« 終わったよぉ~ | トップページ | 久しぶりにネタが来た »

2014年3月26日 (水)

V125はもうすぐ丸8年

保険屋をやっている弟からV125の自賠責更新の連絡が来たので36ヶ月で更新依頼。
帰りにガソリンを給油してみたら今回の燃費は30km、暖かくなってきたから燃費がよくなってきたようだ。

V125を新車で購入したのが2006年の4月、鴨居の駐輪場が125cc以上を停められなくなるために中古のV100にするかV125にするかで悩んだっけ。

通勤手当の金額からすれば新車でV125を買って、ガソリン代やもろもろの消耗品交換費用、駐輪場代を考えてもいづれペイできるからV125にしたけど正解だった。

購入後からずっとガソリン給油量と走行距離を記録してきた結果

V125_20062014_nenpi

冬場は吸気温度が下がって燃調が濃いめになるから燃費が悪くなるのだろう。
去年5月の燃費が突出して良いのはエンジンブロー修理後の給油とならし走行だけだったから。

一番燃費が悪い2008年は親会社出向による大船通勤で、最初は素直に最寄り駅までの往復の短距離走行だったからだけど、夏以降大船までの通勤にしたら1日の走行距離が増えて燃費が良くなった。

そして2009年の5月まで大船通勤後、6月から鴨居通勤で1日の通勤距離が半分になったとたんに燃費悪化、グラフで見るとわかりやすい。

今日の給油時の距離が 35642.8km、今までの給油量が 1210.22L なのでこれまでの燃費は 29.45km です。

表計算で燃費管理をしているので、月間走行距離、月間給油量、月間燃費も表にしていてさながら点火マップか燃調マップをみているようだ(笑)

こういうところはA型エンジニアだな(笑)

さて、もうすぐ8年が経つことに気がついたので、それまでにウィンカー

« 終わったよぉ~ | トップページ | 久しぶりにネタが来た »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/59360445

この記事へのトラックバック一覧です: V125はもうすぐ丸8年:

« 終わったよぉ~ | トップページ | 久しぶりにネタが来た »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ