« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

追っかけ再生で紅白のあまちゃん特別編を

夕方に買い物にいってから実家で晩飯を食べて帰宅し、録画中の紅白を追っかけ再生であまちゃん枠を見終わった。
なかなか楽しい演出で鉄拳パラパラまんがでついにユイちゃんが東京に。
潮騒のメドレーが潮騒のメモリーズ、天野春子、鈴鹿ひろみのメドレー、暦の上ではディセンバー、地元に帰ろうというあまちゃんソングを楽しめた。
これは編集して保存版だな。

今日は暖かくて大掃除がやりやすかった

テレビの配置移動のついでの大掃除。

テレビ自体は50cm横に移動しただけだけど、ノートPC置き場やゲーム機用テレビ、PS3などを移動したので、電源やLAN、HDMIなどの配線も見直して再配線。

テレビを移動した結果アンテナケーブルが長さが足りなくて壁を斜め配線になったから年明けにケーブルを買ってきて交換しよう。

窓回りを掃除している間に息子に壁の掃除をやらせ、大晦日に結構暑くなって汗ばんだくらい。

といっても孤独のグルメ Season1一挙放送を見ながらの掃除なんだけど・・・(滝汗)

2013年もあと15時間

なんか今年は仕事がめっちゃ忙しかったのに冬のボーナスが出ないとか残念な一年。
アベノミクスなんてまったく関係ない状態で、来年会社は残っているのだろうか・・・(爆)

自分の場合は親会社に出向していたときにいつでも来てと言われてたので、最悪の場合には移籍という手もあるけど(汗)

来年は私的にもいろいろと予定していることがあるので来年こそは・・・

ということで、

2013年、お世話になりました<(_ _)>

まだ更新するかもしれないけど (A;´・ω・)アセアセ

2013年12月30日 (月)

アメトークSPで腹が痛い

まだ1時間を過ぎたとこなのに笑いすぎて腹が痛い ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

F1シューマッハー氏 スキーで転倒重体 NHKニュース

リンク: F1シューマッハー氏 スキーで転倒重体 NHKニュース.

自動車レースの最高峰、F1で歴代最多勝利を挙げたドイツのミハエル・シューマッハー氏がスキーをしている最中に転倒して頭を強く打ち、意識不明の重体となっています。

ドイツの複数のメディアによりますと、シューマッハー氏は29日午前、フランス南東部のリゾート地、メリベルのスキー場で、スキーをしている最中に転倒して岩に頭を強く打ち、ヘリコプターで病院に搬送されました。
シューマッハー氏はヘルメットをつけていて、事故の直後は意識があったということですが、搬送先の病院によりますと、到着した時には、すでに意識がなく重体だということです。
また、病院によりますと、シューマッハー氏は頭にけがをしていて、緊急手術を行ったものの危険な状態だということです。
警察が現場を調べたところ、シューマッハー氏が誰かと接触したような形跡はなかったということで、何らかの原因でみずから転倒したとみられています。
シューマッハー氏はドイツ出身で44歳。
1991年にF1にデビューし、歴代最多の7度の年間チャンピオンに輝くなどその圧倒的な強さからファンから「皇帝」とも呼ばれました。
2006年にいったんは引退したものの2010年に現役に復帰し、去年、再び引退しました。

Twitterで見つけてえっ?何が起きたのと見たらスキーで転倒したということらしい。
回復すれば良いのだけど。

今年のテレビは総集編や再放送だらけ

今日はあまちゃん祭り、明日からは孤独のグルメなどなど今年は再放送が多い、トリックもやってるし。
息子は進撃の巨人一挙再放送を毎日見てるし、jojoの再放送も楽しみにしているようだ・・・受験生のくせに(汗)

毎年年末年始はくだらない番組をやっているのでHulu三昧と思っていたけど、再放送を録画しておいて早見もいいかも。

市場へ買い出し

CameraZOOM-20131230083315723_1.jpg
従兄弟に誘われて南部市場へ買い出し。
後からでたけど首都高を使ったので先に着いちゃった。
従兄弟の家の方がココには近いんだけどなぁ…
と思ったら、長男の嫁さんのご両親を迎えに行ってたようだ。
CameraZOOM-20131230092816838.jpg
CameraZOOM-20131230092755753.jpg
おっとりした嫁さんだと思ってたけど、市場の中では全然違っていて、テキパキとやりとりをしていてビックリ!

寒い~

CameraZOOM-20131230074006031.jpg
横浜でも車の屋根が凍ってます

2013年12月29日 (日)

またヨドバシ横浜へ

実家で台所の蛍光灯をもらってきた物に替えたら使い物にならなかったということで、大至急買いたいと言われたので、取り替える前のにもどせばいいじゃんと言ったら既に分解して使えないとか Σ(゚д゚;)
なんで後先考えないで壊しちゃうかなぁ~

そんなわけでヨドバシ.comで探したら東芝のLEDシーリングライトがメーカー5年補償で7000円弱だったので即決、店舗受け取りでポチッとして今さっき店に行って購入。

何事も経験ということで息子に取付をやらせてみたらあんなものに15分もかかった。
自宅のLEDシーリングライトの交換で一度経験しているはずなのに、なさけないったらありゃしない。

KOMINEのジャケットJK-508 + JK-510 System Warm Lining JKTは全然寒くない

アクロスで保土ヶ谷バイパス→東名高速→環8→R246→環7と走って帰りはその逆で帰ってきた。
KOMINEのジャケットJK-508 + JK-510 System Warm Lining JKTはアクロス通勤で寒くないのは確認していたんだけど、高速道路でかっとんでも全然寒くなかった。
首回りがないジャケットだけどヘルメットを被っていれば全然気にならなかった。
これなら冬に南関東周辺であればツーリングに行っても大丈夫そうだ。

JK-508ジャケット自身の生地が厚手でしっかり風を防ぎ、さらにJK-510インナーが保温してくれているのだろう。

ちょっと重いけど寒さを防げるならしょうがない。

冬休み中にどこか走りに行こうかな・・・

誕生日ということで

今日は44歳の誕生日であり、母親の66歳の誕生日ということで『白髭のシュークリーム工房』へシュークリームを買いにアクロスで行ってきた。

20131229_014006

世田谷代田駅の近くにある『TOLO COFFEE BAKERY』です。

20131229_014021
緑の葉っぱはカスタードクリーム

20131229_024353
こちらの茶色い葉っぱはマロンクリーム。

20131229_030546

頭からがぶっと食べちゃいました(笑)
シューは固め、中のクリームも美味しかった。

2013年12月28日 (土)

BENQ の24インチ WUXGA モニター FP241WZ をゲット

リンク: News | BenQ Japan.

HDMI端子搭載、フルハイビジョン対応、3年間フル保証、Windows VistaTM Premium ロゴ取得、 縦横比固定などの画像モード選択機能を初搭載した、24型ワイド液晶ディスプレイを2機種同時発表 「BenQ FP241WJ」 「BenQ FP241WZ」 Publish : 2007-03-20 

ちょっと大きめのモニターが欲しくて入札しておいたらそのまま落札できてしまった。
いや~、同じモニタが数日前に8000円オーバーだったから落とせるとは思っていなかったんだよね。
6年前の製品だけど、当時のハイエンド品なので今でも十分使用できる。

昨晩届いて動作確認も済んだんだけど、今のPC置き場にモニタを3台置くスペースはないので悩み中。
WUXGAだから1920x1200でフルHDよりも縦が広くて使いやすいはず。

会社に1台持って行こうかと総務に相談したら許可できないと言われてしまった。
会社に寄付するなら良いよと言われたけど、それもちょっとイヤだし (A;´・ω・)アセアセ

とりあえずサムスンのを娘のノートPC用にしておこうかな。

ETC用にLED照明作成

リバティのETCをインストアンダートレイへ移設』でETCを移設したんだけど、ちょっと暗がりにあるのでETCカードを入れるところがわかりにくいので、LED照明用をつくってみた。

まずホームセンターでφ4の半透明シリコンチューブを購入し、その両端に青LEDを差し込んでバー照明に。
実験的に作ったのが下の写真。

Camerazoom20130320160516238

それを光らせてみるとこんな感じ。

Camerazoom20130320160638397

シリコンチューブに挿したLEDに基板をハンダ付けし、V125のLEDテールで使った定電流レギュレータの25mAを使って電流制御をしてます。

Camerazoom20130623105717710

これをリバティに組み込んでみたところ。

Camerazoom20130623111525200

そして光らせてみたところ。

Img_0540

これで夜ETCカードを入れるときに迷わなくて済みそうだし、IGN ONで光るようにしたのでちょっとしたイルミネーションになります。

V125のウィンカーをLED化

前々からやろうと準備をしていたアドレス V125のウィンカーをLED化を実効。
LEDはT10のFlux 5連タイプ @190円を楽天で4個購入。

Img_0539

安定化電源につないで動作確認をしたときにGND側をマジックで黒に塗ってます。
が、どっちがGNDなのかはわからないのであんまり意味がなかった。

ウィンカーをLED化すると純正のリレーでは電流が少なくて点灯しっぱなしになるのでLED対応品に替えないといけないので自作・・・は面倒だったので今回は購入。

購入時は500円+送料160円と安かったので、自作するよりも安く済むので(汗)

Img_0536

Img_0537

ちゃんと固定用のゴムまでついててくれるので、ケースを買ったと思うだけでもお得な感じ。

当然中身が気になるのでさくっと分解。

Img_0534

FETがドーン・・・点滅制御はしてないな。
基板は片面しかないのでパターンから回路を起こせるけど、多分上にあるコンデンサと抵抗でON/OFFの時間を作っているのでしょう。

で、V125のフロントカウルを外してウインカーを動作させてリレーを探してみると

Img_0538

丸いヤツでした・・・あ、純正コネクタが挿せない ( ̄Д ̄;;
平型端子で接続しようとしたけど数が足りなかったので、アクロスでコーナンまでお買い出しに行ってさくっと作ったのがこんなんです。

Img_0543

まぁ単なる延長ですね。このままだと純正コネクタに挿せないので保護スリーブはカットしています。あと配線の色は入れ替えました。

Img_0545

点滅はこんな感じです

実際に走ってみると今までウィンカー動作時にカッチ、カッチと音がしていたのがなくなったことで違和感があるから、音を出すように改造しようかな。

一応LEDインジケーターをつけてあるから急ぐ必要はないけど。
あ、ウィンカー動作の消灯時にLEDインジケータが微妙に光っていたので、消灯時にも微妙に電流が流れているようですね。

2013年12月27日 (金)

イエローのインクが切れた orz

年賀状印刷中にイエローがインク切れ・・・( ̄Д ̄;;
しょうがないので慌てて横浜ヨドバシまでいってきた。

20131227_112152

いや~、バックが真っ黄色にしたからあっという間に使い切ったようだ。

親戚への年賀状用に写真を物色中

親戚への年賀状は毎年子供の写真を入れているので、娘と息子が修学旅行で撮ってきた写真をみていたのだが、娘の写真の撮り方が記憶に残すのではなく記録に残すブロガーな撮り方。
飛行機のチケットや毎回の食事などなど・・・我が娘なんだなぁ(汗)

紅組・白組の見どころ|第64回NHK紅白歌合戦

リンク: 紅組・白組の見どころ|第64回NHK紅白歌合戦.

◇企画コーナー「あまちゃん特別編」出演ユニット

企画コーナー「あまちゃん」特別編で、天野アキと「暦の上ではディセンバー」を歌うのは、「GMTスペシャルユニット,フィーチャリングアメ横女学園」。メンバーは、入間しおり、遠藤真奈、宮下アユミ、喜屋武エレン(以上・GMT)、有馬めぐ、成田りな(以上・アメ横女学園)、ベイビーレイズの、皆さん。

アレ? GMTに小野寺ちゃんとベロニカがいないじゃん。
マメりん+成田りなのアメ女とドラマには直接でていないベイビーレイズまで。
あまちゃん特別編だけはみてみたい。

2013年12月26日 (木)

さぁ冬休み!

回路図入力も終わってお客さんにデータ送付完了。
ちょこっと聞いた話では2年前に開発に関わったとあるチップの評価ボード、それがいよいよ製品設計が開始されてこの回路だったらしい。

年明け早々に予定されている案件の連絡も今日終わらせたのでやることがなくなったので冬休み突入!
年明けの1月6日も休みにしたので11連休、冬休みの前後に有休をつけたのは久しぶり。

ゆっくり休んで年明けに備えよう。

懐かしいモノを発見!

昼休みに近所のスーパーに行ったらこんなものを発見。
IMG_20131226_132342_edit0.jpg
チェリーコークの復活?
昔評判がわるかったけど、ドクペ好きなんで好きだった。
が、飲んでみたらほとんど普通のコーラに成り下がってしまった。
まぁ当時評判悪かったから個性を消してしまったのかな。
これなら輸入品を探した方がいいや。

HDMI-DVI変換ケーブル購入

今使っているマザーボードはD-SUB、DVI、HDMIの同時3出力が可能。
だけど前のマザーボードの環境のままDVIとD-SUBでのデュアルモニターで使っていて、D-SUB側が認識されなくて1画面になることがあるため、未使用のHDMIを変換してDVI接続で使用するためにケーブル購入。
DVIもHDMIも信号はTMDSだから物理的なコネクタ形状を換えただけだと思っているんだけどあっているのかな?

接続してさくっと設定を替えて問題なく使用できてますが、デジタル信号なんでよっぽど粗悪なケーブルでなきゃ大丈夫なはず。

2013年12月25日 (水)

スクエニ、PS3「ディアブロ III」体験版を12月26日より配信 - GAME Watch

リンク: スクエニ、PS3「ディアブロ III」体験版を12月26日より配信 - GAME Watch.

スクウェア・エニックスは、2014年1月30日に発売を予定しているプレイステーション 3用アクションRPG「ディアブロ III(Diablo III」)」日本語版の体験版を12月26日より配信する。ダウンロードサイズは1,578MB。

ディアブルIIIがPCでリリースされたときに体験版がダウンロードできなくて、その後すっかり忘れてた・・・
前の課のゲーマー君が面白いと言ってたんだよね。

【炎上】Amazonで『ジョジョの奇妙な冒険』限定豪華本の購入者が大激怒「ふざけるな! 金返せ!」 | ロケットニュース24

リンク: 【炎上】Amazonで『ジョジョの奇妙な冒険』限定豪華本の購入者が大激怒「ふざけるな! 金返せ!」 | ロケットニュース24.

ひどすぎ・・・というか、そもそも定価設定がおかしいだけか。
集英社がぼったくりすぎていたのだろうけど、ここ数年そんなことばかりやっている気がする。
ファンなら高額でも買うだろとむちゃくちゃな価格設定をしていたのだろうけど、こんなことばかりしていたらファンも離れてしまうよ。
ある種AKB商法に近いものがあるな。

自分にとっては1万円を切ってもまだ高い。
特典のBDとかなくして通常版として3千円をきってたら買うんだけど。

【やじうまWatch】「ドラクエの階段風フロアマット」、公式グッズとして来春リリース決定 -INTERNET Watch

リンク: 【やじうまWatch】「ドラクエの階段風フロアマット」、公式グッズとして来春リリース決定 -INTERNET Watch.

 「ドラクエの階段そっくり」と、しばらく前にネットで話題になったのが「クエストマット」なる製品。ドラクエに登場する、地下に降りるための正方形の階段をモチーフにしたフロアマットだ。とくにドラクエとは関係ない、非公式なグッズとして流通していたようなのだが、このたび本家であるスクウェア・エニックスから、オフィシャルグッズとしてこの「階段」をはじめとするフロアマットが登場することになり、予約受付が開始された。ラインナップは「階段」のほか、「毒の沼地」「旅の扉」、さらにオフィシャルショップ限定で「すべる床」3枚セットという、フロアマットらしからぬ品まで用意されている。素材はいずれもアクリルで、それぞれにドラゴンクエストXで使えるアイテムコードが付属するという、公式にしかできない仕掛けも用意されている。自宅内に手軽にダンジョンを再現できるとあってファンの注目を集めるのは確実だ。発売日は2月28日。

階段

Step_2

旅の扉

Trip
毒の沼

Poison

すべる床

Slip

どうしていままで誰も気がつかなかったのだろう?

どうせやるならマットの下にスイッチを仕込んで踏んだら音が出るようにすれば面白いのに。
いや、うるさいか(爆)

2013年12月24日 (火)

出川哲朗ら芸能人も支持!今「ガラケー」が再び人気の理由とは? - NAVER まとめ

リンク: 出川哲朗ら芸能人も支持!今「ガラケー」が再び人気の理由とは? - NAVER まとめ.

なんか最近ガラケー人気なんて記事をよく見るようになってきたけどなんでだろう?
ガラケーは電話が進化したもの、スマホはパーソナルコンピュータをモバイル用途に小さくしたものだと思っているので、それぞれの特徴が長所、短所となっている。

別に道具なんて物は自分が使いやすい物を選んで使えば良いだけで、人から薦められて選ぶとかみんなが使っているからとかで選ぶようなものではないだろうに。
まぁおもちゃとしてなら関係ないか。

この前の某A社OB会でマナチェロさんがタブレットを持っていたけど、普段はスマホで週末はタブレットを電話として、SIMを差し替えて持ち歩いているということだった。
ガラケーとファブレットの2台持ちの方がいいのかな?と思い始めた今日この頃。

スマホとしてならXperia mini pro最高!という考えは変わっていないけど、スマホではなくて情報端末だと考えればそこそこ大きめの画面があった方が便利。
でもタブレットを持ち歩くのはデカすぎてイヤ、なのでファブレットなのかなぁ~と。

Xperia Z Ultra・・・高いんだよねぇ (´・ω・`)ショボーン

グッドスマイルレーシング、2014年シーズンも初音ミク号でSUPER GT300に参戦 / マシンはBMW Z4。車体機構デザインにマクロスの河森氏、レーシングミクイラストに艦これ 空母ヲ級のおぐち氏 - Car Watch

リンク: グッドスマイルレーシング、2014年シーズンも初音ミク号でSUPER GT300に参戦 / マシンはBMW Z4。車体機構デザインにマクロスの河森氏、レーシングミクイラストに艦これ 空母ヲ級のおぐち氏 - Car Watch.

マクロスシリーズの河森正治氏が手がける車体機構デザインとは?

 デザインこそ未公開だが、2014年の初音ミク号を彩るスタッフが安藝貴範氏によって発表された。毎年デザインが変わるレーシングミクの2014 ver.は、イラストレーターのおぐち氏が担当する。おぐち氏は人気のブラウザゲーム「艦隊これくしょん」で、敵艦娘のなかでも人気ナンバーワンの呼び声が高い「深海棲艦 空母ヲ級」をデザインした新進気鋭の若手イラストレーター。
チーム体制は発表されたが「BMW Motorsport Z4 GT3」の新デザインとレーシングミク、チームのレースクイーンなどは2014年2月9日に開催されるワンフェスでのお披露目となる

 また、アートディレクターには「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」でデザインワークス、「キルラキル」でアートディレクターを務めたコヤマシゲト氏を起用。チームとして初めてアートディレクターというポジションを決めてデザイン全体を統括する。チームのアートディレクションに加え、おぐち氏のレーシングミクとともに車体のデザインを行うとのことだ。

 そして2014年の初音ミク号には、もう1人ビッグネームの参加が明らかにされた。「車体機構デザイン」としてマクロスシリーズの原作およびメカデザインでお馴染みの河森正治氏が参加する。車体機構がどんなものかは、安藝代表曰く「河森正治ということで、何が行われるかはご想像いただきたい」とのこと。鈴木氏が率いることになるStudieチーム(仮)と使用する車輌はBMW Z4で同一だが、この河森正治デザインの部分がエクステリアにおける違いとなるものと推測される。会見のなかでもそれを匂わせる発言があった。

艦これってやったことがないから知らないけど、マクロスの河森正治氏が「車体機構デザイン」に関わるって・・・どうしても変形するイメージしか思い当たらない(汗)
かといってレースで変形するなんて無駄な機構を入れるわけないし、そもそもレギュレーション的にもNGだろう。
いったい何をやるのだろうか?

♪クリスマスが今年もやってくる~

5日後に誕生日がある自分にはクリスマスなんて関係ありません! <(`^´)>エッヘン
が、毎年毎年来てしまうのはしょうがない。

今日はiPodでクリスマスソングを聴きながら一日代理で回路図入力。
すでに基板設計はしているのでその情報とFPGAのピン配を見て接続。

その他 TM Networkの「Your Song」「Twinkle Night」などなど・・・

みなとみらいでは「TOWERS Milight ~みなとみらい21 オフィス全館ライトアップ~」なんてやっているので会社帰りに高台から撮影。

20131224_110010

こんな日にみなとみらいなんて行ってられません。

で、竹内まりやさんの『すてきなホリデイ』という曲、「♪クリスマスが今年もやってくる~」という歌詞ですが、娘はCM効果でケンタッキーフライドチキンしか連想できないらしい(笑)

2013年12月23日 (月)

NEWSポストセブン|ベストキラキラネームは「泡姫」

リンク: NEWSポストセブン|ベストキラキラネームは「泡姫」.

無料の赤ちゃん名づけアプリを提供するサイトが、ユーザーがユニークな読み方だと思う名前を投票し決定した「ベスト・オブ・キラキラネーム」の2013年版を発表。1位には「泡姫(ありえる)」が選ばれた。

このランキングは、名前情報サイト「赤ちゃん名づけ」が発表したもの。同サイトでアクセス数が多かったキラキラネームをランキング化した「キラキラネームベスト30」の中から、さらに「どれがもっともキラキラネームだと思うか?」という投票を募り、その結果が発表されている。

読みにくい名前をキラキラネームと呼ぶのだから当たり前なのだが、ランキングに入った名前の読み方は、まさにクイズだ。1位の「泡姫」以下、2~5位は「黄熊」「姫星」「宝物」「希星」で、それぞれ「ぷう」「きてぃ」「おうじ」「きらら」が正解。このほかランキングには、「今鹿(なうしか)」「皇帝(しいざあ)」「男(あだむ)」「本気(まじ)」「七音(どれみ)」「愛保(らぶほ)」「火星(まあず)」などもランクインしている。

ベストじゃなくてワーストだろうに・・・泡姫なんてある意味児童虐待的だし。
2歳、3歳くらいまでなら通用しても中高生になった時、就職するときとか本人がどう思うか、歳とって長生きして90歳過ぎてアリエル、プウとかって呼ばれることを想像すると悲惨だな。

世界はいち家族だけで閉じていないのに。
一生付き合う個人を特定するための名前なのにどう見てもヤンキーネームだよな。

日産技術すべて注いだ新型スカイライン インフィニティに変えた理由 - ライブドアニュース

リンク: 日産技術すべて注いだ新型スカイライン インフィニティに変えた理由 - ライブドアニュース.

--昔ながらのスカイラインが好きな人には抵抗があるのでは

 「スカイラインはスカイラインだ。ただ、今回は進化じゃなくて生まれ変わった。そこはご理解いただきたい」

 --スカイラインの名称を思い切って変えようという考えは

 「そういう意見もあった。スカイラインを捨てて新しいモデルにしたらどうだろうと。けれど、日本にはやはりスカイラインの熱烈なファンがいる。56年間愛し続けてくれる方もいる。そういう方々に、『もうスカイラインはないんです』とはいえない。だからスカイラインは、会社がなくならない限りスカイラインであり続けなければならない」

進化じゃなくて生まれ変わったんだったらスカイラインじゃなくてもいいのでは?R30、R32乗りだったけど、スカイラインはR34で終わったと思っているので今さらスカイラインという名前に拘る必要はない気がする。

そもそも日産車に見えない、いや他メーカーの車にしか外観でいいのか?
今の日産には興味のある車が本当になくなってしまったな。

“1000年に1人の美少女”と話題沸騰、美スマイル全開で降臨 - モデルプレス

リンク: “1000年に1人の美少女”と話題沸騰、美スマイル全開で降臨 - モデルプレス.

その美少女ぶりが「天使すぎる」とネットを中心に話題となっているダンスボーカルユニット・Rev.fromDVL(レブ・フロム・ディー・ブイ・エル)の橋本環奈(14)が、渋谷に降臨した。

なんか最近 Rev.fromDVL の 橋本環奈 という子が1000年に1人の美少女とかで話題になっているらしい。

好みは人それぞれなんでアレだけど、そこまでいうほどカワイイとは思わんが・・・なんというか2次元アニメ系な顔立ちでうけているのだろうか?
40超えたオッサンからすると息子よりも年下のたんなるガキでしかない。
そもそも下の写真はたしかにかわいいとは思うが、他はそうでもないから軌跡の一瞬といえなくもないか。
注) あくまでも個人の主観です

D923e38b

さとります!

にしか見えない(汗)
SPEC見てなきゃわからんか。

2013年12月22日 (日)

「モヤさまアワード2013」今年は初のネット配信

リンク: 「モヤさまアワード2013」今… エンタメニュース:テレビ東京.

「モヤさまアワード2013」今年は初のネット配信

12月22日(日)19時00分配信

『モヤさまアワード2013』今年は12月22日午後11時より ネット配信(C)テレビ東京

 テレビ東京系人気バラエティー『モヤモヤさまぁ~ず2』(毎週日曜 後6:30)の年末年始恒例企画「モヤさまアワード」が、今年は地上波ではなくネット配信されることが22日のレギュラー放送内で発表された。今夜、午後11時頃から配信スタート。伊藤隆行プロデュ―サーは「枠がなかったから」と説明したが、まさかの“あの人”のバスローブ姿!?など、ネットだから観られる映像も楽しめそうだ。

Moyasama

今年はネット配信ということでHuluを見ながら待機中。
モヤさまアワード2013

生じゃないと見れないのかと思ったらしばらくは配信するらしいので今日はいいや(;^_^A)

マツダ、EVでロータリーエンジン復活へ 走行距離を延ばす秘策に - ライブドアニュース

リンク: マツダ、EVでロータリーエンジン復活へ 走行距離を延ばす秘策に - ライブドアニュース.

マツダは、発電用のロータリーエンジンを用いた電気自動車(EV)の試作車を公開した。これはレンジエクステンダーEVと呼ばれるプラグインハイブリッド車(PHV)の一種で、EVの弱点である航続距離を延ばすために、エンジンで発電しながら走行する。

排気量330cc・シングルローターの小型エンジンと発電用モーター、インバーター、燃料タンクなどで構成したユニットを、2012年からリース販売している「デミオEV」の後部トランクスペース下に搭載した。試作車の基本性能はデミオEVと同等だが、航続距離は満充電で200キロメートルから、満充電・満タン(9リットル)で380キロメートル弱に伸びている。

発電用RE搭載はデミオなのか。

ちなみに記事の中では「マツダはかつてロータリーエンジンを唯一量産していた」って書いてあるけど、スズキがロータリーエンジン搭載 RE-5 という500ccバイクを量産してた。

スズキ・RE-5をwikiで調べたらアクロスよりも少ない6000台しか生産されていなかったようだ。でも2年間しか生産されていないから年間3000台も作られてたのだが。

燃費がリッター7kmじゃしょうがないか。

マツダ、EVでロータリーエンジン復活へ | 企業 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

リンク: マツダ、EVでロータリーエンジン復活へ | 企業 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト.

とはいえ、トヨタ自動車の「プリウスPHV」やホンダの「アコードPHV」、三菱自動車の「アウトランダーPHEV」などのような本格的なPHVを、一から開発するのは現実的ではない。そこで独自のロータリーエンジン技術を活用し、いわば簡易的なシステムを考案したわけだ。

マツダは自社のEVに搭載することを検討しているほか、小型EVであっても後付けで簡単に装着できるため、システムとして外販することも想定している。中堅メーカーはどこも規制クリアに頭を悩ませており、一定の需要が見込めるかもしれない。

意外なところに転身先を求めたロータリーエンジン。だが、人見執行役員は、「通常の自動車エンジンとしてのロータリーエンジンをあきらめたわけじゃない。エンジン屋としてはレンジエクステンダー用で満足できない。課題はわかっている。改善して再商品化を目指す」と力を込める。

ロータリーの本当の復活はくるのか・・・?

電機シェーバーを新調

最近電機シェーバーの電池の持ちが悪くなってきたので横浜駅西口のヨドバシで新しいのを買ってきた。

今まではナショナル(現パナソニック)のラムダッシュ ES8251、4枚刃のリニアモーター。
イマイチあご下とかのそり残しができて次は違うメーカーと決めていたので、ブラウンにするつもりだったけど日立のロータリー刃がを試し剃りしたら良い感じ。
朝剃ったのに残っていた剃り残しが普通に剃れたので決定。
その後ちょろちょろと寄り道して西口地下駐車場を出たのが11時頃・・・

20131222_015728
西口地下駐車場へ行くための沢渡からの直進大渋滞。
当然浅間下から右折してくる方も大渋滞。

毎年のことだけどこの時期は車で行くなら朝イチで行かないと駐車場に入るのも大変なんだよな。

2013年12月21日 (土)

GMail フィルターのエクスポート機能を使って振り分けルールを最適化 | Lifehacking.jp

リンク: GMail フィルターのエクスポート機能を使って振り分けルールを最適化 | Lifehacking.jp.

Gmailのフィルタは都度設定してきているので、いつのまにか膨大な量になってGmail上では把握できなくなっていたので、何か言い編集方法はないかと探したところエクスポート/インポートが出来ることが判明。

xmlでエクスポートが出来るからテキストエディタで編集後インポートして編集終了。
うまくやれば自動的に編集できるのかもしれないけどとりあえずはOK。
しばらくしてまたフィルタの数が多くなったら考えよう。

有感地震が多い

また地震だ。
今回は千葉県東方沖だったらしい

また千葉県東方沖で地震か・・・茨城県南部に震源が変わってた

なんかイヤな感じの揺れだったな。
神奈川県東部は震度3だったみたいだけど揺れも長かった。

アレ? NHKのデータ放送速報では千葉県東方沖だったのが茨城県南部に震源が変わってた。

「THE NEXT GENERATION パトレイバー」の特報映像公開 - GIGAZINE

リンク: 「THE NEXT GENERATION パトレイバー」の特報映像公開 - GIGAZINE.

「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」や「スカイ・クロラ ~the sky crawler~」で知られる押井守監督が総監督を務める「THE NEXT GENERATION -パトレイバー-」の特報映像が公開されました。作品は短編全7章+長編1本で構成される映画で、このために作られたという実寸大パトレイバーも映像中に登場しています。

コクピット内部の場面でモニタには『L.O.S』(Labor Operating System、レイバー・オペレーティング・システム)ってなっているけど、『H.O.S.』(Hyper Operating System、ハイパー・オペレーティング・システム)はなかったことになっているのかな?

劇場版第1作ではトロイの木馬が仕掛けられていたし、コミック版ではAVR-0に搭載されていたけど・・・

2013年12月20日 (金)

ヒマになったのでVBAと格闘

案件がはけたから効率アップようの解析結果を自動的に処理するVBAマクロをエクセルでせこせこと作り始めた。
といってもVBAなんてど素人だからやりたいことを検索してコードを探してくっつけていく作業の連続。

自動化するためのアルゴリズムを考えていろいろと検討したけど、ついでに他の機能を一緒にすれば簡単にできそうだと気がついて一から作り直し。

でもなんか楽しい✌('ω'✌)三✌('ω')✌三(✌'ω')✌

そして3連休 \(^o^)/
ホントは4連休にしようと思ってたんだけど、回路図CADのサポートをしていた方のご家族に不幸があったので、来週は代わりに対応することに。
といっても、たいした内容ではないから2日もあれば終わる量なので、冬休み前後に年休をくっつけよっと。

さっきまで太陽が見えてたのに霰が降ってきた

昼休みまでは日差しが暖かいなぁと思ってたのに、窓に叩きつけるカサカサという音で表をみたら霰が降っていた。
天気予報がはずれることを期待してたのに…(´д`)

キットカットにドロイド君

キットカットのパッケージにドロイド君が描かれていたので買ってみた。
IMG_20131220_124356~01.jpg
IMG_20131220_124410~01.jpg
応募券を5枚集めて応募すればnexus7が当たる!…かも(笑)

2013年12月19日 (木)

ダンボー?

前を走る車にハイマウントブレーキランプがついているみたいなんだけど、なぜかベージュの箱に丸い光が2つで良くわからん物をつけているなぁと思ったのだが、近くでよくみると三角形があってダンボーを模しているようだった。

ダンボーがなんなのかよく知らないのだが、このモバイルバッテリーは知っていたのでダンボーだとわかった。
一体ナゼダンボーをハイマウントランプにしようと思ったのだろうか?
あれじゃあんまり意味がないだろうに。

2013年12月18日 (水)

THE NEXT GENERATION - PATLABOR - 初っぱなのイメージで幻滅してたけど意外と良さそうじゃん

リンク: THE NEXT GENERATION - PATLABOR -.

『THE NEXT GENERATION パトレイバー』の第一弾ポスタービジュアルが解禁! 大迫力の“98式イングラム”をバックに21世紀、現在を舞台としたストーリーで活躍する特車二課の面々がレイバーデッキに集結。9月末の会見に登壇した主演の真野恵理菜、隊長の筧利夫、福士誠治、太田莉菜、千葉繁に加え、下記新キャストが追加されました。

二班操縦担当:太田原勇(堀本能礼) 右端
一班キャリア操縦:山崎弘道(田尻茂一) 後方左から2番目
二班キャリア操縦:御酒屋慎司(しおつかこへい) 後方右から2番目
整備班・副長:ブチヤマ(藤木義勝) 左より2番目

Img_news_poster

初代特車二課メンバーとは別人ながら、初代メンバーを彷彿とさせるキャストとなっている三代目特車二課メンバーに注目ください。

さらに、第一章が4月5日に上映決定となり、今現在に至る特車二課の歴史を紐解く、0話「栄光の特車二課」、三代目となる特車二課の日常を描く、第一話「三代目出動せよ」と第一章で上映される2エピソードのタイトルが解禁。第二章以降の具体的な公開日も遂に発表となりました!

98式イングラムも結構良い感じ!
これは期待しても良いのかな?

なんかアプリもあるらしい・・・
TNGパトレイバー公式

Unnamed


完全冬装備

寒くて雨も降ってということで完全装備で帰ってきた。
まぁ寒さを感じないのは良いのだけどヘルメットのシールドが曇るのが難点。
また曇り止めを塗らなきゃ。

2013年12月17日 (火)

月の周りに輪がかかっていた

また夕方に緊急対応依頼が九州から来た。
2月に対応した物を自分の所で改版したらしいが、製造トラブルでとにかく急いでいるらしいので、帰る準備をとりやめて大急ぎで対応。

そんなこんなで疲れ果てて帰ってきて家の下で空を見上げたら月に輪がかかっていた。

P1050108

月暈(つきがさ、げつうん)というらしく、月が透けて見えるような薄雲(巻層雲)が広がると、この雲に含まれる小さな氷の粒がプリズムのような役割をして月暈が現われることがあります。上空の氷の粒の状況により、雲のように白っぽく見える場合や虹のように色が分かれる場合があるらしい。

リンク: <a title="月のまわりの光の輪 | 月世界への招待" href="http://www.mo.atz.jp/chisiki/ring/">月のまわりの光の輪 | 月世界への招待</a>.

がんばって撮ったけど月が明るくて難しい (´・ω・`)ショボーン
すったもんだしているうちに消えてしまった。

明日から明後日に関東で雪の予報?

ちょっと待ちぼうけなのでYahoo!を開いたら雪とか書いてるし。

積もらなければいいのだけど…

「Perfumeファン」「AKBファン」、あなたはどっち?女性アイドルの好みでわかる、オトコの変革志向|『社会貢献』を買う人たち|ダイヤモンド・オンライン

リンク: 「Perfumeファン」「AKBファン」、あなたはどっち?女性アイドルの好みでわかる、オトコの変革志向|『社会貢献』を買う人たち|ダイヤモンド・オンライン.

Perfumeは好き、AKBは好きではないという立場で読んでみたけど微妙だね・・・
もともと楽曲から好きになって3人の容姿はあとから知ったくらいで、アイドルというくくりでPerfumeは見ていないからなぁ~
あ、中田サウンドがなかったら好きにはなっていなかったとは思う。

AKBの元ネタ的なおニャン子クラブも好きではなかったので、高校の頃にテレビでやってた夕焼けニャンニャンも一度も見たことがなかった。
まぁ自分の趣味に合わないだけだから人それぞれだと思うけど。

【Facebookの危険】自分の名前、Google検索してみたことある? | AppWoman

リンク: 【Facebookの危険】自分の名前、Google検索してみたことある? | AppWoman.

Gunosyのまとめにあったこの記事を読んで早速チェックしてみた。

Facebook は気をつけていたから大丈夫だったけど、Google+のプロフィール写真がフルネームの画像検索でひっかかったので速攻で写真変更&設定の再チェック。
30分経過後に画像検索を再チェックしたらでてこなくなったのでひと安心。

Googleも信用しちゃいけないよなぁ・・・

あと LinkedIn もGoogle検索でひっかかってたので設定変更、LinkedInはGoogle+以上に使っていないんだよね。

以前とある会社の業務で特許の申請をしたことがあるので、フルネームと特許を申請した会社名で検索をするとしょっぱなに2件でてくるのも確認。

といいつつ顔写真はあんなところやそんなところで絶賛公開中だったりするのだが(爆)

2013年12月16日 (月)

かぐやの観測結果が見放題!ブラウザで自由に回せる赤色立体月球儀がスゴい!スゴいけど怖い! : ギズモード・ジャパン

リンク: かぐやの観測結果が見放題!ブラウザで自由に回せる赤色立体月球儀がスゴい!スゴいけど怖い! : ギズモード・ジャパン.

赤色立体地図は Firefox 26.0 ではエラーになって表示できなかったので、Google Chrome 31.0.1650.63 m でぐりぐり動かしてみた。

いちど動かしてしまうとどこ見てるかわからなくなっちゃう・・・

ドコモメールがWebメールとIMAP対応、迷惑メール対策も - ケータイ Watch

リンク: ドコモメールがWebメールとIMAP対応、迷惑メール対策も - ケータイ Watch.

NTTドコモは、スマートフォン向けメールサービス「ドコモメール」を拡充し、17日より新たな機能を提供する。Webメールとしてブラウザから利用できる機能、IMAP4に対応して、一般的なメールソフトから利用できる機能が用意される。また迷惑メール対策も導入される。

 利用時には、docomo IDとパスワードが必要。追加料金はかからない。一方、迷惑メール対策は有料オプションの一環として提供される。

今夜0時からWebメール、IMAP対応が4時かららしい。
SPモードの契約をしていないから今のところは使えないが・・・

2013年12月15日 (日)

ちょっと熱くなってしまった

ヤフオクで送料込みで予算8000円までと決めて入札していたのに競っていたら7750円で入札(;^_^A
その後8000円で再入札されたので落とせなかったけど、予算オーバーだったのである意味助かった。
同じ出品者が同じ商品を他にも出品していたから、あんまり競うつもりもなかったんだけど・・・

GT6でひっくり返ったときは慣性の法則を無視するんだ

今日は国内BクラスのFRチャレンジ トライアルマウンテン、最終のS字コーナーで突っ込みすぎてバランスを崩して・・・

Photo

みごとに転がりました(笑)

_2

結構な速度で走っていたはずなのに転がりながらも自動的にブレーキがかかってくれるようです。

_3

_4

レブっているけど車速は23km/h(爆)

でもこれでトロフィー「フライングハイ」ゲット!
笑えることに BGM はデイトナUSA の SkyHigh B-univ バージョン、「♪ I wanna Fly Sky High」

GT5の時もBGMはセガレースゲームミュージック、OutRun、OutRun2、Daytona USA、Sega Rallyなどなど・・・

2013年12月14日 (土)

あっぱれ!KANAGAWA大行進にまたトーマスアナ!

リンク: あっぱれ!KANAGAWA大行進|tvk テレビ神奈川.

今日はデビさん不在で細木アナ三崎アナとトーマスアナとTVKアナウンサー3人旅。
今回は他の2人も個性的だったので前回ほどのインパクトはなかった。

関数電卓 CASIO fx-690v の電池交換

お仕事で使っている関数電卓 CASIO fx-690v

20131206_140548

たしか専門学校に入ったときに購入したのが初代で、会社に入ってから壊れたから1992年にヨドバシで買ったこれが2代目。

ソーラー電池がついているけど、内蔵電池があるので暗いところでも使えます。
当然電池が消耗すればだめなわけで、久しぶりに使っていたら昼休みで消灯されて使えなかった orz

ということで新しい電池を買ってきた SR927SW に交換です。
オリジナルは GR927 と取扱説明書には書いてあった。

20131206_012244

で、電卓の背面のネジ4本を外して内部へアクセス・・・増設スイッチは前回の電池交換時に追加した物なので気にしないように(笑)

20131206_012154

右上の電池を固定しているネジを外して電池を交換して戻すだけ。

20131206_012329

さて、なんでスイッチなんて追加したかというと当然電池の消耗を抑えるため。
適当に転がっていたアルプス電気の小さなスイッチをケースを加工して取り付け。

20131206_012426

配線は+側を ON/OFF するだけの簡単なもので、ホットメルトで固定してあるだけ。
今回の電池交換は多分15年ぶりくらい、たしか最初の会社にいた頃だと思うので効果はあると思います。
その前に電池の寿命がきそうですが・・・(汗)

2013年12月12日放送 浜松ホトニクス株式会社 社長 晝馬 明(ひるま・あきら) 氏|カンブリア宮殿:テレビ東京

リンク: 2013年12月12日放送 浜松ホトニクス株式会社 社長 晝馬 明(ひるま・あきら) 氏|カンブリア宮殿:テレビ東京.

昔はやってた仕事で浜松ホトニクス(浜ホト)の部品を使っていたので興味があって録画しておいた。
中学校での部活の同期部長が今浜ホトに勤めてるけど、浜ホトなんて知らないでしょと社員自身が言うんだもんな。

結構面白かった。

2013年12月13日 (金)

ふたご座流星群 - ウェザーニュース

リンク: ふたご座流星群 - ウェザーニュース.

あ~、酒飲んでるから車、バイク、自転車では移動できない orz
家からでは見えないだろうなぁ~と思ったら明日か。

あのワゴンRはなんだったんだろう?

近所のコンビニで買い物をして帰る途中の交差点、黒いワゴンRが後ろからきて信号で停まった。
ヘッドライトはついているのにテールランプもブレーキランプも点灯していていないけど、ハイマウントブレーキランプは点灯している。
いくらなんでもテールとブレーキが全部点かないのは変だよな・・・と思っているところに信号が青になって発進したけどハイマウントブレーキランプは消えていない。

何かあってブレーキを踏んでも後続車は対処できないだろうに・・・
でも後ろを走っていた黒いゼロクラウンはめっちゃ車間距離を詰めていた。

よくわからん嗜好のドライバーなのかもしれないが、迷惑だし危険なので一般公道を走らないでもらいたい物だ。

横須賀線がナゼこんなに混んでるの?

某DW社の頃に通勤で東京駅から横須賀線に乗っていたけど、懐かしくて久しぶりに帰宅時間帯に昔と同様最後尾にのったのだが、横浜駅で大勢乗ってきてメチャ混み。
10年ちょい前は帰宅時に最後尾が混むことはほとんどなかったんだけどなぁ~

忘年会♪

今日は昔の職場のメンツで忘年会をアキバで。
CameraZOOM-20131213210944591.jpg
ヨドバシにあるザ・海峡でやるので、仕事を早く終わらせて2時前に会社をでて、病院で診察を受けてから家に帰って荷物を置いて出発。
アキバに着いたのは6時ちょい過ぎだったので行きたいとかも行けず、ヨドバシ内をうろついて5分前にお店に到着…誰も着ていなかった orz
が、ほどなく今は辞めてしまった元上司が来て、他のメンツ(昔一緒に仕事をしていた人と、昔うちの会社にいた人)も集まったけど、うちの会社の営業部長が連絡なしなので、まぁそのうち来るだろうと4人で忘年会開始。
かわいい店員さんに元上司が名前を聞いたら楊さん(字は不明)だった。
芹那みたいなアニメ声でちょっとたどたどしい日本語で椿姫彩菜みたいな雰囲気でした (*^-^*)
とりあえずビールの後は赤ワイン主体で、ウリの唐揚げとか食べていたら営業部長も遅れて到着、元上司に愚痴ってた(笑)
仕事も一段落して楽しい2時間半でした (⌒▽⌒)


一段落

昨晩遅くに作成完了したデータを早朝から解析をして、お昼前には報告書を提出できたので今日はとっとと帰宅。
ちょっと寄り道しつつ夜にはアキバに向かわなくては。

2013年12月12日 (木)

ACE COMBAT INFINITY エースコンバット インフィニティ|バンダイナムコゲームス公式サイト

リンク: ACE COMBAT INFINITY エースコンバット インフィニティ|バンダイナムコゲームス公式サイト.

ただいまβテストに参加するためにダウンロード中。
昔くまちゃんからもらったPS2用のフライトスティックはPS3で使えるのかな?

うっ、いかん!
明日はアキバで忘年会やるから早朝6時台に出勤して早帰りするんだった。
結果を確認して速報出さないと参加できなくなっちゃうからなぁ~

nasneが録画番組のチャプタ自動生成対応。2.10を12日提供開始 - AV Watch

リンク: nasneが録画番組のチャプタ自動生成対応。2.10を12日提供開始 - AV Watch.

ソニー・コンピュータエンタテインメントは、ネットワークレコーダ「nasne」のシステムソフトウェア バージョン2.10を提供開始する。

 これにより、nasneでのテレビ番組録画時に、番組の音や映像の切り替わりを検知して、自動的にチャプタを作成するチャプター自動生成機能を追加。PlayStation 3(PS3)専用TVアプリ「torne(トルネ)」や、PlayStation Vita(PS Vita)用の「torne PlayStation Vita」、PlayStation Vita TV(PS Vita TV)用の「torne PlayStation Vita TV」からの録画番組再生時に、チャプタスキップなどが行なえるようになる。

 チャプタは音や映像の切り替わりを検知して、作成するため、見たいシーンを探すときに活用できる。CMスキップなども可能になると思われる。

いままで不便だったけどチャプターが自動付加されるようになれば便利になる。
ということでnasneのシステムソフトウェアをアップデート中。

ツルが飛んできた?旭区鶴ケ峰の地名の由来を探る![はまれぽ.com]

リンク: ツルが飛んできた?旭区鶴ケ峰の地名の由来を探る![はまれぽ.com].

いえいえ、本当は“水流ヶ峰”

実は、地名研究において、この鶴説というのは歓迎されていない。
“ツル(鶴)”がつく地名は日本中に数多く見られる。そして、その多くの語源は“水流”と書いて“ツル”というもので、意味はそのまま水の流れを指している。
今回も『横浜の町名(横浜市市民局刊)』を開いてみよう。

初版を見ると「鶴ケ峰とは「川の流れのところにある山」ほどの意味となろう」とあり、ここでは二俣川の流れが“水流”に当たると推察している。
また、この地名の発祥は現在の鶴ケ峰本町であるとも書かれている。

旭区役所のある鶴ヶ峰、別に地名の意味など気にしたことはなかったけど、二俣川の流れが語源だったのか。

小学校の頃に万騎が原の語源は畠山重忠が負けたときに多くの騎馬が闘った戦場だったからと習った記憶があるんだけど・・・

米国SugarSync社 発表のプレスリリース内容に関して|シュガーシンク

リンク: 米国SugarSync社 発表のプレスリリース内容に関して|シュガーシンク.

米国SugarSync社 発表のプレスリリース内容に関して (2013年12月11日)

お客様各位
本日、米国SugarSync社にて5GB無料プランに関するプレスリリース(英語) が発表されました。
内容としては、米国SugarSync社の直接のお客様に対して主に以下のことが掲載されております。

○米国SugarSync社は2014年2月8日をもって無料プランを終了する点

○現在無料5GBをご利用中で継続してご利用されるお客様は、2014年2月8日(日本時間:2月9日)までに有料プランに乗り換える必要がある点
ご注意

お客様が国内の代理店(ハードウェアメーカー、インターネットサービスプロバイダー)および弊社(BBソフトサービス)からお申し込みいただいた無料5GBプランについては今回の対象となっておりません。

米国SugarSync社に直接お申し込みされているかどうかの区別方法は、以下のログインページからログインできるかどうかでも確認可能です。 なお、その方はマイアカウントページで有料プランをお申し込みされる場合に、ご利用料金がドルで表示されます。

SugarSync.com (米国SugarSync社運営)

以上


日本でのサービス開始前にアカウントを取っていたので、やっぱり有料になってしまうんだな・・・

いや、わかっていて再確認したわけだが。

2013年12月11日 (水)

SugarSyncが無料プランを終了、有料プランのみのサービスに - ケータイ Watch

リンク: SugarSyncが無料プランを終了、有料プランのみのサービスに - ケータイ Watch.

さっきメールでも無料プラン終了すると連絡が来ていた。
使い始めた頃は各PCでファイルが同期できるから便利!と使っていたけど、所詮5GBだし、Yahoo! Box、Dropbox、Copy、Boxといった無料クラウドの方が便利に使えるので、最近は全く使わなくなっているので影響は全くなし。

ストレージ容量が少ないPCを使っていると同期しない方が使い勝手が良い場合もあるので、用途に合わせて使い分けですな。

さて、どうせ使わないSugarSyncのアプリはとっととアンインストールしておこう。

この前会ったのは同級生だったのか

先日息子の進路面談に行った時、前の火とが出てきたときに母親が見たことある気がしていたんだけど、どうやら小学校、中学校の同級生だったらしい。
小学生の時に同じクラスになったこともあったはず。

うちの後も母親が卒業生(しかも卓球部の後輩)ということで、中学OBの親が連チャンだったらしい。

うちの中学はOBが多いんだよね。

保土谷公園でライトアップ

リンク: イベント情報: いよいよ23日から! ライトアップ&イルミネーション2013.

この前会社帰りに保土ヶ谷バイパスを気持ちよ~く走ってたら横浜新道まで行ってしまったので、ついでに保土谷公園のイルミネーションを見てきた。

20131126_210517_edit

思ったよりも質素だった・・・ということですっかり忘れてた(;^_^A

2013年12月10日 (火)

スマホユーザーが喜ぶ“ウォークマン”とは? ソニー「NW-M505」 (1/2) - ITmedia LifeStyle

リンク: スマホユーザーが喜ぶ“ウォークマン”とは? ソニー「NW-M505」 (1/2) - ITmedia LifeStyle.

ソニーが12月7日に発売した“ウォークマン”「NW-M505」は、手のひらサイズの筐体(きょうたい)に音楽プレーヤーとBluetoothレシーバーの機能を詰め込み、スマートフォンなどから楽曲をワイヤレス再生できる“1台2役”のウォークマンだ。しかも、「スマートフォン内の音源を“いい音”で聴ける」(同社)という。

おっ、いいじゃん!
と思ったのだが・・・2013年12月10日時点の価格は約 \17,000、高いよ。
16GBのウォークマンとしては興味がないけど、S-Master MXが搭載されたBluetoothレシーバーと考えればいいのか?
いや、それでも高い。
ソニーも過去にプレーヤー付きBTレシーバーを出していたけど、こんなに高価格ではなかったのはウォークマンブランドではないし、S-Master MXがなかったからかな?

2013年12月 9日 (月)

録り溜めていたNHKドラマの一気見

今日は予定を一通りこなして時間もあったので、録り溜めてあったNHKのドラマプレミアムドラマ「ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~」土曜ドラマ「実験刑事トトリ2」を1.3倍速で全部一気に見終わった。

ユイちゃん橋本愛がコミカルな役柄で結構楽しめたハードナッツと、前作が面白かったので今回も見たトトリ。
最近は民放ドラマを見なくなったなぁ・・・

そしてTVKでのどうでしょうを追っかけ再生中。

ヨドバシ.com で注文した商品を24時間受け取りできるようにするらしい

リンク: ヨドバシ.com-お知らせ.

「ネットで注文、店舗で受け取りサービス」のお受け取り時間を拡大いたします

ニュース一覧へ

好評いただいております「ネットで注文、店舗で受け取りサービス」の、お受け取り可能時間帯を24時間に拡大いたします。
サービスの開始時期と実施店舗は
2014年1月上旬にマルチメディア梅田
次いで2014年3月上旬にマルチメディアAkiba
を予定しております。
以降、お客様のご要望に応じて対象店舗を拡大していく予定です。

「ネットで注文、店舗で受け取りサービス」はヨドバシ・ドット・コムから24時間いつでもご注文いただくことができ、ご希望の店舗でお受け取りいただくことができるサービスです。
現在は店舗の営業時間中にお受け取りいただくことができますが、これを24時間いつでもお受け取りができるように拡大させていただきます。
お受け取りご希望店舗に在庫がある場合は30分以内にご用意いたします。
在庫がない場合でもご注文いただくことができ、入荷次第メールで連絡を差し上げます。

サービスの詳しい内容はこちらをご確認ください。

すぐに横浜店で24時間受け取りが出来るようにはならないけど期待しちゃうな。

息子の進路面談

20131209_065248

息子の進路面談で母校へ。
息子の教室は自分の時は3年4組、自分は隣の教室を使ってました。

面談では滑り止めは問題ないでしょう、公立は今のまま手を抜かなければ大丈夫でしょうと言われたけど、問題はそこなんだよね。

根拠のない自信を持つ息子、調子こいて手を抜くのが一番怖い(笑)

GT6は簡単にひっくり返った

人間ドックから帰ってきてヒマつぶしにGT6をプレイ。

Photo

GT5ではトロフィーの項目にあって苦労してひっくり返した記憶があるんだけど、GT6では国内Bクラスのクラブマンカップ オータムリンクで簡単にひっくり返った。

さて、あと30分もしたら息子の進路相談面談に行かなくては・・・

腹減った!

朝一の人間ドックだったからほとんど待たず終了。
横浜駅西口まできたけど、この時間ではまだランチには早すぎた。

IMG_20131209_103129.jpg
学生の頃に西口の待ち合わせといえば、相鉄改札付近のチケット売場か、ここシャルのエスカレーター前だったのに、シャルが取り壊されてこんなになったのか…

2013年12月 8日 (日)

なんか簡単に来ちゃった

20131208_150700

12ヶ月点検の待ち時間に竜王のとこまで来てしまった。
ただいまLv18、あとはコイツを倒すだけなんだが、せっかくなのでもう少しLvアップさせてから倒そう。

明日の下見

あしたは人間ドック、ここ数年は12月に受信しているので例年通り。
横浜駅付近の施設は3カ所あって、以前は西口で受信していたけど、新しく出来た東口の施設がきれいでいいよと聴いて2010年以降はそこで受信。

駅までバイクで行って電車で行くのは非効率なので、いつもは東口のベイクォーターに停めていたけど、もっといい駐輪場がないか探してみたところ、2カ所候補があったので事前確認してきた。

いや、わかりにくいところだったので事前確認しておいてよかった。
朝一番の回を予約してあるのでちょっと早めに7時半には家を出よう。

また.comからの迷惑メール

swgbxj.com なんてドメインから迷惑メールが来たので面倒だから .com をドメイン拒否に追加。
そのかわり個別に受信したいドメインに下記追加
 ・gmail.com Gメール許可

 ・nifty.com ニフティ許可
 ・cocolog-nifty.com ココログ許可
 ・icloud.com iクラウド許可
 ・mobilesuica.com モバイルsuica許可

 ・google.com グーグル許可
 ・yodobasho.com ヨドバシ許可

一応自分のGmailが届いたから大丈夫なはず。

追記 2013/12/23

この書き込み後にgmailとicloudで送ってくるようになりました(笑)
迷惑メール業者さん乙ですねぇ
それを確認するためにあえて書いていたので実験成功かな。

ケータイ側でアドレス帳に登録しているアドレスは自動振り分け&着メロ設定をして、通常のメール着信音は無音にして受信箱に入るだけなので迷惑メールも気にならなくなってます。

まぁ来てしまうのは防げないんだけどね。

日産一筋できたけど…今の日産に欲しい車はないな

今日はリバティの12ヵ月点検でディーラーへ。
娘が買い物があるからと途中で降ろし、帰りにピックアップする予定。

来年車検なので乗り続けるか、買い換えるかを考え始めているけど、新車で欲しいと思う車が日産にはないのが現状。

R30 → R32 → PM12 → RM12と乗り継いできたけど、リバティ以降は欲しいのがなかったから前期から後期に乗り替え。

まぁ、10年経過しただけなので乗り続けてもいいんだけど、来年娘が車の免許を取れる年齢になるからコンパクトな車にしておきたいが、7人乗りは確保しておきたい。

となるとホンダのフリードが最有力候補なんだよな。
スタイルも悪くはないし、元某A車のオカピーが乗ってるくらいだから走りも悪くないのだろう。

ゴーン体制になってからことごとく好きだった車がなくなってしまったんだよね。

最近全然車に乗らなくなっているから、車を持たないでレンタカーで済ますという選択肢もありだけど…

2013年12月 7日 (土)

ドコモのCMで相鉄線!

リンク: <a title="ドコモのCM | 企業情報 | NTTドコモ" href="https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/index.html">ドコモのCM | 企業情報 | NTTドコモ</a>.

アド街が八王子だったので見ていたらドコモのCMで相鉄線が使われてた。

この90秒バージョンだと55秒あたり。
一応沿線住民としては反応してしまった。

臨時収入もあったのでオヤツ

IMG_20131207_165208.jpg
バーガーキングでXTガーリックビーフとクアトロチーズ、アイスコーヒーのL

一時間半拘束されて一万円ゲット!

守秘義務があるので何も書けないけど、昔から好きな分野のとあるもののインタビューで、メーカーさんに伺ってあれこれと自分が感じていたことをしゃべってきた。

1時間15分くらいだったみたいだけど、いろいろ喋ってたらあっという間におわってしまった。
謝礼も1万円貰えてボーナスが出ないこの冬には嬉しい臨時収入(笑)

自分の意見が商品開発に活かされてくれるといいのだけど。

笑える迷惑メール「井上と言います☆1200万円のお受取りは出来ますか?」

忙しくて迷惑メールが来ても放置状態だったので、ドメイン拒否設定を追加。

今回追加したのは
・aelhsb.com
・sion2fru.net
・maplpg.com
・softbankne.net
・vexcpv.com

最近は .com が多いようなので、.com をドメイン拒否して @gmail.com をドメイン許可する必要がありそうだな。

そんな中 @softbankne.net から来た迷惑メールが久しぶりに受けた。


はじめまして夜分遅くに突然すみません…井上 若華と言います。いきなりビックリされたと思います

実は私。昨年に重い病気にかかり闘病生活を送っておりまして、

3年~5年とお医者様に言われました☆

あ、でも暗くならないで下さいね自分の夢もほぼ叶えられて本当に毎日ハッピーなんです(*^-^*)

今までの人生、本当に悔い無く歩めたなぁ。と

そこで…孤児院で育った為、孤児院への恩返しも十二分に果たせましたが、家族もいない事で、縁がある方だけに資産の一部、1200万円をお譲りしようと考えました。。

今は不景気ですし、赤の他人のあなたにとってもお役に立てるのかなぁ。と思いメールさせて頂きました

お時間は取らせません。ご迷惑でなければお返事頂けますか?一言でも構いません。

「興味あり」と一言でもお返事を頂ければ、私が何者なのか?の簡単なPRも添えて、直ぐに詳細をお送りしますお待ちしてますね☆

Wym6ia0arhx8eh6


最近の迷惑メールはなんのひねりもない文章とリンクだけでうぜぇ~ってものばかり。
そこにきたこの迷惑メールは久しぶりのストーリー系、かつメアドも一見ソフトバンクっぽく見せているし誰かはわからないちょっと石原さとみと石田ひかりを足して2で割ったような写真まで添付してきたよ。
さすがに井上和香の写真は使えないよね。

久しぶりに迷惑メールを最後まで読んだけど、メールで釣りたいんだったら読ませる努力が必要でしょ。

といいつつ迷惑メールなんでご遠慮願いたいのですが(笑)

 

自動車重量税 「旧型」最大1000円増 見直し案 バイクも増税検討 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: 自動車重量税 「旧型」最大1000円増 見直し案 バイクも増税検討 (産経新聞) - Yahoo!ニュース.

エコをうたうならバイクは減税でしょ。
実燃費は車と比べたら断然良いし、部品点数が少ないんだから製造するために使用するエネルギーも少ないはず。
おまけに渋滞だって回避できるから、いいことだらけのはず。

何のために税金を取っているのかが曖昧で、取れるところからまずはふんだくるというようにしか見えない。

本当にエコを推し進めるんだったら軽とか2000cc未満のコンパクトカーの課税を少なくするべきだけど、それは自動車メーカーから反発があるからやらないだろう。

税金を多く払いたくないのではなく、払った結果が意味がないから払いたくないだけなんだよな。

来年はプリンター買い換え?

今日とある場所に行くために持って行く資料を印刷しようとしたら「シアンのインクがないからモノクロ印刷にしてね」とメッセージが表示されたブラザーのFAX複合機 MFC-J955DN。

Error

毎日毎日せっせとクリーニングしてくれるおかげで、印刷していないのにどんどんインクを消費してくれてすからかんなのはわかってるので、年賀状シーズンも到来しているので既に購入済み。

だけどカラーで印刷する必要もないからモノクロで印刷に設定変更して再印刷・・・印刷状況を見てもエラーになっている。

黒インクはまだ半分くらい有るから問題ないはずなのになんでだろう?と思いながらジョブにある印刷をキャンセル。
印刷設定を再確認。

Property

ちゃんとモノクロの普通紙設定になっていることを確認したのでもう一度印刷してみたがやっぱりエラーになる。

一応BRAdmin Professional 3なるものはインストールしてあるけど、ネットワークデバイスのログを参照してもないとか言ってるので使い物にならないので、無線LAN接続なのに何が起きているかはプリンターまで行かないとわからない。

プリンターまで見に行ったらデータ受信中のままだったので、またまたプロパティで印刷をキャンセル。

シアンのインクを入れ替えれば済むんだけど、それでは気が済まないのであくまでもモノクロ印刷に拘って、SDカードにPDFファイルをコピーしてプリンターに挿入。

が、プリンタはデータ受信中のままなんですが・・・プリンタ側で印刷停止を3回ほどやって途中まで印刷された紙が3枚でてきた orz

で、SDカードを入れるといつもは印刷メニューが表示されるのに今回は反応なし。
あきらめてシアンを交換してSDカードを入れ直したら印刷メニューが表示された。
けどデジカメ印刷しかなくてPDFはSDカードからは印刷できないらしい。

ということはカラーインクがないから印刷メニューが表示されなかったと言うことか?
ではデジカメ印刷をモノクロでいいからと思っていた場合、いつもは表示される物が表示されず、ボタンから選択しろということらしい。ユーザーインターフェイスが破綻しているな。

しょうがないからまたPCから印刷。
設定は何も変えずモノクロ印刷のまま・・・あっというまに印刷完了 (# ゚Д゚) ムッカー

いままでエプソン、キャノン、HP、ブラザーと使ってきたけど、一番使えないプリンターだ。
これで第3のプリンターとかCMしているのか?

いや、うちのはプリンターではなくFAXだからプリンターとは違っているのかもしれないが、それでもありえない動作の連続すぎてあきれてしまった。

今のHPには興味のあるプリンタはないので、エプソンの忽那汐里 Vs キャノンの桐谷美玲だと桐谷美玲かな(笑)

いや、プリンタだったか。
しかしプリントするのも年末くらいなのを考えるとプリンタ自体要らないかも。
でもスキャナは欲しいから、スキャナ買ったらおまけにプリンタがついていたと考えるべきか。

FAXを使うこともなくなっているし、スマホで固定電話を使用することができることも実証できたので、電話は安い留守電で十分だ。
そもそも留守電自体がいらないから安いスマホを固定電話代わりに使っても良いかも。

来週忘年会で秋葉原のヨドバシに行くから、早めに行ってプリンタを見ておこうかな。

11:00 追記

プリンタがなにやらピピピと音がしたので確認したらさっきまで1/4は残っていたマゼンタが何もしていないのに残量ゼロになりやがった!

クリーニングした後ならまだ許せる、しかしクリーニングも何もしていないのになんで?
プリンターステータスの絵は1/4毎にしか表示しないのか?

2013年12月 6日 (金)

さくっとサンデーカップ、エンジョイカップ完了

なんか最初の試走するときにいちいち解説が入るのがウザイ。
おまけに最初に購入できるのがフィット限定だったりしてコレはお使いRPGなのか?

まぁフィットでとりあえずサンデーカップとエンジョイカップをオール1位で完了。
なぜか純正パッドでステアリングをきっているとカメラが後方に切り替わることがあるんだけどなぜ?

そしてコーヒーブレイクとか言うのが解禁されたのでやってみたら、パイロンを300本倒さなきゃ行けないらしく、最初のトライでブロンズクリアしたけど、ゴールドをとるにはパイロンの配置をきちんと把握しないとダメだな。

そしと初回限定&早期購入特典のダウンロードをしようと早期購入特典のコードを入力したんだけど、いつまでたっても待ち状態なのだが。
いつまでたっても次の画面に移行しないので、PCでPSNにアクセスして購入履歴をみたら購入したことになっていたからひと安心。
コード入れたのに購入履歴に残ってなかったら再ダウンロードも出来ないからね。

じゃぁキャンセルするかと思ったらその状態からはPSボタン長押しで終了しか出来なかった。
再度PSストアに入って今度は初回限定版のコード入力、こっちはすぐに完了してさっきの早期購入特典もダウンロードリストに無事表示されたのですべてダウンロード。

それとFacebookで参戦表明してもらったコードを入力・・・また帰ってこないので強制終了。
Twitterで参戦表明してもらったコードを入力したら既に入力されていますとか出た orz
ま、いっか。

さ~て、GT6をやるかな

週末になったということでGT6を開封。
まずは先日PS3のシステムアップデートがあったので更新、これがそこそこ時間がかかるんだよね。
そして更新を済ませたところで、いよいよGT6のアイコンを選択・・・やっぱりGT6も更新があるということで 1.01 へのアップデート、1207MBをダウンロードをするらしい。
うちはフレッツ光回線のマンションタイプですが残り4分と表示されていた。

さて、順調にダウンロードが完了し、インストールも1.5秒で1%進む感じなので意外と早くアップデートが終わりそう。

そして起動した?と思ったらまた更新、でもこれはすぐに完了、画面サイズの設定をしてようやくオープニング開始。
今回は落ち着いた感じで車の開発風景か・・・と思っていたらようやくGTらしいムービーが開始。
さて、始めますかね。

ところで取扱説明書がないんですが・・・限定盤だから?(汗)

最近ゲーム系なんて何も見ていないから情報何もないんだけど。

と思ったら オンラインマニュアル があった。

無事打ち合わせ終了

メールのやりとりはしていたので担当しているのは女性だと知っていたけど、名刺交換したらSUPERVISORなキレイな方だった。
左手に指輪がなかったから独身のキャリアウーマン?
多分同じくらいの年齢だと思うんだけど、自分がツールの使い方をまとめた資料を渡したらスゴイと言われてしまった。
いや、マニュアル作りはCAD管理やってたから慣れているんですが・・・(笑)

たいした作業にはならないはずなので、片手間にちゃちゃっと済ませる予定。
いや、他の人にやり方を教えた方が良いのかもしれないな。

藤沢へお出かけ

今日はお客さんのところで打ち合わせということで藤沢にきた。
営業が別件の打ち合わせがあるので商談コーナーで一人待ちぼうけ。
移動中にこの会社の体質を聞いたけど、昭和の雰囲気がただよっているのでちょっと不安。

2013年12月 5日 (木)

「ACE COMBAT INFINITY」OBTを12月12日~18日の日程で再開! - GAME Watch

リンク: 「ACE COMBAT INFINITY」OBTを12月12日~18日の日程で再開! - GAME Watch.

バンダイナムコゲームスは、中断していたプレイステーション 3「ACE COMBAT INFINITY」のオープンβテストを12月12日~18日の日程で再開すると公式ホームページで告知した。

 本作のOBTは11月8日19時よりメンテナンスに入って中断されていたが、改めて仕切りなおしの形で実施されることとなった。

βテストやりたいと思っていたらメンテに入ってしまったので今度こそやってみたい。

三菱、個人向け液晶ディスプレイ事業を終息 - PC Watch

リンク: 三菱、個人向け液晶ディスプレイ事業を終息 - PC Watch.

昔三菱のダイヤモンドトロンの20インチCRTモニタをつかってたな・・・

2013年12月 4日 (水)

クロネコからヨドバシの発送連絡が来たけど、何を頼んだか思い出せなかった

クロネコからヨドバシ川崎から発送を明日届けるとメールが来た。
けど頼んだ記憶が全くなくて???状態。

まぁ忙しいから家に帰ってから調べようということにして後回し。
で、家に帰ってからヨドバシ.comで注文履歴を調べてみたら「グランツーリスモ6 初回限定版」だったらしい。

もう忙しすぎてGT6なんて存在すら忘れてた。
来週になれば落ち着く予定だから慌ててやる必要もなし。

そもそも来年高校受験の息子がいるので、親もゲームを控えないと・・・

スマフォ版ドラクエ1の移動系が酷評されるべき理由 - 最終防衛ライン2

リンク: スマフォ版ドラクエ1の移動系が酷評されるべき理由 - 最終防衛ライン2.

まさに自分が感じていたことがまとめられていた。
定価?は500円のはずのゲームでこのUIはありえない。
お前は無料でダウンロードしただろと言うかもしれないけど、500円で売るはずだった物の価値は変わらないはず。

ドラクエI堪能中、操作への酷評に「老害」という言葉を初めて感じた - 乱れなよ、そして召されなよ

リンク: ドラクエI堪能中、操作への酷評に「老害」という言葉を初めて感じた - 乱れなよ、そして召されなよ.

慣れ・・・いや、今回のスマホ対応のDQ Iの場合はそう言い切ってしまってはいけないでしょう。
なぜならば統一化されたプラットホームではないので、Aという機種とBという機種では操作感が異なる可能性があるわけで。

スペックの高い機種と低い機種、タッチ操作がなめらかな機種、なめらかではない機種が混在している環境で、しかもいままでスマホでゲームなんてやってなかったような人もDQだからとやっているだろうし。

そもそもアクションゲームでもないのに操作でとまどう人が続出するっていう点でUIがつめていないということでしょう・・・自分も含めて。

別に普通にフィールドを移動するだけならどうってことはないけど、細かく移動させたいときに望んだ動きをしてくれない、それは意味のない半キャラ移動が存在することも理由の一つだと思う。
なめらかに動かしたいから半キャラ移動表示をさせるのはよいが、DQ いは半キャラ移動する意味がないんだから移動するポイントは半キャラにする必要はないはず。

昔々、PC-88版のYs Iが1キャラ分しかない通路を半キャラずらして移動するのがめんどくさかったのが、Ys IIで1キャラ分通路に半キャラずれて突入したら自動的に半キャラずれてくれて感動した記憶が蘇った。

今回のスマホ版DQ Iでもそういう動きをしてくれるところはあるけどね。

まぁなんだかんだいいながらも地道にのんびりと進めて、現在 Lv11 でリムルダール付近をうろちょろしています。

2013年12月 3日 (火)

新商品…

今朝社内の自販機でカフェオレの新製品があって、新商品切り替え中と表記されていた。
新しくかわるんだなぁ~と思って購入しようとボタンを押した結果…
IMG_20131203_085740.jpg
えーと、ナゼかブラックが出てきた。
今朝は冷え込んでたなかの原チャリ通勤だったから、カフェオレで温まろうとおもっていたのに o(T^T)o

そして昼休みにローソンで見つけた
IMG_20131203_175748_edit0.jpg
いや、わかるけど(笑)

2013年12月 2日 (月)

E1 Grand Prix - ドライバーの力ですべてのクルマをエコカーに!

リンク: E1 Grand Prix - ドライバーの力ですべてのクルマをエコカーに!.

E1グランプリ 横浜市 特別企画「GRANDRIVEで走ろう」

E1グランプリに登録してエコドライブに取り組んでいる皆さまに、特別企画として日産自動車神奈川県追浜試験場「GRANDRIVE」での体験イベントをご用意しました。参加記念品のプレゼントをご用意してお待ちしています。ぜひご参加いただいて、先進技術を体感してみてください!
主催

ヨコハマ モビリティ“プロジェクト ZERO”(横浜市/日産自動車株式会社)
実施日

平成25年12月21日(土)

午前の部 9:00~12:00  午後の部 13:00~16:00
応募条件

    E1グランプリ参加者のうち、横浜市在住・在勤・在学の方(応募多数の場合は抽選となります)
    普通自動車等運転免許所有者(実施日当日に失効・免停でないこと)

募集人数

午前・午後とも各12名

ただし運転しない方の同乗者1名までは同伴可能です。
会場

日産自動車神奈川県追浜試験場「GRANDRIVE」

(京浜急行 追浜駅からバス・タクシー または 徒歩40分)
内容

    エコ運転技術をさらに磨こう

    コース内を運転して、ひとりひとりに診断書をお出しします。その後、優秀者のデータを参考に、今後のエコ運転に役立つアドバイスを受けます。

    いろいろな車に乗ってみよう

    エコカーをはじめとする車両を運転・同乗したり、電気自動車の充電設備等、日産自動車㈱の最新技術を見て体験することができます。予定車両等:リーフ(電気自動車、充電・ITデモ)、シーマ(ハイブリッド)、GTR(同乗体験)他

    交通事故防止技術を体験しよう

    縦列、車庫入れのしやすさが格段に向上する周囲360°の視覚の確保を可能にした「アラウンドビューモニター」搭載車の試乗と、ドライバーをサポートして事故を回避する「踏み間違い衝突防止アシスト」搭載車に同乗し、日産自動車㈱のアクティブセーフティ技術を体験します。

2年前に参加した「GRANDRIVEで走ろう」が今年も開催されるらしい。
2年前は追浜のテストコースをセレナとフーガハイブリッド、リーフで走って、R35 GT-Rの助手席で同乗走行、キューブでエコ運転診断、エクストレイルでオフロード体験をさせてもらった。
エコ運転診断は2番手でシルバーだったけど、CVTだからいつものように直線の40km/h一定走行時にスピードが落ちないレベルでアクセルを戻していったことがNGで、一定速度走行時にはアクセル操作は一定にするのがよいらしい。
でも燃費計で確認していると速度が落ちないようにアクセルを戻す方が燃費がよくなるんだけどねぇ。

テストコースと言っても標識にしったがって走る必要があるし、先導車がいるからあんまり好き勝手には走れない。
それでもなかなか面白い体験は出来るから、興味があって参加資格がある人は応募してみては?
といっても結構倍率は高いらしいので、当選するかはわかりませんが・・・

大きな地図で見る

朝飯にと24時間営業のマックに寄ったら機器点検で6時半まで閉店 orz
会社に着いたら自分の席付近の電気がついていて、先輩が昨日から徹夜していた!

寒いなぁ~

12月に入っての早朝出勤は寒くてイヤだなぁ・・・・
さて、会社行くか。

2013年12月 1日 (日)

『ワイルド・スピード』シリーズのポール・ウォーカーが事故死 (女性自身) - Yahoo!ニュース

リンク: 『ワイルド・スピード』シリーズのポール・ウォーカーが事故死 (女性自身) - Yahoo!ニュース.

映画『ワイルド・スピード』シリーズのブライアン・オコナー役で知られる俳優のポール・ウォーカーが、米国時間11月30日午後3時30分頃、自動車事故でこの世を去った。享年40歳。


ポールのTwitterとFacebookを代理人が更新し、「ポール・ウォーカーが悲劇的な自動車事故で命を落としたと認めなければならない現実に直面し、心が押しつぶされそうです。ポールは慈善団体Reach The WorldWideのチャリティイベントに、友人が運転する車に同乗して向かっているところでした。この友人も亡くなってしまいました」と声明を発表。このイベントは先日フィリピンを襲った台風の被害者を救援するためのものだったという。

管轄の保安官が通報を受けて現場に到着したときには、車両は炎に包み込まれていた。速やかに消火活動が行われ、2人は救出されたが既に命はなかった。事故の原因については現在調査中。

あぁ・・・ブライアンが7作目の撮影途中で・・・
MEGA MAXまでのワイルド・スピード ペンタロジー Blu-rayを見て追悼です。
ご冥福をお祈りいたします

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ