« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月27日 (木)

今度こそ完全復活!

お湯をぶっかけたノートPC DELL D430が丸二日乾かして昨晩起動できたので、必要なファイルをバックアップすることができたんだけど、実はSSDへのアクセスがむちゃくちゃ遅かったり、ファンがずっと回転しっぱなしで異音までしていた。

なんであろうと起動できてファイルアクセスができたので、最優先事項の目的は達成することが出来た。

そして今日帰宅後に電源を入れたら起動しなかったので、あきらめて全部バラして基板の汚れをとったり、ファン周囲を掃除して底面シャーシとの接触部にキレイなシリコングリスを塗ったり、最近また緩んできた液晶ヒンジを直して再組立。

そのまま起動させたらなんかエラーが表示されたので、BIOSを再度確認して再起動、今度はSSDにアクセスしっぱなしになったのでM-SATA変換基板へのフレキ挿入をやり直して再起動。

そして完全復活 \(^o^)/
ときどき反応が悪くなってたタッチパッドもフレキをつけなおしたからか快調!
昨日は冷たい空気がでてくるだけだったファンの排気口からもちゃんと熱風が出るようになったから大丈夫だろう。

息子にあげたDELL D420はマザーボードが壊れてヤフオクでマザーをゲットして交換したことがあった経験が役に立った。
D430とD420は基本構造は一緒なので、兄弟機種を扱っているとこういうときに役に立つ。

いや~、ASUS TransBook T100TAを買おうかと思っていたけど、完全復活できたのでまたD430は延命された (;^_^A

急遽昔業務をやってたとこへ

一昨年まで某社の南の敷地で働いていたけど、急遽課長の代わりに北の敷地へ行ってきた。
9年ぶりに足を踏み入れたのはN8棟、15年前には時々足を運んでいた建物。
最初はN4でN1、N3と移動して95年に事業部が変わってS3になってからは北には用がなくなって行かなくなった。
まさかアソコへまた行くことになるとは思わなかったよ。



おおっ、おめでた続きだ

AOCのイベント番長ユウさんといちごこっこさんとこに娘さん誕生!
今日はおめでたいことが続くなぁ~



県立高校合格でひと安心

息子から受かったと連絡がきたのてひと安心。
解答速報で心配になるようなことばかり言ってたけど、まぁ受かってしまえばどーでもいいや(笑)
自分が学区内で家から一番近い高校を選んだのと同様、娘も息子も家から一番近い学校を選ぶとはね(^_^;)

これでいろいろと予定を進めることができる。



さて、今日は神奈川県立高校の合格発表だ

息子が受験した県立高校の合格発表日になった。
といっても朝10時だったかな?
解答速報をみて落ち込んでいたけど、周りがそれ以下ばかりで募集人員の中に入ってしまえば受かるのだが、コレばかりは本人の力次第だから親は結果を知らされるのを待つしかない。



2014年2月26日 (水)

お湯をかけたノートPCが復活!\(^o^)/

お湯をかけてしまった直後に速攻で拭き取っているうちに電源が落ちたので、そのまま丸二日放置して乾かしておいて電源ON!

無事起動してWindowsも立ち上がったので、そのままブラウザを立ち上げて書き込み中。

冬場で乾燥していたのもよかったのかもしれない。

なんか昔某A社で韓国人がPCにコーヒーをぶちまけて納期を守れなかったことにブーブー文句を言ってたくせに、その数ヶ月後に同じ事をやってソースがなくなったとか言ってたオヤジがいたな。

ありえねーとかほざいていたくせに同じ手を使って納期をぶち破るんだもんな。
まぁ毎週の定例課内会議で進捗をテキトーにしか言ってないし、製造メーカーの某F社さんからの問合せにもまともに答えていなかったしな。

いつのまにかフェードアウトしたらしいが、口先だけでなにも成果を残していないのに給料が高かったってのが今でもむかつく。
それがなければ某A社を辞めるのももっと遅かっただろう。

2014年2月25日 (火)

寝込んだ

昨日から頭が痛かったのがさらに酷くなったから今日は会社を休んだ。
今週末から短期集中決戦の
予定だから今のうちに体調を整えておかなくては…
寝込むと思い出すのが
IMG_20140225_075516_1.jpg
危険がウォーキング@星里もちるの一場面。
そして
IMG_20140225_080915_1.jpg
IMG_20140225_081120_1.jpg



2014年2月24日 (月)

ノートPCにお湯かけてしまった!

DLL D430に間違ってお湯をかけてしまった orz
ひとまず拭いて乾燥中…最悪SSDのデータがサルベージできればいいや。
ある程度はDropboxやCopyでクラウドにバックアップしてあるから、復活できなくてもなんとかなるのだが、バックアップしていないデータも一部あるからなぁ~



2014年2月23日 (日)

歩いただけなのに筋肉痛の前兆が・・・

娘が要らない本を売りにブックオフに行きたいというので今日も出かけた。
娘が自ら出かけたいなんて言うこと自体が珍しいのに、二日連チャンで出かけたいなんて雪でも降るんじゃないか?(笑)

そしてあっちこっち歩き回った結果、太ももがジワジワと痛んできた。
そんなに距離を歩いたわけでもないんだけど、最近運動不足だったからかな?

2014年2月22日 (土)

猫の日に猫と一緒にいる喜びがかみしめられる肉球&猫形のマシュマロ「CafeCat」を食べてみました - GIGAZINE

リンク: 猫の日に猫と一緒にいる喜びがかみしめられる肉球&猫形のマシュマロ「CafeCat」を食べてみました - GIGAZINE.

日本の猫の日実行委員会が1987年に記念日を制定したことで2月22日は猫の日となりました。どんな記念日なのだ?と調べてみたところ「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」ということなので、マシュマロ専門店やわはだでネコと肉球形のマシュマロ「CafeCat」を購入して猫の日を堪能してみました。

CafeCat - マシュマロ専門店やわはだ
http://sanpasta.ocnk.net/product/427

前見たやつだ。
現在SOLD OUTらしい・・・

横浜西口へ買い物へ

娘が買い物に行きたいというので、ついでに自分の欲しいものを買いに横浜西口へ。
娘は真っ先に東口のアニメイトへ行くというので、自分と息子はビックカメラへ行き IIJ mio ウェルカムパック for BIC SIM を買ってきた。
P-03E 用なので micro SIM カードで予定通りSMS非対応にした。

20140222_061542

どうせすぐには戻ってこないだろうからと西口5番街周辺をぶらぶらしてからヨドバシで娘と合流。

そして娘の買い物に付き合ってミキサーやらトースターを物色、その後有隣堂で本を探してなんだかんだと3時間近くいたようだ。

帰りはそっちこっちで渋滞、2週続けて雪だったからかな?

疲れが取れん

チャイナクォリティに翻弄されてあやうく今週も休日出勤するとこだったけど、なんとか回避することが出来てゆっくり休めるはずだった。

が、現実は疲れているはずなのになぜかまったく眠れず、明け方5時頃まで起きていたのに9時には起きてしまったうえに二度寝が出来なくて疲れが全然取れていない。

温泉にでも行くかな?

2014年2月21日 (金)

しまった! その手があったか!

リンク: 誰でも「情熱大陸」の主人公になれる…公式アプリに新機能 : 映画ニュース - 映画.com.

MBS・TBS系ドキュメンタリー番組「情熱大陸」(日曜午後11時)の公式無料アプリ(Android/iOS)に、新機能「誰でも情熱大陸」が追加された。撮影写真などをおなじみの番組オープニングに合成し、誰でもドキュメンタリーの主人公になりきれる。

ユウさんといちごこっこさんの結婚式で情熱大陸のエンディングテーマの「エトピリカ」をBGMにAOCのオフ会で撮影した写真をスライドショーのDVDにして流したんだけど、「情熱大陸」で盛り上げておいて「エトピリカ」でしめるという手があったか!

まぁ今さらだけど・・・(汗)

疑ってゴメンナサイ

パターン変更指示をして出来上がったデータでシミュレーションをやったら今までなかったオーバーシュートがでてきた。
変更前後でトポロジーを出して波形確認したけど差がでない。
配線を短くしてとお願いしたので短くなっていることは確認、ただし想定していたのと違う変更をしている。
設定を確認したらクロストークを入れてシミュレーションをしていたので、無理やり配線して隣の配線と近いからだと判明。
シミュレーションツールのバグかとうたがってしまったけど、チャイナクォリティーな設計のせいだった σ(^_^;)

ツールの現行バージョンで何個かバグを見つけてたから疑ってしまったよ (^▽^;)

2014年2月20日 (木)

横浜にオープンした「ローソンマート」国内1号店は、ほかのコンビニとどう違うの?[はまれぽ.com]

リンク: 横浜にオープンした「ローソンマート」国内1号店は、ほかのコンビニとどう違うの?[はまれぽ.com].

やっぱりR16沿いだったか。
といいつついつもただ通り過ぎるだけなので、そこにローソン100があったこと自体知らなかった。

2014年2月19日 (水)

また風呂で落ちた…

ここのところ忙しくてゆっくり休めていないけど、ようやく1件終わらせることができて、もう1件も指示をして19時に会社を出ることができた。
あ、もう1件は相変わらず情報が足りなくて何もできないだけ。
そんな中ゆっくりと風呂に浸かっていたら1時間近く寝ていたようだ。
風呂で寝ると心地よいんだけど、一歩間違えば…なので、気をつけなくては(^_^;

運転中に目線をそらさず機器操作ができるタッチ操作UIの提案モデル - GIGAZINE

リンク: 運転中に目線をそらさず機器操作ができるタッチ操作UIの提案モデル - GIGAZINE.

しょうがなくタッチパネルのスマホを使っているけど、基本的にタッチパネルはキライ。
特に操作するために視線を移動しなければいけないというのは、車の運転中には問題だと思うのだが、なぜか最近増えてきている。

物理キーと違ってメニューを切り替えれば多機能化が出来るのはメリットなのかもしれないけど、だったら操作部とディスプレイに分ければいいだけな気がする。

“前髪クネ男”勝地涼、歌手デビュー!宮藤官九郎がプロデュース - シネマトゥデイ

リンク: “前髪クネ男”勝地涼、歌手デビュー!宮藤官九郎がプロデュース - シネマトゥデイ.

せっかくのイケメンなのにたった一度ちょっとだけのあまちゃん出演での前髪クネ男イメージが強すぎ(笑)

2014 SUPER GT - apr - Racing constructor

リンク: 2014 SUPER GT - apr - Racing constructor.

freescaleがデカデカと・・・昨年後半からfreescaleのイシでトラブってなんとかしてくれという依頼が多いんだよねぇ・・・

P-03E Eluga Pをゲットした!

P-03E Eluga Pをヤフオクで送料込みで3万以下で探していたんだけど、じゃんぱらで3万以下で購入することが出来た。

左がP-03E Eluga P、右がP-06D Eluga V

2014021920250000

外形サイズはあんまりかわらないけど厚みと重量が増えた。

そして今までヒモが太すぎて使うことが出来なかったストラップをはじめてつけることができた。

P-06D は GPS がまともに使えれば不満はないんだけどね。
P-03E はホームキーが物理キーなのが自分にとってポイントが高い。
ブチョーが使っていていいよと言ってたし(笑)、こいつを最後に PMC は日本のコンシューマー市場を撤退してしまったけど、地味に良機種だったりするんだよね。

SIM は IIJmio BIC SIM の SMS 非対応 マイクロ SIM を使う予定。
今も P-06D で IIJmio を使っているし、P-03E は LTE 対応していて500MBまでは LTE を使えて、必要なときだけアプリで LTE に切り替えることも出来るし、公衆無線LANサービス Wi2 300 を使えることが出来るのが決め手。

SMS非対応
マイクロSIM
SMS対応
マイクロSIM
SMS非対応
標準SIM
SMS対応
標準SIM
SMS非対応
ナノSIM
SMS対応
ナノSIM

マイクロSDカードも必要だな。

P-06D は息子が2台持ちで使う予定。
娘は Xperia mini pro がお気に入りになっているのだが、ガラケーと格安 SIM での2台持ちを3人でやっても6000円かからず。

2014年2月18日 (火)

天気予報から雪マークが消えてる \(^O^)/

昨日までは木曜日に雪マークがついていたけど、今見たら消えていたので低気圧の動きが変わったらしい。
しばらくはこまめにチェックだな。

女子高生刺殺容疑者が連発していた“名言” | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社

リンク: 女子高生刺殺容疑者が連発していた“名言” | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社.

事件現場となったのは親戚が済んでいる町内。
片方の勝手な考えで殺されてしまった女子高生がかわいそうだ。

自分の将来を悲観したからといって付き合っている相手を道連れにしようと思う考えが理解できない。
恋人だろうと親だろうと子だろうと、自分以外の人の人生を勝手に決める権利はないはず。

相手のことが好きなんだったら、幸せになって欲しいと思わないのだろうか?
自分が幸せに出来ないんだったら自ら身を引くべきだと思うのだが。
女子高生の父親である身なので、なおさら怒りがこみ上げてくる。

被害に遭われた女子高生と、そのご家族にお見舞い申し上げます。

【うますぎ】「ジョジョ」風に描いた『羽生選手』のイラストがかっけええええええ!! : オレ的ゲーム速報@刃

リンク: 【うますぎ】「ジョジョ」風に描いた『羽生選手』のイラストがかっけええええええ!! : オレ的ゲーム速報@刃.

Ff9b06b2

「朝ニュースで見てから上げたので5時間ぐらいですかね。急いで描いたので顔も似せる気ないですし身体も適当です。ただジョジョっぽく描いて背景に無機質な富士山とか描けばそれっぽく見えるってだけですw」ってツイートしていたけど、ただジョジョっぽく描いてってのが一般人には無理。

こっちもイイ感じ。

Bgjmhnhciaaqn0p

@takumitoxin さんのtwitter Ꭲ Ꭺ Ꮶ Ꮜ Ꮇ Ꮠ ™

2014年2月17日 (月)

環2で覆面パトカー遭遇

横浜の環状2号線を新横浜から東戸塚方面に向かって帰宅中、菅田入口交差点から陸橋に入る時に後ろから追尾されているように感じた。

夜なのでバックミラーに映るヘッドライトの光だけで感じたんだけど、つかず離れず同じ距離をたもったまま後ろを走っているようだった。

岸根交差点からきっちり制限速度で走る軽カーの後ろでおとなしく走っていたので、別になんとも思っていなかったんだけど、最初の坂を登り切ったあたりで右側をかっとんでいった車をロックオンしたらしく、先の方で赤色灯が点灯したのが見えて停車させられていた。
かっ飛ばしたくなる道だけに取り締まりも結構やっているんだよね。

昨年も同じような場所の反対車線で白バイに追尾されたけど、制限速度で走行していたから関係なし。

やっぱり安全第一の運転が大事だね(笑)

2014年2月16日 (日)

『サザエさん』本日2月16日放送回より磯野波平役は永井一郎さんから茶風林さんに – ガジェット通信

リンク: 『サザエさん』本日2月16日放送回より磯野波平役は永井一郎さんから茶風林さんに – ガジェット通信.

声優さんが変わった波平さん、あんまり違和感がなかったな。
いや、全く違和感がないわkではないけど、名探偵コナンのメグレ警部の声の人だって言うからどうなるかと思ってた。。

ぜんぶ雪のせいだ! はJR東日本

リンク: 一言。|期間限定 川口春奈オフィシャルブログ Powered by Ameba.

一言。 February 15, 2014 テーマ:ブログ


ぜんぶ雪のせいだ!!!!!

まさかの川口春奈さん本人による「ぜんぶ雪のせいだ!!!!!」の書き込み(笑)

車の雪かきをやってきた

今日もお隣さんがいなかったので、そのスペースで細かくした雪を撒いて融かしつつ、自分の車に雪を載せて雪かき完了。

20140216_031757

車の上と前は日が差せば融けるはず。

20140216_031739

どうせ今週も車に乗れるわけないし、水曜日は雪予報だし・・・
排水溝までのルートを確保するため、幼稚園からの幼なじみのMの駐車場に雪を待避。

20140216_031818

どうせ今週実家に来ることはないだろうと勝手な判断 (;^_^A

公立高入試の「社会」で出題ミス、受検者全員を正解に/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

リンク: 公立高入試の「社会」で出題ミス、受検者全員を正解に/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社.

県教育委員会は15日、14日に実施した公立高校の入学試験「2014年度共通選抜」の「社会」の問題で出題ミスがあったと発表した。受検者全員を正解(2点)として扱う。

 誤りがあったのは「問5の(オ)」。あらかじめ提示された四つの文から正解を選ぶ出題で、「1」を正答としていたが、「2」も正答であることが分かった。14日、採点準備で問題を確認していたところ、県立高校の教員から指摘があり判明した。

3とか4って回答しちゃった人にはラッキーだったな。

「Digitalian is eating breakfast」シリーズ第5弾は『Debf / Edm2』

リンク: Amazon.co.jp: タイトル未定: 音楽.

【初回仕様】スリーブ仕様

小室哲哉のソロアルバム「Digitalian is eating breakfast」シリーズ最新作!
小室哲哉のソロアルバム「Digitalian is eating breakfast」シリーズ第5弾CD。
本作には2013年の夏にiTunes限定でリリースし、総合チャートで1位を獲得した「DEBF EDM 2013 SUMMER」に収録された音源、
セルフリミックス音源に加えてゲストボーカリストをフィーチャリングした新曲を収録予定。
Disc-1
収録曲未定
収録曲数未定
メディア掲載レビューほか
小室哲哉のソロ・アルバム「Digitalian is eating breakfast」シリーズ第5弾CD。 (C)RS

「Digitalian is eating breakfast」シリーズ第5弾のタイトルが『Debf / Edm2』であると先日出演した「笑っていいとも」内で告知があったらしい。

「Digitalian is eating breakfast」シリーズ第5弾が未だによくわかっていないんだけど、DEBF でありながら EDM2 って EDM1 はなんなのか・・・更に謎が深まった。

iTunes Store限定だった『DEBF EDM 2013 SUMMER』が第4弾だったのかな?
でも今回のこれに収録されているわけだし・・・


甲府・前橋などで歴史的積雪 なぜ「大雪特別警報」は出されなかったのか(片平 敦) - 個人 - Yahoo!ニュース

リンク: 甲府・前橋などで歴史的積雪 なぜ「大雪特別警報」は出されなかったのか(片平 敦) - 個人 - Yahoo!ニュース.

ぷれさんのFCが埋まったのも納得

Bgfsw1kcmae35_8jpg_large

そして来週水曜日も雪予報・・・!(・oノ)ノ

2014年2月15日 (土)

キム・ヨナ信者の「ライバル妨害工作」ついに裁判へ (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

リンク: キム・ヨナ信者の「ライバル妨害工作」ついに裁判へ (東スポWeb) - Yahoo!ニュース.

スポーツって選手と選手が競うもので、相手の力が出せないようにして勝ったとして、勝った本人が満足するようならたいしたことないでしょう。
一応元体育系としては、最高の力を出し切った相手を倒してこそと思うのだ。

つまり対戦相手を陥れないと勝てないと思っているファンというのは、その対象を侮辱しているだけだと思う。
なぜなら本当に強い選手だったら妨害工作をしなくったって勝てるはずなんだから。

それ以前に対戦相手がいてこそ成り立つスポーツなんだから、対戦相手には敬意を払うべきだし、双方が強ければレベルの高い対戦が見られるのだから、スポーツが好きであればそんなことを思うわけ無いはず。

まぁニッポンのマスコミも日本人選手をひいきにした放送をしているから似たようなもんか。
なのでオリンピック関連はまったく見ていません。

帰りも駅から歩いて帰宅

帰りも朝来た道を歩いて帰ってきた。
帰りは25分で到着、雪かきをしてくれた沿道の方々に感謝感謝 m(_ _)m
自宅前で空を見上げたら月に照らされてイイ感じの紺色だったので撮影を試みたけどスマホじゃ無理だった。

Camerazoom20140215213519087

只今電車で帰宅中

電車のなかでマックのポテトを食べ始めたバカ者のせいで車内がポテト臭い。
まったく最近の若い奴らは常識がなさすぎ。

って、なんかジジくさいな(笑)

【悲報】横浜線が中山~菊名間でチョコレートが線路に立ち入ってるので調整の為停止 - NAVER まとめ

リンク: 【悲報】横浜線が中山~菊名間でチョコレートが線路に立ち入ってるので調整の為停止 - NAVER まとめ.

いったい何があったんだ?
中山~菊名って結構な距離があるからどこだかわからん。
ちゃんとしたニュースででているのだろうか?

車内アナウンスがあったというのが本当なら神奈川新聞あたりでとりあげるかも。

会社で雪かき

会社まで1時間半で到着、まぁそんなもんでしょ。
会社についたら開発のNクンと隣の課のEさんが雪かきをしていたので参戦。

まず排水溝を探してそこからモップで雪を溶かしながら排水。
シャーベット状になってたから比較的らくだった。
Nクンは板金で作ったスコップもどきで建物の入り口までの道を開通。

まったく、総務はこないし雪かき道具はしまいこんでるし…凸(`Д´メ)

そして握力が落ちてマウスを持つのもつらい(´-ω-`)

休日出勤 。゚(゚´Д`゚)゚。

昨日早退したから今日出社して判定をしなきゃいけない。
バスは運休で比較的坂の少ないルートで行ける駅まで30分歩いた。
通常なら20分程度で済むのだが。

鴨居勤務だった頃は職場まで歩いた方がいつ乗れるかわからない電車よりも早かったけど、今はそこからさらに2.5km先

土曜日で人も少ないから今日は素直に電車です。

さすがにこの状況でバイク通勤はなし(笑)

まだ雨が降っているけど日が差してきた

雨が小降りで日が差してきた雪が溶け始めているかな?
これなら午後に出社できるかもしれない。

鳥羽水族館の「絶食ダイオウグソクムシ」No.1死ぬ-絶食日数5年43日 /三重 (みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース

リンク: 鳥羽水族館の「絶食ダイオウグソクムシ」No.1死ぬ-絶食日数5年43日 /三重 (みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース.

どういう生態なのかがわからないまま絶食記録を更新してたのについに・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

爆睡して起きてみたら雪が残ってる

昨晩は23時前に寝て、2時半頃目が覚めて外を確認したら吹雪いていたので、ある程度は想定していたけど雪は全く溶けていない。
バスは運休しているみたいだし会社までどうやって行こう?
とりあえず午後まで待って、最悪夕方出勤して徹夜するか。
同僚が明日出勤予定だから明日にするかな~ ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

2014年2月14日 (金)

東京新聞:2014年首都圏公立高校入試で今日の神奈川県立高校入試回答を確認

リンク: 東京新聞:2014年首都圏公立高校入試(TOKYO Web).

英悟、国語、数学、理科、社会と回答を見せたら嘆いている息子・・・ orz
まだ来週の面接もあるけど、70人近くが落ちる中に入らなければいいのだが。

明日の神奈川新聞朝刊に問題と解答が出るから再チェック!

息子の人生なんだから自分の道は自分で切り開け、後悔しないようにやれることはやっておけと言ってたんだけどね。

おっと、TVKで19時から問題解答速報やるじゃん!
息子は既にふてくされている ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そしてTVKを見始めたらトーマスアナが出てた! (*^.^*)

フレッツ認証完了

帰宅後全部再起動とパスワードの再設定をしたらつながった。
原因不明 (;;;´Д`)
そしてネット中毒な娘がネットが使えるようになったと伝えたら、今見ているアニメが終わったらPC使うとニコニコ。

早退して帰ってきたけど疲れた~

社長が来てまだやってるのか?早く帰れと言ってとっとと帰っていたので15:45まで仕事をして帰宅。
上着を着てレインコートを着てヘルメット、グローブを装着して外に出たら・・・

20140214_065414

なんだかんだで15:55に出発、大通りを使ってきたけど途中無謀な車もなかったせいか渋滞もなかった。
ボタ雪のせいか路面は滑りやすかったけど、環状2号を走っている間は大丈夫だった。
ただ環状2号から自宅に向けてバス通りに入ったらバスが雪を踏み固めたせいかツルッツル。
最後にバス通りを離れてからも積もった雪で大変だった。
でも45分で帰宅できたから通常の2倍程度で済んだ。

さて、これから雨になって雪が溶けてくれれば明日の出勤が楽になるんだが・・・
暴風雨だっていう予報だし厳しいかな?

雪だ!フレッツがつなからん!

2時半頃はまだ降っていなかったけど、朝起きたら雪景色。
神奈川県立高校の入試について朝7時頃にラジオニッポンで案内があるということで、ラジコアプリで聴こうとしたけどつながらず。
アイコンでwi-fiがグレーになっているのでネットにつながっていない様子。
ルーターのRT-400kiを確認したらファームが自動更新したとログにはあって、その後認証エラーでつながっていないようだった。

とりあえずwi-fiを切って3Gでラジコアプリを起動して予定通り試験があることを確認して息子に伝えて原因調査開始。

といっても接続設定の再確認とパスワードの再入力、電話回線の機器を全て再起動くらいしかできないので、試したけど復帰せず。

9時まで待ってNTTに電話をしたけど、ファーム更新で認証エラーになることは考えにくいからプロバイダに確認してくれとのこと。

ニフティのサポートは10時からということで諦めて出社。
入試で今日は休みな娘がネットがつながらないことを文句を言ってたけどしょうがない。

トラブル情報もかいてなかったので、帰宅後に再チャレンジしてダメなら明日ニフティに連絡だ。

ところで今日も普通にV125通勤したけど帰れるのだろうか? f  ̄. ̄*)

2014年2月13日 (木)

PS3コントローラーの誤動作と対処 | アレク図書館ゲーム分室

リンク: PS3コントローラーの誤動作と対処 | アレク図書館ゲーム分室.

この前PS3のファームがリリースされたときに更新しようとしたらコントローラーの操作に反して勝手に移動しまくる現象が頻発。
ちょっと前にもちょこちょことは発生していたけど、頻度が少なくて気にしていなかっただけだったのだが、更新すらままならないのでググってみたら、コントローラーのリセットで治る可能性があるということでポチっと。

とりあえず治ったみたいだけど、また発生するようなら分解してみるか。
ただ紙を挟むってのが一体どういう理由で治るのかがわからないんだよな。

名将たちにまた会える! 「銀河英雄伝説」再アニメ化決定 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

リンク: 名将たちにまた会える! 「銀河英雄伝説」再アニメ化決定 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース.

なぜ今さら再アニメ化なの?
登場人物は多いしストーリーも壮大なのに大丈夫か?
原作が本伝10巻、外伝4巻をOVA版では本伝110話、外伝52話もあったのに。

ヤン・ウェンリーは富山敬のイメージが固定化されてしまっているからなぁ~
不安だ。

あらら、退社されたんだ

Facebookでつながっている某A社のIさんが退社したと書き込み、今後のことは後日告知と書いてあったけど業界を離れることはないんだろうな。

さて某A社、この先どうなるのだろうと思うOBでした。

キョン2といえばビクターのMSX! 元ビクター開発者インタビュー:MSX30周年

リンク: キョン2といえばビクターのMSX! 元ビクター開発者インタビュー:MSX30周年.

ビクターのMSXってまったく記憶にない。
しかもビクターだからイメージキャラクターがキョンキョンだった? まったく記憶にない。

コンピュータ広告あれこれ

画像検索して見つけたんだけど、タモリのFM-7、NECの武田鉄矢、ソニーの松田聖子、東芝の岡田有希子とかは覚えているんだけどなぁ・・・

多分当時読んでいた初歩のラジオとかラジオの製作に広告が載っていなかったからかな?

1日限定販売バレンタイン向け「窯出しプレミアムプリン」をサークルKサンクスでゲットして食べてみました - GIGAZINE

リンク: 1日限定販売バレンタイン向け「窯出しプレミアムプリン」をサークルKサンクスでゲットして食べてみました - GIGAZINE.

限定・・・買わねば(笑)
ということで会社帰りに買ってきた。

20140213_094416

 ・
 ・
 ・
美味しいとは思うけど・・・以下省略。
娘にも一口食べさせたけど同意見だった。

今日は早めに撤退

同時進行で3つの案件を進めているんだけど、どれも待ちになってしまったので今日は早めに帰ってきた。
明日は雪になってしまうのだろうか? ということで今日は帰りに車のワイパーをあげてきた。

明日の午後にデータが出来る予定だから最悪でも午後出社すればいいのだが、帰れなくなったらイヤだしな。

河森変形ロボも登場! 初音ミク・レーシングが今年も熱い : ギズモード・ジャパン

リンク: 河森変形ロボも登場! 初音ミク・レーシングが今年も熱い : ギズモード・ジャパン.

えーと…何をしたいんだ?
しかもエヴァレーシングで綾波レイをやってた水谷望愛がミク?
aprを応援するために1年間だけエヴァレーシングのサポーターやってたからびっくり。

可変するとかいう奴もなんか4輪版モスピーダにしか見えないが、ゲッター的な変形なのか?
いろいろな意味でひいてしまう…

神奈川県立高校の受験日は天気が悪い

明日は神奈川県立高校の受験日、わが息子も受験するのだが、受験日は天気が悪い傾向があって明日はみぞれの予報。
まぁ娘は歩いて通学しているくらいの距離だから息子は大丈夫だろうけど、受験生は大変だな。
たしか自分の時も小雪が舞ってたっけ。

2014年2月12日 (水)

静岡)伊豆へアクセス便利に 三島塚原―函南塚本が開通:朝日新聞デジタル

リンク: 静岡)伊豆へアクセス便利に 三島塚原―函南塚本が開通:朝日新聞デジタル.

おおっ、これで中伊豆方面へ行くのが便利になるな。

【画像集】横浜市営地下鉄グリーンライン 東山田駅付近にて水道管が破裂 噴水が出現 2月11日 - NAVER まとめ

リンク: 【画像集】横浜市営地下鉄グリーンライン 東山田駅付近にて水道管が破裂 噴水が出現 2月11日 - NAVER まとめ.

昨日の東山田の噴水騒ぎがまとめてあった

Perfume Clips【初回限定盤】[Blu-ray] が届いてた

初回限定盤のパッケージでかっ!
DELL D430をちょっと小さくしたくらいだからB5サイズなんだろう。
マルチ画面レンチキュラー・デジパックって面白いけど、どうせパッケージは仕舞い込んじゃうからなぁ・・・

2014年2月11日 (火)

防虫剤によるネコ除けその後…

今朝バイク置き場に行ってみたらアクロスにネコが居座った形跡
CameraZOOM-20140211090355958.jpg
そしてV125は
CameraZOOM-20140211090341795.jpg
俺を踏み台にしやがった!
ということで防虫剤を置くと居座ることはないけど通り道にはなるようだ (¬_¬)

水道管から水噴出 その高さ“第三京浜”に達す!?(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

リンク: 水道管から水噴出 その高さ“第三京浜”に達す!?(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース.

くまちゃんの実家があった近くだな。
そういえば先週某P社への往復で通ったっけ。

半年で39店一気に閉鎖 「東京チカラめし」何があったのか (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

リンク: 半年で39店一気に閉鎖 「東京チカラめし」何があったのか (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース.

気がついたら閉店してた鶴ヶ峰店、1年もったのかな?
急激な出店攻勢にはありがちなパターンだったな。

なか卯から「牛丼」が消える日 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: なか卯から「牛丼」が消える日 (読売新聞) - Yahoo!ニュース.

まだ和風牛丼を食べたことなかったなぁ~と会社帰りに寄り道してきた。
が、券売機で和風牛丼が見当たらなかったので、しょうがなく牛すき丼を食べてみた。
 ・
 ・
 ・
自分の口には合わないな(汗)
なか卯で食べるなら他の丼、あるいは麺かなぁ~

完璧に計算された芸術、電子基板(プリント基板)萌ェ の 世界 ・ 『moeco』 とは・・・ | 代官山 蔦屋書店 オフィシャルブログ

リンク: 完璧に計算された芸術、電子基板(プリント基板)萌ェ の 世界 ・ 『moeco』 とは・・・ | 代官山 蔦屋書店 オフィシャルブログ.

ZOOKさん(ZOOMさん)のツイートで知ったんだけど、一瞬ネタとして欲しいと思ったんだけど、電気のお仕事をしていると基板の製造原価ってだいたいわかるんだよね。
なのでこのぼったくり価格じゃ欲しいとは思えない。

目の付け所はいいんだけどねぇ・・・

自分でテキトーにアートワークやって作るか?

安かったから買ってみた目薬

最近目を酷使していて目薬が切れたので買ってきた。
IMG_20140211_115245.jpg
別にエヴァどうこうではなくて、2個パックで1個の値段と対して変わらなかったから。
中身は…
IMG_20140211_115432.jpg
パッケージの色が違う。
肝心のさしごこちは普通のFXとかわらなかったからお得かな。
当初は1000円オーバーの疲れ目に効きそうなのを探してたんだけど (^_^;)

無事滑り止めは合格

今朝合格発表を確認しに行った息子から受かったと連絡が来た。
まぁ私立高校の併願メインの受験だから落ちないだろうが、本番は14日の県立高校だからそっちが心配。

2014年2月10日 (月)

レクサス チーム ウェッズスポーツ バンドウのドライバーは、脇阪寿一、関口雄飛選手に / トヨタ モータースポーツ活動発表会で未定となっていた、SUPER GT500参戦ドライバーを決定 - Car Watch

リンク: レクサス チーム ウェッズスポーツ バンドウのドライバーは、脇阪寿一、関口雄飛選手に / トヨタ モータースポーツ活動発表会で未定となっていた、SUPER GT500参戦ドライバーを決定 - Car Watch.

きっと脇阪寿一がくるとは思っていたんだけどパートナーが関口かぁ・・・・・・・昨年はいろいろやらかしてたから日産を追い出されたっぽいな。
寿一大丈夫か?

TM NETWORK 30th FROM 1984

リンク: TM NETWORK 30th FROM 1984.

1655876_774977612532168_869914127_n

セルフリプロダクトアルバムですか・・・DRESSは世界中のプロジューサーにリプロしてもらってたから、あえてセルフを強調したかったのかな?

ほとんどいつも通りの通勤時間

今朝は息子が私立高校の受験でドタバタ、復習用のノートとか持って行かなかったけど大丈夫か?
そして自分は10時に家を出て大通りを使って通勤したけど、雪もほとんどなく車も少なくて25分で到着。このルートでは平均値。
しかし雪かきの影響で腰痛と腕の筋肉痛が辛い。

筋肉痛と腰痛が来た・・・(ノД`)

雪かきで普段使わないような体勢で普段使わない筋肉を酷使したけどオッサンだから痛みが出るのは明日だと勝手に思っていた。
そんなわけで今日は長風呂にして体を温めようと防水スマホでネットや動画や電子ブックを見ながら1時間半近く入ってた。

そしてそれが悪かったのかはわからないが、風呂を出たら右腕、左腕の筋肉痛と腰に痛みが出てきた。
風呂に入る前は何も感じていなかったのが、暖まったことで血行がよくなって体が痛みを思い出したのだろうか・・・(;´д`)トホホ…

2014年2月 9日 (日)

Windows 8/7/Vista(R)やWindows XP SP3でESS-IDステルス機能を設定後、再起動すると接続できない

リンク: Windows 8/7/Vista(R)やWindows XP SP3でESS-IDステルス機能を設定後、再起動すると接続できない.

前VistaをD420にインストールした時にWLANがぶちぶち切れていたけど、Win8.1のプレビュー版ではそんなこともなかったのでそのまま使っていた。
けど使用期限を迎えてしまったのでOSを元に戻したらやっぱり同じ現象に。

Atermのステルスをオンにしていると切断されることがわかったので検索してみたところ、「ネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続する」にチェックを入れればいいらしい。

たしかにそんなチェックボックスがあって、説明を読むとセキュリティが云々と書いてあったからオフってたのが原因。

チェックボックスをオンにすることであっさりと解決。

今日は永井一郎さんの追悼

きょうで永井一郎さんの波平さんが最後ということでサザエさんを見ています。
この声で「バカモーン」が聴けなくなるのは寂しいな。

自分にとってはガンダムのナレーションの人のイメージが強い。

「類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀が過ぎていた。地球の周りの巨大な人工都市は人類の第二の故郷となり、人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった。
宇宙世紀0079、地球から最も遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。この1ヶ月あまりの戦いでジオン公国と連邦軍は総人口の半分を死に至らしめた。
人々はみずからの行為に恐怖した。戦争は膠着状態に入り、8ヶ月あまりが過ぎた」

あれは小学校高学年の時に見たのに印象に残っているもんな。

ご冥福をお祈りいたします。

平成26年度神奈川県公立高等学校一般募集共通選抜、特別募集、中途退学者募集及び別科志願者数(志願変更締切時)集計結果の概要 - 神奈川県ホームページ

リンク: 平成26年度神奈川県公立高等学校一般募集共通選抜、特別募集、中途退学者募集及び別科志願者数(志願変更締切時)集計結果の概要 - 神奈川県ホームページ.

全日制普通科(クリエイティブスクール及び専門コースを除く。) [PDFファイル/103KB]

息子が受験する県立高校は最終的に志願者数が若干減ったようだ。
明日の私立受験は本番だけど公立校受験の練習としてちゃんと受験して欲しい。

欲しいのだが・・・息抜きの方が長いんだよなぁ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ASCII.jp:またまた激辛!! 「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」で昇天|アスキー・ジャンク部リターンズ

リンク: ASCII.jp:またまた激辛!! 「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」で昇天|アスキー・ジャンク部リターンズ.

本当は大雪で冷え込んでた昨日食べるべきだったかな?

20140209_063805

毎年食べている辛辛魚のカップ麺。
ASCIIの記事では辛いと書いてあるけど辛い物好きの自分にとっては別に激辛なんていうほどではなく、ちゃんとあとのせ辛魚粉(唐辛子と魚粉)の味が美味しかった。
魚介系スープのラーメンは高校生の頃から好き。

麺処 井の庄 のリアル店舗に行って食べてみたいけど、石神井公園まで行くのが面倒・・・

辛いだけってのは好きではなくて、辛い中に味を感じる物が好きなんだけど、20年以上前に32倍タンタン麺を食べたとき、友人に辛いだけじゃなくてちゃんと味があると言っても判ってもらえなかった。

雪かき終了 \(^o^)/

今年の雪は粉雪だったから雪かきも例年よりはラクだった。
日が差しているから竹ぼうきで雪を散らせれば勝手に溶けていく。
とはいえ、それをやる前に排水溝までのルートを確保するための雪かきと、人が歩けるようにするための雪かきはやらなきゃいけないんだけど。

毎度のことだけどうちの階段は他の住人は雪かきせず。
年寄りは危険だからしょうがないし、邪魔になるからやらないで欲しいが、毎日青空駐車をしまくっているヤツは雪かきが終わった頃にスコップを持って出かけていった。
自分の車の周りを雪かきするんだろうが、好き勝手に暮らしたいんだったら集合住宅に住むなって。

さて、うちの車の雪かきは・・・

20140209_021606

車の周囲の雪を車の上にどんどんのせてみました。

20140209_022112

わかりにくいけど、どんどん溶けてくれてます。
まわりはあっちこっちに雪をどかしているんだけど、日陰に雪山を作ったらいつまでたっても残っちゃうんだよね。

そして今年は娘も雪かき参戦、雪かき後にこんなものを作ってた。

20140209_012414

昨日ネットでスノーアートを見て自分もやる!と思ったらしい。
完成形はコレ

20140209_114201_e

ダックスフンド(笑)

親としてはアレだが娘の性格的にはこれくらいのネタをやって欲しかった

Bf6r895cuaajywbjpg_large

リンク: Twitter / 4MIX_: 妹が作った雪だるまがガチでヤバい http://t.co/L ....

❂もや氏⌬ ‏@4MIX_ 2月8日 妹が作った雪だるまがガチでヤバい pic.twitter.com/Ll9dZQrKFE

そして息子は明日受験だというのに・・・

20140209_023224

木に雪をくっつけてた。

さて、明日は筋肉痛を覚悟しなくては・・・

2014年2月 8日 (土)

吹雪いてきた・・・ Σ(・ω・ノ)ノ!


そろそろ雪かきでもしようかなと外を確認したら吹雪いてたので断念。
明日の朝早くに起きて踏み固められる前にやるしかないかな。

そしてこんな雪の中息子は塾へ・・・月曜日は私立高校の受験だからねぇ~(^-^;

この雪の中車で出ようとしているアホがいる

この大雪の中さっきから家の前でタイヤをキュルキュルいわせている奴がいる。
昼に外に出たときにすでに車はむりだろうと思っていたけど、キュルキュルいうだけで全く前に進んでいない軽ワゴン。
出たいんだったらまずタイヤの前を雪かきしないと乗り換えられないだろうに。
周りに迷惑をかけるだけだから、そんなこともわからないヤツは車で出かけるなって。

20140208_080041

ベランダの手すりは11cmに達してた。

こりゃヤバイ雪だ

ちょっくら買い物がてら雪かきの準備でもと思って近所のスーパーまで行ってみた。
往復30分とかからなかったというのに、粉雪が出かけるときにつけた足あとをかき消していた。
これでは現時点で雪かきしてもまったく意味がなさそうなので諦めた。

20140208_025500

なんか景色が雪国 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

横浜には暴風雪と大雪の警報? Σ(゚д゚;)

あいかわらず雪が降っているけど小粒なんだよね。
特に風もないんだけど、 神奈川県の警報・注意報 2014年2月8日 10時55分発表によると暴風雪と大雪の警報がでているらしい。

あと波浪と着雪の注意報。

まぁ横浜と行っても世間一般が想像するベイエリアに住んでいるわけではないので・・・暴風雪は関係が無いのかもしれない (A;´・ω・)アセアセ

ちょっとベランダをみたら粉雪が4cmくらい積もってた。

20140208_022152

そりゃ雪に不慣れな都会じゃ交通麻痺になるわけだ。
車の上には10cmも積もっていたしなぁ・・・

雪が積もり始めてるよ ∑(゚Д゚)

天気予報の通り雪になってた
IMG_20140208_034824_1.jpg
芝生はうっすらと積もり始めているが、アスファルトはまだ大丈夫。
ホントに20年に一度の大雪になるのかなぁ~ (´-ω-`)

あ、車のワイパーあげてないや (´・_・`)

2014年2月 7日 (金)

「THE NEXT GENERATION パトレイバー」第1章の予告編公開 - GIGAZINE

リンク: 「THE NEXT GENERATION パトレイバー」第1章の予告編公開 - GIGAZINE.

さて、予告編が公開されたんだけど・・・レイバーに焦点を当てているのか、人間描写に焦点を当てているのかがわからん。
見に行くとなるとみなとみらいまで行かなくては・・・

ソニーのPC事業売却報道に思うこと (キタ印工房)

リンク: ソニーのPC事業売却報道に思うこと (キタ印工房).

やっぱり昔からPCを使っていた人は同じようなことを思ったんだな。
書いてあることで思い出したことがいっぱい。

Dellの大きなトラックボールがついたノートPCは欲しかったとか、某社でパナソニックのトラックボール付きノートPCを使っていたんだけど、ボールにバリがあって指が痛かったとか。

そもそもPC自体に魅力を感じなくなっているんだよね。
自分がPCでやりたいことは決まっているのに、ちょうどいいスペックがない。
あ、ノートPCのことね。

デスクトップは自作で自分好みに仕上げているので。

ホントに雪降るのか?

今帰ってきたけどそんなに寒くないし、雲がかかっているとはいえ月がみえている。
20年に一度の大雪ってことだけどホントに降るのかな?
まぁ朝になればわかるか。

明日大雪の予報?((゜д゜)))

今天気がいいのに明日の明け方から大雪の予報らしい。
さて、どうしたもんかなぁ~

データさえもらえればサクッと終わらせてしまうのに、中国設計でいつくるかわからないんだよな… (´-ω-`)

昨日の作業がパァ ヽ(`д´)ノ

違うツールでもいいからと見積もりのために調べたのに、今日になってうちの会社にはないツールが必須とか言ってきた ヽ(`д´)ノ

営業さんからの電話で「ツールある?」
自分「ないです」

以上、終了…ε=ε=ε=(ノTдT)ノ

2014年2月 6日 (木)

ソニーが「VAIO」ブランドのPC事業をJIPに譲渡したことを正式発表、2014年春モデルを最後にスマホとタブレットに集中へ - GIGAZINE

リンク: ソニーが「VAIO」ブランドのPC事業をJIPに譲渡したことを正式発表、2014年春モデルを最後にスマホとタブレットに集中へ - GIGAZINE.

昔vaioを使っていたことがあったけど、もう普通に薄くてスタイリッシュなPCがでているからvaioを選ぶ理由もないよな。

vaioにコンサルトI/FをつないでリバティのECU情報を取得していたなぁ~

また変なのが舞い込んだ

営業から見積もり依頼がきて、課長がいないから中身を確認したけど、土曜日納期でやるなんて徹夜しろってか?

ただでさえ忙しくてみんないっぱいいっぱいなのに…(´;ω;`)

ハセガワ、1978年TVアニメの「アルカディア号」プラモデルを発売 - GAME Watch

リンク: ハセガワ、1978年TVアニメの「アルカディア号」プラモデルを発売 - GAME Watch.

ガキんちょの頃にテレビアニメのハーロックを見ていたこともあって、こっちのアルカディア号の方が好き。

艦首に骸骨の方はなんかやぼったいイメージなんだよな。

2014年2月 5日 (水)

午前中までは平和だったのに (´・ω・`)

午後イチの九州へ出張している課長から電話があって特に何もないですよ~と返事をした直後、大阪の営業所から依頼がきて内容確認、昨日打ち合わせをしたお客さんからファイルが送られてきたので確認、先週課長が打ち合わせに行ったお客さんから設計開始の以来連絡、そしてお客さんが来社して設計変更の打ち合わせをしていて、回路図を見て絶句・・・対策部品が全く入っていない orz お客さんのお客さんはノウハウがないからお任せでということらしいが、それにしても情報少なすぎ。

と、立て続けに業務が舞い込んできててんてこ舞い。
今週末は4連休の予定を入れていたけど厳しいかなぁ・・・(つд⊂)エーン

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』で「金の地図が出ない!」と苦情殺到 運営が取った対策とは…… - ライブドアニュース

リンク: 『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』で「金の地図が出ない!」と苦情殺到 運営が取った対策とは…… - ライブドアニュース.

アイテムを課金で入手っていうのは違和感を感じるオールドゲーマーな自分。
ゲームの楽しさっていかに極めるかだと思っていて、パターンを覚えて攻略とか、正確なジョイスティックさばきであったりと、攻略するためには自分が成長しなければいけない。
そのためにゲーセンでつぎ込むのは納得が出来るんだけど、金でアイテムをゲットしたとしてもステータスだけしか残らない。しかもそのゲームでしか有効ではないデジタルデータなんていつ無くなってもおかしくないものだし。
楽しい人には何とも思わないのかもしれないけど、形を変えたガチャでしかないと思うんだけどな。

ヒマつぶしにゲームをやるなら上海とかフリーセルみたいなので十分。

『スッキリ!』に出演したアーティストに加藤浩次が盗作疑惑を問いただし話題に - ライブドアニュース

リンク: 『スッキリ!』に出演したアーティストに加藤浩次が盗作疑惑を問いただし話題に - ライブドアニュース.

ドコモのCMで使われていた曲はSPICY CHOCOLATEの『ずっと feat. HAN-KUN & TEE』というらしいが、なんか聴いたことがあると思っていたらオリジナル・ラブの『接吻 -kiss-』に似ているんだ。

オリジナル・ラブのCDは接吻が収録された『Sunny Side Of Original Love』と『風の歌を聴け』を発売日に買って持っているけど最近聴いていなかったからすっかり忘れてた。

まさにスッキリ!

2014年2月 4日 (火)

新劇場版「頭文字D」公式サイト

リンク: 新劇場版「頭文字D」公式サイト.

アレ?
えーと・・・頭文字D Final Stageってやるんじゃなかったっけ?

だいたい新劇場版ってエバみたいだぞ。
3部作にまとめるってことはずいぶんとはしょっちゃうってことだけど・・・むだに長く描かれていたバトルが簡略化されるのかな?

なんか微妙だな。

NHK橋本奈穂子アナ「首都圏-」メーン - 芸能ニュース : nikkansports.com

リンク: NHK橋本奈穂子アナ「首都圏-」メーン - 芸能ニュース : nikkansports.com.

NEWS WEBといえば橋本アナ、橋本アナだから見ていたのだが・・・後任の鎌倉千秋アナって知らないけど、大江アナのWBSの方が見たいかな。
でもWBSは24時からのBS放送を見るという手もあるけど。

9―3÷1/3+1=? 新入社員の正答率4割:朝日新聞デジタル

リンク: 9―3÷1/3+1=? 新入社員の正答率4割:朝日新聞デジタル.

高校受験を控えた息子にこの問題を出したら「9」と答えた orz

ガッチガチに凍ってる

あ~雪が残ってるよ

20140204_120638

と思ったらガッチガチに凍った状態 (;;;´Д`)
雑巾で落とそうとしたけどシートに固着していてなかなか取れなかった。

帰り道に空を見上げれば三日月とともに星がでていて、ついさっきまで雪が降っていたとは思えない澄み切った空、そりゃ寒いはずだ。

雪がやんでよかった

17時にお客さんとこについたら大粒の雪だったので心配したけど、19時半に外にでたらやんでいた。
そして会社に戻ってみたら駐車している車には雪がほんのり積もってた…ここはそんなに降ったのか?

2014年2月 3日 (月)

マルチテックをゲット

OGKのValerをアクロス用にしていたんだけど、風切り音が騒がしくて長距離ツーリングには向かない感じ。
V125で使っているOGK テレオス3はチンカーテンがついていないからアゴ下からのすきま風がこの時期寒い。
ということで、ValerをV125で使って、アクロス用にちゃんとしたシステムヘルメットを使おうとヤフオクで探してSHOEIのマルチテックを落とした。
X-8以来のSHOEIヘルメット届くのが楽しみ。
スピーカーを仕込む準備をしておかなくては。

ホントは新品の方がいいんだろうけど、所詮ヘルメットなんて消耗品だし・・・

明日の夜は雪の予報か…

明日は課長の代わりに打ち合わせに行ってと頼まれたのでスーツ出社。
が、明日の夜は雪の予報になってるし。
そうなるとスーツは手持ちで会社で着替えた方がよさそうだ。
降る前にとっとと帰れたらいいのだが。

2014年2月 2日 (日)

「ぬくぬく」なんて映画がやっていた

リンク: 「ぬくぬく」DVD情報|株式会社メディアファクトリー.

出演:温水洋一×紫苑(美キジトラ)のぬくぬくという映画をMX TVでやっていた。
なんとな~く見始めたのだが、ストーリーらしい物はほとんどなくて山田さん(ぬっくん)としま(猫)との日常を描いているだけなんだけど、この猫が可愛くて癒やされた~ (*゚ー゚*)


リンガーハットの大森店に行けばちゃポリタンが食べられる!

リンク: 今月のピックアップ店舗:長崎ちゃんぽんリンガーハット.

新しくなった大森店は「気楽に寄れる長崎風ちゃんぽん居酒屋」をコンセプトに、平日は15時以降、土日は終日、通常のちゃんぽんメニューに加えてお酒にもよく合うようなおかずメニューも取り揃えていました。 長崎のリンガーハットでしか販売していない「ちゃポリタン」や、新商品「拌麺(ばんめん)」を販売しているのも、今はまだうちだけ。他にもまだありますので、ぜひ食べに来てください!

ちゃポリタン・・・長崎に行かないと食べられないんだと思っていたら大森店なら食べられるらしい。
20代前半の頃に夜中に御殿場のリンガーハットまでわざわざ行ってちゃんぽん食べて帰ってきたことがあったけど、それにくらべれば十分近いし朝4時まで営業しているなら夜中に行っても大丈夫。
今度行ってみよう!

精神的なガキは車乗ってんじゃねぇ

渋滞路を左側からゆっくりとすり抜けしていたら赤い車が左側にめいっぱい寄せていた。
その時点では特に何も思わず開いている右側から前に出ようとしたら邪魔をしやがる。
運転席は若いヤローで助手席には女性。
こいつは明らかに邪魔をしているなと思ってとっとと離れようと思い、信号青で前に出ようとしたら更に邪魔をする。
ちょっとむかついたので左足を前に出して牽制して前に出たらクラクションを鳴らしまくり。
信号が赤になったので先頭で相手にせずおとなしく待っていたら後ろから押してきやがる! (# ゚Д゚) ムッカー
こういうヤツは相手にすればつけあがるだけなので、次の信号まで遊んであげることにしてのらりくらりと他の車の邪魔にならない程度にゆっくりと進んでいった。
まぁ次の信号も赤でその距離数メートルなのだがパッシングしたりクラクションを鳴らしたりとうるさいこと。
で、次の信号が青になったので普通に発進、追いかけて煽ってくるかな?と思ったら来なかった。
ちっ ┐( ̄ヘ ̄)┌

向こうからぶつけてきたから110番してもよかったんだけど、バカを相手にする時間が無駄だからやめておいた。

車は凶器であるという認識がないんだろうね。
一般道では何があるかわからないのに全て制御できるとでも思っているのだったら恐ろしい。
だからバカを相手にはしたくないのだが、今回はあまりにもむかついたので相手にしてしまった・・・反省反省。
しかし、あんな運転しているヤツの助手席に乗っていた女性はなにも感じないのだろうか?

自分が運転するときには自車の周囲にバイクがいるのは怖いから出来るだけ先に行かせようとするんだけどね。

何事もなく終わった…

とある理由で都内まで出かけたけど、結局1時間待って終了。まぁその待ちのために行ったわけで無事終了しただけなのだが (^_^;
アキバに寄って買い物しようと思ったもののもう17時なので素直に東海道線の下りに乗車。
横浜でちょこっと寄り道する事にしよう。

@niftyつかえねぇなぁ~

アクセス解析が新しくなって旧バージョンの解析が1月31日にストップ、それに伴って旧解析のログがダウンロードできるというのでやってみたら・・・

・udパラメーターが不正です。

Firefox、Chrome、IEで試したけど皆同じ。
べつにダウンロードできなくても構わないんだけど、2月いっぱいは利用可能らしいのに機能していないってデバッグをちゃんとやってたのかね。

新しいアクセス解析はUser Localを使っているみたいだけど、以前試して使いにくくてやめたんだよね。
今はQLOOKをを仕込んであるからアクセス解析を確認したいときはそっちを見るので問題は無いが。

無料版なのでログの保存期間とかは短いけど、アクセス解析を使って分析をするわけでもなく、突然アクセス数が増えたとか、妙なコメントやトラックバックがあったときに確認する程度だから十分使えてます。

2014年2月 1日 (土)

回転寿司、なぜ正確なネタ表示がされない?透ける消費者庁ガイドラインの難しさ - ライブドアニュース

リンク: 回転寿司、なぜ正確なネタ表示がされない?透ける消費者庁ガイドラインの難しさ - ライブドアニュース.

このように、あまりにも代用される魚が多く、それを正確な表示にすると、消費者はまったく味の想像ができなくなってしまう可能性があると懸念する。加えて代用魚をやめた場合の悪影響について、次のように語る。

「代用魚の名前を出せば、拒絶反応を示す客が必ず出てきます。それを防ぐためには、本来の魚を使わなければならなくなりますが、そうすると現在の価格を維持するのは困難です。安くおいしいものを提供するためには、代用魚の存在は欠かせません。また、季節によって入手が困難な魚を、味や見た目が似ている魚で代用することは、お客様のニーズに応えるためにも必要なんです。これは偽装ではなく、あくまでも“代用”です」

偽装ではなく代用って言い切ること自体おかしいのでは?
表示した名前と異なる物を出しているのであれば偽装であって言い訳にもならない。

別に何を使っていようと美味しければ問題は無いはずなので、通称名(原材料名)などとしておけばいいのでは?

本物を使ったらこの値段では出せないってのは当たり前で、食べる方だってそれをわかっていて当然でしょ。
本物は食べたいけどひと皿105円じゃないといやだってのはわがままなだけ。

自分の場合はおいしければ原材料なんて気にしないけどね。

STAP細胞研究の小保方晴子博士が「研究活動に支障が出ている」と報道機関にお願い(藤代 裕之) - 個人 - Yahoo!ニュース

リンク: STAP細胞研究の小保方晴子博士が「研究活動に支障が出ている」と報道機関にお願い(藤代 裕之) - 個人 - Yahoo!ニュース.

自分が理系なんで周囲の女子、いわゆるリケジョは少なかったけど、だからといって珍しいとも思わなかったし、そのリケジョな方がキレイであっても、カワイくっても、そうでなくても(笑)・・・別に気にしない。
いや、仕事をする上では見た目がどうであろうと関係なくて成果がすべてなので。

で、今回のニュースは小保方晴子博士にスポットが当たることばかりで、肝心の研究成果について詳しく報じたメディアってどれだけあるのだろう?

以前そっちけいで使うような機材を設計していたこともあって、研究室の中の機材で顕微鏡はオリンパスとか、培養槽デケーとかは興味深く観察してたけど、壁がピンクだとかムーミンだとかは正直どうでもよかった。

第2、第3の小保方晴子博士たる人が出てくるためにも一般人に興味を持ってもらうことは重要だとは思うけど、女子力が高いとかは全然関係ないことだろう。あ、女子力自体どーでもいいが。

まぁきちんと伝えることが出来ないから下世話なネタしか伝えられないのだろう。

【プレゼントコーナー】大日本技研のPDFクラフト「ギュゲス1/1」「スコープドッグ1/1」をセットで2名様に - PC Watch

リンク: 【プレゼントコーナー】大日本技研のPDFクラフト「ギュゲス1/1」「スコープドッグ1/1」をセットで2名様に - PC Watch.

こんなの家に飾れねぇ・・・けど応募(爆)

大日本技研から「PDFクラフト スコープドッグ1/1」と「PDFクラフト ギュゲス1/1」を2本ずつ提供してもらったと記載されていたこっちの記事も面白い。

リンク: 【やじうまPC Watch】装着して動けるアップルシードの「ランドメイト ギュゲス」が制作 ~パワードジャケットMK3とのコラボ - PC Watch.

【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】第3四半期決算で浮き彫りになった富士通PCとスマホの明暗 ~PCの出荷計画を上方修正、スマホは下方修正と工場再編へ - PC Watch

リンク: 【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】第3四半期決算で浮き彫りになった富士通PCとスマホの明暗 ~PCの出荷計画を上方修正、スマホは下方修正と工場再編へ - PC Watch.

NEC、パナとスマホ撤退となって次は富士通・・・となってしまうのか?

「SHERLOCK(シャーロック)3」日本放送は5月に決定! - シネマトゥデイ

リンク: 「SHERLOCK(シャーロック)3」日本放送は5月に決定! - シネマトゥデイ.

[シネマトゥデイ芸能ニュース] BBC製作のテレビドラマ「SHERLOCK(シャーロック)」の第3シーズンが、NHK BSプレミアムで今年5月に放送されることが決まった。

ベネディクトの浴衣姿!フォトギャラリー

 「SHERLOCK(シャーロック)」は、21世紀に生きる名探偵シャーロック・ホームズ(ベネディクト・カンバーバッチ)とアフガニスタン帰りの元軍医ジョン・ワトソン(マーティン・フリーマン)の活躍を描くミニドラマシリーズ。最新シーズンである第3シーズンは今年1月に本国イギリスで放送され、高視聴率を記録している。それから半年もたたないうちの日本放送決定に喜ぶファンは多いだろう。

 「SHERLOCK(シャーロック)」シーズン1&2が4月よりBSプレミアムで再放送されることに加え、世界レベルの社会現象を巻き起こしたイギリスのクラシックドラマ「ダウントン・アビー ~貴族とメイドと相続人~」も総合テレビで5月11日より放送される予定であることも併せて発表された。(編集部・市川遥)

「SHERLOCK(シャーロック)3」は5月NHK BSプレミアムで放送予定

5月か・・・楽しみだなぁ~
まぁなんやかんやであっという間だな。

NHKのプレサイト

リンク: SHERLOCK(シャーロック)3 [全3回]|NHK BSプレミアム|NHK 海外ドラマ.

21世紀のロンドンを疾走! シャープで気難しく、ちょっとアブナイ…でも魅力的な男、シャーロック・ホームズ! 世界でもっとも有名な探偵を見事に現代に生まれ変わらせた大ヒットドラマの最新シーズンがいよいよ登場。

前シーズンは、シャーロックの死、という衝撃的なラストで終了。しかし悲しみにくれる相棒ジョン・ワトソンを、影から見ていたのは、なんとシャーロック本人!? シャーロックは生きているのか!? なぜ!? どうやって!? さまざまな憶測が世界中のファンたちの間で飛び交った空白の時を経て、みなさん、お待たせしました!  待望の第3シーズン、日本初放送決定!

出演:ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン、ほか

★BSプレミアム 第3シーズン5月放送!
その前に、第1&第2シーズン4月から再放送!
 2人の出会いから最新シーズンにつながる衝撃の展開までを一気におさらい! ※放送日時の詳細は決定しだいお知らせします。

NHK「双方向クイズ 天下統一」のテーマはゲーム

リンク: 出演者 | NHK「双方向クイズ 天下統一」.

最近のゲームはわからんオールドゲーマー(汗)

グラディウスの隠しコマンド「上上下下左右左右BA」とかスペランカーの「主人公がとても弱い」は即答。
GT6の月面は層状済みだったからわかるし、モンハンのアイルーは息子がやってたから知ってた。
でも艦コレとか戦国BASARAなんてやってないからわからん。
FPSもやらんがファースト・パーソンはなんか知ってたな。
ロックスミスなんて音ゲーは知らんがディープパープルはわかるので回答できた。
天下統一クロニクル・・・そんなん知らんわ!
マリオとルイージが兄弟なんてマリオブラザースというタイトルから考えるまでもない。
ゲームセンターあらしは懐かしい、歯を飛ばして操作は覚えていたぞ。
無双は北斗無双、真北斗無双とガンダム無双3は持っている。
ゼビウス懐かしい、これは当然隠しキャラでしょ。
龍が如く4のキャバクラ嬢もわからんがカンで壇蜜にしたら当たってた。

下克上はあまちゃんファンだからシンクロせず。
高橋名人の映画でのスイカ割りは有名だから当然正解。

総大将戦のドラクエなんてあたりまえすぎのレベルアップのSEだ。
ポケモンはわからん。

最終問題の太鼓の達人は5くらいまで持っていたから、おにモードであることは知っていた。

ということで20問中17問が正解でした。
1問悩んでいて回答が間に合わなかったんだけど、まにあっていれば正解だったのに。

さて、寝るかな。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ