« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

小室哲哉のソロアルバム「Digitalian is eating breakfast」シリーズ第5弾CD: タイトル未定

リンク: Amazon.co.jp: タイトル未定: 音楽.

【初回仕様】スリーブ仕様

小室哲哉のソロアルバム「Digitalian is eating breakfast」シリーズ最新作!
小室哲哉のソロアルバム「Digitalian is eating breakfast」シリーズ第5弾CD。
本作には2013年の夏にiTunes限定でリリースし、総合チャートで1位を獲得した「DEBF EDM 2013 SUMMER」に収録された音源、
セルフリミックス音源に加えてゲストボーカリストをフィーチャリングした新曲を収録予定。
Disc-1
収録曲未定
収録曲数未定
メディア掲載レビューほか
小室哲哉のソロ・アルバム「Digitalian is eating breakfast」シリーズ第5弾CD。 (C)RS


なんか予約開始になってたのでポチッと。
タイトル未定だけど「Digitalian is eating breakfast」シリーズ第5弾であることは確定しているようだ。
 ・
 ・
 ・
えっ、第5弾?
ナンバリングではDEBF3までのはずだけどDigitalian is remixingを含めてなのかな?

平成26年度神奈川県の私立高等学校の志願状況

リンク: 平成26年度私立高等学校の志願状況(公募一般)について - 神奈川県ホームページ.

平成26年度私立高等学校の志願状況(公募一般)について

平成26年度私立高等学校の志願状況(1月29日15時現在 中間集計速報) [PDFファイル/76KB]

(参考)志願倍率が5倍を超えている高校  [PDFファイル/33KB]

私立の方も発表されていたので確認したけど、まぁ併願校だけあって倍率は軽く5倍以上ばかり。
息子が受験する高校も当たり前のように5倍以上なので当てにならない数値だな。

平成26年度神奈川県立高校の各学校別の志願の状況が発表された

リンク: 平成26年度神奈川県公立高等学校一般募集共通選抜、連携型中高一貫教育校連携募集(以下「連携募集」)、特別募集及び中途退学者募集志願者数集計結果の概要 - 神奈川県ホームページ.

平成26年度神奈川県公立高等学校一般募集共通選抜、連携型中高一貫教育校連携募集(以下「連携募集」)、特別募集及び中途退学者募集志願者数集計結果の概要

全日制普通科(クリエイティブスクール及び専門コースを除く。) [PDFファイル/101KB]

本日発表された神奈川県立高校の志願状況、息子が受験する学校は倍率高め・・・(汗)

来週末の志願変更が終われば最終的な倍率が確定、そしてバレンタインデーに学力検査なので残り2週間、2月27日(木曜日)が発表だ。

4月からWBSのメインキャスターが大江アナに!

リンク: 「ワールドビジネスサテライト」 4月からの新体制について: 番組情報 : テレビ東京.

2014年3月31日放送から、メインキャスターが大江麻理子に替わります! 「自分につながる経済ニュース」をより一層強化してお伝えします

月~金曜夜11時~放送中の「ワールドビジネスサテライト」は、2014年3月31日からリニューアルします。メインキャスターには大江麻理子(現・テレビ東京NYキャスター)を起用!大江も現場に出て、自分の視点でニュースや特集取材を行います。
さらに、大浜平太郎(テレビ東京報道局キャスター)がサブキャスターを担当。豊富な経験に基づく解説も交えてお伝えします。番組内容については、後日記者会見を開き発表させていただきます。

まぁさんざん言われていたことなのでやっぱりという感想だけど、バラエティーから遠ざかってNYキャスターをやっていたことでイメージ一新なのかな。

2014年1月30日 (木)

U字ロックがぁ~

V125で使っているU字ロックを帰宅時にロックしようとしたら・・・

20140130_115136

中身がでてきた orz

7年くらいは使ってたかな。
しかしこういう壊れ方をするとは・・・

明日ナップスに行って買うかamazonnで買うか・・・

今日は県立高校の願書提出

息子の本命である県立高校の願書を提出しに今家をでた。
娘が通っている高校なので、歩いていっても20分とかからないのに、こんなに早く家を出てどうするのだろう?

その県立高校に通っている娘はまだ家にいる(笑)

2014年1月29日 (水)

要らなくなったモニタを会社に持ち込み

この前デルのWUXGAモニタをゲットしたので、いらなくなったサムスンの2343BWを会社にもってきた。
会社のPCはDELL PRECISION T1600で、ビデオカードがQuadro 2000。
ビデオカードはDVIが1個、ディスプレイポートが2個でDVIは既に使用済み。
ディスプレイポートはついていないからオンボードのアナログD-SUBにつないだら、オンボードと拡張カードの排他だとメッセージがでてしまった。
しょうがないので総務でディスプレイポートをDVIに変換するケーブルを借りて接続はOK!
つぎにNVIDIAコントロールパネルでデュアルディスプレイに設定しようとしたらクローンしか表示されず…orz
昔某社でサーバー管理業務をしていたときに同じ現象に遭遇していたから速攻でドライバーをダウンロードしてインストール、無事設定完了\(^O^)/
元々使っていたDELLのディスプレイ 2007FPは縦画面に回転させたので家の環境と同じになった(笑)

これで仕事がはかどるはず!

2014年1月28日 (火)

シック ハイドロ5が送られてきた

ドコモプレミアムクラブから何か送られてきたので開封したところ・・・シック ハイドロ5が入ってた。

20140128_123039

一緒に入っていた紙切れによると以前プレミアアンケートでサンプル発送を希望したらしい。

20140128_123103

そう言われるとなんかそんなアンケートに回答した記憶が(汗)

電機シェーバー以外にジレットM3POWERを使っているので、3枚刃の電動アシスト付きと5枚刃を比べてみるのにはちょうどいいかも。

時間の無い平日の朝は電機シェーバー、時間があって深ぞりしたいときはM3POWERで使い分けなので圧倒的に電機シェーバーを使う方が多いけど。

自分のヒゲは濃くて固いから2,3日剃らないでヒゲが伸びた状態でT字カミソリを使うとひっかかっていたいことがあるのが改善されるのかな?

高校受験が始まった

息子が今朝私立の併願校の願書を提出しにいったけど、通勤経路にある私立校でも願書受付が始まったようで、ずらずらと歩く中学生がわんさかといた。
私立の方は問題はないと思うけど、公立にちゃんと受かってほしいものだ。

こんな時間に目が覚めた

昨晩は猛烈な睡魔に襲われて23時前に寝たせいかこんな時間に目が覚めてしまった。
しかも完全に目が覚めた状態になってしまったが、もう一度寝ることは出来るかなぁ・・・

2014年1月27日 (月)

会社帰りに歯医者へ

今日は報告書を作ってお客さんに送付して予定通り8hで退社、なんか8hで帰るのはスゴイ久しぶりだ。
そして会社帰りに鴨居へ寄って歯医者へ。
一昨日奥歯の詰め物がなくなっていることに気がついたので、会社帰りによれる歯医者を探しておいた。
詰め物は随分前に取れてたと思うんだけど、忙しくてすっかり忘れていた。
今にしてみればあの時のがそうだったのかな?と思い当たる節はあるのだが。

診察してもらったらギリギリ神経には届いていないので、薬を詰めてもらって来週処置してもらうことに。
歯医者なんて7,8年ぶりだったし、初めて行った歯医者だったけど結構いい歯医者だった。
次回は火曜日の朝9時、会社に行く前に寄ることに。

2014年1月26日 (日)

「ジンギスカン」を踊れるハマっ子はどれくらいいる?

リンク: 「ジンギスカン」を踊れるハマっ子はどれくらいいる?.

小学校の頃に中休みが終わるちょっと前にジンギスカンが流れて全校生徒で踊っていたけど、うちの学校が独自にやってたと思っていたからほかの学校でもやってたとはびっくり。

今でも多少は覚えているってのは随分と刷り込まれたってことなんだな。

いや、こんな踊りではなかったけどね(笑)

今週は大丈夫だったか

先週、先々週の日曜日の朝はハングアップしていた東芝のレコーダー RD-S302、今週はハングアップしていなかった。

状態としては番組情報を受信中のままでハングアップをして電源を入れることも出来なくなるので、本体の電源ボタンを長押しして強制電源オフにするしかない。

そもそもここ数ヶ月番組情報の取得にえらく時間がかかっているのが原因だと思うんだけど、うちにある地デジチューナーでこいつだけMX TVが受信できないことに関連があるのだろうか?

天気予報では晴れだったのに

ついさっきまでみぞれが降っていた横浜西部・・・
さて、忙しくていけなかった髪を切りに行くか

と、外にでてみたらちょっと西の方へ行っただけで雲もなくいい天気、何だかなぁ~

2014年1月25日 (土)

娘がB型インフル

先週から調子が悪かった娘が病院を換えて診察してもらったらB型インフルだったらしい。
昨日も高校の先生から電話がかかってきて、来週は時間割が違うからと教えてくれたけど、熱が下がってから5日は登校しちゃダメと医者には言われたらしい。
今日は熱が下がってきたらしいのでそろそろかな。

V125のヘッドライトバルブPH12に対応したLEDがあるらしい

リンク: バイクパーツやカスタムパーツなどのバイクパーツはサインハウス NEWS.

随分前に88ハウスの25W HIDを仕込んだ我が家のアドレスV125。
発光自体は明るいけど光源の位置がずれているので正面が暗くて両脇の方が明るかったり、グレア光も結構ひどいようだし、Hiの切り替えもない。
ちょっとした段差を乗り越えたときに消灯することがある程度で特に支障は無いんだけど、ライトスモークのミラーシールドを使っていると暗い・・・いや、クリア使えってのはナシで。

かといってハロゲンに戻すのもいやなので検索したらPH12用のLEDライトがあることを発見。

さて、どうしようかな~
夜の長い冬場の方がヘッドライトを必要とするんだけど、寒くて作業をするのがイヤだ (^0^;)

紫アクロス遭遇、zooさんかな?

鶴ヶ峰のブックオフで買い物をしてでてきたら紫アクロスが停まってた。
CameraZOOM-20140125120159914_1.jpg
zooさんのナンバー覚えてないので確証もてず。

いや、リアにボックスがないからちがうか。

追記

この後すぐ近くの業務スーパーで買い物をして店を出たら紫アクロスが出て行くとこだった。
そして帰宅後に2012年の入間航空祭へ行った時の写真を確認してナンバーが違うことが判明。
近場に紫アクロスがzooさんの他にもいるとは。
アレ? あべさんの紫アクロスの譲渡先も横浜の人だったような・・・

2014年1月24日 (金)

ひとまずは自分の分担終了

すったもんだしたけど自分の分担はOKがでたのでひとまず終了。
これから承認をもらって出力するらしいので、担当者はまだまだこれから頑張るようだけど。
来週落ち着いたら解析依頼が来るのだろうが・・・

爆睡

さすがによく寝ることができた。
昨晩は帰宅後に風呂で気持ちよく浸かってたら寝てしまい、危うく溺死するとこだったくらい(^_^;

2014年1月23日 (木)

徹夜して30時間オーバーの労働したのに (ノД`)

一通りの作業時6時間がかかる解析を徹夜でこなして最適な値を見つけてお客さんに資料をメールして一段落、残った作業をこなしていたところお客さんから電話がかかってきて、実は設定には制約があることがデバイスメーカーから連絡があってえ、求めた設定では使えないことが判明・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

徹夜明けでアタマがぼーっとしていたので今日は考える作業は無理と伝え、お客さんの方でどこまでやるか、日程変更までするのかを明日検討してもらえることになった。

今回の案件は予定が異な事が起きすぎて終わりが見えてこない・・・ (´・ω・`)ショボーン

そろそろ疲れてきたぞ

徹夜明けだから早く帰りたかったけど、まだまだやることが終わらないが21時までには帰りたい。
万が一に備えて徹夜作業しておいてよかった

今日は一日中音楽聴きながら自分の世界に籠もっていたけど、そろそろ集中力がたもてなくなりつつあるので、早く終わらせなくては。

腹が減って集中力が途切れた

タイミングなどは問題なさそうだということは確認できた。
あとは波形が問題なければ速報がだせる!

のだが、腹が減って集中力が途切れてしまったのでちょっと早い朝飯に行ってこよう!

ちょっと離れたとこの松屋まで行きたいと思うのだが、寒いしバイクで往復15分はかかるので、素直に近所の吉野家へ。
CameraZOOM-20140123052837097.jpg

朝までに終わらせるぞ!

設計変更が反映されたデータが22時に来たので徹夜覚悟でお仕事中。
とりあえずロッカーに蓄えてある非常食で空腹を満たしてます。
CameraZOOM-20140123241303511_1.jpg
トーハトオールレーズンとスニッカーズの備蓄もあるので小腹が減っても大丈夫。
でも目処が立ったら吉野家に行くかな。

2014年1月22日 (水)

一旦帰宅

ケータイ&スマホを家に忘れたので昼休みに家まで取りに行き、戻る時に図書館で予約していた本を借りて戻ったらちょうど昼休み終了。

電話することがなければ取りに行く必要もなかったのだが、往復でちょっと疲れた。

2014年1月21日 (火)

やり直し… orz

帰る間際に設計変更がはいることをしらされた。
一日かけてデータ取りが完了して、明日はまとめる予定だったのに (TへT)

2014年1月20日 (月)

自分の分担は一段落

今日はお客さんとデバイスメーカーの方々が来社して検図。
検図が終わった後に自分の分担についてデバイスメーカーさんと話し合ったんだけど、これはどうしようもないよねということで諦めモード(汗)

まだリファレンスデザインも作成中なので、情報がまとまり次第予算と優先度を検討して依頼してくると言うことで、しばらくは待ちの状態になることが確定。

といいつつ、報告書にまとめることがいっぱいありすぎて大変なのだが・・・ orz

2014年1月19日 (日)

XPのリプレースをどうしようか・・・

自分のPCはデスクトップ、ノートともにWindows7、娘のPCもWindows7。
だけど1台だけ15インチのノートPCがXPのまま。
Vistaが出る直前に購入していたので数千円でアップグレードできたのでVistaは持っているけど、XPですらどんくさいのにVistaなんて入れたらさらにどんくさくなるだろう。

ということで、新橋のヤマダと有楽町のビックで見てきたのだが、良さそうな物は展示されていなかった。
いや、興味のあった物が展示されていなかったというのが正しいか。

家に帰ってきてから考えてみたけど、どうせネット見るくらいしかしないんだからタブレットにしてもいいのかもしれない。

自分が使うつもりじゃないからあんまり本気モードで探していなかったりして・・・(汗)

今日のウォーキング&図書館で借りてきた本

浜松町付近から東京駅までこんなルートでした。

20140119

やっぱり P-06D Eluga V のGPSはイマイチですね。
歩いた距離がGoogleマップでは4.2kmなのに7.63kmも歩いたことになっているし、歩いていただけなのに最高速度が21.7km/hだし、平地しか歩いていないのに最高高度573m(笑)

横浜に戻ってきてから図書館に行って予約していたこんな本を借りてきた。

会社ではエクセルで報告書のテンプレートがあるんだけど、列の幅を狭くした方眼紙状でイマイチ使いにくい。

といってもWordってキライ。
昔は一太郎でバリバリハードウェア仕様書や納品用のドキュメントを作っていたけど、Wordはイメージ通りの見栄えでつくれないんだよなぁ~

とはいえ、某N社ではWordで仕様書を作って、改版履歴とかもちゃんと残しながら作成したこともある・・・が、元ネタのフォーマットがあったからだけど(汗)

ただ作成する報告書は表紙を含めて4ページくらいなので、読んでみて感化されればWord版テンプレートを作成してみよう。

ホットチョコバナナ?

横須賀線ホームの自販機でみつけてしまった。
CameraZOOM-20140119133223035.jpg
10秒程悩んだけど、ここで買わなかったら二度と見つけることはないかもしれないので買ってみた。
味は心配したほどまずくはなく、ホットチョコにバナナフレーバーが少し感じる程度だった。
なんか色使いが昔あったNECのバザールでござーるを彷彿させるのは狙っているのかな?
パッと見たときにサルがバザールでござーるに見えたもんな。
あと商品名にある小粋なってのは意味不明(笑)

ヒマだったので日本橋まで歩いてきた

浜松町で用事を済ませて新橋のヤマダ、有楽町のビックを経由して日本橋まで歩いてきた。
CameraZOOM-20140119130554990.jpg
山梨県のショップで娘の好きな信玄餅を購入。
このままアキバまで歩いていってもいいのだが、特にみたいものもないので東京駅まで戻って帰ろう。

2014年1月18日 (土)

歩きスマホ、危険なワケ ぶつかる直前まで気づかず 5人に1人が事故やけが (1/3) - ITmedia ニュース

リンク: 歩きスマホ、危険なワケ ぶつかる直前まで気づかず 5人に1人が事故やけが (1/3) - ITmedia ニュース.

昨日の朝通勤時に母親が6歳くらいの子供の手を持って横断歩道を渡ろうとしていたので、手前で停まって渡り終えるのを待っていたのだが、母親はスマホを操作しながら渡りはじめてから渡り終えるまで一切周りをみることはなかった。
おまけに横断歩道をななめにあるいていたので、渡り終えるときにはこちら側に寄ってきて下手したら自分からぶつかってくるとこだった。

歩きスマホが危険なのは言うまでもないが、子供をまったく意識していない方にこそ問題だよな。
実は母親じゃなかったとしても子供の手を持って歩いているんだから、子供とコミュニケーションを取るべきだと思うのだが。

2014年1月17日 (金)

昨晩はグッスリ眠れた

スーパー銭湯効果なのか昨晩は一度も目が覚めることなく朝もスッキリと起きることができた。
が、今ムチャクチャ眠いのでプチ昼寝するかな (-_-)zzz

スーパー銭湯でリフレッシュ!

今日は徹夜覚悟で朝8時出勤したけど、日程が延びたおかげで深夜残業ですんだ。
ちょっと疲れが溜まっていて、夜中も1時間おきくらいに目が覚めるので、リフレッシュするために会社帰りにスーパー銭湯 竜泉寺の湯 へ。
のんびりと温泉に浸かって、塩サウナで塩を全身に塗りたくって身体中マッサージしたらお肌スベスベ (ゝω・)vキャピ
閉店間際のこんな時間なのにお客さんが結構いることにビックリ。

今日はゆっくり眠れそうだ。
が、明日も早朝出勤するつもりだったり (-。-;

さて、なんか食べてから帰ろう。

2014年1月16日 (木)

娘の高校からケータイに電話があってビビった

娘の担任からケータイへ電話がかかってきた σ(゚Д゚*)

まぁ自分の経験上、親に電話をしてくるなんて…なにした?と焦ってしまった 。。゙(ノ><)ノ ヒィ

が、体調不良で休んだけど大丈夫?ということだった。
最近の高校は過保護なのかねぇ~

まぁ娘は学校ではネコ被ってるから、悪さをするはずもないのだが…

今年初の午前様

時間×項目が非常に多いのに納期は週末なので深夜残業。
下手したら明日は徹夜かも…

スタミナつけるために吉野家で牛カルビ定食を食べて帰ろう!

2014年1月15日 (水)

Xperiaに6インチデュアルSIM機とウォークマンボタン搭載機が登場

リンク: Xperiaに6インチデュアルSIM機とウォークマンボタン搭載機が登場.

ちょっと興味があるラインナップ。
Z Ultraみたいなハイスペックではなく、コストを下げたT2 Ultraはガラケーとの2台持ちには結構いいかも。
1台持ちするのならE1だけど、最近は2台持ち前提でスマホは大画面でもいっかという方向になびいてます。
といってもデカすぎるのはイヤだから、情報端末として扱いやすい程度で。

6インチをアタマの横に持って電話とかありえないよなぁ・・・と個人的には思ってます(笑)
素直にヘッドセットで会話すればいいと思うんだけどね。

2014年1月14日 (火)

にゃんこ対策

最近雨が降るとV125ににゃんこがいたと思われる痕跡が残っている。
まぁ足あとくらいならば気にしないんだけど、最近よだれなのか尿なのかわからんものがついていることがあるので、お隣さんの猫対策をまねしてみた。

20140114_124450

おとなりさんは防虫剤をシートの上に置いているので100鈞で買ってきたのを置いてみた。
効果はあるのだろうか?

別に猫は嫌いじゃないけど、どんな野良猫なのかもわかっていないからイヤ。

マナチェロさんとこが403 Forbiddenになってる

たまたまマナチェロガレージをみにいったら・・・

403

ずっと更新していなかったからやめちゃったのかな?
結構マニアックな内容だったのに。

明日の朝は雪の予報だから今日は早く帰ろう

ツールを同僚が使うから明け渡したので、明日の雪予報に備えて今日は早く帰りますと伝えたら、21時過ぎて早くって…と笑われた(^▽^;)

2014年1月13日 (月)

のりさんに譲ってもらったアクロスが10年経ってたことに今日気がついた

今日も休日出勤 (つд⊂)エーン
昨年の成人の日も休日出勤してて雪が積もって帰りが大変だったなぁ・・・

ちょっと空いた時間にFacebookを確認したところ、土曜日にFacebookにアクロス初乗りでアップした写真に、元某A社のアグスタ乗りだったSさんから「tamさんといえばアクロスですね」とコメントをもらった。
で、レスを書いていて昨年の夏に10年経ってたことに今日気がついた・・・(;^_^A

1号機で事故る直前に譲ってもらって、1号機の残骸からサルベージしたキャブを自宅療養中に交換してまともに走るようにしたんだった。

のりさん、その節はありがとうございました m(_ _)m

そして同じくFacebookのマナチェロさんがアップした写真でひさしぶりにさんちゃんを見た。
前日はO君がいたらしい。

2014年1月12日 (日)

竜神大吊橋バンジージャンプ!高さ100m日本一からのバンジージャンプ! | 観光いばらき(茨城県の観光情報ポータルサイト)

リンク: 竜神大吊橋バンジージャンプ!高さ100m日本一からのバンジージャンプ! | 観光いばらき(茨城県の観光情報ポータルサイト).

スリル満点の「竜神大吊橋バンジージャンプ」 2014年3月1日(土)より営業開始!

恐怖に打ち勝ち 勇気を発見!

高さ最大100メートルとなる竜神大吊橋バンジージャンプは、シーズン常設開催サイトとしては日本最大級となります。竜の形をした湖上に架かる、歩行者専用の橋として本州一である竜神大吊橋は全長375メートル。それだけで存在感あふれる景観をつくりだし、毎年何万人もの観光客を魅了している大人気スポットです。四季折々姿を変える圧巻の絶景を臨み、湖面に向かってジャンプします。何十回と飛んでいるバンジーファンの方や、高い場所を得意とするバンジーのスタッフでさえ「想像以上のスリル」と口を揃えてコメント。竜神大吊橋バンジージャンプではウインチ方式を採用します。元来バンジージャンプではジャンプしたあとは下に降りますが、ここでは電動ウインチによって、橋の上に引き上げられます。ジャンプ後はすぐに上に戻り、皆で感動を分かち合えます。

前からチェックを入れていた竜神大吊橋バンジージャンプが3/1から営業開始!
って、竜神大吊橋の位置がよくわからなかったので調べたら結構北の方なのね。

大きな地図で見る

北関東は土地勘がないのでサッパリわからんが、10年前にゆびとまで連絡を取った高校の部活仲間があの辺りにお店を出してたはず・・・今はHPもなくなってしまったのでお店はなさそうだが。

しかし、大人1回目 14,000円、同日2回目 6,000円は高すぎでしょ。

みなかみ(群馬)ならシーズン中1回目のバンジージャンプ:¥7,500、シーズン中2回目以降のバンジージャンプ:¥4 000 だよ。

リンク:竜神バンジーについて
予約:竜神バンジーの予約

竜神バンジーの参加条件

年齢制限:15歳以上
体重制限:40 ~100 kg
※18歳未満の場合は、ご両親または責任者の方同伴で賠償放棄書に署名していただく必要があります。

TwitterでRTされてたのがwww

リンク: Twitter.

にゃるまゆ ‏@nyaru_mayu 1月11日

「パキスタン人の彼氏が住職をクビになりました。アナーキー過ぎる葬儀をしてしまって……木魚のBGMとして倖田來未版キューティーハニーのカラオケをかけて読経を敢行してしまって……下のURLはその動画です。彼は国に帰ってしまい、私は欲求不満です」……やばいこのスパム。リンク踏みそう。

最近そんなのがあるのか。
たしかにちょっと見てみたいとは思うが、よく考えればそんな動画を撮ってること自体ありえないだろうに。

差出人に心当たりのないときはリンク先はちゃんと確認しないとね。
場合によっては踏み台にされた知人の場合見あるかもしれないが・・・

イスを買いにニトリまで

昨日パソコンの置き場・・・もとい、モニタの置き場所を変更したのにともない、イスを買おうと横浜町田IC近くのニトリに行ってきた。
いろいろみて欲しいのは見つかったけどお取り寄せだったので、レジも混んでいたし家に帰ってネット注文することに。
欲しいイスは息子も気に入ったようで取られないかと心配(汗)

あとニトリの6階から工事中のR246オーバーパスの様子が見えたけど、橋脚に道路がのっかっただけだったから当分完成しないんだろうな。

そして帰りに若葉台団地へ寄り道。
高校の時に級友のツッチーやヤスの家に遊びに行ってたりしたけど、卒業してから通り抜けることはあっても目的地としてきたことはなかったので、多分25年ぶりくらいだったかな?

20140112_080558

目的はロッテリア

20140112_081206

来月高校受験の息子のためにげんかつぎで

20140112_083539

キムカツなのかはイマイチわかりにくいけど美味しかった。

2014年1月11日 (土)

アクロスの初乗り

3連休の初日ということで、今日はアクロスの初乗りです。
CameraZOOM-20140111105807249.jpg
向かった先は…休日出勤で会社 ε=ε=ε=(ノTдT)ノ

2014年1月10日 (金)

サロンか…

facebookで何人かサロンに行ってると書いてあったけど、今年も混むのかなぁ~
もう何年も行ってないや。

SVGファイル大解剖 : Illustratorによる作成から、Web書き出しまでPhotoshopVIP |

リンク: SVGファイル大解剖 : Illustratorによる作成から、Web書き出しまでPhotoshopVIP |.

6、7年前にSVGでいろいろ出来そうだなぁ~と思っていたけど、対応しているソフトが少なくて挫折していたけど、ブラウザの対応も進んできたから今ならなんとかなるのかもしれない。

が、いまは昔ほど時間が取れないんだよね。

Microsoft キーボード:Natural Ergonomic Keyboard 4000 (ナチュラル エルゴノミック キーボード 4000) をゲット

リンク: Microsoft キーボード:Natural Ergonomic Keyboard 4000 (ナチュラル エルゴノミック キーボード 4000) | Microsoft Hardware.

トナリの課の課長さんが使っていたのをみて昔欲しかったことを思いだして某オクで入札したら他の入札者もなく落札できてしまった。

今はキーボードとマウスを操作している時間が長いので、入力しやすい機器を使うことで負荷軽減できればいいのだけど・・・エルゴノミックキーボードは使ったことがないから慣れるまでが大変かも。

Mk_nek4000v2_productdetails

2014年1月 9日 (木)

仮面ライダーアギト MASKED RIDER AGITO ART ARCHIVES ICON

リンク: 仮面ライダーアギト MASKED RIDER AGITO ART ARCHIVES ICON.

懐かしいね、息子が好きだったから一緒に見てたわ。
劇場版も見に行きたいと言われて行ったっけ。
ガオレンジャー、アギト、おジャ魔女どれみだったかな? 朝のお子ちゃまテレビタイム。

と思って息子に見せたけどきょとんとしてた(爆)
アギトのオープニング映像を見て思い出したようだ。

泉区で捕まったって場所は昔よく通ってたとこの横じゃん

川崎の逃走犯が捕まったところをニュースで見たら、高校の頃友達の家に行くときにつかってた道の横だった。

よく通っていたけどあんな場所があることは知らないから、土地勘のある仲間が誘導したんだろうな。

ちょっといったら環状4号、泉区といっても瀬谷区との境界付近・・・全国的に知られている横浜のイメージからは想像できないような田舎っぽいところ(笑)

小雪舞い散るなか帰宅

会社の建屋を出たら小雪が降り始めてた ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
防寒装備はしっかりしてあるので寒さは感じないものの本降りになったらいやなのでソッコーで帰ってきた。
バイク走行していると雪に気がつくけど、歩いているだけなら気にならない程度なので、慌てて帰ってくる必要はなかったようだ。

ニュースによると横浜では初雪だったらしい。

結局雪よりも風が強い方が煽られて辛かった。

お、川崎の逃走犯捕まったらしい

ネットのニュースによると泉区で確保された模様。

女子高生の父親としてはひと安心。

今晩の天気予報ではみぞれらしい

冷え込むとはいってたが横浜の天気予報で21時以降の予報がみぞれだった。
今日は冷え込んでいるとは感じていたので、とっととやることやって早めに撤収しよう。

今年は「月」の年 「月」の変化を楽しもう | THE PAGE(ザ・ページ)

リンク: 今年は「月」の年 「月」の変化を楽しもう | THE PAGE(ザ・ページ).

地球から見た満月が今年最大の「スーパームーン」となるのは8月11日。同日午前2時43分に月が地球に最も近づき(約35万7,000キロメートル)、同3時9分に満月となる。視直径は約33分角。最接近と満月とが1時間以内に起きるので、とくに「エクストリーム・スーパームーン」と言う。

全国で見ることができるのが、10月8日の「皆既月食」。同日夕に月が欠け始め、午後7時25分ごろから1時間ほど、赤銅色の月を楽しむことができる。沖縄県・石垣島以西では「月出帯食」となる。観測の条件は、もちろん“好天”なので、すっきりと晴れることを期待したい。翌日10月9日が「10月りゅう座流星群」(起源の名前をとって「ジャコビニ流星群」とも)の極大にあたるので、月食の観察中に流星を見つけることができるかもしれないという。

今年は月のイベントが多いのか、チェックしておかなくては。

2014年1月 8日 (水)

WBSで大江アナがGoogle glassレポート

あんまり興味がなかったけど使いようによっては便利そうだった。
でも現状では日本語対応していないだろうし、日本からは正規ルートで購入できないし、価格高いし、メガネをかけてたら使えないから買いたいとは思えないな。

大江アナも言ってたけど両手が使えるというメリットがあるので、趣味に使うよりも業務で使うと良さそうだけど。
車とかバイクとかいじるのにマニュアル見ながらっていうときみたいなのが便利そうだな。

2014年1月 7日 (火)

【2014CES】NVIDIA「Tegra K1 VCM」のデジタルメーターパネルを映像で紹介 Tegra K1タブレットで、リアルタイムな開発が可能

リンク: 【2014CES】NVIDIA「Tegra K1 VCM」のデジタルメーターパネルを映像で紹介 Tegra K1タブレットで、リアルタイムな開発が可能.

デモ用だからゴチャゴチャした表示なのかもしれないけど、メーターというのはシンプルに表示内容がわかるのが好きなんだよな。

運転中にメーターを凝視するはずないんだから、いかにチラ見で判読できるかだと思うけど、最近の純正メーターはイルミネーション化したのとかあって好きではない。

でも物理的なパネルと違って状態によって表示を変更することが出来ることをうまくデザインすればよいメーターが出来そうだ。

個人で購入してカスタマイズできるキットができれば面白いのに。
どこかのアフターパーツメーカーでやらないかな ・・・ って10年前に仕様書を書いて提案したことがあったな(笑)
10年前だとグラフィックコントローラーや表示パネルの選択肢がなかったから、大手メーカーでないところではコスト的に難しかった。

メーターの見た目もそうだけど、目で見ないと操作できないタッチパネルを使う日産はなんなんだろう?
R32のサテライトスイッチはすごく使いやすかったのに。


最大7割引の「廃盤CDディスカウントセール」8日15時スタート、購入は先着順 -INTERNET Watch

リンク: 最大7割引の「廃盤CDディスカウントセール」8日15時スタート、購入は先着順 -INTERNET Watch.

一般社団法人日本レコード協会(RIAJ)の会員レコード会社が主催する「2014新春レコードファン感謝祭 ~廃盤CDディスカウントセール~」が8日15時にスタートする。

 今回のセールでは、約1500タイトル/3万6000枚のCD、DVD、カセットテープ、VHSビデオを出品予定。廃盤タイトルは定価の70%オフ、時限再販期間経過商品は定価の25%オフ、輸入盤は1枚組840円~10枚組以上4200円の特価で販売する。セール特設ページはすでに2013年12月24日に公開されており、「J-POP」「アニメ」「洋楽ロック/ポップス」「クラシック」「音楽DVD」「映像DVD」といったカテゴリーから出品タイトルをチェック可能だ。

 なお、セール開催期間は1月22日15時までの2週間だが、購入は先着順となっている。

15時からではちょっときついな。
欲しいものがあるかは探してみないとわからないけど帰宅後にチェックするか。

廃盤CDディスカウントセール

リハビリ出勤のはずがぁぁぁ・・・ !!(゚ロ゚屮)屮

朝出勤して溜まっていたメールを確認していたら、今月から始まる予定だった案件がスケジュールの見直しで保留というのを見てラッキー!と思ったのに、別のお客さんのメールで追加要望がぁ・・・
しかも日程が厳しい中で作業が増えるので、初日からフルブースト。
現状の回路では問題があること、改善方法まで確認してお客さんに連絡をして、日程よりも品質優先なのでスケジュールは検討してもらえることになってひと安心。

今年もまた予定外の要望で振り回されそうだ ε-( ̄ヘ ̄)┌

2014年1月 6日 (月)

ASCII.jp:レノボ、実売8万円ちょいの4K対応ディスプレー「ThinkVision Pro2840m」ほか

リンク: ASCII.jp:レノボ、実売8万円ちょいの4K対応ディスプレー「ThinkVision Pro2840m」ほか.

4K解像度の表示が可能な28型液晶ディスプレーは2製品。どちらもスピーカーを内蔵し、スマートフォン向け映像出力規格の「MHL」に対応する。ThinkVision Pro2840mはビジネス用途向けで799ドル(約8万3500円)と低価格。ThinkVision 28は、10点タッチに対応し、NVIDIAのCPU(Tegraシリーズ)やAndroid OSを搭載している。価格は1199ドル(約12万5000円)から。

そろそろ4Kディスプレイも価格が下がってきそうだな。
いままでメインのディスプレイは7万円くらいのを購入していたので、そろそろ自分にとっての買い時になってきたけど、5万円はきらないと買いたくならない。
そもそも現状では4K対応のディスプレイ出力を持っていないから意味ないので、ビデオカードを購入しないといけないからなぁ・・・

と思っていたところに AV Watch の記事発見。

リンク: 【本田雅一のAVTrends】今の4Kテレビは4K放送を楽しめる? HDCP 2.2対応が鍵に - AV Watch.

見出しの質問に対する答えは“対応できる製品とできない製品がある”だ。まだ不確定な要素は含んでいるものの、少なくとも4K品質の映画に関しては、新たな暗号化技術であるHDCP 2.2(現行は1.4)に対応しなければ、ハリウッド映画を楽しめない可能性が極めて高いためだ。

HDMI 2.0は一応電気系の仕事をしているから認識していたけど、HDCP 2.2 はまったくのノーマークだった(汗)
まぁすぐに購入することはないことだけは確実か。

さ~て、明日から仕事だ

冬休みラスト3日はゆっくりと休んで、明日からの仕事始めに備えていたけど、冬休み中は夜寝付きが悪くて朝方まで30分おきに目が覚めるので疲れがあまり取れていない。
今度の週末は3連休だし、今週中は慌ててやる案件はないはずなので、ゆっくりとリハビリ出勤すればいいかな。

2014年1月 5日 (日)

落とせなかった・・・ orz

某社で最後に関わった製品を某オクで入札していて、30分前までは最高入札者で大晦日に入札してから他に入札する人も出てこなかったから油断していたら落札できなかった。

まぁ記念に欲しいと思っただけだから構わんが。

『岡村靖幸LIVE TOUR2013』|BSフジ

リンク: 『岡村靖幸LIVE TOUR2013』|BSフジ.

1986年、「Out of Blue」でデビューし、ブラックミュージック、ロック、ポップス、歌謡曲等、様々な音楽のエッセンスを取り込んだ自由自在なトラックと青春や恋愛を歌った歌詞で圧倒的な支持を得ている岡村靖幸。活動休止後、2011年にセルフカバーアルバム「エチケット」をリリースし、見事復活!!  復活以降毎年ライブツアーを行い、以前にも増して精力的に活動している。 2013年は3月15日、16日のSHIBUYA-AXでの公演を皮切りに全国12都市を縦断する「岡村靖幸 LIVE TOUR 2013 『むこうみずでいじらしくて』」を開催! BSフジでは、Zepp DiverCityTOKYOでの最終公演の模様に加え、スペシャル対談を放送。 日本が生んだポップ・スター岡村靖幸の唯一無二のミュージックとキレのあるダンスを見逃すな!!

BSフジで昨晩録画しておいた岡村靖幸のライブを見た。
学生の頃にバイト仲間だった2コ下のマコちゃん(の彼氏も同じバイト仲間)とライブに行ったり映画を見に行ったりしていたなぁ。
武道館に行った時はアリーナ席で、まわりは女の子ばかりだったのに、昨晩の映像を見ると結構男のファンもライブに参加していたようだ。
いや、ちょっとファンの年齢層が高いのはしょうがないよねぇ(笑)
ライブの内容もアレンジがされた楽曲がとても良かった。

番組の前半でライブが終わったのが残念だけど、後半のインタビューで成海璃子が岡村ファンというのでビックリ。

新曲は2014年1月放送のアニメ主題歌らしいけど、完全復活してくれるのだろうか・・・

2014年1月 4日 (土)

2014年最初のお願いをしようよ。1月4日0時〜明け方のしぶんぎ座流星群は今年最高の条件! : ギズモード・ジャパン

リンク: 2014年最初のお願いをしようよ。1月4日0時〜明け方のしぶんぎ座流星群は今年最高の条件! : ギズモード・ジャパン.

デジカメとムービーのバッテリーを充電してスタンバってたけど・・・寒くて外に出るのがおっくうでやめてしまった (;^_^A

外へ出てしまえばなんとかなるけど、家を出る気にはなれなかった。

2014年1月 3日 (金)

MX TVで3夜連続 ジョジョ総集編

第1部 ファントム ブラッドはちょっと無理やりなつながりが大過ぎだったけど、第2部 戦闘潮流はまぁまぁかな。
しかしコレを総集編BD/DVD Vol.1~Vol.3として売るっていうのはひどい気がする。
売り物はもう少しちゃんとつながっているのかな?

冬休みになってはじめて外に出ない一日

今回の冬休みは毎日どこかに出かけていたけど今日は一日家でゴロゴロ。
午前中は箱根駅伝で渋滞しているだろうし・・・と思っていたけど、駅伝を見に行っても良かったかな。
冬休みもあと3日か・・・

2014年1月 2日 (木)

紙の断捨離

娘が書類ケースを使いたいというので溜め込んだ書類ケースの中身を断捨離。
いろいろと仕舞い込んだあとに中身を確認していなかったのでイロイロな物が出てきた。
1995年から使っていたアステルPHSの明細とか、学生時代にやっていたアルバイトや新卒で入社した会社の給料明細とか、健康診断の結果とか、いまさら持っていてもしょうがない書類ばかり。
せっかく今まで 放置 保存していたのでスキャナーで取り込んでから廃棄処理。
これでPC回りがスッキリして24インチモニタの置き場所確保!

開通14年6月に延期、圏央道・相模原愛川IC-高尾山IC間/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

リンク: 開通14年6月に延期、圏央道・相模原愛川IC-高尾山IC間/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社.

国土交通省関東地方整備局と中日本高速道路は26日、圏央道(さがみ縦貫道路)の相模原愛川インターチェンジ(IC)-高尾山IC間(14・7キロ)の開通を2014年6月に延期すると発表した。

 同局相武国道事務所によると、当初は12年度の開通を目指したが、相模原IC(相模原市緑区)周辺の工事が難航し、14年3月までに変更。さらに今回、用地取得の遅れや小倉山トンネル工事(同区)で想定よりも固い岩盤が確認されたことによる工事進行の遅れが生じた上、トンネル内の安全対策などが影響し、14年6月にずれ込むことになった。

 相模原ICは14年度中の開通見通しに変更はないという。

 今回の北側区間が開通すると、東名高速道路と中央自動車道が結ばれることになる。さがみ縦貫道路は海老名IC-相模原愛川IC間が今年3月に、茅ケ崎ジャンクション(JCT)-寒川北IC間は4月に開通しており、残る寒川北IC-海老名JCT間も14年度中の開通に向け工事が進められている。

ありゃりゃ、相模原愛川ICから高尾山IC間の開通が6月に延期しちゃったのか。
道志に行くのに相模原ICまで高速を使えると時間短縮になると期待していたんだけどな。
あ、まだ相模原愛川ICまでも使ったことないや。

Androidのホームアプリをかえてみた

Xperia mini pro を使っていたときからホームアプリは Unnamed LauncherPro を使っていて、Unnamed LauncherPro Plus Unlocker をちょうど2年前に$3.49で購入。

いろいろ試して自分にとって使いやすい物を選んだので、今も普通に使うだけなら何も問題なし。
といっても新しいOSに対応できていないために使えない機能などもでてきているのも事実。

アプリの最終更新が 2011年5月17日 だし、2014年になったので新年早々新しいホームアプリに替えてみた。

以前人気があって評価の高いアプリを試してみたのが Nova Nova LauncherApex Apex Launcher

どちらも ICS 以降出てきて機能も同じようなものは持っているんだけど、実際に使ってみた結果 Apex Apex Launcher に決定。

いや、アプリ名も決め手の一つ・・・ (;^_^A

LauncherPro で使っていた設定を引き継げるので、Apex Launcher でインポートすれば基本的には同等の設定にできるのもラク。

LauncherProApex Launcher
20140102_105153 20140102_105223

LauncherPro は下のボタンエリアにメニューボタンがあって使いやすかったんだけど、Apex Launcher のような ICS 以降ホームアプリにはなくなってしまったのがイヤだったんだけど、スワイプアップ動作でApexメニューを表示させることで対応できるので問題なし。

同様にスワイプダウン動作で通知メニューを表示するようにしたので、いちいち通知領域まで指を動かさなくてもよくなって片手操作がしやすくなった。

特にウィジェットなどは使っていないし、ホーム画面も2画面しか使っていない。ドッグもスクロールさせないので、シンプルによく使う機能にアクセスしやすいようにしています。

ホームアプリとともに 2nd 2nd HOME を使っているのでホームアプリにアクセスせずに起動させたいアプリはこちらに登録。

20140102_110852

機能制限を解除する Apexpro Apex Launcher Pro もあるけど基本機能だけで十分実用的なので今のところは必要なし。

2014年1月 1日 (水)

弟の家から帰宅

今日は行き帰り運転と言うことでアルコールは抜きで食べるだけ。
息子の背が伸びてついに弟の背を超えていた。

昨年4月に中学生になった双子の甥っ子 Uのクラスに某子役タレントがいたようで、入学式でとなりに並んだときに「よろしくね」と言われて照れまくってたと聞いて大笑い。

顔が思い出せなかったので帰宅後にぐぐって、あ~、この子か・・・と。
まぁちょっと特徴が有るけど、特徴のない子役は有名にはならないか。

ドン・キホーテは混んでいた

弟の家に行くのに買い物で寄ったドン・キホーテ、正月早々からメチャ混み

元旦にも届けてくれるんだ

年末にamazonで頼んだ物が今日届いた。

WiFi機能を備えたSDカードリーダーなので、デジカメで撮影後にSDカードを挿せばスマホからアクセスしてアップ可能。
おまけにモバイルバッテリーにもなるので一石二鳥。

これはカインズオンラインの発送でクロネコが届けてくれたんだけど、一緒に頼んだ本は日本郵便が郵便受けに入らないからと家まで届けてくれた。

元旦にも届けてくれるなんて便利だけど、急ぎでもないのでそこまでしてくれなくてもとも思う。

2014年 謹賀新年

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします <(_ _)>
2014
今年の年賀状・・・すいません、時間がなくて手抜きです(汗)
数年後の丑年にランボルギーニ・・・やってたらスイマセン(爆)

これのせいでイエローのインクがあっという間になくなった。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ