« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

CNN.co.jp : アイソン彗星、生き延びた?

リンク: CNN.co.jp : アイソン彗星、生き延びた?.

(CNN) 太陽への接近で消滅した可能性もあるとみられていた「アイソン彗星(すいせい)」について、米海軍研究試験所の研究者は28日、彗星の核の少なくとも一部が残っているとの見方を示した。

研究者のカール・バッタムズ氏は、アイソン彗星の核の一部が近日点を無事乗り越えたと思われると発言。「核の一部は太陽コロナを通過し、再び姿を現したようだ。ちりとガスをまき散らしているが、これがいつまで続くかはわからない」と語った。

同氏はまた、「彗星は(太陽の裏から)出現し明るくなり始めている。今後どうなるか予測するには数日間観測する必要がある」と述べた。

アイソン彗星は同日、太陽から117万キロの距離にまで接近。アイソン彗星が太陽に最接近する様子はNASAと欧州宇宙機関(ESA)の衛星や探査機が観測した。

米航空宇宙局(NASA)の専門家は同日、「現時点では、ちりでできた尾が太陽から離れる姿が見えている」と言及。現時点で「(彗星の)核と断定できるものは見えていない」として、彗星が蒸発した可能性があるとの見方を示していた。

昨日のニュースで消滅と伝えられていたので生き残っていたとすればスゴイ。

薬師丸ひろ子35周年記念コンサート

薬師丸ひろ子は今年デビュー35周年を記念して、東京と大阪で23年ぶりとなるコンサートツアーを行った。番組では、「メインテーマ」「セーラー服と機関銃」など自身のヒット曲の数々と、「ふるさと」「時代」「夢で逢えたら」など日本の名曲のカバーを紹介。リハーサルに密着したドキュメンタリーや、35年におよぶ芸能活動を振り返る本人のインタビューなどを交えながら、薬師丸ひろ子の歌の世界をたっぷりお届けする。

昨日録画しておいたのを朝から見てます。
1曲目の「探偵物語」のイントロを聞いた瞬間から懐かしさがこみ上げてきた。

ついこの間まで見ていたあまちゃんの「鈴鹿ひろみ」のイメージがまだ残っていたけど、懐かしい曲を聴くと一気に過去に戻っちゃう。
けど、歌っているところを見るとやっぱり「鈴鹿ひろみ」(笑)

途中のインタビューでも本人が言ってたけど変なアレンジもなく原曲を忠実に再現していたのが良かった。

薬師丸ひろ子ファンというわけではないので映画の主題歌として歌われた曲しか知らないけど、昔の歌謡曲というのは当時散々聴いていただけに体にしみついているなぁ~

2013年11月29日 (金)

いるみねーしょん

会社帰りにららぽーと横浜に寄ったのでクリスマスイルミネーションを見てきた。
20131129_104558

もう年末だねぇ・・・ということはもうすぐ誕生日
20131129_104641
イルミネーションを見ていて今日と明日マリンタワーが「トリコロールライトアップ」 ってなんかで見たなぁ~と思い出した。

リンク: 横浜F・マリノス応援「トリコロールライトアップ」 - EVENT - 横浜マリンタワー イベントサイト.

横浜F・マリノス応援「トリコロールライトアップ」 2013年11月29日(金)・30日(土)

横浜F・マリノスが9年ぶりの優勝を目前に控え

横浜マリンタワーは「トリコロールライトアップ」で応援します!

Thumb500x3311574

日時:2013年11月29日(金)、30日(土)各日17:00~22:00

※22:00~24:00は「スターダストイルミネーション」(冬季ライトアップ)の点灯となります。

そんなわけで港の見える丘公園まで行ってみた。

2013-11-29 12.04.39
前来たのはいつだか覚えていないくらい前だよ(笑)
.P1050093
三脚とか持ってなかったからちょっと揺れてます。

イルミネーションの色は約1分で一巡するみたいです。
バックにみなとみらいの夜景を・・・とか考えて港の見える丘公園に来てみたんだけど、マリンタワー直下で見た方がキレイだったかもしれない(汗)

結局バッテリー残量0まで使い切ったのは2時間後

P-06D Eluga V をスリープに入らないようにして放置した結果、約2時間かけて 53% から 0% までほぼリニアに推移したようだ。

20131129_082144

バッテリーの情報がうまく読み込めていないのか、バッテリー内部の問題なのか、2012年7月製造だから初期のロットなのでバッテリーがへたり始めた可能性も否めない。

なんじゃ!? バッテリー残量が変化してないぞ!!

数時間前に残量確認したときに50%ちょっとだったからそろそろバッテリーが切れるかな?と確認したらあんまり減ってないぞ!

ということでバッテリーミックスで確認したら・・・

20131128_232226
ほとんどスリープ状態のまま4時間ほど53%を維持しているらしい P-06D Eluga V

20131128_232301

会社から帰る直前に使ったあたりから53%のまま平行移動ってスゲー(笑)
nasneのライブチューナーをandroid BEAMで視聴してバッテリーを使い切ってやろうとNEWS WEB視聴中。
そしてNEWS WEBが終わる頃にようやく下がり初めて現在38%

20131129_001727

最初のスクリーンショットから55分経過してますが、バッテリーあるある詐欺なのか、バッテリーないない詐欺なのか、はたまたバッテリーミックスのバグなのか・・・何を信じれば良いのかはわからないけど、電池切れまで粘ってみよう。

2013年11月28日 (木)

YOUはナゼ秘境に?が道志村だった

録画してあった今週の「YOUは何しにニッポンへ」を見てたら「YOUはナゼ秘境に?」が道志村だった。
道志村が秘境?というのはおいといて、母親が道志村の出身ということで田舎です。

ちょこちょこと映った場所を見ていると知っているところが結構出てますね。

さて、緊急対応が再びやってきたのだが・・・

先々週から先週にかけて緊急対応した案件、なんとデバイスを変更したいと依頼があってまた緊急対応することになった。
なんでそうなったのかは聞いていないけど、まぁ小金を稼ぐには良いお仕事。
とはいってもMCPが怪しいんだよねぇ~というところに別の代理店さんからそのデバイスメーカの他のチップの動作がおかしいからと解析依頼があったらしい。

ホントに大丈夫なのか?
まぁ依頼されたことをこなすだけだけど、今やっても信頼性が低いんだけどなぁ~
緊急対応と言うことで設計が土曜日までだから、日曜日に出勤してまでやるべきなのか・・・?

どうでしょう2013新作第4夜が今日TVKで放送されてMX TVを追い越した

今週月曜日からTVKでも水曜どうでしょう2013年新作が放送開始になった。
MX TVでは次週第4夜なのであとから放送開始されたTVKが一週間(5日)の集中放送で一気に追い越した。
明日の第5夜以降はレギュラー枠の月曜22時なのが残念。
でも前回よりも早く放送されたから気にしない(笑)

ASCII.jp:Adobeの個人情報流出のお知らせ、なぜかEvernoteから

リンク: ASCII.jp:Adobeの個人情報流出のお知らせ、なぜかEvernoteから.

内容は上記のメール文面のとおり。アドビから流出したデータに含まれるメールアドレスに、Evernoteの登録ユーザーが含まれているのを照合して発見、該当ユーザーに対しての注意喚起を行ったもの。Evernoteの顧客情報は流出していないとはいえ、複数のオンラインサービスをひとつのパスワードで済ませてしまうユーザーも多く、顧客への注意喚起としてはかなり珍しい対応と言える。しかも、メールではパスワードの更新を薦めつつも、パスワードリセット偽装にだまされないようにという注意書きもある。

まさにこのメールが Evernote から届いてた。
Adobe からも Adobe ID が流出したからパスワードをリセットしたとメールがあったけど、企業は情報管理をしっかりしてほしいものだ。

ドラゴンクエストポータルアプリ - Google Play の Android アプリ

リンク: ドラゴンクエストポータルアプリ - Google Play の Android アプリ.

PCからGoogle Playにアクセスしたら檄重だったけどAndroidから検索してみたらさくっとインストール完了、そのままDQ I起動して「ぼうけんのしょ」作成完了。
懐かしいけど・・・やっぱり操作がしにくい。
無料だからいっか。

TM NETWORKのBlu-spec CD2 DRESSとPerfumeのSweet Refrainが届いた

今日はCDが2枚到着

DRESSは何も考えずにぽちっと予約していたんだけど、ボーナストラックとして「TIME(PASSES SO SLOWLY)」「FOOL ON THE PLANET(WHERE ARE YOU NOW」の2曲を収録していたらしい。

当然CDシングルとしては持っていたので、昔はDRESSとこの2曲をカセットテープにダビングして聴いていたのだが、ようやく完全版としてリリースしてくれた。

いつものようにアップルロスレスとmp3でリッピング、これからガラケーにも転送だ。

2013年11月27日 (水)

壊れたエスカレーター現象

今週の月曜から夜ふかしで紹介されていた【壊れたエスカレーター現象】が懐かしかった。

10年ちょっと前に中国に出張へ行ったときに泊まったホテルで、1Fから2Fへ行くエスカレーターが動いていなかったので毎回この現象に悩まされていた。

アタマでは停まっているエスカレーターだからたんなる階段だとわかっているのに妙な違和感に襲われる。
日本では停まったエスカレータを歩いて登るなんて滅多に出来ないからなぁ~

ドラゴンクエスト ポータルアプリ | SQUARE ENIX

リンク: ドラゴンクエスト ポータルアプリ | SQUARE ENIX.

スマホ向けのDQポータルから先着100万名がDQ I無料DL出来るらしい。
とりあえずDLしておいてゲットだけはしておこう。

あと2時間41分ですな・・・

1時間半しか寝てないのにスッキリ

さすがに3時半まで起きてたから今日は5時台には目が覚めないと思ってたのにしっかり目が覚めて、しかもスッキリしているという…
全く何なんだろ?
さて、二度寝するか。

初めてならこれで十分!? 第1世代Nexus 7 32GBモデルが1万4800円でアウトレット販売中 : ギズモード・ジャパン

リンク: 初めてならこれで十分!? 第1世代Nexus 7 32GBモデルが1万4800円でアウトレット販売中 : ギズモード・ジャパン.

やばかった、あやうくポチッと行くとこだった。
少し余裕が出来たからとこんな時間までネットサーフィンして思考力が落ちていたけど、今さら何に使うんだと我に返って踏みとどまった(笑)
1万円を切っていたら買ってもいいけど、それでもWi-Fiモデルを買ったとしても実家で親に使わせる位にしか使い道を思いつかない。

また迷惑メールが来たのでドメイン拒否追加

nhfhcimbga.jp、tnibwg.com、fagcnw.com、vbwmfnmbga.jp ってドメインから迷惑メールが来ていたのでドメイン拒否追加。
よくみたら mbga.jp が共通だったので登録すれば似たようなヤツが来ても防げるな。

今日2013/11/27時点のドメイン拒否リスト
.asia
.biz
.in
.me
.mobi
.org
.us
gidyffameblo.com
wmmcna.net
uiaeigmail.com
fbxxne.jp
gree.jp
leklag.com
ungekissvvv.com
sbmb.net
mbga.jp
dcgoo.jp
umdyreamazon.com
uodn-gmail.com
iouhds.com
sweet-choco.jp
ksxshj
fagcnw.com
tnibwg.com

ケータイではメーリングリストの受信とかはしていないし、グリーやモバゲーも使っていないのでこんなドメイン拒否をしてます。

「ドコモメール」、11月27日から新たに22機種が対応に - ケータイ Watch

リンク: 「ドコモメール」、11月27日から新たに22機種が対応に - ケータイ Watch.

11月27日より「ドコモメール」アプリが提供されるのは、以下の22機種。

Xperia AX SO-01E
Xperia Z SO-02E
Xperia Tablet Z SO-03E
GALAXY Note II SC-02E
GALAXY S III α SC-03E
AQUOS PHONE ZETA SH-02E
AQUOS PHONE EX SH-04E
ARROWS X F-02E
ARROWS Kiss F-03E
ARROWS V F-04E
ARROWS Tab F-05E
MEDIAS U N-02E
N-02E ONE PIECE
Disney Mobile on docomo N-03E
MEDIAS X N-04E
MEDIAS W N-05E
ELUGA X P-02E
Optimus LIFE L-02E
Optimus G Pro L-04E
Optimus it L-05E
G2 L-01F
Ascend D2 HW-03E

PCでドコモのメールが受信できるようにならないとMVNOで使っている身では関係ないんだけど、ちょっと気になったからこの記事を見ておっ!と思ったら ARROWS Vだった。
V しか見てなかった・・・(汗)
基本的に2013モデルだね。

コトブキヤ、プラモデル「タチコマWith草薙素子&バトー」を発売 - GAME Watch

リンク: コトブキヤ、プラモデル「タチコマWith草薙素子&バトー」を発売 - GAME Watch.

昔タチコマのプラモ買ったよなぁ・・・作りかけでどこやったっけ?
超合金タチコマを入手しちゃったから作る気なくしちゃったんだよね(汗)

世界初、宇宙から4K動画撮影に成功。アイソン彗星を若田飛行士撮影。12月4日にNHKスペシャルも - AV Watch

リンク: 世界初、宇宙から4K動画撮影に成功。アイソン彗星を若田飛行士撮影。12月4日にNHKスペシャルも - AV Watch.

アイソン彗星は、太陽の間近まで接近し、大量のチリとガスを吹き出し、巨大な尾をなびかせる“世紀の大彗星”になると期待されているが、若田宇宙飛行士は、11月23日午後7時08分(日本時間)にカナダ・オンタリオ州の上空420kmでアイソン彗星を撮影。「“大気の揺らぎ”のない宇宙という『彗星観測の特等席』から、アイソン彗星が尾から上がってくる様子を、世界で初めて4Kの動画に収めることに成功した」という。

来週 12/4(水) 19:30~20:43 のNHKスペシャル、早速録画予約!

リンク: NHKスペシャル「遭遇!巨大彗星アイソン」 | NHK宇宙チャンネル.

2013年11月25日 (月)

雨がスゴイ

天気予報で荒れるとはいってたけどBSが映らなくなるほどの雨。
CSの無料チャンネルもやっぱり映らなかった。
東海道線が強風で運転見合わせとかいってるくらいだからなぁ~

ベランダ側の窓に大粒の雨がたたきつけられるなんてめったにないもんな。
保土ヶ谷区で約1800世帯が停電しているとかNHKでスーパーが流れてたな。

2013年11月24日 (日)

おしゃれイズムにPerfume

MXのどうでしょうから日テレのおしゃれイズムへ。
あいかわらずな3人だねぇ~

二日間寝て終わった・・・

この二日間起きている時間よりも寝ている時間の方が多かった。
明日は休みをとって用事を済ませる予定。

今朝も二度寝

毎朝毎朝なぜか5時半に目が覚める。
いや、1時にも目が覚めているのだが。
自分の睡眠パターンは1時間半が基本なので、1時間半経過で1時、さらに4時間半経過で5時半だから無意味に目が覚めているわけではないようだ。

毎朝きっちり起きるのは良いけど二度寝しちゃ意味がない。
これは早起きしてアイソン彗星を観察しろと言うことなのか? ということで今朝は彗星観察を・・・と考えていたけど寒くて断念、ふとんから出るのがやっぱりつらい(爆)

アイソン(ISON)彗星は12月のほうが明るくなっているらしいけど、太陽に近すぎて崩壊してしまう可能性もあるらしい。
今ならラブジョイ(LOVEJOY)彗星とかエンケ(ENCKE)彗星、リニア(LINEAR)彗星なんかも見えるらしい。

ラブジョイ彗星というと2011年に太陽に大接近した彗星があるけど、あれは(C/2011 W3)で、今回のは(C/2013 R1)なので別の彗星らしい。

2013年11月23日 (土)

娘がお土産を買ってきてくれたのだが・・・

修学旅行から帰ってきた娘がお土産を買ってきてくれた。

20131123_021336

12月生まれだから「青」」だそうだ・・・青!?

20131123_022216

どうみてもなんですが・・・
お土産だったら調べればわかるだろうということで、

12_4 【12月】みんなに受け入れられる 青
青はリラックスしたい、無事に物事をすませたい・特にビジネスの場面で誠実で頼りがいのある自分をアピールできます。

うん、これは「青」

02

【2月】ゴージャスな 紫
豪華さ・豊かさ・高貴さをアピールしたいときに紫を使うと効果的です。

これが「紫」だよな(笑)
娘曰く、お店でも青のとこにあったし、店員さんにも確認した・・・が

と、からかったけど、ありがたくいただきました。

娘の名誉のために・・・ブルーというシールが貼ってありました(笑)

20131123_093257

【新作情報】100メガショック再び! 『KOF97』が完全移植プラスαで配信 [ファミ通app]

リンク: 【新作情報】100メガショック再び! 『KOF97』が完全移植プラスαで配信 [ファミ通app].

SNKプレイモアよりスマートフォン(iPhone、Android)向けタイトル『THE KING OF FIGHTERS’97(ザ・キング・オブ・ファイターズ’97)』が配信された。価格は400円[税込]。

スマホにNeoGeo系のゲームが移植されているとは知らなかった。
格ゲーなんてスマホでまともに出来るのかな?
KOF以外にもでているらしい。

また起きちゃった

なんだろなぁ~、今週はこの時間に起きることが多かった。
さて、今日も二度寝するか…

2013年11月22日 (金)

「あまちゃん」総集編10時間一挙放送/芸能/デイリースポーツ online

リンク: 「あまちゃん」総集編10時間一挙放送/芸能/デイリースポーツ online.

NHKは20日、今年の社会現象にもなった連続テレビ小説「あまちゃん」の総集編「暦の上ではディセンバー これで見おさめ!? じぇじぇじぇ!“あまちゃん祭り”」を、12月30日の午前8時から午後6時まで、総合テレビで放送することを発表した。

あまちゃんなら10時間見続けることもできるけど、ちゃんと録画予約しておかなくちゃ。

忘年会…景品の収穫なし o(T^T)o

今日は会社の忘年会でこんなところへ
CameraZOOM-20131122192205625.jpg
3階では松田聖子のクリスマスディナーショーをやっているけど、そんなの関係なく70階へいってみると夜景はキレイ。
IMG_20131122_195924.jpg
毎回恒例のビンゴではなく問題をばらまかれて回答できた人から景品というルール。
問題
ある          ない
牛              豚
線              点
火              炎
口              目

解けなかった orz
解答を聞いたらな~んだという程度

結局二度寝しちまった

ゆうパックの配送で起こされた (^_^;
娘が土産を送ってきたらしい。
さて、頭痛も治まったから会社に行くかな。

早朝に普通に目が覚めてしまった

昨晩はWBSを途中まで見ていて睡魔に襲われて寝てしまったから23時過ぎに寝たのかな?
頭痛があったのもあるんだけど疲れが溜まっていたことの方が眠気を誘ったのだろう。
そして爆睡して普通に起きたら5時半、ちょっと中途半端だなぁ~

2013年11月21日 (木)

どうして神奈川には運転免許試験場が二俣川にしかないの?[はまれぽ.com]

リンク: どうして神奈川には運転免許試験場が二俣川にしかないの?[はまれぽ.com].

この利活用計画には―

がんセンター(想定敷地面積約3万5千平方メートル程度)
・ 現自動車運転免許試験場の技能試験コース東側に一括整備
・緑地の確保や重粒子線治療施設の導入に対応できる敷地面積を確保
・がんセンターあゆみ園(元身体障害者更生指導所)の機能は、新たながんセン
ター内に移転

自動車運転免許試験場(想定敷地面積 約9万平方メートル程度)
・ 現がんセンターが移転した後の敷地に、技能試験コースとの連携に配慮したうえで、土地の高度利用を図りながら、集約化をした新たな建物を整備
・ 技能試験コースについては、現建物敷地と産業技術短期大学校グラウンドを新たな技能試験コースに転用し、必要な面積を確保
・ 交通安全センターの免許業務の機能を集約

と記載されている。すでにがんセンターの新庁舎は出来上がったようだが、今後は旧がんセンターの跡地に、試験場の設備が増設されることになる。

この前二俣川の試験場前を通ったときに駐車場だったところにがんセンターが出来ていてビックリしたけど、がんセンターだったところに試験場が出来るらしい。

えーと、たしか次の更新は平成28年だからまだ完成していないな。

ようやく終わった \(^o^)/

抱えていた案件が全て完了!
次の案件が2つ決まったけど少し先だから余裕が出来たので月曜日は久しぶりの年休取得。
しかし今日は頭痛が激しいので明日も休みかなぁ~

いや、明日は会社の忘年会・・・

2013年11月20日 (水)

篠田プラズマが事業停止 曲がる大画面ディスプレー開発 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

リンク: 篠田プラズマが事業停止 曲がる大画面ディスプレー開発 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース.

篠田まで・・・もう完全にプラズマは終わったか ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
自発光デバイスはELに期待するしかないのかねぇ~

コミック「岸辺露伴は動かない」が届いた

コミック「岸辺露伴は動かない」が届いた。
さっそくさくっと読み終えたがカラー版が欲しいな。

ようやく一段落した

今日お客さんがエンドユーザーの所へ行くというので、打ち合わせ時間に間に合わせるために依頼されたレポートを作成、なんとか間に合ったようだ。

打ち合わせの結果は緊急対応を迅速におこなったことをエンドユーザーが感謝していたということでやったかいがあった。
来週には今回の結果が実機検証できると思うので、改善されていれば良いのだが・・・原因がわかっていないから何ともいえない。

そして昨年導入しておきながらずっと使っていなかったツールを先月末から使い始めたので、使い方などをまとめていたところ、とあるお客さんが同じツールを立ち上げるから教えてくれと言ってきたらしい。

このひと月いろいろと使ってきて、販売代理店にサポートしてもらって使い方はだいぶわかってきたんだけど、なんでお客さんはサポートを使わないのだろうか・・・
うちに使い方を聞くためにお金まで払ってくれるのはいいのだが(爆)

そして来週の課内ミーティングで使い方を発表しなくてはいけないので、資料をパワポで作成しはじめたのだが、実務が入ると間に合わないなぁ~

【実録】スマホの携帯メール宛に届いた「800万円を受け取って下さい」に対応したらこうなった | ロケットニュース24

リンク: 【実録】スマホの携帯メール宛に届いた「800万円を受け取って下さい」に対応したらこうなった | ロケットニュース24.

今日も迷惑メールが来たけど、残念ながらいまだ優子からはメールが来ないな(笑)
まぁ記事を書く人にとってはネタ満載なんだろうけど、さすがに記事にあるようなネタ対応をしていられるほど暇人ではない。

一時期に比べれば迷惑メールも届かなくなったけど、天災と同じく忘れた頃にやってきやがる。

2013年11月19日 (火)

根拠もなく精神論で設計変更するから・・・

先週から関わっている案件、昨日突然設計変更の指示があったらしい。
うちは別に依頼があれば対応するだけだけど、なんの根拠もなく変更指示を出してきて、そんなことやっても無意味なのにと思っていたが、今日変更前と変更後を比較してみたら微妙に悪くなっているところがあった(笑)

そもそも変更前の状態で良くなっていたのを確認していたのに、エンドユーザーの他の部署から横やりが入ってしまい、担当者の上司も抑えきれなかったらしい。

そもそも今回の不具合が何で起きているのかもきちんと検証をせず、恐らくココだろうということで始めた設計変更なので、変更したからといってどこまで実機で効果が出るのかわからない。
だって原因追及できていないんだもんなぁ~

元々予定が入っていた案件の方はさくっと昨日確認して速報を担当者に渡し、空いた時間に報告書も完成させて順調に終了。
前回はどうだったかな?と確認したらちょうど1年前の日付が入っていた偶然に遭遇(笑)

今日も早起き

娘が修学旅行で朝早くに出掛けるので、5時に家をでて駅まで車で送ってきた。
このまま会社に行こうか迷ったけど…二度寝しよっと(^_^;

2013年11月18日 (月)

PS4に初期不良「ブルーライトデス現象」が発生、Amazonレビューは混乱状態に - GIGAZINE

リンク: PS4に初期不良「ブルーライトデス現象」が発生、Amazonレビューは混乱状態に - GIGAZINE.

どうせ日本での発売は来年だからいまのうちに海外でデバッグ作業をしてくれると、日本で発売することには問題はなくなってるかな?

といってもやりたいソフトもないから当分買うつもりはない。
PS1~PS3のソフトが動くなら考えるけど、CDを読み込めないなら手持ちのPS1ディスクは使い物にならないか。

エンドユーザーのわがままに・・・

土曜日に会ったお客さんのために朝7時に出社して解析をやって一般的な出社時間である9時前にはまとめを送付。
お客さんの参考用にといろいろとまとめたものも作成したら、その先のエンドユーザーが調子こいてあれもこれもと言ってくる。
エンドユーザーからお金をもらうわけではないから、言われたことをそのまま何でもやるわけにも行かないので、お客さんにもエンドユーザーからこんなこと言われたよと話して、明日以降に再度なにをやるべきかを調整しましょうとなった。

こっちも割り込み対応なだけで、本業もあるんだよね。
おまけに朝早く出社してほとんど休みなく仕事してたから月曜だというのに既にヘトヘトだ。

2013年11月17日 (日)

また「■重要■NTTdocomoをご利用のお客様へ」なんて迷惑メールが来た

またドコモを装った迷惑メールが mail@sbmb.net ってとこから来た。
まぁたしかにドコモのキャリアメールに対して NTTdocomoをご利用のお客様へ という件名で送る限りは嘘はついていないし、『お客様サポートより大事なお知らせ』がございますと書いているけどドコモのサポートとはどこにも書いていないので言い逃れはできるかな。
そして今回も重要なお知らせのリンク先と配信停止のリンク先が同じであった。

迷惑メール相談センター の 迷惑メールの転送先アドレス「meiwaku@dekyo.or.jp」に転送しておいた。

私的録音録画補償金の問題点とは?権利保有者が「補償金ゼロ」を目指すべき理由(本田 雅一) - 個人 - Yahoo!ニュース

リンク: 私的録音録画補償金の問題点とは?権利保有者が「補償金ゼロ」を目指すべき理由(本田 雅一) - 個人 - Yahoo!ニュース.

私的録音なんてする必要がないのであればしないのだが、購入したCDを持ち歩いて聴くのはこのご時世現実的ではないので、リッピングしてiPodにいれたりケータイに入れたりして聴いている。
でもそれはきちんと正規ルートで購入したCDであっても、レンタルしてきたCDであっても関係なく機器に対して補償金を取るというのは横暴。

カセットテープでもそうだったけど、音楽ではなく生録をする人だったら関係がないのに支払わされるのはおかしいでしょ。

何のための補償金なのかは関係がなくて金を取ることしか考えていないだけ。
そもそも音楽という文化をきちんと育ててこなかったのも原因で、売り上げが落ちてきたから取れるところからとろうと言うだけにしか見えない。

もっと音楽というモノを広めていく方向へもっていかないと衰退するのではないだろうか。

今日は法事

昨年亡くなった叔母の一周忌で八王子まで行ってきた。
八王子は寒いと思って着込んでいったのに暖かくて肩すかし。
ここのお寺さんはお経が短いのはいいところだけど、今日は住職が不在で代理のお坊さん。
その後お墓へ行ってから食事へ行ったのだが、今日は結構なペースでどんどん料理が出てきて腹一杯。
そして今回もいとこと共にお供えの食事をたいらげたので腹一杯、たいへん美味しゅうございました。

2013年11月16日 (土)

なんかやたら長く揺れる地震だ

地響きみたいな音がしたので地震が来ると思ったら結構デカく、神奈川東部で震度4だったらしい。
最近茨城から千葉あたりの震源とする地震が多いのが気になる。

ナビをとりつけ会社までドライブ

一昨日修理完了したナビをさくっと取り付け、動作確認も兼ねて会社までドライブ。
第3京浜でETC連動も確認して問題はなさそう。

で、会社に行ったのは緊急対応したお客さんがうちに設計を依頼してきて来社すると聞いていたから。

ここ数日面識もないけど電話とメールのやりとりだけだったので、きちんと顔合わせもしておきたかったので。

いろいろ聴いてみるとお客さんのお客さんも担当が変わったりしていてよくわかっていない状況らしく、元々設計担当していた人もいないという有様。
試作では動いていたけど量産ではダメというありがちなパターンで、製品発表もされているのに発売延期?という切羽詰まった状況らしい。

今日中に配線を終わらせるから月曜日よろしくと営業から言われたので、しょうがないから早出して対応するか。
しかも月曜日にデータ出力するという強行スケジュール、本当に配線が問題なのかはわかんないけど・・・

あの会社でこんな仕様の新製品っていうとアレかぁ・・・と想像できるんだけど、発表された商品自体は面白そうだと思っていただけに、初回ロットは絶対手にしちゃ行けないなと強く感じた。まぁ買わないけど。(爆)

会社の前にかなりいじったFDが停まっていたけどお客さんの車なのかな?
雨さんのエアロにGTウイングつけて車高もかなり下がっていてカッコよかった。

2013年11月15日 (金)

R-Type Dimensions 公式サイト

リンク: R-Type Dimensions 公式サイト.

たしか R-Type はダウンロードしてた気がするが・・・懐かしいし課金するかな。 

2013年11月14日 (木)

ナビの修理がもう終わった

火曜日の朝修理にだしたナビ、パナソニック ストラーダ CN-HW850Dの修理がもう終わった。
3日で修理完了なんて凄いな。
火曜日に不具合確認をして部品発注をして、部品が届いて交換、動作確認・・・これだけの作業をあっという間に終わらせた日本電機サービスは良い仕事するな。

交換部品は SDRAM と書いてあった・・・えーと、+Bに直結しているわけでもあるまいし、なんでSDRAMが壊れるんだ?

まぁ今後壊れないという話だし無償対応してくれたので気にしない。

2013年11月13日 (水)

また飛び込みの案件に振り回された

今日は報告書をまとめる予定だった。
なのに営業から今日中になんとか出来ない?という案件が飛び込んできて、課長も外出中だったので金銭に関わる見積もり以外を対応した結果、事前調査と不明点のリストアップで昼休みもとれず・・・

そして不明点は直接エンドユーザーと話して・・・ということで、まったくの素人さんに説明。
そして速報としてまとめを送った後に課長が帰ってきて説明をしたところ、来週似たような案件の打ち合わせがあったな・・・と調べたらどうも同じ案件ぽい。

今回は別の会社からの依頼だったのが、営業さんの過去のつながりで別経由で同じ案件を依頼しようとしていたらしい。
まぁ、つまりそれぐらい切羽詰まった状態のようだ。

あ、エンドユーザーさんは昔自分も使っていて、使わなくなったから白ちーまーさんにあげた商品のメーカーさん。
最初の会社ではそこのアプリケーションをガンガン使っていたか。

同僚が体調不良で会社に来ていない分のリカバリもやることになりそうだし、先輩が仕事を抱えすぎているのも請け負うことになりそうだし、まだまだ忙しい日々が続きそうだ。

2013年11月12日 (火)

ナビを修理に出してきた

複数の案件が揃ってちょっと待ちの状態になり、ちょっと疲労が溜まっていたので朝9時まで寝てた。
んで昨日忙しくて忘れてたパナナビ(CN-HW850D)のリセット現象を製品の修理ご相談窓口に電話してみた。

リンク: お問い合わせ先 | 製品の修理ご相談窓口 | お問合せ方法別サポート | お客様サポート・Q&A | AIS社 - オートモーティブ分野 | AIS社 | Panasonic.

関越・首都圏地区

栃木
群馬
茨城
新潟
東京
千葉
埼玉
神奈川
パナソニック カーエレクトロニクス(株)
東日本テクニカルセンター 首都圏
東京都品川区南大井6-22-7、大森ベルポートE館10階
03-5767-9046

バッテリーを外してつけたらHDD異常 22が出たと伝えると無償修理の対象の可能性が高いということだったので、修理受付会社に郵送なり持ち込むなりして下さいということだった。

ついでにバッテリー交換の度に壊れると困るので壊さない方法は?と聞いたところ、+12Vをつないだまま交換すれば良いらしい。つまりバックアップ電源をつなげと・・・一般人は無理ですな。

ただ今回修理をすればその必要はなくなるはずということで、既に対策方法は出来ていたらしい。

修理受付会社は株式会社日本電機サービス 神奈川営業所で鶴ヶ峰本町にあるらしい。
住所でぐぐったところブックオフのお隣さん。

大きな地図で見る

会社へ行くついでに寄り道して「バッテリー交換後にHDD異常 22」と伝えて修理をお願いしてきた。

近場に持ち込みが出来たので郵送の往復の日数が削減できて助かった。

10年くらい前にパナナビの修理をしてもらったときは日野(鎌倉街道と環状二号の交差点近く)にあったパナのサービスまで行ったんだけど、最近は修理もアウトソーシングなのね。

さて、どれくらいで修理が完了するのかな?

2013年11月11日 (月)

もう冬だなぁ~

お客さんのところで打ち合わせに行ったんだけどメッチャ寒かった。
いや、会社の前とお客さんとこで車の乗り降りするだけだから2、3分の話だが(汗)

今日は結果の速報を投げたので19時前に会社を出ることが出来た。
いったい何週間ぶりだろうか?

といってもアタマが痛いからとっとと寝よう。

2013年11月10日 (日)

水曜どうでしょう 2013新作第1夜をMX TVで見た

やっぱりいいねぇ、安心してみてられる。
まだ導入部なので次週からが楽しみだ。

デルのACアダプタ修理

DELL LATITUDE D430のACアダプタ(PA-1650-05D2)がPC接続部の根元で断線。
ググってみると結構断線していることが多いらしい。
2回ほど配線修理をしてみたけど、負荷がたかくてまた断線したので根本的に修理することに。
金曜日の夜に解析待ちしている間にチョチョっと作業。

20131108_130115

プラグ部を完全分解、以前の修復時に外側の線は変更済み。
芯線部も前回修復した名残で収縮チューブが入ってます。

20131108_130828

配線は3本、芯線とそのシールド、そして最外周のシールドをそれぞれプラグにハンダ付け。
ちょっと美しくないけど修理するには線を短くしていくのでしょうがない。
途中経過ははしょって(汗)

20131110_123712

上の配線をホットメルトで固定し、コルゲートチューブを被した上にスパイラルチューブを巻くという堅牢さを狙った処置。

二日間ほど使って問題なし。
中古ACアダプタや新品互換品なども探したけど結構いい値段するんだよね。
配線だけの問題ならつなげるだけなので修理可能な範疇。

とはいえ、プラグ部のハンダがなかなか溶けないので、会社のコテで400℃設定にしてなんとか作業が出来た。

次断線したらどうするかな・・・

使えねぇVARDIA RD-S302

月曜日から土曜日までに録画しておいた番組を見ようと思ったら何も録画されていない orz
別にHDDの録画領域がないわけでもないし、今朝帰ってきたときは予約録画中だったことは確認。

先週も月曜から夜ふかしが録画できていなくて、以前からちょこちょこと同様なことがあったけど、ハングアップしていない状態でここまでひどい事はなかった。

番組表を確認したら全然更新されていなくてグレー表示ばかりなので、定期的な番組表受信タスクもおかしいのかもしれない。

RD-S302の購入はは2008年9月だったので5年、当時はREGZAを買おうと思っていたけど使いにくそうで辞めてしまい、結局VIERAを買ったし、使ってたDIGAが使いやすかったのでDIGAでも買うかな。

昨日の集合写真が仮配布された

20131109

幹事さんがFacebookで集合写真を公開してくれてた。
見る人が見ればギリギリ誰だか判別できるレベルだったのでちょこっと切り出してみた。
あっという間に終わってしまった1次会、人数多すぎでバラけての2次会、再度合流して3次会、さらに4次会までやってた人達もいたらしい・・・Facebookで知ったけど。

めっちゃ楽しかった!

昨晩は楽しかった!

1年ぶりのOB会、今回は本社があった神奈川での開催で、70人以上が集まった。
辞めてから8年半、顔は覚えてるけど名前が出てこない人多数(^_^;
あるいは自分が入社する前に辞めてしまった人と接することができたり。

二次会ではほぼ同年代の創設メンバーだった人達と楽しく過ごせた。
永○さんは某a社での活躍はみてたけど、矢○さんは在籍時に怪しい商品の製造元として会っていた。
当時の名刺をEvernoteにおいてあったので見せたらレアモノ名刺だったらしい(笑)

また次回も参加したいなぁ~

イイ感じにぼけてたので写真もアップ。

20131109_120425

さて、帰るかな…

CameraZOOM-20131110055645034.jpg
少し明るくなってきた朝6時、漫喫をでて家に帰ります。
家に着いたらソッコーで寝よう!

漫喫到着

終電をのがしたけど体力的に三次会はムリだったので漫喫へ。
といっても海老名まで歩いてきたが(笑)

さすがにカロリー消費しないとブクブクしちゃうし、なんか本厚木の雰囲気があわなかったので…

二次会終了

えーと、帰れません(ノ*゚▽゚)ノ

2013年11月 9日 (土)

本厚木到着

CameraZOOM-20131109185525430.jpg
雨が降ってきた
傘いらねーと思ったのに (T-T)

そして会場到着で懐かしい面々に再開

バッテリー交換後の故障(HDD異常のエラー) | -- ナビcafe --

リンク: バッテリー交換後の故障(HDD異常のエラー) | -- ナビcafe --.

さっき会社に行って昨晩の解析結果を確認したらメモリが足りなくてエラー終了してた orz
しょうがないので精度を落として再解析、ちょっと様子見をしているうちに、パナナビのHDD故障をググってみたところ、パナナビユーザー向けのサービスサイトで同じ現象を発見。

どうもHW800の頃から発生しているバッテリー交換で内部のICが壊れる現象があるらしい。
内容を見たらまさしく同じで、バッテリー交換(自分の場合は外して充電して取付)後にHDD異常 22が発生だった。

オープニング画面を繰り返すだけではなんの意味もないので取り外してきたので、週明けにでもサービスに連絡を入れてみよう。

AIS社の開発部門の横は通勤時に通っているんだけどなぁ~

あぁ無情…いや、異常

パナナビがオープニング画面でリセットを繰り返すばかり
CameraZOOM-20131109131455601.jpg
この画面を延々と繰り返した挙げ句
CameraZOOM-20131109132258089.jpg
HDDが異常です 22
そりゃ運転しながらもカッコンカッコンと音がしてればハードディスクがおかしいと気がつくよ。
だから振動の多い車にHDDなんて使いたくないんだよな、SSDでいいじゃんといいつつ、コレが出た時はまだSSDも高かったか。
さて、どうしようかな…

2013年11月 8日 (金)

いろいろあったけど明日は行けるぞ!

今日も早朝から22時過ぎまで仕事をやって、かなりドタバタで昼休みもまともにとれなかった。
しかもお客さんから急遽追加見積もりをお願いされ、その他の案件もこなしながら情報を待ってたら・・・このラインをお願いしますとメールが来た。
が、なにを見たいのかも書いてなく、調べてみたらNC扱いを見てと言ってるし、メール書いて電話したらもう帰ってるし・・・ orz

ということで来週に持ち越し。

その他にも急遽追加でお願いしたいと別のお客さんから要請が。
なんか忙しくててんてこ舞いなのに全然手離れしない。

で、明日のOB会は無事参加できることが確定、ただ今日解析が終わらなくてPCをつけっぱなしで帰ってきたので、明日出かける前に会社に行って様子を見てこなきゃ。

なんとか終わったようだ…

自分の担当は昨日で完了した中国設計の案件、22時前にお客さんからのメールが入っているのにレスポンスがないと思っていたところ、お客さんがコチラに電話をかけてきてどうなってますかねぇ~と心配していたので、内線で確認したらチェックにかかりきりでメールも見ていなかったらしい。

データ出力予定が23時頃だと確認して、早急にメールの返信してねとお願いしてお客さんにも電話で状況説明。

22時で帰ろうと思っていたけど心配なので明日やる予定を前倒しでやりながら待機して、23時に出力完了メールがとんできてひと安心。

お客さんも大変だけど、そんな時間でも対応できるくらいの忙しさはいつまで続くのか… ε=ε=ε=(ノTдT)ノ

2013年11月 7日 (木)

じぇじぇじぇ! アメ横に「海女カフェ」 10日まで:朝日新聞デジタル

リンク: じぇじぇじぇ! アメ横に「海女カフェ」 10日まで:朝日新聞デジタル.

期間が短すぎて行けないよ・・・( 。-_-。)

2013年11月 6日 (水)

「はなまるマーケット」来年3月で終わっちゃうんだ

リンク: 「はなまるマーケット」来年3月で終了 「あさイチ」に食われた ― スポニチ Sponichi Annex 芸能.

昔TBS赤坂に通っていてCstだったかDstだったか忘れたけど、はなまるの収録のない日曜日に作業を開始して、月曜の朝収録準備が始まるギリギリまで作業なんてことをやってた。
そうだ、広島出張時に食べるところがなくて居酒屋で夕飯を食べてたら電話がかかってきて翌日急遽戻って出かけた先もTBS赤坂だった。

まぁいろいろ忙しくて自分の会社の上司に反発する意味も含めてかなり明るい茶髪にしていて、一部ではスーパーサイヤ人なんて言われてた頃。
一応テレビ局に出入りするのに業界人ぽく見えるようにしてますと表向きは言ってた。

なんせ上司が請け負った仕事で、自分は設計資料を出して指示する立場だったのに、動かないものを納品してきたのでデバッグをやるはめになったんだよな。
自分が設計担当していたものはソレがないと動かないモノだったから、自分でやらなきゃどうしようもなかったんだけど。

ドタバタしたけどお客さんには喜んで貰えたみたい

明日データ出力ということが決まったので、間に合わせるために朝早くに出勤して午前中に一気に解析を終わらせ、結果の確認とまとめを速報として送ってなんとか完了。
あとは落ち着いて正式な報告書を作れば・・・といいたいところだけど、新しい案件が自分に割り当てられたので忙しいのは変わらず。

今回は外的要因に振り回され、しかもその要因は明日のデータ出力にも結果をだしてこないらしくてお客さんも困っていた。
早朝から深夜まで対応したり、祝日対応したりとお客さんの要望にできるだけ対応したので、次回のお仕事ももらえればいいんだけど・・・うちの課はいつまで忙しいんだろうか?

2013年11月 5日 (火)

ふっかぁぁぁつぅぅっ!…気持ちだけ(; ̄ー ̄A

ツールメーカーにいろいろとレクチャーを受けて不明点が解消。
頭の中もスッキリして気持ちだけは復活。
体力的にはだめだけど…

疲労困憊のカラダにムチうって

今朝は全体朝礼なんかで朝早く起きなきゃというプレッシャーで全く眠れず、朝礼も45分も突っ立って、その後ツールメーカーに出掛けるために駅までダッシュして既にヘトヘト (´_`。)
土曜日の参加は死守したいものだ…

グランツーリスモ6 参戦宣言

リンク: グランツーリスモ6 キャンペーンサイト | プレイステーション® オフィシャルサイト.

Facebookで元某A社のI橋クンやO川クンが参戦宣言してたので何だろうと思ってリンクを見たら参戦宣言でアニバーサリーカーがゲットできるらしい。

FacebookやTwitterで参戦宣言が必要ということで、自分用にFacebook、息子用にTwitterでR8 LMS ultra 15thアニバーサリーエディションで参戦宣言をしてみた。

SNSのアカウントを持っていない子供にも楽しめるようなことは考えないのかね・・・?
逆にTwitterなら捨てアカウントを大量に作ってコードをばらまくヤツも出てくるかもしれないけど・・・

さて、肝心のGT6の予約をしていないのだが・・・(汗)

と今初めてGT6の初回生産限定版ってのを知ったんだけど15台分のアニバーサリーカーがついてるじゃん。
参戦表明したの意味なかった(爆)

ちゅうことで発売日の頃が忙しい可能性は否めないけど、ポイント還元を加えたらアマゾンよりも安かったヨドバシでぽちった。

GT5も結局A-Specの耐久なんてやってるヒマないから最後までやってないんだよねぇ~

2013年11月 4日 (月)

入間航空祭に過去最多の32万人が来訪 ブルーインパルスの曲芸飛行に歓声【写真ギャラリー】

リンク: 入間航空祭に過去最多の32万人が来訪 ブルーインパルスの曲芸飛行に歓声【写真ギャラリー】.

今年はブログで状況を察してくれたようでzooさんからのお誘いがなかった(笑)
zooさんの嘆きは機体トラブル&ドクターヘリだったのね。

しかしドラマの影響恐るべし。

お客さんも出勤してるよ… (つД`)

対応中の案件は中国で設計、そして設計変更があるとメールのccがくるんだけど、祝日だというのにお客さんが設計変更指示のメールを投げてた (T_T)

とある外的要因にいろいろと振り回されているために休出かもと言ってたらホントに出てた。
お客さんも大変だなぁ~

ゲリラ豪雨?

音楽聞きながら集中して仕事してたのに激しい雨音で外をみたら激しい雨。
まだ帰れないからいいけど、帰るまでにはやんでほしい…

2013年11月 3日 (日)

第2回OB会は今度の土曜日か

さきほどマナチェロさんからのメールでOB会が今度の土曜日であることに気がついた。
昨年もOB会前は忙しかったけど、それ以上に忙しい毎日。
いまのところ休出する必要はないはずだけど、最悪徹夜してでも参加するつもり。

明日は普通に出勤だし・・・

悪魔の実パンが結構美味しかった

リンク: 悪魔の実パン ~ゴムゴムの実がパンになって登場!~|セブン-イレブン~近くて便利~.
Mainimg_2

ということで今さらワンピースには興味がないけどブルーベリーが美味しそうだったので、セブンイレブンでアルバイトをしている娘に帰りに買ってきてもらった。

20131103_091122

メロンパン的な生地のなかにブルーベリージャムとホイップクリームが入っていて美味しかった。
ブルーベリーは好きなんだよね。

コートのファスナーを修理してみた

2005年11月に快速旅団で購入したフィールドラカンの防寒コート、金曜日の朝出勤時にファスナーが壊れた。

Img_0064

つまみを持ち上げようとしたら取れた・・・ orz
幸い部品はすぐに回収できたので、ひとまず無理矢理ファスナーを持ち上げて出勤、帰りも同様。

この防寒コートは保温性抜群で真冬にバイクで走っていても全然寒くない。
大船に通勤していた時なんて中はTシャツ1枚でも大丈夫で、駐輪場から職場まで1.5kmを歩く間にファスナーを閉めたままだと汗だくになるほどだった。

さすがに8年も経過した最近は購入当時ほどの保温性はない。だけどまだまだ現役で使えそうなので修理をできないか検索。

ファスナーはYKK製で、サポートを見ると修理ができるみたいだけど遠い。

横浜界隈で衣服のファスナーを修理できるところを探してみたけど、今回のような壊れ方についてはできるのかわからなかったので、構造を観察して自分で修理を試みた。

Img_0068

Img_0067

Img_0069

引っかける構造と丸穴に突起をはめる構造の二カ所で固定しているようなので、まずは引っかける方をきつくするためにラジペンで押しつぶしてみた。

Img_0070

念のため丸ポッチの方のラジペンでつぶしてはめ込んでみた。

Img_0071

Img_0072

とりあえず使えそうな感じに復活。

新しい防寒コートも欲しいと思うんだけど、まだまだ使えそうだしなぁ~

2013年11月 2日 (土)

ろまんちっく村って道の駅だったの?

今アド街をみてたら第8位がろまんちっく村だったけどあそこは道の駅だったのか。
12数年前にアクロス・オーナーズ・クラブ(AOC)のオフ会で行ったっけ。

2001/10/14 第3回 関東AOCオフ 佐野ラーメン&温泉

佐野で佐野ラーメンを食べて宇都宮へ行って温泉、露天風呂でみんなでまったり。
過去のAOCオフの温泉は、ろまんちっく村(2001)、箱根(2002)、川治温泉(2004)、焼津(2013)

AOC発足直後は毎月オフ会やってたな。
最近北海道のゆういちさんが復活したり、ちょっと賑わいが戻ってますね。

10月31日オープン!センター南駅前の新商業施設「サウスウッド」ってどんな感じ?[はまれぽ.com]

リンク: 10月31日オープン!センター南駅前の新商業施設「サウスウッド」ってどんな感じ?[はまれぽ.com].

10月31日にオープンしたセンター南駅前の商業施設「サウスウッド」。小田原の老舗干物店や農産物直売店など、日常的な使い勝手がいいお店があった。

センター南にも新しい商業施設が出来たのか。
駅おりたら目の前ってがら~んとしてたイメージしかない。

センター南駅の駅前に行ったのは・・・2006年頃?だったかな。図研で回路図CAD Design Gateway (DG) の DG Tool 研修を特別にやってもらった時。

いやぁ~、VB とか VC とかの基本知識のない人が受けちゃいけないよな。手順は教えて貰えるけど基礎がないからナゼ?というのがわからんかった。

あ、昼食を食堂でごちそうになったのは美味しかった。

【レビュー】首にかけて聴けるウォークマンW「NW-WH303」を試す - AV Watch

リンク: 【レビュー】首にかけて聴けるウォークマンW「NW-WH303」を試す - AV Watch.

ソニーが10月19日に発売したウォークマン「NW-WH303」は、3つのスタイルで使える新感覚のヘッドフォンとして話題を集めている製品だ。内蔵メモリに格納した音楽ファイルをスタンドアロンで再生できる「ヘッドフォン型ウォークマン」機能と、首に掛けた際にも音楽を聴くことができる「首かけスピーカー」機能、そしてケーブル接続して一般的な「ヘッドフォン」としても利用できる。

これにBluetoothがついていれば欲しいのに・・・

「洋楽×自動配信がBGMに最適!」- 仕事の生産性を高めてくれる画期的な音楽配信サービス「Jango Radio」とは? | U-NOTE【ユーノート】

リンク: 「洋楽×自動配信がBGMに最適!」- 仕事の生産性を高めてくれる画期的な音楽配信サービス「Jango Radio」とは? | U-NOTE【ユーノート】.

これ良さそうだな。
まだ使っていないけど、'80前半は洋楽ばかり聞いていたけど、タイトル忘れた曲とか見つけられそう
そもそもアーティスト名も忘れたものが多いけど、今見たらハワード・ジョーンズとか出てて懐かしかった・・・う、すっかり忘れてた。

住宅ローンを使っている東京スター銀が買収される?

リンク: 台湾の大手銀、東京スター銀買収を正式決定 (読売新聞) - Yahoo!ニュース.

家のローンを借り換えて使っている東京スター銀行。
預金残高と同額分にはローン金利が一切かからないということで、数年前から金利ゼロ状態の返済をしつつ、一部は外貨普通預金に回して運用中。

買収されてもすぐに何かが変わるとも思えないので静観しつつ、あとちょっとで完済できるけど改悪されるようなら繰り上げ返済すればいっか。

といいつつ住み替えもしたいところなんだけど、娘の進学でいくらかかることになるのやら・・・ι(´Д`υ)アセアセ

睡魔に襲われ起きたら17時

疲れが相当溜まっているようで午後に入って急に睡魔が襲ってきて撃沈。
起きたらもう外は暗くなって17時を過ぎていたという・・・( ゚д゚)ポカーン

いや、それ以上にビックリしたのは息子が横でいびきをかきながら未だ寝ていること。
本を読むと頭が痛くなるとか行ってたヤツが小説なんぞ読むから・・・(;;;´Д`)ゝ

いや、お前は受験生のくせに何やっているんだか。

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編 Vol.5を完読

昨日届いていたVol.5で第3部は完結、自分が読み終わるのを待っていた息子が横で読み始めた。
この勢いなら第4部 総集編も期待して良いかな?

第3部 Vol.4
第3部 Vol.5
第3部 Vol.1
第3部 Vol.2
第3部 Vol.3
第1部
第2部 上
第2部 下

Hulu、TBSのドラマ/映画など3,000エピソードを配信開始 - AV Watch

リンク: Hulu、TBSのドラマ/映画など3,000エピソードを配信開始 - AV Watch.

ケイゾクはまだ配信されていなかった orz
新参者やSPECは配信されているけど見てる暇なし。
電車通勤ならスマホで見たり出来るけどバイク通勤じゃ無理。

徳井と後藤と麗しのSHELLYが今夜くらべてみましたにきゃんちゃんが出てた

リンク: 徳井と後藤と麗しのSHELLYが今夜くらべてみました|日本テレビ.

2013年10月29日 放送

今回のテーマは「トリオ・ザ・東京にドキドキ女」
ゲストは指原莉乃さん(大分県出身)、なるみさん(大阪府出身)、
「あまちゃん」のGMT・喜屋武エレン役として話題の蔵下穂波さん(沖縄県出身)。
AKB48センターの指原さんと、話題のあまちゃんGMTがテレビ初共演!
なぜか東京にドキドキしてしまう女たちの生態、とことんくらべてみました。
そして大好評企画!今夜プロファイリングしてみました。
今夜は、今年7月にあることで世間を騒がせた人気有名人の自宅!
さらに、指原さんのワガママ「女子の入りづらいお店に入りたい!」
お店をくらべてくれたのは鈴木奈々さん、下ネタ好きのソウルシンガー・SILVAさん。
婚約中の鈴木奈々さんに恥ずかしいハプニング!一体、何が?
ゲスト

指原莉乃
なるみ
蔵下穂波

Bands! のShunさんがTwitteでつぶやいていたのを見て気になってた『今夜くらべてみました』をようやく見た。
今週は忙しすぎてテレビなんて全く・・・いや、録画も見るヒマなんてなかった。

いやぁ~、そのままきゃんちゃんだよ。

今日はかつや

いつもよりチョットだけ早く、0時前に会社を出た。
会社を出る時は眠くてしょうがなかったのに寒空をバイクで走っていたら眠気が覚めて腹が減った。
そんなわけでかつやによってロースかつ定食注文。

昔某P社の業務で毎晩3時頃まで働いていた時、主任技師のキチイチさん(仮名)が残業食で頼むのが決まってかつ重だったからみるみる肥ったのを思い出してしまった… f  ̄. ̄*)

さて、ロースかつ定食がきたから食べよっ!

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ