« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

500MBすら使い切ってない

BIC SIM(IIJmio)は月々500MBまでLTEが使用可能で、3月の使用量を確認してみた。

20140331_222336

まだ130MBも残っている ( ̄Д ̄;;

毎日の通勤時にナビとして使ったりして無理矢理通信量を増やして消費しようとしてたんだけど、それでも使い切ることが出来ないんだもんな。

IIJmioの場合翌月に繰り越せるけど4月から1GB使えるようになるんだよな。
こんだけしか使わないんだからドコモのスマホ料金なんて自分には無駄。

このひと月はアプリの更新だけは意識して自宅のWi-Fi接続時だけにしていたけど、これなら気にせずLTEで更新しても大丈夫っぽい。

GmailとFacebook、Twitterが主な使い方で、スマホ(LTE)で動画を見たいとも思わないし、ゲームもやらないしね。

自分にとってはスマホは単なるデータ通信端末、必要なときに必要なデータにアクセスできればいいだけのこと。
自分の使い方に合っているBIC SIM(IIJmio)だけど、これでもまだオーバースペック (*v.v)。

春装備はまだ早かったか

朝は暖かかったからジャケットのインナーを外して春装備にしてみたんだけど、帰りはすっかり冷え込んでいてちょっと寒かった。

といっても走っている間はあんまり寒さを意識しなかったから耐えられない程寒いわけではない。
バイク乗りにとってはこの春先の服装は悩みの種だね。
冬装備にしておけば脱げばいいだけなんだけど・・・ヾ(;´Д`A

続きを読む "春装備はまだ早かったか" »

一気に開花♪

家の横にある公園の桜、昨日みたときにはもう少しかな?と思っていたのに今朝見たら満開だった。
IMG_20140331_123101.jpg
これではお花見ツーリングするには日曜日では遅いかも。
山梨と富士宮なら大丈夫かな?



MX TVでOVA版のブラックジャックが放送されてた

MX TVでOVA版のカルテXとカルテXIがあったので予約録画しておいて見た。
息子はブラックジャックを日本テレビでやっていたテレビアニメ版は見ていたけど、ピノコがどういう存在なのかを知らなかったようなのでカルテXIを見ながら解説。

手塚作品でちゃんと読んでいるのはブラックジャックと火の鳥だけだけど、両方ともいろいろと考えさせる内容なので自分の子供にもちゃんと読ませたい。
娘には火の鳥の絵がキライと拒絶されたけど。

ちょうど今日息子には魔少年ビーティーとバオー来訪者とゴージャス☆アイリンを渡し、ジョジョ第3部のアニメが始まるまでに読んで、ジョジョの前にこういう作品があったことをふまえておけと教えておいた。

自分の場合は魔少年ビーティーが読み切りでジャンプに掲載されたときから読み始めているけど、はたして息子はどういう反応になるのだろうか?

ジョジョだけが好きになるか、荒木作品が好きになるのか・・・まぁ本人の好みの問題だから押しつけるつもりは全くないけどね。

2014年3月30日 (日)

増税前、満タンに 県内ガソリンスタンド 最後の週末、駆け込みで車列 (北國新聞社) - Yahoo!ニュース

リンク: 増税前、満タンに 県内ガソリンスタンド 最後の週末、駆け込みで車列 (北國新聞社) - Yahoo!ニュース.

増税前に何かを慌てて買うこともしなかったし買いだめもしていない。
今日もガソリンは半分くらい入っているなと確認はしたけど、増税前にガス満にしなきゃとは思わなかったな。

普段から給油するスタンドはほぼ固定しているので、数円の違いなんかも気にしていないし。
最近は走行距離も少ないから車で満タンにしたら2,3ヶ月もっちゃうし、アクロスも同様。唯一V125は週1回ペースだけど、給油量は5Lちょいだから数円の違いなんてたいして気にしない。

そもそも払った税金がきちんと自分の生活に還元されるんだったら喜んで税金を納めるよ。
払った税金が変な使われ方をするから払いたくなくなるんだから、国民が税金を納めたくなるような政策をして欲しいものだ。
まぁ無理だろうけど。

V125のLEDウインカー基板は完成

強風と雨なのでおとなしくV125のLEDウインカー基板を作製。

Img_0727

右側(写真では左)は基板外形はまだざっくりとカットしただけ。

使用したLEDは秋月電子通商で購入した「角型黄色LED ドーム型 OS5YKAZ2C1P (10個入)」で、片側で4個をシリーズ(直列)につなげたものをパラ(並列)に3列で合計12個の構成。

電流制限はV125のテールLED化でも使った「定電流源IC(25mA) NSI45025AT1G (10個入)」を1列に1個使用なので単純計算で片側75mA、実測でもそんなもん。
最初はパラにつないで50mAを流してみたけど、人の見た目では光量がたいして変わらないので25mAに。

Img_0726

こんな感じで仮固定させて安定化電源につないで12Vで光らせてみた。

Img_0724

直視すると目が痛いので純正のクリアレンズを被せてみた

Img_0725

蛍光灯直下でも明るいので大丈夫かな?

真夏の昼間直射日光下での視認性が気になるけど大丈夫だと思う(汗)

あとは基板の外形を整えてボス穴固定用の穴開けとランプソケットへの接続部をやらなくちゃ。

5段のエビツリーを食す

20140330_114714

つつみのままだけど娘用のてりやきと高さ比較

20140330_114736

ダーンッ!!という感じでエビカツが5枚っっっいいい!!

20140330_114855

エビドッグと共にえびづくし
まずはエビカツを中から1枚抜いてエビドッグ用のケチャップで、2枚目はソース、3枚目はマヨネーズでと味を変えてダブるエビバーガーにしました。

20140330_120022

あとは普通に美味しく頂きました。
息子は無理矢理ツリーのまま食べようとして苦労していたが、この食べ方を見て悔やんでいた・・・少しは考えろよ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
まぁ自分も昔バーガーキングでWindows7ワッパーを食べたときに学習済みなわけで(笑)
Windows7 ワッパーを逝ってみました

エビツリーバーガーを買いにロッテリアへ

息子が食べたいというので若葉台のロッテリアへ。

20140330_112030

10時半から限定200個だったらしいけどそろそろ終了ぽいのでギリギリまにあった。

20140330_112014

終了ぽいと思ったのは限定の貼り紙を外してたからだけど、来る客のほとんどがエビツリーを頼んでいるから限定200といいつつ結構出しているのかもしれないな。20140330_112844
雨が凄かったのと保土ヶ谷バイパスが渋滞していたから来るまでに時間がかかってしまったんだよな。

若葉台は駐車場が2時間まで無料だからロッテリアに寄るにはちょうどいい。

20140330_112505

ソメイヨシノが咲き始めているというのに・・・この風雨は厳しいな。
家の近所の川津桜はそろそろ終わり

20140330_103617



iPodを非正規店に修理に出してアップルの約半額で修理してもらいました - GIGAZINE

リンク: iPodを非正規店に修理に出してアップルの約半額で修理してもらいました - GIGAZINE.

iPodのSSD化をするときにこの分解方法は役に立ちそうだ。
といっても240GBのSSDはまだまだ高いから実際にやるかはわからないけど・・・

今iTunesで220GBあるっていうから240GBでも今後足りなくなるから、なんでもかんでもアップルロスレス管理ってのは考え直した方がいいのかも。
しかもサーバーにはロスレス+mp3で保存しているし (A;´・ω・)アセアセ

2014年3月29日 (土)

「ばくおん!!」ってよくわかっていないのだが・・・

警視庁のブースで配ってたのでもらったマグネットカード、チケットのうらにマーキングして一人1枚限定でもらえます。

20140329_195909

各メーカーをイメージしたキャラがある中、スズキは2タイプあると言われて悩んだ結果選んだのはカタナの白バイ、こういうマンガにはよくでてくるツインテールキャラ。
wikiによるとなかなかのスズキぶりらしい
幼少期の事故で、猛暑で焼け付いていたスズキ・カプチーノのボンネットにお尻をぶつけてしまい、スズキのエンブレムの火傷跡がある。名前の由来はスズキと、カタナ乗りが主人公として知られる東本昌平の漫画作品「キリン」。

Img_0707

そもそも「ばくおん!!」がわかっていないのでwikiで調べた。
左下のピンクとオレンジが天野 恩紗(あまの おんさ)でヤマハ、音叉=ヤマハね。
赤いのが佐倉 羽音(さくら はね)でホンダ、主人公らしい、羽根だからホンダ。
緑が来夢先輩(らいむせんぱい)で当然カワサキ、ライムグリーンだからカワサキ。
紫が三ノ輪 聖(みのわ ひじり)で・・・サイドカーなのでメーカー不明。
そして銀と青が鈴乃木 凜(すずのき りん)がスズキ、鈴(乃)木でスズキ。

まぁバイク乗りなら因果関係がわかる名前なのね。

もらっちゃった

コミネのブースでカタログをもらったときにコレどうぞともらった
PSX_20140329_190520.jpg
コミネのジャケットを着ていたからサービスでくれたらしい(* ̄∇ ̄*)
ラッキー!
昔からコミネを好んで着ているんだけど、こんな特典があったのははじめて。



ロケ誘致で乗客を増やせ!鉄道会社の秘策 | 鉄道&アニメつまみ食い | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

リンク: ロケ誘致で乗客を増やせ!鉄道会社の秘策 | 鉄道&アニメつまみ食い | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト.

沿線住民としては相鉄が出てくるとちょっとうれしい(笑)

OGKで参考出品されていたシステムヘルメット IBUKI

こぶブログで読まれることが多い記事が「OGK Valer(バレル)を被ってみた(2014/3/30追記しました)」なので、当然書かなければいけないかなと(笑)

東京モーターサイクルショーのOGKブースで参考出品されていた IBUKI

テレオス3(Teleos-Ⅲ)→バレル(Valer)→アフィード(Affid)と進化してきたOGKのシステムヘルメットの次期モデルが展示されています。

Img_0686

アフィードにカムイの機能が追加されたような構成で、こうなったら良いのにと思っていたものが全て反映されている期待のモデル。

インナーサンシェードはカムイ同様サイドにスライダーがついて上げ下げが出来るし、シールドはPinlock対応で取り付け時に突起が出ないから風切り音も少なそう。

来年販売予定で鋭意制作中とのことなので、1年間アクロスはマルチテックを使いつつ期待して待ってます。

日本三大桜と五大桜 - お花見特集2014 - MAPPLE 観光ガイド

リンク: 日本三大桜と五大桜 - お花見特集2014 - MAPPLE 観光ガイド.

マップル観光ガイドに日本三大桜・五大桜ってのがあった。

三春滝桜(福島)
 公式サイト:三春町

山高神代桜(山梨)
 公式サイト:北杜市のさくら

根尾谷淡墨桜(岐阜)
 公式サイト:本巣市

石戸蒲ザクラ(埼玉)
 公式サイト:北本市

狩宿の下馬桜(静岡)
 公式サイト:富士宮市

三春滝桜は制覇済み。
富士宮、埼玉、山梨はわけないけど岐阜までは約400kmか。
三春滝桜まで行きは常磐道で300kmだったからプラス100kmってとこか。
まぁ菅生サーキットまで行くようなもんかな。

仕事の都合と桜の見頃があえば行ってみたいな。

帰りに寄ってみた

ビックサイトからの帰り道、昔学生の頃にアルバイトをしていた川崎のファミマに寄ってきた。

20140329_133052

今日は土曜日だから店長がいるだろうと思っていたので行ったんだけどやっぱり居た。
バイトしてたっていっても本来はオーナーの系列店舗で人が足りなくてヘルプに行ってたんだけど、いつの間にか普通にシフトが入ってた(笑)
4店舗あったお店で全て働いたっていうアルバイトは他にはいなかったはず。

東京モーターサイクルショーのトライアルデモ

今回もトライアルのデモを見てきた。

オンロードに乗っているとこんなことはできないからねぇ・・・

東京モーターサイクルショーへ行ってきた

I君と現地待ち合わせでビッグサイトへ行ってきた。

前回は2010年に行ってるけど開場間もない時間に行ったからか思ったよりも空いていた。

とりあえず撮ってきた写真をFlickrにあげてみたのでスライドショーに。

あんまりオネーチャンを撮る趣味はないんだけどネタとして何枚か。

自分の趣味ではないオネーチャンだけどバイクに興味があったので。
痛バイクエリアのコスプレオネーチャン

20140329_101737

マーサーシーが福岡のショーで撮影してたオネーチャンぽかったので撮影。
こういうクールビューティー系はキライではない (*´v゚*)ゞ
ヨシムラブースにて吉村不二雄さんと辻本聡さん。
スズキミーティングのイベントでステージ登壇待ち時によく裏で見かけてました。
今年の8耐は辻本・シュワンツペアが復活で期待!
えーと、黄色い服の形は1993年の250ccクラス世界チャンプの原田哲也さん。
1993年の最終戦を見ていたときは絶叫したくらい感動した好きなライダーの一人。
なんですが・・・なんかイメージが崩れてしまった。
真ん中はあまちゃんのずぶん先輩だよね?
555は息子が見てたから知ってる
スカイライダーの自転車が別のところで展示
こんな物が販売されていた
痛バイクエリア
読んでいないからよく知らないばくおん
このバイクで参戦らしい・・・
痛バイクではないけどホンダ純正くまモンキー
昨年の8耐チャンピオンマシン
昨年のMotoGPチャンピオンマシンとロッシのマシン
ヨシムラ2014年JSB1000参戦マシン
ということ堪能してきた。

トライアルショーを見に

CameraZOOM-20140329112238284.jpg
イベント開始待ち



ビックサイト到着!

東京モーターサイクルショーでビックサイトへきた。
CameraZOOM-20140329095008407.jpg
駐輪場て迷っているうちに逆三角形の建物近くに誘導されちゃった。
CameraZOOM-20140329095044730.jpg



sakusaku最終回

リンク: sakusaku|tvk.

サクサク最終回と言うことで録画しておいたのを見たら歴代MC登場!?
と思ったら木村カエラ産休でVTR出演らしい。
あかぎあい、木村カエラ時代はたまに、中村優や三原勇希はちょこちょこ見てた。

だいたいは朝出勤前の朝飯時に見ることが多かった。
5代目MCのトミタ栞時代はほとんど見てない・・・

が、来週からリニューアルしてやるのね ( ゚д゚)ポカーン

HOME - JOJO THE WORLD TOUR - 荒木飛呂彦 公式サイト [JOJO.com]

リンク: HOME - JOJO THE WORLD TOUR - 荒木飛呂彦 公式サイト [JOJO.com].

47都道府県を短期間で巡るなんてヒマないんですが・・・もう少しイベントのやり方を考えて貰えないかなぁ~

2014年3月28日 (金)

ナビのファーム更新

パナナビのDTVと本体ファームのバージョンアップファイルをSDカードに入れてナビの挿入して再起動で本体ファームの更新開始

20140328_213824

20140328_213850

そして何事もなく更新終了。

続いて地デジチューナーの更新のためデジタルTVを選んでみたけど何も起きず。

まあいいやと家に帰ってきて更新方法を見たらデジタルTVにしてからSDカードを挿入だった。

また今度更新しよう。

久しぶりの工作

年初に思い立ってV125のジャンクフロントウインカーをヤフオクで落としておいた。
が、年明けから出社早々から忙しい日々が続いて全く時間が取れなかった。
ようやく一段落したので工作開始。
段ボールで型紙を作ってユニバーサル基板をカットしてウィンカーに合わせ混んでみたけど結構うまくできたかな?

20140328_174445

V125Gはクリアレンズの中にオレンジのカバーがあるので、それを固定するためのボス穴を使って基板を固定するつもり。
そのままだとランプソケットに当たるので、基板をスペーサーで浮かせるか、ランプソケットを浮かせるか・・・ラクなのはスペーサー(笑)

20140328_174524

こんな感じの基板外形。ここまでカッターとラジペンしか使ってません。
学生時代にスーパーのアルバイトで「カッターの魔術師」と呼ばせていたのは伊達ではないっっ! (`・ω・´)キリッ

20140328_175614

今日秋月でオレンジのLEDを頼んだので、手元にあった同形状の白LEDで部品配置検討。
ボス穴部は避けなければならないので4個×3列の12個を実装すれば良いかな。

20140328_180228

さて、右側も作らなくてはいけないんだよなぁ~

【山田祥平のRe:config.sys】ドコモが模索する土管の付加価値 - PC Watch

リンク: 【山田祥平のRe:config.sys】ドコモが模索する土管の付加価値 - PC Watch.

今はAirDroidを使ってAndroidに接続していて、記事にもあるようにスマホでAirDroidを起動してからPCのブラウザでアクセスするという使い方。
それが簡単にできると言うことで試してみるかと思ったら・・・ このアプリはお使いのどの端末にも対応していません。 orz

◆ドコモおためしアプリ工房 によると対応端末は下の通り(2014.3.28時点)

XperiaTM AX SO-01E
XperiaTM Z SO-02E
XperiaTM A SO-04E
XperiaTM feat. HATSUNE MIKU SO-04E
XperiaTM Z1 SO-01F
XperiaTM Z1f SO-02F
Galaxy S III α SC-03E
Galaxy S4 SC-04E
Galaxy Note 3 SC-01F
ARROWS NX F-06E
ARROWS NX F-01F
AQUOS PHONE ZETA SH-02E
AQUOS PHONE ZETA SH-06E
AQUOS PHONE ZETA SH-01F
SH-01F DRAGON QUEST

スマホ撤退したパナとNECはないのね ( ´;ω;`)ブワッ
まぁβだししょうがないか。

【やじうまPC Watch】「国民機起動音発生装置 PiPo Ver.6.2A」を買ってみた - PC Watch

リンク: 【やじうまPC Watch】「国民機起動音発生装置 PiPo Ver.6.2A」を買ってみた - PC Watch.

自分で使用してたのは主にエプソンの98互換機だったPC-486MU、でもNS/TやNS/Rはジャンクで入手して修理してファーム書き込み用として職場や出張のお供に使ってた。

ピポッはどうしても仕事でPC起動するときのイメージだけど、今となっては懐かしいのでちょっと買ってみようかな。

『THE NEXT GENERATION パトレイバー』 全長約8m実物大98式イングラムのデッキアップを一般初公開!主演 真野 恵里菜の出演も決定!|吉祥寺活性化協議会のプレスリリース

リンク: 『THE NEXT GENERATION パトレイバー』 全長約8m実物大98式イングラムのデッキアップを一般初公開!主演 真野 恵里菜の出演も決定!|吉祥寺活性化協議会のプレスリリース.

デッキアップにはこだわらないけど実物大のイングラムは見てみたい。

【実録】謎の佐藤から「同窓会の件」というメールが届いた | ロケットニュース24

リンク: 【実録】謎の佐藤から「同窓会の件」というメールが届いた | ロケットニュース24.

この迷惑メールはまだ見たことがないな。

同窓会の連絡をメールで送ってこれる「佐藤」はいないけど、リンク先のURLを確認もせずに踏むようなことは怖くて出来ないね。
あ、その前に電話帳に登録されていない時点で怪しむか。
メールアドレスは個人情報なので、他人にメアド教えるときには本人に誰々にメアド教えていいか確認するのが礼儀でしょ。

そもそも記事にするためのネタ的な書き方だし・・・ロケットニュースだからな。

年齢的なところもあるけど、自分が学生の頃にメールアドレスを持ってた人はほんの一握り。なにせモデムで9600bpsとかでテレホ接続なんてわからない人の方が多い時代だろう。
あ、さすがに音響カプラは使ったことがありません、存在は知っているけど。
といっても自分の高校時代(1980年代半ば)にパソコンを持っていた友人は何人もいたけど。

ホントに同窓会の連絡が来るとすれば実家だろうね。

相鉄のスト、「普通の企業では迷惑掛けられない」厳しい声も/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

リンク: 相鉄のスト、「普通の企業では迷惑掛けられない」厳しい声も/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社.

1992年の春、とある製品の微少なノイズが問題となって京都に出張中。
労使間交渉がまとまらなかったら明日はストねと言われて絶句。

自分は自分の会社はストが関係ない派遣だったけど、派遣先が働いちゃだめというなら従うしかないとみんなで京都観光か?とやきもきしたことがあった。

派遣先もそうだったけど出張先も同様だったので、現場ではお互い困るよねぇと・・・困惑。
まぁ無事ストは回避できたからよかったけど。

たしかあの時は月曜日に急遽松山へ行くことになり、翌日横浜夕方に戻り、水曜日は予定通り京都に行って、木曜日の朝京都駅で担当者が乗ってきた新幹線に合流して松山に向かって、金曜日に京都に戻ってから横浜へ22時頃戻ってきたというハードな一週間だった。

そういえば出張先にいた京美人のおねーさんに「うち、好きやわ」なんて言ってもらえたのもこのときだった ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

いや、当然本気で言ってくれたわけではないのだけど、京都弁の女性っていいなぁ~とすり込まれた ( ̄▽ ̄)

2014年3月27日 (木)

ついに三部作終結「ガリガリ君リッチ ナポリタン味」を一足先に食べてみました - GIGAZINE

リンク: ついに三部作終結「ガリガリ君リッチ ナポリタン味」を一足先に食べてみました - GIGAZINE.

昨日買っておいた

20140326_204151

一緒に買ったあずき大福は後日食べます。

さて、肝心のナポリタン、たしかにナポリタンのあの味だった。
息子は途中でギブアップ(笑)

某A社OBのKさんはTシャツが当たったらしい。

3連休♪

先週土日出勤したので法定休日である日曜日の代休で明日は休み。
さて、明日はなにをしようかな?

久しぶりだ

ちょろっとコレやってと課長に頼まれた案件にOBD がついていた。回路図をみるとK-LINEは未実装でCANのみらしい。
その他の入力信号をみると昔やろうとしていたことに近いようで懐かしい…
もう10年も経っているんだよな。



2014年3月26日 (水)

久しぶりにネタが来た

件名が「高橋陽子」ってメールが来た。

********@ftpbdb.asiudhasuydgasudygaus.co

お久しぶり…覚.えてるかな.?大阪のヨウコです(汗)かなり久しぶりだからきっと忘.れてるよね.…?ようやくこ.こで見つ.け.て…勇気を出して?しちゃったけど…私.のこと.…覚.えてるかな.…?

つっこみドコロ満載の迷惑メール、迷惑メールとはいえ一応@の前は伏せておきます。
最近迷惑メールがなかったけどひどいね。

大阪のヨウコってかいてあるけどメールアドレスが国別コードトップレベルドメインの一つで、コロンビアの「.co」 出展:Wikipedia .co
おぼちゃんの論文パクリ問題があったので引用先をちゃんと表記してみました (*゚ー゚*)

陽子って名前の知り合いは何人か思い浮かぶけど・・・

一人目は中学の部活で一つ下の後輩にいるけど大阪じゃないし、Facebookでつながっているし。

二人目は某I社で同期の中途入社だったわだっち、九州出身だし東京にいるはずだし。

三人目は某DW社で同じ課にいた方・・・自分でも良く思いだしたと感心するくらい。退職後に結婚したとはがきが来てたな。

そういえば中学の同級生に山本陽子っていたな。親がファンだったからとつけられた名前だとかいってたっけ。

名前はまあいいや、大阪の知り合いってほとんどいなくて、ほとんどがアクロス関連の人だし。いとこの嫁ぎ先が大阪だったか。

肝心のメールの本文、…?が多いのは何?絵文字の文字化けか?

と久しぶりに笑える迷惑メールを読んで息抜きになった。
これが少し前だったらクソ忙しいときにおらっ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

ちょっと前に知らないメアドから

「久しぶり~(≧.≦)
メアド変更するから
登録宜しく(//▽//)」

なんてメールが来たから迷惑メールが来るような予感はあったんだよね。

V125はもうすぐ丸8年

保険屋をやっている弟からV125の自賠責更新の連絡が来たので36ヶ月で更新依頼。
帰りにガソリンを給油してみたら今回の燃費は30km、暖かくなってきたから燃費がよくなってきたようだ。

V125を新車で購入したのが2006年の4月、鴨居の駐輪場が125cc以上を停められなくなるために中古のV100にするかV125にするかで悩んだっけ。

通勤手当の金額からすれば新車でV125を買って、ガソリン代やもろもろの消耗品交換費用、駐輪場代を考えてもいづれペイできるからV125にしたけど正解だった。

購入後からずっとガソリン給油量と走行距離を記録してきた結果

V125_20062014_nenpi

冬場は吸気温度が下がって燃調が濃いめになるから燃費が悪くなるのだろう。
去年5月の燃費が突出して良いのはエンジンブロー修理後の給油とならし走行だけだったから。

一番燃費が悪い2008年は親会社出向による大船通勤で、最初は素直に最寄り駅までの往復の短距離走行だったからだけど、夏以降大船までの通勤にしたら1日の走行距離が増えて燃費が良くなった。

そして2009年の5月まで大船通勤後、6月から鴨居通勤で1日の通勤距離が半分になったとたんに燃費悪化、グラフで見るとわかりやすい。

今日の給油時の距離が 35642.8km、今までの給油量が 1210.22L なのでこれまでの燃費は 29.45km です。

表計算で燃費管理をしているので、月間走行距離、月間給油量、月間燃費も表にしていてさながら点火マップか燃調マップをみているようだ(笑)

こういうところはA型エンジニアだな(笑)

さて、もうすぐ8年が経つことに気がついたので、それまでにウィンカー

終わったよぉ~

12.5Gbpsなんて高速信号の案件を短期間でやってたけど、朝6時半に出社してレポート作ってお客さんに送付して、無事お客さんから検収OKがでた。

これでしばらくは余裕ができる \(^O^)/



また足がつった

こんな時間に足がつって目が覚めた。
が、7時出社しようとしていたからちょうどいい時間であったりするけど、目覚まし代わりに足がつるのはイヤだなぁ~ (´-ω-`)



2014年3月25日 (火)

お世話になった人が大変なことに

某P社でお世話になった人が社内プレゼンで賞を取って社長の前でプレゼンをすることになったらしい。
在籍している会社もデカいけど、そのグループの一番トップである社長にプレゼンするなんて大変だろう。
4月から会社もグループ間移動になるといってたなぁ~

今日は久しぶりに早く帰ってこれた

ちょうどキリが良いところだったので早く帰ることに。
でも20時半だけど(汗)

明日報告書をだしてしまえばやることがなくなるので、日曜出勤の代休と溜まって消化できない有休を金曜と月曜で使えるかな?
ということで東京モーターサイクルショーには行けそうだ。

結局今年も有休が8日も捨てることに・・・ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

お、NHK BSでケイゾクの映画やってるじゃん!

春を通り越して夏到来

外は春の日差しでぽかぽかとしていて、近所のスーパーへの買い物がいい気分転換。
しかし、会社に戻ったら社内は夏模様。
そりゃあPCだらけだから排熱の影響もあるだろう。
28度アルらしいから午後からはエアコン入れてもらわないとやってられないなぁ~

自分は暑いのは我慢できるけど…
と思っていたら部長がエアコンつけようと言ってくれた \(^O^)/



なぜ反転?

一昨日P-03E Eluga Pからメール通知があったのでロック解除して通知領域を下げて・・・といういつもの操作をしたのだが、

20140324_003315

通常ならばこんな感じの表示なのに、数秒したらなぜか

20140324_003315n

色が反転しているんだけど・・・・・・・(滝汗)

何回やっても通知を引き下げたときは大丈夫なのに2秒くらいで色反転。
一昨日は再起動でなおったのに昨日は再発してまた再起動。
今日は何も起きなかった。

さて、一体何が起きているのだろうか?
色反転を起こした状態でのキャプチャ画像はノーマルだったので、上の色反転キャプチャ画像は画像加工で色反転してます。

ということは内部処理的には大丈夫だけど液晶表示系がおかしかったってことかな?

今までecoモードを使っていなかったから「今すぐeco」に設定してから起きた気がするので、今日はecoモードをオフにしていたんだよな。

そんなわけで再検証するためにecoモードをオン!

2014年3月24日 (月)

お隣さんの猫よけがバージョンアップ

今日帰宅したらお隣さんの猫よけがバージョンアップしていた。

20140324_233551

今までの防虫剤×2からステップとシートにトゲトゲという仕様変更。
防虫剤が効いていなかったのかな?
今度会ったときに聞いてみよう。

2014年3月23日 (日)

ウルトラジャンプを買ってみた

付録目当てでウルトラジャンプをはじめて買ってみた。
CameraZOOM-20140323224933164_1.jpg
ジョジョベラーmini、4月に通常版がでるから販促なんだろう。
ジョジョリオンだけ読んで息子にあげた。
でもジョジョリオンもまだ6巻を読んでいないからつながりがわからん (・・;)



検討終了 \(^O^)/

仕様を変えた結果をお客さんに確認してもらい、やっぱりコレでいくしかないという結論がでた。
明日最優先で仕様変更が可能かを確認してもらってGOがかかれば最終データで解析をすれば完了。
でも報告書も週末までにとか言われたが…



今日もバイク日和なのになぁ~

いい天気だというのに休日出勤。
アクロスでプチツーリング行こうと思ってたのになぁ~

さ、昼飯食べ終わったし仕事に戻るか… (´・ω・`)



2014年3月22日 (土)

さ、明日も休出

お客さんが来社してまとめた結果を見てもらって、送信側の配線はOKがでたけど受信側の問題が解決できず。

いろいろ説明している中で仕様をかえてもいいという話が出てさくっと解析してみたら今までで一番良い結果が出たのでお客さんも少しほっとしていた。
明日また来てくれるそうなので、帰る前にいろいろと仕込んで解析をさせておいたので、明日行けば結果が出ているはず。

お客さんが帰るときに見送ってたら駅とは反対方向に歩いて行くのでビックリ。
設計担当者がレビュー中の雑談ですぐ近くに住んでいると行ってたらしい。
住むには良いところだと思うけど、公共交通機関での通勤だと面倒だろうに・・・

そして帰り際の攻防、3人残っていて何時頃帰ります?明日何時頃来ます?
カギを持って帰りたくないので心理戦(笑)
といっても自分だけ課が違うのでカギはゲットしているんだけど(苦笑)

やばいのでニックネーム変更

とあるスマホアプリでニックネームを昔々ニフティサーブの頃から使っていたハンドルネームにしていたら、週間ランキングでいきなり国内ベスト4になっていた !!(゚ロ゚屮)屮

がんばって検索すると自分の生息地がばれてしまう可能性が高いので慌ててニックネーム変更。

世界中での週間ランクは116位、でも全てのランクでは356306位で笑っちゃった。
注意しないとイカンなぁ~

ゲームではないんだけど頑張れば他のユーザーにも役に立つからと思っていたが、やりすぎはちょっと危険だなぁ~

イイテンキナノニ…休日出勤

家を10時前にアクロスでて環2ルートで出勤。
いつものごとく、保土ヶ谷高校付近の側道で白バイがスタンバってたけどカっとんでいない自分には無関係 ( ´艸`)

ちょっと時間もあったから大通りを会社を越えて走行してUターンして戻ってくるくらいのバイク日和なのになぁ~

さて、そろそろお客さんが来るから準備をしなくては…



2014年3月21日 (金)

帰宅、いやぁ~車大過ぎ

府中から世田谷まで渋滞が多かったので、ナビで渋滞回避の抜け道ルートを検索して珍しくナビの指示に従って走行していたら、父親にも珍しいと言われてしまった (A;´・ω・)アセアセ
しかも住宅街のせまい一方通行をナビされて、しぶしぶ従っての走行も有り。

中央高速も甲州街道も大渋滞で、世田谷からは普通に第三京浜で帰ってきたけど、常盤台から戸塚まで渋滞9kmを見たドライバーが羽沢出口を降りるので渋滞し、環状2号の側道まで大渋滞。

渋滞していたけど久しぶりにクルマで走るのもいいものだ。

そうそう、昼食時におばちゃん達が食べられないからと小うどん、小ざるそばを食べてと言われたのだが、そんなことになるとは思っていなかったから自分も定食に小うどんをつけていたのでちょっと食い過ぎ・・・丼大盛り+小うどんx2+小そば。
最初から言っててくれればそんな組み合わせにしなかったのに。

次の墓参り

多摩霊園の父方の墓参り完了。
会ったことのないご先祖様と、ばぁちゃん、おじさん(父親の兄)が眠るお墓。

お彼岸にきたのは久しぶりで、こんなに混んでるのかとビックリ。
小さい頃はお彼岸時におじさんちまで行って、みんなで歩いてきたものだ。

近所のおばさんと昼食後は世田谷までもう一人のおばさんを送迎だ。


お彼岸でお墓参り

今朝5時に寝て8時起床、9時に出発で到着。
CameraZOOM-20140321102636551.jpg
東名の下りが大渋滞で保土ヶ谷バイパスも全線渋滞してたから遠回りして会社付近を経由。
世間は3連休中か…



やっぱりアクロス帰宅は気持ちいい!

中原街道→保土ヶ谷バイパスで帰ってきたけど、途中で何か食べてこうと思ってたのに楽しくてそのまま帰ってきちゃった。
よく考えたら朝飯のあとなにも食べてなかった… σ(^_^;)

少し明るくなりつつあるこの時間はバイパスもトラックだらけで動くシケイン多過ぎだよ (¬_¬)

今日の日の出は5時46分らしい、そりゃ明るくなり始めるよ。
春はそこまでやってきているんだなぁ~
でも自分にはまだ春は来そうもない… (๑•́ ₃ •̀๑)



さぁ帰るぞ!

こんな時間になってしまった。
遠回りして帰るのは諦めよう…
o(* ̄o ̄)o



夜はこれから!

先輩が朝まで頑張るというので自分も明日休むために深夜残業中。
だんだんハイになってきたっ! (゚∀゚)



2014年3月20日 (木)

土曜日出勤確定… orz

お客さんが来社するので休出確定…
明日は休めるけど日曜日も覚悟の上休出届けを提出済み。゚(゚´Д`゚)゚。



今日はアクロスを通勤

マルチテックの雨天時の確認をしたかったので今日はアクロス通勤。
いや、別に雨天時の確認だけならV125でもいいんだけど、最近アクロスを動かしていなかったから埃まみれなのて雨中走行でプチ洗車が目的だったり…
あとは帰り道で溜まったストレスの発散!
今晩は遠回りして大通りだけで帰ろう!



Mozilla、「Firefox 28」を正式公開 - 窓の杜

リンク: Mozilla、「Firefox 28」を正式公開 - 窓の杜.

P-06D Eluga V だとChromeでスクロールに難があったので、デスクトップと同期できるFirefoxメインで使っていたら、ノートPCのメインブラウザもFirefoxに。

会社や家のデスクトップはChromeメインでFirefoxサブなんだけど、どっちも使いやすくてIEを使う気にはなれないアンチMSな自分(笑)

モバイルバッテリーANKER Astro M2を買ってみた

スマホを換えたら今まで使っていたモバイルバッテリーでは足りないので購入。
買ったのはANKER Astro M2。

M3だと 13000mAh で2980円くらいなのでお得なんだろうけど、ほとんどバイクか車の移動だし、職場ならPCで充電できるので無駄に大きくて重量もかさむ物よりも適度なサイズでソコソコ容量でM2を選択。

P-03Eのバッテリーをゼロにして2A側で約4時間で満充電。インジケーターは1個消灯していたけど、2時間経過時点でも1個消灯してた気がするから2回は満充電出来そうだ。

20140319_081318

段ボール箱に紙で一巻きした状態が梱包箱。
P-02Aと比べてみた。

20140319_081654

まぁ似たようなサイズ感だけど112mm×50mm×17.9mm(最厚部約 19.9mm) 136gのP-02Aに対して、105mm x 60mm x 19mm 177 gなのでちょっとズッシリ。

たまに展示会とかに行くときに電車移動でバッテリー残量が減ったときに使う程度だから十分だろう。

大は小を兼ねるとは言うけど、使い切らないバッテリー容量は無駄なだけだし、持ち運ぶことを考えると小は大を兼ねないので(笑)

P-03Eはバッテリーが持つから5200mAhのM1でもよかったかも・・・と思ったが、M1はUSBポートが1個だし5V1A出力しかないのが×

続きを読む "モバイルバッテリーANKER Astro M2を買ってみた" »

2014年3月19日 (水)

『OneNote』は無料化とAPI公開でEvernoteに対抗できるか

リンク: 『OneNote』は無料化とAPI公開でEvernoteに対抗できるか.

ここ数日『OneNote』は無料化ってニュースがあったけど『OneNote』って何?と思っていたらEvernoteみたいなものだったのか。

すでに大量のデータをかかえているから、今さらEvernoteから移行するにはつらい。

昨年某A社OB会の2次会で同席した創業時メンバーの人に、自分が在籍時にその人は会社を興して某製品の開発に関わっていたんだけど、その製品確認で名刺交換してましたよってEvernoteに保存していた名刺を見せたら超レア物名刺だよって言われたな。

あの製品は怪しいパーツだったけど、当時は人気があったからねぇ・・・
個人的には費用対効果では買うべきものではないけど、自分では似たような物を自作してつけってたくらいなので、ちゃんと営業ががんばればそこそこの売り上げは出来ただろうに。

中期計画発表されたけど何が言いたいのか判らん

会社でこの先3年間の計画について話があった。
グループ会社を含めた計画だというのだけど、具体的な内容がよくわからず無駄な1時間半だった。
会社を辞めるのが先か会社がなくなるのが先かなんてよく雑談しているけど、その前に親会社が見放す可能性も否定できないな。
とはいえ、4月から課に1人増員される人事異動が発表されたのはよかった。
だけどその分仕事が増えて変わらないような気も・・・

そろそろがむしゃらに働く必要性もなくなりつつあるから、やりたいことをやるべきなのかもしれない。

2014年3月18日 (火)

つながるバイクアプリ | ヤマハ発動機株式会社

リンク: つながるバイクアプリ | ヤマハ発動機株式会社.

なんかバイク乗りのオフ会にはロケNAVIってのはいい機能だな。
早くAndroid版がリリースされないかな。

HONDAのアプリはイマイチだったのでP-03Eには入れていない・・・
というかSUZUKIはそういうところはまったくやる気ないな。

病み上がりだってのに・・・

日月と頭痛で寝込んでいたのに復帰早々今日も22時半まで仕事、今週は木曜日まで踏ん張れば乗り切れる!

しかし今日は春一番が吹いただけあって暖かかった。
もう冬グローブはいらなかったし、エンジンも絶好調!
今週末に体力が残っていればアクロスでツーリングしてこようかな。
体力が残っていれば・・・

2014年3月17日 (月)

3月16日23:00頃クイーンエリザベスがベイブリッジ下を通過

リンク: Twitter / Osanbashi: 3月16日23:00頃 クイーンエリザベスがベイブリッジ下を ....

3月16日23:00頃 クイーンエリザベスがベイブリッジ下を通過。スレスレでした。屋上広場に集まった数千人のみなさまも固唾を飲んで見守りました。 pic.twitter.com/aup3ZEULY6

Bi5ywijccaarmukjpg_large

見に行きたかった・・・が、頭痛で寝込んでいたのでムリ。
高さがあるためにベイブリッジの下を通るため、大潮の引き潮を狙って計算上2~4メートル程度の余裕を確保してベイブリッジを通過。

カナロコの記事によると今晩23時に出航するらしい。
頭痛は治まってきたけど夜中は寒いだろうから諦めよう。


クイーンエリザベスII世号を見につれていってもらったのは小学生くらいだったかな?

2014年3月15日 (土)

昔同じ事をやってたことを思い出した

先日息子の卒業式でデジカメで撮影したmicroSDカードをDELL D430に挿したけど無反応。
USB変換すれば認識するからカードは問題なし。

なんか昔おなじようなことをやった記憶があったのでBIOSを確認したらPC CARD/1394をDisableにしていた。
以前も1394は使わないからDisableにしちゃって同じ事をやってたことを思い出した。
素直にEnableに戻して無事認識。

この前全バラしたときに使わない機能はDisableにしちゃえと設定したんだったよね。
何か動作がおかしくなったら元に戻すのが基本(汗)

HANDS MARKETの”チョイモビ”試乗会に行ってみた

横浜モアーズに移転した東急ハンズでのイベント「HANDS MARKET」でチョイモビの試乗会をやっていたのでちょろっと乗ってみた。20140315_114758

EVは追浜の日産グランドライブでリーフに乗ったことがあるだけ。
コイツはアクセルの踏みはじめではまったく反応しなくて、ちょっと踏み込んでようやく動き始めた。

パワステはちょっと重めな感じなのであまりオモチャっぽい感じはなかった。
ただアクセルを離すとエンブレがないから感覚がちょっと違うかな。

Img_0674

息子は後ろに乗せてみたけどなんか楽しかったらしい。

横浜モアーズの屋上の狭いスペースを3周+次の人の準備待ちでプラス1周だったので、一般公道を走ってみるために講習会に出てみようかな?

といっても乗るためにはいわゆる世間一般の人が想像する横浜界隈へ行かなくちゃ行けないんだよね。

2014年3月14日 (金)

衝動買い

東芝のHDDレコーダ VARDIA RD-S302 がまた□マーク表示でハングアップしてた。
□マーク表示中は番組情報受信中らしくて電源オン状態なのでファンも回っているのだけど、ハングアップ中も当然同じでファンが回ったまま。

今回も本体の電源ボタンを10秒くらい長押しして電源を切ってから電源オンで復帰したけど、こうしょっちゅうハングアップされると録画予約が失敗するので困るわけで・・・

レコーダーの進歩も進んでいるけど、購入したのが2008年9月なので5年半、動作制約がいろいろとあって不便なこともあってamazonで昨年から欲しいものリストに入れていたのがパナのDMR-BZT750-S

たまたま欲しいものリストの価格を見たら ¥ 63,913 と欲しいものリストに入れたときから7000円安くなっていたのでぽちっと。

テレビがパナなので相性も良いだろうし、以前アナログの頃のDIGA DMR-E330Hが使いやすかったこともあってこれにしたけど、VIERAとnasneとtorneがあるからなくても実は困らないんだけど(汗)

以前はREGZAリンクを考えていたけど、操作性が自分の好みではないから東芝を買うことはもうないかな。

今日は半日PCのセットアップで終わり

11時から16時までの勤務で4h、昨日休んでいる間にPCのOSを7
に変えてもらったのでセットアップで終わってしまった。

約2年の間に少しずつ使いやすくカスタマイズしてきたので、完全再現はできないけど必要最低限の設定とアプリのインストールは完了。

来週から使いながらいじっていかなくては…



2014年3月13日 (木)

オッサンホイホイの怪獣酒場ってのが1年間限定オープン

リンク: 怪獣酒場.

やばいねぇ~、幼少時にすり込まれた40代から50代にとってストライクゾーンのど真ん中なネタじゃん。

グドンのおススメ!ツインテールフライ ¥1,280(税抜)
Photo_3

グドンの大好物「ツインテール」の味にそっくりな海老。
大海老2尾を生ベーコンで巻いたジャンボエビフライです。ボリュームがある1品。

エビフライの値段としてはちょっとあれだけど、見た目はツインテールっぽくていいね。
色が再現されてはいないけど。

ちょっと行ってみたいなぁ~
川崎駅の東口のロータリーの向こう側、アゼリア地下街を抜ければすぐらしい。

残念、二人とも揃って3回戦負け

公式サイトで公開されている結果で父親が負けたことがわかったので電話をしたけど、父親も弟の結果がわからないらしく、電話しているけどつながらないといってたので、ひたすら結果が更新されるのを待ってみたところ、弟も3回戦で負けてベスト16確定、残念。

父親はベスト8だったので来年は予選なしで出場決定らしいので、冥土の土産(笑)になるように来年はビデオ撮影をしにいってあげないと。

ふたりとも2回戦も勝ってた!

結果の速報見たら父親も弟も勝っていた。
それぞれの年代別で父親はベスト8、弟はベスト16でそろそろ次の結果が出ている頃。
母親が見に行っているかと思ったけど来るなと言われたらしくていかなかったとかで、当人達に連絡するのもタイミングが悪いので気になる。
勝ち進むようなら速攻でビデオ持って行かなくては・・・と思ったら、再読み込みしたら父親は負けたのでベスト8確定。
でもフルセットだったようなので競っていたようだ。

息子の卒業式終了

無事休暇が取れて息子の卒業式に参加。
久しぶりにというか母校の校歌を聞いたけど、こんなだったっけ?って思ったのは2年前の娘の卒業式にも思った気がする・・・

そして自分の中学生の記憶を辿ってみたのだが、文化体育館で叩かれたとか、見附台体育館で叩かれたとか、綾瀬体育館で叩かれたとか、港南スポーツセンターで走らされたとか、部活の辛かった記憶ばかり orz
今なら体罰教師と大騒ぎになるはず

学校行事の記憶がほとんどなく、行事も部活があるからと途中できりあげると、卓球部だからしょうがないねとみんなから言われてた。

毎朝7時から8時まで朝練、午後も授業がが終われば夕方まで練習、日曜日は練習か、試合か。部活が休みなのはテスト三日前からテスト期間中と年末31日と年始1日から3日。

そりゃ部活の記憶しかないわな。

2014年3月12日 (水)

初代どら丼グランプリは常磐道友部SA(上り線)の“茨城を食べつくそう”栄光の丼

リンク: どら丼 | ドラぷら.

自分の場合基本的にSAやPAには寄らないから名物とか美味しいものって知らないんだよな
友部SAくらいならさくっと行ってこられる距離だから覚えていたら・・・

2人とも初戦突破! \(^O^)/

弟はネット情報で早々に勝ったことを知ったので、父親の結果を連絡くれと頼んでおいた。
で、なんとか逆転して勝ったらしい。
初戦から危なっかしいけど、勝ているからいいでしょう。

さて、明日の2回戦はどうかな?



2014年3月11日 (火)

相鉄が「特急」新設 横浜-海老名間が6分短縮 4月ダイヤ改正:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

リンク: 相鉄が「特急」新設 横浜-海老名間が6分短縮 4月ダイヤ改正:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社.

海老名方面に行くことが少ないから特急の必要性は感じないな。
そもそも横浜から海老名が6分短縮だけど、二俣川から大和で特急が7分、急行が10分、二俣川から海老名までが特急で15分、21分。
ちなみに大和から海老名だと特急で8分、急行で11分のようですね。

海老名方面に行く場合は余裕を持って行くようにしているので、各駅に停まってもあんまりににならないんだよな。
まぁ海老名方面は各駅停車という状況があたりまえだったのもあるけど。

2つの案件が一段落

先月から続けていた案件2つが一応自分の担当分はOKが出たので一段落。
次も控えているけどずっと頭痛が続いていて体調は絶不調、ゼリー飲料や栄養ドリンクでなんとか気力を振り絞って終わらせた。
いや、まだ正式な報告書を作らなきゃ行けないのだが、ここまでくればぶっ倒れても多少時間は稼げる (; ̄ェ ̄)

2014年3月 9日 (日)

横浜市営地下鉄が急行導入を決定 なるか利便性の向上 - IRORIO(イロリオ)

リンク: 横浜市営地下鉄が急行導入を決定 なるか利便性の向上 - IRORIO(イロリオ).

急行の停車駅などは、現在検討中との事であるが、二見局長は「他の鉄道事業者との乗り換えなどを踏まえて検討する」と話していることから、他社線との接続駅に停車することは間違いない情勢だ。また、急行の本数は1時間2本程度になる模様で、全線で10分所要時間を短縮することが出来るようだ。

会社は横浜市営地下鉄沿線なので先週社内でもちょっと話題にはなってたけど、総じて急行なんて要らないという意見。
そもそも全線で10分短縮って言うけど、全線乗る人はそうはいないはず。
湘南台からあざみ野なら小田急から田園都市線を使うのでは?
運賃だって高いんだから変なとこにお金を使わないで値下げに回して欲しいものだ。

静岡のご当地レストラン「さわやか」のげんこつハンバーグといちごジュースを味わってきました - GIGAZINE

リンク: 静岡のご当地レストラン「さわやか」のげんこつハンバーグといちごジュースを味わってきました - GIGAZINE.

今日一日ゆっくり休んでいたら食欲は復活。
何年か前の静岡オフで行ったさわやかのげんこつハンバーグ、わざわざ食べに行くほどの元気はないので近場のハングリータイガーとかでいいので肉が食べたい・・・

2014年3月 8日 (土)

さて帰って寝込もう

お客さんに結果速報を送ったので一段落
帰ったら明日まで寝込みそうだ…



春っぽいなぁ~

なんか冬装備だとちょっと暑いくらいに日差しは暖かいけど風が冷たいから走行中は寒い。
会社近所のスーパーで買い物をしてから会社までのちょっとの距離をグローブなしで走ってみたけど手がかじかんでしまった。
でも春はすぐそこだ!



さて、会社へ行くか・・・

昨晩出来なかった分を片付けに会社へ行くかなっと。

左足のふくらはぎがつったあとからずっと筋肉痛なので湿布を貼っておいた。
歩くのがちょっとツライ (u_u。)

左足のふくらはぎがつって目が覚めた

昨晩は夜中まで仕事をするつもりだったけど、限界点がみえてきたのとツールのライセンスが空いていなかったから帰ることに。
帰宅中も疲れでヤバい感じだったので帰宅後はそのまま寝てしまった。
そして寝ながら半分覚醒したような状態で左足に違和感を感じらふくらはぎがつって痛みで完全に目が覚めてしまった。
それから30分は経過したけど、まだふくらはぎ周辺は筋肉が緊張している感覚。
でももう1回寝ることにしよう(苦笑)



2014年3月 7日 (金)

ドーピングして頑張ろう!

CameraZOOM-20140307084125333.jpg
昨晩遅くまでやったのに今朝も少し早く出社、ドーピングして1日頑張れば2日は寝込んで大丈夫だ。



久しぶりに午前様だ

お客さんから届いた物を使って解析をしたらちょっと思惑が外れてやりすぎたようだった。
一通り確認してお客さんに速報を投げ、設計者に変更指示のメールを投げたら0時を過ぎていた orz
明日は別のお客さんの解析を済ませないといけないし、時間が足りないのに体調がよくないので辛い。
昨日目の前の席の部長が体調悪いと言って帰って今日休んでいるからうつされたか?



2014年3月 6日 (木)

ようやく来た!

とあるお客さんの使っているデバイスのIBISモデルがおかしいと指摘をしてちょうど1ヵ月、ようやく修正版が送られてきた。
あっさりと終わるはずだった案件がズルズル…よくあることだけどね。

あと3時間で終わらせてしまおう!



親知らず抜歯から24時間経過で異常なし

ちょうど24時間経過したけど特に痛むこともなく問題なし。
歯を抜いた違和感はしょうがないよね。
さて、会社に行くかな。



Windows XPはサポート切れ間近でも依然として29%のシェアがあると判明 - GIGAZINE

リンク: Windows XPはサポート切れ間近でも依然として29%のシェアがあると判明 - GIGAZINE.

会社で使っているPCはXP。
そして今日通達があって今月中に7にアップグレードするから都合の良い日を決めろと。
しかし、代替え機がない機種なので丸一日空けてね・・・って今メッチャ忙しいのに。
あ、ずっと忙しいのが続いているのはおいておこう(笑)

使っているCPUがXeonで、部署移動の時にスペックの高いワークステーションを用意してくれたのだが、元々7だったのをダウングレード権でXPにしていたそうだ。
2年前はまだ動作確認が取れていないソフトがあったとはいえ、7のままで使わせてくれていればよかったのに。

というわけで来週息子の卒業式の日は強制的に有休予定。
その前日に父親と弟が全国大会出場っていうイベントもあったり・・・

2014年3月 5日 (水)

今日のお昼はゼリー飲料

親知らずを抜いたから固形物を食べる気になれなくて、出社時に買っておいたゼリー飲料でお昼を済ませた。
今のところ痛みはないけど、抜いた右下あご付近がちょっと腫れているかも。
歯医者ではマスクもくれたけど、気にする程のこともないのでつけてない。
そもそもずっとPCに向かっているし、会うのは社内の人だけだから気にしてもしょうがない(笑)

とはいえ、抜歯したあたりの違和感はあるのでなれるしかないかな。

ちなみに抜歯の手順は、麻酔を塗って、麻酔の注射を念入りにあっちこっちにして、少しずつ歯を左右に動かしたり押し込んだりして、緩んだところでサッと抜いて終わり。
抜かれたときはなんともなく、それよりも歯を動かしている間の違和感に耐えるのがつらかった。
痛みはないけど、メキメキとかガリっとか音がするし、力をかけられるから、それに耐えて頭を動かさないようにするため、肘掛けをしっかりと握りしめている必要があったくらい。

抜いた歯をみるとレントゲンで確認したとおり、若干根元が巻き込んでいたので、すんなりとはいかないものの、てこずったというほどではなかったとのこと。

以前アクロスで事故ったあとの手術後の足の写真を載せたら花田さんからブーイングがあったので載せません。
そもそも写真もとらなかったけど(^_^;)

抗生物質のエリカナール 1日3回2日分とマスクとガーゼをもらって、診療代は2940円@鴨居のきぬた歯科。
当然健康保険適用です。

歯を抜くのって半田実装されたリード部品を取り外すのと同じだな。
力まかせにやればパターンをはがしちゃうから、しっかりと熱をあたえながら部品を動かしてサクッと抜くってのと一緒だ。
担当の先生いわく、ゆっくりと力をかけて動かしていくことで、歯ぐきから剥がしてあげてから抜くそうだ。

妙なところで納得してしまったけど、担当の先生はきちんとわかりやすく説明をしてくれるので、不安を和らげてくれるから安心して任せられる。
時代が違うのもあるだろうけど、今まで通ってたいくつかの歯医者とは全然違うな。



親知らず抜歯完了

ゆっくりと力をいれて5分位であっさり抜いてくれた。
途中はミシミシいうのでちょっとびびった(笑)
でも麻酔をしっかりかけたので痛みはほとんどなし。
とはいえずっと肘掛けを握りしめていたので腕がプルプルしてる。

あとは腫れなければいいのだが。



1時間後には親知らずを抜歯

毎週水曜日の9時に歯医者に行っていて、詰め物が取れたとこと虫歯だったとこに銀歯を入れてもらい、いよいよ今日親知らずを抜歯することに。

ここまでは今までの歯医者の概念を覆すほど痛みとかは無縁で、あの独特の臭いとか音とかも気にならないので、鴨居に通ってた頃に聞いていた周りの評判通りだった。

が、親知らずを抜くとまったく痛くなかったというのとすごく痛かったという真逆の結果がいろいろとあるようなので、自分の場合はどっちになるのかちょっと不安。

昨晩速報をお客さんに投げてあるので、最悪の場合はとっとと帰って痛みに耐えるつもりだが・・・やってみなきゃわからないことをアレコレ考えてもしょうがないけどね。



2014年3月 4日 (火)

そこそこ濡れたぞ

小雨とはいっても20分ちょいも走ればそこそこ濡れるな。
一応防水コートだから内側まで染み込む程ではなかったが(^◇^;)



えっ、雨降ってる

帰ろうと外にでたら路面が濡れてる… orz
家まで
もつかな?



パナナビでEPGの不具合

リンク: 番組情報(EPG)表示に関するお知らせ | Panasonic.

2014年2月24日 パナソニック株式会社 オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社

平素は当社商品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

当社より発売いたしましたカーナビゲーション、および車載用地デジチューナーにおいて、以下の通り、番組情報(EPG)を表示できなくなる事が判明いたしました。
お客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
対象商品をお使いのお客様は、早急に改善プログラムにてバージョンアップいただきますようお願いいたします。

<2014年2月26日追記>

当初、2014年3月4日より不具合発生とご案内しておりましたが、2014年2月26日より発生することが判明いたしました。誠に申し訳ございません。

EPGなんて使っていないし、そもそも運転中にテレビを見ること自体少ないからどーでもいいんだけど(笑)
1人で運転しているときは音楽を聴く、ラジオを聴く、オーディオオフのどれかだし、誰かを乗せていてもほぼ一緒で、どーしてもテレビを見たいと言われたときだけ使う程度。
娘はケータイでワンセグを使えるから必要なときはワンセグ見てるし、そもそもiPodをヘッドホンで聴いているもんな。

ということでどーでもいいけど一応ダウンロードしておくかと見に行ったら2月にさりげなくプログラムの更新がアップされていたらしい。
今度の休みにでも更新しよう。

2014年3月 3日 (月)

疲れかな?

こんな時間に帰ってきて腹は減っている気はするものの食欲がない。
口寂しくて仕事中にポテチやおかきは食べたけど、そんなもんじゃ食事の代わりになるはずもないのだが・・・(汗)

2014年3月 2日 (日)

Eluga Pを使って1週間

最初はEluga Vも含めて3台持ちをして使い比べてみたけど、Vの癌だったGPSと違って測位も早くてストレスなく使える。
クアッドコアはどーでもいいんだけど、バッテリーがデカくなったから、朝家を出て夜帰宅するまでに同じように使ってもPは50%残っていて、ただ持っていただけのVは30%だった。
不満は背面がツルツルなので滑りやすいところ。しょうがなくラバーコーティングのケースを買ってみたけどないよりはマシなレベル。
あと電源キーが上にあるのでイマイチ。今の持ち方だと音量キー辺りがベストなんだけど、これでワンハンドスイスイなのか?
表示をオンするときは物理ホームキーでいいんだけど、消灯するときは電源キーを使うんだよね。まぁ30秒でオート消灯する設定だからそのまま放置しても良いんだけど。
あと重さは1週間で慣れてしまった (;^_^A

これなら長く使えそうだ。

イベント情報|横浜ランドマークタワー

リンク: イベント情報|横浜ランドマークタワー.

「みなとみらい21さくらフェスタ2014」関連イベント 西区制70周年企画!横浜ランドマークタワー登頂イベント

1403_sakurafesta1_2
130708_sky_3

「みなとみらい21さくらフェスタ2014」関連イベント
西区制70周年企画!横浜ランドマークタワー登頂イベント 「みなとみらい21さくらフェスタ2014」関連イベント
西区制70周年企画!横浜ランドマークタワー登頂イベント

    横浜市西区制70周年を記念して、西区に関するクイズを解きながら横浜ランドマークタワーを69Fまで階段で登頂できるイベントです。登頂達成後は展望フロア「スカイガーデン」でゆっくりと絶景をお楽しみください。

    ◇日時:4月5日(土) 10:30~17:00(受付時間10:00~16:00)
    ◇場所:ランドマークタワー 69F展望フロア スカイガーデン

    ※当日の申込受付となります。
    ※ご自身のペースで登頂していただけます。
    ※小学生以下の方は、保護者同伴でご参加いただきます。

    ◆展望フロア「スカイガーデン」無料開放!◆
    ◇日時:4月5日(土) 10:00~22:00(最終入場21:30)
    ※登頂イベントに参加されないお客様でも無料でご入場いただけます。

昔ランドマークタワーの階段駆け上り大会があったらしいけど、最近はやっていないためチャレンジできないのだが、イベントで69階までのぼれるらしいのでコレは参加してみたい!

湯島天神まで合格のお礼参り

無事志望校である県立高校に合格できたので、息子を連れて湯島天神まで合格の報告を兼ねてお礼参り。

20140302_103855_2

なんか神輿の準備をしてました

20140302_103930_2

そして梅祭り開催中

20140302_104309_2

どうせきたのでついでに秋葉原に寄ってみたけど、欲しかったものが売っていなかった orz
そういえば 新宿ねぎし の秋葉原店があったなと思い出して牛タン定食を食べに。

20140302_111632_2

並ばなくて済むのは良いんだけど、東京駅のエキナカ利休の方がまだ美味しいな。
本場仙台の利休で食べたのがめっちゃ美味しかったんだよなぁ・・・

2014年3月 1日 (土)

起動時に一瞬だけ表示されたブルースクリーン

実家のPCの不具合はこんなでした。

B320

ほんの一瞬しか表示されないのでスマホで動画撮影してPCで再生して画面キャプチャ。

恐らくシャットダウン中に電源ケーブルでも抜いてしまったのではないかな?
やっぱりタブレットの方が良さそうだけど、画面はデカイ方が良いだろうしなぁ~

なんだろな?

父親からパソコンの画面が表示されなくなったと電話がきたので出張修理(笑)
本人はもう出掛けていないからなにやったのかがわからないけど、とりあえずスタートアップ修復が動き始めたがら待つしかない。
ネットをみるだけだからタブレットの方が良さそうだな…

と、待っていたら修復ができませんでしただとさ orz

Lenovo ideacenter B320で、OSはWindows7 Home Premiumなので、起動時にF8キーを連打して前回起動した構成で起動を選んでみたら立ち上がった。
セーフモードを使わなくてすんだからまだいいか。


安否確認テスト

親会社に出向していたときに災害時の安否確認システムが導入され、1度テストをやったことがあったけど、その後はなにもアナウンスもなくて東日本大震災の時にも安否確認は発動しなかったというわけのわからんシステムのテストが今あった。
昨年もテストがあったけど、なにせ出向中だったときに登録した情報だったのでログインできなくなってたりして、システムの担当部署にパスワードをリセットしてもらったりして手間がかかった。
今回はすんなりとテスト完了したけど、実際に必要なときに本当にシステムが稼動するのだろうか?
3.11で稼動しなかった実績があるとなぁ~

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ