« 驚 | トップページ | 新商品… »

2013年12月 2日 (月)

E1 Grand Prix - ドライバーの力ですべてのクルマをエコカーに!

リンク: E1 Grand Prix - ドライバーの力ですべてのクルマをエコカーに!.

E1グランプリ 横浜市 特別企画「GRANDRIVEで走ろう」

E1グランプリに登録してエコドライブに取り組んでいる皆さまに、特別企画として日産自動車神奈川県追浜試験場「GRANDRIVE」での体験イベントをご用意しました。参加記念品のプレゼントをご用意してお待ちしています。ぜひご参加いただいて、先進技術を体感してみてください!
主催

ヨコハマ モビリティ“プロジェクト ZERO”(横浜市/日産自動車株式会社)
実施日

平成25年12月21日(土)

午前の部 9:00~12:00  午後の部 13:00~16:00
応募条件

    E1グランプリ参加者のうち、横浜市在住・在勤・在学の方(応募多数の場合は抽選となります)
    普通自動車等運転免許所有者(実施日当日に失効・免停でないこと)

募集人数

午前・午後とも各12名

ただし運転しない方の同乗者1名までは同伴可能です。
会場

日産自動車神奈川県追浜試験場「GRANDRIVE」

(京浜急行 追浜駅からバス・タクシー または 徒歩40分)
内容

    エコ運転技術をさらに磨こう

    コース内を運転して、ひとりひとりに診断書をお出しします。その後、優秀者のデータを参考に、今後のエコ運転に役立つアドバイスを受けます。

    いろいろな車に乗ってみよう

    エコカーをはじめとする車両を運転・同乗したり、電気自動車の充電設備等、日産自動車㈱の最新技術を見て体験することができます。予定車両等:リーフ(電気自動車、充電・ITデモ)、シーマ(ハイブリッド)、GTR(同乗体験)他

    交通事故防止技術を体験しよう

    縦列、車庫入れのしやすさが格段に向上する周囲360°の視覚の確保を可能にした「アラウンドビューモニター」搭載車の試乗と、ドライバーをサポートして事故を回避する「踏み間違い衝突防止アシスト」搭載車に同乗し、日産自動車㈱のアクティブセーフティ技術を体験します。

2年前に参加した「GRANDRIVEで走ろう」が今年も開催されるらしい。
2年前は追浜のテストコースをセレナとフーガハイブリッド、リーフで走って、R35 GT-Rの助手席で同乗走行、キューブでエコ運転診断、エクストレイルでオフロード体験をさせてもらった。
エコ運転診断は2番手でシルバーだったけど、CVTだからいつものように直線の40km/h一定走行時にスピードが落ちないレベルでアクセルを戻していったことがNGで、一定速度走行時にはアクセル操作は一定にするのがよいらしい。
でも燃費計で確認していると速度が落ちないようにアクセルを戻す方が燃費がよくなるんだけどねぇ。

テストコースと言っても標識にしったがって走る必要があるし、先導車がいるからあんまり好き勝手には走れない。
それでもなかなか面白い体験は出来るから、興味があって参加資格がある人は応募してみては?
といっても結構倍率は高いらしいので、当選するかはわかりませんが・・・

大きな地図で見る

« 驚 | トップページ | 新商品… »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/58686123

この記事へのトラックバック一覧です: E1 Grand Prix - ドライバーの力ですべてのクルマをエコカーに!:

« 驚 | トップページ | 新商品… »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ