« 明日から明後日に関東で雪の予報? | トップページ | 完全冬装備 »

2013年12月17日 (火)

月の周りに輪がかかっていた

また夕方に緊急対応依頼が九州から来た。
2月に対応した物を自分の所で改版したらしいが、製造トラブルでとにかく急いでいるらしいので、帰る準備をとりやめて大急ぎで対応。

そんなこんなで疲れ果てて帰ってきて家の下で空を見上げたら月に輪がかかっていた。

P1050108

月暈(つきがさ、げつうん)というらしく、月が透けて見えるような薄雲(巻層雲)が広がると、この雲に含まれる小さな氷の粒がプリズムのような役割をして月暈が現われることがあります。上空の氷の粒の状況により、雲のように白っぽく見える場合や虹のように色が分かれる場合があるらしい。

リンク: <a title="月のまわりの光の輪 | 月世界への招待" href="http://www.mo.atz.jp/chisiki/ring/">月のまわりの光の輪 | 月世界への招待</a>.

がんばって撮ったけど月が明るくて難しい (´・ω・`)ショボーン
すったもんだしているうちに消えてしまった。

« 明日から明後日に関東で雪の予報? | トップページ | 完全冬装備 »

ひとりごとの日記コーナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/58774566

この記事へのトラックバック一覧です: 月の周りに輪がかかっていた:

« 明日から明後日に関東で雪の予報? | トップページ | 完全冬装備 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ