« 今日は暑い | トップページ | 世界最小0201サイズ (0.25 x 0.125mm) の極小電子部品 | マイナビニュース »

2013年10月 8日 (火)

総務 VS 車・バイク・自転車通勤者 バトル勃発

昨日の朝会でいきなり車・バイク・自転車の通勤手当を変更すると言われ、今日説明会をやるということで出席。

20年くらい前に某T社にいたときに社員代表をやっていた時に同じようなことを会社側と公称した経験はあったけど、その時は社員代表に対して事前に説明して社員に告知し、意見を集約した上で会社側と交渉という手順だった。

今回は事前情報も何もなしに来週から変わるなどということを言われたもんだから、普段おとなしい人がヒートアップしてビックリ。

事前に社員代表には説明をしたと言うことだけど、社員代表は電車通勤で今回の対象者ではないし、社員代表から社員に対しての説明もなかった・・・まぁこれは社員代表の怠慢か。

そもそも根拠が不明瞭な手当の計算式だったので話にもならない。

総務の部長は自分が出向していたときにも後出しで不利になるような規定を作ってきた人だったけど、今回は労基法的にも社員の不利益になることを勝手に決めようとしていたことになるので大問題。

そもそもが車通勤しない人が何も知らない状態で不公平だと言ったことが発端だったことも発覚。
1時間半にわたってすったもんだしたけど、とりあえず来週からということはなくなった。

根回しをしたうえでのことならまだしも、寝耳に水のことだったからみんな攻撃的。
しばらくすったもんだしそうだな。

« 今日は暑い | トップページ | 世界最小0201サイズ (0.25 x 0.125mm) の極小電子部品 | マイナビニュース »

ひとりごとの日記コーナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/58346299

この記事へのトラックバック一覧です: 総務 VS 車・バイク・自転車通勤者 バトル勃発:

« 今日は暑い | トップページ | 世界最小0201サイズ (0.25 x 0.125mm) の極小電子部品 | マイナビニュース »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ