« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

IIJmio meeting #3:LINEやTwitterは200Kbpsでも快適?――IIJ佐々木氏が通信品質のこだわりを語る - ITmedia Mobile

リンク: IIJmio meeting #3:LINEやTwitterは200Kbpsでも快適?――IIJ佐々木氏が通信品質のこだわりを語る - ITmedia Mobile.

さっき自分の使い方なら200kbpsで問題ないと書いたらIIJの方が詳しく書いていた。
やっぱり自分の使い方ならIIJ mioはぴったりらしい。

月初めにIIJ mioのクーポンを使い切った4月・・・orz

たしか4月2日か3日あたりにGoogle+アプリを起動したときに写真のバックアップをしますか?と確認ダイアログが表示され、キャンセルしたつもりが写真と動画をしっかりとバックアップされて1.7GBも通信をしてしまい、クーポンをあっという間に使い切って200kbpsで過ごしたこの4月。

20140430_213618

ちょっと前までLTEなしのEluga Vだったので200kbpsでも特に支障なし。
主にメール、Facebook、Twitter、Feedly、カレンダーくらいしか使っていないから高速回線は必要ではない。
でもこのブログ(ココログ)に写真有りでアップすると違いはあるかな。

念のため警告と制限を設定し直したから今後は大丈夫だと思うし、使い切ってもクーポンを購入すればいいだけだし。

あと2時間ちょっとで5月になるからクーポン復活!

すごい風だった Σ(゚д゚lll)アブナッ !

昨日の天気予報のとおり強い南風でV125なのに信号待ちで停まっていても風に煽られた。
雨は降っていないけどあっちこっちから水が飛ばされて結局雨が降っているみたいだった。

明日も早出するつもりだから風が止んで欲しい。

眠い…(ρд-)

午前中にひとつ案件を形、午後は別の案件で波形取りの単純作業をしていたら睡魔に襲われたのでコーヒーブレイク中 ( -ω-) _旦~~

取るものは完了したからとっととまとめて早く帰ろう。
なんか激しい雨になるとかいう予報だしね ( ´Д`)=3



迷惑メール対策でiモードメールを機能停止してみた

最近softbank.ne.jp, ezweb.ne.jp, yahoo.co.jp, docomo.ne.jpからの迷惑メールが毎日来るようになった。

@yahoo.co.jp をドメイン拒否しているのに届くのが謎だったり、ソフトバンクとauからのメールを受信しない設定にしても ezweb.ne.jp から迷惑メールが届いたのでメール機能自体を停めてみた。

最近やりとりしている人ならgmailを教えているし、Facebookなどのメッセンジャーもあるので、キャリアメールがなくてもあまり困らないけど、昔の知り合いでキャリアメールしか知らないような人から連絡が来た場合にはメールが届かない弊害がある程度。

某T社、某A社の人にはgmailを教えてあるから大丈夫なはず・・・多分。
そもそもFacebookでつながっている人の半分以上が某A社の人だったりするし(汗)

メールを使わない&iモードを使わないならiモード解約すれば良いんだけど、今はメール使い放題コースになっているけど料金コースはどうなるんだろう?
今はドコモオンライン手続きがメンテナンス中で確認できない (´・ω・`)ショボーン

データ通信はMVNOでいいから、通話とSMSさえ使えれば問題ないけど、通話もそんなに多くないから無料通話なんていらないんだけどなぁ~

MVNOの通話プランにMNPという手があるけど、それだと今より料金が高くなっちゃうんだよね。
今は家族割りを使ったメール使い放題コースで月1500円未満、それにIIJ mioのスマホで2台持ちでも2500円程度で収まっているからなぁ~

通話しながらスマホで確認するにはヘッドセットを使わないなら2台持ちがベスト、特にスマホ1台にまとめちゃうとバッテリーが少ないと困るし。
今のガラケーでも待ち受けで1週間以上は持つから、通話とデータは別端末がいいと思うんだよね。

5時前に目が覚めちゃった

昨晩は1時過ぎまで起きていたのに、何故か5時前に目が覚めちゃった。
二度寝するには中途半端だし、早朝出社しても待ちの状況だから意味ないし、雨が降っているから寄り道もできないので、あと2時間半暇だなぁ~



2014年4月29日 (火)

マーフィーの法則 orz

お客さんのレスポンスが無くて2時間待ったあげく、今日は帰るメールを入れたら即「お疲れ様でした」メールが返ってきた。
OK/NGの連絡もないんだけど・・・

そんなことをやっている間に雨雲がやってきて、ガソリン給油してから帰ったら家の1km手前から本降りに orz

もうすぐ雨が降ってくるってタイミングで帰るとだいたい1km手前で本降りになるのはマーフィーの法則なんだろうか?

社員一番乗り

けさは同僚と時間差でツールを使うためにちょっと早く出社。
祝日だから休む人も多く、いつもなら6時出社の方も今日はいなかったので一番乗り。
でも掃除のおばちゃんは既に来ているから社員ではということで。
そして久しぶりに朝マック。
CameraZOOM-20140429080045675.jpg
最近のマックはコストパフォーマンスが悪いからホント久しぶりだ。



4/23『TM NETWORK 30th Anniversary Special Issue 小室哲哉ぴあ TM編』の情報訂正につきまして: BOOKぴあ

リンク: 4/23『TM NETWORK 30th Anniversary Special Issue 小室哲哉ぴあ TM編』の情報訂正につきまして: BOOKぴあ.

なんか誤記がおおいなぁ~
まだ開封しただけで読んでいないけど・・・

2014年4月28日 (月)

今日のしゃべくりはセカオワだった

家に帰ってきたら息子がしゃべくりを見ていた。
今日のゲストはSEKAI NO OWARI、昨年辺りからテレビに出ているときに息子と見ていたら影響されたらしい。
息子が自分の趣味に影響されたり、されなかったりする境界がよくわからん。

明日は出勤確定 (T-T)

お客さんから追加依頼がきたので明日は出勤確定。
金曜日を休みにして連休にするかな (ーдー)



DaVinciだ!

急遽割り当てられた案件の回路図をみたらTIのDaVinciを使っていた。
ちょうど5年前に 某N社で初期検討で回路設計をやったDSPの下位モデル。
仕様決めから関わって試作回路まで完成させたところで引き継いで出向が完了で、その後うちの会社で設計をやってたけど、最初に聞き取りをされただけであとは関わらないまま発売を知ったんだよな。

久しぶりに製品ページを見に行ったら自分が関わった製品しかてていなかった。
そろそろ後継モデルの時期のはずだけどなぁ~



明日も出勤かなぁ~ (¬_¬)

なんかアレコレ追加の依頼があって明日休めない雰囲気が…
(≡д≡) ガーン

なんか疲労がたまっているからゆっくりと休みたい。
なら昨日バイクで走り回るなと言われそうだけど、昨日はストレス発散できたから必要なお出かけ (^_^)



横浜シンボルタワーで撮ってきた

到着時に撮った写真を忘れてた・・・(;^_^A

20140427_123547

いろいろ撮ったのでいつものようにFlickrにあげてみた。


シンボルタワーに登ってみたけど144段の階段を上ったかいはあって良い景色、ただ狭いけどね。
あとイタリアの豪華客船「
コスタ・ビクトリア」ってのがくることは知らなかったけど、いいタイミングだったのでベイブリッジ通過までを見届けました。

そして江ノ島で買ってきたせんべい

20140427_184928

アクロスのトランクに入れて返ってきたけどしらすせんべいはでかくて邪魔だった。

2014年4月27日 (日)

HP dv6100をXPからVistaへOS入れ替え

20140427_174141

先日購入したSSDを娘に交換させてそのままVistaのインストールまでやらせてみた。
昔のWindowsと違ってやることは少ないから簡単だけどね。

SSD化したこともあってサクサク動くようになったかな。

次は自分のデスクトップPCをSSD化だ。

江ノ島♪

逗子を抜けて江ノ島到着。
CameraZOOM-20140427152018892.jpg
CameraZOOM-20140427152011493.jpg
この前会社を辞める子が挨拶まわりてたこせんべいを配っていて、あれから食べたくなったので買いに来たのが理由だったり(笑)

世間はGWで江ノ島は人が凄い。
さて、帰るかな。



ふらっと横浜シンボルタワーにきてみた

いい天気なのでアクロスでふらっと走って、今まで来たことがない横浜シンボルタワーち来た。
ちょうどイタリアの豪華客船が入港ということで写真を撮る人ばかり。
CameraZOOM-20140427125552616.jpg
横浜シンボルタワーは芝桜が見頃ということで来てみただけだったのに、いいタイミングで面白いものが見れた。
CameraZOOM-20140427123729455.jpg



12時間も寝てた・・・orz

鈴鹿サーキットのイベント Bike! Bike! Bike! に行って鈴鹿サーキットフルコースをアクロスで走るつもりで昨晩21時過ぎには寝ていた、予定では3時頃に起きて朝鈴鹿到着、2年前に三春滝桜を見に行ったときと同じような行程。

が、起きたら既に日は昇りきった9時、12時間の超爆睡をかましてしまった。
しかも起きたら腕と脚がめっちゃ疲労感、これは長距離走行は無理&10時出発だと到着14時くらいじゃとんぼ返りということで諦めた。

また来年やってくれることを期待しよう。

せっかくバイクに乗るつもりだったから、ちょっと走ってこようかな。

2014年4月26日 (土)

しょこたん 初ロマンス!元戦隊ヒーローと熱愛発覚 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

リンク: しょこたん 初ロマンス!元戦隊ヒーローと熱愛発覚 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース.

おおっ、しょこたんが熱愛報道されてる!!
しかも相手とされているのはスーパー戦隊のレッドだった人だからしょこたんの好みと一致するじゃん。
しょこたんのブログには何も書かれていないねぇ・・・

今日もせこせこと工作

今朝も6時前に目が覚めたのでV125のLEDウィンカーを作成。
先週ちょっと考えが変わって追加基板を作成したので、秋月で追加発注したLEDが昨晩届いたので実装。
あとはウィンカーバルブコネクタ部との接続部を作成すれば完成、来週あたりにでもV125に取り付けよっと。

クルマの走行ログをアプリで表示…HKS、OB-LINKを仕様向上 | レスポンス

リンク: クルマの走行ログをアプリで表示…HKS、OB-LINKを仕様向上 | レスポンス.

HKSがこんなのだしてたのか。
昔HKSのCAMPを使っていたけど、ECUへの各センサー配線に接続するから取付は面倒だったけど、OBD IIを使えばその必要はないし、スマホがディスプレイになるから後付けディスプレイも不要。

でもイマサラ感がただようなぁ~

二輪車交通安全 5.4奥多摩合同キャンペーン

リンク: 二輪車交通安全 5.4奥多摩合同キャンペーン.

奥多摩っていったことがないから行ってみようかなと思っているんだけど、「ばくおん!!×おくたま!!」ってのが読んだことがないからどう関連しているのかがわからない (;^_^A

2014年4月25日 (金)

地上波初!「ガンダムUC episode 1~6」テレビ東京・MBS・メ~テレにて完全ノーカットで放送決定! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト

リンク: 地上波初!「ガンダムUC episode 1~6」テレビ東京・MBS・メ~テレにて完全ノーカットで放送決定! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト.

『機動戦士ガンダムUC』のepisode 1「ユニコーンの日」からepisode 6「宇宙と地球と」が、「テレビ東京」、「MBS」、「メ~テレ」にて完全ノーカットで放送されることが決定した。

放送は、5月17日(土)より映像展開が開始されるepisode 7「虹の彼方に」で『機動戦士ガンダムUC』が完結することを記念して行われるもので、地上波での放送は今回が初となる。
最も早いテレビ東京では、5月11日(日)より3週連続で放送される。


■テレビ東京
「地上波初!機動戦士ガンダムUC 完結記念 3週連続スペシャル」
episode1&2 … 2014年5月11日(日)深夜2:41~
episode3&4 … 2014年5月18日(日)深夜2:41~
episode5&6 … 2014年5月25日(日)深夜2:41~

■MBS
「地上波初!機動戦士ガンダムUC 完結記念 3週連続スペシャル」
episode1&2 … 2014年6月1日(日)深夜1:20~
episode3&4 … 2014年6月8日(日)深夜1:20~
episode5&6 … 2014年6月15日(日)深夜1:20~

■メ~テレ
「地上波初!機動戦士ガンダムUC 完結記念 スペシャル」
episode1&2 … 2014年5月19日(月)深夜1:59~ 
episode3&4 … 2014年5月23日(金)深夜1:44~
episode5&6 … 2014年6月6日(金)深夜1:44~

※放送時間は変更になる可能性があります。

機動戦士ガンダムUC episode 1~6復習上映に行きそびれたのでテレビでやってくれるのはいいな。

トレーラー横転、一部通行止め 横浜の保土ケ谷バイパス:朝日新聞デジタル

リンク: トレーラー横転、一部通行止め 横浜の保土ケ谷バイパス:朝日新聞デジタル.

神奈川県警高速隊によると24日午後11時50分ごろ、横浜市旭区本宿町の国道16号(保土ケ谷バイパス)下り線で、大型トラックと大型トレーラーが接触。トレーラーが横転し、積み荷が上下線に散乱した。撤去作業のため、保土ケ谷バイパス下り線の、新桜ケ丘―本村インターチェンジ間が通行止めになっている。

 県警によると、トラックが車線変更しようとしてトレーラーと接触し、トレーラーが横転したとみられる。トレーラーの運転手が救急搬送されたが、軽傷とみられるという。

横転したのはトレーラーだったのか。
トレーラーの運転手さんは軽傷とみられるということで不幸中の幸い。

【画像集】保土ヶ谷バイパスでトラック横転の大きな事故 現場は瓦礫が散乱 4/25 - NAVER まとめ

リンク: 【画像集】保土ヶ谷バイパスでトラック横転の大きな事故 現場は瓦礫が散乱 4/25 - NAVER まとめ.

かなりすごい状況になっているらしい。
高速走行中の無茶な割り込みや急な車線変更は危険だから辞めて欲しい。
特に夜中の保土ヶ谷バイパスは無謀なトラックが多くて困る。
プロの運転手は荷物を確実に届けるのが仕事だと思うのだが・・・

アクロス2号機の10年間の年間走行距離を確認してみた

最近はV125通勤が多いのでアクロスの出番がほとんどないけど、10年間でどんな感じだったのかな?と調べてみた。

2003年 543.7km
2004年 14671.3km
2005年 7099.4km
2006年 2258.2km
2007年 392km
2008年 1320.4km
2009年 557.3km
2010年 831.2km
2011年 1483.7km
2012年 1783.6km
2013年 2288.7km

この10年での走行距離が33229.5kmでした。
ちなみに2003年のアクロス1号機の走行距離は事故った8月までで10000km、某DW社に勤めていたときは木場まで往復90km走っていたんだよな。

2003年の夏にのりさんから譲ってもらったけど直後にアクロス1号機で事故(汗)
ギブスが取れた直後の11月から乗り始めたのに、よく500kmも走ったもんだ(笑)
まぁ自宅療養中の乗れない間にオーバーホールした1号機のキャブと交換して走れる状態にできたんだけど。

2004年から本格的に通勤に使い始め、毎日往復60km走行と、道志ツーリングや栃木の川治温泉ツーリング、静岡エコパでのスズキミーティングで距離を伸ばしたかな。

2005年の4月に某A社を辞めて往復15km通勤になったのでがくっと距離が少なくなった。
3月の静岡おでんツーリング、4月の箱根ツーリング、5月のエコパ スズキミーティングと静岡方面が多かった。

2006年4月からアクロス通勤が出来なくなったのでさらに距離が減り、5月の箱根ツーリングと10月のスズキミーティングで多少は知った程度。

2007年は3月、8月、11月の3回しか給油をしていなくて全然走らなかった年で、忙しくてスズキミーティングにも行けなかった。

2008年はスズキミーティングがあったからちょっともりかえした。

2009年はスズキミーティングもなくなりまた乗らなくなった年。

2010年は静岡オフと那須へ行こうとして東北道大渋滞ですり抜けに疲れて宇都宮で諦めて戻ってきたので多少走った。

2011年からはこれではいかんと乗るようになり、静岡のBBQオフもあってそこそこ走った。

2012年は三春滝桜を見に行ったり、箱根や甲府に走りに行ったりと意識して遠くへ行った年。

2013年はイベント的には静岡オフ程度だけど通勤に使うことも増えたので久しぶりに2000kmオーバー

そして今年2014年は昨年より少しペースが遅いので2000kmは超えられるか微妙なところ。
今度の日曜日に鈴鹿サーキットのイベントに行ければなぁ・・・

さっきから緊急車両のサイレンが鳴り止まない

リンク: 横浜市消防局.

00時00分頃 保土ケ谷区新桜ケ丘(丁目)2丁目付近で発生した救助に、救助隊等が出場しています。

10分くらい前からサイレンが鳴り響いているので横浜市消防局で調べたら新桜ケ丘で何か起きて出動しているらしい。
2丁目と1丁目の間には保土ヶ谷バイパスが通っているので保土ヶ谷バイパスかな?とtwitterで調べたら八王子方面でトラック横転して大渋滞らしい。

Googleマップの渋滞情報だと南本宿IC付近で渋滞しているようだけど、サイレンはようやく聞こえなくなったが20分以上は鳴り響いていたな。

路肩を5台の消防車が通っていったとか、バイパスから煙がという書き込みがあったので、トラック横転から火災になったのだろうか?

横浜市消防局でリロードしたら00時25分救出完了しました。とあったので、横転したトラックのドライバーは休出できたのかな?

2014年4月24日 (木)

「Plextor SSD PX-128M6S」を買ったのだが・・・

リンク: Plextor「Plextor SSD M6シリーズ発売記念キャンペーン」を開催 | コンピュータ関連製品の代理店事業 l 株式会社リンクスインターナショナル.

プレクのSSD M6シリーズのPX-128M6SをデスクトップPC用にネットで買ってみた。
発売記念キャンペーンをやっているので応募しようと思ったらリンクスインターナショナルのキャンペーンで、Faithで購入したものは対象外だった・・・ orz

まぁ当たっても欲しいPCケースではないし、インテルマザーをもらってもうちはAMDマザーなのでCPUを買わなきゃいけないしと負け惜しみ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

元々はノートPC交換用に安かった64MB SSDを購入したんだけど、どうせならついでに一緒に買っちゃえとノリでぽちったんだよな (A;´・ω・)アセアセ

GWに時間を作ってクリーンインストールする予定。

IDEのDell Latitude D430でも効果があったので期待大 ( ̄ー ̄)ニヤリ

パナソニックが460万件もの攻撃をされて氏名・住所・電話番号など約7万8000件の個人情報に不正アクセスされる - GIGAZINE

リンク: パナソニックが460万件もの攻撃をされて氏名・住所・電話番号など約7万8000件の個人情報に不正アクセスされる - GIGAZINE.

不正アクセスされた対象ではなかったようでメールによる連絡はなかったが、念のためパスワード変更。
アタックされたことを検知して自動的に遮断するようなシステムに出来ないのかなぁ~
だいたい個人情報を収集しているというのにひと月近く攻撃されていたこと自体危機管理が出来ていないんだろうな。

2014年4月23日 (水)

ドコモで迷惑メール対策の受信/拒否設定聞いてきた

会社帰りにドコモショップに寄って迷惑メール対策について聞いてきた。

まず「STEP1 受信したいメール」でソフトバンクからのメールを受信する設定にしていてもメールアドレスが「vodafone.ne.jp」は関係なく、「softbank.ne.jp」と「i.softbank.jp」だけが対象なので、受信したいドメインに「vodafone.ne.jp」を登録しなくてはいけない。

まぁこれは想定内で既に自分で対応済み。

最近ソフトバンクやauからLINEの掲示板を謳ったURL付きのメールが増えたので、URL付きメール拒否設定について確認したら、説明にあるようにURLがあれば自動的に拒否できるという機能ではない。

URL付きメール拒否設定

本文や件名に特定のURLが記載されているメールを拒否します。

特定のURLとは、ネットスター株式会社が提供するURL情報のうち、出会い・異性紹介、アダルト検索・リンク集、性行為、ヌード画像、性風俗、違法と思われる行為、違法と思われる薬物、不適切な薬物利用、不正コード配布、グロテスク、迷惑メールリンクに分類されたサイトのURLです。

拒否するにあたり、メール内のURLをシステム的にチェックします。

知人からのURL紹介や着うたとかのダウンロード先のメールが拒否されないようにしているためらしい。

結局メアドが漏れてしまった以上根本的に対策をするとなるとメアド変更しかないようだ。

あと全然関係ないのだが、ドコモショップで対応してくれたスタッフのおねーさん、小柄で巨乳なメガネっ娘だったのだが、テーブルの上に巨乳をのっけて対応するのは反則だと思う (*゚ー゚*)

別に巨乳好きでもないし、おっぱい星人でもないけど、自分のケータイを操作してもらっている視線の先にちょうどソレがあるというシチュエーション、気にしないようにと思っても気になっちゃうよねぇ~ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

続きを読む "ドコモで迷惑メール対策の受信/拒否設定聞いてきた" »

アレ?今日はまだ水曜日だったか

月曜日に休んでいるのになぜか今日は木曜日の気分だった。
GW前半の出勤予定だったのがスケジュールを前倒しにしてほしいと依頼があったおかげで、今日参加予定だった測定機器メーカーのセミナーをキャンセル。
隣人も打ち合わせが入ってキャンセルしたけど、課長が行くから内容はあとで聞けばいいや。
面白そうな内容だったんだけどなぁ~

2014年4月22日 (火)

『エースコンバット® インフィニティ』全員サービス事前登録券 | Sony Entertainment Network

リンク: 『エースコンバット® インフィニティ』全員サービス事前登録券 | Sony Entertainment Network.

『エースコンバット® インフィニティ』全員サービス事前登録券

【他のプレイヤーにアピールできる、限定アイテムの数々】
●機体に張り付け装飾する「限定エンブレム」2点
●エースパイロットとしての勇名を示す「通り名」2点

昨年末にβテストに参加したエースコンバット インフィニティが5/20にサービススタートが決まったらしい。
サービス開始前に事前登録すると限定アイテムが貰えるというので登録。

βでもなかなか面白かったので楽しみ。

ガリガリ君がスイーツとコラボした「ミルクたっぷりとろりんシュー味」を食べてみた - GIGAZINE

リンク: ガリガリ君がスイーツとコラボした「ミルクたっぷりとろりんシュー味」を食べてみた - GIGAZINE.

会社帰りに買ってみた。

20140422_210950

息子はうんまーいっ!!と大絶賛。
中に入ったとろーりとしたカスタードクリームが美味。

疲労感がハンパない

頭痛は治ったもののなんか疲労感がもの凄くてカラダがダルい。
なのに昨晩のGet Wild祭に感化されて頭の中でCAMP FANKS!!でのGet Wildのイントロがループしまくり( ゚∀゚)o彡

食欲もないので朝昼ともにゼリー飲料とエナジードリンクだけで済ませてしまったけど、こんな調子で週末までもつのかな?



Get Wild祭り終了

なんだかんだで結局最後まで・・・(汗)
今日は頭痛で会社休んでいたのにすっかりノリノリで頭痛はどこえやら。
最後にBlu-spec CD2でRHYTHM REDとEXPOがでるとCMがあったので予約。

これで当時のオリジナルアルバムはBlu-spec CD2でもコンプ。

この後COLOSSEUM I&IIやCLASSIX 1&2、TMN final live LAST GROOVE 5.18&5.19も出すのかな?
Black/Red/BlueやGROOVE GEAR 1984~1994はBlu-spec CD2で出てもメリットがあまりないから既に持っているCDでいいかも。

2014 元町 安全・安心パレードへ参加決定 | Team KAGAYAMA

リンク: 2014 元町 安全・安心パレードへ参加決定 | Team KAGAYAMA.

今年も白バイと一緒にTeam KAGAYAMAが交通安全をアピール!

    ■名称:2014 元町安全・安心パレード
    ■開催日:2014年5月5日(月・祝)14:00~16:00(予定)
    ■開催場所:神奈川県横浜市中区元町 横浜元町ショッピングストリート

子どもたちの安全・安心を願う元町「安全・安心パレード」に今年もTeam KAGAYAMAが参加いたします。当日は、全日本ロードレース選手権に参戦しているJSB仕様のスズキGSX-R1000にレーシングスーツを着て加賀山就臣と武田雄一が白バイと共にパレードします。パレードは神奈川県警音楽隊・横浜市消防音楽隊による演奏や横浜市立港中学校の吹奏楽パレードパフォーマンスも行われます。スペシャルゲストとして高田純次さん、高橋愛さん、あべこうじさんなども登場予定です。

パレードは13:30〜14:00(予定)らしい、今年で3年連続、その前はレッドブルのF1デモ走行で人混みが凄かった。

昨年は行ってないけど2012年は見に行った。
さて、見に行けるのだろうか?

2012年に見に行ったときの記事
GSX-Rのデモランを見に元町へ
元町【安全・安心パレード2012】を見てきた
元町【安全・安心パレード2012】の動画

2014年4月21日 (月)

TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤) ぽちった

ニコ生で最後の方のGet WildからVIERAで見始めたけど、なかなかいいアレンジだったのでそのままぽちってきた。
自分にとってはFANKS CRY-MAXのオープニングのGet Wildが映像的にもアレンジ的にも最高だと思うんだけど、このFINAL MISSION -START investigation-のアレンジもなかなか良かった。

アルバムSelf Controlは散々聞いていたから自分の中での頂点はFANKS CRY-MAXなんだよな。

TMN終了までのビデオは全てLDで揃えていたけど、復活後はまったく購入していなかったので20年ぶりのTMビデオ購入かな?

さて、Get Wild祭りが VER.0で始まったようだ。

この前みたK11マーチの素性が判明

リンク: 「本牧ジャズ祭”Roccoのかってに”29.1回め!」- マイティサミットパーティー - | ロコサトシ応援ブログ! by Rocco's Staff.

NICAF'95(国際コンテンポラリーアートフェスティバル)の作品です。 15年以上経った今も本牧ジャズ祭のスタッフが所有しています。

今日は頭が痛くて寝込んでます、正確には昨日の午後からだけど (´・ω・`)ショボーン
空腹感に襲われて昼飯をつくる準備をしながらネットサーフィン (・_・)エッ....?

この前見たサイケなK11マーチの横に何か書いてあったなぁと思って写真を見直したら NICAF '95と書いてあったのでぐぐってみたら発見、ちょっとスッキリ。

過去にも何回か見かけたことはあるんだけだけど、いつも走行中に見かけてたのでじっくりと見たのは初めてだった。

20140419_180924

このデザインなのにオンちゃんが顔出してたり、反対側には水曜どうでしょうのステッカーが貼ってあるのが面白い。

そういえばこの前会社の近くでK13マーチが停まっていて、若者男子3人がすれ違いざまに「この車かわいいなぁ~なんて車だろう?」とか会話してた。
K13マーチってマイナーなんだねぇ~、そういえばテレビでも最近CMをやっていないような?
そもそも自分は最近のニッサン車に対しては興味がほとんどない・・・大丈夫かニッサン?

さて、昼飯食べたらまた寝よう・・・(-ω-)

2014年4月20日 (日)

弟からメールが返信できないとSMSで返事が来た

自賠責保険を弟のところで更新したので、アクロスとV125の2台分の保険料を振り込み先確認メールを送ったらエラーで送信できないとSMSで返ってきた。

ここ最近の迷惑メール対策でかなり厳しめにしたのが影響していたらしい。
弟はソフトバンクのiPhone使いだけどメアドドメインは vodafone.ne.jp で、受信したい携帯・PHSからのメールでソフトバンクやその他携帯を許可していてもだめなのかもしれない@docomo迷惑メール対策設定

今度時間が出来たときにドコモに確認してみよう。

2014 スーパーGT公式ガイドブック は4/26発売か

リンク: 2014 スーパーGT公式ガイドブック | 三栄書房 オフィシャルサイト.

SuperGTの第1戦も終わったからそろそろ2014年の公式ガイドブックがでるころかな・・・と確認したら今週末の発売予定だったので予約でぽちっっと。


繰上返済手数料ってそこそこするのね

住宅ローンがあと1年なので繰り上げ返済してしまおうかなとネットで手続きをはじめたら手数料が3万円ちょいかかるらしい。

9年前に東京スター銀行でローンの借り換えをして、預金分はローン金利がかからないため手数料を払わなくても1年置いておけば勝手に引き落とされて完済できるので繰り上げ返済はやめた。

使う予定のない預金は外貨預金にしてあるけど、今ならいい具合に為替差益が期待できるので、こっちを確定申告をしなくていい程度に円に戻したいけど、円にすると金利が低いので結局寝かせっぱなし。

さて、どうしたもんか・・・

続きを読む "繰上返済手数料ってそこそこするのね" »

早朝からの工作

朝5時に目が覚めて二度寝も出来そうもなかったのでV125のGIVIリアボックスのハイマウント・ストップ・LEDランプを作成、なんだかんだと3時間もかかってしまった。

20140420_081430

LEDをハンダ付けするだけなら3時間もかからないんだけど、2列に隙間なく配置しようとすると根元のツバの部分が隣同士であたってしまうのでヤスリで削っていたので時間がかかった。
途中で並べてみたらなんか無駄だ・・・と感じてしまったので、横方向はスペースを空けることに。

20140420_081442

20140420_081456

今回も秋月電子通商で購入した「定電流源IC(25mA) NSI45025AT1G (10個入)」を使ってます。
LED4個×2列に25mAなので1個あたりは12.5mA。それを3組という構成なので全部で24個使ってます。

電源についている電流計は10Vあたりで0.07A、14Vあたりで0.08Aだったので想定通り。

あとは一番上の写真でマジックで×を書き込んだLEDはイマイチ輝度が低かったので交換しなくては。
ジャンクなLEDの再利用なのでしょうがない。

それとリアボックス内の配線をどう引き回すかを考えなくては。
先日セリアで購入してきたこのUSBケーブルを使う予定。

20140419_005625

USBケーブルなら電源・GND用の配線と使わないけど信号2本が被服に覆われているのでちょうどいい。

2014年4月19日 (土)

感涙!よみがえりマイスター「亡き夫が愛したオートバイ」 - NHK

リンク: 感涙!よみがえりマイスター「亡き夫が愛したオートバイ」 - NHK.

感涙!よみがえりマイスター「亡き夫が愛したオートバイ」

修理・復元・再生のマイスターたちが、依頼人の思いにこたえ、壊れたものをよみがえらせようと奮闘する「復活ドキュメントバラエティ」。今回の依頼は、亡き夫が修理し復活させようとしていた50年前に作られた動かないオートバイ。挑むのはこの車種を数多く手がけてきた腕利きマイスター。果たしてエンジンは再び動くか?【司会】タカアンアドトシ、首藤奈知子、【ゲスト】関根勤、千原せいじ、はるな愛、杉浦太陽、筧美和子

録画しておいたのを見終わった。
良い火花、良い圧縮、良い混合気。なんか久しぶりに聞いたな。
基本中の基本だけど最近は全然意識していなかった。

「ごちそうさん」のスピンオフ

リンク: スペシャル|NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」.

BSプレミアムで「ごちそうさん」のスピンオフドラマ「ごちそうさんっていわしたい」をやっているので見ているんだけど、スピンオフがこんなに早くやることあったっけ?
まだ総集編の後半もやっていないのに。

「ちりとてちん」のスピンオフも面白かったなぁ~

でも吉高由里子さんはあまり好きではないので「花子とアン」は見ていない。

サイケなK11マーチ

ちょっと出かけた先でみかけたK11マーチ

20140419_180912

20140419_180924

20140419_180941

FM横浜のキャンペーンカーをプレゼントされたヤツだったような気がする。

違うかもしれないけど・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2014/4/21 追記

NICAF'95(国際コンテンポラリーアートフェスティバル)の作品ということを発見。

この前みたK11マーチの素性が判明

2014厚木研究開発センタ一般公開

リンク: 2014厚木研究開発センタ一般公開.

先日お仕事で行ったときに一般公開があると書かれていたので行ってみた。
仕事で行ったときには時間もあまりなかったので展示ルームもちゃんと見れなかったので。
しかし行ってみたら子連れが多くてゆっくり見ることが出来なかった。
でも娘と息子はいろいろな展示や体験が面白かったらしい。

液体窒素を使った超伝導とか、電子レンジでオーロラとか、空気を抜いていくと風船が膨らんでいくとか、その場で見ることで理解がしやすかったらしい。

あと停まったエスカレータで前につんのめる感覚の体験や、大きな箱で150gと同じ重さを小さな箱で探そうとしても一致しなかったりという錯覚も体験できて楽しめたらしい。

あと、人工的なサラウンドではなくて残響音を抽出してのサラウンド効果が違和感のないのが聞きやすくて良かった。
機械的なサラウンドってイマイチ好きではないんだよね。

2014年4月18日 (金)

一体なぜ? 結成30周年の「TM NETWORK」とオーザックがコラボ! お値段たったの600円 | ロケットニュース24

リンク: 一体なぜ? 結成30周年の「TM NETWORK」とオーザックがコラボ! お値段たったの600円 | ロケットニュース24.

いや~、ポテチで600円は高すぎでしょ(笑)

「ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」がPS2アーカイブスで配信! - GAME Watch

リンク: 「ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」がPS2アーカイブスで配信! - GAME Watch.

この前ファンタジーゾーンもやりたくなったと思ったらPS2アーカイブスででていたので購入。

リンク: ファンタジーゾーン コンプリートコレクション | Sony Entertainment Network.

Fantasyzone

「横浜三塔」から「横浜四塔」に? 神奈川県立歴史博物館が「エースのドーム」と呼ばれているってホント?[はまれぽ.com]

リンク: 「横浜三塔」から「横浜四塔」に? 神奈川県立歴史博物館が「エースのドーム」と呼ばれているってホント?[はまれぽ.com].

キング(神奈川県庁)・クイーン(横浜税関)・ジャック(横浜市開港記念会館)の横浜三塔はとても有名だが、キニナル投稿にあるように、神奈川県立歴史博物館が「エースのドーム」と呼ばれているとは、聞いたことがないような気がする。

横浜三塔の愛称は、昭和初期に外国船員がこれらの建物を海から見た様子を、トランプのカードに見立てて呼んだことに由来しているとの説がある。

昔から県立博物館の上にある緑のタマネギ(汗)がキング、クイーン、ジャックの仲間じゃないの?と思っていたのだが、エースのドームという愛称が最近ついたらしい。

来年の3月21日に忘れていなければドーム見学に行ってみよう。

関東初出店! 横浜タカシマヤの地下に「ハッピーターン」のコンセプトショップが出現。亀田製菓の新たな試みとは?[はまれぽ.com]

リンク: 関東初出店! 横浜タカシマヤの地下に「ハッピーターン」のコンセプトショップが出現。亀田製菓の新たな試みとは?[はまれぽ.com].

“誰かに幸せを分けてあげたらまた自分のもとにめぐってくる。そうして「世界中がHAPPYで満ちるといいな」”

そんな願いを込めた米菓がある。
新潟県新潟市に本社を置く亀田製菓(資本金19億4613万円、従業員数3010名<2013年度>)のロングセラー、「ハッピーターン」である。
 
そのコンセプトショップが4月16日(水)、横浜タカシマヤ地下1階にオープンしたという。同店は、大阪の阪急うめだ本店に続く2号店となり、関東では初の常設店舗となるらしい。

大阪まで行かなくても横浜で買えるようになったのか。
今度行った時にでも寄り道してこよう。

パトレイバー今日までだった (。>0<。)

会社は19時過ぎに出たからみなとみらいへ行けば最終回でパトレイバーを見ることが出来たのに、そんなことすっかり忘れていて買い物をして家に帰ってきてしまった。

昔一緒に仕事をしたシゲさんがFacebookでなかなか良かったと書いてあったから見に行こうと思っていたのに・・・(´・ω・`)ショボーン

ゴールデンウィークの前半は仕事確定 orz

スケジュール上で4/28~30に自分の業務を割り当てられたので出勤することになりそう。
前倒しで進めてくれればいいんだけど・・・

D307に交換して初の雨

V125のリアタイヤをD307に交換して初の雨中走行。
あえて濡れたマンホールの上を通ってみたりしたけど、ズルっとくることもなくしっかりグリップしてくれるので安定して走ることが出来た。

とはいえまだ新品のタイヤだから溝もしっかりあるから排水がしっかりできていただけかもしれない。
比較対象が約1年仕様して5000km走行した後のD306、しかも交換前の記憶との比較だからちょっといい加減かも。

2014年4月17日 (木)

USB機器の電力検証の必需品! 充電速度を測定する出力チェッカー

リンク: USB機器の電力検証の必需品! 充電速度を測定する出力チェッカー.

税込み1279円か・・・自分で作ろうと思っていたけど、この金額なら買った方がいいかな。
自分で作るにはPICライターも作らなきゃいけないし (´・ω・`)

自分で作ると変なところに凝ってしまうのでいつ完成するかもわからないしなぁ~ (A;´・ω・)アセアセ

まぁ無くても困らないんだけどね o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

昼休みにバイクいじり

昨日100均のセリアでみつけたマグネットでオン/オフできるLEDライト。
CameraZOOM-20140417091449014.jpg
V125のリアボックスに仕込んでみるかと買ってみた。失敗しても税抜き100円だし(笑)
CameraZOOM-20140417123601215.jpg
ライト本体はここに付属の両面テープで取り付け。
CameraZOOM-20140417123614753.jpg
磁石はふた側に。
閉めないと消灯したか確認できないので、スマホを動画撮影モードにして蓋をしめて確認…消えたのでOK。

バッテリー電源を引き回してくれば電池を使う必要もないけど、リアボックスは外からアクセスできるところに配線が見えるのでちょっとイヤ。
それにしょっちゅう開け閉めするわけでもないし、電池が持たないようならエネループを外部電源としてつければいいやと。

これとGIVIリアボックスに仕込むハイマウントストップLEDの基板の外形確認も完了。
CameraZOOM-20140417122243275.jpg
V125は同時進行でいろいろなLEDネタを仕込み中。

帰りに暗い中でどんなもんかとチェック

20140417_190504

まぁ無いよりはマシ。

2014年4月16日 (水)

TM NETWORK 30周年企画 「Get Wild 祭り ~歴代Get Wildノンストップ放送~」 - 2014/04/21 19:00開始 - ニコニコ生放送

TM NETWORK 30周年企画 「Get Wild 祭り ~歴代Get Wildノンストップ放送~」 - 2014/04/21 19:00開始 - ニコニコ生放送

TM NETWORK、デビュー30周年スペシャル企画!

TM NETWORKの代表ナンバー
「Get Wild」のミュージック・ビデオや
歴代ライブ映像をノンストップでON AIR!!

1987年のオリジナル「Get Wild」から25年以上経つ今もなお、
時代を越えて愛される続ける名曲の軌跡をお楽しみください。

なお『Get Wild祭り』のほか、TM NETWORKのライブや
4月22日(火)に発売されるニューシングル「LOUD」もお送りします。
デビュー30周年をみんなでお祝いしましょう!!

■スケジュール
19:00 ライブ映像「TM NETWORK CONCERT -Incubation Period-」
21:00 ライブ映像「TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation-」
23:00 Get Wild 祭り
※メンバーの生出演は御座いません。
※スケジュールは変更となる可能性がございます。

さっそくタイムシフト予約!

せっかく準備してたのに・・・(´・ω・`)

昨日急遽追加の作業依頼があっていろいろ事前準備をして、課長も見積もりを作って備えていたのに今日の午後になってやっぱり自分達でやると言いだした。
追加作業の打ち合わせにも行かなきゃと着ていく物まで変えて備えていたのに全部ぱぁ。

昨年依頼ががあったときにも電話での会話がイマイチなりたたない人だったけど、1年経っても全く変わっていなくて、設計担当しているEさんはかなりご立腹。

一応自分のやるべきことはほぼ終わったはずだけど、まだなにか突発的に行ってきそうで怖い。

今日で歯医者は最期

元々は奥歯の詰め物がはずれたことが発端で歯医者に通い始め、どうせならと治せるところは徹底的にやってしまおうと通うこと3ヵ月。
詰め物をしたあとは親知らずを抜いたり、細かい虫歯を削って樹脂で埋めてもらった。

キレイなオネーサンに歯石除去をしてもらって歯がツルツル。

次はひと月後に確認のため来る予定。



2014年4月15日 (火)

承太郎・ジョセフ・ジョナサンの3人が揃うローソン×ジョジョのコラボオリジナルグッズを並べてみた - GIGAZINE

リンク: 承太郎・ジョセフ・ジョナサンの3人が揃うローソン×ジョジョのコラボオリジナルグッズを並べてみた - GIGAZINE.

4月からローソンでジョジョのキャンペーンをやることは知っていたけど、こんなにコラボ商品があったのか。
気が向いたら買ってみよう。

Android 4.1.1と4.2.2搭載端末の一部にHeartbleedの影響を受ける可能性があると判明 - GIGAZINE

リンク: Android 4.1.1と4.2.2搭載端末の一部にHeartbleedの影響を受ける可能性があると判明 - GIGAZINE.

今使っている P-03E Eluga P ってOSは何だっけ?と確認したらAndroid 4.2.2(Jelly Bean)だった。
Jelly BeanはAndroid 4.1~4.3で、KitKatが4.4なのね。
Xperia mini proを使ってたときはGingerbreadからIce Cream Sandwichに入れ替えたこともあって気にしていたけど、好き勝手にOSの入れ替えが出来ない端末だからあまり意識していなかった。

ということでHeartbleedの影響を受ける可能性のある一部端末ではありませんように・・・といいつつ、AndroidではメインFirefox、サブでChrome、標準ブラウザはソレじゃなきゃだめな場合のみという使い方だし、ブラウザでアクセスするところはだいたい決まっているんだけど、Heartbleedの影響ってどうなんだろう?

手持ちのパソコンを買い替えずにWindows XPから乗り換える方法 - ライブドアニュース

リンク: 手持ちのパソコンを買い替えずにWindows XPから乗り換える方法 - ライブドアニュース.

いまだOSの入れ替えをしていないHP Pavilion dv6100、まぁ使用頻度が低いから慌てる必要もないんだけど。

そしてすっかり忘れてたけどSHARP MURAMASAなんてものも持っていたんだっけ (;^_^A
最後に電源を入れたときに起動すらしなかったけど、たぶんバックアップ電池なんだろうなぁ・・・

最近Linuxをいじることもなかったので軽いLinuxがこんなにあることを知らなかった。
WindowsがおかしくなってBartPEでもダメという時の最終手段で使う程度だけど、一時期Linuxサーバーに仕立て上げた玄箱とかも使っていたから、コマンドラインでいじることも一応出来ます。

お遊びにMURAMASAにLinuxを入れてみようかな・・・
そもそもMURAMASAってプリインストールされてたOSはWindows98なんだよね。
一応XPのアップグレードを持ってたけど192MBなんてメモリだったから、モバイルとして持ち運んで使うくらいだった。
特に車に持ち込んでConsultでデータ受信するのには薄くて軽くて使いやすかった。

DQNなプリウスα

会社からの帰り道、出崎橋交差点で信号が青になってから鴨池大橋に向かって走り始め、制限速度プラスαで走行中、後ろからプリウスαが煽ってきた。

自分は前走車のスピードと距離から橋を降り始める辺りで追いつくと想定した速度だったけど、プリウスαは右側をすれすれまで寄せて80km/h超えくらいで追い抜いていった。

が、当然自分が想定したようにかっとんで行けばすぐに追いつくので、こちらは想定通りの場所で右車線に移り、橋の先にある信号が赤で速度も遅くなったプリウスαともども普通に追い抜いていった。

最近プリウスのDQNが多いけど、エコカーに乗っている意味がほとんどないよな。
エコカーでもエコな運転をしないならエコカー減税なしにするようなことはできないもんかね・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

今度はカルピスソーダの復刻デザイン

昼休みに近所のスーパーへ行ったらカルピスソーダの復刻デザインが税込み39円
IMG_20140415_124030.jpg
懐かしいのと安さにつられて買ってみたけど、カルピスソーダを飲んだの何年振りだろう?



2014年4月14日 (月)

月の近くにみえたのは火星だったのか

リンク: ほしぞら情報 2014年4月 | 国立天文台(NAOJ).

月と惑星の接近

惑星は、空での太陽の通り道(黄道)に沿って移動していきます。月もまた、黄道に近い通り道(白道)を移動していくため、月と惑星はしばしば近づきます。

4月は、6日、7日に木星のすぐ南側を、14日、15日には火星のすぐ南側を月が通り、月が木星、火星に接近するようすを見ることができます。

マイナス2.2等の木星は上弦の月にも負けない輝きですが、マイナス1.4等の火星は明るい満月のせいでその輝きも目立たなくなってしまいそうです。

14日には火星が地球に最も近づき、15日には条件は良くないものの月食も起こります。これらの情報にも注目してください。

家に帰るときに夜空を見上げたら月がキレイだった。
そしてその左下に赤い星がみえてなんだろうと思ったら火星だったらしい。
しかも今日は火星が地球に9239万キロメートルまで接近するらしい。

ということで撮影にチャレンジ!

P1050128

月が明るくて難しい (ノ∀`) アチャー
左端にぽつんと移っているのが火星だと思う・・・多分。

肉眼ではかなりハッキリ視認できるんだけどねぇ~

会社のPCが起動しない !Σ(゚Д゚;)

朝ちょっと早く出社してPCの電源を入れたらビープ音が鳴りっぱなしで起動できず ((((゜д゜)))))

総務へ行ってみたけど管理者もまだ来ていない。
まずはできることからとつながっている不要なものを全て外してみたら起動できた。

やっぱりこういうときは焦らず基本に立ち返るのが重要ですね。

ただ外したモノをつないでも何事もなく、原因不明なので再発する可能性は高い。

この機種はビープ音ではなく前面のLEDでコードを出力すると聞いてきたので、また起きたらコードの確認をして原因を追求しなくては。



2014年4月13日 (日)

最近気になっている鈴木咲さん

グラドルという領域はあまり興味がなくてよく知らないんだけど、Twitterでshunさんがリツイートしていた鈴木咲さんは初めて興味を持ったグラドルかもしれない。
ゲーム好きでアニメ好きというアイドルはここ最近珍しくないけど、サバゲーが趣味っていうのは珍しい。

Bknm0lxcuaabk4a

ショートカットが似合うし目がいい。
ぱっと見で一番最初に目が行くのは目なんだよね。

Twitterのプロフィールに本人が「控えめな胸」と書いてあるけど「あんなのは飾りです、エロい人にはそれがわからんのです」と言いたい(笑)

wiki(鈴木咲)で調べたら2009年のSuperGTイメージガール「angelic(アンジェリック)」をやってたのね。車は見に行くけどオネーチャン目当てでは行かないからまったくわからん。

P2

ネットで探した写真、右から2番目の子らしい・・・えーと、スマン、これでは全然個性を感じられなくて興味は持たん。

別にショートが好きというわけではないけど、個性が強い人が多いからいいなぁと思うことが多くて、キョンキョンを好きになったのもショートになって個性をだした後だったな。

現実世界と芸能人とでは好きの意味が違うけど (;^_^A

現在はフリーでグラドルをやっているということで頑張って欲しい。

機動警察パトレイバー:実物大イングラム吉祥寺に立つ! 真野恵里菜も敬礼 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

リンク: 機動警察パトレイバー:実物大イングラム吉祥寺に立つ! 真野恵里菜も敬礼 - MANTANWEB(まんたんウェブ).

疲労が溜まっていたうえに体調が余り良くなかったから久しぶりに二日間家に籠もってたので吉祥寺には行かなかった。
けど行ったら大変なことになってたようだな。

まだまだ続くのできっと実物大イングラムを見る機会はあるだろう。

性格ミエル研究所~ディグラム 再び

4月19日にまた性格ミエル研究所~ディグラムがやるということで、昨晩やってたのを録画してみていた。

ちなみに前回2013年5月11日に「昨晩フジテレビでやってた性格ミエル研究所~ディグラムの予言~」で書いたときは

あなたのディグラム波形は…

FCボトム型

Hakeiimg26
CP(Critical Parent) :厳しさ
NP(Nurturing Parent) :優しさ
A(Adult) :論理性
FC(Free Child) :奔放性
AC(Adapted Child) :協調性

一言コメント

元気がないややお疲れ人間

元気がない性格です。盛り上がりに欠けるので、周囲から良い人なんだけど、堅物でつまらない人と評価されてしまっているかもしれません。また、ストレスが多分に溜まっているので、精神疾患などに要注意です。

そして今回「性格ミエル研究所」やってみたらNPトップ型になってた。

Digram01

いや、NOと言うべきときは言う・・・言いにくいのは確かだが(汗)

Digram02

Digram03

自分の主張はあるけど主張はしないし、考えていることと行動が一致しなかったり。
でもいろいろ相談されるときにはキッチリと聞いてあげます。解決策はこちらからはださないで本人が考えてもらうようにしてますが。

Digram04

Digram05

Digram06

不倫や浮気は別に悪いとは思わないのはあっている。生物的には子孫を残そうとするのは当然なので。
だけど、だからといって不倫や浮気をしたいとは思わない、相手がいる身でその相手のことを考えればそんなことは出来ないと思うのだが。
ってとこが知行合一してないとこ。
あと学生の頃はいろいろあって自制してばかりだったしねぇ・・・

Digram07

リーダーにはなりたくないねぇ・・・向いてないよ
営業職は絶対無理、販売職は自分が壊れるから本職としては無理、アルバイトなら大丈夫だけど。

Digram08

味にはうるさくないけどな。
自分で料理をするときっと凝ってしまうから・・・

Digram09

そうね、将来は横浜よりも田舎の方に行きたいよ。

Digram10

ナゼ?

ということで娘が興味を持ってやってみたところ、去年の自分と同じFCボトム型だった(悩)

PS3のコントローラの誤動作対策

前回同様「PS3コントローラーの誤動作と対処 | アレク図書館ゲーム分室.」を参考に分解して対策した。

分解自体はネジを5個外すだけ、YouTubeを参考にしています。

Img_0732

Img_0731

一応ケースの裏側に小さなクッションが貼りつけられているようですが、経年変化でクッションが柔らかくなってしまうのかな?

Img_0735

チップは東芝製なんですね。

電気設計をしていた身としてはティッシュで対策はというのはイマイチ受け入れられないので、大量に持っていたちょっと厚みのある両面テープをバッテリーに貼りつけました。

Img_0736

だいたい1mm厚くらいですね。

これを貼って元に戻してDiablo3体験版をやってみたけど問題はなさそう・・・テストにはあまり役に立たないゲームだったかな?(笑)

そもそも対策前はXMB(クロスメディアバー)の時点で誤動作しまくりで大変だった (^◇^;)

しばらくこれで様子見、だめなら新品を買うしかないかな。

PS3コントローラーの誤動作の確認

2月にPS3の純正ワイヤレスコントローラが誤動作しまくって、とりあえずリセットで一時しのぎをしたけど再発したので本格的に対策。

その前にホントに誤動作しているのかを切り分けるためにPCで認識させて誤動作の確認をしてみた。

リンク: motioninjoyが新しくなって思いも他簡単にインストール出来たのでまとめてみる:覚え書き:So-netブログ.

リンク先を参考に MotioninJoy をインストールしてコントローラの左スティックをぐりぐり動かしてみたところ、触ってもいないボタンが押されていることになっていたので、本格的に対策が必要のようだ。

MotioninJoy はWebサイトのDownlodsから Version 0.7.1000(testing) をダウンロード。
32bitも64bitも同一で MotioninJoy_071001_signed.zip というファイル名でした。
そしてzipファイルの中の実行ファイルでインストール。

一応自分でも画面キャプチャしてあるのでずらずらと並べてみる。
ソフトを起動するとこんな画面。

Motioninjoy01

英悟でも不自由はないけど一応日本語化するために「Language」で日本語に設定しておきます。

Motioninjoy02

USBケーブルでPS3のコントローラと接続をしてドライバマネージャ(Driver Manager)を選択

Motioninjoy03

なんか2つあるけど両方にチェックを入れて「Load driver」をクリック。
ちなみにPS3コントローラをUSBケーブルから外してみたら「Port_#004.Hub_#0006」だけ残ったので、もしかしたら「Port_#004.Hub_#0006」は以前接続したことがあるBluetoothマウスだったのかもしれないが気にしない。
するとWindowsセキュリティから発行元を検証できないという警告。

Motioninjoy05

警告が出てもこのドライバーを入れなくては話にならないのでインストールを実行し、問題が無くドライバーのインストールが終了するとこんな画面。

Motioninjoy06

ちょっと下の方が切れちゃっているけど、終わったよと書いてあるのでデバイスマネージャでも確認。

Motioninjoy07

最初はヒューマンインターフェイス デバイスに出てくると思っていたんだけど、Windows クラス用の Microsoft 共通コントローラーというところにぶら下がってました。

ドライバがインストールできたらBluetoothのペアリングを行うため、Bluetoothペア(BluetoothPair)をクリック

Motioninjoy08

BluetoothなんでMACアドレスはそのまま載せちゃいますが、正常に認識されていればそれぞれのMACアドレスが表示されていると思いますが、今回は一番上のBluetooth adapterを選択してPair Nowをクリック。
しばらく待つと通知領域辺りになんかデバイスが使用可能とかなんとかってでると思います・・・多分(汗)
そしてHomeにもどります。

Motioninjoy09

無事ペアリングが完了していれば接続されているコントローラにDualshock 3/sixaxis (Bluetooth)が表示されると思いますし、バッテリー残量も確認できるようです。

次にコントローラの設定をするためアナログゲームパッド3のOptionsをクリック。

Motioninjoy10

「Default」をクリックして設定を初期化し、「Save Changes」をクリックして保存しておきます。

さて誤動作確認の準備がようやく完了、本番はここから。
ゲームコントローラ設定パネル(Game Controller Panel)をクリックして設定画面を開きます。

Motioninjoy11

次にプロパティをクリックしてテスト画面を表示させます。

Motioninjoy12

ここでコントローラの動作確認が出来ます。
ボタンの確認はたしかこんな感じだったと思う・・・うろ覚え

 1:△
 2:○
 3:×
 4:□
 5:L1
 6:R1
 7:L2
 8:R2
 9:L3
10:R3
11:SELECT
12:START
13:PS

デジタルパッドの↑↓←→はハットスイッチ(POV)で確認可能

アナログの左スティックはX axis/Y axis、右スティックとコントローラの傾きはZ軸とかX回転、Y回転、Z回転で確認可能。

結果は見事に誤動作しまくり・・・orz

しょうがないので対策します。

ちなみにこれでPS3をPCゲームで使用することが出来ますが、自分の場合はUSBゲームパッドを持っているので不要、それに今はPCでゲームもやらないし(汗)

2014年4月12日 (土)

Amazon.co.jp: TM NETWORK 30th Anniversary Special Issue 小室哲哉ぴあ TM編: 本

リンク: Amazon.co.jp: TM NETWORK 30th Anniversary Special Issue 小室哲哉ぴあ TM編: 本.

内容紹介 【CONTENTS】 1 TM NETWORK LIVE&CD HISTORY アーティスト、小室哲哉のホームであり、原点であり、2014年4月21日、30周年を迎えるTMのデビュー以来の歴史を、 デビュー当時の所属レコード会社であるエピック・ソニーの創始者、丸山茂雄氏との初めての対談をはじめ、 関係者のコメント、当時の写真等のアーカイブ資料を交えて検証。 先駆的なアイデア満載だったライブ・アーティストとしての側面、音楽的な実験精神に満ちたレコーディングの様子などを紹介。

2 小室哲哉によるTM NETWORKアルバム全曲解説
TM NETWORKの代表曲、隠れた名曲までアルバム全曲を小室哲哉がみずから解説。
歌詞、楽曲、アレンジ等への実作者ならではのこだわり、込めた想い、当時の技術やトレンドの取り入れ方から、
いままで語られてこなかった名曲成立のエピソードなども加え、
当時のファンには懐かしさと再発見を与え、若い音楽ファンには新鮮な驚きと共感を生む特集。

3 TM30周年スペシャルトーク
1)TM NETWORK座談会
宇都宮隆、木根尚登とともに30年のキャリアとこれからをじっくり語りつくす
2)バンドメンバー、歌姫が語るTK
小室哲哉の出世作でもある「My Revolution」での大ヒットコンビ、渡辺美里インタビュー。
そして、TM NETWORKを支えた浅倉大介と葛城哲哉によるサポートメンバー対談。
彼らが見てきたTM、TKの素顔とは?

4 祝・30周年! エールコメント集
佐野元春、大江千里、土橋安騎夫(レベッカ)、岡村靖幸、DJ KOO(trf)、T.M.Revolutionをはじめ、
ゆかりのあの人この人からの"We Love TM NETWORK"コメントを一挙掲載。全国のFANKSから寄せられたメッセージも!

5 TM NETWORK聖地巡礼
TM発祥の地、多摩地区から、初ライブを行った渋谷界隈など、
FANKSならおなじみの場所、店に聖地調査員が取材を敢行。違った角度からTMの魅力を浮き彫りに!

とりあえずぽちっとしておいた。

TMN以前のTM Networkが基本的に好きなんだけど、デビュー当時は知らなくてTwinkle Nightのあたり・・・バンパイア ハンターDの主題歌で知ったんだと思う。

高3のころ付き合っていた2コ下の子がFanksだったので、毎週火曜日深夜の東海ラジオ SFロックステーションを横浜からノイズと闘いながら録音してあげたりしてた。

ちょうどTM再開のころだから10年くらい前に会ったら、今さら再開なんてお金がつきたのか?とかぶーたれてやさぐれてた(笑)
彼女は木根さんファンで、中学校の友達のウツファンの子とテッチャンファンの子と3人でライブに行ってたけど、今も聴いているのだろうか?

一応付き合っていたことにはなっているけど、付き合うときに別れる前提で付き合い始めたり、彼女というよりもどちらかというと妹的な存在だったから変な関係だよな。

Windows XP最後の更新反映

1台だけ残ったXPがあるのだけど、忙しくてWindows Updateの適用ができなかったので、土曜日になってようやく適用して再起動&ログインしたところ

Xp

えーと、もう4月8日は過ぎているので「終了しました」じゃないのかな?

XPサポート終了でやれウィルスに感染しやすくなる、脆弱をついて乗っ取られるとか大騒ぎしている。
リスクを理解していない人に危険だと認識させるためには必要なのかもしれないけどね。

さて、このPCにはVistaが出る直前に購入していたので、VistaとOffice2007が格安アップグレードを入手してあるのでOSをVistaへ入れ替えるかな。

どうせネット専用なのでLinuxにするという手もあるけど、一度くらいはVistaを入れてみないとね。

いい機会なので娘にVistaのインストールをやらせてみよう。

『ナイトライダー』のハッセルホフが所有する「ナイト2000」のレプリカがオークションに出品 - Autoblog 日本版

リンク: 『ナイトライダー』のハッセルホフが所有する「ナイト2000」のレプリカがオークションに出品 - Autoblog 日本版.

欲しい・・・けどちゃんとしたガレージ持っていないと劣化させてしまうし、そもそも走るのがもったいないよな。

2014年4月11日 (金)

セガ★ハードガールズ公式サイト -株式会社セガ-

リンク: セガ★ハードガールズ公式サイト -株式会社セガ-.

う~んと、なぜセガハードを擬人化?
テラドライブなんて知っている人は少ないだろうに。
それ以前にロボピッチャーなんてものまで引っ張り出してキャラ数水増ししなくても・・・

スペハリをやりたくてセガmkIIIを高校生の頃に買って、DAYTONA USA発売日にサターンと一緒に買ったけど、セガハードはそれだけだったか。

2014年4月10日 (木)

最寄り駅まで帰ってきた

プレゼンした会社から駅まで戻り、お客さん二人とうちの製造部長と4人で飲み。

営業系の人から聞く話はいろいろと考えさせられるのでためになるけど、それが飲みの席だとぶっちゃけトークになるから面白い。
お客さんはイケメン&美人コンビでいろいろな話を聞かせてもらえて。

うちの製造部部長とは海老名で別れ、お客さんとも途中駅と自分が降りる駅で別れた。

そして腹が減ったのでココイチに寄っているんだけど、ここから食べるのはちょっとヤバイかな?



プレゼン完了

某超大手会社の研究所にて初のプレゼンが完了。
博士とかいる中、あんまり突っ込まれることなく無事完了。

今回は便乗プレゼン何だけど、担当営業さんがお嬢様系なキレイな人と課長から聞いていたら、石川ひとみさん風な美人 (* ̄∇ ̄*) でも人妻 (´-ω-`)

これから駅まで戻って軽く飲むことに。
でもここの最寄り駅前はお店が少ないんだよな。



バス、電車通勤なんて久しぶり

今日出掛けるのは県央地区なので直帰できるようにバス、電車通勤。
バス停についたとこでちょうどバスがきたけどガラガラ。
この時間ならまだ通勤通学じゃないの?
渋滞もなくてスイスイ進むのはいいけど、バイク通勤なら20分のところを1時間かけて行くのは時間の無駄だよなぁ~



2014年4月 9日 (水)

いつまで社外秘なんだろう?

今朝緊急の朝礼があってとある発表があった。
まぁ、自分には直接関わることはほとんどないことだったけど、17時までは社外秘で当事者達に話さないようにと言われてた。
けど株式会社なんだから下手なところで話したらインサイダーでマズいはずなのにどうなんだろう?

親会社のとこで発表するのかな?

何にせよちょっと遅すぎだろ…



木曜日にプレゼンに行くことに・・・

課長が木曜日に別件で出かけるためにプレゼン代わりに行ってねと言われてしまった。

案件の打ち合わせは今までも対応してきたので、その中でプレゼンという程ではないものの自社でやっていることをアピールすることはやってきた。

今回は某O社の営業にくっついていって一緒にプレゼント言うことなのでさらにメンドクサイ。
おそらくうちの会社の名前は出せないだろうから某O社のふりをしなくてはいけないから名刺も渡せないんだろうな。

2014年4月 8日 (火)

今朝も迷惑メールが来た

今朝は @yahoo.co.jp 、昨晩は @gvubsa.jp 、昨日の朝は @lbgwob.jp から迷惑メールがケータイにきていた。
ケータイメールは知り合いとのやりとりと、特定企業からのメール受信にしかつかっていないので、面倒だから .jp を拒否するドメインに追加。

受信する可能性のある .jp ドメインは許可する方に登録。

そもそもキャリアメール自体の必要性を最近感じないし、iモードも使っていないからiモード自体の契約を外したいけど、メアド変更の連絡が面倒だからしばらくは様子見。

今月はガラケーが1400円ちょいだからiモード契約を辞めれば1000円ちょいにはなるんだよな。

それにIIJmioが1000円くらいプラスだから自分の場合約2000円に抑えられる。
キャリアのパケホなんて使いきれない自分にはこれで十分。

慌ただしく初登校

息子は今日高校の入学式、自分で9時に家を出るとか言ってたのに10分遅れでようやく出ていった。
そして入学式があるから娘は今日休みであいかわらず引きこもり・・・
娘と同じ学校に進学したけど、そろいもそろって家から近いのが理由。
自分も当初受験予定だった学校をやめて学区内で一番近い学校にしたから人のことを言えないが(笑)

2014年4月 7日 (月)

こんな時間に無性にスペースハリアーがやりたくなって・・・

リンク: スペースハリアーII ~スペースハリアーコンプリートコレクション~ | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト.

突然スペハリがやりたくなってPS3で出てるかな?と調べたらあった。

Image PS2アーカイブスだけど823円だからまぁいいや。

ウォレットの残額が足りなかったからPasoriをPS3につないでEdyで入金、そのままカートにいれて購入&ダウンロード&インストール。

なんかクレジットがドンドン増えていってコンティニューしまくりでクリアしちゃった。
高校生の頃にmkIII版をやりまくっただけあって以外とパターンを覚えてる。

あの軽快なメロディ、CDも持っているけどやっぱりゲームをやりながら聴くのはいいもんだ。

なんかファンタジーゾーンもやりたくなってきた(汗)

「○○がよく使うハンドサイン一覧」が誰でも簡単に作れる「ハンドサイン画像ジェネレーター」 - GIGAZINE

リンク: 「○○がよく使うハンドサイン一覧」が誰でも簡単に作れる「ハンドサイン画像ジェネレーター」 - GIGAZINE.

最近Twitterでよく見かけるハンドサインネタ。
BANDS!管理人Shunさん @shun_r265 がツイートしてたGJ74A乗りが戦場でよく使うハンドサイン一覧

Bknnllxcaaat6o5

兄弟車でもあるGJ75A乗りにも通じる物がある。
ちなみにGJ74AはBanditの250cc、GJ75Aはアクロス。

あと誰がリツイートしてたのかは忘れたけど、春の交通安全運動週間まっさかりな今旬なネタ さん

Bj9prg6cqaawbbd

元アクロス乗りの zookさん(zoomさん)がリツイートしていたやつ  ‏@Dsen802         

Bki8_vccae6db0

自分で作ろうとまでは思わないのでだれかネタ作って (^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。

ISS見えず orz

こんな時間に家に居るのも最近は珍しく、そんな時間にISSが通り過ぎるというので肉眼で見えるかな?と思いつつ外にでて探してみた。

20140407_194833

Unnamed ISSディテクター を使って探してみたけど見える飛行物体は飛行機ばかり・・・残念 (´・ω・`)ショボーン

天体観測と言っても定期的に地球の周りを回っているからそのうち見えるだろう (o^-^o)

鈴鹿サーキット、4月27日にサーキットでバイクの試乗ができる「BIKE!BIKE!BIKE!2014」開催 / 鈴鹿8耐の総周回数1万1374周超えを目指すプログラムも - Car Watch

リンク: 鈴鹿サーキット、4月27日にサーキットでバイクの試乗ができる「BIKE!BIKE!BIKE!2014」開催 / 鈴鹿8耐の総周回数1万1374周超えを目指すプログラムも - Car Watch.

去年も行きたかったんだけど仕事だった・・・
鈴鹿のコースを走ってみたい。

盗聴器を仕掛けてまでナニを知りたいんだか・・・

テレビ朝日のスーパーJチャンネルで盗聴器の特集をやっていた。
遠い昔・・・20年くらい前に探偵のアルバイトをしていた職場の人に盗聴器を治してと頼まれたことがあるけど、当時は馬鹿でかいサイズだった。

コンセントタップの中に仕込むってのはよく聞くけど、ブルーレイレコーダーの中に仕込むってのは手が込んでるな。

そこまでして疑心暗鬼になってタップ型の盗聴器をしかけて過去に不倫をした妻の言動を盗聴したり、別れた相手に盗聴器を仕込んだブルーレイを送りつけたりっていう感覚がよくわからん。

妻のことが信じられないんだとしても、盗聴器で会話とかを聞くなんて膨大な時間を無駄にするくらいなら知らない方がいい。
別れた相手に未練があっても相手にその気が無いんだったらよりを戻すことなんて出来ないだろうに。

あくまでも自分の考え方だけど。

続きを読む "盗聴器を仕掛けてまでナニを知りたいんだか・・・" »

タミヤ、5月17日~18日開催のオープンハウスでホンダ「RC213V '13」「NSR500 '84」「NS500 '83」など実車展示 / マルク・マルケス選手使用マシンを初展示。静岡ホビーショー期間中に本社を一般開放 - Car Watch

リンク: タミヤ、5月17日~18日開催のオープンハウスでホンダ「RC213V '13」「NSR500 '84」「NS500 '83」など実車展示 / マルク・マルケス選手使用マシンを初展示。静岡ホビーショー期間中に本社を一般開放 - Car Watch.

ほぉ~、5月の静岡ですか、走りに行くにはいいですね。
仕事が混み入ってなければいいんだけど・・・

【やじうまWatch】「アイホンにバグが出た」→どこからどう見てもバグなツイートが話題に -INTERNET Watch

リンク: 【やじうまWatch】「アイホンにバグが出た」→どこからどう見てもバグなツイートが話題に -INTERNET Watch.

アイホンとバグの組み合わせでこんなネタになるとは(笑)
プログラミングのバグではないので嫌いな人は観覧しない方がいいでしょう。

◇【閲覧注意】アイホンにとんでもないバグが検出されたぞおおお!!(netgeek)
http://netgeek.biz/archives/8658

V125純正D306が生産終了…orz

V125のリアタイヤ交換中、純正D306が生産終了ということで市販後継のD307へ。
市販D306は純正D306よりも減りが早かったけどD307はどうだろう?

通勤に使っているとあっという間に距離を走っちゃうからなぁ~
しかもD307は今年3月に出たばかりなので耐久性は未知数。

お店の人にはD307が持たないようなら次回はIRCをと薦められた。



Windows XPの延長サポート契約をイギリスとオランダの政府がMicrosoftと締結 - GIGAZINE

リンク: Windows XPの延長サポート契約をイギリスとオランダの政府がMicrosoftと締結 - GIGAZINE.

そういえば某N社で設計をしていたときに使っていたオシロとロジアナが一体になったやつがWindowsで動いていたな。
LANケーブルをつなぐことでネットワーク越しに波形を取得できるから便利だったけど、あれのOSサポートってどうなっているんだろう?
Windowsといっても組み込み系だからOSサポートも違うと思うけど、大手企業の社内基準とかでひっかかるようなら困るだろうな。

BIG KING 5.0が今日までだから買ってきた

Bigking50

BIG KING 5.0が今日までの期間限定販売ということで買ってきた。

20140407_124245

5インチ(約13cm)ということで結構な大きさで、単品で2個買ったけどズッシリとした重さ。
コーラのMサイズをつけても690円なんだけど、バイクで持ち帰るのはちょっと不安だったからコーラは無し。
某 z○○さん (笑) のようなフードファイター(FF)ならありえない買い方ですが、自分はごく普通の一般人ですから、ハイ。

20140407_124349

食べ応えはあるけどイマイチ満腹感は得られなかった。
明日から高校生になる息子はこれで腹一杯だと。

マックのハンバーガーと違って直火焼きの香ばしさとかチーズやピクルスなどはしっかりした味があって単価が高くても満足。

横浜市 水道局 国内最高峰の自動車レース「SUPER GT」のレース会場に「はまっ子どうし The Water」が並びます!

リンク: 横浜市 水道局 国内最高峰の自動車レース「SUPER GT」のレース会場に「はまっ子どうし The Water」が並びます!.

国内最高峰の自動車レース「SUPER GT」のレース会場に「はまっ子どうし The Water」が並びます!

 横浜市は、市固有の水源地である山梨県道志村の森林を、企業・団体の皆さまと協働で保全する取り組み、「水源エコプロジェクト(W-eco・p(ウィコップ))」を進めています。さらに、オフィシャルウォーター「はまっ子どうし The Water」を販売し、横浜市の水源の水をボトル詰めし、おいしい水や水源保全の大切さなど、水道事業への理解促進を広くアピールしています。
 今回、「W-eco・p(ウィコップ)」に参加している株式会社GTアソシエイションが「はまっ子どうし The Water」と連携して「SUPER GTオリジナルボトル」(写真1)を製造しました。そして、このボトルは国内最高峰のモータースポーツイベントであるSUPER GT「Round1 岡山」を皮切りに、今年の国内で開催される全レースで活用されます。
 これにより、売上金の一部を水源保全活動への寄附に充当するなど、横浜市のオフィシャルウォーターを通じた環境に対する取り組みが、日本中に広まり効果的にPRされます。
 また、今後の取り組みとして、子供たちにも水の大切さなどの環境に関する教育を広めていきます。

取り組みの概要
「SUPER GTオリジナルボトル」のPR
写真1 SUPER GTオリジナルボトル

Press201404011_2

 平成26年4月5日~11月16日に国内で開催される「SUPER GT」の各レースで2000本のオリジナルボトルを活用します。

 ・レース公式飲料として、参加全40チームに配布
 ・公式予選後のポールポジション記者会見や決勝後の優勝記者会見時の活用

今年の開催予定
Round1 岡山(岡山県) 4月5日~6日
Round2 富士(静岡県) 5月3日~4日
Round3 オートポリス(大分県) 5月31日~6月1日
Round4 菅生(宮城県) 7月19日~20日
Round5 富士(静岡県) 8月9日~10日
Round6 鈴鹿(三重県)   8月30日~31日
Round7 タイ 10月4日~5日
Round8 もてぎ(栃木県) 11月15日~16日

 (海外で開催されるRound7では、ボトルは配布されません。)

横浜市民で母親が道志の出身なのでなじみ深いのだが、まさかSuperGTのオフィシャルウォーターになるとはビックリ。

道志の水源の森保全に役に立てばいいな。

今日も筋肉痛は無し (^O^)v

運動不足なのにランドマークタワーの69階まで階段で登るなんて無茶ぶりをしたのにいまだ筋肉痛は襲ってこない。

息子は昨日左足がつったけど自分はそんなこともまったくなく、ちょっとふとももやふくらはぎが熱を帯びている程度。

もともとエレベーターとかエスカレーターをあまり使わないし、60分くらい歩くのも苦にならないから大丈夫だったのかな?

といいつつ明日筋肉痛が来たりして (・_・)エッ....?

2014年4月 6日 (日)

著者サイン入り中古本、高く買い取ってくれる?落書き扱い?ブックオフさんに聞いてみた(1/2) | ビジネスジャーナル

リンク: 著者サイン入り中古本、高く買い取ってくれる?落書き扱い?ブックオフさんに聞いてみた(1/2) | ビジネスジャーナル.

そこで今回の疑問。ではこれ、中古本販売チェーン・ブックオフならどうなんだろう? 著者のサイン本をどう評価するのか? だから直接、ブックオフグループお客様窓口で聞いてみた。

「ブックオフは、著者サイン本を持ち込んだら高く買ってくれるのですか?」

担当者 はい。ブックオフとしては、(サイン本は)基本的に買い取りはしておりません。

--たまにサイン本が持ち込まれたりすることもあるのですか?

担当者 はい、他のお客様に関する情報は開示しておりませんので、ご案内することはできかねてしまうんですが、おそらく、そういうことはあるかと思います。

--ちなみに、サイン本を買い取らない理由はなんですか?

担当者 基本的には書き込みのある本というのは買い取りを行っていないので、サインもそういったものの一つになります。

昔某作家の本一式をブックオフに売ったときに一冊サイン本が紛れてたはずだけど買い取ってくれたけどなぁ・・・

買い取ってくれなくても捨てるだけだったんだけど。

やっぱり出会い系誘導めーるだったか

リンク: 【mynavi-blog.info】出会い系誘導プロフ | 鬼島の出会い系クチコミの鬼!.

■アドレス:fabulous3_destiny_@docomo.ne.jp

この前メアド変更するので宜しくなんて知らないメールアドレスから来たけど、ググってみたらやっぱり迷惑メールだったようだ。

アドレス帳に入っていない時点で迷惑メールだとは思っていたけど、万が一って事もあるからねぇ。
こういう情報を集めて公開してくれる人に感謝。

出会い系とかにまったく興味がない自分に送ってくるんじゃねぇっての 凸(`Д´メ)
見ず知らずの素性もわからんヤツなんて怖すぎ。
いや、知ってたらいいってことでもないが(笑)

一目惚れなんて事が出来ない自分にとって、見た目なんて遺伝的な要素が多いわけだし、考え方とか行動力とかがわからないとスイッチが入らないんだよね。

Quantumの5インチHDD「Bigfoot CY」 (レトロな○○ギャラリー) - AKIBA PC Hotline!

リンク: Quantumの5インチHDD「Bigfoot CY」 (レトロな○○ギャラリー) - AKIBA PC Hotline!.

懐かしい・・・コレ持ってた。
そもそも5インチのHDDってとこで変態仕様なんだけど、たしかniftyの会議室でジャンク入手したと思う。
昔フルタワーのケースで4つある5インチベイをすべて埋めたんだよな。
CD-ROMとCD-RとMOとこいつだったと思う。

そういえばこの前会社でレイアウト変更の時にSCSI接続のCD-Rを見て「SCSI接続なんて懐かしい」といったら20代のBlackBerryを使いこなす女の子に「SCSIってナニ?」と言われて世代の差を感じた (´・ω・`)ショボーン
まぁSCSI-IIなんて10年以上前に廃れたし、そもそもPCに強いわけでもないもんな。

エプソンの98互換機時代はTEXAとか緑のCバスカードを使ってたし、DOS/V機に移行してからはTekram DC-390 とか使ってた。
アダプテックは高くてねぇ・・・

でもハードをいろいろむさぼって遊んだことでPCの経験値が増えた。

映画『キカイダー REBOOT』カッケー!

リンク: キカイダーとハカイダーがそろい踏み!映画『キカイダー REBOOT』第1弾ポスター完成 | ニュースウォーカー.

キカイダーは幼稚園の頃に見ていたんだっけ?
たしか主題歌のレコードも買ってもらって聴いていた。

とはいってもさすがに40年前なだけあってイマイチ記憶が曖昧だったりする。
懐かしのテレビ番組系で時々見たりするけど、ストーリー的なことはあんまり覚えていないけど、ハカイダーとかギルの笛とかビジンダーとか、服部半平太とか断片的な記憶のみ。

そしてリメイクされるキカイダーが公開されたというので見たら現代風にカッコよくなってた。

244487_615

キカイダーといえば左右否対象デザインと頭部左側の内部が見えるクリアカバー。

244486_615

わざわざ見に行きたいいとまでは思わないけど・・・( ̄。 ̄;)

天気予報通り雷が轟く

昼に出かけるときにはいい天気だったのに帰ってくる途中で雨が降り始めて今は雷鳴が轟く状態。
途中待ちのタイミングでパナナビ CN-HW850D のDTV更新。
ナビの画面を地デジにかえてから・・・

20140406_124339

通常のSDカードを入れるところの下にDTV更新用のmicroSDを入れて閉めると

20140406_123348

バージョンアップするので次へをタップ。

20140406_123359

バージョンアップをするので当然はいをタップ。

20140406_123511

粛々と更新が完了するのを待ちます。

20140406_123605

そして完了して再起動、更新自体は2分ぐらいで完了してました。

地デジなんてほとんど見ないし番組表なんてほとんど使ったことないんだけど、一応最新のファームにしておくと何かと安心。
まぁ中には更新した固めに不具合の遭遇することもあるけど ( ̄。 ̄;)

ヤマハのつながるバイクアプリが期待外れ

リンク: つながるバイクアプリ | ヤマハ発動機株式会社: tam network's blog.

先月ヤマハからアプリが出るって事で記事を書いておきながらすっかり忘れてた ι(´Д`υ)アセアセ

tsunagarubikeappli.png つながるバイクアプリ

説明を読んだら期待していたロケNAVIが有料オプション orz

▽ロケNAVI(ご利用にはバイクNAVIの購入が必要です)
 グループツーリングに便利な位置共有機能
・同じグループに参加したメンバーの現在位置と目的地を共有
・1つのグループには最大30人まで参加可能

そしてその有料オプション価格が高すぎ

■有料オプション価格■
バイクNAVI: 365日チケット:2,000円(税込)
※購入日を1日目として、チケット期限日数の間ご利用できます。

別にナビ機能はいらなくてグループツーリング時に参加者がどこに居るかがわかる機能だけが欲しかった。

一応入れては見たものの会員登録が必要なのでそのままアンインストール。

Google+で現在地の共有はできるし、位置情報共有アプリを使えば問題ないけど、AndroidだけじゃなくてiPhoneも使えて、欲を言えばガラケーでもなんて無理か。

昔のオフ会では後から来る人が今どことメールで送ってくるのだけが手がかりだったし、昨年自分が焼津に向かってたときも途中休憩なしの弾丸ツーリング(いつものこと)だったから、連絡できなかったり(笑)ということが改善できればなぁ~

少人数だったらべつに要らないけど、いろいろなところから10人くらいが集まってのツーリングになると大変なんだよね。

せっかく技術が進歩しているんだからセキュリティ意識を持って有効に使っていかなくては。

さて、今年のオフ会どうしましょ。
ユウさんは二人目の子供が生まれたばかりで大変そうだしなぁ・・・



2014年4月 5日 (土)

実写版パトレイバーが見たくなってきた

昔カメラの開発に携わっていたときにソフト開発できていたシゲさんがFacebookで見てきたと書いていて、ちょうどスターチャンネルのパトレイバー無料放送を見ていたから影響されて見に行きたくなってきた。

チネチッタなら23:25があるから今からでも十分間に合うんだよなぁ~、でも今日はガマンしておこう。

ももクロの高城れにさんが戸部警察の一日署長やってたんだ 

名前と色が一致するのは赤い人の百田夏菜子さんと紫の人の高城れにさん。
ちなみに他に人は名前もわからん(汗)

その紫の人が戸部警察の一日署長をやってたらしく、ランドマークのグランモール公園円形広場でやってたらしい。

TVKのニュースでやってたんだけど、カメラで撮していた範囲ではあんまり人が居なかったようだけど、直前まで誰がやるのかを公表していなかったようだ。

紫の人にはあんまり興味はないけど、どうせ近くに居たんだから見てくれば良かった。

ランドマークタワー69階の展望

せっかく自分の足で登ったので景色を堪能

20140405_113545

西の方には雨雲が

20140405_114019

山下公園方面はいい天気

20140405_114054

横浜スタジアム方面

20140405_114206

ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル とか観覧車とか

20140405_114227

パシフィコ横浜から横浜市場方面

20140405_114252

わかりにくいけどスカイツリーが写ってます。

20140405_114427

横浜駅方面

20140405_114457

新横浜辺りが雨降ってそう・・・さっき西の方にあった雨雲が移動してきたっぽい。

そして50分かけて登ってきたのに帰りはエレベーターで5階までわずか40秒、さすが最大分速750m(時速45km)ですな。

ランドマークタワーを登った途中経過の記録

リンク: ランドマークタワーを翔け上れ! ライター松宮が地下3階から69階まで何分かかるかチャレンジ![はまれぽ.com].

さてさて、コレを読んでイベントがあることを知ってランドマークタワーに登ってきたのだ。
記事の中で69階から地下3階まで1540段だったと書かれているが、今日は1階から登っているので、おそらく72段くらいマイナスすればいいのかな?

途中にクイズがあったりしたのを撮影しておいたので、ファイルのタイムスタンプで途中経過の時間を確認。

スタート地点

20140405_103926

だいたい3分くらい間を開けて8人くらい毎にスタートさせていた。
10:43.48、7階到着・・・えーとスタートが何時だったかは不明(汗)

20140405_104348
10:44.48に10階到着、ここまでがたしか3分くらいだったので10:42スタートだったのかな?

20140405_104448
10:45.33、12階到着

20140405_104533

10:48.11に20階到達。

20140405_104811

10:48.37に21階到達、48階までは1階あがるのに24段だったので1段1秒ペース

20140405_104837

10:49.44、24階到達、休憩所はこの一つ上のフロア

20140405_104944

25階で10分休憩後、11:00.46に28階到達

20140405_110046

11:05.27に40階到達

20140405_110527

11:08.39に45階到達

20140405_110839

48階で15分弱休憩後、11:22.00に49階到達。

20140405_112200

48回以降は階段構成が変わってほんの少しだけ段数が減っていた。
そして11:25.54に59回到達、残り10階!

20140405_112554

11:27.05に62階到達

20140405_112705

タマちゃんって懐かしいな

20140405_112712

11:27.59に63階到達

20140405_112759

そして11:30.21、いよいよ69階のゴール!

20140405_113021

約45分で登ったうち、休憩時間がだいたい25分だったから約20分登っていたわけだ。

休憩含めて50分で登りきった

20140405_113351


52番目らしい…疲れた体にアクエリアスが染み渡るCameraZOOM-20140405113547224.jpg



のべ27分で48階到着

前の休憩所で10分休んでいるので実質17分、2/3を登ってだいぶきつくなってきて (・_・、)



約8分で25階到着

25階の休憩所に到着。
休憩所といっても狭いエレベーターホールに椅子とブルーシートを敷いただけの簡易的な休憩場所。
まだ1/3だというのに脚が悲鳴をあげている。
1階あがるのに24段、非常階段だから景色も楽しめないから結構辛い。
次の休憩所は48階だ!



さぁ、登るぞ!

今日は横浜市の西区制定70周年イベントで横浜ランドマークタワーの展望台か無料。
そしてその展望台のある69階まで歩いて登ることができるということでやってきた。
CameraZOOM-20140405100141916.jpg
CameraZOOM-20140405100237463.jpg
CameraZOOM-20140405100309681.jpg
CameraZOOM-20140405100459188.jpg
10時受付開始に合わせてきたけど既に結構並んでた。



TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』がMX TVではじまるぅぅっ!

リンク: STORY -TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト-.

第1話「悪霊にとりつかれた男」

1987年、日本。ジョースター家の血を引く青年・空条承太郎は留置場に囚われていた。
承太郎の母・ホリィは「自分には悪霊がとりついている」と釈放を拒む承太郎を案じ、アメリカにいる承太郎の祖父・ジョセフに助けを求めることに。すぐさま来日したジョセフは、友人のアヴドゥルと共に承太郎のもとへ向かい、承太郎に対し「悪霊の正体を全て知っている」と告げる。そしてその正体と、一族にまつわる忌まわしき因縁を語る…!

ジョジョ第3部がもうすぐMX TVで放送開始。
息子もコミック『岸辺露伴は動かない』を読みながらスタンバイ中・・・と思ったら睡魔に負けそうだ(笑)
まぁ録画予約してあるからリアルタイムに拘る必要も無いんだよね。

2014年4月 4日 (金)

蟹江敬三さん、胃がんで亡くなっていた… (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

リンク: 蟹江敬三さん、胃がんで亡くなっていた… (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース.

えええっっっ!! また名俳優が逝ってしまった・・・ (´;ω;`)ウウ・・・

蟹江さんをはじめて認識したのはスケバン刑事IIだと思う。
最近だとあまちゃんの忠兵衛さんとか、ついこの前放送された下町ボブスレーとか。
あとガイアの夜明けのナレーションのイメージが強いかな。

ご冥福をお祈りいたします。

ちょっと遠回りをして桜並木を走ってきた

今日もちょっと早出をしてやることをやってとっとと退社。
環状4号→海軍道路の桜並木の通りを

♪桜 ひらひら 舞い降りて落ちて・・・by SAKURA @いきものがかり

という感じで走ってきてリフレッシュ。

さくらといえば昨日みつけたのが凄かった。

リンク: カードキャプターさくら一期OP 3Dバージョン- Tomo氏によるリメイク!全てBlenderで制作!S3D版もあるよ! | 3D人 -3dnchu- 毎日更新CG系情報サイト.

娘が小さい頃にハマってみていたカードキャプチャーさくらのオープニングを Blender でフル3DCG で再現。
散々付き合ってみていただけに再現度がよくわかる。

今日休めなかったから月曜日に休むぞ!

昨日は課長が急遽早退しちゃって検印がもらえなかったので今日は休めず。
そしてやることはやったので月曜日は休みを取ったから来週から始まる案件に向けてゆっくり休もう。

いや、遊びに行く可能性が高いが… (^_^;)



またひとり若者が辞めていく…

昨年設計に関わった子から4月いっぱいで退社するとメールがあった。
見た目はちょっとチャラいけど、仕事に対する取り組み方は真面目でしっかりした子だったから残念。
とはいえ、先行き不透明な会社なんで若者は転職先があれば辞めた方がいいとも思う。
自分もIターンも考慮して考えてはいるけど、なかなか自分のやりたいことでの募集がないから妥協しないと… (´-ω-`)

会社が吸収合併されることになってから転職は考えていたけど、いろいろとあってすでに6年も経ってしまった。



2014年4月 3日 (木)

.co ドメインからの迷惑メールがうざい

今朝から1時間半おきくらいにこんなドメインから迷惑メールが来ていた

@hushed.co
@boisterous.co
@cowardice.co
@biographer.co

先日「久しぶりにネタが来た」で書いたコロンビアの「.co」、様子見のためにドメイン拒否をしておかなかったけど、あれから一週間で本格的に迷惑メールの送信が開始されたのかな?

内容がまたいい加減なんだけど、文章の途中で途切れているってのがやる気がなさげ。
.co をドメイン拒否したから .com 系も拒否設定になるんだけど、必要な .com は既に個別に受信したいドメイン登録済みなので、念のため .co.jp も受信したいドメインに登録。

ほとんど Gmail に移行しているからケータイメールのドメイン指定も絞り込もうと思えばできるんだけど、念のため作ってある抜け穴をついてくるんだね。

こんなメールにひっかかる人っているのかな?

早出したから早帰り

朝6時前に起きて7時出社し、昨晩設計完了したデータでやることをやってお客さんに送って速報を完了したので無事17時に退社。

昨日届いたCDを聴きながら集中してやろうとiPodに転送しておいた

はずだったのに入ってなかった ( 。-_-。)

2014年4月 2日 (水)

やり直し・・・(´・ω・`)ショボーン

今朝報告書を送って一件落着と思ったのに夕方になってお客さんから電話で条件を間違っていたので再度お願いしますと連絡がきた。

まぁ1日で終わる案件だからと思って、新しい条件を提示してきたメールに返事を書いていたら、ROMの位置が変更になると設計担当から言われた (・0・)

ちゅうことで今日中には設計変更が反映されるので定時で帰って明朝早出をすることに。
おかげで本降りになる前に帰ってこれてよかった。

ようやく時間に余裕が出来たところだったから対応できたけど、来週半ばからは次の案件が待っているから金曜日は休みたいな。

懐かしくて買ってみた

今朝会社近くのスーパーで見つけた
IMG_20140402_092804.jpg
シュワンツのペプシカラーVΓを思い出してつつ、49円という価格にも驚きながら買ってみた。

缶底の消費期限は今年の6月9日だったから早く売り切りたかったのだろう。



よっしーに遭遇

もう20年近く前から一緒に仕事をしていたよっしーに歯医者の前で偶然遭遇。
仙台からコッチにきているんだけど、最初はカメラ開発のとき、次は超狭い業界の開発のときに関わってもらった。
某P社の人なので諸般の事情(笑)で自分と同じく引き払って今は別の所へ行っているとのこと。
アソコからアッチへ行った人が多いなぁ~
いやぁ~、ビックリ。



ポケモンチャレンジのポケモンずかん完成!

Googleのポケモンチャレンジをやってみた!!!ミュウも捕まえて真のポケモンスターに!!!-出現場所一覧あり- でカンニングしながら150匹集めたよ
20140402_024039

そしてミュウを探してさまよって・・・アマゾン川で検索して発見

20140402_025734

20140402_025750

ミュウ ゲット!

20140402_025809

無事コンプリート。

期間限定でなければこんな時間までやらなかったんだが・・・

さ、寝るか

 

2014年4月 1日 (火)

ポケモン150体ゲットまであと44体

20140401_224407

Google+の情報を元に息子と頑張ってみたけど、そろそろ見つけにくくなってきた。

連続でやっているとWi-Fiが切断したりマップが表示されなくなったり不安定になるのが辛い。

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2014年版 - GIGAZINE

リンク: エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2014年版 - GIGAZINE.

今年もいろいろとネタを仕込んできたようだ。
さっきあげたaudi以外に気になったもの。

◆10年間かけてスマホを組み立てよう! au × デアゴスティーニ 「週刊スマホを作る」創刊! |au

一応中身を知っている身としては520個のパーツに分けてどーする的なつっこみも。
それ以前に10年前のケータイを思い出したらいかに使えないものか(笑)
そもそもauの10年前のケータイってもう使えないだろっ!

◆レッドブル 翼をさずける - RedBull.jp

これはホントに欲しいかも(笑)

Google Japan Blog: 来たれ! 真のポケモンマスター

スマホでポケモンゲットだぜっ!

20140401_193156

まさかAudiが…

ンク: Audi News extra 2014.4.1 | アウディ、寿司ビジネスに参入.

大トロ、中トロ、そしてクアトロ

こういうバカバカしいエイプリルフールネタをAudiがやるとは ( ´艸`)

20140401_130318

Slider01

Slider02

Slider03

Slider04

Slider05

Slider06

Slider07


« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ