« ろまんちっく村って道の駅だったの? | トップページ | 悪魔の実パンが結構美味しかった »

2013年11月 3日 (日)

コートのファスナーを修理してみた

2005年11月に快速旅団で購入したフィールドラカンの防寒コート、金曜日の朝出勤時にファスナーが壊れた。

Img_0064

つまみを持ち上げようとしたら取れた・・・ orz
幸い部品はすぐに回収できたので、ひとまず無理矢理ファスナーを持ち上げて出勤、帰りも同様。

この防寒コートは保温性抜群で真冬にバイクで走っていても全然寒くない。
大船に通勤していた時なんて中はTシャツ1枚でも大丈夫で、駐輪場から職場まで1.5kmを歩く間にファスナーを閉めたままだと汗だくになるほどだった。

さすがに8年も経過した最近は購入当時ほどの保温性はない。だけどまだまだ現役で使えそうなので修理をできないか検索。

ファスナーはYKK製で、サポートを見ると修理ができるみたいだけど遠い。

横浜界隈で衣服のファスナーを修理できるところを探してみたけど、今回のような壊れ方についてはできるのかわからなかったので、構造を観察して自分で修理を試みた。

Img_0068

Img_0067

Img_0069

引っかける構造と丸穴に突起をはめる構造の二カ所で固定しているようなので、まずは引っかける方をきつくするためにラジペンで押しつぶしてみた。

Img_0070

念のため丸ポッチの方のラジペンでつぶしてはめ込んでみた。

Img_0071

Img_0072

とりあえず使えそうな感じに復活。

新しい防寒コートも欲しいと思うんだけど、まだまだ使えそうだしなぁ~

« ろまんちっく村って道の駅だったの? | トップページ | 悪魔の実パンが結構美味しかった »

ひとりごとの日記コーナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/58506123

この記事へのトラックバック一覧です: コートのファスナーを修理してみた:

« ろまんちっく村って道の駅だったの? | トップページ | 悪魔の実パンが結構美味しかった »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ