« 弟の家から帰宅 | トップページ | 開通14年6月に延期、圏央道・相模原愛川IC-高尾山IC間/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社 »

2014年1月 2日 (木)

Androidのホームアプリをかえてみた

Xperia mini pro を使っていたときからホームアプリは Unnamed LauncherPro を使っていて、Unnamed LauncherPro Plus Unlocker をちょうど2年前に$3.49で購入。

いろいろ試して自分にとって使いやすい物を選んだので、今も普通に使うだけなら何も問題なし。
といっても新しいOSに対応できていないために使えない機能などもでてきているのも事実。

アプリの最終更新が 2011年5月17日 だし、2014年になったので新年早々新しいホームアプリに替えてみた。

以前人気があって評価の高いアプリを試してみたのが Nova Nova LauncherApex Apex Launcher

どちらも ICS 以降出てきて機能も同じようなものは持っているんだけど、実際に使ってみた結果 Apex Apex Launcher に決定。

いや、アプリ名も決め手の一つ・・・ (;^_^A

LauncherPro で使っていた設定を引き継げるので、Apex Launcher でインポートすれば基本的には同等の設定にできるのもラク。

LauncherProApex Launcher
20140102_105153 20140102_105223

LauncherPro は下のボタンエリアにメニューボタンがあって使いやすかったんだけど、Apex Launcher のような ICS 以降ホームアプリにはなくなってしまったのがイヤだったんだけど、スワイプアップ動作でApexメニューを表示させることで対応できるので問題なし。

同様にスワイプダウン動作で通知メニューを表示するようにしたので、いちいち通知領域まで指を動かさなくてもよくなって片手操作がしやすくなった。

特にウィジェットなどは使っていないし、ホーム画面も2画面しか使っていない。ドッグもスクロールさせないので、シンプルによく使う機能にアクセスしやすいようにしています。

ホームアプリとともに 2nd 2nd HOME を使っているのでホームアプリにアクセスせずに起動させたいアプリはこちらに登録。

20140102_110852

機能制限を解除する Apexpro Apex Launcher Pro もあるけど基本機能だけで十分実用的なので今のところは必要なし。

« 弟の家から帰宅 | トップページ | 開通14年6月に延期、圏央道・相模原愛川IC-高尾山IC間/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/58867919

この記事へのトラックバック一覧です: Androidのホームアプリをかえてみた:

« 弟の家から帰宅 | トップページ | 開通14年6月に延期、圏央道・相模原愛川IC-高尾山IC間/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ