« 使えねぇVARDIA RD-S302 | トップページ | 水曜どうでしょう 2013新作第1夜をMX TVで見た »

2013年11月10日 (日)

デルのACアダプタ修理

DELL LATITUDE D430のACアダプタ(PA-1650-05D2)がPC接続部の根元で断線。
ググってみると結構断線していることが多いらしい。
2回ほど配線修理をしてみたけど、負荷がたかくてまた断線したので根本的に修理することに。
金曜日の夜に解析待ちしている間にチョチョっと作業。

20131108_130115

プラグ部を完全分解、以前の修復時に外側の線は変更済み。
芯線部も前回修復した名残で収縮チューブが入ってます。

20131108_130828

配線は3本、芯線とそのシールド、そして最外周のシールドをそれぞれプラグにハンダ付け。
ちょっと美しくないけど修理するには線を短くしていくのでしょうがない。
途中経過ははしょって(汗)

20131110_123712

上の配線をホットメルトで固定し、コルゲートチューブを被した上にスパイラルチューブを巻くという堅牢さを狙った処置。

二日間ほど使って問題なし。
中古ACアダプタや新品互換品なども探したけど結構いい値段するんだよね。
配線だけの問題ならつなげるだけなので修理可能な範疇。

とはいえ、プラグ部のハンダがなかなか溶けないので、会社のコテで400℃設定にしてなんとか作業が出来た。

次断線したらどうするかな・・・

« 使えねぇVARDIA RD-S302 | トップページ | 水曜どうでしょう 2013新作第1夜をMX TVで見た »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/58551637

この記事へのトラックバック一覧です: デルのACアダプタ修理:

« 使えねぇVARDIA RD-S302 | トップページ | 水曜どうでしょう 2013新作第1夜をMX TVで見た »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ