« さくっとサンデーカップ、エンジョイカップ完了 | トップページ | 自動車重量税 「旧型」最大1000円増 見直し案 バイクも増税検討 (産経新聞) - Yahoo!ニュース »

2013年12月 7日 (土)

来年はプリンター買い換え?

今日とある場所に行くために持って行く資料を印刷しようとしたら「シアンのインクがないからモノクロ印刷にしてね」とメッセージが表示されたブラザーのFAX複合機 MFC-J955DN。

Error

毎日毎日せっせとクリーニングしてくれるおかげで、印刷していないのにどんどんインクを消費してくれてすからかんなのはわかってるので、年賀状シーズンも到来しているので既に購入済み。

だけどカラーで印刷する必要もないからモノクロで印刷に設定変更して再印刷・・・印刷状況を見てもエラーになっている。

黒インクはまだ半分くらい有るから問題ないはずなのになんでだろう?と思いながらジョブにある印刷をキャンセル。
印刷設定を再確認。

Property

ちゃんとモノクロの普通紙設定になっていることを確認したのでもう一度印刷してみたがやっぱりエラーになる。

一応BRAdmin Professional 3なるものはインストールしてあるけど、ネットワークデバイスのログを参照してもないとか言ってるので使い物にならないので、無線LAN接続なのに何が起きているかはプリンターまで行かないとわからない。

プリンターまで見に行ったらデータ受信中のままだったので、またまたプロパティで印刷をキャンセル。

シアンのインクを入れ替えれば済むんだけど、それでは気が済まないのであくまでもモノクロ印刷に拘って、SDカードにPDFファイルをコピーしてプリンターに挿入。

が、プリンタはデータ受信中のままなんですが・・・プリンタ側で印刷停止を3回ほどやって途中まで印刷された紙が3枚でてきた orz

で、SDカードを入れるといつもは印刷メニューが表示されるのに今回は反応なし。
あきらめてシアンを交換してSDカードを入れ直したら印刷メニューが表示された。
けどデジカメ印刷しかなくてPDFはSDカードからは印刷できないらしい。

ということはカラーインクがないから印刷メニューが表示されなかったと言うことか?
ではデジカメ印刷をモノクロでいいからと思っていた場合、いつもは表示される物が表示されず、ボタンから選択しろということらしい。ユーザーインターフェイスが破綻しているな。

しょうがないからまたPCから印刷。
設定は何も変えずモノクロ印刷のまま・・・あっというまに印刷完了 (# ゚Д゚) ムッカー

いままでエプソン、キャノン、HP、ブラザーと使ってきたけど、一番使えないプリンターだ。
これで第3のプリンターとかCMしているのか?

いや、うちのはプリンターではなくFAXだからプリンターとは違っているのかもしれないが、それでもありえない動作の連続すぎてあきれてしまった。

今のHPには興味のあるプリンタはないので、エプソンの忽那汐里 Vs キャノンの桐谷美玲だと桐谷美玲かな(笑)

いや、プリンタだったか。
しかしプリントするのも年末くらいなのを考えるとプリンタ自体要らないかも。
でもスキャナは欲しいから、スキャナ買ったらおまけにプリンタがついていたと考えるべきか。

FAXを使うこともなくなっているし、スマホで固定電話を使用することができることも実証できたので、電話は安い留守電で十分だ。
そもそも留守電自体がいらないから安いスマホを固定電話代わりに使っても良いかも。

来週忘年会で秋葉原のヨドバシに行くから、早めに行ってプリンタを見ておこうかな。

11:00 追記

プリンタがなにやらピピピと音がしたので確認したらさっきまで1/4は残っていたマゼンタが何もしていないのに残量ゼロになりやがった!

クリーニングした後ならまだ許せる、しかしクリーニングも何もしていないのになんで?
プリンターステータスの絵は1/4毎にしか表示しないのか?

« さくっとサンデーカップ、エンジョイカップ完了 | トップページ | 自動車重量税 「旧型」最大1000円増 見直し案 バイクも増税検討 (産経新聞) - Yahoo!ニュース »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/58712361

この記事へのトラックバック一覧です: 来年はプリンター買い換え?:

« さくっとサンデーカップ、エンジョイカップ完了 | トップページ | 自動車重量税 「旧型」最大1000円増 見直し案 バイクも増税検討 (産経新聞) - Yahoo!ニュース »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ