« 米国SugarSync社 発表のプレスリリース内容に関して|シュガーシンク | トップページ | nasneが録画番組のチャプタ自動生成対応。2.10を12日提供開始 - AV Watch »

2013年12月12日 (木)

ツルが飛んできた?旭区鶴ケ峰の地名の由来を探る![はまれぽ.com]

リンク: ツルが飛んできた?旭区鶴ケ峰の地名の由来を探る![はまれぽ.com].

いえいえ、本当は“水流ヶ峰”

実は、地名研究において、この鶴説というのは歓迎されていない。
“ツル(鶴)”がつく地名は日本中に数多く見られる。そして、その多くの語源は“水流”と書いて“ツル”というもので、意味はそのまま水の流れを指している。
今回も『横浜の町名(横浜市市民局刊)』を開いてみよう。

初版を見ると「鶴ケ峰とは「川の流れのところにある山」ほどの意味となろう」とあり、ここでは二俣川の流れが“水流”に当たると推察している。
また、この地名の発祥は現在の鶴ケ峰本町であるとも書かれている。

旭区役所のある鶴ヶ峰、別に地名の意味など気にしたことはなかったけど、二俣川の流れが語源だったのか。

小学校の頃に万騎が原の語源は畠山重忠が負けたときに多くの騎馬が闘った戦場だったからと習った記憶があるんだけど・・・

« 米国SugarSync社 発表のプレスリリース内容に関して|シュガーシンク | トップページ | nasneが録画番組のチャプタ自動生成対応。2.10を12日提供開始 - AV Watch »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/58744830

この記事へのトラックバック一覧です: ツルが飛んできた?旭区鶴ケ峰の地名の由来を探る![はまれぽ.com]:

« 米国SugarSync社 発表のプレスリリース内容に関して|シュガーシンク | トップページ | nasneが録画番組のチャプタ自動生成対応。2.10を12日提供開始 - AV Watch »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ