« 急遽昔業務をやってたとこへ | トップページ | 安否確認テスト »

2014年2月27日 (木)

今度こそ完全復活!

お湯をぶっかけたノートPC DELL D430が丸二日乾かして昨晩起動できたので、必要なファイルをバックアップすることができたんだけど、実はSSDへのアクセスがむちゃくちゃ遅かったり、ファンがずっと回転しっぱなしで異音までしていた。

なんであろうと起動できてファイルアクセスができたので、最優先事項の目的は達成することが出来た。

そして今日帰宅後に電源を入れたら起動しなかったので、あきらめて全部バラして基板の汚れをとったり、ファン周囲を掃除して底面シャーシとの接触部にキレイなシリコングリスを塗ったり、最近また緩んできた液晶ヒンジを直して再組立。

そのまま起動させたらなんかエラーが表示されたので、BIOSを再度確認して再起動、今度はSSDにアクセスしっぱなしになったのでM-SATA変換基板へのフレキ挿入をやり直して再起動。

そして完全復活 \(^o^)/
ときどき反応が悪くなってたタッチパッドもフレキをつけなおしたからか快調!
昨日は冷たい空気がでてくるだけだったファンの排気口からもちゃんと熱風が出るようになったから大丈夫だろう。

息子にあげたDELL D420はマザーボードが壊れてヤフオクでマザーをゲットして交換したことがあった経験が役に立った。
D430とD420は基本構造は一緒なので、兄弟機種を扱っているとこういうときに役に立つ。

いや~、ASUS TransBook T100TAを買おうかと思っていたけど、完全復活できたのでまたD430は延命された (;^_^A

« 急遽昔業務をやってたとこへ | トップページ | 安否確認テスト »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/59209639

この記事へのトラックバック一覧です: 今度こそ完全復活!:

« 急遽昔業務をやってたとこへ | トップページ | 安否確認テスト »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ