« 『岸辺露伴は動かない』の最新作が10月12日(土)発売の「週刊少年ジャンプ46号」に掲載!そして、その最新作までを収録した待望のコミックスが11月19日(火)に発売! | トップページ | なんかお客さんから名指しでお願いされまくり »

2013年10月11日 (金)

スパムメールじゃなかったようだ

先日 facebookmail.com から「Facebookで陽子さんの写真をチェック」なんてメールがケータイメール docomo.ne.jp にきた。

内容は


Facebookで陽子さんの写真をチェック

Facebookに登録すると、

友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。

Facebookで陽子さんと交流しましょう
http://www.facebook.com/・・・・・・

すでにアカウントをお持ちの場合は、このメールアドレスを追加してください。
http://www.facebook.com/・・・・・・
=======================================
このメッセージは*****@docomo.ne.jp宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメッセージを受けとりたくない場合、またはメールアドレスを友達の紹介に使用したくない場合は、購読を停止するには以下のリンクをクリックすることができます。
http://www.facebook.com/・・・・・・
Facebook, Inc., Attention: Department 415, PO Box 10005, Palo Alto, CA 94303

メールに記載されたリンク先はfacebook.comなので大丈夫そう。
ヘッダーを確認すると

X-Facebook: from zuckmail ([MTI3LjAuMC4x])
by async.facebook.com with HTTP (ZuckMail);

っていうことで正式にfacebookから来たようなので、ちょろっとGoogle先生に聞いてみたら

お知らせ | Facebookヘルプセンター | Facebook

メールによるお知らせが届きません。 ってとこに


スパムメールや迷惑メールのフィルタを確認して、Facebookからのメールがこのフォルダに入っていないことを確認します。フォルダに入っていた場合は、自分のメールアカウントの差出人セーフリストに@facebookmail.comメールドメインを追加します。


と書いてあるので大丈夫らしい。
検索するとfacebook.comとは関係ないスパムだといっている人が多いみたいだけど、facebookmail.comというドメインだからfacebook.comとは関係ないと勘違いしているのだろうか?

公式なメールだと言うことが判ったので陽子って名前で思いつくのは二人。
一人は同期入社して今は辞めた12コ下の子と、中学校の部活で1コ下の子。
1コ下の子は先輩の妹で、先輩とはfacebookでつながっているから、先輩の友達を確認してみたら・・・ビンゴ!
メールが届いた日にfacebookを始めたらしいので友達申請をしたら承認してくれました。

どうもfacebookにメールアドレスをインポートすると勝手に招待メールを送ることがあるらしい。

参考リンク: Facebook 一括送信 @facebookmail.com: IT備忘録.

--対応策 Facebookにログインしている状態で、下記URLにアクセスします。 https://www.facebook.com/invite_history.php ”インポートした連絡先をすべて削除”を押して、インポートされた メールアドレスを全て削除する。

« 『岸辺露伴は動かない』の最新作が10月12日(土)発売の「週刊少年ジャンプ46号」に掲載!そして、その最新作までを収録した待望のコミックスが11月19日(火)に発売! | トップページ | なんかお客さんから名指しでお願いされまくり »

ひとりごとの日記コーナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/58363979

この記事へのトラックバック一覧です: スパムメールじゃなかったようだ:

« 『岸辺露伴は動かない』の最新作が10月12日(土)発売の「週刊少年ジャンプ46号」に掲載!そして、その最新作までを収録した待望のコミックスが11月19日(火)に発売! | トップページ | なんかお客さんから名指しでお願いされまくり »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ