコンがモスバーガー。
そんなわけで再ダウンロードしなくちゃいけないらしい。

いろいろデータの管理があるのかもしれないけど、今の地図データを削除して再び4.91GBをダウンロードしなくちゃ行けないいてのは面倒。
自宅の光回線にWi-Fi接続していても1時間近くかかるみたいなんだけど・・・ (u_u。)

なんかわざわざダウンロードしてオフラインで使えることが仇になっている。
PCのパッケージ版地図アプリでも必要なところだけを更新できるけど、なにか根本的な問題があったのではないかと疑ってしまう。

まぁ100円購入できたから文句は言わないけど・・・あ、安く購入した人に対して何かしているなんて事はないだろうな Σ( ゜Д゜)ハッ!

そしてダウンロード完了、地図データを使えるようになるまでさらに待たされた。

更新前と更新後で設定は何もいじっていない、Andoroidの設定も変えていないのだが、更新前に尾道駅を検索としたところ尾道駅付近を拡大表示しようとしたのに、□アイコンを使ったつもりもないのに自宅を表示していたのだが、更新後は□アイコンをタップしても「システム設定で現在地情報を有効にしてください」と表示される。

GPSはオフにしていたのでオンにして位置情報をうんぬんを許可すると、当たり前だけど自宅を表示。

さて、更新前はWi-Fiで現在地情報を取得できていたのに更新後はなぜ取得できないのだろう?
Googleの位置情報サービスはチェック入れて、GPS機能のチェックは外れた状態。
GoogleマップではWi-Fiで位置検出できるのでMapFan for Android 2013の問題だと思えるけど。
その他入れているWazeロケスマYahoo!地図でも同様。

新商業施設「プレミアヨコハマ」初日の様子をレポート![はまれぽ.com]

リンク: 新商業施設「プレミアヨコハマ」初日の様子をレポート![はまれぽ.com].

モザイクモールの横に出来たのか。
某I社に入社した頃は本社がセンター北駅から歩いて数分のとこにあって通ってたけど、当時は壁が出来て何にするんだろうと思ってた場所だ。

センター北とセンター南に大型ショッピングセンターがかたまりすぎでしょ。
2005年当時はセンター北にはモザイクモールとあいたいしかなかったんだけど、今はノースポートモールやるらら、みなもがある中にプレミアヨコハマが開業。

しかもそんな近くには遺跡公園があったりする(笑)

お好み焼き屋「むら」の前からみたプレミアヨコハマが出来る前の様子

大きな地図で見る

「むら」は某I社の入社歓迎会をやってくれたとこで、Y藤さんの後輩がやっているお店。
ドラマの撮影にも使われたことがあったな。

家庭のネットIDなど悪用被害150件超 NHKニュース

リンク: 家庭のネットIDなど悪用被害150件超 NHKニュース.

周辺機器もソフトウェア更新を

IDなどが盗まれた接続機器の大半は、東京のロジテック社が平成21年8月から去年11月まで販売した無線LANブロードバンドルーターと呼ばれる製品で、合わせておよそ30万台が売られました。
ロジテック社は、自社のホームページに該当する製品の型番などを掲載し、利用者に対して、欠陥を修正するためルーターのソフトウェアを最新のものにするとともに、ネット接続のためのパスワードを変更するよう呼びかけています。
ホームページのアドレスは次のとおりです。
http://www.logitec.co.jp/info/2013/0820.html

ロジテックの無線LANルーターにそんな脆弱性があったのか。
うちでは使っていないから関係ないけど30万台もの機器が出ているので、使っている人はファームを最新版にアップデートしないとね。

ということでうちの機器を確認したところ、Aterm WR8750N は新F/Wがきてたので、確認したところ2013/10/9に1.0.9がリリースされたらしい。
現F/Wは1.0.7、1.0.8はなかったので飛ばされたようだ。

AtermWF300HP/WG300HP/WG600HP/WR8175N/WR8370N/WR8600N/WR8750N/WR9300Nバージョンアップのお知らせ

AtermWR8160N/WR8300Nバージョンアップのお知らせ


AtermWR8170N/WR8700Nバージョンアップのお知らせ

リンク: AtermWR8750N|ソフトウェア|ダウンロード |AtermStation.

Ver1.0.9(2013/10/09)

1. AtermシリーズのUSBポートが対応しているフォーマット形式はFAT32となります。 FAT32の制限により、Atermでご利用いただけるハードディスク、USBメモリの最大ボリュームサイズは2TBとなります。 ボリュームサイズが2TBを超えているハードディスク、USBメモリ等をAtermに接続した場合は認識しないよう修正しました。※ ※:フォーマットツールによっては認識する場合がありますが、サポート対象外となります。

2. 一部のご利用環境での通信の安定性を向上しました。

ということで最新版に更新、USBポートは使っていないから関係ないけど、通信が安定する改善は・・・検証するすべがないから更新結果はわからんが。

設定を変えて自動更新にしていたつもりだったんだけどな・・・

RT-400KI も確認したけど、こちらは自動更新にしてあったので最新版になっていた。

Choke Point | 『Killzone: Shadow Fall』、ゲーム起動時のロゴ表示を排除へ―Guerrilla Gamesが明らかに

リンク: Choke Point | 『Killzone: Shadow Fall』、ゲーム起動時のロゴ表示を排除へ―Guerrilla Gamesが明らかに.

あれウザイよね。
別にゲームをする人にとってはどんな技術が使われているとかは関係がないし、広告効果としてもゲーマーがその技術を買うわけではないので、起動時に表示しなくてもパッケージに表示したり、ダウンロードだったら見たい人が見れるようにしておけば良いだけではないかと思う。

スイッチオンでゲームに没入できるようにするのは開発会社が頑張ってやるべきことなんじゃないかな。

帰宅

3時に帰ろうと思ってたら豪雨がきたので様子見して、小降りになったタイミングをのがさず3時半に会社をでた。

全く熱解析なんて専門外もいいとこなのに7月にセミナー受講したからと担当になってしまった。
面白いんで時間を忘れてやってしまうんだけど、ホントにこのパラメーターでいいのかがわからない(゚▽゚*)

腹減った~、けどこんな時間に食べたらヤバいよなぁ~

地震、台風…

まだ仕事中なのに地震でビックリ!
大津波警報がでたらしいので沿岸部は注意しないと…

静岡や北海道でも震度3と広域で揺れが大きかったらしい。

2013年10月25日 (金)

30分後なら雨がやむかも

30分後なら雨がやむかもしれないからもう少し頑張ってから帰ろっと

2013年10月24日 (木)

面白そうな求人があったけど・・・

転職サイトに気になる求人を発見。
業務内容にかなり引かれるのだが勤務地が静岡県中部、いや静岡がイヤなのではなく大手メーカーだから将来的には転勤で全国へ・・・

仕事は今までの経験をフルに生かせそうで面白そうなんだよなぁ~

あ、I君とこで企画の求人もあった。

2013年10月23日 (水)

「重要■NTTdocomoをご利用のお客様へ」なんて迷惑メールがmail@lack.mobiからケータイにきた

こんなメールが届いた、一応個人を特定できそうなとこはマスクしてます。
あと間違ってリンクを踏まないようにhrefタグも外してます。


いつもNTTdocomoをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

この度【xxxxxxxxxx@docomo.ne.jp】をご利用のお客様へ
『お客様サポートより大事なお知らせ』がございます。


お手数ではございますが、大至急下記URLよりログインし、
必ず詳細をご確認下さいますよう宜しくお願い致します。

▼重要なお知らせ▼
http://VBkaHC.lack.mobi/~XEpgl3813b/m/fp/kensyou01.asp?id=xxxxxxxx&Q=xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx&cpmid=xxxxxx

▼配信停止▼

http://VBkaHC.lack.mobi/~XEpgl3813b/m/fp/kensyou01.asp?id=xxxxxxxx&Q=xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx&cpmid=xxxxxx

- mail header -
Authentication-Results: docomo.ne.jp from=mail@lack.mobi; sender-id/spf=pass
Received: from sdg145.83.disk-garage.biz ([216.179.145.83])
by mfsmax.docomo.ne.jp(DOCOMO Mail Server Ver2.0) with SMTP id 7242023c522e0d5bf6d4
for <xxxxxxxxxx>; Wed, 23 Oct 2013 hh:mm:dd +0900 (JST)
Received: from  (unknown [192.168.7.4])
by dgm145.2.another-world.biz with SMTP id MI9FV17KFG3
for <xxxxxxxxxx@docomo.ne.jp
>; Wed, 23 Oct 2013 hh:mm:dd +0900 (JST)
X-MAIL-A: K0nM1c1LLSnPL8rWq7A0NHZIyU/
Oz83Xy0vVyyoAAA
Received: from IPALV4CL-142N2.i-system.local (116.58.162.168.static.zoot.jp [116.58.162.168])
by zet145.129.analog-watch.org with SMTP id X1Q5DHK31DG
for <xxxxxxxxxx@docomo.ne.jp
>; Wed, 23 Oct 2013 hh:mm:dd +0900 (JST)
To: <xxxxxxxxxx@docomo.ne.jp
>
Message-ID: <20131023.13141108346592.B21Soft@mail-lack.mobi>
Date: Wed, 23 Oct 2013 hh:mm:ss +0900
From: =?Shift_JIS?B?gUA=?= <mail@lack.mobi>
Subject: =?Shift_JIS?B?
gaGPZJd2gaFOVFRkb2NvbW+C8IKyl5iXcILMgqiLcZdsgtY=?=
MIME-Version: 1.0
X-Mail-Agent: BSMTP DLL  Feb 11 2001  by Tatsuo Baba
Content-Type: text/plain; charset=Shift_JIS
Content-Transfer-Encoding: base64


「NTTdocomoをご利用」なんてかいてあるけどドコモからのメールはメッセージRやメッセージFに来るから通常メールで送るわけない。
中学生の息子だって知っているくらいなのに。

おまけに「NTTdocomo」なんて表記をしてくることもない、ドコモと書いてくる。

▼重要なお知らせ▼と▼配信停止▼のリンクが同じなのも笑える。

あ、ドコモが「@lack.mobi」なんてドメインを使うわけないのはつっこむのも疲れるので(汗)

.mobiはドメイン拒否してたと思ってたけど、なんかの拍子に間違って外しちゃったのかな?
もちろん .mobi は既にドメイン拒否設定済み。

間違ってもこんなのにだまされないようにしましょう。
不審に思って自分で判断できないならドコモショップへ持って行って確認すればいいし。

あと迷惑メールは「迷惑メール相談センター」のメールアドレス meiwaku@dekyo.or.jp ヘッダーを付加して転送して情報提供。
ドコモの場合、本文の先頭に迷惑メールの「受信日」「(迷惑メール)送信者アドレス」(Fromアドレス)を入力し、受信した本文には手を加えず転送です。

2010年度冬春モデル以降のFOMA端末(一部機種除く)では「サブメニュー」迷惑メール報告からメール作成→toアドレスへ上記の迷惑メール転送先アドレスを入力して送信してください。(初期設定にあるdocomo情報受付アドレスが入力されたままで構いません)

「S660 CONCEPT」いいなぁ

リンク: ホンダ、東京モーターショーで「S660 CONCEPT」など4輪車3モデルを世界初公開 / 市販目前の「N-WGN」「URBAN SUV CONCEPT」もワールドプレミア - Car Watch.

面白そうなコンセプトカーで興味津々。
これはちょっと欲しい…屋根がついてれば(^_^;

CBR250もふつうのカウルでデュアルヘッドライトになったのは、自分にとっては好み似合う改善だ。
でもスタイリングも含めてNinja250の方が好みだが。

長時間労働はどうすればなくせるか (プレジデント) - Yahoo!ニュース BUSINESS

リンク: 長時間労働はどうすればなくせるか (プレジデント) - Yahoo!ニュース BUSINESS.

長時間労働が起こる要因を整理すると、本人の自発的意思に基づいた「自発的」長時間労働と、「非自発的」長時間労働に分けられ、この区別が労働時間の問題を考えるうえで重要です。

 自発的長時間労働の要因としてまず挙げられるのは、仕事中毒です。純粋に仕事が好きで本人が喜んで長時間労働を選択している状況ですが、アルコール中毒と同様、健康に害があるとわかっていてもやめられない側面があります。

 第2の自発的要因は、金銭的インセンティブです。これは時間外労働を増やすことで、自分の所得を増やそうとするものです。

 第3の自発的要因は、出世願望です。長時間労働は自分の時間を企業や仕事に捧げるという意味で、所属組織に対する忠誠心を示すシグナルの役割を果たすのです。

 そして第4、第5の要因が人的資本の回収とプロフェッショナリズムです。前者は医師や弁護士のように資格取得や教育訓練に多大なコストを支払った場合、それに見合ったリターンを得ようとするインセンティブが働き、後者はプロ意識から長時間労働を厭わず一定水準以上の仕事をしようとすることで労働時間が長くなります。

その昔・・・20代の頃は某社のお仕事で年間残業時間が1000h超えなんてしていた。
某社の社長直轄プロジェクトだったけど、無茶なスケジュールでトラブルなく進めても間に合わないから当然残業&休日出勤。
まだ緩い時代だったから30日間休むことなく、毎朝9時出社、22時まで某社で業務、22時以降は自社に戻って回路図CAD入力を朝5時までやって帰宅して1時間半睡眠・・・うん、若かったから出来たチカラ技。

そういう意味では第5の要因があてはまる。
おまけで結果的にはボーナスよりも毎月の賃金の方が多く、一応働いた分はきちんと残業代を払ってくれていたのでサービス残業はしていなかった。

今は裁量性なんて都合の良い言葉で規定残業時間分を含んだ賃金なので、早く業務を終わらせれば時間単価は上がるはずなのに都合良くはいかないもので・・・早く終わらせれば次の仕事が舞い込むだけなんだなぁ~ (>o<)

2013年10月22日 (火)

てんやの「播磨灘産 かき天丼」を食べてみた

リンク: 大粒の牡蠣の旨味がたまらないてんやの「播磨灘産 かき天丼」を食べてきました - GIGAZINE.

今日行った会場の最寄り駅にてんやがあることはチェック済みだったので、会場に向かう前にお昼として「播磨灘産 かき天丼」を食べてきた。

かきが2個、えび、いか、まいたけ、いんげんが入って830円・・・美味しかったけどちょっと高かったかな。
あと量が少なくて会社に着いたときには空腹、普段は質より量だから(汗)

疲れた~

同僚のセミナーはどうどうとしていい感じだった。
セミナー終了後に机の上にあった某メーカーさんが書いたアンケートをチラ見したら高評価のひとことが。
セミナー修了後に講師を務めた同僚は講師同士の懇親会へ、同じ課の先輩はとっとと会社に戻り、課長と営業2人は神田へ飲みに行ってしまったので、もう一人の営業課長と一緒に会社へ戻り、たまったメールを確認してたらSOCの不具合が発覚して回路変更が必要なんて衝撃のメールが・・・

週末は台風が来そうなのに出勤かなぁ・・・ (´・ω・`)ショボーン

同僚の晴れ舞台を見に都内へ

今日は同じ課の同僚がセミナーで講師をするのでこれから都内へ出発。

直行直帰の予定だったけど、昨晩帰り際にメールを送ったお客さんにメールの説明が必要と思ったので、朝から出社してお客さんには電話で内容の説明をしたり、設計担当部署の人達に懸念材料を説明したりとやることをやってきた。

直帰もしたかったけど別のお客さんからデータが来るかもしれないので会社に戻ることに。

今週は案件が重なっているから前倒ししないとあとが大変だし… (×_×)

AKBの曲で神奈川知事もダンス! 動画公開中…箱根など70カ所撮影 - 芸能 - ZAKZAK

リンク: AKBの曲で神奈川知事もダンス! 動画公開中…箱根など70カ所撮影 - 芸能 - ZAKZAK.

なぜ神奈川?

曲を聴く気は全くないのでミュートしてみてたら、余裕があれば今週金曜日に行く予定の海老名・産業技術センター電波暗室がでてた。
そういうとこには即反応してしまう職業病・・・

てか、1カットが短すぎてそのまま見てたらどこだか全くわからない。

オリオン座流星群どころか星なんて全くみえない曇り空

リンク: 国立天文台 | 主な流星群.

オリオン座流星群

10月中旬から下旬にかけて活動する流星群です。みずがめ座η流星群とともに、母天体がハレー彗星(1P/Halley)であることが知られています。

これまでは、流星の出現数が1時間当たり20個を超えることはあまりなかったのですが、2006年に突然1時間あたり60個以上、観測者によっては100個を超える流星数が観察されました。これは、ダスト・トレイル理論の研究により、およそ3000年前にハレー彗星から放出された塵によって流星数が増加したものだと報告されています。極大は、10月21日頃とされてきましたが、2006年の大出現では3~4日間も活発な出現が続きました。流星は午後10時頃から流れ始めますが、放射点が高くなる真夜中過ぎからが観察に適しています。

会社から帰ってくるときも信号待ちの度にに空を見上げてたけど、月すらみえない曇り空なんで流星群なんてみえるわけもなく・・・

2013年10月21日 (月)

V125の自作LEDテール装着

昨日の午後から頭痛で朝まで寝込んでいたけど、今週は忙しいので休んでいられない (´・ω・`)ショボーン
そして22時過ぎまで仕事をして帰り際に自作したLEDテールを装着。

20131021_132627

もう少しLEDのツブツブ感をなくしたかった。
そしてブレーキ、スマホ撮影なので協調されすぎ光りが強調されすぎ。

20131021_132900

昼間ブレーキ点灯がきちんと判別できれば問題ないはず。

2013年10月20日 (日)

商店街の「丼」を競う「ガチ丼!」頂点が決定「天然本マグロの合わせ丼」 - ヨコハマ経済新聞

リンク: 商店街の「丼」を競う「ガチ丼!」頂点が決定「天然本マグロの合わせ丼」 - ヨコハマ経済新聞.

横浜市商店街連合総合会(横浜市中区万代町2)が主催する同キャンペーンでは、2011年にコロッケをテーマにした「ガチコロ!」、2012年に甘味をテーマにした「ガチあま!」を開催。3回目となる今回は、丼ものをテーマに76店舗が参加し、6月1日~8月31日に行われた予選の一般投票で15店舗が選ばれた。

 決勝ラウンドでは、15店舗が屋台を出店し、購入者が投票。予選を14位で通過し重寿司が総得票数6706票のうち797票を獲得し、見事金賞に輝いた。銀賞は、蓮香園新館(中区・横浜中華街市場通り会)の「ルーロー飯」、大龍飯店(旭区・二俣川銀座商店街)の「豚バラニンニク丼」、鴨屋 そば香(港北区・妙蓮寺ニコニコ会)の「そば香の親子丼」の3品が受賞。続く銅賞には5品が選ばれた。

予選ラウンドは1位だった大龍飯店って二俣川銀座商店街に入るんだとビックリ。
二俣川銀座内にあったファミマでバイトをしていたけど、ドンキの前の道を北上して突き当たったT字路の交差点(左にイワキ、右にまんてん)で商店街は終わりだと思っていた。

ストリートビューで2009年当時の商店街を見たけど、さすがに20年前とは変わっている。

消火器の詰め替えを頼まれた

母親から電話がかかってきて消火器の消火剤の詰め替えを頼まれた。
といっても自分でやるわけもなく、集会所に持っていって2000円を払って交換をしてもらうだけ。
母親も父親も出掛けていて玄関先においてあるから行ってきてとパシり(笑)

交換には10分位かかるので、無料で豚汁をふるまっているから食べてってということで、食べながら待機中。

と思ったらもう終わったらしい。

2013年10月19日 (土)

NHK「突撃!アッとホーム」

リンク: NHK「突撃!アッとホーム」.

三陸鉄道の感謝と復興への決意を伝えるサプライズイベントで鉄道マン達がが暦の上ではディセンバーを踊っている途中でアキちゃん登場サプライズ。

番宣とかでもやってたから録画予約しておいたのを今見ているけど、おっさん達が頑張って踊っていたけど結構大変そうだ。

しかし肝心のアキちゃんがダンス間違ってなかったか?

横浜のアキバ? 石川町の「エジソンプラザ」ってどんなところ?[はまれぽ.com]

リンク: 横浜のアキバ? 石川町の「エジソンプラザ」ってどんなところ?[はまれぽ.com].

最大で約10店舗が軒を連ねる一大電気街だったが、千石電商や共立電子などは90年代に撤退。現在営業しているのは3店舗。

そうか、今はエジソンプラザとはいわないのか・・・
昔まだ電気店が多かったときは良く通ったもんだ。
今でも時々行くけど、日曜祝日にタックがやっていないから小机のサトー電気の方に行ってしまう。
サトー電気なら会社帰りにも寄ることが出来るし。

金メッキのOCメモリが発売に、「素手で触ると腐食する」 - AKIBA PC Hotline!

リンク: 金メッキのOCメモリが発売に、「素手で触ると腐食する」 - AKIBA PC Hotline!.

というのも、今回の製品では、基板の回路パターンなどを保護するレジストインキを塗布せず、その代わりに金メッキした、という体になっているため。この結果として、銅などで書かれる回路パターンなどの金属部分が十分保護されていないとされており、一般的なメモリモジュールよりも静電気に弱く、「表面に素手で触れると、金属面が皮脂などの影響で変色したり腐食したりする場合がある」(付属の注意書き)という。

通常基板にはレジストを塗布して絶縁していて、端子部など必要なところのみレジストがかからないようにマスクしている。
しかし表層の導体すべてに金メッキをしているとなるとショートを防ぐことが出来ない。
PCの中なんてファンで空気がかき回されているし、メモリはCPUの近くにあるので普通に使っていたって埃が付着するから、これを使うのはかなりリスキーだと思う。

といって飾るものとしては高額すぎ。
こんなもの商品化しちゃいけないよなぁ・・・

水曜どうでしょう 2013新作がTOKYO MXとTVKで放送決定!

リンク: 水曜どうでしょう 新作情報.

TOKYO MX 東京メトロポリタンテレビジョン 2013年11月10日(日) 毎週日曜 夜9時30分~ TVK テレビ神奈川 11月25日(月)~29日(金) 夜7時~(#1~5まで連日放送)

12月2日(月)~ 毎週月曜 夜10時~(#6からレギュラー編成)

今回は意外と早く神奈川で見ることが出来る。
行き先は偶然知ってしまったけど、内容は全くわかっていないから何が起きるのか楽しみだ。

安物Qi充電パッドはやっぱりだめだ

会社で安定化電源からUSBコネクタに電源を供給できる治具を作ってみたので、安物Qi充電パッドが本当に使えないか実験。

Img_0063

安定化電源から電流制限を2.5Aで+5Vを供給してみたけど充電中の電流値は0.5Aのまま。
そのままmicroUSBをEluga Vにつないだら0.67Aで充電してた。

5V 0.5Aで入力して5Vで出すんだから0.5A以下でしか充電できない罠。
定格出力は5V1Aと記載されているのに実体が伴ってない中華クオリティ。

PS3のコントローラくらいなら充電できそうだけど、レシーバー側を入手するのも面倒だから却下。

V125のナンバー灯もできた

使えないT10白LEDやT5白LEDをバラしたリサイクル品を使ってV125のLEDナンバー灯を作成。
Img_0054

Img_0056

上のφ10LED 2個と φ5LEDの列は25mA、下の角形LEDは15mAを流すようにして、テールと合わせて実測で100mAでした。

2列のL型コネクタで基板同士を接続して完成。

Img_0057

ブレーキも点灯

Img_0061

あとは細かいところをキレイにすれば完成。


2013年10月18日 (金)

BEATCHILD (ビートチャイルド) 映画公式サイト「ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987」

リンク: BEATCHILD (ビートチャイルド) 映画公式サイト「ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987」.

懐かしい!
高校生の分際で横浜から九州まで行けるはずもなく見に行けなかった。
そもそもオールナイトだったから18歳未満は入場禁止だったみたいだけど。(wiki参照)

当時聴いていた UP-BEAT、岡村靖幸、白井貴子&CRAZY BOYS、HOUND DOG、BOφWY、渡辺美里、佐野元春 with THE HEARTLAND が参加していたので、本当に見に行きたかった。

港北NTのイオンシネマなら会社帰りにもよれるけど、上映スケジュールがわからない。
自宅からだとつきみ野の方が行きやすいな。

上映時間が130分ということでほとんどカットされてしまうみたいだけど、さすがに全編ノーカットは無理だし(汗)

なんか公開全日に復活祭で白井貴子さんのライブがあるらしい・・・来週は案件を3つも抱えているから行けるはずもない。

Beatchild

岸辺露伴は動かない がamazonで予約開始ィィイ!!!

11月19日発売ということでamazonで予約!

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』が2014年放送開始が確定したらしい

リンク: TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト.

やっぱり第3部のアニメ化きたな。
楽しみ楽しみ (v^ー゜)ヤッタネ!!

Jojo3

しかし、いったい何話でやるのだろう?
2クールでも詰め込みすぎな気がするが・・・

2013年10月17日 (木)

使えねぇQi充電パッド・・・1500円の価値もなかった ゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。

QI Wireless Charging Charger Pad が送料込みで US $15.40 /piece だったので買ってみた。 バラしてバイクに組み込もうかなという思いもあって届いたのがこんなの。

20131017_005331
本体 表

20131017_005522

本体 裏

20131017_005532
コネクタはmicro USB

20131017_005707

Eluga Vを置いてみたら一回り大きい感じ

2013101709580000
USBで電源を供給すると赤いLEDが光り、Qi対応機器をコイルの上に置くと緑のLEDが光るらしい

2013101715530000

と充電を始めたのだけど、Eluga Vがスリープに入って画面が消えると充電しなくなり、数秒後充電を再開するとEluga Vの液晶が表示され,スリープに入って画面が消えると充電終了の繰り返しorz
バッテリーMIXで確認すると充電しながらバッテリー残量が減ってるし ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

20131017_193836

ということで分解。

20131017_034910

基板の裏、安いだけあって両面基板。ガラエポってだけでもましか。

20131017_035125

ICにシールが貼ってあるので剥がしてみたけど、品番を削ってやがる (-_-X)
さすが中華ってとこだね

20131017_035331

右側に書き込み用と思える1列に並んだスルーホールがあるのでマイコンかな?
左側のSOPはONセミコンのオペアンプだった。

回路を調べてまともな動作に出来れば・・・と思ったけど無理だな。

まともな日本製のQi充電パッドを買うかな。

超ラッキー?

今日買ってきたハッピーターンに入ってた
IMG_20131017_172300.jpg
ハッピーなことは全くないけどね (;¬∀¬)ハハハ…

2013年10月16日 (水)

台風が通り過ぎていっきに秋の気配

ジャケットのフロントジッパーを開けたまま会社を出たらめちゃくちゃ寒かった。
といってもフロントジッパーを閉めれば寒くはなかったけど、素手では手がかじかみそうだったからグローブ初登場、これから寒くなっていくんだなぁ~と実感。

垂直同期が乱れてびっくり

NHKのためしてガッテンをリアルタイムで見ていたら垂直同期が乱れて、ブランキングが画面の上1/4くらいに表示された。
液晶テレビでそんなのを見たのは初めて。しばらくして治ったと思ったら画面に斑点ノイズがでて復帰。

しばらくして表示異常があったことをお詫びするスーパーが表示されたのでNHK側の問題だったらしいけど、一瞬補償期間切れてるし・・・とブルーになった ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

自分のHPがChromeだと拡大表示されている?

会社で調べ物の為に自分のHPをChromeで見に行ったらなんか拡大表示されている。
IEは問題なし、Firefoxはアップ前に確認済み。
おまけにカウンターがパラメーターエラーとかなってるし… ('・O・':)

家に帰ってから調べよう (*´・ω・。)σィヂィヂ

で、帰宅後に自分のPCのChrome 30.0.1599.69 m で確認したけど拡大表示されることはなかったし、カウンターもちゃんと表示されていた。
Chrome を更新して 30.0.1599.101 m にしてみたけど変化なし。
いったい何だったんだろう (?_?)

台風一過

二度寝してしまって10時半に出社。
会社に向かう途中も台風の後といった感じは特にない。
10年に一度の台風だというから構えていたけど、自分の周辺はひがいがすくなかったようだ。

いまさら風が強くなってきた

雨もあがって青空がでてきたというのに猛烈な風で窓がガタガタいいはじめた。
この風だとバイクはちょっとつらいな。

台風は?

夜中もNHKを見たりしてたけど、ニュースでいうほど雨も風もそれほどでもないので実感がない。
そろそろ台風が神奈川を通り過ぎるみたいなので、10時出社なら大丈夫ぽいかな。

2013年10月15日 (火)

最大級の台風、あす朝関東に接近 09年の「通勤パニック」しのぐ恐れ - ライブドアニュース

リンク: 最大級の台風、あす朝関東に接近 09年の「通勤パニック」しのぐ恐れ - ライブドアニュース.

会社から帰ってくるときも風はたいしたことがなく、時折雨が強い程度で台風が近づいている実感が全くない。
21時発表の進路予想では既に強風域に入っているみたいだけど、今も風が強いわけでもないので緊迫感が全くない。
予想では9時には通り過ぎているようなので10時に出社すれば大丈夫かな?

バス車内に男が立てこもり、犯人は現行犯逮捕/横浜市旭区:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

リンク: バス車内に男が立てこもり、犯人は現行犯逮捕/横浜市旭区:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社.

 15日午前6時55分ごろ、横浜市旭区上白根町の市営ひかりが丘団地近くで、包丁のような刃物を持った男がバスに乗り込み、男性運転手1人を乗せて車内に立てこもった。約30分後に運転手が男を取り押さえ、県警の捜査員が監禁、銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕した。けが人はいなかった。    旭署によると、逮捕されたのは、近くに住む無職の男(73)。男は相鉄バスの鶴ケ峰駅行き路線バス始発のバス停で乗り込んだ。車内にいた5~6人の乗客全員を降ろし、約50メートル走らせた地点で立てこもった。隙を見計らって運転手が男の体を取り押さえ、捜査員らが逮捕した。容疑を認めているという。

 現場はJR横浜線中山駅から南に約2キロの住宅街。

zooさんのつぶやきで知ったニュース。
一体何が目的でこんなことやっちゃったんだ?
ひかりが丘団地は高校の友達が住んでいたので時々行ってたけど、高校を卒業してからは一度も足を踏み入れてないな。

この前放送されてたやつだ

MXで放送されたの7月だっけ?

放送されたのを見た時にも思ったけど、いろいろな意味で微妙な番組だ・・・

Googleが自分の名前と写真を広告に流用する新機能の詳細と拒否する手順 - GIGAZINE

リンク: Googleが自分の名前と写真を広告に流用する新機能の詳細と拒否する手順 - GIGAZINE.

何に使われるかわからないので「Googleが自分の名前と写真を広告に流用するのを許可しない」を記事を読みながら設定。

早い者勝ち!最大97%オフの『MapFan for Android』がリリースということで100円だったから購入

リンク: 早い者勝ち!最大97%オフの『MapFan for Android』がリリース.

100円だから購入してみた。

Mapfan_for_android_2013 MapFan for Android 2013

が、パソコン版みたいに毎年新しいのをリリースするみたいなので、よほど使いやすくなければ削除かな。

さて、家に帰ってきてから地図のダウンロードをしようとしたら・・・

20131015_201958

ということで、いらないファイルを削除してダウンロード中。

追記

リンク: MapFan for Android 2013 - Google Play の Android アプリ.

■利用期限
2015年10月末日に地図データのダウンロードとオンライン検索機能の提供を終了いたします。
ただし、端末に地図データをダウンロードいただいている場合、上記2つを除くアプリの機能は引き続きご利用いただけます。

どういう売り方をしたいのだろう?
地図をダウンロードしておくことでオフラインでも使えるというのは便利だと思うけど、地図の更新が1年に1回とかだとオフラインで使えるというメリットだけ?

前輪がパンクしてるのに普通に走ってたぞ

今朝の通勤時に前を走っていたカローラフィールダー、なんかバタバタ音がしているので少し離れて様子を見てたら左前輪がパンクしていた。

でも50kmくらいだしたりして怖かった。

ドライバーは女性みたいだったけど、まさか気がついていないなんてことはないよな…


2013年10月14日 (月)

「新宿中央公園殺人事件」ってあったよな

リンク: 事件回想 - 「新宿中央公園殺人事件」.

今日新宿中央公園の横を通った時に思い出した「新宿中央公園殺人事件」神宮司三郎シリーズの第一作。

データイーストがファミコンディスクシステムで出したアドベンチャーゲーム。
昔やったよな~・・・うん、やった、クリアしたはず・・・なのに覚えていない。

たしかタバコで一服するとひらめいたりするとか、公園内に神社があってなんかあったような記憶は多少残っている。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ストーリーが思い出せなくてモヤモヤするので探してストーリーを読んでみたけど思い出せない。
まぁいいや。

今日のお昼は崎陽軒のシウマイ弁当

帰りに寄った保土ヶ谷PAを出発したとたん急に崎陽軒シウマイ弁当が無性に食べたくなったので、横浜新道を峰岡町で降りて峰岡町交差点前にある崎陽軒 川辺町店に行って買ってきた。

20131014_054017

最近新幹線で出張に行く機会がないから食べる機会がなくて。

なんか2時間前からうちの上に黒い雲が・・・

15:10頃の空の写真

Img_0048

2時間経ったけどいまだにうちの上空は黒い雲が。
雨が降りそうなわけではないけど上空は風が吹いていないのか?

せっかく新宿に来たので元某S社に寄り道

新宿から山手通りを南下していてふと思い出して寄り道。
昨年の某A社OB会に向かう車の中で現職の営業○中さんからS社は会社をたたんだと聞いていたので、今どうなっているのかなと見に行ったら事務所と工場だった部屋がデイケアサービスになっていた。
えーと、当時某S社はじいちゃんばかりだったのですが・・・デイケアにお世話になってないよね(笑)
お隣の社長の部屋を覗いたら・・・

Img_0046

社名が貼ってあるということは社長だけがなにかやっているのかな?

10年前の夏、ここから会社に戻る途中に事故ってアクロス廃車(汗)
最後に行ったのが某A社を辞める数日前だからかれこれ8年半前、何回も通っただけあって細い路地の曲がるところとかもちゃんと覚えてた。

当時工事中だった山手通りもすっかりキレイに変わっていた。
いや、この下を通って新宿に向かったわけですが。

紀伊國屋書店 新宿本店 で『強殖装甲ガイバー』30巻発売記念 複製原画展開催!ということで行ってきた

リンク: 【新宿本店】『強殖装甲ガイバー』30巻発売記念 複製原画展開催! | 本の「今」がわかる 紀伊國屋書店.

『強殖装甲ガイバー30巻』の発売を記念致しまして複製原画展を開催致します。 場所: 紀伊國屋書店新宿本店別館2階 コミック売場  エレベータ横 ショーケース 開催期間:10月1日(火)~10月29日(火)

複製原画は原寸そのもの!
カラーの複製原画もあり、見ごたえ十分!迫力十分!

強殖装甲ガイバー リラックス・ポイント さんで紹介されていたガイバー原画展も新宿、ということで、Perfumeとガイバーのための新宿行きでした。
どっちか片方だったら行かなかった可能性大。
ということで、都庁のバイク駐輪場から東京オペラシティまで約1.5km歩き、Rhizomatiks inspired by Perfumeを見てから紀伊國屋を目指しまた歩く。

えーと、実は紀伊國屋書店 新宿本店がどこにあるか調べてなかったので、とりあえず駅の方だろうと歩きながら、横断歩道の信号待ち時間に調べたら・・・Gucciの目の前!?ってことは東口だぁっ orz

と嘆きつつも約2kmを歩き到着、あ、別館なので本館を通り抜けて別館へ行き、展示されているという2階へ・・・原画複製はあったけどちょこっとしたスペースにあるショーケースに飾られているだけなのね。

ジョジョと同じ高校生の頃に始まったというのにジョジョは第8部で合計100巻を超えているのに対し、ガイバーは月刊誌なのに休載しながらようやく30巻(爆)
話が広がりすぎてどうやって終わらせるのかがまったく想像がつかない。
いや、お願いだからちゃんと終わらせて欲しい(笑)

そして駐輪場まで約1.3km歩き、新宿だけで5kmは歩きました。

大きな地図で見る

東京都庁のバイク駐輪場を使ってみた

リンク: 都庁見学のご案内‐駐車場.

■オートバイ駐車場(大型駐車場内に設置)■

●電話番号   03-5320-7653

●料金
  最初の1時間は無料、1時間以降は60分ごとに100円
  (当日上限料金 800円)

●利用時間
  7:00~22:00

●休業日
  年末年始(12月29日~1月3日)及び
  都庁舎の点検日(平成25年10月19日(土)、11月16日(土))

新宿に行くのにどうやっていこうかなと思って検索したら東京都庁のバイク駐輪場が1時間100円という格安で停められることを発見、でもGoogleマップで検索してもでてこなかった。

新宿駅周辺なんて通り抜けることはあっても目的地としてバイクで言ったことはないのでイマイチわかりにくかった。

大きな地図で見る

京王プラザホテルと東京都議会議事堂の間にある陸橋の下が駐輪場。
首都高4号新宿線からだと新宿出口から簡単に行ける。
けど今日は3号渋谷線から都心環状線C1に行こうと思っていたのに渋滞していたみたいなので、池尻から中央環状線C2を通り、初台南で降りて山手通りに出た。
その後甲州街道で右折し、西新宿3丁目交差点を左折、新宿中央公園前交差点を右折し、2個目の陸橋下の横断歩道でエンジンを止めて押して渡って駐輪場へ。

1時間100円と言うことだったけど、11:07に入庫し、12:53出庫で100円・・・てっきり200円になると思っていたんだけど、最初の60分は無料だったのね。

駅まで離れているけど最初の60分が無料とだからちょっとした用事なら十分使える便利な駐輪場だ。
中はこんな感じ。

20131014_034858

祝日のお昼過ぎだというのにガラガラで知る人ぞ知るといった感じでもったいない。

保土ヶ谷PAで今日から発売のイタリアンドッグ

第三京浜の保土ヶ谷PAで見かけたイタリアンドッグ。
CameraZOOM-20131014134814916_1.jpg
なんだろう?と店員さんに聞いてみたら周りの生地にバジルがはいって、ソーセージの中にチーズが入っているとのこと。
今日発売したばかりで、マスタードとケチャップが合うのかもわからないとか(笑)

ピザっぽいのかと思ったけどアメリカンドッグとたいして代わらなかった(~_~;)

でもそれなりには美味しいよ。
アメリカンドッグが230円にたいしてイタリアンドッグは300円だけど。

ライゾマティクス(Rhizomatiks) inspired by Perfumeを見に新宿へ(帰宅後追記)

リンク: ICC ONLINE | ライゾマティクス inspired by Perfume.

rhizomatiks_inspired_by_perfume.jpg

先日NHKで放送されたPerfumeの特番で紹介されていたので見に来てみた。

オッサンと若い女の子が同じくらいの割合なとこがPerfumeらしい。

展示 01:《Physicalizing Data by Rhizomatiks》 は5分の体験作品でmax15人の入れ替え制、ホログラフィック映像って初音ミクとかでもやっていると思うけど、実写とCGの融合がセンス良くまとまっていてかっこよかった。

展示 02:「Spring of Life」はLED照明の衣装の裏側を見てキャノンコネクターを使っているから重そうだとか、ユニバーサル基板まで白いとか、ディスクリートで回路組んでるのかとか気になるのは職業病?

それ以外はそれなりに楽しめたけど、展示 05: 3D Scan System for Perfume は結構並んでいたのでやらなかったけど、本作品で取得された3Dスキャン・データは、http://ex.rzm.co.jp/scan/index.html から閲覧およびダウンロードが可能だったので、何かポーズを決めてやってくれば良かった。

帰宅後 追記
配布していたチラシです。

13101401
13101402
13101403
13101404

今朝はあまちゃん総集編だった Σ(゚д゚;)

今日はあまちゃん総集編だったの忘れてた・・・といっても録画予約はしていたが (=´Д`=)ゞ
そしてちょうどテレビをつけたら地震速報のスーパーが表示。前回の総集編の時もスーパーが表示されてたな。

もともとキョンキョンが朝ドラに出るということで見始めたのに、ここまでハマることになるとは思わなかった。

そして最終回後に見る総集編だからこそ楽しめる ( ̄▽ ̄)

ベランダに出てみるとあちらこちらからあまちゃんの音が聞こえてくる w( ' jjj ' )w

2013年10月13日 (日)

V125で神奈川県半周ツーリング

ふと思い立ってV125で走ってきた。

こうしてみると1/3くらいかな?

33000.0kmに到達したので33333.3kmまでもうすぐじゃんというだけなんだけど(汗)
R246で松田まで出て小田原に向かい、その後はできるだけ海沿いを金沢文庫まで走ってショートカットして帰ってきた。

KOMINEのジャケットの傍観清雅との程度か確かめるために中は薄手の半袖ポロシャツのみで走り回ってみたら、意外と風を通さないから寒さをあまり感じなかったのがわかったのが収穫かな。

といっても真冬はどう考えても無理だと思うので、11月後半あたりまで使えればラッキー。

5時間半で172km走って4.3Lの給油ということで燃費は40.14km・・・以外と伸びなかった orz
単車と違ってスクーターで100kmを超えて走るのはある種修行だな。
実は神奈川一周を狙ってたけど、それは無謀だったようだ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

アクロスで5時間半走った方が楽しいよ o(*^▽^*)o

2時間前まで小田原にいたのに今は三浦海岸

小田原から海沿いを走ってきて今は三浦海岸…アホだな(笑)

33000.0kmになるようにガソリンスタンドへ

ガソリンを入れようとしたらキリのいい距離になりそうだったから遠回りして合わせ込んでみた。
CameraZOOM-20131013141836200.jpg
そのまま2時間ノンストップで現在地は小田原。
ミニストップでドリンクと肉まんで暖まったので再スタート。

V125のLEDテールがもう少しで完成

某N社の実験室レイアウト変更で出たごみの中にあった基板を使って作成し始めたので、2008年の秋頃から作り始めたV125のLEDテール。
10月に入ってから週末にセコセコと作業をしてようやく実機テストが出来るまでになった。

Rev.1は実装できるだけLEDをしきつめたところ、爆光すぎて消費電力もハンパないほどだったのでボツ。
Rev.2は逆に少なくしすぎてインパクトに欠けたのでボツ。
Rev.3でだいぶ納得いくカタチにはなった。
けど、秋月で見つけたペラペラ基板を使うことでチップLEDを追加したRev.4として完成。

20131013_012815

テールだけ光らせてみた。計算ではチップLEDには1個あたり約7.5mAほど流しているけど、実測ではテール全体で50mA。

20131013_012842

レンズをつけてみた。もう少し横に広げた方が良かったかな?

20131013_012949

ブレーキを光らせてみた。

20131013_013237

ブレーキに使っているLEDはアクロスのLED化で使ったのと同じ品番不明のジャンク品。
一応40mAまでは壊れないことを確認してあるので、今回は1個あたり25mA流す計算で作成したところ、実測では全体で230mA。

夜爆光だったら迷惑かもしれないけど、昼間ブレーキが目立たないのも困るので。

あとはナンバー灯部分を作成すれば完成だ。

2013年10月12日 (土)

facebookのクローラー?

自分のブログを見たらなんかカウンターの数が多いのでアクセス解析を確認したところ、カウンター自体は特におかしいことはなかったけどログを確認したら

OS/ブラウザ www.facebook.com/externalhit_uatext.php
User-Agent facebookexternalhit/1.1 (+http://www.facebook.com/externalhit_uatext.php)

ってのが大量にあったので調べてみたら・・・

リンク: 外部ユーザーエージェントテキスト - ウェブマスターのためのヘルプ.

サーバーのログにFacebookが記録されているのはなぜですか?

Facebookでは、ユーザーが他のユーザーに対して、面白いコンテンツを含んだリンクなどを送信することができます。Facebookでは一時的に特定の画像やリンク先を表示することによってホームページのタイトルや動画にタグされたものを表示できます。このシステムはユーザーがリンクを提供したときのみ情報を検索します。もしかしたら、他のユーザーがあなたのホームページからその他のユーザーにリンクを送ったからかもしれません。もし質問などがあればlegal@facebook.comまで連絡してください。

結局facebookを使っている誰かがリンクを貼ったからクローラーが来たって事らしい。
でもリンク元ページを見てもfacebookから飛んできたログは見つからないのだが、いったいどこにリンク貼ったんだ?

夜になって急に冷え込んできた

昼間はあんなに暑かったというのに強い北風のせいか寒くなってきて昼間の天気予報のとおりだ。
夜出かけようと思っていたけどや~めた。

「スリートップ」を優遇、人気のグローバルモデルは高額――NTTドコモ冬春モデルの価格が一部判明。 – すまほん!!

リンク: 「スリートップ」を優遇、人気のグローバルモデルは高額――NTTドコモ冬春モデルの価格が一部判明。 – すまほん!!.

ドコモ版のiPhone 5sの異常な価格設定でも思ったことですが、そもそも分割払いや月々の通信量からの割引は、安すぎる端末価格を適正化するという目的で本来導入されたにも関わらず、適正化を通り越して、単純に端末代金を釣り上げる存在にしかなっていません。ここ最近のNTTドコモの価格設定は正当でないと感じます。

長期利用者のメリットがほとんどなくMNPを優遇するから流動化するようになる。
移ることが簡単になるのは良いけど、それが長期利用者に還元されないならMNPで2年ごとに移った方がお得と思う人は増えるだけ。

面倒だメールアドレスが変わるのがイヤだった人も、キャリアメールに縛られることなくGmail使ったりLINEで困ることがなくなればMNPしやすい。

となると結局長期利用している人がMNPを支えているという不公平。
なのでキャリアの思惑通りにはならないぞ(笑)

久しぶりに少年ジャンプ購入

岸辺露伴はうごかない エピソード6 密漁海岸が掲載ということで10年以上買っていなかった少年ジャンプ購入。
CameraZOOM-20131012134156760~01_1.jpg
CameraZOOM-20131012134245001~01_1.jpg
少年ジャンプを最後に読んだのはいつだろう?

と近所のセブンイレブンへ行ってきたのだが、行く前にシャワーを浴びたのにもう汗だく。

密漁海岸だけ読んで、黒バス好きな娘に渡したら喜んで読んでる。

ドコモメールは10月24日開始。「Gmailよりドコモメール」の理由を聞く。docomo IDは4つのフリーを導入 - Engadget Japanese

リンク: ドコモメールは10月24日開始。「Gmailよりドコモメール」の理由を聞く。docomo IDは4つのフリーを導入 - Engadget Japanese.

長く使われてきたキャリアメールへの信頼感は厚く、設定の手間もほとんどありません。メールアドレスを変更したくないから他の携帯電話会社に移行したくないというユーザーもいるぐらいです。

一方で、一度Gmailなど汎用的に使えるメールサービスをメインに据えると、携帯会社の変更といった障壁が格段に下がるのも事実でしょう。

ただ、グーグルが半永久的に無料でサービスを提供する保証はありません。サービス終了も珍しい話ではなく、Google Reader の終了は記憶に新しいところです。

また、携帯会社のサービスの方が信用できるというものでもなく、過去には「一生つきあえる100年メール」をうたった au oneメール が、わずか6年でその一生を終えました。誤解を恐れずに言えば、ドコモを信じるか、それともGoogleなどそれ以外を信じるか、といった話なのかもしれません。

au one使ってたねぇ・・・
別にフリーのメールがサービス終了してもPOPやIMAPに対応していてくれればメーラーで受信して保存ができるから何の問題もない。
auを使っていたときは自動的にau oneに転送していたので、当時のメールは全てバックアップできていたから端末を換えても問題なかったし、ドコモに移行しても問題なし。
ドコモではそういうサービスを全くやっていなかったから使いにくくてしょうがなかった。
いちいちdatalinkでバックアップするほどのこともないからSDカードにバックアップして端末移行をしていたが、そういう手間がなくなる意味では良いと思う。
使えるサービスだったらね。

ドコモのガラケーの頃のサービスはよく考えられていたと思うけど、スマホに展開しているサービスは使えないものばかりだから期待できないんだよなぁ~

スマホを使う目的の1位は「暇つぶし」 - 新型iPhone所有率では5sが優勢 - ライブドアニュース

リンク: スマホを使う目的の1位は「暇つぶし」 - 新型iPhone所有率では5sが優勢 - ライブドアニュース.

どうも自分の使い方は一般的ではないらしい(笑)
あくまでも家のPCが基本で、外に出ているときにメール確認などができればいいし、メモ程度に写真が撮れればいいので、LTEとか高速回線はいらないし、最新のスマホでなくても自分が使いやすければ全然OK、Xperia mini pro最高!

昼休みとかにfacebookやtwitterを見たりするけど、ヒマつぶしってわけでもないし。
あ、だから大画面である必要を感じていないんだよな。
つまり反主流なもんで自分の好みの端末が出てくる可能性は低いよね。

機能別に徹底比較! 主要3キャリア冬のガラケー全機種ベストバイ | TABROID(タブロイド)

リンク: 機能別に徹底比較! 主要3キャリア冬のガラケー全機種ベストバイ | TABROID(タブロイド).

並べてみると3キャリアのガラケーっていつか見たことのあるデザインばかり。
売れ筋じゃないからチカラを入れてデザインしてもしょうがないというのがメーカーサイドの考えなのかな。

今さら奇抜なデザインで出されても売れないだろうけど、元々ストレート好きな自分にはスライドケータイが出して欲しいのだが。

パカパカ開けなくても画面表示が可能だし、セカンドディスプレイは要らないし、使いやすいと思うんだけどな。
ちょっと厚くなるかもしれないけど、閉じていればスマホっぽく見えるかもしれないし(汗)

ドコモに聞いて納得! 最新ガラケーのバッテリーがスマホの10倍も長持ちする理由 [コラム] | TABROID(タブロイド)

リンク: ドコモに聞いて納得! 最新ガラケーのバッテリーがスマホの10倍も長持ちする理由 [コラム] | TABROID(タブロイド).

ガラケーの電池持ちが良い理由をドコモに聞いてみた

-- スマホに比べて容量の小さいバッテリーながらガラケーの連続待受時間がケタ違いに優れている理由は?

「まず、ソフトウェア部分(Android OS)とハードウェア(端末本体)を作るメーカーが別々のAndroidと比べ、1メーカーで全てを作っているフィーチャーフォンのほうがはるかに最適化が進んでいます。そのため動作に無駄がなく、スマホに比べて容量の小さいバッテリーでも長時間の稼働が可能なのです。」


-- 最適化とは具体的にどんなことをしているの?
「メーカーが長年ノウハウを蓄積してきた機械的な最適化はもちろん、例えば通信にしても無駄なパケットを送信しないなど動作そのものも最適化されています。なにより省電力設計は日本メーカーの得意分野でもあります。」


-- スマホ級の大容量バッテリーを積まない理由は?
「あえて容量の小さいバッテリーを搭載している理由もちゃんとあって、特に大きなメリットとしては、大容量バッテリーよりも充電にかかる時間が短くて済むという点が挙げられます。」

ガラケーは長い年月をかけて各メーカーが開発してきたし、企画・設計も自社だから性能を出しやすい。

ガラケーも使わない機能はオフして非表示になってくれると使いやすくなるし、さらに消費電力が下がるかな?

スマホはハードウェアとして電気を使う仕様だから大容量バッテリーが必要だし、iOSだとハードといったい設計だから多少ましかもしれないが、Androidはそこまで考えていないような動きが多いので、大容量バッテリーを積んで見かけ上長時間使えますよ的な状態は変わらないだろう。

大容量バッテリーを積むためには外形がデカくなるからついでに大画面化・・・結局使用時間変わらず的な(笑)

リアル美味しんぼ 朝日新聞VS読売新聞 究極と至高の対決

リンク: リアル美味しんぼ 朝日新聞VS読売新聞 究極と至高の対決.

書き方の順番からすると朝日が究極で読売が至高?
福岡は無理、岩手は頑張れば・・・、長野ならば距離はそこそこだけど11月じゃ寒い。
現地での試食イベントだけじゃなくて日本各地で試食させてもらいたいな。

秋とは思えないいい天気

雲一つない快晴で今日も暑くなりそうだけど、今は10月なんだよなぁ~

2013年10月11日 (金)

なんかお客さんから名指しでお願いされまくり

課長から熱解析をはじめるのにやってみてと言われていたところに、昨日行ったお客さんの案件が入り、昨年末に担当していた案件の改版が入り、夏前に対応した案件でSOCを替える案件でお客さんから名指しで依頼されたり、回路図入力の依頼までされた。

また深夜残業続きになるのかなぁ・・・

とりあえず14日にデータを作ってくれるので3連休は確定。

スパムメールじゃなかったようだ

先日 facebookmail.com から「Facebookで陽子さんの写真をチェック」なんてメールがケータイメール docomo.ne.jp にきた。

内容は


Facebookで陽子さんの写真をチェック

Facebookに登録すると、

友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。

Facebookで陽子さんと交流しましょう
http://www.facebook.com/・・・・・・

すでにアカウントをお持ちの場合は、このメールアドレスを追加してください。
http://www.facebook.com/・・・・・・
=======================================
このメッセージは*****@docomo.ne.jp宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメッセージを受けとりたくない場合、またはメールアドレスを友達の紹介に使用したくない場合は、購読を停止するには以下のリンクをクリックすることができます。
http://www.facebook.com/・・・・・・
Facebook, Inc., Attention: Department 415, PO Box 10005, Palo Alto, CA 94303

メールに記載されたリンク先はfacebook.comなので大丈夫そう。
ヘッダーを確認すると

X-Facebook: from zuckmail ([MTI3LjAuMC4x])
by async.facebook.com with HTTP (ZuckMail);

っていうことで正式にfacebookから来たようなので、ちょろっとGoogle先生に聞いてみたら

お知らせ | Facebookヘルプセンター | Facebook

メールによるお知らせが届きません。 ってとこに


スパムメールや迷惑メールのフィルタを確認して、Facebookからのメールがこのフォルダに入っていないことを確認します。フォルダに入っていた場合は、自分のメールアカウントの差出人セーフリストに@facebookmail.comメールドメインを追加します。


と書いてあるので大丈夫らしい。
検索するとfacebook.comとは関係ないスパムだといっている人が多いみたいだけど、facebookmail.comというドメインだからfacebook.comとは関係ないと勘違いしているのだろうか?

公式なメールだと言うことが判ったので陽子って名前で思いつくのは二人。
一人は同期入社して今は辞めた12コ下の子と、中学校の部活で1コ下の子。
1コ下の子は先輩の妹で、先輩とはfacebookでつながっているから、先輩の友達を確認してみたら・・・ビンゴ!
メールが届いた日にfacebookを始めたらしいので友達申請をしたら承認してくれました。

どうもfacebookにメールアドレスをインポートすると勝手に招待メールを送ることがあるらしい。

参考リンク: Facebook 一括送信 @facebookmail.com: IT備忘録.

--対応策 Facebookにログインしている状態で、下記URLにアクセスします。 https://www.facebook.com/invite_history.php ”インポートした連絡先をすべて削除”を押して、インポートされた メールアドレスを全て削除する。

『岸辺露伴は動かない』の最新作が10月12日(土)発売の「週刊少年ジャンプ46号」に掲載!そして、その最新作までを収録した待望のコミックスが11月19日(火)に発売!

リンク: JOJO 0564 『岸辺露伴は動かない』の最新作が10月12日(土)発売の「週刊少年ジャンプ46号」に掲載!そして、その最新作までを収録した待望のコミックスが11月19日(火)に発売! - 荒木飛呂彦 公式サイト [JOJO.com].

01.jpg
『岸辺露伴は動かない』シリーズの最新作「密漁海岸」が 10月12日(土)発売の「週刊少年ジャンプ46号」に掲載されます。 そして1作目「懺悔室」の掲載から16年を経て、 ついに『岸辺露伴は動かない』が コミックスとして11月19日(火)に発売となります。 収録されるのはシリーズ4作 『懺悔室』『六壁坂』『富豪村』『密漁海岸』に 『岸辺露伴 グッチへ行く』を加えた全5話。 漫画家・岸辺露伴の奇妙な体験談の数々をお楽しみください!




今週はドタバタしてたから明日発売だということをすっかり忘れてた。 でも来月発売のコミックに収録されるのからあわてる必要もないな。

メルセデスベンツ Sクラス、崖から120m 転落…乗員は無事 | レスポンス

リンク: メルセデスベンツ Sクラス、崖から120m 転落…乗員は無事 | レスポンス.

メルセデスベンツの最上級サルーン、『Sクラス』。同車の先代モデルが米国で、崖から120mも下へ転落しながら、乗員が奇跡的に助かっていたことが分かった。

これは10月4日、メルセデスベンツの米国法人、メルセデスベンツUSAが公式Facebookページで明らかにしたもの。米国のメルセデスベンツSクラスのオーナー(氏名は未公表)が体験した、恐怖の事故の内容を伝えている。

10年以上前にとあるお仕事でベンツの車載機器開発に関わったことがあって、いわゆるテストカーにも乗ったんだけど、こんな過剰装備不要だろと思ったもんだ。
でもそのおかげで命が助かるんだから高い買い物ではなかったのだろう。
自分には不要だが。

mail@nalgree.jp の迷惑メールがうざい

2時間おきくらいにmail@nalgree.jpから迷惑メールが来るので nalgree.jp をドメイン拒否。
fbxxne.jp と iouhds.com もついでにドメイン拒否。

よくよく見たら gree.jp は gree を使っていないからメールが来るはずがないから、これでドメイン拒否すればいいんじゃん。

nasne Ver.2.00公開。写真/ビデオの外出先視聴に対応 - AV Watch

リンク: nasne Ver.2.00公開。写真/ビデオの外出先視聴に対応 - AV Watch.

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、ネットワークレコーダ/メディアストレージ「nasne」の最新システムソフトウェアVer.2.00を公開した。外出先のPlayStation Vita(PS Vita)やAndroidスマートフォンからnasne内の写真や動画、音楽などを楽しめる「Anytime Access」に対応する。

 対象機種は10日発売のHDD 1TBモデル「CECH-ZNR2J」と既発売の500GBモデル「CECH-ZNR1J」。
PS Vitaの「naspocket」

 新機能の「Anytime Access(エニタイムアクセス)」は、外出先から自宅のnasneにアクセスし、nasne内のコンテンツを閲覧できるもの。ただし、nasneで録画したデジタル放送番組は外出先からの視聴はできない。外出先から視聴できるのは、nasneをNASとして家庭内で共有している領域に限られ、nasneに保存した写真や音楽、動画(録画番組以外)など。最大8台までのnasneを登録できる。

 Anytime Accessの利用には、PS Vita/PS Vita TVでは専用アプリケーション「naspocket(ナスポケット)」が、Androidスマートフォンでは専用アプリ「nasne ACCESS(ナスネアクセス)」が必要となる。nasne ACCESSはGoogle Playで提供し、Android 2.3.3以降のスマートフォンで利用できる。

ただ今アップデート中・・・と書いている間に再起動を始めてた。
外部からnasneにアクセスできるようになるとWHS V1の立場がなくなる。
WHS V1はファイルの複製をやってくれるから多少安心感があるけど、消費電力を考えると微妙。

2013年10月10日 (木)

連続待受33日の超スタミナ、画面くっきり屋外モード! 2つのドコモ最新ガラケー実機レビュー [ドコモ2013冬モデル] | TABROID(タブロイド)

リンク: 連続待受33日の超スタミナ、画面くっきり屋外モード! 2つのドコモ最新ガラケー実機レビュー [ドコモ2013冬モデル] | TABROID(タブロイド).

スマホ撤退したNECと国内キャリア向けスマホ撤退のPanasonicからガラケーが発表。
スペック的には大差ないけど形状的にはパナの方が好み。
Nのサブディスプレイ表示部上部のラインがちょっとイヤなのと、パナにはワンプッシュオープンがついているように見えるから。

まだまだP-02Aは問題なく使えるから機種変更するつもりはないけど、将来的にはコレを使うかもしれない。

スマホを売りたいドコモはガラケーは高く売るんだろうなぁ~

iPhoneサイズで高性能カメラ搭載のコンパクトスマホ「Xperia Z1 f」速攻フォトレビュー - GIGAZINE

リンク: iPhoneサイズで高性能カメラ搭載のコンパクトスマホ「Xperia Z1 f」速攻フォトレビュー - GIGAZINE.

事前に漏れていた情報通りだったので面白みはなかったけど、今日発表されたスマホの中では一番好みのモデル。

赤外線なんていまや不要な機能がついていないし、NotTVなんて使いたいとも思えないものもついていない。(当人比)
もう少し小型でバッテリーが取り外しできたりQi対応だったら言うことなしなのだが。
あ、docomo xiのロゴも不要 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

だけど入手するとしたら白ROMだな。

記者の眼 - あなたは「人育て上手」? 23項目でチェック:ITpro

リンク: 記者の眼 - あなたは「人育て上手」? 23項目でチェック:ITpro.

チェックしてみたけど1コも当てはまるものがなかった (^O^)v
若手をちゃんと育てれば自分がラクできるようになるんだよね。
といいつつ、最初の会社では自分の下に後輩が着いたことはない(爆)

派遣先でも自分だけ別部署だったし、ずっと下っ端だったけど、あるとき臨時で大阪から派遣で若者が来たので、初めて直轄の後輩ができていろいろと教えてあげたっけ。

そんな環境だったから他の会社の人に教えてもらうことが多く、教えるのも他の会社の人の方が多かったな。

北斗神拳じゃないんだから一子相伝なわけもなく(笑)
失敗したら原因を考えさせて失敗しないためにはどうすれば良いのか悩むことで成長してもらわないと。

でも言われたことも出来ずに勝手なことばかりするオッサンが多い今の会社・・・新人を教えるよりもオッサンを教えるのは難しい。
何回も同じミスをするし、成果物をラクして作ろうとした結果、おかしなものができあがったりするし・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
性格なんだろうけど、いい加減なことをやっても気にしない人は設計をしちゃいけないよな。

今抱えている案件のデータを作っているのは年齢的には中堅クラスに足を突っ込んだ人。
2年前に自分が回路設計をしたときにたまたま担当してもらったことがあるんだけど、そのときもいかにもいい加減にやりましたってのがわかるから指摘したら「やっぱりだめですか?」とほざいたヤツだけど、今回はお客さんの指示が間違っていて想定以上のスピードで動作するかもと始めに釘を刺していたのと、信頼できるベテランの人が横で指導していたこともあって、見た目にも良いものが出来ていた。

が、エクセルの計算式で絶対参照をコピーして使っていたためにまともなデータが出来ていなかったことが発覚。
でもそれを自分で見つけて直さなきゃと言ってくれたので、だいぶ言い方向に成長してくれてはいるようだ。

でも中国設計の見た目にも美しくない元ネタを流用してラクしようとしていたりするのは変わらんが (;;;´Д`)ゝ

今日は近所の会社へ打ち合わせでお出掛け

7月にトラブル対応で担当した会社から依頼があって打ち合わせに行ってきた。
営業車に乗ってわずか5、6分で着いてしまう近さで、自分が昔通っていたライバルメーカーと同じくらいの距離。

課長がいなかったから代わりに行ったけど、課長が行く必要もなく実務的な会話だけで完了。
最近のその会社の製品はなかなか好きなんだけど、今までシミュレーションをやったことがないというのがビックリ。

自分でも10年以上前に1度だけ所持したことがあったけど、ライバルメーカーのお仕事を長くやっていたから微妙な感じだけど、思ったよりも緩い感じだった。

なんだかんだでまたなし崩し的に担当になるんだろうな。
というか既に確定しているから課長が代わりに行けと言ってきたんだろう。

【やじうまPC Watch】Firebox、スマホでお湯を沸かせる世界初のWi-Fi対応電気ポット - PC Watch

リンク: 【やじうまPC Watch】Firebox、スマホでお湯を沸かせる世界初のWi-Fi対応電気ポット - PC Watch.

パッと記事のタイトルを見たときに Firefox と勘違いして Mozilla が何故? スマホから電気を給電するポットじゃバッテリーすぐなくなるぞとかおもったけど全然違ったようだ。

こういう機能が必要だと思う人はいるだろうが、なんでもかんでもスマホ連動させるのが便利なのかは別ではないのかな?

2013年10月 9日 (水)

年に3日しか販売しない横浜文明堂の「じゃがどら」、その入手方法とは?[はまれぽ.com]

リンク: 年に3日しか販売しない横浜文明堂の「じゃがどら」、その入手方法とは?[はまれぽ.com].

斉藤さんによれば、今年の販売計画はすでに決まっていて、以下のとおりとなる。 ・10月13日(日)、14日(月・祝)、保土ケ谷駅西口商店街で行われる「保土ケ谷宿場まつり」 ・10月19日(土)、県立保土ケ谷公園で行われる「ほどがや区民まつり」  

 

Jagadora1

これが「じゃがどら」、1個150円(画像提供:文明堂)

焼き印に、保土ケ谷区の鳥「カルガモ」をイメージして区が定めた「カルガモ・カールズ」のマークを採用した「じゃがどら」。
「保土ケ谷宿場まつり」では、両日合計で500個、「ほどがや区民まつり」では1日800個をそろえて、皆さんの来場をお待ちしているとのこと。なお、「保土ケ谷宿場まつり」で出店するブースの場所を教えていただいたので、ぜひ参考にしてもらいたい。

超レアなので食べてみたいが競争率たかそー

フラッシュモブdeラジオ体操 | 都筑民家園

リンク: フラッシュモブdeラジオ体操 | 都筑民家園.

フラッシュモブdeラジオ体操 遺跡公園でいきなり始まるラジオ体操! みんなで参加してね!

出演: つづきデビュー、他

10月14日(月祝) ※雨天の場合は11月4日(月祝)に延期となります

時間: 11時から13時のどこか

場所: 遺跡公園竪穴式住居エリア

参加費: 無料 ふるってご参加ください

※当日直接お越しください

ラジオ体操のフラッシュモブって誰でも参加できるね(笑)

ヒロシです・・・

Facebookで友達申請が来てるなぁ~と確認したら隊長?
共通の友人を確認したら某A社関連の二人、同じT社の山○さんと、元電子Gr.で某a社の永○さん・・・やっぱり隊長だということで承認。

つながっている人の約半数が某A社関連、その次が7人つながっている中学校の部活の同期と先輩後輩。
随分と偏ったつながりだけどFacebookをやっている友達が偏っているだけ?

2013年10月 8日 (火)

MotoGP日本グランプリのイベント内容が続々明らかに! : WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。

リンク: MotoGP日本グランプリのイベント内容が続々明らかに! : WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。.

2013 FIM MotoGPTM 世界選手権シリーズ第17戦 「AirAsia 日本グランプリ」第15回記念大会 10月26日(土) 前夜祭 「MotoGP™クラブナイト」のご案内

株式会社モビリティランドは、森の中のモビリティテーマパークツインリンクもてぎ(栃木県茂木町)にて、10月25日(金)〜27日(日)に、『2013 FIM MotoGP ™ 世界選手権シリーズ第17 戦「AirAsia 日本グランプリ」第15 回記念大会』を開催いたします。
このたび、決勝レース前日の10月26日(土)に開催する前夜祭「MotoGP™クラブナイト」のイベント内容が決定いたしましたので、ご案内申し上げます。
サーキットがクラブDJ化して“音と光の世界”に包まれる当イベントでは、世界グランプリ開催15回目を記念して、同じくデビュー15周年を迎えるメジャーバンド「Do As Infinity」のスペシャルライブ、大迫力のエクストリームスポーツ「フリースタイルモトクロス(FMX)」を開催。さらに、MotoGP ™ファン向けのイベントとして、80年代を代表するレジェンドライダーフレディ・スペンサー氏のトークショー、現役ライダーのトークショーなど多彩なイベントを開催いたします。

Do As InfinityのライブがあったりFMXがあったりで決勝日よりも前夜祭の方が華やかだな。

ついにきた!ドラゴンクエスト1~8がiOSとAndroidで発売決定

リンク: ついにきた!ドラゴンクエスト1~8がiOSとAndroidで発売決定.

I、IIあたりならもう1回やっても良いかな?と思うけど、それ以降はだらだらお使いをさせられる感が強くて最初からやりたいとまでは思えない。

YsならばPC-88版、PCエンジン版、Windows版エターナル、PS2版、eZアプリ版と何回もやってきたんだけど、アクションRPGと違ってランダムな戦闘ってかったるいだけだし・・・

そもそもタッチパネルでやるのもかったるそうなんだけど。

元ヒスブル、現Sabão(シャボン)のTamaちゃんだ

娘が見ていたハモネプにHysteric Blue、現Sabão(シャボン)のTamaちゃんが出てる。
Hysteric Blueって好きだったんだよね。
もう32歳なのか・・・と思いながらも絶対領域がぁっ・・・と気になってしまう(爆)
普段そんなもん気にならんのにオッサン化ヾ(´ε`*)ゝ





世界最小0201サイズ (0.25 x 0.125mm) の極小電子部品 | マイナビニュース

リンク: 世界最小0201サイズ (0.25 x 0.125mm) の極小電子部品 | マイナビニュース.

村田製作所は、世界最小0201サイズ (0.25×0.125mm) のチップフェライトビーズを開発しました。チップフェライトビーズは、スマートフォンをはじめとする小型モバイル機器に搭載されている電子部品で、電子機器から発生するノイズを除去して誤動作を防止するのに役立ちます。

また、昨年には同じ0201サイズの積層セラミックコンデンサとチップインダクタを開発しています。現在、これらの実装が可能となり、今年度中のサンプル提供開始に向けて量産化技術の開発が進められています。

以前出向していたときにうちの営業から0402サイズの実装サンプル基板を見せてもらったけど、パターン上に実装されていることを確認するのが大変だったし、触れば実装されていることが実感できるようなものだったのに0201サイズって・・・

当然自動機でしか実装できないだろうけど、信号系のビーズとしてどこまでの性能なのだろうか?
動画ではスマホで0402を使っているなんて言ってたけど、自分が知っている某社と某社と某社では0603までしか使ってなかったけどな。

まぁ自分で使うことはないだろうからいっか(汗)

総務 VS 車・バイク・自転車通勤者 バトル勃発

昨日の朝会でいきなり車・バイク・自転車の通勤手当を変更すると言われ、今日説明会をやるということで出席。

20年くらい前に某T社にいたときに社員代表をやっていた時に同じようなことを会社側と公称した経験はあったけど、その時は社員代表に対して事前に説明して社員に告知し、意見を集約した上で会社側と交渉という手順だった。

今回は事前情報も何もなしに来週から変わるなどということを言われたもんだから、普段おとなしい人がヒートアップしてビックリ。

事前に社員代表には説明をしたと言うことだけど、社員代表は電車通勤で今回の対象者ではないし、社員代表から社員に対しての説明もなかった・・・まぁこれは社員代表の怠慢か。

そもそも根拠が不明瞭な手当の計算式だったので話にもならない。

総務の部長は自分が出向していたときにも後出しで不利になるような規定を作ってきた人だったけど、今回は労基法的にも社員の不利益になることを勝手に決めようとしていたことになるので大問題。

そもそもが車通勤しない人が何も知らない状態で不公平だと言ったことが発端だったことも発覚。
1時間半にわたってすったもんだしたけど、とりあえず来週からということはなくなった。

根回しをしたうえでのことならまだしも、寝耳に水のことだったからみんな攻撃的。
しばらくすったもんだしそうだな。

今日は暑い

朝家を出るときから暑かったけど、今買い物に出かけたらやっぱり暑い。
もう10月だというのに気候がいいからバイクで走りに行きたくなっちゃう。

といっても台風が急カーブしている…

2013年10月 7日 (月)

おうちサーバーを安く立てるなら、今が最後の好機かもしれない・・・HP MicroServerとWHS2011 と VVAULT 5.0| 薩摩藩中仙道蕨宿別邸

リンク: おうちサーバーを安く立てるなら、今が最後の好機かもしれない・・・HP MicroServerとWHS2011 と VVAULT 5.0| 薩摩藩中仙道蕨宿別邸.

HP Data Vault は便利ではあるけどサポート終了したWHS V1、WHS 2011を載せることもできるけどデータを維持したままOSのアップデートができない。

ハード&OSセットで2万円程度なら安いなぁ~と思ってNTT-Xを見に行ったら・・・完売しました orz

バックアップ用HDDとWHS 2011をセットで買っておこうかなぁ~

ASRock、Mini-ITXなどSocket FM2+マザーボード6モデル - PC Watch

リンク: ASRock、Mini-ITXなどSocket FM2+マザーボード6モデル - PC Watch.

このうちFM2A88X-ITXは国内初となる見込みのMini-ITXフォームファクタのSocket FM2+マザーボード。4+2フェーズ電源、mSATA対応Mini PCI Expressスロット(標準でIEEE 802.11a/b/g/n+Bluetooth 4.0モジュール装備)、TI「NE5532」ヘッドセットアンプの搭載などが特徴となっている。また、HDMIをパススルー出力する「HDMI-In」に対応する。

この前アキバに行った時に小さいケースを探したけどmicro-ATXだと選択肢がなく、Mini-ITXだと良さそうなのが結構あった。
でもAMDのMini-ITXなマザーボードの選択肢が少なくて諦めていた。

HDMIをパススルー出力する「HDMI-In」に対応ってのがPS3と切り替えて使えるから、3画面で使うのも簡単そうだ。一応HDMIセレクタも持っているけど(汗)

新しいマザーとケースをゲットしても、今のうちならマザーとケースを売れば出費は抑えられそうだし(笑)

今使っているケースはThermaltakeのLANBOX Lite

200852619393211434
結構気に入っているんだけど、幅が広いのと奥行きがあるのが難点。
今はオンボード機能が充実しているから拡張する必要もないし、別に重いゲームをPCでやるわけでもないからビデオカードの増設も不要。

ということで本気で買うかは未定だけどケースを物色中。


♪聞いてよ その日を より肥えて…

午前中に健康診断をやった結果6kg増えてた。
ストレスで8月、9月は食べまくっていたからなぁ~

といっても会社の健康診断は服を着て測るからいいかげんではある。
実測値は82kgで着ているものを引くため-3.5kgだったようだ。

ここ数年実費で人間ドッグを12月に受けていて、そっちが本番なので少しダイエットしなきゃ。

2013年10月 6日 (日)

頭痛で寝込んでた

ナップス幸浦店のイベントに行きたかったけど頭痛であきらめた。
明日は会社で健康診断だしなぁ・・・

2013年10月 5日 (土)

小室哲哉 Radio Digitalian|小室哲哉|JFN Online

リンク: 小室哲哉 Radio Digitalian|小室哲哉|JFN Online.

日本を代表する音楽プロデューサー・小室哲哉が、最強のクリエイターとして、最新のミュージックシーン、流行のシーンを斬っていく。 ◇iTunesで配信されたばかりの、「OVER THE RAINBOW(2013 SUMMER)」をオンエア! ◇TK ONE! ◇大江千里さんとTKの意外なエピソードとは?

ツイッターで知ったので聴いてます。
家にラジオがないからradikoがなかったら聴けなかった。

DEBF EDM 2013 SUMMERってCDで出してくれれば購入するんだけど、iTunes Storeだと圧縮音源だと思うので購入するに躊躇。
ロスレスなら即購入なのだが。

JR横浜線踏切事故:学ぶべきものは/神奈川 - 速報:@niftyニュース

リンク: JR横浜線踏切事故:学ぶべきものは/神奈川 - 速報:@niftyニュース.

■批判封じる 空気怖い、精神科医・香山さん  事故の犠牲になった村田さんをたたえる安倍晋三首相の書状をどう見るのか。精神科医の香山リカさん(53)に聞いた。

非常に違和感を覚えている。長嶋茂雄さんと松井秀喜さんの国民栄誉賞をはじめ、安倍首相はことさら光の当たる場面に登場しようとする。その延長で、今回はヒューマニズムの感動に自分の姿を刻もうとしている。

パフォーマンスだとの批判も想定しているだろうが、その声を上げると「長嶋さんを認めないのか」「村田さんの死を非難するのか」という議論のすり替えで、逆に攻撃に遭う。微妙に、絶妙に批判しづらい対象を選んでいる。本来は短絡的な賛成反対では語れないことのはずなのに。

深読みかもしれないが、自己犠牲を推奨し、誰かのために命を省みないことを全面肯定しているかのようだ。両親からすれば「生きてほしかった」と思っているだろうし、救助自体にも多様な意見があってしかるべきなのに、そういった議論を封じ込めてしまう。

政府は本来、事故防止など現実的な方向を示すべきなのに、精神論に入っていこうとする。「こうあるべきだ」という規範を押し付けようとする空気が怖い。

ご両親にしたって、悲しくてやりきれないだろうに、英雄視されることで、きちんと悲しめなくなるのではないか。それは戦争でわが子を失った親と同じ。死んでほしくなかったと言えない苦しみを与えてしまう。

いまの社会は、いつ自分が少数派になるか分からないという不安感がある。そこに陥るとはい上がれないという恐怖から、多数派を見つけて、そこに属することで安心しようとする。そういう意味では「今はこれが正しい」というトレンドをつくり出すゲームの中で、社会を覆う不安感が政権運営に利用されてしまっているのかもしれない。

今朝の神奈川新聞に載っていたのでこの記事を読んでいた。
国や県、市、区といった行政機関は犠牲となってしまったことを弔う(英雄視する)ことよりも、このような不幸な事故が起きないようにするにはどうすれば良いのかと言うことを考えるべきだと思う。
踏切の事故というのはしょっちゅう起きているし、起きやすい踏切というのも数多くあるけど、自動車と歩行者の事故と違って公共交通機関である鉄道で踏切事故が起きると、影響を受ける人が数多く発生するのだから香山さんのコメントには賛成だ。

今の技術ならば踏みきりに設置した監視カメラの画像から異常を検出してアラートを発生させることくらいは簡単にできそうだ。
(運用をどうするかはともかくあくまでも技術的な話として)

起きてしまったことはどうすることもできないけど、今後おなじようなことが起きないようにするにはどうすることが必要なのかを行政機関には検討して実施してもらいたい。

亡くなった女性のご冥福をお祈りいたします。

パナソニックからiPhoneやAndroidを子機にできる電話機が登場。神機な予感……! : ギズモード・ジャパン

リンク: パナソニックからiPhoneやAndroidを子機にできる電話機が登場。神機な予感……! : ギズモード・ジャパン.

現代あるべき電話機の姿。

誰もが「欲しい!」と思っていた電話をパナソニックが実現してくれました。コードレス電話機「VE-GDW03DL」は自分のスマホを子機として利用することが可能です。自宅にかかってきた電話をスマホで受けたり、逆にスマホから自宅の固定回線を使っての発信が可能。これはおトクな気がしますよね。めんどくさいから手元のスマホから電話しちゃうってこと結構多いはずですし。

なお、親機とスマホはWi-Fiでの接続となり、専用アプリ「スマートフォン コネクト for GDW03」をスマホにインストールする必要があります。対応OSはAndroid 4.0以降とiOS 5.0以降。iPhoneをはじめiPadシリーズでも利用できるようですよ。

自宅はもちろん、小規模オフィスとかでも便利かもしれませんね。お値段は実売で1万5000円程度になるようです。大ヒット商品になりそうな予感がするよ!

ひかり電話の子機としてスマホを使えるようにしちゃった今、それほど欲しいとは思わなくなったが、ちょっと前まではこういう家電話が欲しかった。
しかもスマホを置く場所があるのでQi対応?と思ってたのだけど、たんなる置き場所って事なので興ざめ。
最近はFAXも使わないからコンパクトな家電が欲しい・・・

久しぶりにホームページ更新

無意味に朝早く起きてしまった(年寄りになったとか言うな!)ので、ここんところブログにしかあっぷしていなかったアクロスネタをまとめてアクロスDIYに追加した。

100均スマホ・ホルダ取付
メーター照明のLED化
トランク照明改造 その2

いつまで続けるのやら・・・というか最近ネタギレだし(爆)

寒くて目が覚めた

さすがに10月だねぇ・・・朝方に冷え込んだので目が覚めてしまった。
しょうがないのでセコセコと作業をするかな。

部長は今日の営業会議用の資料作成で徹夜だとか言ってたけどできたのかな?

27時間かけてデフラグ完了

デスクトップPCが調子が悪くてWindows7が起動しなかったり、起動しても使えるようになるまで時間がかかったりするので、ダメ元でデフラグしてみたのが木曜日の11時半頃。

500GBのHDDが2つがCドライブとDドライブになっているのをMyDefragのSystem Disk Monthlyを使った。
Cドライブは空き領域が90GBくらい、Dドライブは70GBくらいなので時間がかかるのはしょうがないけど、まさか24時間以上かかるとは思っていなかった。
無駄に夜更かししてしまったのでもう寝よう (ρд-)

ほぼ全てのSFを網羅! 各種宇宙船のサイズ比較チャート : Kotaku JAPAN

リンク: ほぼ全てのSFを網羅! 各種宇宙船のサイズ比較チャート : Kotaku JAPAN.

以前、モンスターと宇宙船の比較チャートを取り上げましたが、今回はSFに登場する宇宙船だけを比較したチャートをご紹介。

ほぼ全ての有名SF宇宙船が載っているようで、『スター・ウォーズ』シリーズから『ウォーハンマー』、『EVE Online』や『Halo』といった超有名どころに始まり、あまり知られていないものまで比較されています。

ハーロックのアルカディア号、マクロス関連や銀英伝関連まで載ってた。
よくわからんけど日本語らしき艦名があったので調べてみたら、機動戦艦ナデシコとか無責任艦長タイラーってのだった。
でも宇宙戦艦ヤマト系とかガンダム系はないのね、といっても日本の人じゃないからしょうがない。

Original

オリジナルはコチラです。(3985 x 4158)

2013年10月 4日 (金)

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編 Vol.4 が届いたァァッ!

Vol.4が届いてた! 表紙はDIO!
来月のVol.5で第3部は完結、第4部は・・・出すのかな?

第3部 Vol.4
第3部 Vol.5
第3部 Vol.1
第3部 Vol.2
第3部 Vol.3
第2部 上
第2部 下
第1部

金曜日の夜なのに横須賀線が空いている

武蔵小杉で乗り換えた横須賀線、なんか立っている人がまばらで空いている。
でも横浜駅で大勢乗ってくるだろう…ほとんど乗ってこない。

10年ちょい前は東京駅まで横須賀線で通勤してたけど、この時間はそこそこ混んでいたはずなのに何でだろう?

って、乗った車両がどのあたりか認識していないだけ?と思ったけど、駅を降りても人が少なかった。
なんだろう?

武蔵小杉の乗り換え遠いよorz

南武線から横須賀線への乗り換え、500m近くあるので結構歩くな。
以前1度だけ歩いたことがあるけど、前回より遠く感じた。
一人で歩くときは基本的にエスカレーターなどは使わないけど、今日はココロが折れそうになって動く歩道を使いたくなった。
でも混んでいたし、自分の足で歩いた方が早かった。

久しぶりに会った人達から…

部長とお寺に向かう途中で○藤さんと会って、開口一番太った?
喪主である元上司も同じく太った?

ええ、ストレスが溜まって食べまくって太りましたよ! ( ̄个 ̄)

『資生堂』と『ジョジョ』がコラボした創作ヘア・メーキャップ写真19点を展示!! - 荒木飛呂彦 公式サイト [JOJO.com]

リンク: JOJO 0569 資生堂銀座ビル「花椿ホール」にて10月4日(金)~9日(水)の6日間、『資生堂』と『ジョジョ』がコラボした創作ヘア・メーキャップ写真19点を展示!! - 荒木飛呂彦 公式サイト [JOJO.com].

会期/ 2013年10月4日(金)~9日(水) 10月4日(金)11:00~16:30(最終入場は16:00) 10月5日(土)から7日(月)までは、11:00~19:00 (最終入場は18:30) 10月8日(火)11:00~20:00 (最終入場は19:30) 10月9日(水)11:00~17:00 (最終入場は16:30)

会場/
東京都中央区銀座7-5-5 資生堂銀座ビル 3階 花椿ホール

展示内容/
『ジョジョの奇妙な冒険』に登場するキャラクターを題材に、
資生堂ビューティートップスペシャリスト原田 忠氏が手がけた創作ヘア・メーキャップ写真19点と、
現在、『文藝春秋』にて連載中の企業広告「わたしの開花宣言」シリーズより、
荒木経惟氏撮影の美しく生きる女性の肖像10点のあわせて29作品を展示。

事務局/
資生堂銀座ビルイベント事務局
期間:2013年9月19日(木)~10月9日(水)(土日祝日は除く。ただし10/5・6は稼動)
お問い合わせ窓口 TEL :03-3546-0050 お問い合わせ受付時間:11:00~17:00

web公開されたときにはクソ重くて全然見れなかったやつが銀座で一般公開されるらしい。
面白そうだけどわざわざ銀座までいかなくてもwebで見ることができるんだけど…
写真公開じゃなくて立体展示物ならみてみたかった。

久しぶりの電車通勤でしくじった (´д`)

数年前に今の会社を辞めた元上司の家庭に不幸があったため、今日はフレックスを使って営業部長と早帰り。
そんなわけで横須賀線で通勤、いつもと同じところから乗って横浜駅で降りるときに気がついた…乗り換えの階段は遙か彼方…

飲み会とかで電車通勤するときには横須賀線は使わないし、本社勤務になってから横須賀線経路で通勤したのは初めてだった。

先に歩くか後で歩くかの違いだし、乗り換えも1本早い電車に乗れた訳でもないけど、なんか悔しい。

iモードの迷惑メールフィルタを緩めたらまた迷惑メールが来るようになった

ここ2週間ほどできた迷惑メールのドメイン。

@mumugree.jp
@st6gree.jp
@umdyreamazon.com
@uiaeigmail.com
@uodn-gmail.com

最近の迷惑メールはひねりもなく、なんのために送ってくるのかわからん。
もっと文章を考えないと意味ないだろうに。
あれで引っかかるような人がひるのだろうか?
あんなレベルじゃ無駄だから迷惑メールを送りつけるのは辞めて欲しい。

[Blu-spec2]のTM NETWORK / DRESSを予約

リ・プロダクトアルバムのDRESSには入っていないTIME (PASSED SO SLOWLY)とFOOL ON THE PLANET (WHERE ARE YOU NOW)もBlu-spec2化して欲しい。
名曲だと思うんだけどなぁ~

2013年10月 3日 (木)

なりゆきで担当・・・

夏に担当した案件の派生品の設計が開始されたんだけど、なぜかメールでccが付加されていて自分にもメールが来ていた、しかも上司の課長にはccなし。

そもそも課長は受注確定の情報も聞かされていなかったので予定には組み込んでいなかった。

ということでなりゆきで担当することになってしまった。
いや、そうなるだろうとは思っていたのだが・・・

2013年10月 2日 (水)

コードレスキッチンも夢じゃない、ワイヤレス充電「Qi」の未来像 - 家電Watch

リンク: コードレスキッチンも夢じゃない、ワイヤレス充電「Qi」の未来像 - 家電Watch.

ワイヤレス充電「Qi」とは、送電側と受電側にコイルを搭載し、そのコイル間の電磁誘導によって電力を伝える技術。

 「Qi」製品の最新の動向として、従来通りの出力5Wの「ローパワー」と呼ばれる充電器と、それに対応するスマートフォンやモバイルバッテリーのラインナップが拡充している。さらに、10~15Wと高出力で、タブレット端末も充電できる「ミッドパワー」と呼ばれる領域の製品開発が活発化している。

Eluga Vは家ではひょいっとQiの充電パッドにおけば充電できて便利なんだけど、会社では普通にケーブルをつないでいるのでメンドクサイ・・・いや、それが一般的な充電方法なんだが。

ということで AliExpress で安いのを見つけてポチッと。

夕飯前だというのに… ( ̄。 ̄;)

バーガーキングにて

ビッグベーコンワッパーのM-combiでアイスコーヒー、BKボロネーゼ+エッグ、ハッツシュブラウン

ビッグベーコンワッパーは夕飯前のおやつにはちょっとデカいなぁ~ (゚▽゚*)

最初セットではなく?と確認されたけどポテトまではいらん量だよ。

この後東戸塚界隈をあっちこっち寄り道するから、歩き回ってカロリー消費しなきゃ Y⌒Y⌒ヾ(´▽`)ノ

虹だ (’∀’*)

セミナーが終わって下におりたら品川駅行き無料バスがでたばかり。
次が17時発だから駅まで歩いていこうと外にでたら虹がでていた。
CameraZOOM-20131002164839041_1.jpg
CameraZOOM-20131002164917658_1.jpg
まじまじと虹を見たのは久しぶりだなぁ~ (∩゚∀`∩)

案内では品川駅まで徒歩10分だったけど、ゆっくり歩いて(当社比)7分で到着したので、バスがでるより早く駅に着いちゃった。

久しぶりに御殿山

MentorのHyperLynxアップデートセミナーで品川の御殿山にきた。
IMG_20131002_130342.jpg
IMG_20131002_130319.jpg
天気がよければ20階の景色はいいのに。

家を出たら雨 orz

セミナーが午後からなのでのんびりしていたら家を出たとたん雨が降ってきた。
路面は乾いていたし、雨曇レーダーでも大丈夫だと思ったのに…

久しぶりにレインコートを着ることに。
駅までチャリで行こうと思っていたので、出かける前でラッキーだったと思うことにしよう。

P-06D Eluga VはUSB OTG(On-The-Go)に対応していなかったか orz

安かったから買ってみた。

Img_0025

Img_0026

IXY 3で撮影したファイルをスマホに簡単に移せないかなぁ~と思って買ったんだけど、結果としてP-06D Eluga Vでは使えなかった。

microSDコネクタに挿してもアクセスランプは点灯しないし、ファイラーでもそんなドライブは出てこなかった。

Wi-Fi付きのIXY 1は背面が全面液晶のタッチパネルで物理キーがないから嫌なんだよね。
まぁSDカードをUSBメモリがわりにできるから、それはそれで使えるので問題なし。

2013年10月 1日 (火)

PlayStation(R)3版『 モンスターハンター フロンティアG』 先行体験テストをやってみた

リンク: PlayStation(R)3版『 モンスターハンター フロンティアG』 先行体験テスト.

はじめてモンハンをやってみたけど単独プレイだとイマイチ面白さがわからない。
かといってオンラインで知らない人とやるには知識なさ過ぎ。

旧職場の連中に教えてもらわんとだめだな・・・

Perfume LEVEL3が届いた

購入したのは当然初回限定版、スペシャルパッケージ仕様は蛍光ピンクだった。

全14曲中下記7曲はシングルでリリース済みなので新曲は7曲・・・微妙。

Magic of Love / Handy Man
未来のミュージアム / だいじょばない
Spending all my time / ポイント
Spring of Life

聴く前にiTunesでアップルロスレスでリッピング&CD2WAVE32でmp3にリッピングをさくっと終わらせ、明日の品川へのお出掛け用にケータイにWindows Media Playerで転送しながら聴き始めた。

・・・・・・・・ビミョー・・・・・・・ orz

CDの帯には史上最強のダンスアルバムついに完成!とか書いてあるけど、中田サウンドもネタ切れ?

いや、自分の趣味とは違うベクトルに進み始めたのかなぁ~、Spring of Life で久しぶりに好きな方向に来たと思っていたけどかすめただけだったようだ。

自分にとってはGAMEがピークだったということか。

Facebookに登録している12億以上のユーザーを登録順に一覧表示、自分のアカウントはどこにあるのか? - GIGAZINE

リンク: Facebookに登録している12億以上のユーザーを登録順に一覧表示、自分のアカウントはどこにあるのか? - GIGAZINE.

Facebookには現在12億以上のアカウントが存在していますが、それらのアカウントをアカウント登録順に並べに並べまくったのが「THE FACES OF FACEBOOK」です。12億以上のアカウントの中から自分のFacebookアカウントを見つけ出すことはできるのでしょうか?

ログインしたけど自分が見当たらない ゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。
黒色アイコンなんてないぞ o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

FACEBOOK
友達の白いアイコンはあっちこっちにあってすぐに見つかるのに・・・(/□≦、)

P-06D GPSの誤差検証

今朝は天気が悪かったのでV125で通勤。
AndroidアプリのSpeed Viewでログを取りながら出勤してみたら、V125のメーターで11.1km

が、Speed Viewのトリップ表示では12.43km、ちょっと誤差が大きい気がする。

昔測定したときはそんなに誤差がなかったはず。
以前アクロスで高速道路のkmボストとメーターの距離を確認したときに誤差はほとんどなく、自宅と会社間も11kmも確認しているから怪しいのはEluga V。

他の方法で再検証が必要だな。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ