« 電機シェーバーを新調 | トップページ | マツダ、EVでロータリーエンジン復活へ 走行距離を延ばす秘策に - ライブドアニュース »

2013年12月22日 (日)

マツダ、EVでロータリーエンジン復活へ | 企業 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

リンク: マツダ、EVでロータリーエンジン復活へ | 企業 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト.

とはいえ、トヨタ自動車の「プリウスPHV」やホンダの「アコードPHV」、三菱自動車の「アウトランダーPHEV」などのような本格的なPHVを、一から開発するのは現実的ではない。そこで独自のロータリーエンジン技術を活用し、いわば簡易的なシステムを考案したわけだ。

マツダは自社のEVに搭載することを検討しているほか、小型EVであっても後付けで簡単に装着できるため、システムとして外販することも想定している。中堅メーカーはどこも規制クリアに頭を悩ませており、一定の需要が見込めるかもしれない。

意外なところに転身先を求めたロータリーエンジン。だが、人見執行役員は、「通常の自動車エンジンとしてのロータリーエンジンをあきらめたわけじゃない。エンジン屋としてはレンジエクステンダー用で満足できない。課題はわかっている。改善して再商品化を目指す」と力を込める。

ロータリーの本当の復活はくるのか・・・?

« 電機シェーバーを新調 | トップページ | マツダ、EVでロータリーエンジン復活へ 走行距離を延ばす秘策に - ライブドアニュース »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/58800049

この記事へのトラックバック一覧です: マツダ、EVでロータリーエンジン復活へ | 企業 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト:

« 電機シェーバーを新調 | トップページ | マツダ、EVでロータリーエンジン復活へ 走行距離を延ばす秘策に - ライブドアニュース »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ